監督「フレイの写真はラクスにバレてる」

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:44:25

    ――これは劇場版の話から離れるかもしれないのですが、『DESTINY』の時のキラは、まだフレイへの想いを引きずっている印象がありました。今作はキラがある程度フレイのことを割り切れるようになったタイミングというのはあったのでしょうか。

    福田:『DESTINY』の時のキラは、フレイのことだけじゃなく、山程いた亡くなった人たちも含めて心が病んでいたんですね。

    そもそも、あの二人の関係については、恋愛的な好き嫌いとは少し違うんです。キラはフレイを逃げ場にして、フレイもキラを利用しようとして、ひどいことをしてしまったとお互い思っている。よりを戻したかったわけではなく、ゼロから関係を再スタートさせたかったんです。一応、劇場版にもフレイは出ていますね。


    ――キラの部屋にある写真の一枚に、本当に小さく映っている……。

    福田:そう、そこはこだわって入れるようにした部分です。昔の女というわけではないんですが、ラクスはフレイの顔を知っていますから、キラとしては堂々と置いておくわけにはいかないんです。なのでチラッとだけ映っている写真を飾っているんですが、まぁラクスは全部知っていて、しっかりバレていますけどね(笑)。

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:45:22

    生々しい…

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:45:39

    あれってことは貼ってないだけでちゃんと顔が写ってる写真があるかもしれないのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:46:53

    どこまで進んでたかは知ってるんですかね…
    生き証人はカガリがいるが弟の痴情のもつれを報告するのはしないだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:47:00

    ってことは逆説的にラクスがフレイの顔を知らなかったら堂々と映ってる写真貼ったのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:47:28

    あるんじゃないかな。二人きりとかは微妙だけどハッキリ写った写真はありそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:47:28

    ラクスも優しいからね
    キラがそうやって残したい思い出ならちゃんと受け止めてくれてるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:48:15

    生々しいが必死に探して後ろ姿しか残ってなかった説よりは前向きでマシか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:48:18

    >>7

    恋愛云々以前にアークエンジェルの仲間だからね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:49:30

    これに関しては昔の女を引きずってるから飾ってるじゃないしなこの言い方だと…

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:49:55

    >>7

    ぐっちゃぐちゃに泣き叫んでたの知ってるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:50:11

    何というか言葉にし難い関係だからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:50:19

    一応そういう関係だったこともあるし気まずいのはあるだろうが忘れちゃいけない人として飾ってる感じか

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:51:05

    これどこの話?
    監督本当にいろんなところで話すからどこまで本当か整理するの難しいの辛い…
    まとめが欲しいなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:51:26

    自分が守れなかった人の顔を忘れないようにしてるって考えるとな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:52:02

    >>10

    最初からやり直したらキラはフレイを選ぶのかもしれないけど、キラにとってのフレイって「自分が苦しいからって他に好きな男いるのに利用した挙句に死なせた女の子」だからな

    フレイからも利用されてたなんて考えてないと思うし、「恋してた」って言うことすら申し訳ないと考えてそう

    お花の幼女と立ち位置は似たようなものなんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:52:47

    >>14

    アニメイトタイムズ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:53:45
  • 19二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:54:14

    >>16

    物語を知ってる俺たちからすればフレイはキラに恋愛感情を持ち始めてたし、生き残ればやり直すだろうと知ってるけど、キラは最後まで話を出来ないままに守れなかった女の子だからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:54:22

    >>10

    女としてではなく「傷つけて、守りたくて守れなかった大切な人」だからそりゃ写真は飾っておきたいし、でもそういう肉体関係があったことも事実だから現恋人がいる手前堂々と飾ることは憚られる

    ってめちゃめちゃSEEDらしいニュアンスだと思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:54:57

    この写真ってフレイへの想いだけじゃなく、トールが生きてたり普通に学生やってたりっていうもう戻らないかけがえのない時期を切り取ってるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:54:59

    そういえばヘリオポリス時の写真よく残ってたな崩壊して着の身着のままなのに
    クラウド保存か

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:55:01

    どっかのスレで言われてた「始め直そうとしたところで終わってしまった関係」ってやつかあ……
    儚いというか、キラが手を伸ばしても届かなかった命の一つとして顔を思い出しながら数え上げるうちの激重なひとつなんだな……感情が重すぎるのに関係性が儚すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:55:51

    もし改めて付き合うとしてもよりを戻すってそれズブズブの共依存セフレに戻るってことだからちゃんとゼロから関係を再スタートしたかったんだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:56:24

    写真のメンバーだとムウさんは奇跡的に戻ってきてくれてよかったな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:56:45

    地味にナタルさんがいるAAクルーの写真もあるんだよね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:57:13

    キラの心情的に恋とか愛とかよりこれ戒めでは
    これ相当ラクスも辛いやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:57:21

    ゼロから再スタートして2人で寄り添って歩んでったキラフレも改めて見たくなるぜこういうのきくと…

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:58:23

    キラがヘリオポリス時代に好意を向けていた相手だから恋心がなかったわけじゃないんじゃないか?

    ああいう関係で結ばれちゃって歪んじゃったけど

    >>19

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:58:25

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:59:22

    監督をして「もしフレイが生き残っていたら、お互いに罪悪感を抱えたままではあるが結ばれていただろう」と言わしめる女
    それがフレイ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 19:59:23

    >>27

    最初は淡い想いだったのがいきなり肉体関係、依存関係になれば愛だの恋だのにはならないよね。傷つけちゃったって思ってる以上は戒めだし呪いだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:05:52

    >>32

    これキラとラクスでいつか話し合わなきゃいけない地雷だよね…

    キラとしては戒めだけど以前肉体関係持った相手だからおいそれと貼れない

    ラクスはキラの傷になってることを知ってるから踏み込めない

    おいたわしい…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:07:09

    キラにとって守れなかったものの象徴だからねトールとフレイ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:07:35

    >>24

    >>31

    ここにきて罪悪感を抱えたままであっても『よりを戻したかったわけではなく、ゼロから関係を再スタートさせたかったんです。』という前向きなキラフレ概念の言葉を聞けて良かったわ

    よりを戻して逆戻りや停滞するのでなくちゃんと前に進んでいけるんだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:09:19

    >実は今のキラとラクスの関係性についても、彼女はあまり乗り気ではなかったんですよ。これは両澤本人が言っていたことですが、「好きな男だったら、なんでそいつにモビルスーツを渡して戦場に出すんだ」と。その一方で愛してる恋してると言ってても、やってることと言ってることが違いすぎていて気持ち悪いと。普通なら、「もう出ていかないで」って言うはずだってずっと言っていたんです。



    ――確かに、それは頷ける部分があります。


    福田:ただまぁ、それじゃあロボットアニメにならないんでね(笑)。何か逃げ方はないかと、ずっと考えていましたね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:10:29

    シンにとっての携帯みたいなもんだろ?
    捨てろとか剥がせとか言えんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:12:14

    >>35

    少なくともフレイに関しては最後の守るからってのが本当の本心だしな

    生きてるなら二人とも前向きに進めたんだろうなぁ


    >>36

    恐らくこれをやったのが種運命でのフリーダム初出撃の場面だよね

    種の頃よりもラクス側からの思いが進んでいて再び戦わせるくらいならいっそ…くらいの覚悟だった

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:14:53

    >>37

    ラクスは知ってるって冗談めかして言ってるけど、そこ結構重いよね

    昔の女とわかってるけど、そんなの剥がせなんて言えるはずもないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:14:55

    >>36

    自分が暗殺されかけているのに、キラは優しいから渡せば戦ってくれることが分かるからこそフリーダムを出し渋るし、カガリの思いに応えてキラが戦うからこそコンパス総裁を引き受けるラクス、ってのに繋がるんだな…

    本当に隠居して慎ましく暮らしてほしい。

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:30:24

    >>40

    何ならあそこでこんな世界捨てて2人で死んでしまえればとまで思ってるからなラクス

    フリーダム受領までは世界>自分だった節があるけど運命時点では逆転して自分より重い所にキラを置いてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:34:07

    >>36

    初期のラクスって恋は盲目になっていて優しくて強い人だと思ってたからね

    今映画で言われてた王子様と同志って役割で見ていた節がある

    それが崩れたのがおそらくメンデルで泣いた瞬間であの時何があってもいいから帰ってきて欲しいになった

    そして運命時は廃人=スパコの性能を一切発揮できないのにお世話し続けるって過程を示す事で愛するから必要になった

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:37:01

    >>39

    未練があるってよりは守れなかった者の象徴みたいな感じだと痛々しくて責められん…

    言わないだろうけどもし貼るなって言うなら苦しみ続けるくらいなら忘れろとかそんな方向性だろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:43:08

    重い……

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:44:40

    ラクスは知ってるからなあ
    キラにとってフレイの存在がどれほど大きかったのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:44:43

    重すぎて(笑)がえってなる
    インタビュアーがその辺りの文脈理解してなかったのか、そもそもこっちの理解が間違ってるのかわかんない

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:45:51

    多分捕虜になった時の対応についてはなんだァ……テメェ?ってちょっと根に持ってそうだけど、もう少しキラとラクスがお互い色々受け入れる余裕ができた頃にキラからフレイのこと聞かせてもらったりラクスが気になってミリアリアとかにフレイのこと聞いてみたりしてラクスなりにフレイがあの状況の中で最後は本当はどういう想いを持ってたのか知るようなことがあってほしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:46:13

    重すぎるから茶化した言い方したんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:48:58

    こういう話聞くたびに、本当はこの夫妻ラクスよりフレイの方が好きだろって思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 20:52:22

    フレイは死ぬが故に粘度と濃度の高いキャラクターだからねぇ…ファンも監督もまだまだ語れそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:00:53

    やっぱり忘れるはずがないよね…

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:04:05

    キラとラクスの関係はめぞん一刻の男女が逆と考えれば受け入れられるよ。
    まぁ何か惣一郎さんがやたら粘着質だけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:07:35

    >>49

    まあそんな気はする

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:10:28

    >>52

    そう言われると確かに…🤔

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:14:04

    >>51

    特にSEEDシリーズって声優の人に良くも悪くも台本以上の役割を与えていないというか

    演じることで視点が近くなりお仕事だから他にもやることがいっぱいある以上誤解とかかなり多いよねって感じる

    実際キラ役の方とかも20年経ってようやくわかったとかいってたしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:21:31

    >>49

    好きというかキラとフレイの関係性はSEEDの肝だから重要になる 種死でもキラはフレイを回想してたけど忘れられない記憶

    種のキラとラクスはドラマ性あっても物語の軸になる関係性ではないんだよね キラもラクスも個人単位で見れば物語における重要な人物なんだけどキララクという単位で見るとキラフレのがテーマに重なってる

    映画でも本人は出ないのに映りまくってたクルーゼやちょい登場でしかない議長もそうだけど

    フレイクルーゼ議長はキラを語る上では外せない

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 21:55:49

    >>49

    どうだろ

    嫁さんはラクスが余りの女傑っぷりがあるからうーんってなってるかもしれんけど、福田監督はこういう女傑がかなり好みっぽい感じするからなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:00:56

    どうでもいいけどこのカガリ、けっこうマッチョに見えるな・・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:02:34

    >>57

    いや逆だと思うよ 福田はラクスというキャラがさっぱりわからず、種の時からほぼ両澤に丸投げしてたとインタビューで答えてる

    だから劇場版ではラクスを両澤みたいには表現できず普通になってしまった部分があると答えてた

    ちなみにフレイのオーディションに落ちた田中理恵を是非ラクスにと押したのも両澤

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:05:04

    >>1

    ごめん、これ見よがしに腋を見せ付けてる赤シャツカガリのこと見てた

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/26(月) 22:07:44

    >>58

    砂漠地帯でバズーカ背負ってバクゥに立ち向かう女傑だぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 00:33:38

    キラ夫婦喧嘩したら絶対に勝てそうにないな

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:30:17

    普段から尻に敷かれてそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:14:23

    >>59

    監督が普通になっちゃったって言ってる所が視聴者的には意外な程にしっくりきてるのって面白い所だと思うなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:23:51

    >>63

    多分尻に敷かれてると思ってないと思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:24:48

    まぁ吹っ切れてこんな写真飾ってたら准将じゃないもんな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:38:10

    >>64

    普通になった=ラクスの描写がブレた、っていう訳ではなく

    今まで描写不十分だった普通の少女でもあるただのラクスの本質に光が当たったってことだもんね


    福田監督が言いたかったのは両澤さんのラクスに寄せることが出来なかったってことだと思ってる

    ラクスは難しくて両澤さんに投げてたって話だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:46:06

    >>16

    あちらが利用するために近づいたのは

    気づいてたと思うよ

    だからもう辞めようと言ったわけで

    キラの勘違いは永遠に解かれないんだろうな


    フレイはサイに恋愛感情一切ないなんて

    色んな意味ですごい設定だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています