しかしねぇ…ニュータイプというが

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:33:38

    オカルトすぎてよく分からないのだから…
    なんか凄いエスパーな感じでパイロットで活躍するとしかわからないから…(小並感)

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:39:00

    今後長い時間をかけてNTに進化していくけど今は宇宙に適応しただけやで論

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:39:11

    なんか…こう…オカルトパワーで何とかするんだよ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:00

    トビアのNT理論すき

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:27

    しかしねぇ…いくらNTが優れたパイロットになるからといって個人で戦況を左右されるのは時代を逆行してるのだから・・・

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:40:34

    傍から見たらやたら強いだけの人達

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:04

    わからない…俺達は雰囲気でサイコフレームを使っている。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:22

    NT論はガンダムXくらいバッサリが好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:41:57

    >>5

    それはNTの力というよりミノフスキー粒子がすごいって話なので

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 15:43:26

    >>7

    サイコフレーム「わからない……俺たちは雰囲気でオカルト挙動を起こしている……」

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:29:12

    >>7


    作中でもツッコまれているから…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:30:15

    ファーストはまだわかる。
    ZとZZはどうなってんだよえーっ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:36:05

    >>12

    バイオセンサーは結局なんなんすかね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:37:49

    お禿自身オカルト路線は好きじゃなさそうだし真面目に他愛もないファーストの1要素なのが正解なのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:40:58

    >>12

    いいだろうカミーユだぜ?


    ZZだと子供はみんなニュータイプらしいし(適当)

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:42:17

    しかしねぇ…未だにNTすらわかってないのにサイコフレームを用いるのはどうかと思うのだから…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:42:32

    いつの間にかオカルトパワーの為にニュータイプがいるみたいになってるよ
    これだから現象しか理解できないオールドタイプどもは

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:44:11

    ぶっちゃけサイコミュやサイコフレームは増幅装置でしかないから
    おかしいのはNTだけだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:44:44

    しかしねえ…バイオセンサーが登場したのはもう何十年も前なのだから…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:45:45

    顔も声も分からない宇宙空間の相手と分かり合う能力だと思ってた。カミーユが最高のNTで殺し合い特化したのがアムロってのも納得できたし。だからサイコフレームっていったい…?ってなってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:46:30

    しかしねぇ…100年かそこらで進化に適応しろってのかそもそも無茶な話なのだから

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:48:44

    >>17

    流石、ニュータイプ様だ

    オカルトパワーか何か知らんが、何でも分かったような顔をして

    分からない連中をオールドと見下す…ホントお笑い草だよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:49:58

    >>18

    後のニュータイプの扱いをおかしくしていったのがサイコ〜系では?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:50:01

    f91くらいになってもサイコフレームは使われてるけどそこまでオカルティックなものじゃないし
    UC2とかそのへんでバナージやヨナが扉閉じて表舞台から退場するんかなぁって思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:51:50

    ユニコーンで理解するのをやめた。

    作品としては面白いんだけどね。


  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:53:16

    皆も南洋同盟に入って『刻』を見ようぜ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:54:55

    >>24

    あの、オカルト関係なくやべーもんがどんどん出てきてるんですが(バグ、ラフレシア 、ザンネック)どうすればいいんです?ザンネックに至ってはサイコミュと狙撃を組み合わせた最悪のスペックになってるんだけど…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:55:35

    ユニコーンでもナラティブでもニュータイプは超強力ななんでも叶えるオカルトマンって考えは劇中で何度も否定されてるだよな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:04:36

    >>26

    おはサイコブッダ

    なに1人でカルト集団作り上げてるんです?(恐怖)

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:05:20

    オカルト路線まっしぐらになったのユニコーンから?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:09:53

    >>30

    いうて逆シャアの段階でオカルトパワーだろ。

    冷静に考えると意味わからんぞ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:13:22

    オカルト現象及びそれを引き起こす、という事を主点にしてるという意味ならユニコーンからだな
    ゼータとか逆シャアは特に説明ないけど勝ち馬の馬鹿力てきな感じで作中では流されてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:23:40

    >>30

    Z時代から割とオカルトだゾ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:28:11

    ユニコーン辺りは劇中で散々サイコフレームやニュータイプよりも人の繋がりが奇跡を起こすってずっと一貫してて逆ZZとかの方がサイコフレームやニュータイプを神聖視し過ぎているって思ったんだけど違うのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:33:31

    怒らないでくださいね 百年程度で人類が進化するわけないじゃないですか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:34:10

    逆シャアのアクシズショックはニュータイプというよりあの場にいた人の暖かさが起こした奇跡だから

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:38:18

    >>30

    逆シャアくらいまでは空気を読んで作動してたから、物語のスパイスくらいの扱い

    UCとNTはスパイスをメインディッシュにかけまくってるから食傷気味になる人もいるだろね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:39:31

    >>35

    にわかで申し訳ないけどシャアの出来損ないなんだっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:43:18

    ぶっちゃけサイコドライバー
    こういうのも逆輸入というのだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:43:46

    >>34

    富野時代はオカルトはあるけど過程でしかなくニュータイプこそが〜という思想は実はシャアぐらいしかこだわっていない

    過程及び手段でしかないからその力にそんなに注目する事なくそのまま続いていくし主体にはしていない

    ユニコーン以降ははニュータイプ及びオカルトある事前提、主体にして目的及び結末もオカルト主体になってる感じかと

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:44:17

    >>35

    きさまーっ ダイクンが提唱したニュータイプ論を愚弄するかぁっ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:44:48

    F91〜V期辺りの忘れられてるくらいがちょうどいい

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:45:09

    >>18

    サイコフレームはUC系列で高次元へのアクセスツールになったからサイコフレームは明らかにおかしい

    パイロット乗ってなくても勝手に直るんだぞあれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:45:10

    逆にユニコーンはニュータイプを唯の力、一体の兵器として扱って人の暖かさこそが奇跡を起こしたって表現してないかな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:45:19

    >>41

    そもそもoriginの感想にもなるけどダイクン自身も無理ありそうだったし……

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:48:01

    作品のテーマとして人が主軸でニュータイプやらはツールだったのが
    UCからはニュータイプとは何かが主軸に移ったのよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:48:12

    幽霊が見えるらしいけどあいつら成仏しないの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:49:11

    よくユニコーンでオカルトパワーばっかでおかしくなったって言う奴いるけど初代の最終決戦後の脱出でも割とおかしいしZの時点で明確に現象として遊びでやってんじゃないんだよとかやってるからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:50:58

    でもあの内容じゃ無かったらユニコーンガンダムはここまでの人気は無かったと思うし、あれも挑戦として良かったと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:51:27

    >>28

    自らNTやサイコフレームはこんなことが出来る!狙ってやるぞ!出来た!をやっておいて

    でもNTってそんなんじゃないよね!で〆るのはただのマッチポンプなんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:53:10

    オカルトやんけ!って良く言われるけど
    そもそも宇宙世紀の戦場には
    使い方次第で電波妨害したり、小型核融合炉実現したり、ビームはじいたり、ドでかい戦艦浮かせたりetc…する超物質のミノフスキー粒子が満ちてる事を忘れちゃいけない

    ニュータイプ同士で念話したり残留思念的なのが残るのはミノ粉のせい
    謎の物理現象も精神波読み取り出力するインターフェースを介したミノ粉のせいだ!!

    …えっ?それで言い訳がつかない超常現象も起きてる?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:56:14

    >>22

    アニメのセリフに準えた書き込みなのだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:57:20

    よく言われるのがニュータイプ及びオカルトを到達点、主体にして前面に押し出すのが福井、
    ニュータイプもオカルトも過程でしかなく、物語の一要素で主体にはしないのが富野と言われるな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:58:22

    >>48

    まぁ問題はそれがどういう使い方しているかだな

    鬼滅の刃で「鬼化した炭治郎をすくい上げた人達の腕」を

    「ただ奇跡が起きた」とするのか「これはつまりあの世界の人達は鬼化した人間の深層意識に触れることが出来、死んだ柱達が炭治郎を押し上げたのは"猩々緋砂鉄"に実は死者の力を呼び寄せる力があって──」とするのか

    やってることは一緒でもこの二つは大きく違うからね

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:00:54

    >>54

    まぁ後の時代になってあの時は奇跡で済ませてたけど実際どういう現象が起きてたのか原因はなんだったのかってシフトしていくのかリアルでもフィクションでも流れとしては正しく思える

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:06:52

    >>55

    その流れになること自体は否定しないけどね…

    良くも悪くも他人の褌だからこそってのはある

    少なくとも富野はそういうことがあってもなお大した興味なんて持たれず数十年後にはニュータイプという言葉自体

    連邦軍の中においても"高いパイロット適正を持つ"ぐらいの認識に薄れていったのを描いていたから

    そういう中で「こんな奇跡が起きた!(視聴者目線だとNTだから起こせた奇跡に見える)」ではなく

    「こんな奇跡をNTが起こせる!起こした!(作中目線でNTが起こした奇跡と認識している)」となると

    どうしてもその後との齟齬が…ってなっちゃうからね

    逆にXの様にアナザー…というか独自の世界を作ってそこでやるとかだったら多分今ほどに言われることは無かったと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:08:46

    地球生まれアムロがニュータイプになってるあたり、大人含め全員才能があるか才能には宇宙関係なさそうじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:11:41

    ユニコーンからオカルトという人間ほどZやZZ、逆シャアを見てない
    ジ・Oが動かなくなったりZZがジュドーだけでドッキングしたりアクシズ押し返したりとオカルト現象はバリバリやってる、ただユニコーンやNTはニュータイプやサイコフレームが起こした現象にフォーカスを当ててるから露骨に見えるってだけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:16:31

    >>57

    そらそうよ

    "ニュータイプ"と一口に言っても意味は主に3つあって

    一つはダイクンの提唱した「宇宙という環境に適応して進化した新しい人類」

    一つはレビルの考える「超能力者ではなく、争いなんてせずに済ませられる人間」

    一つはアムロやシャアの様な「超能力を得た人間」

    で、作品で出てくるニュータイプは全員3つ目

    なので宇宙がどうだとか争いがどうだというのは、能力としてのニュータイプとは一切関係の無い話なのだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:17:45

    生み出した当人はわかってるんです?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:18:14

    >>58

    Zで言うならそこよりオーラ纏ってハンブラビのビーム弾いてたとこやシロッコの怨念で精神崩壊させられたとこだろ

    ジ・Oが動かなくなったのはシロッコがプレッシャーで上手く動けなかったと考えれば一応オカルト抜きでも考えられるし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:20:05

    >>58

    ほとんどの人はそのフォーカスの話をしてるんだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:23:07

    >>47

    ガンダム世界では死者は高次元の存在になってると考えられてる

    上の次元にいると干渉は出来ないらしい

    要するに、視聴者と同じ「観察者」だな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:23:11

    >>58

    露骨に見えるのではなく、その使い方が違うのよ

    それこそゾルタンの言う様に、現象しか理解しないとCCA以前とUC以降は同じオカルトにしか見えないけど

    その本質が何であるか、あくまで多くの作品に存在する"奇跡"なのか、それとも物語に度々存在する剣や銃と同じ"道具"なのか

    "奇跡"だったものが後に"道具"となると違和感を覚える人がいるのもしょうがない

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:28:59

    テレパシー的になにかを感じとる能力ってのはわかるんや
    ただ、サイコフィールド的なアレはなんなんや!?ってなるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:32:26

    NTの思念波がミノフスキー粒子を動かしてIフィールドを〜っていうがそれだとテレキネシスも使えるの?って思わなくもない

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:37:21

    小説『幻魔大戦』を富野が読んだのも転機の一つだったと思う
    故・平井和正との対談で、『ダンバイン』あたりで読んで超能力を得た結果は身体能力が少し高い人程度のものだという解釈を話してたからそれがZガンダム以降には反映されてる
    「伝道書」全般を肯定してたわけではないらしいが、部分的にでも認めてしまってるからそういう視点はある

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:45:18

    >>58

    なんか予想外の事起きた…積んでるサイコミュ系への想定以上のインプットせいか?いや、そうだとしても…

    …まあ、そこは今は重要じゃない、今考えることは別にある

    という感じの曖昧で主題じゃない流れ、扱いのものを


    The超能力な事ができるんだ!と明確に示して主軸にしたら

    ジャンルが変わってくるじゃねえかよ!となるのも無理はなかろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:46:52

    >>59

    実際には三番目のただのエスパーしかいないのにね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:50:42

    >>69

    ぶっちゃけ元々人類に備わってた超能力が宇宙進出や脳波の研究で解明されてって、偶々ダイクンの提唱したNTの要素があるから「うおおお!これぞNT!宇宙に適応し進化した人類!」って勘違いして盛り上がっちゃってるだけよね。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:58:33

    >>26

    >>29

    求心力がおかしい…ニュータイプを政治家にしちゃダメだわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:04:32

    NT同士で分かり合ったとしても上手くいかないのはZで描かれてたし…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:32:02

    まぁオカルトって言うならVガンダムのサイコミュ関連なんかそれこそオカルトの極みみたいな使い方だし···

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:32:18

    >>26

    お前はどっちかって言うと強化人間では?

    さっさとアナハイム共々滅んでイオを解放して♥️

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:55:25

    しかしねぇ…兵士より政治家向けの能力だと思うのだから…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:01:30

    >>35

    基本正論しか吐かない失敗作きたな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:03:53

    >>66

    まあ大抵は個人では不可能だろうな。サイコフレームみたいな増幅器が必要になる。

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:05:04

    >>70

    まぁコレだよね

    その結果がニュータイプ研究と称した人体実験からの強化人間作成なんすけど、良いんすかね人類の進化の形がこんな有様で…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:21:02

    UC・NTだとサイコフレーム共々とてつもないものとして描かれてるから勘違いするけど
    ニュータイプなんて所詮時代の徒花だからな
    だからF91では廃れVではサイキッカーというまた新たな存在がする

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:23:14

    >>23

    サイキッカーが居るだろ?

    ぶっちゃけ能力の方向が違うだけでアレもNT

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:25:39

    >>43

    それもNTありきよ

    鍵は偶然作れてしまっただけで、扉を開いて望みの力を引き出してるのはNTの意思

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 07:54:17

    なんもかんもサイコフレームが悪い
    つまり流出させたファミコン総帥の所為って事では?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 09:27:28

    当初はただの新型サイコミュの一つでしかなかったサイコフレーム君に悲しき未来──

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています