声優のアイドル化

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:00:10

    アニメキャラ演じるだけじゃなくて写真集出したり踊ったりしてるけど声優本人はどんな気持ちなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:01:08

    本人の気持ちは本人にしか分からん

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:01:32

    お金貰えて嬉しい!!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:02:24

    仕事に気持ちも何もある?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:08:25

    知ってる声優のだと歌とか踊りとか売れる為にやらないといけないけど
    その人声優の仕事真剣にやってる人だから最初は凄く嫌だったって

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:09:38

    アイマスとかの2.5次元系なら別に

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:12:28

    神谷浩史はテレビのバラエティ出るのはクソほど嫌だけど青二が話持ってくる時点で断れない段階になってるって言ってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:12:46

    子役、アイドル崩れが多いから本人は納得してそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:22:38

    声優のハードルは高くなってるよな。

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:23:26

    >>9

    それなのに質は……

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:24:24

    声優はオタクキモいとしか思ってないやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:24:31

    >>10

    昔も大概だったぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:24:36

    俺は宮崎駿なのかもしれん、いいなぁと思った声優さんの殆どが俳優崩れの声優さんなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:25:15

    なんか声優さんって歌えて当然みたいにソシャゲとかで歌ってるけどめっちゃ音痴の人とかどうしてるんだろって思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:25:45

    上手い人は多いけど特徴ある人は少なくなったな
    花澤香菜とか釘宮理恵みたいなわかりやすい特徴がない

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:26:22

    >>14

    声優でそれは致命的だけど芸人とかアイドルなら逆にキャラ立つんじゃない

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:26:33

    >>14

    声優に限らずレコーディングってパートごとに歌って良い感じのところを繋げてるので時間をかければそれなりになるのよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:26:43

    >>15

    花澤香菜ってそんな特徴あるか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:27:18

    声優のアイドル化っていっても相当昔からやろとしか

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:27:56

    >>10

    鳴り物入りで売り出された新人がまともに演技できてることの尊さが分からんみたいだな

    演技どころか声すら「これはかわいいのか……?」という状況だったのが00年代だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:27:57

    最近の子は最初からそのつもりで目指してるやろ
    初期の裏方の余興みたいな頃からやってるベテランはようやっとる

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:28:12

    イマサラタウン(死語)過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:28:32

    ペットに服着せる飼い主多いけどペット本人はどんな気持ちなのかな

    みたいな主張

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:29:02

    >>19

    日高のりこですら元子役の元アイドルで可愛いアイドル声優で売り出されてたからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:29:17

    >>19

    昔はやりたい人がやってただけだが今は若手はみんな強制されてるからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:30:00

    アイドル化する前ってそれこそ専業が出てくる前になるやろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:30:15

    >>14

    今はライブですらリアルタイムで音程やリズムを補正できるから、ガチの音痴でも商業レベルに乗せられる

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:30:23

    >>25

    林原めぐみや日高のりこや山寺宏一もそう言う仕事やってたから伝統としか

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:33:10

    言って「声優は声の仕事だけ」って時代がどのくらいあったんだ
    大御所レベルの人になると「我々は俳優、声優なんて職業はない」って怒られるし結構限られた時代だけの話なんじゃ?
    ってこの話出るたびいつも思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:34:01

    変化して行った時期なら「こんなはずじゃ…」みたいな人もいただろうけど 最近だったら声優もそういう仕事だって分かって業界入る人がほとんどだから気にせんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:34:23

    >>29

    俳優やってたからテレビに声優が出るって昭和だとかなり多かったみたいね

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:34:44

    と言うか今も顔出しでアイドル活動してる声優よりも、ナレーターや吹き替え、アニメのモブ、同人作品R18作品への出演って層のが圧倒的に多数派なんじゃないの

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:36:04

    >>32

    目立つのがそういうコンテンツってだけやね

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:37:07

    >>32

    アニメのモブはもうアイドル声優とその卵がやるものじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:39:37

    10年後ぐらいに「本当はやりたくなかったけど無理やり……」みたいな暴露がいっぱい出てきそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:40:55

    >>35

    2010年くらいにやってた声優が暴露してないのに出るのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:42:47

    というより歌ったりで食い扶持稼げるならマシくらいなのはあると思う
    バイトで稼ぐか歌や踊りで稼ぐかって違いだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:43:11

    本業が食えないからな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:44:13

    アイドル化と言っても声優さんの名前は声優の仕事でしか覚える機会がないからなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:45:39

    神谷明だって若い頃はアイドル声優だったよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:47:55

    声優がキャラの格好してアイドルみたいなことやってるのって需要あるの?全く専門外だから気になっただけやけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:48:09

    洋画洋ドラ見ないから吹き替えメインで活動してる声優さんの事全然知らなかったし結局自分が見てる範囲の事しか分からないってだけなんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:48:36

    >>36

    ハルヒは半分くらい踊りたくなかったのにやらされたんじゃなかったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:50:31

    >>43

    杉田智和も踊りたいとは思ってなさそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:50:40

    >>41

    ぶっちゃけもう需要ないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:54:18

    >>10

    むしろ新人の質っていうか実力は高くなってると思うぞ

    ただ似たりよったりの芝居や声が多くなってるとも思うけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 17:56:02

    >>44

    杉田は踊りたくない歌いたくないのにやらされたって何年経っても言ってるから本当に心底やりたくないのにやらさらたんだろうな

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:00:54

    目くじら立てることではないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:02:47

    まあ実質断れない状態の契約を持ってくる事務所が多いんだろうなあ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:03:31

    まあやりたい仕事だけやれる職なんてないもんな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:16:44

    >>50

    写真集作ります→実は水着もあります→今さら断れません

    みたいのはさすがにどうかと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:19:03

    >>51

    そういうのがあったの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:21:43

    企業も声優でライブとかコンテンツそのものへの客引きしてるし本人に人気があるのは望ましい状態なんだろうな
    少し前までは声優のアイドル視なんて馬鹿にされてたのにいつのまにか当たり前になったなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:23:25

    声優だけじゃないけど一般アイドルの写真集とかも後出しで水着のデザインがエグくても断れないとか聞くね
    もちろん正確には契約破棄することはできるかもしれないけど事務所との関係とか仕事が干されるかもとかそういう圧

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:27:55

    元アイドルが声優やったり声優がアイドル化したりなんて1980年代からある事だからなぁ
    「私は裏方」って自認してる林原めぐみからして声優業以外でも大人気なんだら今更

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:38:47

    声優のアニメ専門化の歴史がほとんどアイドル化の歴史だからなあ
    それより前は舞台役者か活弁士の副業

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:41:45

    >>28

    一部のトップスターがアイドル的な活動するのってどの業界でもあるけどそれと売れ具合に関わらずアイドル的な活動が基本業務の一つになるのは別の次元の話でしょ

    声優学校出たての新人とかでもステージに立つようになったのってせいぜいここ15年くらいじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:41:51

    >>32

    ナレーターや吹き替えは上澄みof上澄みでは

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:43:12

    声優さんがバラエティー出てるの見ると何故かテレビ見ている自分が恥ずかしくなるんだけど多分自分だけなんだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 18:54:30

    >>50

    芸能界って声優に限らず良くも悪くも「そんなもん」だからな

    トップはキラキラして華やかだけど新人時代は相当泥臭くてハードな仕事だって分かってやらないと続かない

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:41:14

    今のアニメのいつメンもアイドル経験者ばかりだし、名前を売ったり下積みするファームとしては重要
    高齢化して再就職も家庭を持つことも出来ないいつメンに入れなかった層が増えて新人圧迫したり、アイドル文化そのものの衰退で有力な若手を出せなくなってるのが不安

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:43:37

    そもそもアイドル売りは前世紀からされてたのに最近扱いされてるだけなんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 19:45:14

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:03:53

    善し悪しはともかく声優という職業の負担は大きくなってると思う
    演技の練習収録に加えて歌や踊りのレッスンが複数重なることが多いだろうから体を壊して休業する人も多くなっているイメージ

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:09:08

    親世代どころか祖父母世代からアイドルが当たり前だからこそ、全体的に若さ信仰というか子供や孫が出来ようがヨボヨボになろうが若者やアイドルぶらないといけない感じになってるのが嫌
    建前上は「アニメ」という外見年齢に縛られない仕事だから、俳優や専業アイドルみたいに一緒に年取れない
    若者向けなのに、役者さんが皆遥かに年上で下手すりゃその親と同世代なのが普通だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:13:50

    芸能界の職業だからね腐っても

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:17:19

    >>63

    実写出身者頼り…?

    精々舞台出身の人は居ても実写出身の人そんなに居なくない?

    たまにアニメ映画とかで俳優やアイドル出たりするけど違和感すごい人のが多いし

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:18:13

    >>64

    若い人からどんどん潰れたり出ていってるのとか見てると、かなり先行き良くなさそうだと思う

    求められてる声優の変化とか見てると、制作側もファンも明らかに高齢化してるし

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:18:51

    >>54

    そういう話はよく聞くとか言っておいて実際にどの声優がそのケースだったとか何もないんだよねこの手のスレって

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:19:51

    >>65

    元々親世代とか既成文化へのカウンターカルチャーの面が強かったのに、今は親世代側の文化になってるという皮肉よ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:23:14

    >>69

    アイドルの写真集で水着後出しに関してはメディアで話してるケースもあるけどそういうこと書き込んだらわざわざ本人が嫌だったグラビアを掘り返すアホが出てくるだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:26:14

    >>68

    何年ものの長寿作品でベテラン多いのは分かるけどクールアニメや単独映画なんかでベテラン多いと何だかなぁって感じるようになってきた

    後進に譲れとまでは思わないけど若手も起用してやんなよって製作サイドに対しては思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:27:06

    アニメはともかくソシャゲとかは割と若手見るような…?

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:27:17

    >>70

    芸人も似た経緯を辿ってるけど、あっちは歳を取ったことを受け入れてそのニーズに応えたり(同じような子持ち家庭や年齢層に向けた番組とか)して今まで生き延びてきた

    声優はそういうことをあまりしてないから、若作り出来なくなったり家庭持ったら終わりだし、無理矢理押しきるにしても新規を阻む内輪ルールだけが増えていくのが

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:29:10

    >>72

    チェンソーマンのキャスト発表の段階でボコボコにされてたの見たら無理だと思う

    楠木ともりクラスですらあんな目に遭うのに

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:30:22

    >>73

    ソシャゲはサ終したら何も残らないし

    あと、金があればすぐ大御所ばかりになるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:08:55

    >>75

    でもデンジの声が予想通りでワイは嬉しかったわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:09:10

    >>68

    ベテランで残ってる人だけ見てるからそう思うだけで

    実際はベテラン勢でも似たようなペースで潰れてる人がたくさんいると思うが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:10:45

    アイドル声優ジャンルなんてそれこそ十数年以上前からやってるんだから
    今の20代くらいの声優さんなんて子供の頃から歌って踊る声優の存在くらい知ってるしなんならそれ目指してきた人も多いだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:12:04

    >>79

    10年前の時点でスフィアや水樹奈々を目指して声優になった人が結構いたしね

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:16:50

    この手の話題で声優の立場でお気持ちする人が出すのって大体林原とかその辺の世代だし本当に若い世代の声優の事知ってるのか謎

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:17:29

    Vがこれほど隆盛したのは声優に対して過剰に容姿を求めた結果なんじゃないかってつくづく思ってる
    当然Vの中身がブサイクって言いたいわけじゃない 声優の容姿が上の上じゃないとすぐ「ぶっさw」とか言われる風潮の事を言っている
    これのせいで声優になれなかった人大勢いるだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:27:26

    >>82

    あと、容姿以外にも求められるものが多すぎる

    声の仕事だから当然だけど標準語を正確に話せる能力(特に音節構造の違う西日本の人は身に付けるのに10年かかることもある)とか

    東京住み必須で元手が掛かるから基本上流階級や関東人だし

    地方民や庶民層は成り手もファンもそこらへんで声優から心離れた人もいると思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:28:04

    若手が育たない育たないっていう人はソシャゲは認めないから堂々巡りなんだよな…
    前から1作だけでて鳴かず飛ばずの人なんていっぱいいたのに

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:30:28

    >>84

    >>34

    ソシャゲもモブもベテランが殆ど埋めてることも最近だと結構多いからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:31:27

    >>85

    それイメージで言ってない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:19:38

    何なら今の若手ならそれこそ歌って踊って声の演技してなの見て声優になりたいって思った人も居るだろうしな
    キャラとしてステージに立つ○
    自分自身としてステージに立つ✕
    みたいな人も居そう

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:28:38

    キャラとしてステージで歌って踊るのって何から?
    サクラ大戦?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:53:09

    求められる時代が変わってきたからなぁ、どうすることもできない

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:11:57

    最近の声優は潰れやすいとか若手が育たないとか言われても、じゃあ今のメジャーなベテラン声優でみんな知ってて定期的に仕事あるの何十人だよって話で
    存在すら知らないだけで昔から大量に引退する人はいっぱいいたと思うけどね

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:21:35

    >>90

    というか声優に限らず芸能界って下積み10年とか珍しくないしね

    グエル役の阿座上洋平さんとかもwiki見る限りだと2011年から活動してて、ネームド貰えるようになったのは最近みたいだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:05:30

    >>91

    男性と女性でも下積み期間かなり違うと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:06:05

    >>10

    昔のアニメのモブとか聴いてみ

    昔の声優が上手な人ばかり何じゃなく玉石混交から玉だけがいまでも生き残ってるだけなのは今も昔も変わってない

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:06:44

    >>78

    倍率が全然違いすぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:13:11

    >>92

    下積み期間が違ったとしても若手はちゃんと育ってるんだからいいんじゃないの?

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:15:34

    >>90

    男女共にここ10年で一気に急増してるから昔の方が声優の絶対数が少ない

    特に男性は上が詰まってて増加無しの年すらあったところから2020年代に入って一気に増加してる

    女性はずっと50人くらい増えてたのが最近になって20人台とか鈍化しつつある

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:21:23

    >>90

    ちょっと昔のアニメ見ると今じゃ引退してて知らない人いっぱい出たりしてるしね

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:26:25

    >>90

    昔は男性なら家業を継ぐとか、女性なら寿引退とか声優に拘らずに去る方法持ってる人が多かったり、声優がしがみつくほどの仕事でもなかったから揉めなかっただけだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:27:01

    スラップスティック(小声)

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:29:20

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:30:56

    >>99

    調べたけど所ジョージさん関わってて驚いた

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:31:55

    90年代にはこういうアイドル声優ブームに乗っかったゲームとかあったみたいだけど今は無さそうな気がする

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:33:50

    >>98

    ?揉める揉めないではなく辞める辞めないの話じゃなかった?

    今までの流れで言うと昔から引退は多かったし、今でも若手の育つ場所はあるになるけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:34:56

    >>86

    >>96

    ここらへんの違いがあるからか、モブ役に関しては男女で全然違うから話噛み合わない

    男性は新人多いけど女性はベテランが多い

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:36:19

    女性声優はウマ娘が新人多く採用してるって話聞いたことある

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:40:05

    >>105

    ヘブバンもだな

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:42:00

    >>105

    動けることが重要なアイドル系くらいしか若手を積極的に登用しないと思う

    歌は歌手に任せてたりそういう色が薄くて新人ばかりの>>106は特殊

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:42:26

    >>106

    女性声優も男性声優も下積みする場所結構あるよね

    主にソシャゲだけど

    経験積む場所なく今の声優はベテランだらけと思ったことないんだよね

    むしろ女性声優は新人の方が好まれるとか言われてたような気もするんだけど(なにかの対談で)

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:50:03

    >>86

    特に中華ゲーとか大半は大御所かベテランじゃん

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:53:26

    >>109

    国外進出するところが新人使う方が変じゃね…?

    まあ取り敢えず今は新人使ってないし育ってないんだね

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:07:29

    本人たちがどう思ってるかは知らんけど
    歌のレッスンやダンストレーニング
    ライブで歌うのに本業アイドル並みに体力付けなきゃいけなかったり
    採用基準にそれらや容姿とかも考慮されてそうだったり
    本来の仕事より何倍も難易度上げられた上で果たして見合うほど給料上がってるのかとか
    その基準で純粋に声が個性的な人や演技が上手い人は振り落とされてないのかとか
    あとアイドル扱いから恋愛事情とかプラベートガヤガヤ言われたり
    消費者側としては良い事じゃ無さそうでずっと心配してます

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:12:48

    >>111

    ファンが煮詰まってきてるから、去年と一昨年で迷惑行為の被害にあってる人急増したな

    プライベートもそうだけど、演じた役のことで色々言われたりとか

    あと、若い人程特に激しい誹謗中傷に晒される傾向がある

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 06:06:42

    >>19

    80年代アニメの鎧伝サムライトルーパーでメインキャラやってた人達がユニット組んでアイドルしてたから相当昔からよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 06:11:02

    >>24

    日高のり子さんが日曜の朝タミヤRCカーグランプリに出てたの覚えてる

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 06:58:18

    >>19

    スラップスティックってバンドがあった頃だからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:03:25

    「声」だけやりたいならコミッションやら同人やらと、昔より今の方がよっぽど選択肢増えてると思うけどなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:13:30

    昔に比べたらインターネット、PCスマホの普及、youtubeなどのプラットフォームができたりと事務所に所属せずに個人で世界に発信できるようになった
    声や演技を趣味にする敷居はかなり下がったと思うわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:34:18

    勝手なイメージだけどまだ男性声優の方が声さえ良ければ容姿に求められるハードルが女性声優よりやや低めな気がする

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:15:12

    男性声優は容姿や年齢のハードルが低い分入れ替わりが少ない気がするわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:53:20

    歌はキャラソンとか昔からあるしテレビ出演は広報の一環として仕方ない面はあると思うが、踊りや写真集とかは求めすぎなんじゃないかと思う

    最近は減ったけど数年前ぐらいまではライブ練習中に足を怪我したみたいな報告ちらほらあったし、写真集に関しては声で勝負する仕事のはずだったのに顔云々が入ってきちゃってハードルが上がってしまった

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:39:03

    >>105

    ウマといえば、小〇唯はアプリが出る前は全然現場に来なかったのにアプリが売れてから来るようになった!とかキレてるやつがいてストーカーみたいで怖かったな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:42:55

    踊りとかなくしていいけどそうなったら若手声優はまたバイト生活始めるだけだろ
    負担は大差ないわ

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:44:44

    >>82

    むしろ声豚は容姿微妙な声優でも美人だと持て囃すんだがな

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:51:51

    アイドル化と求められる容姿ってそんなに相関ないんだけどなあ
    極端に言えばめちゃくちゃブサイクでも愛想良くて愛嬌があればアイドル扱いされるよ
    今の声優に求められているのは容姿じゃなくて愛嬌
    コミュ力と言ってもいいかもしれない

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:52:45

    君達が求めるから

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:08:01

    >>111

    少なくとも演技に関してはよっぽど特出した人でもなけりゃ新人なんて似たようなもんなんだしそら他のことも出来る人採用するだろって話

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:14:13

    >>24

    三ツ矢雄二さんに相当スパルタ鍛錬させられて無事開花したんだっけ

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:17:35

    花守ゆみり辺りがキツいって言及した事はあるけどかと言って色々なコンテンツ無くすと困るのも多分声優業界なんだよな、同期と比べても1段上にいる若手は困らんだろうけど今の若手は基本的に上手くて競争率席取りヤバいし
    バランスの見直しとかは話し合う余地ありそうだけども

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:23:03

    ウマ娘ぐらい人気のある作品なら踊らされてもまだメリットの方が大きいと思うけど、大して盛り上がってない作品で踊らされてるのはメリットよりデメリットの方が大きいように思える

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:37:11

    >>129

    実際そういうコンテンツはかなり悲惨とは聞く

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:51:46

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:55:32

    >>128

    選択肢を減らすことは絶対にあってはならない

    ただ、ライブに出ない、出れない人や批判どころか疑問を呈しただけの声優さんにとんでもない数や陰湿な中傷が殺到するのここだけでもよく見たから、ライブをしないけど実力のある声優さんの立場がかなり弱いと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:01:42

    >>82

    VTuberファンが配信 者の素手を映すのを事務所が禁止した時に狂喜乱舞してた理由を見るに、ここ数年で強まった三次元嫌悪もありそう

    VTuberの中の人の本来の姿ですら避けられるんだし、より三次元の比重の高い声優は尚更

    声優側は層が変わったのと元々いた人も含めて仕事以外でアニメの話する人も減ってるから、アニメの話ならVTuberの方がしやすいし

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:03:11

    歌って踊るコンテンツや写真集を減らしたからって声の仕事が増えるわけじゃなくて全体の仕事量が減るだけでは…?

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:04:37

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:04:49

    >>134

    結局他のバイトするだけだからな収入減るんだもの

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:05:40

    なんか踊るコンテンツをふわっと批判してる人がいるけど
    普段はデカくてもレッスンとかの拘束時間が長ければその分収入も保障されるし他のそういうコンテンツにも出れるスキルが身につくし
    仕事として見ればむしろ若手にとってはありがたいんじゃないの

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:06:22

    >>136

    裏で他のバイトしてようとオタクには見えないからね

    そっちの方が楽に見えてるだけ

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:06:42

    確実にこれだけの数を養えてるのはアイドル化のお陰だと思うけど、影響力が無くなってきて高齢化も進む今、それが機能しなくなった後が心配
    再就職やバイトも難しい年齢の人が沢山放出されることになるし

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:09:33

    >>133

    普通に手とか映すVtuberの方が人気じゃね?

    手を映す方が人気って話じゃなくて多くのファンは二次元とか三次元とかあんまり気にしてないって話ね

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:09:38

    >>91

    なんかその頃ワンピースのモブにいたな

    認識すると声だけでわかる

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:10:29

    >>137

    スキル身につくか?声優のダンスなんてふわふわのへろへろじゃん

    下手なのに上手い上手い持て囃されててびっくりするわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:11:30

    >>142

    ダンスに振るなら韓流の方が良いと思う

    ダンスガチ勢の若い人は実際そっちに流れてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:12:29

    >>140

    いや、ガッツリ「二次元見に来てるのに何で三次元見なきゃいけないんだ」みたいなこと言われてた

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:14:26

    ダンス歌一切NGですっていうならそういう仕事が回ってこないだけでアニメとかソシャゲに出れば良いでしょ
    踊れる人の方が知名度があって声の仕事が回ってきやすかったとして、それをずるいと言われてもその分仕事してるんだから当たり前よ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:14:30

    >>96

    全盛期の女性声優より増加数多いし女性の若手の大半より若い新人たちを見ると、「完全にアニメの主導権は女性ファンに移ったんだな」と思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:14:47

    >>139

    そこまで行くと声優云々じゃなくて社会構造の問題じゃね?

    そもそもこの高齢社会で「年取ったから新しい働き口が見つからない」ってのが杞憂な気が

    コンビニやらスーパーのバイトなんて外人か老人しかいないぞ(極端)

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:15:21

    >>142

    他のアニメコンテンツに応用しやすいって話では

    別にプロのダンサーと比べろとは言ってないよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:15:43

    >>142

    別にダンスのスキルとかじゃなくてコンテンツの仕事をすることで得られる色んな経験ね他のバイトよりは得られるでしょ

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:16:43

    >>142

    身体の動かし方とかレッスンが多い仕事のスケジュールの組み方とかスタッフキャストの人脈とか得られるものはいっぱいあるだろ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:19:07

    >>144

    大手とか普通に素手移してるし何ならほぼ全身出してるようなところあるから少数寄りだと思うぞ

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:19:47

    声の演技は下手だけどダンスと歌はバリバリ上手いから採用されました!なんて声優さんそんないるか?
    今はみんな一定以上に上手い気がするが

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:24:00

    昔と違って「声優」ということに否定的な声優さんは減ってむしろアイデンティティにする人は増えたのは良いことだと思う
    実写俳優や本職のアイドルの地位を奪ったから結局、昔ならそれら目指してた人が主要層になって旧来の層が去るか内輪で固まって閉鎖的になるかでアニメや声優の地位が低かった時より分断がやばいのは気になる

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:26:41

    2.5次元系で演技力が考慮に入ってないって意見の人は適当に言ってるだと思うわ
    むしろライブとか舞台通じてキャラエミュしながら歌ったり喋ったりしてるんだから演技力一番必要なジャンルだよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:27:14

    >>153

    世間にオタク文化が広まってからの方が、昔ながらのオタクには生きづらいと言う話と同じだな

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:16:46

    >>152

    作品によってはいる

    ただガチで演技下手ならその作品以外では仕事もらえないから問題はない

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:34:53

    >>154

    2.5って刀剣乱舞とかだと殺陣とかも要求されるし、原作ジャンルによっては普通の舞台やミュージカルじゃしないような演出演技もするしむしろ応用力は着くと思うわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:48:38

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:49:10

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:55:04

    この手の話題見るたびに「声優」が声の仕事しかしてなかった時代っていつだよと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:02:41

    >>160

    声の仕事って武芸みたいなものだよね

    それだけで食ってる武士は平安時代にすらいない

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:04:12

    本人がその仕事内容で契約してて、拘束時間に見合った給料貰えてるなら外野が勝手に心配することじゃないのでは
    実際ちゃんとした待遇なのか自分は分かってないけど、ここで心配してる人だって実際の待遇は知らないだろうし

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:05:17

    典型的に昔の声優知らないで適当なイメージで立てたスレ

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:06:09

    >>4

    いやあるやろ。表に出すかはともかく

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:09:22

    第一次声優ブームが1970年代で野沢那智とかの頃なんだ、スラップスティックスは第二次声優ブーム期なんだ
    今のJCのおばあちゃんがJCの頃ヤマト見てイラスト描いたり声優になりたがってたりした位昔

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:37:34

    小倉唯の事務所の社長が書いた「アイドル声優の何が悪いのか?」って新書がこの辺を一通り話してて面白いよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:45:34

    オタク自身のコンプレックスの押し付けみたいなもんだからなあ
    本人は何も言ってないのに「声優はこんなことやらされて本心では嫌だと思ってるに違いない!」みたいな言説がまかり通るのは

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:46:45

    >>146

    今26歳だけどようやく自分より年下の有力新人が増えてきた

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:59:41

    VTuberやアニメのガワ被る系のアーティストのスタイルを取り入れるだろうし、今の「声優」という仕事そのものに憧れて目指す人はいるけど「(特定のアニメ)が好きでなった」と言う人は減ったり高齢化してたりアニメの比重が落ちてきてるから、10年くらい後の声優ライブコンテンツではキャラは声優さんをアニメ絵で描いただけの物でしかなくなってそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:39:09

    >>160

    上でも出てたけど昭和の大御所レベルの人の時代には顔出しの俳優やタレントがやるのが当たり前だし

    80年代既にアイドルユニット売りはあったんだから本当にどのくらいの時代を想定してるんだろう?

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:52:00

    >>136

    「声優に限らず芸能人の人って裏で他のバイトしてて芸能の仕事が入ればラッキー」なんだけど

    その「裏の他の仕事」が見えてなくて芸能の仕事多いと忙しい

    芸能の仕事してないときは忙しくないって思ってる人がいるんだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:56:30

    >>169

    えぇ…そういう人も居るだろうけど普通にアニメ好きが声優になろうとしてるだろ

    今も未来も

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:57:40

    >>169

    最早何を批判したいのか分からないぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:11:07

    今はもう新人の時点で2.5次元で歌う踊る演じるの3本がA級~S級レベルでようやく”売ってもらえる”のだから相当厳しい
    平均レベルは確実に上がってるよね
    アイマス、ラ!、ウマ見ててつくづくそう思うよ
    C級~B級でも声さえよけりゃVtuberや同人音声の道も残っている

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:24:32

    アイドル声優がメジャーになってから、子供の時から芸能が一極集中してる東京で仕事しやすい関東出身者や高校出てすぐに芸能界入りする人が多い九州出身者に偏るようになったのが悩ましい
    九州以外の西日本出身者は訛り直すのに何年も掛かるし、地元の大学に通ってて東京で仕事しづらいとかで下積みに倍くらい掛かるし
    VTuberに関西人多いのってそれもあると思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:48:50

    今の声優ってほとんどが養成所上がりだっけ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:43:03

    >>167

    このスレ見てると挙げられてるデメリットは他の業界と同じで声優業界特有ってわけじゃなさそう

    自分が知ってる業界だから色々ご意見番したくなるんだろう

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:50:54

    そもそもアイドル化ってのも正確な理解ではないと思う。
    マルチタレント化というのが正しいと思うし、これは他の俳優や芸人、アーティストやスポーツ選手とかにも言える事だと思うし・・SNSや動画サイトが普及した結果、人前で活動する人たちが露出するメディアの選択肢が圧倒的に増えたんだよ近年、それと同時に「生」の付加価値も一見下がったようで実際には上がったんだよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:54:00

    >>177

    実写とか作品自体は良いんだけど声優以上に主演の顔ぶれ長年変わらなかったりするしね

    だからと言って声優戦線異状なしとは言えないけど

    主要メンツのバリエーションは実写より少ないし、実写に負けず劣らずコネ要素がかなり強くなってるの見てると

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:55:07

    >>178

    2.5次元がコロナの後流行ったのもそうだよね

    ネットでいつでもどこでも見られるようになったアニメより「サブカルチャー」としては適切だし

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:59:00

    >>160

    そもそも純粋に今も昔も声の仕事しかしてない人はかなり少ないと思うし

    一見、声の仕事しかしてない人も他に何かしらの稼ぎを持ってると思う。

    舞台俳優やその卵の副業だった時代から今の今まで声優が声だけの仕事だった時代はないと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:00:49

    海外のアニメや吹替えの声優を見てると、だいたい本業が俳優の人で
    声優が本業って人はあまり見かけないとこを見るに
    日本だと俳優が声優を名乗ってるのが実態なんではなかろうか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:01:51

    >>182

    「声優」の方が「俳優」より肩書きでは上になったのが特異なだけで、他の国と実態はそう変わらないと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:02:33

    俳優業の中に声優業が含まれる感じだよね
    どっちに仕事に偏るか、比重を置くかというのはあるかもしれないが

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:08:39

    >>184

    >>183

    日本でも建前としてはまだ実写や俳優の方が上のままだし、それが変わらないままだったら将来声優達が実態並みの待遇を受ける為に「俳優」を名乗り出すとか起きそうだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:14:09

    >>185

    「声優」から「俳優」にステップアップするというキャリア設計してる人や

    声優業をしながら俳優業に展開を広めようとする人は、今でも結構いる。あと歌唱でメジャーデビューしようとしてる人とかもいる。というか2.5次元に出たりステージにたって歌って踊れる人達はその予備軍みたいなものだと思う

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:15:15

    >>160

    「ない」

    そら上澄みも上澄みか、そもそも大金持ちならアフレコやナレーションだけで食っていけるかもしんないけど

    それ以外の連中なんて他に収入ないと無理

    鈴村健一とか「アニメの仕事が入りはじめたら(バイトできなくて)収入が減った」みたいに言ってたくらいには稼げない

    小麦粉を水でこねたので飢えをしのいで、スタッフに気に入られる為に宴会で面白い事をやって売れる為に必死だったらしいよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:20:48

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:20:50

    最近だと歌手から声優に参入してくる人もちらほらいるよね
    代表例がMachicoかな・・まぁ最初に歌手志望して次第に声優も目指すようになったとも言ってたが
    あと最近だと元々アニソン歌手だったウマ娘で声優初挑戦の亜咲花もいる
    東方や電車でDの同人のユーロ―ビートや音ゲーでボーカルやってた佐伯伊織もいる。歌手時代の名義はNUKO

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:22:26

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:24:10

    >>190

    亜咲花氏はウマ娘から競馬にドハマりしてウマ娘声優になるために声優の勉強したって言ってたからなぁ

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:24:20

    Vtuberも歌って踊る時代だからな…

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:24:41

    相撲取りやプロレスラーですらアイドル化した昭和からしたらまだ節操がある

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:25:09

    >>188

    そもそも最近のアニメが特別ストーリーが薄味になった感じはしないし・・

    ストーリーが薄味になってるのは、それはもう別の問題なのでは??

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:27:07

    >>193

    アイドル文化って、推しを神とするようなものだし多神教の文化だからだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:27:28

    >>189

    machicoはそもそもホリプロの声優志望のスカウトキャラバンでパフォーマンスがすごかったから歌手枠で拾われた感じだし

    というか声優デビューも誤差の範囲でしてるし

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:27:48

    >>190

    お前いつも熱意がーって言ってるけどどうやって調べてんの?

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:27:50

    >>188

    踏み台に過ぎなくなってストーリーが薄くなるという理屈が理解不能

    それに踏み台になったのではなくメディアが多様化してやれる事が増えただけでアニメがメインストリームである事になんら変わりない

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:27:57

    >>188

    >メインストリームですらどんどんストーリーが薄味になっていってるし


    いやそんな話聞いたことないしそう感じたことも全くないんだが

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:29:11

    結局あれこれ言ってる側がふわふわお気持ちを具体例のない謎理論で正当化してるだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています