不幸の手紙について知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:38:36

    何か「これと同じ内容のものを○人に送らないとあなたに不幸が訪れます」的なやつあるじゃん
    俺が知ってる限り一番古いのは「手紙」の名の通り紙形式だけど年代によってはメールだったりSNSの書き込みだったりで名前も違ったりするやつ
    文面も不幸が訪れますじゃなかったりするけど

    あれが何を使って広めようとされたかとか文面のバリエーションとか知りたいから
    みんなの知ってるパターンのを教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:41:26

    ガラケーの頃はメールだったな
    複数人に回さないと呪われる、もしくは複数人に回すと願いが叶うけど実行しないと死ぬ
    これが定番かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:46:18

    不幸ではないけどメールのやつで「○○というTV番組の企画でどこまでメールが広められるか実験中です協力してください」みたいなのもあったな
    名前を勝手に使われてるTV番組は何の関係もないやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:55:09

    ネタ枠になると思うけどそれで良ければ
    匿名掲示板の書き込みで

    これを見た人は3日以内に他のスレに同じ書き込みをしなければ死にます
    書き込みしても死にます

    ってのを見たことがある

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:56:20

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:59:03

    当時流行ってた番組の企画です!ってチェーンメールは何回か見た
    トリビアとかイッテQだった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 13:59:07

    不幸の手紙が字が下手な子は棒の手紙になっちゃたり字が途中から変わってしまうことがあるときけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:00:34

    ありがとー


    ちなみに「不幸」とか「呪い」とか「死」みたいなものじゃなくても

    とりあえず同じ内容を広めさせようとするものなら何でもいいよ

    何なら>>4みたいなあからさまにネタくさいようなのでもいいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:01:41

    >>7

    かわいいw

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:03:13

    今でもLINEで回ってきたりはするが不幸系ではないな。荒らし集団が以下略みたいなやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:04:28

    このメールはloveメールと言いイギリスで作られた
    心理的情報を元にしていわば予言・占いのメールです。
    チェーンメールじゃないよ
    このメールが回って来たら絶対9人に回さなければいけません。
    もし9人に回さなかったり
    途中で止めたりするとあなたが好きな人
    付き合っている人の仲は
    かわらないまま。
    9人に回せばいいのです。
    貴方の回りに好きな人がいると言う人は必見です。
    あなたがこのメール見て24時間以内に9人に回せばあなたはその好きな人から好意をもたれるでしょう。
    9人以上に回したらその好きな人から告白をされるでしょう
    このメールが来たらあなたはもう幸運です。
    その幸運9人、9人以上に分けてあげて下さい。
    その分けた幸運が絶対貴方の所に返ってきます
    9人に送ったら一度携帯の電源を切って受信ボックスを見てくだねぬきな、からのプレゼントが入っています
    送り返すのもOKなので9人に回して下さい。wスペシャルLINE💕
    近いうちに好きな人と急接近できるかも⁉︎
    ただし、もちろん条件付きです。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    このLINEを今から30分以内に30人の人に送って下さ〜い。
    それだけです。
    どうですか?簡単です。
    でも、もし送らなかったら・・・真夜中にあなたの布団のすき間から好きな人と結ばれなかった女の子の霊が顔をのぞかせるだけです。
    でももし送ることができた方には・・・
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    好きな人と急接近!
    好きな人から告白されるかも!
    ライバルが減ります!
    それでは30分、スタートです💕

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:04:30

    小説から引用してもいいのかな?
    黒魔女,さんが通るに乗ってたなぁと思い出したすごい誤字だらけで笑った

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:06:31

    >>10

    自分が知ってるsnsの事例だと不幸じゃなくてレイプ魔がってのがあったね

    単語の選択が気持ち悪かったから印象に残ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:10:56

    創作物の引用でもいいよー
    ただ引用なら元ネタの作品名もわかるようにしてくれるとありがたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:12:25

    >>14

    それだったら澤村伊智のひとんちにどんぴしゃな作品があるよ

    厳密には手紙っていうか生き物だけどモチーフが不幸の手紙だから構造が一緒なんだよね

    短編だしKindleで買ってサクっと読めるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:13:14

    ちびまる子ちゃんで
    不幸の手紙の「不幸」を「幸福」に変えただけの結局ただの不幸の手紙が寄りによって過去の文通相手から送られてきたってオチの話があった

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:13:29

    チェーンメールにマジレスで返信してた過去…

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:17:00

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:43:34

    昔不幸の手紙の伝搬ルートを検証したら途中に字が汚い奴がいて、ある所から不幸が「棒」に変化したって話が面白かったな
    ある種の生物の進化を見ているようで

    これを題材に不幸の手紙の仕掛け人の元に新種の棒の妖怪がやってくる短編が妖魔夜行という妖怪ものにあった

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:45:28

    棒の手紙はかってに改蔵でもネタにされてたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:50:51

    妖魔夜行シリーズで「棒の手紙」を扱った話があったな
    途中で誰かが罪悪感から付け足したであろう「恨むなら最初に始めた人を恨んでください」のせいで最初に出した奴が数分後に死ぬだろう状況でend

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:52:30

    「病気で寝たきりの子供のための支援募集メールです。知人数人に同じ内容のメールを送ってください」なんてのもあったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:54:43

    >>3

    アメリカの学校で本当にやったら、数日でアメリカ全部の州や南極や作戦行動中の空母からメッセージが来て慌てて中止したなんて話もあったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 14:55:09

    >>19

    検索したら題材どころか調べた本人が小説にしてて笑った

    このスレのせいで妖魔夜行全巻揃えるはめになったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:37:15
  • 26二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 15:38:11

    おお珍しいここまで貞子の話が出ていない
    呪いのビデオを見たらダビングして別の誰かに見せないと貞子に殺されるというあのアイデアは不幸の手紙そのものだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:02:30

    このメールの文章を友達に回さないとあなたはぼっちになります。
    回す友達がいないのであれば貴方は既にぼっちです。
    みたいな内容のメールなら回って来た事がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 16:54:24

    >>2

    例えば「10人に出さないと死ぬ」と言われたら

    送り主に10通送信する


    とかあったよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:53:07

    JokeSCPに「模範的ミーム」ってタイトルでまさにこの不幸の手紙を扱ったものがあったんだけど
    今見たら消されてるな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:03:35

    夫がアルマジロに殺されてから何年…
    みたいなのはただの釣りメールだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:24:08

    >>30

    いま調べたけどアルマジロじゃなくてオオアリクイらしいね

    オオアリクイに殺された夫の遺産を譲るから代わりに私とセッしてちょうだいお返事待ってる……みたいな文面

    「これを広めてくれ」じゃなくて「お金あげるからお返事ちょーだい」だからこのスレ的には対象外だね

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:44:16

    >>26

    言われてみればそうか……

    スレタイの不幸の手紙とかチェーンメールって名前から文字媒体のイメージ強かったけど別に動画でもありえるよな


    貞子のはフィクションだけどリアルでもネットのびっくり系ショート動画とかで探せばあるかもな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:48:50

    確か大正ごろに流行した「幸福の手紙」が起源なんだったか
    何故に真反対になったんだろうな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:01:59

    >>32を見てなんかアイスバケツチャレンジ思い出したけどあれは次にチャレンジする個人を名指ししてたからまた別なのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:05:07

    震災の頃に「関電からの節電のお願いです出来るだけ多くの人に広めてください」的なメールが回って来たな
    今のSNSとかもだけど非常事態の心理につけこもうとするのは腹立つな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:06:53

    貼られた時点で詰みの呪いのパンダとかあったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 02:46:27

    >>6

    俺は学校に行こう!を騙ったやつ着たときがあるわ

    番組の企画でナンチャラカンチャラ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:04:26

    >>34

    いまちょっと調べたら次にやる人を数人指定するなんて情報が出てきたな

    数人ってことは巻き込み範囲を広げようとしてるわけだし該当する扱いでいい気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:08:11

    これを良い方向にやろうってのがペイフォワード

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:09:49

    不幸 → 棒 が有名だけど
    不幸 → 不辛 → 梓
    なんて梓の手紙もあったかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:15:37

    >>6

    >>37

    番組名で世代がバレる

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:07:59

    今だとTV番組じゃなくてYouTuberだかVtuberだかの企画でってのもあるのかな
    見たことないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:37:03

    3DSが流行ってた頃
    人気機能にいつの間にか交換日記っていう
    自分のフレンドにメッセージ送れるものがあって
    そこでも流行ってたような覚えがあるような…?
    記憶が曖昧なので自分以外にも見たことある人いたら教えて欲しい
    確か割と簡単に知らん相手ともフレンドになれる+拡散が容易+使用年齢層が低い
    のコンボでかなり出回ってたような…

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:31:34

    >>43

    見たことはないけど調べたら出てきた

    死神からメッセージきたとか○日以内に○人に送らないと呪われますとか死にますとか


    当時の子供達の「これって大丈夫なの⁉」みたいな相談も見つかったし大人なら無視するものでも不安になってチェーンメールの言うとおりにしちゃったなんてことも普通にありそうね

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:44:06

    映画のリングとかがこれの系譜だっけ
    多分同じタイミングで似たようなのが流行ってたんじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:54:36
  • 47二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:59:35

    どれだけ字が汚ければ不幸が棒になるんだと思っていたら
    縦書きじゃなくて横書きの手紙なのか
    手紙を縦書きでなくて横書きで書く時代になったんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:02:43
  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:09:29

    >>47

    スレ見るに昔からあるネタなんじゃねえかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:12:32

    >>3

    トリビアの泉だったかな

    友達からメール来て、これはデマだなとスルーしたら二人目からメール来て信じちゃったよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:45:13

    懐かしいなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:19:36

    だいたい出揃った?
    スレに挙がってるものだとフィクション含めて内容・媒体はそれぞれ

    【内容】
    ・広めないと不利益があるだけ(不幸になる・死ぬ・呪われる・レイプ魔に襲われる・ぼっちになる等)
    ・広めたら利益あるけど広めないと不利益ある(やれば恋愛成就・やらないと成就しない+何か幽霊がくる)
    ・広めたら利益あるけど広めなくても不利益はない(幸せになる)
    ・特に直接的な利益も不利益もない(TV番組の企画に協力お願い)
    ・良心に訴える(病気の人の支援募集・アイスバケツチャレンジ・節電お願い・ペイフォワード等)
    ・誤字ネタ(不幸→棒)


    【媒体】
    ・手紙
    ・メール
    ・匿名掲示板
    ・SNS
    ・ビデオ
    ・ゲームの通信機能

    って感じかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:15:33

    おおそういやツイッターにも現代版不幸の手紙の亜種があったよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 05:33:45

    >>53

    言われてみれば見た人も〇〇系のリレーは亜種みたいなもんか

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:16:28

    リレー系は昔の個人ブログなんかで見た覚えあるな
    内容は好きな○○(漫画とか)について語れみたいなやつだったはず

    そして個人ブログといえばコメント欄で不幸の手紙っぽいのも見た覚えあるぞ
    これと同じ内容を他のブログのコメント欄にも書かないと不幸が訪れますとかそんな感じのやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:20:32

    メールで来たけど当時死にたかったから誰にも回さずいたのに結局死、ねなかったんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:21:11

    あにまんの対象年齢層が今よりグッと低かったら
    不幸のスレが流行って乱立でサーバーへの不可が凄かったかもしれないな
    今でも割と低い方だけど流石に住民が小学生がせめて中学生くらいじゃないと流行らなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:41:08

    このスレ画は呪いのスレ画です
    このスレを覗いた人はこのスレ画を保存し
    1時間以内に保存したスレ画を使用し
    このスレタイと文面をコピペしたスレを立てなければいけません
    立てなかった場合あなたの元へ蟐暃袮が訪れます

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:41:51

    なおAI加工したあにまんまん

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:45:28

    呪いのスレ・レスとしてこんなもん使ってサーバに負荷かけられたらたぶん真っ先に管理人ちゃんが切れるんじゃねえか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:26:11

    >>57

    ここで話題に挙がってるものもメインターゲット層はやっぱり当時の中学生以下だったんかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:44:10

    TikTokのこの動画を共有の上から○番目の人に送ると好きな人と付き合えるってやつは幸福の手紙っぽさがあるな
    やたらハートが付いてるから若い子は信じがちなんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています