ガンダムだけとは言わないけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:24:14

    機体出力が急上昇するって現場猫案件なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:25:32

    勝手に機体性能向上するEAXMのこと言ってる?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:26:14

    規定以上に出力が上がる描写のロボは全部そうやで

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:26:29

    言われてるぞゲッターロボ全般

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:26:53

    ガンダムだとなぜ光るか分からんもの積んでたりするしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 20:27:14

    多分元々特殊システムとか搭載してる機体はそれ込みの設計だろうから……

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:01:23

    なんかビームが伸びるデスティニー…

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:03:07

    現実ならすぐに機械止めるか逃げるべきやろね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:09:11

    ゲッター線「ままま、そう言わずに試してみてよ。トブぜ?」

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:11:39

    命かかってる現場だからどうしても仕方ないなら許されるとは思うけどリミッター解除して稼働させました系はあちこちから恨まれそうよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:13:55

    ロボじゃなくて変身系の必殺技だけど出力200%!とか言われたときはこいつら頭おかしいんじゃねぇかって思ったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:14:18

    Zガンダムもバイオセンサー発動した後は現場猫な気がする。システムがバグってるぽいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:14:51

    >>9

    逝くの間違いでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:15:32

    何だよトランザムカッコいいだろ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:15:48

    >>6

    イオリア「私がやりました」

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:15:49

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:16:02

    >>11

    出力200%にして壊れずに動いたらさすがにリミッターの安全マージンとりすぎやろってちょっと言いたくなるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:17:42

    >>2

    あれあくまでもリミッター外して機体をフルスペックでブン回してるだけだから「機体本来の性能」を出してるだけで向上はしてないぞ

    そのリミッターを勝手に外して動き回るのがだい大問題だが

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:19:31

    レーバテイン「無理したって機体の寿命を削るだけです。私を見てくださいよ。出力だけ馬鹿みたいに上げた結果、行動時間短いわ、電子兵装はカスだわ。挙句骨格が凄い勢いで消耗するんで一年くらいで限界来ましたよワハハ」

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:19:40

    そう考えるとむしろAGE-FXのバーストモード逆にどうなってるんだあれだけやりたい放題して特にデメリットなさそうなの

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:20:59

    長谷川裕一「クロノアイズ」は未来のメカニックはエンジン出力に構造材強度が全く足りてなくて、厳重にリミッターをかけてセーブしているという設定だった
    パワーアップ装備も剛性を高めてリミッターを多少外しても大丈夫にするもの

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:21:53

    リミッター解除したらマジですぐ壊れたやつとかなんかあったかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 21:23:36

    >>22

    フルメタのクルーゾーが乗ってたファルケとか。

    ラストバトルで人工筋肉のリミッター解除したらすごい勢いで劣化・損耗して短時間だけ敵に拮抗して相打ち。

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:16:27

    リミッター解除してどれくらいパワーアップしたかどれくらい動かせたかで
    作った人の安全マージンの考え方測れそうやな
    リミッター解除して倍くらいになった上に壊れなかったらもっと普段から性能使わせろってなるし
    リミッター解除して対して強くなってない上に壊れかけてたら普段から責めすぎやろってなるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:17:52

    陸戦型ガンダムは本来機体ごとにバラバラの性能を同一にするためリミッターをかけてたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:18:33

    120パーセントくらいなら現実でもまあありはする

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:19:20

    >>19

    お前は半年未満だろ!鯖を読むな

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:20:58

    なんか動きが良くなったのは良いけどシートのケツの辺りがやけにあったかい……?


    暖房代わりになるからヨシ!!

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:23:39

    まあどんな理屈であれ、スペック以上の出力は人の技術的には異常及び暴走状態だからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 22:25:04

    現実でなんか作ったら機体性能上がった例は航空力学でちょくちょく見かける
    B747のコブを長くしたら燃費改善したとか英国のミサイルを積むとなんか機体の運動性能上がったとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:19:30

    ヒヤリハットは大事
    古事記にも書いてあった

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:22:37

    サイコフレームの話でもする?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:23:55

    よくある想いの力で…!は言い方変えれば仕様にはない動きだけどいけたぞ!ヨシ!だからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:24:11

    1000%とか2000%とかいくと賞賛に値する

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:29:07

    その点、マジンパワーは安心安全なパワーアップですよ!
    ※外伝作品を横目に見ながら

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:50:57

    金色に光るのは機体特性です
    パワーアップするのは知りません

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:54:18

    エラー警告が出ようがぶん回せば出力は案外出るもんだから!
    その後のことは知らない今ここで勝てることが大事なのだ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:57:00

    搭乗者の心に応えて出力を上げてくれてるんだぞ。え?勝手に動く?まあそういうこともあるよね……

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:57:09

    >>36

    装甲、フレーム、スーツのアンテナに使われてるディマリウムが精神感応することで

    その場の環境に即適応して性質変化したり、光ったり、振動したり、再生したりエネルギー発生させたり出来る

    とんでも金属だから、パワーアップするのも仕様に等しい


    その性質を一部限定的にして三大理論ぶち込んだのが皆大好きなDG細胞なんで

    このシーンとかも下手するとディマリウムがその場で変形したり、映像を投影した可能性もある

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:58:48

    異様に出力上げられるタイプのリミッターって精度によるパーツの耐久性のバラつきをリミッターで整えたりしてそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:01:25

    >>20

    機体が自壊しそうな程エネルギーが膨大なら余分なやつは外に逃せばいい!できた!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:06:57

    >>11

    セリフとしてはかっこいいけど100%越えてる時点で機械だろうが能力だろうが絶対不具合起こすからね、普通は

    リミッターってのは本来はぶっちゃけ越えちゃいけねぇラインだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:07:33

    >>26

    カタログの値は基本マージン取られてるからな

    やろうと思えばもっと負荷をかけれる

    かけすぎてすまんかったする

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:11:43

    ゾイドは生き物だからで説明できるの良いな

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:17:28

    >>44

    機械生命体だからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:19:15

    >>36

    ヨシ!(気合)

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:21:19

    ニトロで急加速したら相応に車に負荷かかるけどあくまで加速に見合った負荷で
    特別故障率が上がるわけじゃないから仕様の範囲なら問題ない
    イデオンとかの話ならそうね・・・・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 02:28:21

    設計上は絶対にするはずのない融解を起こしたハイメガキャノン

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:14:46

    ロボットなんだから稼働限界とか越えたら容赦なく壊れたりとかしてええとは思う
    そのあと平然と動くのはこの技は使うと寿命は縮む(別にリスクはない)みたいになるしな
    ただし感情のあるロボで安易にやってはいけない
    ここぞと言うときにやってくれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:34:12

    >>20

    バーストモードは、想定通りに開発実装された機能の一つでしかないからね。

    ただ火力が高すぎて手加減が難しいからキオが使いたがらなかっただけで。

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:36:20

    >>20

    Cファンネルの制御性が少し落ちるぞ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:41:34

    >>43

    緊急出力とかマニュアルにも乗ってる場合あるしな

    「制限時間厳守の上で使ったら必ず報告、機体はオーバーホールのこと」とかめんどくさい事になるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:47:45

    >>48

    そいつはオカルトパワーで出力限界突破してるだけだから…

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:50:14

    というかリミッターって機体は当然だけどパイロットの安全を考慮したモノもあるからね
    機体は良くてもパイロットがGに耐えられないとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 07:55:21

    リミッターについては能力向上したエンジンを採用しつつアオビニクスの変更を最小限にするために
    旧式のエンジンの最大出力を100%のまま、新型エンジンの出力を110%とかにして処理することはある

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:04:57

    30分だけ105%ぐらいで回していい機関車(30分定格)とかリミッター解除感がある

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:07:04

    殺人的な加速だ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:08:35

    >>42

    連続運用だと排熱とかが追いつかないのでリミッターされてる場合や

    長期のデータが取れたことで今までの〜%で連続運用しても問題ないことが判明して修正されるパターンは現実でもあるから……

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:10:49

    宇宙世紀のオカルトに現場猫ぶつけてもどうにもならんぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:13:58

    >>17

    安全率2は少し低くない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:25:06

    >>60

    一般人が使う道具なら低いだろうけど使用者も整備士もプロを想定する兵器ならもう少し削って性能に回したいような

    安全マージンたっぷり確保して信頼性高いけど性能で敵に負けましたじゃ本末転倒だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:28:48

    マジンガーZを見ろよ、光子力エネルギー56億7千万パーセント注入して巨大化するんだぞ
    それを考えたら、多少の誤差くらいなんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:32:21

    >>54

    マクロスプラスだとパイロット保護の為のリミッターだったな

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:37:40

    一応理論値ではスコア8までは出る設計だけどあくまで理論値で想定は6までだったかな
    まあ普通は4で死んじゃうけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:40:26

    でも奥の手があるって安心感とかにも繋がると思うんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:45:10

    機器への負担減らすために普段はここまでの出力
    を100%として考えればそんなにおかしくはない

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:52:08

    >>44

    見た目機械だけど中身はコレ

    尚、パイロット側のやる気も精神リンクでゾイドに影響することもある(逆もある)

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:54:28

    精神力とかオカルトパワーで強くなる機械は技術者としては使いたくないよね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:14:54

    >>68

    分かる

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:15:57

    >>68

    ガンダム開発者なら進化もプログラムに予め組み込んでおかないとな(AGEシステムを見ながら)

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:17:41

    100%を限界ギリギリにすると
    「100%で運用してたのに壊れました」「いや瞬間的に101%になってますね」「はあそんなことないんですけど!」
    みたいなことになるしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:19:20

    >>68

    思った通りのパワーが出ない問題も困れば

    思った以上にパワーが出てオカルトじゃない部分に負荷かかるのも辛いし

    よくわからんから技術的にも弄りにくいしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:23:29

    機械なのに再現性が無いとか実際だと糞の塊見たいなものだからなぁ
    でも作劇だと映えるから困る

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:27:33

    >>71

    普通に使う前提でも経年劣化を考えたらある程度の冗長性は必須だわな

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:35:18

    >>74

    ギリッギリのチューンはわずかな劣化も許されないからなあ

    限りなく100%で動かしてたらそれこそガンダムとかみたいな戦闘機械だと一撃喰らって装甲で受け止めたからほぼ無傷だけど衝撃で中にダメージが入ったから100%出したら壊れる

    とかになっちゃうだろうし

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:17:57

    >>42

    CPUは製品規格としての100%と個体毎の100%に差があるから

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:38:32

    ho

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:45:45

    >>61

    いや兵器こそマージン、安定性とりたいわ

    それで不具合で事故起こして優秀なパイロット死にましたとか話にならないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:46:57

    オーバーヒートしても動くけど想定通りの挙動です

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:54:43

    >>57

    それリミッター解除じゃなくて平常運転です

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:57:46

    ガンダムとするならば結構マメに母艦にしまえるからそこまで安全マージンは取らなくてもなんとかなると思う
    出ずっぱりで戦う系兵器はメチャクチャほしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:58:31

    >>81

    Zとか整備性カスで困るんですけど!

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:01:14

    外付けのリミッターが作動させないと文字通り機体が爆発四散します
    ええ、設計通りですとも

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:07:17

    >>81

    母艦系って実質出ずっぱり系な気がするんだけど…

    艦内の資材にも限りがあるし、狭い格納庫であまり大掛かりな修理メンテナンスも厳しいだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:10:58

    何処でどう運用するかで確かにどこまで性能引き出していいかは変わりそうだよな
    基地に置いといて防衛に使うとかだとわりと整備でカバーも許されるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:13:50

    >>84

    ザク中破でも修理できないしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:20:42

    >>17

    スパロボZのバルゴラは量産機コンペのための機体なのに

    出力200%にも耐えられるとか何でこんなクソ頑丈に作ってんだと訝しがられてたな


    まあスフィアっていう超エネルギーをぶん回すための機体だと判明してからはそらそんだけマージン取るわなと納得されたけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:25:47

    >>78

    まぁ戦場は不測の事態多いだろうし性能で多少妥協してもマージン欲しいと言うのは分からなくもない

    結局、その辺の落とし所が緊急出力とかリミッター解除とかの「使用者の判断で引っ張り出せる出せるマージン」な訳だな

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:43:24

    f91のMEPEは仕様なのか不具合なのかよくわからん

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:56:45

    >>22

    強力な奴を一発撃つためにリミッター解除して撃ったら機体が爆散したガンダム4号機とか

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:45:45

    ガオガイガーの「ザ・パワー」。
    マイトガインの「イノセントウェーブ」。
    ジェイデッカーの「勇太君達への想い」。

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:48:28

    CEの武装は同規格でも出力が上がればそれを発揮する受け皿があるの中々に凄いわ
    性能的にはインパルスとストフリのサーベルは互角なのに出力差だけで勝ってる

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:50:25

    でもコックピットでビービー警告なりながらぶん回してるのはかっこいいだろ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:13:29

    >>93

    明かにダメな使い方してるニュートロンバスター好き


    第2次スパロボOG デア・ブランシュネージュ ニュートロン・バスター


  • 95二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:19:18

    >>89

    あれは排熱が追いつかなくて表面が剥がれちゃってるから不具合だと思う

    クロボンでハリソンが乗ってるF91は改良されてて最大稼働でも剥離は起こらなかったハズその代わりセンサーを誤認させる分身はなくなってるけど

    鋼鉄の七人では分身の為にまたバビロニア当時の仕様に逆戻りさせるとかやってるけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:38:15

    トランザムとか出力が通常の最大値の300%以上と考えればその出力に耐えられる機体が凄い
    普通は耐えきれずに自壊しそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:41:44

    よく見たら機体真っ赤になってるニュートロンバスターも出力120%とリミッター解除やブースト界隈では控えめなパーセンテージやね
    機体のパワーアップっていうよりは余剰分でエネルギーチャージしてるっぽいから他とはちょっと違うブーストだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:43:22

    >>96

    GN機はGN粒子で機体強度上げてるからトランザムで粒子量増えたらその分強度も上がるんじゃないかな?

オススメ

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