ドラえもんのこの理屈

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 14:59:35

    おかしくない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:00:47

    のび太と恐竜での「歴史を変えてしまう」云々が根本から否定されてるからな…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:01:07

    これってジャイ子と結婚しようがしずかちゃんと結婚しようがセワシは生まれるってこと?
    遺伝子どうなってんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:01:47

    例えが悪いなこれは。ゴーストスイーパーの「宇宙意志」みたいなもんで「細部は変わっても結果は変わらん」って事を言いたいんだろうが

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:02:24

    もしかしてだがドラゴンボール理論でのび太及びそれ以降の野比家が幸福になる並行世界ができるだけでセワシの世界にはなんら影響が無いのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:02:29

    のび太のパパママが結婚しなくなってのび太消えかける話とかあるしまあノリだよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:02:37

    セワシくんがつりあいとると言ってるから対策はたててるじゃないかな
    のび太に分かるように説明するために分かりにくい部分を省略して

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:02:45

    セワシとドラえもんが過去干渉してのび太としずかがくっつくことも含めて確定してるんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:03:17

    多分この後この先の未来でもヨリを合わせてるはず

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:03:22

    平行世界が誕生するパターンだったり一つに集約したり結構その時その時で設定が変わる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:03:45

    「セワシの誕生」にのみ焦点を移せばまぁわかる。ドラえもんの存在がパラドックスになりかねんけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:04:01

    >>8

    セワシは貧乏暮らしを改善するためにその起点となったのび太を改善しようとしたんだ

    それだとどう足掻いてもセワシが貧乏なのは確定事項になってしまう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:04:12

    >>3

    どこかで野比家と剛田家の血が交わればセワシは産まれるという理屈だ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:04:52

    剛田と源が元々同じ血統だったんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:04:57

    のび太しずかちゃんジャイ子その他ご先祖の遺伝子がきちんと合流すればいいんだ。簡単だろ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:05:13

    >>11

    戯言の狐さんが言うジェイルオルタナティブみたいな感じで「たとえセワシがいなくなっても誰か代わりの奴がドラえもんを作りだしてるから大丈夫」って感じかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:07:40

    >>16

    ドラえもんの誕生じゃなくてドラえもんの移送だぞ。どこかでのび家は過去改変を求められるほど貧乏にならないといけないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:09:23

    ようはどこかで剛田家と源家の血筋が混じれば生まれてこれるって話

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:13:39

    イヌとネコのできそこないロボットっていう煽り好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:15:45

    ポケットもないからほんと役立たずなロボ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:17:04

    時間関係の学説だと実際こうなる!と言ってるのもあるにはある
    ただ最終的には「時間跳躍なんてできねえからわかんねえよ!」に行きつくんだが

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:17:05

    餅食ったら本来の目的忘れて一旦帰るポンコツじゃないか

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:18:24

    のび太の遺伝子が強過ぎてどっちと結婚しても変わらないまたはノビスケがジャイアンやジャイ子の子とくっつくからセーフ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:19:24

    >>2

    場合によって、ちゃんと歴史が変わることもある。

    しずかちゃんの犬を生き返らせる話とか。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:21:29

    なぜゴールがセワシで固定されてるのかという所に問題があるよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:22:54

    セワシくんとかはちゃんと変化をモニターしてるからな
    のび太をどうこうしても変化せんなぁ…何か他に原因あるんやろかって調べたりしてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:24:12

    これは流石に子供ながらに意味不明だった

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:24:25

    >>25

    そこに至る過程の一つ一つが同じ重さを持っているはずなんだよな

    そしてセワシが生まれるという未来自体も他の事象にとって代替可能な要素に過ぎないという意味でもあるし……

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:13

    >>27

    おじいちゃんやん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:17

    100歩譲ってセワシが生まれるとしても先祖の何人か消滅してるよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:21

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:44

    >>18

    貧乏人の原因はのび太なのに嫁が静かになるだけで金持ちになるのは何でだろうな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:52

    >>18

    でイ

    きヌ

    そと

    こネ

    なコ

    いの

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:26:30

    >>25

    そりゃセワシがそうなるように設定してるからやで

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:28:38

    >>30

    消えるのはノビスケだけや

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:29:22

    >>32

    人生におけるパートナーが違うというのは大きな変化だと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:29:39

    >>18

    ってことは正史でもしずかちゃんの子孫とどっかで結婚してるんだよな。それでも貧乏ならもう変わらないんじゃ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:31:12

    >>37

    血液の問題じゃなくてのび太がジャイ子と結婚することで降りかかるさまざまなな不幸が貧乏の原因だから変化するんや

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:32:13

    つじつまを完全に合わせようとはしていない
    セワシの代での貧困を解消しようとしている
    どの時代でもお金の総量は有限
    つまり歴史改変でババを押しつけてる相手がいる……?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:14

    >>38

    ジャイ子の旦那も幸せだからなぁ

    のび太側に原因があるとしか

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:17

    のび太としずか結婚ルートに入ったことでジャイ子がモテ夫に惚れたわけだが
    「モテ夫はのび太と顔立ちが似てるからジャイ子はどちらにせよあの顔に惚れる運命」
    とか考察されてて草生えた

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:36

    >>39

    ジャイ子と結婚するとのび太は火事起こすから

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:44

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:07

    マンガは哲学する

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:55

    5年会社もたせたのすごくない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:40

    画像切れてるやつだった
    火事の原因はのび太の花火

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:56

    >>38

    俺バカだからわかんねぇんだけどよぉ

    のび太の子孫が貧乏になったのって

    のび太が会社の倉庫の中で花火で遊んで全焼させたのがきっかけだよな

    のび太がアホなのがそもそもの原因であって嫁がしずかだろうがジャイ子だろうが関係ないんじゃねぇかなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:53

    >>47

    ジャイ子と結婚するとそういうルートに入るんやろ

    運命や

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:39:31

    >>47

    嫁がしずかちゃんなら会社起こしたりちゃんとのび太の面倒見てくれるから大丈夫なんじゃね?

    言っちゃ悪いがジャイ子と結婚したのび太は貧乏人の子沢山してる馬鹿なやつにしか見えない

    環境で人は変わるし嫁も環境の一つなんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:35

    世界線の収束ってやつよ(シュタゲ並感)

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:10

    しずかちゃん結婚ルートののび太はジャイ子ルートとほぼ別人なんだ
    ときメモみたいなもんで、しずかちゃんと結婚するルートに行くにはステータスを上げねばならず、ステータスが足りないとジャイ子と結婚ルートになる
    だからドラえもんを小学生ののび太に送ってステータスを上げさせようとしてるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:35

    あれだろ?クレしんの戦国の映画のやつみたいに結局侍の人は死んでしまうみたいな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:45

    まあFがこれのおかしさに気づいてないはずはないので、児童誌向けに色々省いただけよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:46

    >>51

    ほんと仲良いなこいつら

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:46:00

    セワシがそれっぽく嘘をついただけで、ジャイ子の件も併せて堕落しがちなのび太を発奮させるでたらめなんじゃねえかな…
    と思ってたけど、それだと最初の「なぜセワシがドラえもんを送り込んできたのか」が成立しないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:47:11

    のび太→のび太の息子→のび太の孫→のび太の孫の息子→のび太の孫の孫のセワシ
    でルートは変わっても辿り着く場所は同じだからセワシは産まれる理論だと、ルート変わるからその過程で産まれる人間に関しては変わるよな?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:55

    そもそも火事を防止すればそこそこ裕福に暮らせたのでは

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:49:02

    ドラミちゃんミニドラSOSっていう映画だとのび太は環境省に務めてる設定だったはず

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:49:03

    >>55

    静香ちゃんと結婚自体はするけど、貧乏にはなるんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:52:47

    例えセワシと同一の遺伝子と名前を持った人間が生まれたとしてもそれは本当に旧セワシと同一人物と言えるか疑わしい
    セワシの人格形成には貧乏であったことも影響しているはずなのだから貧乏じゃない新セワシは貧乏故に過去を変えようとしてドラえもんを送り込んだ旧セワシとはもはや別人なのでは

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:52:52

    勘違いしてる人もいるけどドラえもんは別にのび太をしずかちゃんと結婚させるために来たんじゃないんだ
    のび太がろくな目に合わないから救いに来たんだ
    ジャイ子と結婚するっていうのはその「ろく目じゃないこと」の1つなんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:23:07

    >>51

    ミ、ミーにはどっちのルートののび太も同じアホに見える…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:25:22

    >>55

    正直ドラえもんよく知らんけど「なぜセワシがドラえもんを送り込んできたのか」については

    過去ののび太が未来からセワシがドラえもんを連れてきたって記録を残していれば矛盾はないと思うよ

    現在がすでに過去改変された過去の延長線上ならセワシはドラえもんを送らざるを得ないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:02:41

    僕はあんまり変だとか思わなかったなぁ
    結構好きな理屈だから評価イマイチなの悲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています