CEの最適解はデスティニーなんじゃないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:58:27

    PS装甲とか対ビーム系の新しい装甲とか陽電子リフレクターとか色々退所あるけど
    なんかもうデスティニーでぶち抜くのが正解何じゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:59:24

    まともに扱えないんじゃただのゴミだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 08:59:46

    レジェンドな

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:00:15

    ぶっちゃけデスティニーが最適解なら
    量産できて本体はスペックは上で武器も並のパイロットでもまだ扱いやすそうなルドラが最適解だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:00:37

    成る程完璧な理論っスねーっ
    パイロットの負担に目をつぶればよぉ〜

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:01:12

    >>4

    ブラックナイトはなんかこうイメージ悪いし……

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:01:13

    “理論上”苦手なレンジが存在しない機体だからな
    欲を言えば実体弾砲撃装備を換装なしで常備できると完璧

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:02:13

    >>7

    設計思想的には実弾が必要な相手は高火力でぶち抜くか、シャイニングフィンガーかビームブーメランで対処なんかね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:02:21

    その理論値を叩き出せるのがシンだけなのが大問題ですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:03:43

    相性ゲーを理論値ぶち抜く設計は隠者もだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:03:45

    そうだね。みんながみんな高速機動しながら状況に合わせて適宜様々な武装を切り替えて戦闘できるパイロットならそうだね

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:03:58

    脚が早くて格闘も射撃もできる万能機
    しかしどう考えても一般兵じゃ宝の持ち腐れになるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:04:14

    >>4

    マイルドデスティニーなルドラは本気で最適解だと思う、攻防速どれをとってもハイレベル

    特に防御が固いのがいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:05:04

    (パイロットの)レベルを上げて物理(対艦刀)で殴る

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:05:42

    あとはシンのカーボンヒューマンを用意出来れば

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:06:31

    >>15

    量産型シン! 完成していたのね

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:07:04

    >>15

    反抗されろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:07:36

    多分アスランも上手く使えるからアスラン量産しようか

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:08:37

    >>17

    ブーステッドマンにすればいいのだ

    反抗されようと薬がなければお陀仏よ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:16:38

    フェムテック装甲に欠点が特にないのなら量産機は対PS装甲装備を持たせた方が楽な気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:18:56

    読心→効かんが?
    精神攻撃→やべえの出てくるが?

    隙が無いぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 09:22:51

    >>19

    スペック出せないんじゃね?

    メンタルブーストで底上げしてようやく全力使いこなせる機体だぞこれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:07:22

    単騎で敵部隊を殲滅するっていう点では頭ひとつ抜けてるけど肝心のハイエンド機に乗ったエース戦に難ありだから最適解とまでは…
    エース同士の戦いは白兵戦になりがちなのに対艦刀はその場合取り回しが悪すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:16:10

    結局のところストフリとかインジャほど酷くはないが搭乗者のスペックで強引に粗を潰してる機体何だよなこいつも
    シンが乗るから超絶化け物万能機になる

    まあ専用機って基本そんなもんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:17:23

    >>23

    「大振りスカして隙が出来たな!!」すると掌からビーム出て来て死ぬの酷い

    ジャスティスもそうだけど隠し武装あるのズルくない?ストライクフリーダム君なんて見れば分かる武装しか積んでないんやぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:18:52

    ルドラをリバースエンジニアリングして量産すれば最強よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:19:08

    シンがやってないだけでパルマは飛ぶしフラッシュエッジはビームサーベルにもなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:20:15

    コンクルーダーズ構想では搭乗者に合わせた調整や武装の変更とかも流石に計画にあったんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:24:12

    デスティニーが切り合いしてないっていうかまともな状態のシン+デスティニーと数合切り結べそうなやつ(アスラン)とまともなメンタルで戦った事ないんだよな……実際やってみたら分身しながらアロンダイトもブンブン振り回せるかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:36:51

    デスティニーはヒット&アウェイの斬り方だと思う。
    全速力で斬り込んで、そのままカッ飛んで行く感じ。
    足を止めて斬り合う機体では無さそう。

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:38:44

    >>30

    なんとなく足を止めるのは大物仕留めた時に短い間だけ感ある

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:43:28

    >>30

    速度と武器の殺意からして辻斬り上等の通り魔だよね、コンセプトが

    手の届く相手を全員轢き殺していくから打ち合いになるとしても当てて離脱→再突入を同じ相手にやることになるのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:44:45

    >>15

    「「「「また戦争がしたいのかあんた達はぁー!」」」」

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:45:36

    デュランダル「君のための機体だ(嘘ンゴホントはミゲルの部隊用ンゴw)」

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:46:56

    全員シンのカーボンヒューマンと寿命克服クローンで構成されたデスティニー旅団です

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:47:32

    >>34

    結局は個人個人に合わせて調整するんだしあのデスティニーはシンだけの物だろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:48:20

    >>34

    あのデスティニーがシン専用機なのは間違い無いと思うが……議長からすると今持ってる最高戦略に変な出し惜しみする必要性なんてカケラも無いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:48:38

    >>37

    最高戦力

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:50:03

    せめて前衛と後衛で装備分けて…
    対艦刀の代わりに実弾バルカンとミサイル
    名無し砲のかわりに短刀とアンカー

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:56:22

    >>39

    自分らが知ってるのはシンのデスティニーだけだから、他人用にデスティニーを作り直したら多分そこら辺の装備は変わるとは思う

    シンの場合に限り本編のあの武装構成が最適なだけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:56:35

    >>39

    それだと装甲が全然抜けなくなるだろ

    あの世界の防御力インフレおかしいんだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:59:29

    デスティニーの本領って人体と遜色ない可動域とVLによる高機動なんだなということが映画でも実感できたからパイロットに合わせた武装積めば超高速でパイロットごとに最適化された殺しの手段取ってくるやべーMSになるんじゃねぇかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 10:59:52

    現実は火力インフレに装甲が追いつけなくなりつつあるけど向こうの世界はまず装甲が進化してそこから火力だもんなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:00:56

    ぶっちゃけあれが1番ヤバいのってカスタマイズ性だよな
    どんな武装でも乗っけられるし使える機体性能

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:02:04

    映画以降ハイネのハードル跳ね上がってるんだけど乗りこなせるんですかね?

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:02:48

    本編でのよそ見ふわふわぶった切りどう解釈すれば擁護できるんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:03:26

    100%中の100%使えるパイロットがいなくとも
    最悪パイロットによってデチューンすればなんとかなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:04:01

    >>44

    パイロットに合わせた武装を持たせて圧倒的な機動力で武装の強みを活かし続けられるようにする機体なんだろうな

    パイロットの負担に目をつぶれば理想の機体かもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:04:11

    ハイネじゃ無理だろ、正直フェイス相当の腕あったように見えん

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:05:21

    >>46

    種死の事ならシンの精神状態がガッタガタだったからって散々言われてるやん、映画での挙動を見ろよ。動力周り多少改修しただけであの暴れっぷりだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:07:35

    >>50

    多分ハイネがステラに撃墜された時の話だと思うぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:07:58

    >>51

    あそっち?すまん勘違いしてた

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:09:00

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:09:06

    ハイネエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:14:57

    >>52

    ちなみに劇場版のデスティニーはコントロール系(コクピット周り)に手を加えただけで武装や動力はそのままよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:20:41

    真面目に乗るなら自分専用にカスタマイズされたデスティニーかルドラになると思うぞ
    隠者ストフリ伝説をどれだけ弄ったところで使いにくさは出て来るだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:20:54

    極論になるけど基本的な銃剣盾は全部内蔵されてるから大仰な装備を全部取っ払って素手にしても一端の戦闘用MSなるんだよな
    核動力を外してフレームを簡略化するだけで次世代量産機の素体にできそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:28:58

    >>50

    46は多分ハイネのことだと思うぞ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:32:03

    >>57

    ミラコロと核ありきの機体でそれは無理じゃない…?

    基礎フレームとしての優秀さなら普通にライフリ・イモジャでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:34:37

    >>59

    少なくともあのトンデモスピードや超大型レールガンの反動やらに耐え切れてる辺りフレームの強度や耐久性は間違い無く高いだろうし、そこ2つとはまた別のベクトルで優秀ではあると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:36:07

    >>59

    その二機は大気圏に直接降りて高速で向かうための機体でもあるし、戦争とかで使うのとはまた別の運用じゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:46:24

    >>60

    VLでの加速に耐えられる為の高強度って部分は少なからずあるだろうし、いつかサードステージ基準の量産機作るにしてもデスティニーそのままの頑丈さで作る事は無いんじゃねーかなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 11:57:57

    >>7

    そこは映画みたいにレールガン持たせとけばいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:01:21

    一般パイロットには盾とライフルと飛行能力のウィンダムで充分なんよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:05:43

    両腕ガーさんから嘘みたいな持ち上げぶりで草

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:06:08

    デスティニーは分身殺法できるシンちゃんが乗るからアホみたいに強いのであってそれ以外の人間が乗ったらポンコツもえぇとこやぞ
    全ての距離で使える武器が限られて何かしらデッドウェイトになるし、全ての武器を手で握って使う関係上一々持ちかえなきゃアカンし
    何故かフリーハンドにならなきゃ使えん場所に固定武装搭載してるし

    まぁ上記の欠点分身できりゃ全部消えるんですけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:11:00

    どう足掻いても1人でやり切るのはトップオブトップしか居ないので小隊規模で役割分担したファントムペインがベターだと思う…

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:11:50

    やっぱ色々と出来過ぎた機体というか、強いけど要求値高いよな……ここまで仕上げたらこれ使わないのはもったいなくね、でもこれは使わないよなで削りすぎるとデスティニーではなくただの一般専用機になりかねない
    シンを量産したところでシンになるか問題もあるし、「理論上はそうだけどその条件が揃うのどこだよ」みたいなのが頻発するように思えるな
    どっこい作中でシンとデスティニーっていう成立しちゃった一例があるけども

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:12:45

    CEの最適解というなら普通にストライクという話になる。実際連合もザフトもずっとストライクの強化版みたいな機体を作り続けてるからな。別枠で進化続けてるのは島国で航空戦力重要なオーブくらいだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:13:57

    ストフリほど専用機感はなかったけどストフリはキラ以外でも乗りこなせてたしなぁ
    いやアスランはノーカンか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:16:04

    >>27

    フラッシュエッジはオーブでビームサーベルとして使ってなかった?

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:16:41

    時間稼ぎがメインとはいえアスランのあれ使いこなすまではいってないよ
    キラの動きとは全然違う

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:18:59
  • 74二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:19:41

    >>65

    それ当時から「両腕潰されてたらどっちにせよほぼ負け確だろ」とかって突っ込まれてなかった?

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:20:16

    なんなら強化サードで一番強化幅が大きいのこいつ

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:22:06

    一般パイロット用にスペックダウンさせたら器用貧乏、シン以外だとピーキー。
    これ「おう、ちょっくら敵陣に切り込んでぐちゃぐちゃに引っ掻き回してきてくれや」って機体よね。

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:22:39

    装甲の突破だけ考えるなら、対艦刀が一番良さそうではある

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:23:23

    十全に発揮出来るかはともかくサードの中じゃ誰が乗ってもそれなりの強さは一番出せるだろうとは思う
    まぁ他が特殊過ぎるからという側面が強いが

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:24:27

    ポンコツも何もその使い方がたぶん良くない
    全部使いこなして切り替えのうまいシンが120パーセントデスティニー適正なのはそうだが
    別にそんな頻繁に切り替える必要がそもそもない
    一般機程度じゃ勝負にならなそうな加速があるんだから、しばらく辻斬りで荒らす!今は距離とって射撃!とか行動をそもそもメリハリつけてやればいいし、複数人いるなら分担すればいい

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:24:57

    >>74

    その通り

    だが他のサードステージは〜とか言ってこき下ろす連中が後を絶たなかった

    まあSEED DESTINYの登場機体を貶すことができればなんでもいいクソ野郎共だから取り合わないのが正解

    幸いこの掲示板ならレス削除もできるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:26:12

    デスティニーとストフリはパイロットが超人だからどうにかなってるだけの欠陥機だからな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:28:04

    >>79

    辻斬りするって事は

    遠距離から高速で突撃→すれ違い様に攻撃→高速で離脱

    って動く訳じゃん


    デスティニーだと

    遠距離から高速で突撃しながら攻撃→すれ違い様に攻撃→離れ際にも攻撃→高速で離脱しながら攻撃

    で延々と攻撃し続けれるのが明確な優位点だと思うし、あの使い方で合っていると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:41:52

    >>82

    その攻撃力フル活用が真の最適解なのはそう。

    上のはシン程でない凡人が乗ったときの想定ですね

    全ての距離で使える武器が限られて何かしらデッドウェイト→デカブツ持ちなので目立つが普通のMSも大抵そう

    全ての武器を手で握って使う関係上一々持ちかえなきゃアカン→これはまあそう、でも頻繁に持ちかえってそもそもしなくてよくない?

    何故かフリーハンドにならなきゃ使えん場所に固定武装搭載してるし→それこそ持ち替え間に合わないときに手放して反撃できるデスティニー向きの機構

    みたいな……

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:45:49

    あれだ、デスティニーって性質的にはデストロイと似てるんだ。
    天然か人工かの違いはあるけど、どっちも超特殊なパイロットじゃ無いとマトモに動かせない機体。実際動かせた時のスペックはそれこそ単機で艦隊を粉砕出来るレベルのイかれた性能になるのも含めて

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:49:56

    でも正直サードステージでどれ乗るかって言われたら隠者になると思う
    ストフリ運命は論外としてレジェンドもいくら普通の人でも使えるとは言えただの砲台としてしかドラグーン使えそうにないし敵味方入り混じる戦場でフレンドリーファイアしまくりそう
    隠者は脛サーベルさえ使わなきゃ硬い盾に色んなところのビーム砲とかなり手堅いし

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:53:32

    >>73

    そのままって言ってたのは駆動系だったから動力とは別か

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:55:44

    ドラグーン、一対多でエースが使うから強いけど凡人は味方に当てそうで怖いよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 12:57:30

    >>87

    エースが1人で敵陣に飛び込んで無双するのに最適な武装してる

    味方が大量にいる時に使うものではない

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 13:21:30

    >>80

    そういう物言いは反感買うからやめて

    デスティニーの背負いもの2つの取り回しの悪さはあの時代のウルトラハイエンド機体としては明確に欠点だよ

    掌依存だから武器の同時併用は難しいし右手は兎も角左手喪失したらかなりの武装がデッドウェイトになるし深く握り込む都合上マニュピレーターが破損しただけでも使用が困難なのもビームが手を掠っただけでも相当痛手になるって点で同期3機と比べても明確に劣ってる点


    劇場版で明かされた真髄のミラコロ翼による加速及び幻惑と適切な武器切替による超高速ヒットアンドアウェイもぶっちゃけ相当イカれたコンセプトだし弱いという評は覆ってもやっぱりマトモな機体という評価にはならない気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:10:26

    凡人はフルウェポンコンビネーションなんて出来ないけど普通にストフリの連結ライフルと適当にレールガンや二刀サーベル持たせれば使いやすさはダンチよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:30:13

    >>90

    ところでこのレールガンとライフルのマウントですが…

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 14:56:15

    >>56

    量産して部隊で連携して戦う分ならルドラくらいシンプルにしていい気はする。

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:01:44

    というかCE核動力とか先行試験機はよっしゃあ!全部のせ!とか新機能!しがちだけど
    正式採用とか量産になると基本的にはちゃんと盾、ライフル、近接。別途砲撃オプション。
    並べて使いやすいように、みたいに理性働いた仕様になるんだよな
    いや試験機とかとしては正しいんだけども

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:08:52

    「腕が損傷すると戦えない(戦いにくい)短所」っていうのは
    「腕が損傷してもある程度戦える長所」に比べてのあくまで相対的なものであって
    そんな状態で戦場に留まる事の方が少ないことを考慮に入れるべきだとは思う
    実際シンが冷静なら白羽取りでアロンダイト失って接近戦がほぼできなくなった時点で帰投するのが常套というもので
    そこを機体の欠点として挙げることの是非は議論を待つ所ではあるのではないかと

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:08:54

    正直、ケータイ1つにしても多機能すぎて100%性能を引き出せて無いと思うから
    デスティニーはクッソ難しいと思う。

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:09:48

    あのデスティニーはシン専用機みたいなもんだから普通のパイロットが乗る想定はされてないと思うんだ
    状況に応じて適切にシルエットや武装を切り替えれるシンだからこそデスティニーを100%扱いきれるってもんよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:11:32

    >>94

    そこで欠点で言われてるのは

    逃げるにしてもスピード早いけど武装の無い奴と高機動とハンズフリーの火力を両立してる奴って違いもあるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:16:09

    >>97

    「武装が無い」ということは無いだろう

    オノゴロでもビームライフルはあったわけで

    背を向けて逃げるのが嫌なら少しずつ戦線を下げるのもいい

    ストフリは状況的にあまり前には出てこないだろうし

    両手がもがれた状態ならさすがにあれだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:18:15

    >>98

    だから両腕もがれたらって前提でしょ

    同期のレジェンドストフリインジャはハンズフリーの火力あるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:21:13

    デスティニーSpecⅡの暴れっぷりは動力が強化されてるのはあるだろうなとは思う
    ミラコロの分身(残像)の出方もやっぱ種死時代にはできないだろうと思うし
    ただ駆動系が進化してないから今回遂にデスティニーの関節も悲鳴あげて真っ赤になったという感じか

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:21:19

    そもそもシンのデスティニーの両腕をもげる機体とパイロットがほぼ存在しないって点を除けば確かに弱点ではある
    シンなら両腕なくても回避して逃げ切れそうだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:23:01

    >>101

    単純に言うと中の人で補ってる要素でもあるからストフリみたいなもんだよね

    中の人前提でも無茶見えるストフリよりか完成度は高いと思うけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:28:18

    ここでいう「相対的」っていうのは
    つまり「両腕が無いストフリ vs 両腕が無いデスティニーならそりゃカリドゥスとレールガン(と宇宙ならドラグーン)が使えるストフリの方が有利ではあるよ。でもそれって”欠点”として挙げるほどあり得る状況として考慮すべきことかい?」ってことね

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:33:23

    もっと言えば皆様ご存じ「守りたい世界があるんだ!」でも両腕を失った我らが天帝が片腕のフリーダムに敗れてる
    両腕が無くても使えるハンズフリーの武器があることと両腕が無くなっても勝てるかどうかは当然ながら別問題であるということも

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:34:59

    >>103

    だって運命終盤で両腕喪失してるしオーブ戦でもアロンダイトとフラッシュエッジ喪失という似た様な状況に持ち込まれてるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:38:25

    >>6

    そこはそれ中身ルドラの見た目ガンダムでいいのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:47:07

    >>105

    何とい言えばいいか言葉が浮かばないが…

    つまり「腕が損傷したり失われたりしても使える武装があるという長所がストフリやレジェンドらにある」というのはいいと思うのよ

    でもそれで即座に「腕が損傷したり失われたると使えない武器がある事がデスティニーの欠点である」に繋がるのは少々ばかり尚早というか

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:52:09

    >>107

    欠点は欠点では

    シンアスカの搭乗を前提にしてるから劇場版だと欠点が欠点として機能しなかったけど

    そもそもセカンドステージシリーズの機体からして壊れたら換装すれば良いよねのインパ以外セイバーはアムフォルタス、アビスはそもそも手持ち武装が槍しかない、カオスは機動ポッドとビームクローとMA時のカリドゥス、ガイアはグリフォンと背中のビームキャノンと全員ハンズフリーの武装があるし

    まあガイアは変形に腕必要だから壊れるとちょっとアレだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:56:26

    >>108

    でもそれってデスティニー側から逆に言えば「両腕でしっかりとホールドする必要があるアロンダイトのような高威力の対艦刀をデフォルトで装備して無いのがストフリやレジェンドの欠点である」ってことになる

    これがおかしい、言い過ぎと思うならやっぱり↑のをデスティニーの欠点として挙げることの是非は即断できるものではないんじゃないかと

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 15:58:55

    >>109

    そんな事言うとそもそもMS戦においてアロンダイトみたいな両腕で保持する武装は小回りが効かなすぎるとも言えるけど

    まず対艦刀だからな対MS刀じゃなくて

    そんで持って戦艦壊すだけならストフリレジェンドは火力で解決してるんだわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:05:36

    この辺欠陥言い出すと、ストフリは大気圏内ではドラグーンがデッドウェイトになる欠陥機だし、
    隠者は脚サーベル使うのに姿勢制御がめっちゃシビアな操縦要求される欠陥機やぞ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:07:37

    一周回って昔の論争がまた勃発してるのは種系スレのトレンドかなにかで?
    他のスレでもちょくちょく上がってたけど背中のでかい武装についてはあれシンの特性を生かすからこそとも考えられるわけで、別途パイロットに合わせた装備変換が可能と考えれば換装機体としてはそんなに気にしなくてもいい気はするんだよね。変な話、デスインパのテレスコピック積んで砲戦仕様です、てすれば両手なくても戦えます、て言い張れちゃうし
    もちろんそんな換装するみたいな設定が明確には存在しないから詭弁と言えば詭弁だけど、わざわざ昔の議論のネタ引っ張ってレスバするよかはこういう考え方した方がよくないかね

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:07:47

    固定兵装が無いから欠陥機は流石に飛躍しすぎだろといつも思う
    あった方が便利だけど必須ではなくね?

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:11:11

    何というか「欠点」って改善して潰さないといけないものだと思うのよ
    でもデスティニーのそれを取り除いちゃったら同時に長所もほぼ全部無くなってしまうのでは?ってこと

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:13:56

    >>111

    それ言うと運命は運命時に四機の中で唯一エネルギー切れ直前まで行ってたりするしなぁ

    実戦で調整重ねるって相当リスキーでは?

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:14:29

    >>114

    名無し砲ハンズフリーで撃てるようにすることがそんなにデスティニーの長所潰すか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:15:38

    あと対艦刀が小回り利かない武器っていうのも視聴者側の一意見で劇中で一切反映されてないということを忘れてはいけない
    というか対艦刀は対MSでも充分使えるよねを示したのが正に劇場版であって

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:16:46

    そもそもデスティニーはシンアスカの専用機なんだからシンが乗ってるとデメリットたり得ないならそれはもう欠点じゃなくない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:16:56

    >>115

    映画でストフリ二式がエネルギー切れした事実をお忘れで?

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:17:12

    映画でデスティニーってアロンダイトを片手で振り回してるシーンなかったっけ?
    スペ2になってから改善されたのかもしれんけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:17:12

    >>119

    だから運命時って書いたんだけど?

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:17:22

    >>115

    Spec2で多数相手にしながら戦って更にインパルスへエネルギー供給しても余裕があるようになったから大丈夫やろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:19:55

    なんか頑なにデスティニーを下げようとする層っていつも存在するよな
    デスティニーに親でも殺されたのか

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:21:21

    そもそも機体の両腕もげるだけの技量差があるならコックピット壊せば勝ちだろ
    あれはあくまでもシンを生存させるための行動であって本来なら弱点でもなんでもないんよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:21:30

    両腕無くても使える武装っていうと分かりやすいのだとストフリのドラグーンとインジャの足サーベルがあるけどVLで高速戦闘するデスティニーにはどっちも邪魔になるんだよなあ
    射撃戦するならドラグーンの砲門数はそりゃ強いけどドラグーン展開中はドラグーンのビームが邪魔して自分も近付けない訳だし
    逆に足サーベルはインファイトを継続するなら姿勢制御の難しさをなんとかできれば強く使えるけどVLで一撃離脱を繰り返すデスティニーだとさっさと距離取って再突撃の準備した方が強いし

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:21:36

    >>116

    それは「ビーム砲が片手で撃てないという個別の武装の仕様の問題」であって「腕が損傷ないしは失われると使えない武装が多いMSであるという設計コンセプトの問題」ではない

    俺はあくまでも「デスティニーの機体の運用・設計自体のコンセプトは欠陥では無い」といいたいので

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:22:20

    >>123

    デスティニー欠陥機はデスティニーを下げる事自体が目的の層と、下げる事でそんな欠陥機でも強いシンすげーをしたい層がいるから判断が難しい

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:23:39

    >>127

    シン上げにデスティニーを下げるやつは居ないだろ

    大体そいつらシンも一緒に下げてね?

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:24:18

    >>127

    少なくとも断言できるのはシンはデスティニーの事を欠陥機だと思っては居ないこと。「シン以外が乗っても満足に乗りこなせない機体」であって「欠陥機」では無い、実際シンからすればこれ以上無い程に戦い易い機体だろうしデスティニー

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:26:36

    >>121

    運命から年代進んだ自由時代で同様のケースが起こってんだから、調整も糞もないだろってことが言いたかった

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:27:32

    ただライフリとかストフリ二式に搭載されてるのは新型の動力炉である可能性があるからそのあたりの情報待ちの部分はある

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:29:33

    まともに使えるのがシンしかいないからデスティニーは欠陥機って言うならストフリインジャもキラアスしかまともに使えないから欠陥機ってことになるしなあ
    いやストフリインジャは普通に欠点いっぱいあるんだけどさ(ビームライフルマウントすると使えないレールガン・重力下で使えないドラグーンの砲門)(使うと姿勢が崩れて次の攻撃に繋がらない足サーベル)

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:30:15

    >>130

    動力改修したspec2ではあんだけ暴れてエネルギー供給までしたのにPSダウン起こさなかったって事は逆説的に運命時は未完成で運用してた様なものでは

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:30:30

    >>130

    運命時はサードが最高レベルの機体だけど自由時はサードより上が相手なんだから動力が大きく変わってないなら自由時の方がエネルギー使うのでは

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:30:41

    まあ欠陥が無い100%の機体なんて存在しないのかもしれんな
    欠点が無い人間が存在しないように

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:30:43

    あんま関係ないけどデスティニーがサードステージってどこで明言されたんだろう
    プラモだとセカンドステージにカテゴライズされているが実質サードステージかそれ以上って記述だったような

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:31:51

    >>132

    そもそも〇〇専用機をその〇〇の条件以外で使おうとするのが間違いというか。特定パイロット専用でも特定環境専用でも、「専用」の名が付くのにはそれなりの理由があるわけで

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:31:54

    >>133

    デスティニーがエネルギー切れ寸前まで追い込まれたのは相手がストフリでシンの頭に血が上って乱暴な操縦をしたからというのもあるかもしれん

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:33:41

    >>136

    それ確かハイパーデュートリオンエンジン(核エンジン)がおもいっきり条約違反だから表向きはセカンドステージとして開発していたって話じゃない?

    デスティニーとレジェンドはサードステージ機よ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:34:08

    >>138

    一応スペック的には同格扱いのストフリよりスペック的には格上のルドラ×四機の方がエネルギー食いそうだけどな

    ゲルググが味方側にいたとは言え

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:34:50

    >>139

    確かそうだった

    OSとかはばっちりニュークリアーって書いてるし偽装目的の型番だったはず

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:39:13

    >>140

    種死時代のシンのデバフっぷりから、操縦面でだいぶ負担掛けてたんだろうなって気はする

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:41:12

    それにしたって型式番号は素直にZGMF-X42”T”にすれば良いのにとは思うAを使いたくないにしても

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:42:53

    デスティニーのスペックをまとめると
    ・全距離に対応できるよう豊富で火力のある武装を装備
    ・人体に近い機体構造で即座に武装を持ち替えられる
    ・現状最高のスラスターであるVLで間合いの調整可能
    ・ミラコロで相手のロックを外す(というか分散できる)
    逆にこれで何が不足というのか

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:45:12

    ぶっちゃけ羽が便利すぎて足切り性能はルドラより上じゃね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:46:41

    というかなんでルドラとかシヴァがあんなに高性能なのか分からん
    あれはもう既存の技術の延長とかじゃなく
    何か根本的な技術革新でもあったのかと思うほどのものだった

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:48:42

    >>144

    名無し砲が構えないと撃てない

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:54:25

    >>147

    あのデカさのビーム砲を背中にマウントする形以外で何処にどう搭載すんのよ、腕以外に装備させようとしたらサイズやらの関係で光の翼と干渉しそうだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:56:10

    >>148

    いや背中にくっついてんだから別にトリガー握らなくても撃てるようにするとかあるだろ

    クスィフィアスとかはそうなんだし

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:56:53

    >>146

    装甲もあれだし独自開発でなんかやってんじゃねぇかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:57:21

    >>147

    高エネルギー長射程ビーム砲さんは文字通り長射程なので構えとかそもそも隙にならん距離から攻撃する代物だし、映画で戦艦にビーム垂れ流しながら移動してなかった?ゼロ距離ぶっぱもやってるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:57:33

    >>147

    逆に構え無しで撃てるようにするメリットどんだけある?

    基本中遠距離での砲撃だからわざわざ手が空くことの利点は薄いし、

    なんなら近距離での他武装との連携すら映画で問題なくできているし

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:58:30

    >>146

    FT装甲と一部の武器が完全に今までにない系統だよなあアレ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:58:44

    少なくともシンがビーム砲を腕無しで撃てなくて困ったり不利になったことは無い

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:58:48

    >>152

    そもそも構えありしか撃てないより構えなしでも撃てる方が幅広がるでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 16:59:06

    >>149

    ぱっと見で分かる程度には砲身の長さが全然違うし、そもそもクスィフィアスもクスィフィアスで割と欠陥あったよな……?

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:00:02

    >>147

    その程度ならあったら便利になるけど無くてもいいレベルでしかないわな

    それが出来た所で大幅に強くなるなんて事もないだろうに

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:00:08

    >>153

    装甲と武装もそうだがあの機動力よ

    「よそ見してんじゃねぇ!」のとき質量からするととんでもない機動してたし

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:01:04

    背負ってるときに折りたたんでなければこれできるんかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:01:07

    そもそも名無し砲をグリップ保持して撃ってるの射角調整がすぐにできるからとかそんな理由じゃね?

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:02:04

    >>160

    実際に動かすとあんま自由度ないぞ手持ち名無し砲

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:02:12

    >>156

    初代ストフリのクスィフィアス3レール砲はライフルを腰にマウントすると使えなくなるって欠点があった

    准将は重力下でライフルを上に投げる事により解決したけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:02:42

    乗り手のシンが困ってないなら別にいいとは思うな

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:03:33

    >>162

    いつ見ても欠陥仕様だよなこれ

    弍式では改善されてたけど初期からできなかったのかこれ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:03:43

    >>156

    いやクスィフィアスはトリガーついてるんだが

    後初代はかなり長いぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:04:09

    単純に名無し砲に関してはアレ以上折り畳めないんじゃ?ビームとレールガンじゃ勝手が全く違うし、あのサイズじゃ背中に背負うしか無い

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:05:26

    名無し砲はマニュピレーターで反動抑え込んでるとかあるかもしれんしなデカいし

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:05:37

    ビームライフルを収納している = ビームサーベルを使ってる = 接近戦 = レールガンいらないよね
    ということなのかねぇ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:07:00

    >>168

    一瞬納得したけどサーベルで斬り合いしてる時に腰のレールガンで攻撃できる方が強くね?とシン戦見て思った

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:07:19

    >>165

    いつものフルバーストシーンだけどバラエーナと同じくらい長いなクスィフィアス…

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:08:23

    >>169

    カリドゥスで撃ってね!ってことかな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:08:30

    どうしてもサードステージ内だと万能を目指した分劣るのだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:08:40

    >>164

    現行設定だと奪取したフリーダムの後継機(量産計画あり)の魔改造品じゃなくてフリーダムの後継機の開発データを元に色んな技術を投入して制作した機体だから再設計する段階で気付けよ!?案件である

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:08:40

    >>170

    名無し砲は(構図の関係もあるかもだけど)こうだぞ。プラモでも名無し砲の方がデカい

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:10:12

    >>172

    とある雑誌には「(デスティニーと)ストライクフリーダムやインフィニットジャスティスとの戦力比較においては、機体コンセプトの違いから混戦ではストライクフリーダムが勝るものの単機での戦闘ではデスティニーが勝る」と書かれていたな

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:12:22

    そもそもブラストインパルスだってオルトロス使う時は手でホールドする必要があるから別にそこまで問題ではなくない?
    手で押さえた方がブレずに狙いやすいだろうし

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:12:33

    >>174

    なら長い分余計に取り回し悪いしトリガー無しで撃てるようにした方が良くね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:13:55

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:14:15

    そもそも腕無しで撃てるようにできることを前提に話しているが
    ひょっとすると何かしら技術的問題で不可能ということもあり得るしな

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:14:29

    >>177

    だからデカ過ぎて手持ち以外でどう持つの?って話じゃん、これ多分折り畳めないから腰マウント無理だし

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:14:40

    >>177

    むしろここからマウントだけでこの長物ビーム砲を撃とうとするとさらに取り回し悪くならないか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:16:03

    >>177

    長けりゃ押さえないと多分照準がブレまくると思うんだけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:16:04

    >>180

    腰に装備出来るくらいのサイズに、脱字

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:17:11

    >>180

    そもそも腰につけろとも言ってないんだが

    クスィフィアスはあくまでトリガー有無両方で撃てる例だぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:17:25

    名無し砲は威力こそカリドゥスと同じだけどバレル長が違うし、文字通り超射程を意識した設計なんじゃない?

    両手欠損が欠点ってのはよく言われるけど、普通はドラグーンや足サーベルがあろうが一方的に腕破壊される相手なら対して戦況に影響ないでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:17:44

    >>177

    取り回し良くしてバレル短くしました!だと、

    それこそ中遠での命中精度に影響でそうでコンセプト的に本末転倒になるよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:18:29

    >>179

    デスティニーの前身機のデスティニーインパはハンズフリーで撃てるぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:18:44

    >>184

    ???トリガー無しで撃てるようにしろ(ただし武器としては手持ちのまま)って事?

    手持ちならトリガー引いたら方が速くね?

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:19:24

    >>185

    俺もこれだと思う

    雑魚戦以外は割と近い距離で使いまくってるだけで多分有効射程はもっと長い

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:21:03

    >>187

    でもビーム砲はいわゆる名無し砲じゃない別のでしょ?

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:21:14

    そもそも高出力ビーム砲を撃つなら普通手で押さえて照準つけて撃ったほうがいいと思うんだけど
    多分視聴者バラエーナで感覚狂ってるよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:21:51

    あと名無し砲の利点に速射性能もあるので、サイディングにマニピュレータで微修正が利く手持式のほうが向いてると思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:23:21

    バラエーナよりカリドゥスやスキュラみたいな内蔵型の方が使い勝手良さそうだよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:23:30

    あと「腕無しでも撃てるようにする」と「腕無しでしか撃てないようにする」を混合してる人もいるのも問題よね

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:24:05

    長射程の赤ビームです連射できますマニュピレーターで保持するので照準の微調整もすぐできます
    欠点とは……?

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:24:58

    >>193

    そっちはそっちで射角がな……

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:25:20

    >>193

    実弾みたいにバレルが長い方が長射程にしやすいとかあるのかね

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:25:24

    そもそもハンズフリーで名無し砲を撃つメリットが分からないからいくら議論しても分かり合えない気がする

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:25:47

    むしろクスィフィアス3レール砲は、PS装甲には通らないし、ブラックナイトスコードにもあまり役に立ってないのが悲しい

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:26:03

    >>194

    腕無しで撃つとは言っても何処でどう保持すんの?肩に乗せんの?光の翼とかブーメランとかで干渉しそうだけど……

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