ハイキューの大好きなシーンを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 17:57:36

    自分は他にもいっぱいあるけどここ

    この長い40年より. あの頃の刹那の10年が叫びだす

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:29:05

    >>1

    この厄介ファン本当好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:32:12

    このメインヒロイン登場も遅いしデレるまでが長すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:43:16

    そんで止まるのシーンはアニメになってすごく良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:48:51

    及川のこれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 18:52:37

    冗談じゃなく息が止まったのは稲荷崎戦の田中の極上ラインショットの後、影山が手を合わせて、宮侑が「こいつのオリコウサンはどこ行った」ってすごい形相してるところ
    宮侑にあんな顔させるのも超穏や影山な表情も全部に鳥肌が立った

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:21:34

    >>1

    ここ一番好き

    この回タイトルもアオリもまた泣けるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:23:12

    月島のこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:24:22

    細かいところだけどこのシーンはプロ編での回収込みで大好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:26:17

    そのまま鴎台戦繋がりだけどここめっちゃ好き
    稲荷崎戦や音駒戦では選手として真っ当に強くなった日向が強調されてたからこそ
    前半散々苦しめられた高校最強ブロック集団を「最強の囮」が引っ掻き回すのまさしく面目躍如って感じで
    天童がソリの合わないリードブロック集団が崩壊していいじゃなーい!してんのほんま草だけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:27:41

    まだ負けてないよ?から始まった日向の圧をかけるシーンはどれも好き
    1番は画像
    アニメも良かっんだよなぁここ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:31:52

    地味に烏野高校を象徴しているシーンとして大好き
    こういう主人公校と他を比較する描写が好きってのがあるけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:34:22

    小さな巨人vs

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:50:54

    なんで俺泣いてるんだろうな……

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:56:29

    >>13

    サブタイ良いの多すぎる

    守護神のヒーローとかも好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:56:47

    >>14

    ここをなんとしても映画館の巨大スクリーンで見るのが夢なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:07:15

    読み返す度にノヤっさああああん!!と叫んでいる

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:14:16

    ※ショッキングピンク

    これさえなけりゃ単にセンスのないブラジル土産で済んだのに……!

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:18:22

    空中戦はこうやるんだぜ
    190cmの
    “新米チビ”の諸君

    からのドヤ顔

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:19:26

    ネットインサーブをレシーブからの五色のダイレクトをレシーブしたところ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:21:32

    全然ダメだった昨日
    輝かしい過去の栄光
    それら全てに固執せずただひたすら「今」と「次」しか見てないバケモノどもに痺れる

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:29:45

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:33:28

    >>21

    今日敗者の君たちよ 明日は何者になる

    の答えってすでに出てたんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:37:18

    日向が治にコミットしてる時の

    こっちには打たないでね?
    打てないよね?

    のシーン地味に好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:38:36

    >>11

    この二人の関係性は大王さまの

    飛雄の先を行く馬鹿が現れてしまった…!が端的で凄い好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:24:51

    ここの主将対決好き
    ここを経て北さんが「そいつは守備要員ちゃうで、守備の上手いスパイカーや」と認識改めてたのも好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:25:20

    これ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:27:13

    元々いいシーンなんだけどアニメだと前任の田中一成氏の最後のセリフになったのがまた泣ける

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:31:12

    >>26

    ここ自分も好きだわ

    直前まで同類だと思ってたからこそいいシーンだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:43:27

    運動部やってたのもあって、地味だけど池尻のくだりが好き
    負けて報われなくて号泣するほど思いは強くないけれど、ハイ次ってすぐに切り替えられるほど軽くもない絶妙な感情を拾ってくれた古舘先生には感謝しかないです

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:08:15

    他校の横断幕使ってこの説得力すこ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:11:47

    北さん好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:18:08

    バレーの化身と化す影山怖すぎて好き
    ホラー漫画描いてた経験を存分に発揮すな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:41:03

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:43:07

    ここ3年生の集大成的な感じで泣ける

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:43:46

    ここ
    直前までは夜久さんに笑顔で言葉かけてたのに夜久さんから見えなくなった瞬間のこの表情

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:48:14

    俺は好きやで

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:52:48
  • 39二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:14:56

    「現代バレーボールにおいて サーブはブロックという壁に阻まれない究極の攻撃となる」×2
    山口と及川さん 一粒で二度美味しい(怖い)

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:41:51

    序盤からだとここ
    そろそろ交代か…ってなったときの旭さんのこの一言
    しかもこのあと大地さんがレシーブして有言実行でスパイク決めてるの3年生の絆が感じられて好きなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:49:42

    研磨のたーのしーからのこの表情の日向と黒尾
    そしてサブタイ「おれの勝ち」

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 23:56:38

    >>41

    サブタイ、日向も研磨も一人称おれだからどっちの話かがわからないのいいなって思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:07:09

    恋心が空回ったりボケ要員とコメディリリーフだった田中のことを一生「田中さん」と呼び続けることを決めた。

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:07:54

    味方に呼吸させる日向の「オーライ」がたまらなく好き
    スガさんと一緒に泣いたわ
    ずっと息苦しい鋭い斜めのコマ割りだったのが、ここですっと並行になるのも古舘先生の匠の技術感じられて良い

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:13:41

    しれっと凄いこと言ってないここ?ってなったとこ
    男前でかっこいいんだよ夜久さん

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:16:59

    逆ギレして褒めてくる後輩と満更でもない先輩のくだり

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 01:19:13

    >>45

    “守りの音駒”の守備のエース超かっこいいよね……

    ここ大好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 03:20:11

    チームメイトを当然のように仲間だと言って尚且つ仲間のために頑張るのはごく当たり前のことだと思ってる研磨
    特別好きじゃないバレーを続けてるのはクロのためだし日向が風邪引いたら会いに来てくれるし意外にすごく友達想いなとこ好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 04:25:38

    好きなシーンが既にたくさん挙げられているのでまだなかったやつで
    何回読んでも何回見ても毎回心の中の山口が「ヅッギィィィィィィィィィィ!!!」って叫ぶ
    これ以外も全て引っくるめてホントに白鳥沢戦のMVPだよ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 07:23:23

    普通のエース好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:36:47

    >>45

    なんかこのセリフで守りの音駒ヤバイな…って思ったわ「過保護上等!」も好き

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:19:54

    シーンというか、ドンジャンプのコマ割りぜんぶすき

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:44:24

    コンクリート出身日向翔陽です
    自分で選ばれに来る様なやつ
    もっと頑張れ
    とか好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:58:10

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:16:30

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:18:12

    ここ
    今まで本能で我武者羅に突っ走ってた日向が明確な思考を持ち始めてこれここから絶対面白くなるやつじゃん!ってなった
    実際ここから明確に話のレベルが一段階引き上げられたと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:20:10

    >>35

    ここ侑がいいトス上げるやんけみたいな感じで見てるのポイント高い

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:36:10

    >>43

    この流れ最高だった

    「ところで平凡な俺よ」ってひっくり返すのすげー

    あーいう状態に陥っちゃう「平凡な俺」が大多数の世界でそれをひっくり返すお前は平凡じゃねーんだよ

    この漫画バケモノにはなれない人たちの描き方も上手かったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:38:37

    このシーンで春高では最強の囮がキマるとスパイクを打ってきた旭さんと田中さんの手に熱が籠もるのがマジで良かった

    当時はワガママなのは承知しつつ烏野の軌跡もっと見たかった気持ちを引きずってプロ編見てたから、ここでようやくこの試合もあの1年の延長線上にあるものなんだなってボロ泣きで納得させられた

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:38:56

    ここ大好き
    狢坂戦は全員ずるいくらいかっこいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:42:01

    プロ編でいろんなキャラの人間関係が広がってるところ
    当たり前なんだけど部活が終わっても人生は続いてるのを感じられて良い

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:01:15

    >>30

    ここって単行本の追加じゃなかったっけ。

    本紙しか見て無い人も見て欲しいなって思ったけど、このスレ見てる人が単行本見て無いってことはないか。

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:03:34

    >>43

    影山の「田中さんのカッコ良さを知らないだけ」が

    マジで知らないだけだった……ってなったね

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:07:21

    才能は開花させるもの
    センスは磨くもの

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:08:07

    >>61

    プロ編は高校編のいろんな回収があるのも神だった

    うわーっここあそこだーっ!みたいな感動があった

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:11:10

    ここ

    始めの頃は影山への"おりこうさん"含めて嫌な京都人キャラだと思ってました
    今は掌返して稲荷崎戦が1番好きです

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:17:08

    映画観てきた今
    研磨の鳥かごブチ破るカラスのシーン

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:30:44

    影山の嘲笑うかのようなツーアタックって表現好きだわ
    どこでも試合中やられたら敵はすげえ腹立つだろうなって感じがする

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:01:18

    烏野にとっては通過点なんだけど、完全に諦める引きでページめくったら走り出していたの凄い好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:24:00

    日向とかが変態挙動したときに各校のブロッカー陣とか研磨がすごい嫌そうな顔するの好き
    やられて嫌だよなあれの実感こもりすぎてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:24:33

    プロ編にて妖怪世代が「世界のエース」と憧れていたロメロが日向の事をプロ入りする前から知っていた所

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:56:44

    プロ編でプレイヤー達が学生時代の横断幕を背負う所、からの黒尾。

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:17:32

    「はやさ」はとても とても強い武器で 魅力的で 格好良くて
    それでも無敵なんかじゃないと 他人より少しだけ知っているから

    僅かに勝った部分が勝負を分ける、凄い納得感のあるセリフ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:22:32

    最初は得たいの知れないチビからの、試合中好感度稼ぎまくってのこれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:34:10

    お前に これを言う日が来るとは

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:53:42

    >>21

    その後の谷っちゃんの「何コレ…」も絶望感マシマシで好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:15:02

    >>28

    アニメで文脈が一つ追加されて、いつ見ても涙ぐんじゃう

    TVアニメ『ハイキュー!!』ベストエピソード第7位


  • 78二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:18:56

    >>60

    この後の赤葦、一瞬で囮にするかとかいろいろ考えた末の「あああ ちょっとやってみたい」

    この「あああ」にどうしようもない感じがすごい出てて大好き

    ただの真面目な奴じゃない赤葦のぶっ飛んだ部分が出てる

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:01:59

    >>69

    ここ田中さんの受けてたァつ!があったからこそだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:25:44

    これを思うのが研磨ってのが良いんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:31:46

    >>80

    これ映画でも凄い良かった

    映像ならではの表現というか

    回想シーンで「諦めるな、最後までボール追え」って言われてた研磨がゴミ捨て場ではこれですよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:34:46

    >>33

    ホラー漫画の経験が生きてるの良いよね…

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:27:35

    >>80

    この、ひとコマ差し込まれた猫又監督がいい味出してると思うんだ

    研磨のこの変化は指導者冥利に尽きるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:00:11

    地味だけどここ
    菅原さんほんと空気読む

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:37:36

    vs音駒にて
    後方あかねちゃん面で読んでた

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:13:10

    これが練習試合だったら往復ビンタでした

    バキバキに覚悟決まってる白布さん大好き
    初見の時は白布さんがここで持ち直して絶望がすごかった

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:25:31

    スポーツ漫画でバレーボールただのスポーツだし春高もタダノブカツくんだと客観的に言い切るのがいいと思うのですよ。その後にそれでも楽しいよね青春や人生をかけられるものだよね、ってなるのも好き。特にこのシーンのあとの研磨の言葉が黒尾の人生に影響与えてるのも含めて

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 06:36:56

    >>80

    ツッキーとか研磨とか現代っ子たちがバレーに全力でのめり込むようになったシーンを見るとアザラシ…(泣)ってなる

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:05:30

    白鳥沢戦の最終盤のネットイン→ダイレクトを捌き切ったのやっさんのシーン
    スガさんと同じ心境になったわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:31:25

    影山が落ち込んだ日向に発破かけるシーン好き
    ちゃんと相棒って感じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:38:11

    牛若引退の時に他の部員には改善点を指摘してからの五色への言葉
    これは誉れだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:42:20

    最強の囮につられる影山

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:07:04

    >>92

    ここ昨日読み返して気がついたんだけど小さく「──くそ」って言ってるの好き

    釣られたってわかってもつい目がいってしまうんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:59:44

    >>91

    いつも自信満々な五色が珍しくネガティブになってるところにこれよ

    あんたって人は…

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:30:26

    ナイスレシーブも日向にとってのターニングポイントではあるんだけど、どちらかというその後の「居ろよ」の流れの方が好きかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:28:51

    >>92

    完全に釣られて足が出ている影山

    重心がちょっと日向側に寄ってる昼神兄

    ボールだけを追ってるロメロ


    と三者それぞれの動きが出てるのも面白い

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:50:18

    >>95

    月島が日向に後ろを託せるようになったのと、日向も月島がどれだけの仕事してるか分かるようになったのが熱い

    それで試合後の「他人のその瞬間を見た」「もう一段深く日向がバレーボールに嵌った日」という完璧な締め

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:00:10

    >>74

    ここ「お前」でも「君」でもなく「アンタ」なのがいい味出し過ぎてるよね…

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:53:56

    >>95

    逆にこっちも好き

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:40:58

    大人になってから読み返すと岩泉さんの男前っぷりに震える こことか特に好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:07:24

    北さんの天才論

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:51:47

    画像ないけど 高校最強ブロッカーの1秒を奪え が好き

    テレビで見てる青根すら重心が日向の方にずれて椅子倒しちゃうのクソ熱かった

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:12:17

    ここの語りが凄く納得させられた
    経験によって思考が最適化されて最終的に意識しなくても解が出せる様になるプロセスが上手に説明されてる
    このシーンに限らず古舘先生は読者を納得させられる様な見せ方や言葉使いが非常に上手い

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:49:37

    >>95

    そのシーンでの

    ─失礼 日向くん

    今後君に

    "マグレ"という単語を使うのはやめよう

    も好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 17:13:24

    >>100

    この二人が将来は日本とアルゼンチンでオリンピックの舞台で戦うのも好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:13:08

    >>100

    本当岩ちゃんが幼馴染みで良かったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:24:24

    梟谷対狢坂の木兎さんが胸部でレシーブしたシーン
    その後の「ナイスレシーブ」「自分で言った」も好き
    そのシーン読んで久しぶりに笑えた

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 22:33:00

    >>60

    「120%をちょうだい」好き

    日向と影山だけじゃなくて他校のエースとセッターの関係も全部いいんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:22:03

    旭さんの春高青城戦での「チャンスにさせてたまるかよ!」で際どい箇所でスパイク打つ所が好き
    あそこ辺の展開みんな好き

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:55:19

    王道だがここ
    コート上の王様

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 06:03:24

    >>107

    一見ただのギャグ描写と見せかけて木兎の判断力がヤバいシーンなんだよねここ

    選んで胸で受けてるので自画自賛できる

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 16:53:47

    ゼブラックでちまちま読み直してるんだけど鴎台戦でのスガさんの「今夜はしょうが焼き」ってキメ顔で言ってるコマ大好き
    あの話、旭さんが追い詰められてる中で3年生の仲が見えるのが良いし「自分を味方につける」って旭さんの覚悟も大好き回

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています