やっとダンガンロンパ2をやり終わった

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:10:45

    面白かったけど、同時に3の酷さも実感した

    最後のあの余韻を台無しにしちゃいかんだろ!!

    各キャラの感想と余裕あったら各エピソードについての感想を書いていく


    因みにこのスレまスレ主と同一人物

    ダンガンロンパ初代をやり終わったんだけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:12:55

    クリアおめ
    3はねぇ

  • 3>>124/02/26(月) 19:13:22

    一番目は日向
    常識人で頼りになっていい奴
    あのメンバーで才能がないことに苦悩することは仕方がないけど、あのメンバーと仲良くなっている時点で関係ない気がするなぁ
    元々カッコよかったけど、終盤のカッコ良さはダントツ!

  • 4>>124/02/26(月) 19:16:18

    2番目は狛枝
    イカれていたのは知っていたけど、想像以上の狂人。緒方さんお疲れ様
    でもこいつがいたからゲームが面白くなったのもあるだろうし、スーダンを面白くしたMVP?
    スキル欲しさで通信簿進めていたけど、最後下りは一体と語まで本当だったんだろう?全部嘘なのが高そうだが

    あと当時は苗木だと思ったは人もいたそうだが本当なの?
    自分はやる前から正体やら展開とか知っていたからそんなこと思わなかったけど、どの時点までそう思われていたんだ?

  • 5>>124/02/26(月) 19:21:45

    3番目は田中
    プレイ前は難解の言葉ばっかりでガチで訳が分からないキャラだと思っていた
    分からない言葉もあるがわりと普通にしゃべってくれるし、裁判の時はきちんと論争に参加してくれてありがたい
    動物に対して真摯だし、4章は普通にかっこよくって良かった
    割と推しのキャラ。ソニアさんに褒められて赤くしたり、弐章で誘ってくれなかったのに拗ねていたり

    因みに印象に残っているのはメカ弐大の無駄な機能を見て「機械は人間のまねごとをしたくなる」というセリフ
    根が真面目なのが垣間見える

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:25:21

    >>4

    コマエダナギトがナエギマコトダのアナグラムって販売前は苗木説があったくらいかな?

    序盤からかなり突飛なムーブを繰り返すんで、すぐに主張する人は居なくなった記憶

  • 7>>124/02/26(月) 19:26:18

    4番目は左右田
    プレイ前から可哀想ないじられキャラかと思っていたけど、思った以上に不憫
    でもキモいのは確かだし、本人は自覚ないだろうけどあれじゃあソニアさんの好感度下がるよ……
    ソニアが金髪じゃなかったら態度が変わったんだろうか……?(レインコードのコラボだとメラミに見惚れていたみたいだが……てか、あっちの方がまだ相性良さそうに見える)
    あとよく日向の親友扱いされていたのを見たが、プレイすると納得ではある。悪友(本来の意味ではない)でもあると思う
    地味に才能が凄くってビックリした。かなり凄い奴もいたり、そんなじゃない奴もいる中で左右田は本当に「超高校級」というレベルだと思う

  • 8>>124/02/26(月) 19:28:05

    >>6

    良かった…「苗木君、狂っちゃったんだ……」と思う人はいなくって

    十神と昔から知り合いみたいに感じさせるセリフもあったからあれもミスリードだったのかな?

  • 9>>124/02/26(月) 19:30:56

    5番目は十神もとい豚神(詐欺師)
    やっていて、前情報ないと「十神太ったんだな……」と思うしかないやつ
    詐欺師ってコピーした人物になりつつ、自分であるムーブするのが凄かったんだなぁ……
    裁判で活躍している豚神が見たかったよ……

    前情報とかなくやっていた人の心境が知りたい

  • 10>>124/02/26(月) 19:33:18

    6番目は花村
    色物で変態キャラ。そして声が良し
    普通ならこれで終わるけど、こいつの一番いい所は母親想いの所
    1章のプレイ動画を見ていた頃から思っていたけど、あの回想は反則
    見ていてジーンと来てしまったし、黒になってしまったのは仕方がないことだと思う

    ……それにしても外の真実を考えると病気の花村母はもう……
    真面目に復活した後が心配なキャラ

  • 11>>124/02/26(月) 19:36:31

    7番目は弐大
    実は結構好きなキャラ。デリカシーはないし、隠し事はできないけどかなりいい人
    この見た目でマネージャーとしての能力あるし、豪快だけどバカじゃないしな
    それはそれで不人気なのが分かるキャラ。ダンガンロンパは魅力的なキャラが多すぎる……

    メカ後は別人だといわれても仕方がないと思う。上手く言えないけど……

  • 12>>124/02/26(月) 19:40:47

    8番目は九頭竜
    真面目に「超高校級の極道」と言われるのが分からなかった
    極道にしては優しすぎない?最初のムーブも強気に見せていただけだし
    マジで十神とソニアと違って家柄で選ばれたタイプ(本人の技能とか関係なく)
    ペコとのカップリングは好きだし、それもあって2章の裁判後の掛け合いは悲しかったなぁ
    個人的には3章の日向との相棒感は好き

    5章で無免許を突っ込むシーンはワロタ
    終里に突っ込まれちゃダメよ

  • 13>>124/02/26(月) 19:47:51

    女子に入りまーす
    9番目は終里
    ……あんまりキャラの事悪く言いたくないけど、所々イラっと来てしまうキャラ
    前作の朝日奈さんも頭良くなかったけど、終里はおバカすぎるんだよ。脳筋だし……
    「朴さんの無駄使いでは?」とも思っていたし
    まだ通信簿していないけど、結構酷い家庭環境なんだっけ?気になるのでそのうちに通信簿するつもり
    調べるとロクでもない家庭環境ぽいし、血が繋がっておらず数も把握できていない兄妹の為に労働指定るっぽいし、もしかして結構苦労人?(とてもそうには思えないけど)

    あと分かっていても「しゅり」って読んでしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:50:39

    このレスは削除されています

  • 15>>124/02/26(月) 19:53:38

    10番目は千秋ちゃん
    ……正直言って最推しかも
    声もそうだけど、見た目やキャラとかスタイルとかもろもろ好み
    通信簿していた時のキズナ5のイベントはニヤニヤしていた
    ずっと前から死ぬのは知っていたけど、それで覚悟はしていたけど5章は辛かった
    でも6章で日向らら活入れるシーンとかお気に入り

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:53:47

    このレスは削除されています

  • 17>>124/02/26(月) 19:57:03

    >>16

    いや、放送当時見ていた勢

    ネタバレで細かい所は置いといてダンガンロンパのことは殆ど知っていた状態だった

    当時は普通に面白く見ていたんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:59:18

    >>17

    2で匂わされてた不二咲さんと七海の関係性が七海が現実に存在していたことで変化したり、トワイライトシンドローム事件が改変されたりとしたんだよな

  • 19>>124/02/26(月) 20:00:44

    11番目はソニア
    田中の反応が好きだから彼との絡みは好きだけど特に思い入れはなんかない
    左右田の扱いは妥当だし、結構行動力があるが目立った感じはしない
    5章のななみをかばうために必死だったのは記憶に残っている

    この人が黒幕説があったらしいが冗談抜きでそうだったら面白かったかもしれん

  • 20>>124/02/26(月) 20:03:17

    >>18

    そういえば2の七海が語っていた父親は不二咲さんでいいのか?

    兄はアルターエゴだろうし

  • 21>>124/02/26(月) 20:04:51

    12番目は西園寺
    ……正直、スキル目当てで通信簿進めていたけどあんまり好きになれなかった
    なんだろう?悪い子じゃないのに態度が最後まであれだったから好きになれなかったのか?
    まあ、家庭環境とかであれなんだろうから仕方がないかもしれんが

  • 22>>124/02/26(月) 20:07:38

    13番目は小泉さん
    割とスーダンの女子の中では好きなキャラ
    最初は「ちょっと男子―」ムーブが苦手だったけど、通信簿見ると父親がそういう人だからそういうことになってしまっても仕方がないと納得
    結構面倒見がいいし、いいお嫁さんになれそう
    個性的に癖が強いスーダンメンバー中ではまともだし、個人的には日向とお似合いだと思っていたわ
    見た目も日向とお似合いな気がする

  • 23>>124/02/26(月) 20:10:05

    14番目は罪木
    通信簿進めていない今だと正直エロキャラのイメージが強い
    ロクでもない過去持ってそうだし、あんまり好きなイメージがない
    でも結構人気あるっぽいし何が人気なのが気になっている

    因みに3章の裁判後編の豹変の演技は好きなので芽野さんで良かったと思っている

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:12:32

    >>20

    3が出たからちょっと謎になった。

    思えば不二咲さん以外にも松田やその他多くの超高校級達の才能が作り出したシステムなのに不二咲さんだけを親としてピックアップするのも変だし、リアル七海の父親がプログラマーでリアル父のことを普通に言ってた可能性もある。


    どっちも確定じゃないから好きな方で脳内補完すればいいはず

  • 25>>124/02/26(月) 20:14:15

    15番目は澪田
    元気キャラはうざったい感じることはあるけど、彼女はそんなことはなかった
    個人的には1章の狛枝の本性現した後の反応が好き(かなり具体的な表現で)
    絶望病で真面目キャラになった時は何となく寂しさを感じた
    それにしても軽音部なのに持ち曲があれって……小清水さんだから期待していたのに……
    声優から考えたらもったいない感じがするキャラ。キャラ的にないけど、豹変が見たかった

  • 26>>124/02/26(月) 20:17:46

    16番目はペコ
    見た目が好みで真っ先に通信簿進めたわ
    求めていたものと違ったけど、結構満足
    九頭竜との関係は好きだけど、ペコから恋愛に発展するのだろうか?
    日向が数少なく意識した女性…と考えていいのかね?

    因みにプレイ時に「三石さん、今でも高校生キャラ演じられるの?」と心配しながら見ていた
    ……余計なお世話だった。ペコが高校ぽくないのもあるだろうけど
    セイラームーンは当時の声を出そうとして失敗していただけか?

  • 27>>124/02/26(月) 20:18:53

    モノクマ
    相変わらずのキャラで安心した
    やっぱり声はのぶ代さんだよ
    今回は前回よりもモノクマ劇場が面白かった気がする

  • 28>>124/02/26(月) 20:21:30

    最後はモノミ(ウサミ)
    ネタバレで仲間サイドなのは知っていたけど、「なんだ、こいつ」と思いながら見ていた
    今思い返すと終始生徒たちの子と本気で思っていたんだな
    5章の終盤の彼女はカッコいいし、七海と一緒にお仕置きを受ける時に日向達にかける言葉は名言だったと思う

    ありがとう、貴家堂子さん……

  • 29>>124/02/26(月) 20:23:12

    やる前に勘違いしていたことでソニアさんが「左右田さんが犯人だったらよかったのに」は4章の裁判後にソニアさんが言うかと思っていた
    それを見た時に「左右田、お前何をしたんだよ……」と真面目に思ってました

    本編の4章の裁判後はそんな軽口が言えるような雰囲気じゃありませんでした

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 06:50:53

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:36:25

    >>11

    クリアおめでとう&お疲れ様でした

    自分はメカ弐大も弐大(同一人物)派だけど、個人的にはメカ弐大になってから追加されるこの立ち絵と「ニヒヒヒ⋯」ってボイスは今でも言語化できない違和感を覚えるからメカ後は別人派の意見もわからなくもない

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:50:56

    >>23

    そりゃまあエッチでかわいい子だから人気なんですね

    通信簿は見てないようなんで控えめに言うとまあかなり強烈な裏がある子で

    その感じが性癖な人に刺さる感じ

    アイランドモードでこの子と仲良くなったら本編とはまた違う印象受けそう

    …ただ僕は本編と合わせてビビっちゃったタイプなんですけどね、カワイイデスヨ罪木チャン…

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:01:08

    スレ主結構素直に好き嫌い言ってくれるから好きだわ
    アレなところもあるけどそれふくめて魅力的なのがこのシリーズのキャラのいい所だよな...

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:32:54

    アレなところある人物も後々考察されて
    あの状況はあの生い立ちじゃ仕方ねえよってなるからけっこうみんな好き
    アニメ3のみんな復活も悪かないけどスピード復活過ぎるんよ…難しいとこだけどさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:21:10

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています