近年の最強主人公ブームの発端キャラ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:23:37

    ではあるがコイツはバランスがいいのでマネが難しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:24:35

    世間からはバチバチに嫌われてるからなハゲマント

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:16

    ハゲマントは割とリスペクト精神があるのがデカい

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:35

    ハゲで大抵の罪を背負ってるからな...

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:25:58

    ハゲマントはちゃんとヒーローしてるからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:26:10

    そもそもサイタマは主人公であってもほぼ舞台装置やしねぇ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:26:47

    コイツはなんだかんだ人同じ目線になって考えてるタイプではあるから…
    最初は怖くて当然とか

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:29:22

    自分の力の強さに自覚があって称賛よりも自分がヒーローとしてできることを執行して弱者や悩んでる人の目線に立てる

    嫌われる要素なくないか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:30:33

    ハゲはなんだかんだヒーローの精神があるからね
    勝てる勝てないは気にせず逃げ出したら誰が戦うんだよと言ってるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:34:30

    ハゲはイキったりしないしな
    しかも身内は大事にするタイプなので好感は高い

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:28

    被害者の会とかも強ええとは思ってるけど露骨なヨイショとかはせずに対等な仲間として扱ってくれるしね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:35:40

    称賛はいらないけどファンレターはほしいと思ってるあたりが可愛らしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:41

    サイタマの強さを知ってる人も人任せにするんじゃなくて各々がやれることをやろうとするのがいいんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:36:45

    ハゲはハゲだし世間での評価悪いし強いのと達観してるの以外あんまりいいところないからな…
    ヒーロー的精神もワンパンマン世界だと評価されにくいし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:05

    >>12

    罵倒の手紙には興味示してないところとか好き

    無免の好意を素直に貰うのとかもいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:37:08

    民衆からの評価が最悪なことでバランス保ててると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:39:13

    こいつの場合マジでただの一般人相当なパワーだった時代から一貫してヒーローだったから 少なくともそれに関しちゃケチのつけようがなくて良いバランス
    舞台装置と割り切りさえすれば最強なのにもあんまし拒否反応出なくなる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:48

    サイタマに救われた人間もいるからな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:31

    ハゲきる前もちゃんとヒーロー活動してたしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:25

    周りの好意はわりかし素直に受け取ってる姿勢がいいんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:42:55

    ハゲの協会に所属してなかったことが本人のスタンスをよく表してるよな
    そういうもんは知らんくて怪人を倒せばいいみたいな感じ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:16

    深海王戦みたいなムーヴは難しいねんな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:44:13

    >>11

    チーム活動で過去一充実してそうなハゲ好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:44:15

    ハゲは戦闘は達観してるけど他の生活は人間味溢れてるとこあるのがいい
    多少クズなとこがあってもその方が人間らしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:46:39

    ハゲは強さだけじゃなくてちゃんと相手のメンタル見てるところがデカい
    無免ライダーには声がけしてるし、アマイやスイリューにもなりたい自分を目指せと行ったりしてるし
    ガロウだってただの最強主人公なら始末しておしまいな所をちゃんと真理を見抜いてるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:48:12

    >>24

    生活臭は濃いし感情的なのに外見以外変な個性が無い印象がある

    結構無駄なく絞られた属性のキャラなんかなって最近は思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:50:05

    ハゲのトレーニングとか真似できるかもしれないけど絶妙にマネしづらいのがいいんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:50:43

    >>27

    流石にクーラーなしは今の時代無理よな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:51:40

    サイタマは手柄に拘り過ぎないのもいいよ
    気にしてはいるけどキングに言ったようにもういいってで済ませるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:53:42

    ハゲの1番良いところは強いところを自覚してるところ
    最強系にありがちな自覚なしじゃなくて自分が強くて力量とかを把握してるのがいい

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:55:30

    >>28

    それ3年以上プラス定期的に怪人とバトルだからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:56:38

    面白いけどブームの発端か?
    昔から居る主人公じゃない魅力ある最強キャラ好きな人がそいつの魅力勘違いして主人公作ったんじゃねえの

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:58:07

    >>22

    ハゲはああいうの見るとだいぶ頭いいって思うわ

    ヘイトコントロールもあるけどすぐにあんな風に言えるのすげえよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:59:43

    個人的にはキングのフォローもデカい

    戦隊みたいなチーム組んでるヒーローディスった時
    暗に「それ君が強いから言えるんやで」って示すの好き

    そういう所でもバランスとってる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:00:13

    ヨイショ用員に見えるジェノスもアベレージがおかしいだけで普通に強いしな…
    後は普通に命の恩人ではあるのでバカにされたらキレるのも納得ラインだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:01:58

    >>22

    無免だけで無く他のヒーローにも感謝だな

    って言ってる避難民たち好きだわ

    ちゃんとヒーローの努力や勇気が報われてる展開はいい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:02:37

    周りのキャラが対等に接してくれるのもいいよね
    キングとかはいい友達だよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:02:48

    >>35

    ジェノスは強さもだけど、なんだかんだサイタマの人間的な部分への理解はしっかりしているし、そこら辺もリスペクトしているからね


    個人的には、ヨイショキャラって割とキャラの心情理解せずに強さだけしか見てない場合が多い印象あるしそこら辺が違うのかな

    まぁそれはそれとしてサイタマの強さは理解不能すぎて、時々辺な方向にリスペクトしたり、色々バランスがいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:03:04

    最強主人公が嫌われてるわけではない
    最強主人公を上手く扱えない作品が嫌われてるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:04:24

    >>27

    よく言われるけどサイタマのトレーニングはヒーロー基準では大したことないみたいだけど

    普通にトレーニングとしてはキツいからね

    社会人やりながら仕事しながらとかだと普通に無理

    休みも取らないし回想見るに食事のバランスもめちゃくちゃみたいだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:04:47

    ジェノスに対してパワーが足りないもあながち間違いなアドバイスでないよね
    ただ参考比較にするとズレるってだけで

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:04:58

    まずハゲの場合は作者の漫画力が高すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:07:54

    ヒーローが逃げたら誰が戦うんだよ
    ってジェノスに言ったことが全てよな
    そのあと無免ライダーが深海王戦で全く同じこと言ってるし
    原作だとその無免がネオヒーローズに頼ったからこそヒーロー界のバランスが一気に崩れてる辺り、無免ライダーのことを他のヒーローもしっかり観てるし認められてる証拠…なんだがなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:08:26

    >>32

    ワンパンマン開始が2009年で最強系の話題でよく出てくる魔法科高校の劣等生が2008年には書籍化してるみたいだから発端ってのは違っぽいのかなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:09:50

    >>44

    そもそも最強無双系主人みたいなのは昭和からある

    藤子Fが最強ヒーローのブラックジョークのウルトラ・スーパー・デラックスマンをずっと昔に描いてるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:11:18

    >>45

    じゃあなおさら違うね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:12:38

    >>45

    でもよスレタイに近年のってついてね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:13:21

    >>38

    自ら嫌われ役を買ってでるサイタマを心配してそうしたいなら従うけどもし心が折れそうなら自分が…って支えようとするのほんといい弟子

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:14:28

    大衆にボロクソ言われても特に脅しもせず純粋な自分のヒーロー感を大声で言い返せるのがでかいよな
    語彙が貧弱で、ハゲって言ったらハゲはお前だろって返されて、言い返せず大声で誤魔化すのも格好つけすぎなくて良い

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:14:45

    キングとかジェノスとかちゃんと立場が高いキャラがいてそいつらがすぐに情報渡すからな
    そのおかげで無能感もあまりないし

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:16:12

    ジェノスはサイタマをヒーローだと思っててあの人がいる限り悪は蔓延らないと思ってるのがいい

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:16:18

    主人公の周囲の人間でドラマを描きつつ最後は最強主人公が解決するって時代劇的だな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:17:58

    まぁ大衆から嫌われるってのは一要素でしかないと思うけどね

    いわゆるマンセー系主人公は、主人公以外の全ての登場人物、背景が舞台装置だが、この作品は最強主人公だけが物語の舞台装置なんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:18:22

    >>47

    最強主人公もの自体がどんな時代でも一定の需要があって連綿と続いてるものだからそもそも前提が違うんじゃねぇかな?

    それはそうもサイタマは最強系主人公の一つの完成形だと思うしワンパンマンってものが恐ろしい作品なのは間違いない

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:18:43

    フラッシュや敵の立場だけどソニックも(コイツ絶対ハゲには勝てねーだろうな…)って思ってるのが良いよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:20:23

    >>51

    公園でのガロウとのバトルの時に言ってたのいいよね

    最後は必ずヒーローが勝つしそのヒーローをサイタマだと信じているのが好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:20:37

    つか言うほど明らかにワンパンから影響受けてる作品言うほどあるか?
    なろう系はジャンル違うしマッシュルとかか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:21:18

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:22:27

    最強キャラブームに火がついたのは少なからずサイタマが話題になったのはありそう
    ただどれもこれもマネは出来なかっただけで

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:23:49

    >>34

    主人公の主張に真っ当に「待った!」をできるキャラっていいよな。

    こういう系って大体は主人公全肯定or極端にモブが全否定になりがちなのに

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:28:03

    >>60

    強さを認めてる連中も付き合いは対等なのがいいよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:30:25

    ワンパンマンは好きだけど最強主人公ってそんなに流行ってる?サカモトデイズくらいしか知らないんだが
    なろうのこと言ってるならあれは二次オリ主無双物が源流だと思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:13:46

    ゲームじゃキングに負けるとこ好き

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:17:44

    >>35

    サイタマにここも強くなったってことじゃね?って言われて年相応に綻んだ表情になるのいいよね……


    ジェノス自身クッソ無愛想だけどクソ真面目にヒーローやってるしな、何だかんだヒーロー名乗ってる連中が一般人に対してはヒーローなのが好感度高いわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:24:14

    近年の最強主人公ブームのアンチテーゼみたいなもんじゃないかサイタマって

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:25:34

    >>65

    魔王学院とかそっち系統の親作品な気がする

    結局主人公が勝つけど周りが頑張る話が中心的な

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:25:16

    最強主人公系の定義しますか?(泥沼提案)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています