なろう作家「ついに書籍化だ!」出版社「う~んこのタイトルひねりがないんだよねえ…」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:39:52

    出版社「そうだ!『異空のレクスオール』ってタイトルを辞めて

    『最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~』

    に改題しよう!!これは売れるぞぉ…!!」

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:40:57
  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:41:13

    魂の殺人やめーや…
    NARUTOが
    「イジメられてた俺、実は英雄忍者の息子で仙人の子孫だった~」
    になったら悲しいやろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:41:39

    これ提案する時恥ずかしくなかったのかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:42:04

    超絶加速バーストリンカー

    アクセル・ワールド
    みたいな有能改題もあるから…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:42:41

    でも実際こっちの方が売れるんだろ
    有能じゃん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:42:48

    こういうクソタイトルだと客が書店で買うの恥ずかしがって避けられたりして売上下がったりしないのか、そういうのって影響ありそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:43:23

    言いたくはないけど作品によるとしか言えんな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:43:32

    逆はないの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:43:34
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:43:39

    編集:書籍買う層ひこういうの好きやろなあ……

    客:タイトル忘れて買えない……!


    ありそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:43:40

    >>7

    逆になろう好きが買いやすくなるんじゃないのか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:43:50

    夢見るままに待ちいたり→這いよれニャル子さん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:44:03

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:44:22

    『ラストメモリー』を『とある魔術の禁書目録(インデックス)』にした三木編集流石っす

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:44:32

    >>8

    無職転生や幼女戦記なら改題した方が売れそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:45:05

    ラストメモリー

    とある魔術の禁書目録

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:45:16

    >>10

    逆に短文にすると何が良いかね

    恋する魔王と奴隷嫁 とか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:45:18

    俺の脳が劣化しはじめてるだけかもしれんが、タイトルでなんとなく内容が察せる方が楽な気がしてきた......

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:45:33

    >>4

    言った奴は社内で完結するし売れて査定に響けば良し

    最終的に恥をかくのはなろう作家だけだから出版社的にはセーフ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:45:38

    いや、中身は「最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~」なんだろ?
    だったらそっちの方がいいわ。
    だって下手に気取ったタイトルで出して求める客層の目に止まらなかったら、それ馬鹿みたいじゃないですか

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:45:59

    内容がギャグ一辺倒ならまぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:46:25

    問題児も元は月ウサギと箱庭魔王とかそんな感じのタイトルだった希ガス

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:47:42

    真面目なタイトルは副題か章題にすればいいんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:47:58

    小説じゃないけどハナゲーボ・ボーボボをボボボーボ・ボーボボにした編集有能すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:48:38

    >>21

    そういうタイトルなんてどんな作品でも付けれるんじゃが……

    NARUTOは>>3みたいなタイトルのがいいんか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:51:25

    まぁラノベというか小説って雑誌掲載→単行本のマンガと違っていきなり単行本なわけだし値段も高めだからタイトルでどんなお話か分かった方がいいってのはわかる

    あらすじを読め?……それはそうなんですが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:52:52

    実際にこのタイトル通り程度の中身なら表題に偽りなしなわけじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:53:34

    >>16

    タイトルで損してる名作やね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:53:39

    >>5

    子供向けの販促アニメかよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:53:56

    作者「クソダサいので絶対に変えなかった」

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:54:23

    >>26

    いや、漫画とライトノベルじゃ条件が違いすぎて全然対比になってないでしょ

    わざわざ命名の流行りを無視してまで独自路線のタイトル付けるのは悪手だってことなんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:55:02

    読んでる層がこういう系のタイトルじゃないと読まないから増えてる定期

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:55:57

    正直絶対読まない自信あるタイトルになってんな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:56:54

    でも異空のレクスオールってタイトルの本読んだら内容がそれだったってもはや詐欺だろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:57:18

    2巻で止まってるあたり色々と察してしまうわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:57:50

    >>15

    あの時は1巻で完結できる構成だったから仕方ない

    でも、今のタイトルになったからこそ10年ちょい続いたのはなんか感慨深い

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:58:09

    >>31

    有能

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:59:15

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:59:20

    異空のレクスオール→序盤はギャグっぽいけど後半は真面目な話もあるタイプかな?

    最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~→あーうんわかったそういう系ね

    まぁわかりやすいといえばわかりやすい

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 12:59:27

    こういうの見てるとなろう云々は正直今は出版社の方が問題だと思うわ
    何タイトルとか名詞もなろう風味になるらしいし

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:00:57

    最近漫画アプリでなろう系読んでるけどよく考えたら内容は覚えててもタイトルちゃんと言える作品が一つもない

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:03:15

    正直店頭に異空のレクスオールって書かれたタイトルが並んでておってなるか?
    オバロみたいな重厚なカバーなら手に取るが一般的な美少女ヒロイン描かれたラノベカバーだったら俺は多分スルーする

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:04:42

    >>41

    なろうっつーやつがウケてんだろ?

    という出版社の行動がなろう自体に対する余計な風評被害のひとつともなっているのかもなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:06:10
  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:06:13

    >>42

    タイトル覚えにくいの致命的だよな…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:07:48

    いや出版社を責めるのは酷だね
    責めるとすればこんなタイトルでも良しとして育んできたなろう作家と読者やろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:08:02

    異空のレクスオール(主題)
    ~最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~

    じゃダメなん?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:08:13

    なろうとかのタイトルが長くなるのはサイトのフォーマットの必然性もあるからな
    媒体として物理書籍に適してるかと言われたら疑問

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:09:14

    この

    >>1

    の絵はファンアート?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:09:58

    >>49

    ネット小説見るときに一々あらすじまで確認して探さないからタイトルに書くといいのが分かるけど書籍買うときはあらすじ確認してから買うからなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:11:01

    >>31

    烈火の炎ってラストの柳も掛かってるからな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:12:06

    最近何でもかんでもファストすぎんよ…
    ダンまちとか、アニメ見るまでマジでタイトルで興味なかったもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:13:12

    >>43

    長文タイトルでも今じゃいろいろと埋没して別におっとはならないというか

    そもそもタイトルだけでおっとはならないと思う

    というかおっとなるタイトルってなに?良いタイトル見ると書店で喘ぐの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:13:20

    まず本屋からの発注すらされない新作ラノベとか沢山あるから読者が云々は関係ないんだよね、今だと電子書籍での検索のしやすさと本屋がなろう産で既にファンが居るから売れると思って発注するかが重要なのよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:15:31

    >>32

    でも86とか人気になってアニメ化もしてんじゃん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:15:39

    >>50

    違う

    ファンのために改題前のタイトル、それに相応しいイラストカバーを裏に用意してリバーシブルにできるようにするという出版社も何やかんや頑張って対応したんだよ

    結果的に2巻までしか続かなかったからまぁ単純にそういう話題性あっても買う人は少なかったっていうことなんだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:16:50

    >>51

    電子書籍だと元々のタイトルだと知ってるファン以外辿り付け無いけど、改訂後ならヒロイン属性で辿り着けるのはでかいよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:17:17

    >>57

    やるやん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:17:57

    >>53

    逆にいいタイトルは?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:21:24

    今のラノベって賞を受賞した作品とか作者にネームバリューがあるの以外、物理書籍が予約か通販以外でまず流通して無いとか多いからなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:24:30
  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:24:59

    >>60

    個人的な好みになるけど、聖痕のクェイサーとかレンタルマギカとかはタイトル買いした

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:26:19

    タイトルで内容が分かった方が楽とはいうけどあー最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~みたいな本読みたいなぁって気分で本屋行くことあるか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:28:37

    わりと長文タイトルの原点ではないだろうか
    当時でも長いといじられてた

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:28:43

    なろうじゃないけどこれ思い出したわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:30:21

    >>65

    何言ってんの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:30:26

    てかタイトルってどれだけ短くするのかは作り手の技量なんよ
    個人的には俺ガイル、俺妹も長いけどそれよりも一文でタイトルがまとまってるのがギリギリのラインだったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:31:37

    >>64

    ない人間が多数派だろうけど存在しないとは言えない

    一方異空のレクスオールは平置きでもされてない限り「こういうのが読みたいなあ」という客を引っ張ってこれないから、娯楽飽和状態の今は本当に固定客だけに向けたタイトルも戦略のうちなんじゃないの

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:32:01

    言うほど異空のレクスオールで目に止まった人間が最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~ってあらすじ見て買おうと思うか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:34:03

    >>65

    長文タイトルの元祖とか原点っていえば

    自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述

    じゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:35:15

    >>71

    それもロビンソン漂流記になったから…

    やっぱ短くする能力大事だわ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:36:33

    最近のだと「元タイトル 〜長文タイトル〜」がまだマシな形式なんだなって思えるようになってきた

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:36:41

    まず作者と出版社が相手にしたいのは買う人だからな、最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~を買わない人はそもそも異空のレクスオールをあらすじを読んで買わない人なんよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:37:12

    >>45

    暗所マニアの変人の話かと思われないように…?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:38:22

    >>68

    なんだかんだ受けてる奴って一文を超えてるの見ない気がする

    転スラとか盾もそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:40:12

    >>7

    別のスレで貼ったけど、短いタイトルに変えて出版して人気が低下した例があるよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:43:51

    >>23

    最初はギフトゲームだったけど編集に題名変えるように言われて、次に出した案のつきうさぎと箱庭魔王もボツになって問題児たちが異世界から来るそうですよって流れだったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:47:37

    >>76

    主ななろう掲載小説(現在は削除済みの物を含む)を挙げてみた


    転生したらスライムだった件

    無職転生~異世界行ったら本気だす~

    Re:ゼロから始める異世界生活

    この素晴らしい世界に祝福を!

    オーバーロード

    本好きの下剋上

    乙女ゲームの破滅フラグしかたたない悪役令嬢に転生してしまった…

    幼女戦記

    賢者の孫

    異世界食堂

    君の膵臓をたべたい

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:49:42

    >>79

    どれも短くて適度に内容がわかりやすくて気にもなる良タイトルだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:51:04

    >>79

    やっぱりきれいにまとまってると思う

    一番長くてはめフラだし

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:51:29

    >>79

    そん中に孫入れるのは双方に失礼だろ……

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:52:10

    >>79に一部ミスがあったので修正


    主ななろう掲載小説(現在は削除済みの物を含む)を挙げてみた


    転生したらスライムだった件

    無職転生~異世界行ったら本気だす~

    Re:ゼロから始める異世界生活

    この素晴らしい世界に祝福を!

    オーバーロード

    本好きの下剋上

    乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

    幼女戦記

    賢者の孫

    異世界食堂

    君の膵臓をたべたい

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:53:26

    >>82

    孫もタイトルはまとまってるし割と売れてるんだよ

    ただキャラにあんまり魅力があるように見えないだけで

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:53:50

    真面目なタイトルの後に〜で区切ってなろうっぽい副題付けるのが一番良いと思うんだがな

    無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
    シャングリラ・フロンティア~ク ソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

    みたいな
    スレ画だと↓

    異空のレクスオール~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:54:10

    >>79>>83

    どれも分かりやすい

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:55:32

    スレ画みたいに馬鹿長タイトルに寄せるのも厨二すぎても看板と内容があってないことあるので難しいところではある

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:56:48

    作者や編集に短くて内容の伝わるセンスあるタイトルが付けられないからクソ長文にしてるとしか思えん
    なろうの累計上位にスレ画みたいなタイトル1コも無いのがその証拠

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:58:47

    >>85

    弱小領地の生存戦略! ~俺の領地が何度繰り返しても滅亡するんだけど。これ、どうしたら助かりますか?~

    もそのパターンだな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:00:13

    >>56

    86は電撃大賞出身で宣伝も多くされるからタイトルで目を引かなくてもいいからその例えは違う

    それに中身が全然違う

    お堅い作風の作品は普通の命名するよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:01:12

    >>85

    無職とシャンフロはなんだかんだ本タイトルが副題に勝ってるところがある

    ちゃんとメインタイトルが強くて副題があくまで副題を超えてない

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:02:39

    ちなみに原題の異空のレクスオールの意味自体は異世界の神レクスオールが死後別世界で転生して
    主人公になってそれを再度異世界に呼び戻したから別世界で生まれ直した君は異空のレクスオールだねって
    ことなんでまあ改題通りではある

    問題はこれ原作で明確に分かるのは物語中盤以降ってことなんだが

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:02:46

    なろう系読みたい層と硬い文章のハイファン読みたい層って別だと思うんだよね。
    長文タイトルって読まずに中身を知る分には便利だけど、印象がそっちに引っ張られちゃうっつーか……それが全てでも無いのにそういう色眼鏡で読んでしまうっつーか……

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:03:49

    >>93

    まあこれが一つのライトノベルの括りに入れられたせいでややこしくなったと思うわ

    最近は分けられるようになったけど

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:04:12

    >>92

    これ書籍版は一から書き直されて主人公がレクスオールの生まれ変わりなことプロローグでバラしてるから…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:04:19

    異空のレクスオールはぶっちゃけ残当だろ
    スコッパーの間では改題前に期待して読んだら中身テンプレなろう系で詐欺だったってある意味有名だったやつ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:04:34

    >>83

    短くていいけど、これが出来たのも昔だからってのはあるよなあ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:04:42

    >>85にちょっと改変するけど

    異空のレクスオール〜最弱ランクからはじめる勝ち組冒険ライフ〜


    これで表紙に可愛い女の子でも乗っけとけば「ああ美少女と冒険する話なんだな」と一目でわかる

    こんな作者の尊厳破壊みたいな長文タイトルにする必要なんて無かった

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:06:02

    >>83

    有能

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:06:56

    最果てのパラディンとか辺境の老騎士は硬派なタイトルだから人気出なかったとか言う奴いたけど、スレ画みたいなタイトルだったら絶対に嫌だった

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:07:27

    メインタイトル>副題

    の図式が崩れてるのが大きいと思う、よく言われるなろうのタイトル付けは最近は副題の方長くしすぎなイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:07:36

    まずこの~最弱ランク認定された俺~は売れてんの?

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:07:54

    なろう系のテンプレ転生譚をスナック感覚で読みたかったのに、中身がガチガチ硬派で中々カタルシスを感じられる場面が無いドシリアスな作品だったら嫌だろ。
    タイトル付ける時はその辺りきっちり分けて下さいお願いします。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:08:09

    >>102

    二巻出した後音沙汰がなくなりました(無慈悲)

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:08:18

    >>96

    それは作者が悪いわ……

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:11:01

    >>105

    そんなテンプレらしいタイトルつけない方が悪いみたいなこと言われても…

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:12:59

    なろうテンプレならちゃんとそれっぽいタイトルにしとけばスコップされなくても日間打ち上がっただろうに……

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:13:18

    出せるだけまだいいわ

    こいつは絵師が仕事投げてそもそも出せなかった


  • 109二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:14:00

    >>83

    これ見ると売れてるやつは長くてもスッと頭に入ってくるな

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:14:31

    >>85

    これが一番いいよね

    一目で内容がある程度わかりつつ、短いタイトルも入れ、元タイトルが長短どちらでも元々読んでた人がわかる

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:15:32

    >>108

    ラノベのシリーズもので、途中でトラブルあってイラストレーター変更されるのはままあるけど、絵師が音信不通になって刊行そのものが無くなることなんてある?

    作者がその絵師じゃ無いなら嫌だって言ったのかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:17:21

    >>91

    副題はあくまで極限まで短縮したあらすじでしかないからね

    副題見る→気になってあらすじ読む→本文読む→面白そうなのでブクマ入り


    この流れをいかに作り出すかが大切

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:18:54

    >>83

    ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか、も入れといて

    これはむしろ長くなったけど成功してるな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:19:16

    >>105

    分かりにくいが悪いことはなにもないだろ、

    なんにせよアレに変えられたのは可哀そうだ、作者は納得してるかもだけど,

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:20:01

    長文にすればするほど新着やランキングでミスタッチでPV増えるから得だって意見聞くけど絶対ウソだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:20:41

    >>113

    それにしても、声に出してみて一文で完結しているし覚えやすいしね


    最弱ランク認定された俺

    実は史上最強の神の生まれ変わりでした

    お姉ちゃん属性な美少女との

    異世界勝ち組冒険ライフ


    文節が複数あるから長いし、テンポが悪い

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:21:24

    >>108

    Twitterとかpixivの更新はしなくなったけど温泉むすめとか三月に出るラノベの挿絵とか仕事はしてんだな

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:21:34

    なろう風タイトルにした所で盛りすぎで目が滑って頭に入ってこねぇんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:22:00

    >>115

    正確にはタイトルしか表示されずあらすじが表示されないからタイトルが実質あらすじになった

    が正しいと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:22:03

    こうやって分析してみるとヒットするものとしないものはなんだかんだ規格の差があることがハッキリ見えると思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:23:18

    >>116

    前半2行だけでいいな

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:24:33

    『ダンまち』とか『はめふら』みたいな愛称付けてもらえるのも良いよね
    平均値とか防ふりもそうだけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:25:27

    これ好き

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:26:09

    >>31

    亀だけど100°は火属性としては低すぎるな

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:26:39

    一応擁護すると
    『異空のレクスオール』と
    『最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~』
    がタイトル一覧で並んでたら後者のほうがどんな物語かわかりやすくはある

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:27:26

    >>125

    それなら後者を副題にしろや!

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:27:30

    尊厳破壊もなにも中身がそれなら破壊されてるか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:27:47

    なろう系のヒットしやすい条件予測
    ・タイトルが1文以内にまとまってる
    ・タイトルと内容が=の作品である
    ・タイトルと副題がある場合は副題がインパクトはあくまでタイトルが上の関係にする
    ・声に出してわかりやすい略称がある
    くらいかな?とりあえずここまでのまとめ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:27:53

    確かに「異空のレクスオール」ではどんな作品かはわからない
    格好いいけど、内容を元に改善してよりキャッチーにはできるとは思う

    でも、そのタイトルはどう考えたって購買意欲を削ぐし、既存ファンが寄り付かなくなるし、検索もしずらいしで害悪でしかない
    作家自体よりも出版や編集がプロデュースをわかってない感がすごい

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:28:23

    少年漫画みたいな真面目なタイトルは読む気にならないも分かるけど、異様な長文はもっと嫌だ
    一目で内容が分かるギリギリの長さに収めてほしい

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:29:06

    ゼロの使い魔〜異世界に召喚された俺が凄い力を手に入れて美少女にモテモテ〜

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:29:30

    >>129

    検索は寧ろしやすくなってるぞ、ファン向けじゃなくて新規客向けだけどな

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:29:36

    >>131

    一瞬で買う気無くすわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:29:47

    でも実際良し悪しはともかく、異世界転生の作風に対して事前知識がなく触れるなろう作品の異質さは考慮したほうがいいと思うの……
    まじでびっくりするから……

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:30:00

    全知全能美少女が俺に興味津々なんだが?(涼宮ハルヒ)

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:30:01

    中身的には後者のタイトルでイメージ出来る内容

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:30:08

    でも、『最果てのパラディン』とかカッコいいし一眼で"パラディンが最果てで何かする”物語なのはわかるし
    短く強烈でわかりやすいタイトルの作り方は絶対あると思うんだよなぁ...

    それを仮に作者がわかっていなかったとしても、編集がよりにもよって『最弱ランクに(以下省略)』はないわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:31:42

    実売数が見えてる出版社がずっとそうしてるって事はそっちの方がいいって事なんでしょう多分

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:31:45

    >>129

    中身よくわからんけどタイトルで買ったろって人にとってはとんでもない地雷でしかないんだけどね……

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:31:47

    ちょっと媒体として広がるけどアニメ化された時のタイトルロゴの収まりの良さも大事だと思う
    そうなる時にメインタイトルだけは1文でまとめてるのは絶対大事

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:33:13

    >>139

    これなぁ

    地雷掴まされた身としてはなろう出身ならわかりやすいタイトルを付けてくれって思う

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:33:43

    やっぱ四文字タイトルに回帰するべきか
    JKがギター持ってたらどんな作品かわかるやろ

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:33:45

    最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~だと元よりも最強、お姉ちゃん、冒険、最弱、美少女でキーワード検索した時に目に入るから電子書籍や通販なんかのネットで売り出すつもりならアリ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:34:19

    >>132

    最弱〜ってつく作品はなろう発以外でも今はありふれすぎてて検索できん


    『最弱』『俺は』『実は』『史上最強』『生まれ変わり』『美少女』『異世界』『勝ち組』『冒険』


    一から十まで、全ての単語が異世界系小説で一個は必ず入ってくる頻出単語で構成されてる

    検索がしやすいかと言われれば、内容の被りも合間って全くそんなことはないことを教える

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:34:42

    >>115

    スマホだけど長文も短文も十分に間隔空いてるからミスしないと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:35:00

    てかタイトルで分かりやすく地雷を発見するって話で思ったんだけどさ
    その地雷を通すなよ…とは思うわ、まあ悲しいことに売れるんだろうけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:35:32

    >>146

    これの場合、もともとそうでなかったものを意図的に地雷にしているしなかなか可哀想だなと思った

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:35:58

    >>144

    元の題名と比べての話だろ?特に姉属性はアピールできるポイントだし

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:36:30
  • 150二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:36:49

    >>123

    そもそもセスナじゃないの好き



    公開前に異例!?『元カレとセスナに乗ったらパイロットが死んじゃった話』が『元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件』に改題


    権利元の経緯コメント

    ●STX

    「日本の旧タイトルの承認プロセスにおいて、

    一部表現について当社の誤認識があり、誤って承認してしまったため、

    日本の配給会社に邦題変更を依頼する経緯となりました。

    日本のお客様には混乱を招く形となり、誠に申し訳ございません」

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:37:13

    >>137

    編集って契約社員だからよく分からないけど流行りに乗っとけで付けたんだと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:37:58

    凄い勢いで草

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:38:42

    あとタイトルにはイラストの問題もあるのかもしれん
    イラストがあることで短いタイトルでもわかりやすいけどそれがなろうとかではないのでわかりづらくなるから長文になる
    ただしそれを書籍化する途端に合わなくなるので書籍化する場合は編集がキッチリ内容改変しなければ行けない場合もある

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:39:38

    タイトルが短くても売れてたのはラノベ自体が少なかったのもあるんじゃね
    今はラノベどころか普通の本もタイトル長いのかなりあるやん
    有名作家じゃない限り短タイトルは辛いんでしょ
    山手とかでクソ長タイトルのやつ広告されてたりするだろ?
    やっぱ一目で内容がわかるのは重要なんよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:39:43

    こういうのって流行り廃りに合わせてタイトル変えたりしてるのかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:41:04

    >>155

    本題か副題どちらか長くなるのはわかるんだ

    なんでどちらも長いんだよ!?

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:41:57

    >>155

    もう遅いについてはなんか流行った

    なぜ流行ったのかわからない

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:42:47

    とんスキの元タイトル「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」が内容全く分からないのに人気出たの草
    文章の酷さがいろんなとこで話題になったのもあるが

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:43:10

    タイトルに欲望が詰まりすぎやねん

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:44:35

    追放ざまぁ→もう遅いの流れだったと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:44:46

    というか、この作品については編集が読んで元タイトルだと詐欺だと思ったからタイトル変更したのでは?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:44:47

    こういうのの略称が気になる
    公式側が決めるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:45:48

    怒らないでくださいね
    なろうの連中の下位層が同人ゴロみたいなことやるせいでややこしくなってるのもあると思ってます

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:47:06

    >>154

    昔は出版社がプッシュして表紙が可愛いければ売れるし、それで内容が伴ってれば人気出た

    俺妹あたりから長文タイトルが流行ったと記憶してるが今となっては俺妹も短いとすら感じる

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:49:48

    なろう好きの間では日間ランキングでは探さないのは常識だからな
    スコッパーと小説推薦してくれてる人には感謝しとる
    なろうはハーメルンみたいな一目で平均評価がわかる制度を導入してくれや

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:50:58

    >>152

    模試一位と大学進学決まったあたりで大分告白から時間経ってそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:51:25

    あにまん掲示板に入り浸るようになったらもう遅い──

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:51:29

    >>163

    しかもその下位を出版社が拾ってくるからなあ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:53:47

    >>167

    〜 fear of あにまんまん〜

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:55:18

    >>165

    スカッパーって自演多いイメージ

    スレ画もスコップだし日間よりアテになるは無い

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:57:21

    >>170

    自分と趣味が合うスコッパーの人のしか読まんから大丈夫なんだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:57:27

    >>163

    今も同人ゴロが簡単に書籍化ラインを抜けられると考えれば腑に落ちるんだよね

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:57:58

    なんであれが書籍に…?なんであれがアニメに…?はスコッパーにはよくあること
    何でこれが1巻打ち切りなんだクソァ!もよくあること

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:58:44

    >>155

    アルト、すかいふぁーむ、茨木野ってここ数年読んでない自分ですら知ってる名前なんだけどタイトルじゃなくて作者名で人気出てない?

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:59:26

    でもよぉ
    閲覧数多いから書籍化されるし
    書籍が売れるから次々とアニメ化されていくんじゃねぇか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:01:30

    >>159

    読者も欲望まみれだから大丈夫

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:01:31

    色々理屈を捏ねてるけど、スレ画の改題ばかりが話題になって、同じ時期に出た短文タイトル書籍が叩き棒にすらされないのがもう答えでしょ
    短いものはなろう系アンチにすら認知されないんだ

    これの炎上は、長文をやめるきっかけには全くならない
    むしろその逆だろう

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:03:37

    言うほどスレ画も売れてない定期

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:03:52

    鬼の話
     ↓
    ひとつ火の粉の雪の中

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:04:42

    >>177

    ただの長文はいいんだ

    短文を改題して長文だけにするのがいやなんだ

    せめて本題短文、副題長文にしてくれ!

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:18:19

    Webで人気でたから書籍化してるのに、その貴重なファンを捨てかねない改題自体どうなん?と思う。

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:20:50

    Webで一部だけ読んでて「面白いな」って思った人が同じ作品だと思わなくて手に取らないケースだってあるだろうし。
    熱心なファンじゃなきゃ書籍化してても気づかないでしょ。

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:21:25

    >>179

    文学的すぎてオタクは手に取らなそう

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:22:03

    >>181

    編集「んー、ファンは名前変わっても買うから新規狙うか⭐️」

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:26:42

    >>155

    これでよく読もうと思えるな

    長すぎてタイトルすら最後まで読む気にならないわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:29:16

    >>144

    重要なのはなろう出身かどうかでもなく、そういう系の単語が入ってるかどうかなんよね。

    普通のファンタジー本ですって顔して転生系掴まされるとかジャンル詐欺みたいなもんやろ

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:11

    一応、貼っとくね

    転生少女の履歴書R15 異世界転生 コメディー 恋愛 学園 ファンタジー 女主人公 基本ほのぼの たまにシリアス ハッピーエンド 内政 知識チートncode.syosetu.com

    旧題 ハイスペック女子高生の異世界転生

    現題 転生少女の履歴書

    書籍化後に題名変えて人気が落ちた例 具体的には累計ランキングから消えた 


    ちなみに、オススメはしない

    良くも悪くも素人さんが書いたものだからかなり読みにくい 今が実力に見合った位置に近いかも

    俺は好きだけどね!!

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:25

    >>173

    つまりマイノリティってことか

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:39:04

    >>187

    PV増やしたいから我慢してなろう向けのタイトルにしたんだろうな

    それで想定通り人気出たから本当に付けたかったタイトルに変えたら人気落ちると

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:49:58

    >>189

    何がいいたいかというと、変な長文にしてるから売れないは幻想だと思う……

    なろうでプロ作家が投稿した例もあるけど、ちゃんと長文タイトルだし

    ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかけるR15 残酷な描写あり 異世界転移 異世界トリップ ハーレムncode.syosetu.com

    もちろん、一部の神作家は別だけどね

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:59:11

    やっぱ編集って大事よな
    できる編集は何作も受賞作を掛け持ちしてるし、スコップ能力以上にそういうところでの能力が高いんだと思うわ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:02:16

    スレ画が失敗しただけで、別に短いタイトルの書籍が成功した様子は一切ないというのがネックだ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:12:58

    長文・短文の判断基準が人によってバラバラじゃないか?

    >>190はスレ画や>>155に比べたら明らかに短文に分類されると思うんだが

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:22:30

    >>193

    失礼した

    この作者によっては長文だろうと言いたかった

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:24:21

    「WEB発の人気ファンタジー「異空のレクスオール」を改題して書籍化!」
    改題がカッコいい事だとでも思っとるんか
    アホなんか

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:24:52

    誰もが短いかっこいいタイトルにしたいと思っているだけだぞ

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:01:47

    なろう滅びろよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:05:39

    なろうが滅びたら第二、第三のなろうが出てくるだけだぞ
    ハーメルンやnovel+が出てきてUIが改善するかもしれないけれど、根本的なとこは変わらんと思う
    現に昔はarcadiaとかあったんでしょ?

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:10:37

    >>197

    >>198

    “小説家になろう”という思いがある限り、なろうは滅びぬ!


    みたいなセリフが浮かんだな。

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:12:01

    何にせよ、ネーミングセンスは大事ってことで…。

              完

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています