反出生主義者ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:01:06

    なんで反出生主義に目覚めた瞬間に自決しないの?
    生きてる限り負債がどんどん大きくなるなら負債が少しでも小さいうちに終わらせるほうがいいんじゃないの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:01:50

    >>1

    生きている限り負債が大きくなるんじゃなくて死の負債が無限大なんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:03:13

    >>2

    じゃあなおさらいつ死んでも同じじゃん

    無駄に先延ばしにしてるの端的に言って馬鹿では?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:03:37

    産まれたからには死という絶対的な苦痛を味あわなきゃならないからこそ、これから産まれてくる人にその苦痛を味合わせないために否定してるんだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:03:57

    せめて前スレ貼れよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:04:15

    >>3

    基本可哀想な人のための宗教だから思いつかないし、思いついても実行するだけの勇気も度胸もないし、死ぬ時に誰にも悲しまれないのが嫌なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:04:32

    そういう奴らは何も言わずに死んでくからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:04:39

    自分が一番大事だからな…
    高尚な思想を持っていてもそこは結局、人間なんだ。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:04:45

    >>3

    言い訳なんだから言っても無駄だよ。「生きるのが辛い…」と言いながらヌクヌクした日常は送りたがってるからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:04:50

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:05:03

    >>3

    無限大の苦痛はできるだけ先延ばししたいだろ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:05:06

    ところで不幸な子供がいたら反出生の方々って「生まれたことを呪うんだな」って憐れむの?それとも「俺は不幸だと思うが君はそうなるな」って願ったり支援したりするの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:05:24

    >>1

    それは反生存定期


    この世は苦しいことだらけだから産んでこの世におろすなんてかわいそうだからやめようぜって話で

    話の主体は自分じゃなくてまだ生まれてない子供、もしくは親になろうとしている大人のどちらか


    まぁツイだとフ〇ミというかミサンドリーと変に相性が良かったのか知らんが

    よくそっち側の人がこの主義掲げながら無差別に男性叩いてたりするけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:05:26

    >>12

    後者

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:05:29

    >>10

    死ぬのは怖いから、痛いから。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:05:29

    反出生主義と自分が死ぬかどうかが何で一緒になってるか解らないんだが

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:05:36

    >>10

    それ以上は下手したら自殺教唆になりかねんからその辺にしとけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:05:57

    >>10

    じゃあなんでお前生きてんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:06:10

    成人までに消費した分は何か産み出してから死にたいから、そもいきなり自殺するのは命を軽視しすぎてるからそんなやつは反出生主義以前の話だと思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:06:14

    >>16

    自分が死んだら自分の子は不幸にならないじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:06:19

    >>10

    死ぬのが嫌だからこそ、死を経験する人を減らそうって理論な。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:06:40

    反出生思想って苦しむくらいなら産まれること自体可哀想って思想だから苦しむのなんて嫌だろ
    それこそ楽に4ねるならする人いっぱいいると思うよ?でも日本じゃある程度苦しまんと4ねない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:06:52

    反出生主義って自分自身が子を産む事を反するのであって、自死を勧めるモノではない筈だよ。

    子を産むのは反対だから自死するってのはいくらなんでも理論として繋がらないんだが

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:07:07

    >>20

    自分が死ななくても産まなきゃいい話だし、反出生主義はそういう考えなのでは…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:07:17

    >>20

    どの道子供なんて産まないからな

    産めない人が縋る藁って側面も多分にある

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:07:33

    思想の否定に繋がるからあんまり言いたくないけど、生殖を唾棄すべきものとしている時点で生命として行ってはいけない思想にいってると感じる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:07:39

    >>20

    ??

    何を言ってるのだ君は

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:07:41

    生まれるべきではなかったけど生まれちゃった以上は幸せになるべきだから

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:07:48

    >>18

    俺は反出生主義じゃないし生きるの楽しいからできるだけ長生きしたいもん

    当たり前じゃん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:07:55

    >>28

    これ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:08:22

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:08:27

    2スレ目立てる必要あった?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:08:38

    まぁ日の当たるところに出てこなければなんだっていいよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:08:57

    反出生主義と反生存主義は別だぞ
    そしてこのスレ主の言動は荒しよりじゃな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:09:00

    生まれなければ生老病死とか八苦がないからな
    釈迦もそう言ってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:09:06

    反論しようと思ったらもう論破終わってた

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:09:13

    >>32

    2スレ目じゃない

    自分が疑問に思ったからこのスレを建てただけ。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:09:19

    >>31

    これ

    現状日本で死ぬなら苦痛が必要だからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:09:40

    >>29

    長生きしたいのは反出生主義者も一緒だよ

    でも死を産みたくないから生殖はしないね……


    >>35

    ほんとにね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:09:47

    >>37

    乗っ取りにくんじゃないよ

    合ってるけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:10:39

    死を無限大の苦痛とはいうが、死んだら何も感じなくなって別の生を歩むんだしそこまで悲観する必要はないよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:11:04

    つまり死ぬの超こえー!
    って言ってるだけで主義って名乗ってるだけってこと?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:11:23

    >>35

    生きてる限り苦しみはどうしようもねえってマジで言ってる

    それでいてそればかりに目を向けてしまうのもよくないとも言ってる

    ただそんなんもう悟りなのである意味文明が発達して皆が考えるようになった結果ぶち当たってる壁なのかもしれない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:11:47

    >>26

    自分もそう思ったりもするんだけど

    例えばキリスト教なら「この世は苦しいことだらけです。ですがいいことしてれば死んだ後に良いところにいけます」

    仏教なら「この世は苦しいことだらけですが徳を積んで解脱しましょう」って感じで大昔から色んな宗教がこの世は大なり小なりこの世は厳しいもの、みたいな定義してきたわけじゃん?


    であるなら「そもそも産まなきゃ幸せもないけど不幸もない」って発想に至るのは割と自然な話じゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:12:33

    >>44

    当時の価値観から進化してないとかやっぱ宗教って毒だわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:12:42

    反出生主義者とそうじゃない人は相容れる事はない。
    だって反出生主義って基本的に苦しみを経験した人しかならないから。
    幸せな人に苦しい人の意見が理解できないのは芸能人の親ガチャ否定論とかを見てればわかる。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:12:47

    >>42

    日本語不自由な子か知らないが、主義ってそんなモノだと思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:12:55

    >>42

    この世の大抵の主義主張や宗教や文化はくだらないしょうもないことを大げさに言ってるだけだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:12:56

    >>43

    逆に言えば人類が全員釈迦に至れるかもしれない階に手を掛けたってとてもポジティブな面もあるよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:13:12

    >>44

    信.者増やすための妄言真に受けてどうすんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:13:35

    >>45

    明白な真実から目を背けまくってる人間が愚かなだけだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:13:50

    他人の子に対して「生まれるべきじゃなかったけど生まれたからには幸せになってね」っつーのは酷いんじゃないか?
    その子は望まれて生まれたのに生まれるべきじゃないって何様だよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:14:13

    >>46

    反出生主義には生きる苦しみとか関係ないんじゃないの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:14:31

    >>51

    戦争とか飢餓とかが当たり前の時代の価値観からアップデートされてないってのはどうかと

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:14:41

    >>52

    そんな奴いるのか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:14:44

    >>52

    自身の主義の話なのに他人に押し付ける前提なの酷くないですかね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:15:06

    >>52

    それは叩かれるべきだけど、自身で完結してるのなら態々ちょっかいかけなくてイイよね?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:15:11

    前スレで散々論破されたのにまだやってて草
    叩きたいだけだから言ってることが無理矢理で滅茶苦茶なんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:15:13

    >>53

    生きてると苦しみだらけだから、これ以上苦痛を経験する人を無くそうって話じゃないの?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:15:22

    >>56

    押し付けるやつが世界にいるからでは?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:15:50

    >>53

    どういう理解してるか解らんけどそもそも大きく言えば生きる苦しみを味合わせたくないってのが反出生主義だと思ってた

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:15:58

    >>60

    それ言いだしたらもうすべての主義を語れなくなるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:15:59

    >>54

    今でも戦争も飢餓もごまんとあるんですがね?

    それを全部解消してからなら言っても良いとは思いますが?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:16:14

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:16:18

    >>60

    押し付ける奴がいるからってそれ前提に話されたら話できないんですけどレスバしたい感じ?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:16:31

    >>63

    日本社会にはないだろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:16:33

    >>44

    でもそういった宗教の考え方って要約するなら結局今を生きるなら素晴らしいものにしましょうってことだよね?

    なら生まれてくるなってのと正反対な気もするけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:16:42

    哲学的観点から反出生主義に真面目に興味を持ってる人といい相手を見つけられる自信もちゃんと子供を育てられる自信ないからネットでなんとなく得た知識で反出生主義者名乗ってるにわかが混同してるからややこしいことになる

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:16:47

    >>61

    ここでは死の苦痛が無限だからとか生きて幸せになる云々って書かれてるよ?

    そいつらがまちがってるの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:17:48

    >>59

    >>13にそれは違うって書いてるじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:18:02

    産まれた以上どうあがいても死ぬからな。
    不老不死が実現したらこの理論は無くなるんじゃね

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:18:40

    そもそも真面目に学びたいのであれば専門書読んで専門家に話聞くべきであってこんな責任もない匿名掲示板で聞くべきじゃない
    ここで得た知識なんて誰も責任取ってくれないしマジにする方が馬鹿なんだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:18:44

    >>69

    本来的には死の苦痛は無限大だからそもそも死に向かう生命を発生させるべきではない。ただし生まれたからには生を充実させるべきって思想

    生の苦痛は考慮しないか考慮してもあくまでサブ要因

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:18:47

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:18:51

    アカの他人が反出生主義でも何とも思わないが、親友級に仲良くなった友達が嬉々として反出生論を語った時は落ち込んだな

    自分が生まれてきたくなかったって言うのなら仕方ないが、何で世の中の他の人達まで生まれてきたのは間違いだったとか言うんだよ
    自分の人生だけを否定しろよ、他人まで否定するな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:19:44

    >>75

    それはそいつを怒って良い

    思想を咎めるまでは違うが

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:20:19

    上で出た四苦八苦で言うなら「人と会うこと、別れること」「ものが欲しいこと」「生きること、死ぬこと」とかなんだ
    これは宗教とか関係なく誰もが苦しむことだけど、それはそれとして生きなきゃいけないから、むしろ宗教などの開き直りが出来なかった人ほど「人生苦しい」って結論を出してしまいがちなんじゃなかろうか
    大事なのは苦しみに囚われないってことであって苦しみがなくなるわけじゃないしね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:20:28

    そもそもなんで死は無限大の苦痛なんだ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:21:08

    >>75

    そうだねって思うしかないと思うぜ

    だってその親友からしたら真逆で俺の人生を勝手に幸福と定義するなって言い出すぜ

    思想を他人に語るってのはそれだけリスキーな行為なんだよ、それをされるぐらい信用されている自分とその親友の関係性を誇るといい

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:21:24

    こんな便所の落書きみたいな所で聞くより、素直にショーペンハウアーとかの著作買って読んだ方が理解できると思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:21:47

    >>64

    理解できないとかじゃなくこのスレ内でも反出生主義について別のこと言ってる人いるじゃん

    1.これから生まれる生命に死を経験させるのは間違い(産まないと死なない)、今自分が幸せになるのは正解

    2.生きるのが苦痛、生まれなければ生きる苦痛を味わうことはない

    2の人はなんですぐに死なないんだろうって気になっただけ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:22:12

    >>67

    宗教詳しくないから適当言うけど

    宗教の考え方って生きるのが厳しい現実との折り合いをつけるための考え方じゃない?


    苦しいのは自分たちに罪があるから、神の試練だからと現状を諦めて

    なので生きていくために寄り添い合って助け合いながら決まりを守って生きていきましょうと現実的に生きるための考えをまとめて

    良いことしてれば死んだあとにワンチャンあるぞと不確定な未来や来世に希望を擦り付けて、って感じに


    あくまで今を生きる人間のための救いであって、主体を生まれていない子供にしたときに適用は・・・するもん?

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:22:45

    >>78

    コレガワカラナイ

    まあ死んだことあるんでしょその人たちは

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:23:20

    馬鹿な方が幸せになれるから、反出生主義とか小難しい事は考えないようにしてる。
    それを逃げと言われたら反論できない...

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:24:16

    >>81

    私は1だが、2にしても結局死の苦痛を自分から味わうことはしたくないってだけでは

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:24:27

    >>56

    前スレの時点で言ってる奴いたぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:24:32

    >>83

    死の痛みを知っている…つまり反出生主義者は異世界転生者だったのか…

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:24:43

    >>84

    死ぬのは苦痛!生きてるのは苦痛!ってのがむしろ生死に向き合ってない逃げだと思うけどね

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:24:45

    踊る阿呆に踊らぬ阿呆。同じ阿呆なら踴らにゃ損損ってこと?

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:25:09

    >>84

    トップクラスに賢い生き方なので誇って良いぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:25:35

    >>81

    なぜ生きてるのか、なぜ死なないのかの一例はレスを見たら書かれてる。


    あと言ってる事違うって当然だろう。

    十人十色っていうでしょ

    同じゴールを目指す人が果たして目指す理由は同じなのかって言われたら違う筈だろ

    そんなのも分からないの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:26:16

    社会生活に向いてないだけの人がネットの受け売りを鵜呑みにして自分を正当化するために反出生主義者を名乗るのやめてほしい
    名乗るならもっとちゃんと反出生主義について学べよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:26:36

    そもそも別に逃げてええやん
    逃げたら周りの人が百万年ぐらい拷問にかけられますーってわけでもないんだから

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:26:39

    >>85

    結局死ぬんだから同じじゃん

    いつ死んでもいいんじゃないの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:26:52

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:27:03

    まだ続けてたの!?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:27:14

    死ぬのが怖いから産まれない方が良いって言ってんのにわざわざ死ぬわけねーだろ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:27:31

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:28:08

    >>66

    楽観視しすぎだろ

    この少子高齢化社会で子供が大人になった時日本の治安やら何やらが今の状態である保証なんてどこにもない

    なんなら今だって貧困で苦労する子供がいないわけではないし

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:28:09

    >>81

    まず、2を生きることが現在進行形で苦痛で全ての人類はそうであり生存が間違いであるって考えてるなら、それは>>12で言われてる反生存主義

    で、そのうえで割と2寄りの考え方である私から解答しよう

    まず、私は生きるのは苦痛でも幸福でもないが、世の中は苦痛の総量の方が多いって考えてる

    じゃあその上で苦痛を消し飛ばすためになぜ今すぐ自死しないかというと、『現代日本で誰にも迷惑をかけずに自死する方法を探す労力』が目下考えられる最大の苦痛になり得るから

    これを塗り替えるほどの苦痛が回避不能で迫ってくれば私は間違いなく自棄になって自死を選ぶだろうし、それと同様に『誰にも迷惑をかけずに安楽死する方法』が日本で認められてるなら間違いなくその方法を今すぐにとる

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:28:23

    >>98

    夏休みの宿題は早めに終わらすに限るでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:28:37

    >>81

    そもそも2って単なる鬱病患者だから思想って程なのかどうか

    メンタル回復したら気の迷いでしたとか普通に言いそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:29:16

    美味しいご飯を毎日食べてあったかい布団で寝られる幸せを噛み締めてる俺はこの話には否定派だけど、そういう生活が出来ない人には縋りたくなる話だろうと思う。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:29:17

    思想の押し付けはやめようねで終わった話じゃないんですか!?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:29:40

    >>99

    それを維持する、もっと良くするのが大人の務めでは?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:29:42

    ここまで丁寧な解説されて分からなかったら流石にイッチは馬鹿すぎるぜ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:29:56

    >>104

    まだレスバし足りないんでしょ

    まぁ暇人ってことよ

  • 1081です22/01/19(水) 16:30:15

    単純に
    「死ぬのって怖いよね、死にたくないよね」
    「「わかるー」」
    ってだけの話だったのね
    納得しました

    この人たちってもし不老不死実用化したら撤回するんだろうか?以下そんな話題でもどうぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:30:18

    >>100

    安楽死自由にオッケーになったらする人多そうな気がする

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:30:27

    >>103

    ここでネット出来てるだけで恵まれてるんだよなぁ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:30:32

    >>106

    思想の話なんだからどう足掻こうと理解できないってのはあるんじゃないの?そしてそれは頭の良し悪しは関係ないと思う。

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:31:10

    生きる苦しみを味わいたくないって考えるのは
    その人の勝手だけど他の人までそうと決めつけ
    るのは傲慢だわ
    生きるの楽しいって人もたくさんいるんだから
    結局生まれるまで苦痛になるかわからんよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:31:12

    こういう思想もあるのか!面白いな!くらいに感じた方がいい。
    「僕は!!!この思想が!!絶対に許さないいいいい!!!!!」とか「この思想は正しいんだからお前もこの考えを実践するんだあああああ!!!!」
    みたいなのは誰も幸せにしないからよくないよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:31:26

    >>100

    要は生きるのめんどくせー、死ぬのはもっとめんどくせー

    ってことなのね

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:31:43

    シコって寝ろ

  • 116ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:32:04

    >>111

    納得は違うが理解はできるだろうよ

    できないのなら想像力が足りない

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:32:21

    >>108

    君の例の1よりなら撤回する人は多いと思う(私の場合はそれに加えて環境問題改善したなら撤回する)

    2はしない人多そう

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:32:40

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:32:50

    完走したスレの話題を蒸し返すな

    さっきあんだけ荒れたんだから意図して立ててる辺り荒らし判定だぞ

    お問い合わせアニメ・漫画・ゲームの専門掲示板ですbbs.animanch.com
  • 120二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:32:50

    >>113

    1にも書いたようになんで死なないのかわからなかっただけだよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:33:03

    >>114

    必死だな、君

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:33:03

    もし仮に自己決定というものを最大限尊重するなら、子供を産むという行為は、子供にこの世に産み落とされることを強制しているので、最悪と言える
    反出生主義にはこの理論があるから、子供を産むのは自分で決めることだろ理論(=自己決定を尊重する理論)が通じないのはおもしろいとこだとおもう

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:33:15

    >>112

    その幸せになる”かも”って可能性にすがって自分以外の命でギャンブルしてるのが嫌なのがこの思想じゃない?

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:33:15

    因みに生死の苦痛とかどうでも良いけど人間多杉で地球滅びそうだから生殖やめようぜ!
    派もいる

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:33:16

    >>114

    いえーす!その通り!

    少なくとも自分はその怠惰さが全てだよ、どっちがよりマシかを選択してるだけ

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:33:38

    >>116

    想像力が有れば理解ができるだろうなんて考えの方が想像力足りてなくない?

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:33:54

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:33:55

    安楽死できるようになったところで死んだ後死ぬより辛い苦痛が待ってるかもしれない可能性は否定できないから死ぬの怖くない?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:34:18

    そもそも自分が苦しいから死にたいというのと、
    生まれると苦しむ可能性半分、幸福になる可能性半分であり、生まれなければどちらも存在しない
    その状態からどちらかを選択できるなら後者を選ぶ、という考えは前提条件が全く違う

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:34:35

    反生存主義と反出生主義は違うよで答え出てるじゃん

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:34:45

    >>124

    それは単純に頭悪いわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:34:53

    前スレで反出生主義を否定できなかったからってこんなスレ立ててまでなんとかいちゃもんつけようとするのか……

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:35:00

    >>112

    実は生まれてから楽しいかどうかなんて関係ない

    そもそも楽しさを味わいたいという欲求が生まれることによって発生するため

    人は生まれなければ楽しくなる必要すらない

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:35:30

    >>108

    その不老不死に『好きなことだけやっていい』がついてくるなら撤回する

    結局めんどくささがなくならない以上苦痛の方が多いわけだしね、むしろ死を選択できなくなる不老不死は最悪の状態かもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:35:32

    >>131

    いや、でもこのサイズの動物が100億は多すぎだよ……

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:35:47

    >>1が反生主義と反生存主義を履き違えたいつも通りの>>1がお馬鹿なだけのスレ

    はい解散解散

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:36:00

    >>121

    納得できる回答出るまで疑問投げかけるのは当たり前のことでは?

    まあそういう意味なら必死なのかもしれんが

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:36:41

    >>132

    反出生が少数な時点で基本受け入れられない主義だからな

    論破する必要すらない

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:36:56

    自殺しても周りに迷惑がかからないならともかく実際は家族や近所の人などにめちゃくちゃ迷惑かかるんだから、まともな反出生主義者なら自分のためだけに自殺なんてしないよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:37:13

    今日の晩飯で埋めたら良いんだよ
    こういうスレは!

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:37:27

    >>122

    自己決定を最大まで尊重すると、産む相手からの同意が得られない生殖って原理上許されないんだよな

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:37:32

    おでん!
    ご飯と一緒に食べる!

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:38:01

    「生きるのは嫌だけど死ぬのも怖いから子供を産んみません 緩やかに死にます」っていうのが反出生主義だしそれに「じゃあ死.ねば?」って言うのはおかしいんじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:38:03

    >>138

    「必要すらない」じゃなくて「出来ない」だろ?

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:38:20

    シチューライス

  • 146ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:38:35

    >>126

    確かに、そんな屁理屈こねられるとは想像もしてなかったわ

    こちらも想像力が足りないのかも

    まあ一の想像力のなさに対する指摘にはなってないんだけどさ

  • 1471です22/01/19(水) 16:38:36

    >>130

    >>136

    自分も混同してたけどレス見てたら他にも沢山同じようなひといるし、前スレでも生きる苦痛を主題にしてる人多かったからスレ建てしただけだよ

    前スレの人とは違うし

    同一人物認定は流石に草なんだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:38:38

    おうどん!
    ささみの漬け焼き!
    ヘルシー!

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:38:52

    ガイヤーンとガパオライス

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:39:10

    >>144

    負けが確定してるやつに勝ったなんて誇る必要無いからな

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:39:34

    周りに押し付けたり「生まれて来てかわいそうに…」みたいな態度とって来る訳でも無いのならなんでもいいや

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:39:39

    >>149

    初めて聞いたけど調べてみたら美味そうだな、ガイヤーンっての

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:40:13

    反出生主義は思うだけなら自由だけど、淘汰されるべき思想だから他人にそれをひけらかすべきではないと思う
    どれだけ理屈をこねようとも、種の保存という命題に逆らう思想でしかない
    自然かそうでないかと言うなら、確実に自然ではない思想なんだから、そういうのに感化される被害者や曲解した第三者を産まないように胸の中で閉まっていて欲しい

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:40:15

    >>152

    なんかプリキュアの敵みたいな名前だな

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:40:21

    反出生主義そのものが間違ってるものだとは思わないけど、社会に馴染めない中ギリギリ踏みとどまってるジョーカー予備軍の背中を押しかねない思想だからあまり広めていいものではないと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:40:29

    ガイヤーン!?
    ロボットで出てきそうな名前…

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:40:55

    >>141

    そもそも自我自意識なんて1歳までない説あるくらいだから意思決定もクソもないもんに意思決定尊重するとかそういう話が的外れでもあると思うけどね

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:40:56

    >>134

    ベネターに則るならその場合も撤回するべきではない

    そもそも「好きなことをやっていたい」と望むのは生まれた後のことであり、生まれなければそういう望みすら発生しないため

  • 159ニ次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:40:58
  • 160二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:41:14

    >>150

    勝ち負けの基準を自分で好き勝手に変えられるなら負けるわけないわな

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:41:15

    反出生主義はちゃんと調べると哲学者とかによってしっかりしたロジックが作られてるので、思考実験的にどうすれば論破できるか考えるのは楽しいと思う
    こんなとこの主観に満ちた意見は論理すらないから論破のしようもないけど。

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:41:20

    生きること繁栄することすら否定するとか、なんというか人の傲慢さもここまで来たか…って感じの思想なのは認める
    まぁ人類が傲慢じゃなかった時期なんて有史以来一度もないから今更ではある

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:41:29

    自分が気に食わない主義は滅ぼされるべきって考えの人間はちょっと怖いっすね……

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:42:12

    >>135

    なんで多すぎるの?

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:42:18

    >>160

    まぁ出生主義が普通だしね

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:42:34

    仮に未来と通信できるようになったとして
    未来の子どもから「自分を産まないで!」と言われたら親はそれを尊重して産まないことを選ばないと自己決定の権利を侵したことになるのかな?

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:43:01

    >>147

    反生主義ってのは『生きるのが嫌』じゃなくて『こんな辛い思いを後世にさせたくない』だからどっちにしろ君がお馬鹿なだけなんよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:43:05

    >>162

    じゃあ繁栄のために個人の自由なんて捨てるか!

    女は社会進出なんてやめて育児に専念してくれ!

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:43:28

    >>153

    自然でない=正しくない

    が特に成り立っていないので説得力のある主張ではない

    戦争をしないとか差別しないとかいう考えも歴史的に考えると全く自然ではない

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:43:44

    >>153

    ヤバい奴がいるのは事実なんだけどそれでも広まってるなら社会に問題ある気もするな

    自分の人生を嘆いてる奴が増えてるってことだから

  • 1711です22/01/19(水) 16:43:56

    >>163

    滅ぼされるべきなんて一言も言ってないよ

    なんで生きてんのかなー?早く死なないで良いのかな?って思っただけ

    まあその疑問もスレ途中で解決したし納得したよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:44:05

    >>163

    滅ぶべきでは?

    だってこの思想の極致は人類の終焉だし、百害あって一理なしでしょ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:44:07

    あと何年くらいで今の社会は破綻するのかな

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:44:15

    俺は苦痛がどうのよりも自分の劣等遺伝子残したくないからって理由で反産主義だわ
    まあ相手もいねえしその心配もねえんだけどな!🤣

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:44:33

    >>164

    現時点で足りないって言われてるんですがそれは…

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:44:48

    >>133楽しくするっていうのが違うんだよなぁ

    生きてて楽しい人は別に無理に楽しんで生きて

    るんじゃないよ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:44:52

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:45:00

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:45:54

    >>172

    何が害なの?

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:46:09

    >>174

    残したくないんじゃなくて残せないんやで

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:46:23

    >>151これ

    他人の生を哀れむんじゃなければ勝手に

    やればいい

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:46:48

    >>171 >>172

    真反対の意見が連番で投稿されてるの草

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:47:06

    >>179

    次の代が生まれない

    最終的に誰もいなくなって人類滅亡


    まぁ反出生主義者が少数だからならないだろうけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:47:06

    >>172

    そもそも人類が滅びれば害を感じる主体も無くなるのでは?

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:47:13

    >>157

    じゃあ一歳未満の子は殺してもいいかっていうとそうでないし

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:47:14

    >>181

    まあ前スレには居たわけですが。反出生全員が全員そうじゃないだろうけどね。

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:47:28

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:47:29

    >>172

    うーん、まあ確かに人類の終焉を願う=悪と考えるなら滅ぶべきかもしれんな

    それが正しいかどうかはわからんけど思うだけなら犯罪じゃなかろうよ、宣伝して感化されて滅ぶ人間数が増えることまでを悪といわれると正直そんなの個人の裁量じゃろがい!って思う

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:47:35

    大前提色んな人いるよね思想の押し付け良くないねで終わってる話ではあるからな

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:47:39

    >>169

    なるほど、人間の傲慢さだね

    生物である以上、命を繋ぐという行為こそが至上の命題とされてるのは身体構造とかで既に証明されてる

    その中で自由や権利を求め、快楽を得るのは認められるとは思うけど、種を滅ぼす思想を正しいなんてありえないよ

    個としては例外はあれど、種として死に向かう行いが生物としては正しいなんてどう足掻いてもかあり得ない理論だ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:47:42

    前スレでも見たけど経済的な理由も相まって広まってる部分もあるからな
    本筋を理解してるかどうかより共感をわけあってるって意味でも最近は宗教染みてきた
    広まる下地もあればじわじわ広まってるって考えるとある意味自然なことだとも思うから、まあこれも仕方ないことなんだろう

  • 1921です22/01/19(水) 16:48:16

    >>179

    誰も子供産まなきゃ人類滅ぶからでしょ

    滅んだほうがいいと考える人は勝手にしろと

    人類滅んでほしくない人の方が多いから別に勝手にすりゃいいけどね

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:48:18

    >>190

    生存はともかく生殖は生命の義務じゃないぜ

    生物学的に言うと

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:48:33

    >>172

    こんな思想が広まる訳ないから反出生主義者だけ子孫残さずに滅亡するだけやで

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:48:33

    >>183

    それが何故ダメなのかをちゃんと説明してほしい

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:48:35

    >>180

    174は相手出来ないの自覚してんじゃん

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:48:44
  • 198二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:48:46

    >>190

    生物として正しいことが人間にとって正しい、もっと言えば求める未来につながるとは限らんやん

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:48:55
  • 200二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 16:48:59

    >>190

    繁殖に適した個体が生き残るから今まで残ってるという当たり前の事実があるだけで、それが至上の命題になる意味がわからん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています