柱間のことをさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:21:59

    人の心が分からぬみたいな解釈たまに見るけど
    別に釣った魚に餌をやらなかったわけでもなくて
    ただ釣った魚が思ったより餌を必要としただけなんだよね
    はらわたじゃないそのレベルの人間の気持ちを推し測れたらそれこそ人間離れ浮世離れしてるし
    とりあえず一緒の里にいるんだからって油断というかほっとしてしまうのも人間だよね


    だから里抜けするね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:26:11

    思ったよりマダラが糞野郎だっただけでは?
    なんであんな人をゴミのように思いながら平和を目指せるんだアイツ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:27:58

    >>2

    そんなゴミが消えれば世界は平和だろ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:29:35

    >>3

    そりゃ人類がいなきゃ戦争もクソもないしな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:34:52

    クズの一言で済ませるなら話終わりだし
    同人誌読むまで漫然と耐えるメンタリティ自体はあった

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:39:49

    ただのクズなら柱間も諦めはつくだろうけど、幼少期の件も合間ってなまじマダラが優しくて愛情深い面を誰よりも知ってるからなぁ。

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:41:23

    柱間主観の回想で、その上里の成り立ちについて自分とうちはマダラの関わりメインで語ってるというのとメタ的にテンポの問題で色々端折った所があるんだろうけど、
    出てる部分見る限り、実の弟よりマダラをだいぶ手厚く構ってるように見える
    それは弟を蔑ろにしているとかじゃなくて、弟が基本ほっといても自分と同じ方見てて着いてきてくれてるのが分かってるし、兄者はどうしたい自分はこうしたい、アレはこうだからこうするべきって自分の考えをちゃんと言うし兄者と話もするから
    マダラは柱間が手を差し伸べてもまともに取り合わずもういいよってなるし話聞かないでしょ
    柱間は割と頑張って歩み寄ったよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:45:54
  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:55:03

    千手兄弟は「嫌われる勇気」がガンギマリすぎるんよ
    兄者はあの敵は族滅上等の乱世で対等の和平結んで里作りたいマンだし、弟が取り返しのつかない事しようとした時は弟相手に脅しかけるのも辞さない
    弟はあの通り自分の考えストレートに言うし兄相手にもおかしいと思う事は高圧的な物言いになっても押し通す
    それで2人してバチバチやっててお互い引きずらずじゃあその件はそれで!次行こ!ってなるのが常人にはついていけない
    それで一生死ぬまで、なんならエドテンで生き返ってからもやってるもん
    マダラは嫌われるならこっちから先に突き放すわ…ってタイプ
    マダラが特別メンヘラなんじゃなくてあの兄弟に出会ってしまったのが不幸

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:56:36

    あんなに強いんだから弟や一族の意見も押さえつけて千手と和解するって強硬すればよかったのに弟の意見に流されて蹴っちゃったしな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:05:11

    あそこでイズナに嫌われても、が出来なかったのは

    >>10 >>9 だもんなぁ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:07:31

    人の上に立つ器として柱間と致命的なまでに差があるのがね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:08:04

    >>10

    死にかけの弟の遺言ってのがね、平時ならまだマダラも言い返したりしたかもしれんけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:13:49

    >>9

    千手の兄弟は憎しみや悲しみを否定しないんだよね

    憎しみも悲しみも全部飲み込んで皆で手を取り合って歩いて行けばいつかきっと平和になる、ちょっとずつ皆で頑張ろうって出来る

    マダラは繊細で、本当に優しくて傷つきやすい人だから、憎しみや悲しみが生まれてしまう事自体が我慢ならないんだろうなって

    扉間のうちはへの警戒を静かな争いでしかない(からこんなの平和じゃないでしょ)ってのも、扉間からしたら、いやそりゃ瞳術とか凄いんだから万が一あるでしょ表立って滅ぼすとかじゃなくて単に気をつけながら一緒に里作っていこうとしてるだけじゃん?って感じだろうし、マダラの気持ちも分からんでもないし

    結局価値観が違ってて、その違いを擦り合わせて飲み込んで一緒にやっていく為の論争という争いも嫌だなあ…ってのがマダラだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:23:17

    >>13

    なまじ眼貰ってるから忘れられないしね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:24:15

    >>14

    腑の見せ方をもうちょっと学べすぎる…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:26:09

    あんなに強いのに一族どころか弟一人にも「で…でもさぁ」の一言もこぼせないマダラは孤独だなぁと思うけどちょっと面白いな…あんなバカ強いのに…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:30:05

    逆に柱間とよくあれだけ打ち解けられたよ
    思うに最初出身隠して仲良くなったから、うちはの族長としての責任や気負いなしで話せる相手だったんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:59:52

    柱間と扉間はもはや互いが互いの手足みたいなもんだし
    無意識的にお互い違う意見を持って違う視点に立つことでバランス取るようにしてる部分もありそうだ
    それで関係が拗れないくらい根底に絶対的な信頼がある

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:11:17

    お互い素性明かさなかった(薄々勘づいてはいた)子供の頃はマダラとアレだけ腹割って話せたし、一番身近にいる弟とはぶつかり合ってでもお互いの意見を言い合って物事進めてきたから、大人になったマダラともそのまんまの距離感でお互い腹割って話そーぜ!言いたい事言えよ!恨みっこなしな!みたいなノリで柱間は行きたかったのかな
    最後の時もお前の夢ってのを教えてくれよ!って対話を求めてるし
    子供の頃は出来ても(いや子供でも難しいが)大人になると色んなしがらみとかプライドがあって、なかなか相手に嫌われてでも自分の意見を主張するって難しいんよね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:18:09

    柱間はマダラを理解できるよう努力してたし優しかったけど、優しすぎた感じはある
    扉間のことはオレがなんとかする!みたいなセリフもあったけど、これって扉間とだったら遠慮なく言いあえて意見を擦り合わせられるけどマダラとだったらそうもいかないってことの表れでもある気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:20:10

    >>21

    力も人望も境遇も考え方も何一つ柱間と対等になれなかった

    柱間の認識がちょっとずれてた

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:21:07

    >>21

    アレよく扉間が暗躍してて兄者もそれをアイツやべーわと思ってるみたいな解釈されるけど

    言われたマダラの当時のメンタルとか立場とか考慮してどう聞こえるか考えると

    「分かった分かったお前もうなんもしなくていいよオレとアイツだけで話つけるからさ」

    って一種の突き放しに聞こえるよね……

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:22:53

    柱間のマダラ評価とマダラの自己評価と周囲からのマダラ評価が全部違う
    そして柱間のが一番お花畑

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:31:23

    柱間がマダラ尊重しようとするほど柱間との対決で負けて人望のないマダラの立場が悪くなる
    だけど千手とうちはが組んだから他の一族集まってきた面もあるから尊重しないわけにもいかない
    どうしろと

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:34:19

    平和な里で役割を持てなかったのがまずかったのかな
    千手兄弟の仲がもう少し悪ければ間を取り持つことが出来たしうちは一族からの人望があれば一族の長として意見するとか出来たかもしれないけど両方できなかったからな
    暗部とかも無理?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:35:06

    >>25

    競うな持ち味を活かせ…

    でも柱間がマダラは良い奴!みんなマダラの良い所知ってくれ!!って持ち上げまくるからなあ…つらいなあ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:38:32

    力だけはあるから核兵器みたいな扱いをしようにもそれは柱間が望む形の平和じゃないし柱間の方が強いからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:39:27

    腑を見せ合い兄弟の杯を酌み交わすことに拘るマダラ
    扉間にはそういう言い方はよせ!と言えるがマダラには言えない柱間
    割とバッドコミュニケーションしてるんだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:40:21

    >>26

    千手兄弟が完璧なバランス過ぎてね…

    あくまで単なる「うちは一族の長」というポジションに収まれれば良かったのだけれど、「同じ夢を見る同志」として柱間がそんな単純なポジションを望まないという、友情から生まれる悲劇……

    ただの暴力担当も…マダラは確かに強くて戦いが好きな面もあるけど本当に平和を望んでるのもそうだから、自己矛盾で壊れてしまうだろうし…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:41:00

    マダラ本人は死ぬ気だったのに生き残っちゃったからな
    改めて頑張ろうとしたら現実はやはり厳しかったわけで…
    せめて無理を通せる力が無ければそこで腐るだけで済んだんだが

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:45:29

    扉間のうちはヘイトを聞いたのが里抜けの一因といえばそうなんだけどそれをはっきりと柱間がブチ切れて否定しなかったのもショックだったんじゃないかな
    あそこでそんな訳ねえだろふざけたこと言うなくらいの勢いで叱ればマダラも不安にならなかった気がする

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:49:51

    柱間は理想主義に見えて割と現実が見えているから清濁併せ呑むことが出来るんだ
    マダラはそれが出来ない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:50:22

    >>29

    柱間もマダラも自身の望みとは裏腹にお互いを対等だと思ってない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:54:43

    >>10

    マダラは高尚な夢を持ってはいるが諦念の姿勢が基本形で何にも期待してないから世の理にも受け身で流されるまま

    掴もうとすればできないことはなかったってのにオレは…ということで次の夢は最後まで諦めずに頑張るから柱間ァ!お前はそこで指くわえて見てろ!いや時々闘いの相手にはなってもらう!じゃーな!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:55:19

    里抜けするような環境になったのはマダラの自業自得の面が大きいけど柱間も扉間も最善手が打てなかったのはまあそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:01:46

    >>32

    あそこはヘイトスピーチだけど、うちは一族は警戒の必要があるってのは耳に入れるべき意見なのがね…

    柱間はなんだかんだで地に足がついた考え方が出来るから、うちは一族を蔑ろにするなと言いつつ警戒の必要性は感じてたんだろう

    しかしマダラにとってはそれって全然腑見せあえてないじゃん!柱間の嘘つき!なのが…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:03:14

    >>8

    このスレみたいに事細かに説明した上で柱間に「お前何言ってんの?頭おかしいのか?」なんて否定されたら心が完全に死んでしまうんだろうな…

    お前には所詮届かないのさ…って単なる見下しじゃなくて、それぐらい見下して自分から遠ざけてどうせアイツには理解できないから…って自分に言い聞かせないと、柱間(友人)に理解されたいという自分の欲求を抑えられないんだろうなって


    柱間と扉間はもしお互いの考えが違ってたら、お前何言ってんの?からスタートなんだけどね…マダラはそれを言われたら終わりなんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:06:37

    最期が死に別れというか殺し別れなのにまた会えるのは楽しみ&待っていたぞ!!!になる、分かりあえなかったのに妙に腐ってない二人が面白くて好き

    第四次忍界大戦が自分たちと同じ過去人のマダラだから始末をつけるために子孫たちと共闘したっていうのはあると思うんだけどもし全然関係ない若い子起因の戦争勃発でもエドテン体で協力したんだろうか…?

    カカシオビトみたいに共通の敵に立ち向かう兄弟+マダラは見たいなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:07:57

    >>38

    自分の心への防御力回避力が高いな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:08:14

    >>39

    そこでジャックポットオブハシラマですよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:08:32

    >>36

    ただその自業自得面がでかすぎて二人にぶつけるのも違うよなーという

    黒ゼツが悪いよ黒ゼツが

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:10:05

    マダラはあまりにもうちはらしいうちはなのが悲劇。
    だからこそ弟を決して見捨てられないし、死んだ後はそれに引き摺られて終わるはずだった。

    ……柱間があまりにも柱間過ぎて弟以外は見えなくなったはずのマダラがバグった。

    うちはは完全に精神を引き摺られてもそれはそれとしてある程度理性も働いてるのがどこまで正気を失っているか分からなくて厄介。もちろん狂気に飲み込まれきらずにやっていける可能性もあるというメリットでもあるが。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:21

    >>37

    うちはの性質は噂になるほど知れ渡ってるんだから他族からの評価はマダラにも予想つくだろ

    その上で里を作っても(腑を見せあっても)疑心を抱き抱かれる現実が受け入れ難い

    兄弟のように裏表なく対等な関係が理想なんだろう…って書いてて思ったけどこれマダラの兄弟観がうちは一族で育まれたものなのもこじらせの原因では?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:50:46

    千手兄弟って全然ベタベタしてるシーンないのにめちゃくちゃ仲がいいのが伝わってくるから不思議だよね
    弟がいるだけあって関係性の描き方が上手いな岸影様

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:53:37

    >>45

    仲良いって言うかなんだろうね、物凄く当たり前のようにお互いがお互いを信頼してる感?

    一個体で生まれるはずだった人間が余りにも完璧すぎるから2つに分かれて生まれてきたんか?ってぐらい噛み合ってる

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:06:04

    >>42

    柱間扉間を責めるのはおかしいんだけど何か少しでも違えば里抜け防げたのかなとは考えてしまう

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:23:39

    正直柱間とマダラって「唯一夢を共有できた相手」って補正がなければそもそも交わらないタイプの性格してると思う
    環境とか立場の設定抜きに性格だけの相性で言えばそれこそマダラと扉間の方が良い友人になれそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:47:23

    >>48

    あー確かに

    マダラと柱間が大人になってから出会ったらマダラは明るいながらも厳しい判断できる柱間を偽善者と勘違いしそう

    逆にそこら辺の微妙な空気は読める扉間を千手の話せる奴くらいに思いそう

    逆に柱間はマダラを嫌ったりはしないが特別気にもかけなくなる

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:09:19

    >>14

    価値観の違いではあるけどマダラが社会に溶け込めないレベルで潔癖すぎるというか

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:14:18

    木の葉隠れの里…って名づけたあの一瞬が奇跡で眩しすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:15:22

    多分里が出来てからのマダラが孤独だったのも良くない
    正確にいうと柱間以外に色々話せる相手がいなかった
    人間、一人で考えてるとどんどん悪い方向に行きがち

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:09:17

    >>48

    柱間:ボケ 扉間:ツッコミ マダラ:ツッコミ

    だから柱間とマダラは+−で相性いいと思うぞ

    扉間とマダラは似てるからこそ反発し合うというか…

    扉間が柱間とガッチリハマってるからこそ疎外感を感じたのもあるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:15:12

    柱間はマダラに妙に甘かったけど扉間相手みたいにダメなことはダメだってちゃんと否定した方がよかったんじゃと思うことはある

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:20:24

    >>51

    いいですよね

    里を通して柱間を見て木ノ葉隠れと名付けたマダラと里を通してマダラを見てその長を火影と名付けた柱間

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:25:05

    >>23

    「どうしたら良いか一緒に考えようぞ!」だったら違ったかもな

    柱間と扉間の間だけで話つけちゃうような言い方になってるからマダラがうちはの先行き危ぶむのもわかる


    柱間としては扉間と相性悪いから配慮した

    マダラはうちは一族の誰か入れて相談して欲しかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:40:00

    柱間はマダラと扉間の仲が悪いのわかっていたから配慮したのかもしれないけど3人で話し合う形式にした方がよかったんじゃないかと思う
    マダラ側も扉間側も2人だけで勝手に決められるの嫌なんだし

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:47:16

    喧嘩するほど仲がいいとは言うが、柱間とマダラは上手く喧嘩が出来なくて、結局殺し合いになってしまった
    それは時代がそうさせたとも言えるし、立場がそうさせたとも言えるし、お互いがそうさせたとも言えると思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:00:09

    やっぱりイズナを手にかけたのが扉間ってところがネック
    普段の柱間なら3人で話し合おうとなってた気がするが気を使う
    扉間も終始相手に殺気向けられたら警戒解けない
    かといってマダラに我慢しろとこれ以上負担を強いるのは酷
    結果論だけどイズナを救えなかった時点でマダラを諦め(殺し)うちは一族に新頭領をたてて対等な同盟を組むのが良かったのかもな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:08:46

    >>59

    そうは言っても柱間も子供の頃に同じ夢を共有できたマダラだから信用できた部分があるだろうし

    まだ里ができた頃はよく知らなかったのか扉間からうちはの噂を聞かされたときも内容自体を否定するんじゃなくて言い方についての注意だった

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:09:37

    マダラも一応最初の頃はイズナの仇ということを置いておこうとしていたし扉間が悪い訳じゃないことを多分頭ではわかっていたと思うんだよね
    マダラは全部見せ合わないと信用出来ない性格だからむしろそこで配慮せずに強引に3人で話し合う方が結果的には良かったのではと思わなくもない

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:20:02

    >>60

    マダラを信用したから同盟持ちかけたのはその通り

    ただその話を最後まで突っぱねてたのがマダラで一般のうちは達は柱間側に心が動いてる

    ここでマダラじゃないから信用できないって突っぱねたら千手と柱間の信用ガタ落ちなので同盟は成ると思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:21:50

    柱間扉間兄弟の絆がガチガチ過ぎるんだよな
    あの人ら黙れ!→しょぼーんとか扉間…→…分かった…フン…とかしても少ししたらもうその場で普通の会話してるもん
    それが回想見る限り20代頃からなんだから間に挟まろうなんて思えん
    マダラもそう感じてたんだろうけど、柱間がマダラは兄弟ぞ!って言っちゃうからな…お前の兄弟はあの扉間だろ…ってなるよ
    兄弟以外の、ただの友達でも親友でもない何かが欲しかったんだろうな
    友達だったらなんでこんな戦わないといけないんだって
    そんな感じで最期に「戦友」という言葉を貰えてストンと落ち着いたんじゃないかと

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:39:28

    >>60

    柱間は扉間のうちは一族は〜っていうのに対してずっと言い方ァ!という注意しかしてないぞ

    しかも穢土転生時に扉間が「うちはは悪に憑かれた一族」って言った時はかなり苦しい顔でダンマリだった

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:45:54

    マダラが柱間の思っている以上に面倒な性格しているのが良くないんだけど柱間は割とマダラに対してバッドコミュニケーションな気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:56:07

    ネタスレだけどマジで柱間がどうしようもない博打狂いで扉間だけじゃ止められなくてマダラ!どうにかしろ!って奴だったらもうちょい上手く行ったんだろうな…
    それかあんな固い信頼で結ばれた兄弟じゃなくて愛玩みたいなベタベタブラコン兄者だとか
    とにかく原作の千手兄弟が色んな意味で強すぎる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:58:55

    >>63

    今まで必死になってしがみついてきた夢がただの操り人形と分かって、3回目の死を目前にして、という状況もあったんだろうけど「戦友」っていい言葉だよな〜…

    柱間と並び立って戦える友なんてマダラしかいないだろう、唯一無二の居場所がやっと見つかったんだなあ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:24:59

    >>14

    0か100かで物事判断しちゃう陰キャ思考か

    何か納得した

    喧嘩の仕方もそこからの仲直りの仕方も分からなさそうだから抵抗できなくなるまで力で一方的にやり込めるしか道は無いと考えちゃうのか

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:47:03

    0か100かで判断するのが隠キャ思考ってよくわからない

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:51:15

    >>69

    陰キャというか、ストレスかかった時の心理的視野狭窄かねぇ

    うつの診断とかで使われるやつ

    性格要因も大きいけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:11:44

    0か100かっていう感じじゃなくて、結論を急ぎすぎてる感じ。
    いや、答えを欲しがってるって感じかな?
    そこに無限月詠とかいう分かりやすい簡潔な答えが明示されたらそりゃ飛びつくわけで。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:34:40

    >>71

    どっちもかな

    100じゃないと許せないから後継にも託せない

    1欠けて99になるのが怖いから後ろに立たれると小便が止まる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています