モンハンの最高傑作は

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:45:58

    ワールドですよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:46:42

    ボリュームとやり込みでいえばXX
    それまでのモンハンの集大成感あるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:48:22

    俺を生態行動大好きマンにした名作
    この影響で蟻とか鳥とか現実の生き物も観察するようになった

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:48:36

    ワールドとアイスボーンは凄かった
    初めてモンハン触れた時のワクワクと同じくらいワクワクした

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:49:32

    それだけはないわ~

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:49:34

    WでもXXでもRiseでもいいけど2Gではない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:50:12

    私は4gですわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:51:18

    まあ結局個人の感想でしかないよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:51:50

    ここまで誰も突っ込んで無いけどなんでスレ画遊戯王……?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:52:31

    見切り斬りを発明したってだけでもワールドが最高傑作ですわ
    あれのせいで過去作できなくなったもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:53:27

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:53:53

    ワールドというかアイスボーンは終盤のミラボレアスと歴戦王イヴェルカーナまでの流れが良かったイメージが強く残ってるな
    色々文句はあったけど終わりよければ全て良しというか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:53:57

    3rd定期

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:54:52

    2か3かxxでしょ
    ワールドとアイボだけは絶対ない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:55:08

    >>11

    クシャルやレウスみたいにウザいだけならさておき普通に難易度高いのは問題ない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:55:20

    >>12

    最初期に思うところはあるけどアルバミラだけで十分すぎるお釣りは貰ったかなって思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:56:26

    >>15

    普通に難易度とかいう話じゃねーだろエアプか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:56:35

    >>11

    簡悔要素ってあったっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:57:24

    携帯機モンハンの集大成なXXに一票

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:57:38

    >>10

    太刀勢に革命を起こしたな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:58:27

    常識的に考えて3Gだよね🥺

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:59:04

    見切りと居合なんか好きじゃないわ
    よく考えたら元から太刀嫌いだったわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:59:29

    >>12

    アプデくる前に売っちゃたから過去最低って印象しかないや

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:59:42

    P2Gだろしらんけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 13:59:43

    2Gとか3rd挙げてる奴絶対思い出補正だわ
    それだけはない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:00:09

    W、IBに不満点があるのは確かだけど総合的には良作だとは思うし最高に挙げる人がいるのもおかしくないとは思うよ
    でも俺はXXのほうが好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:00:59

    どれか最高傑作かといわれると悩むけど極限化の4Gと傷付けのIBだけは絶対上げたくない

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:01:16

    P2G今やってみ動きは遅いし判定は理不尽だしでかなりストレス貯まるぞ
    面白いけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:01:23

    >>25

    「当時面白かったかどうか」が判断基準の一つなのは良いんじゃないの?

    そうじゃないと後発の作品しか評価できないじゃん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:01:45

    お守りつく前の全部(懐古)

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:02:36

    >>11

    簡悔のないモンハンなんて存在しないぞ

    ライズもだいぶ快適になってるけどサンブレイクで絶対簡悔要素くるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:02:42

    >>29

    思い出補正はかなり認知を歪めるから考慮に入れない方がいい

    評価するなら改めてやり直してみるとかしないと

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:02:48

    3gと4gとXXの3つしかやってないからその3つが最高傑作()

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:03:09

    ゲームとしてはXXまでに概ね順当に進化してきてるし最新に近いかつ枝分かれしてるXX、W(IB)、RISEあたりになるだろうね
    RISEはサンブレ待ちもあるか

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:03:16

    厳密な評価をする訳でも無いのだから思い出補正込みで評価したって良いだろうさ
    作品を叩いて下げる奴らよりよっぽどマシさ

    アイボーのミラ戦は手に汗握ったよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:03:33

    >>25

    去年初モンハンを3Gやった後にアイスボーンやったけどイマイチでした(半ギレ)

    ライズは普通だけど便利

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:04:22

    ダブルクロスって何がええんかプレゼンしてくれ
    村クエしかやってないまま売ってしまった

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:04:28

    あえて4

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:04:34

    この手のスレってなんか最高傑作を語るはずがなぜか一番ダメなのはどれかみたいな話になりがち
    何が嫌いかより何が好きかで語れよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:04:48

    アイボーはそもそもの出発点を間違えてしまった感ある
    ベースのW良く出来てるからアプデで持ち直せたけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:05:06

    誰がなんと言おうと自分の中でFが最高である事実は何ら揺るがないからどうでもいい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:05:46

    うーん……狩技いる?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:06:00

    >>39

    大体のスレはそうだよ。「○○で一番美味しいのはどの店?」って聞いてるのに「あの店最悪!」とかでキャッキャしたりとかね

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:06:30

    >>32

    今のゲームをやった上で昔のゲームを改めてやり直したら不満出るよね?

    PS2しかなかった時代なら気にならなかったかもしれないけど、PS5やった後にPS2のゲームやってもロードが遅いとかグラが悪いとかそういう不満は絶対出ちゃうでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:06:41

    >>11

    簡悔の無いモンハンとかねーから

    全作簡悔の権化なのがモンハンだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:07:16

    >>39

    このスレは>>1がもう喧嘩腰やしなぁ…

    それはそれとしてXXに一票

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:07:42

    >>43

    嫌いは語るスキルに比べて好きを語るスキルがまるでない悲しきモンスターは多い、俺を含め

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:08:35

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:08:40

    >>46

    何処が喧嘩腰なんだよ

    自分が好きなんを言ったら喧嘩腰だったらここ全員そーじゃねーか

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:08:47

    隠れ身の装衣返して…
    生態観察したいんや

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:09:09

    triのモガの森と水中戦たのしかったなぁ(ソロ専ランスなので)

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:09:59

    Fの辿異種と極の型好きだったんだよな~

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:10:16

    >>11

    こいつみたいに否定しかしない奴ほんとクソだな!

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:10:18

    WかXXで迷うな
    ただ「一番出来がいい」ってならXXかなぁ
    Wより前の世代のモンハンの集大成だし

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:10:56

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:11:54

    >>49

    最高傑作は〇〇ですよねって同意を求めてるように見えるから、そう思ってない人から反感を買いやすい

    個人的な最高傑作はこれなんだけど、皆はどう?って聞き方の方がスマート

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:13:49

    >>55

    コピペ貼りつけ感満載

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:13:56

    >>49

    一番好きなのはどれ?とかじゃなくて最高傑作はを使ってるのもそうだしですよねと高圧的にしめてるのもそうだし喧嘩腰というか典型的な荒れさせたいスレにしかみえん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:14:53

    >>57

    実際コピペでしょ

    じゃなかったら頭おかしい人だし

    コピペでも頭おかしいけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:15:10

    >>25

    うるせえ

    今確かにモンハンを遊んでる感があるんじゃその二つは

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:15:22

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:16:42

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:16:57

    プレーヤーが最高傑作なんて決められるはずないけどな

    どう足掻いても主観入りまくりなんだから

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:17:30

    >>62

    モンハン民じゃないのか君は?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:17:48

    >>55

    流石にコピペだよね?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:17:56

    シュレイド城跡を舞台にあるものできるもの全てをフル動員して死闘するミラボレアス
    メインテーマアレンジをバックにガチンコする歴戦王イヴェルカーナ
    二種類のラスボスを楽しめてお得!ってなった

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:18:05

    シリーズでどれが好きかなんて絶対思い出補正とプレイヤー人口で差出まくるので緩いノリでいい

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:18:44

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:19:10

    >>62

    どこのゲーム民もこんなもん

    ポケモンとかもこんなもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:19:29

    >>68

    なんでこのスレ覗いたの…?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:20:46

    色々な作品を触ったが、嫌な要素も好きな要素も有ったから中々決めれないな

    この作品のこのモンスターとの戦いは熱くなった! とかなら幾らでも語れるだろうが

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:21:06

    導きの地とか鳴神ジンオウガでコントローラーぶっ叩きながら楽しんでたよ
    モンスター以外の素材集めも楽になったから個人的にはワールド、アイスボーンが最高

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:21:54

    >>70

    バカだからじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:21:54

    導きの地をビチビチのうん地って言いだした奴天才だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:22:01

    XXも面白いんだが4も捨てがたい
    4のエンドコンテンツギルクエはまじで無限に遊べたからな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:22:37

    >>70

    傍観者気取って優越感に浸りたいからだよ


    文字に起こすとキモいな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:23:16

    は?フロンティアなんだが?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:23:36

    >>68

    その理論だとゲーム全般できなくて草

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:23:59

    唯一勲章コンプまでモチベ保てたライズが最高かな
    サクサククエストやれるからずっとやっちゃう

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:24:05

    Fリメイクされないかな…(Fおじ感)

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:24:27

    てかなんでライズって狩技とかスタイル出なかったんだ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:24:50

    太刀に関してはブレイヴが良すぎてな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:25:31

    >>81

    蟲技に置き換わったでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:26:39

    >>80

    新作作るより労力かかりそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:26:45

    初代モンハンからやりこんでるおっさんにはワールドまで行くと肉体の方がゲームについていかんだろう
    3から始めたおっさんの俺はXXまでが限界だった

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:28:26

    >>74

    アイボーの面白かった部分を挙げると導きの地関連まったく挙がらない説

    臨界ブラキのバトルフィールドとして良かったくやいかな…

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:28:35

    狩猟笛使いの自分からするとIB
    響音の使いやすさがダンチ
    ライズの笛はモーションが複雑になってやりづらいわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:28:56

    >>85

    私はP2からライズまでプレイしている社会人オジサン

    流石にストーリークリアまで連戦する気力は無くなったよ……

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:30:04

    >>86

    ぶらっとよる分にはいいんだけどレベル上げとか素材とかうんち要素が多すぎんねん

    モガ森くらいの気軽さで行かせてくれ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:30:45

    ワールドアイボーからライズになってやっぱりゲームはケレン味がないとダメだなってなった
    ライズは画面が見やすいこと見やすいこと

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:31:49

    4はKBTITとかゆうたとかテオの太陽に飛び込むピョンピョン虫棒とか即死即抜け野郎とか改造クエとか色々憎しみが消えないけど、でも作品の中で一番やり込んだゲームだわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:32:27

    >>11

    IBはボロクソだけどWは評価高かったぞ?エアプのエアプか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:32:36

    サンブレイクが今年の夏には傑作争いに参戦するから見てろよ見てろよー

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:33:19

    ワールドアイスボーンはほんとにモンスターの描写とかが細かくてめっちゃ好きなんだよなぁ、容量アホほど食うけどその分モンスターの表現の細かいこと
    ただアクション面はうん...ストレス要素が多すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:33:33

    推したいのはXX一番やったのは4G今からどれやりたいと言われればRise
    モンハンシリーズに限った話じゃないがどんどん便利になってくから昔のがやり辛い

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:36:14

    モンハンやりたいんですけどPS4しかないのでワールド以外出来ません。モンハンはユクモ村のやつしかやったことないです、それでも楽しめますか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:36:41

    XXとアイスボーンでめちゃくちゃ悩むわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:37:43

    g級作品以外語ってねぇな

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:39:16

    4gとアイボーはまぁ簡悔ここに極まれり感あった

    サンブレイクはどうなる事やら…

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:40:24

    >>98

    まぁG級前って実質未完成品みたいなものだからなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:41:39

    >>92

    Wの時点で評価はよくなかったぞ

    グラとアイテムショートカットは絶賛されたけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:44:41

    SwitchのXXに1票
    スタイルと狩技で無限に遊べるわ
    超特殊も宝纏除いてストレスフリーだし遊んでてやらされてる感のある要素がとにかく無い

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:45:17

    >>96

    正直断言はしにくいな、3rdとはシステム面で大きく変わった点も多いし

    MHWはシリーズでも特に合う/合わないが差がある作品だと思う

    ソロでやりたいのかマルチでやりたいかでもまた違うだろうし


    確実に言えるのはPS4でやるならSSDは必要

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:47:13

    売上で言えばワールドが圧倒的なんだよな
    ライズも何だかんだ全世界800万本突破らしいしやっぱモンハンってすげーわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:48:05

    >>103

    これはマジ

    proなら違うかもだけど

    ノーマルだとロードがかなり長くてストレスだから外付けSSDは必須だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:55:45

    ワールドはPS箱PCと3機種だったからな

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:56:11

    ライズの操作性とか快適さでアイボやらせてくれたらそれが最高傑作なんだけどな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:57:21

    一緒に遊べる友達に一番恵まれてる時の作品が最高傑作

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:26:43

    2G、快適さと不自由さのバランスが狩りって感じで個人的にベスト
    今の作品群もめっちゃ楽しいんだけど、快適さ加減が高すぎてなんか違うと感じてしまう部分がある

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:27:16

    ボリュームはFが最高何だよなぁ・・・

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:42:29

    最近のモンハンちょっとハンター側を強くしすぎじゃないかなって思ってる

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:05:38

    ワールドは凄かった。なんで携帯機で出さないんやバカがぁと思ってた。
    バカは俺だ。

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:13:28

    IBはフレンドと一緒じゃなかったらやらなかったけどアルバとミラだけでそれまでのクソ全部許した

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:28:00

    ワールドはあらゆる面でのめんどくささとストーリーがどうしてもね

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:34:17

    4のシナリオにライズのゲームシステムにWのグラフィックを合わせた最強のモンハンをくれ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:37:13

    旧来のモンハンの集大成って意味じゃXX
    新世代のモンハンでならワールドかな

    XXはモンスター方面、装備方面は満点だけど武器がシステム的に戦力外になっちゃってるのが惜しい
    ワールド(無印)はモンスターが上位作品だから物足りないけど武器の調整はほど良かったし、開発がイベントやったりして盛り上げてくれる感じが良かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています