MHW以降の大剣とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:15:11

    狩猟時間の中央値が悲惨なことになってそうな武器
    操作がクセ強すぎてプロハンとそれ以外の差がすごそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:17:13

    抜刀大剣が消えてから5年は経つという事実
    アイスボーンだと多少復活してたが

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:18:52

    ワー…ルド…?
    なんだ…それ…?
    今ある最新作は4Gだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:20:33

    >>3

    記憶のすり替えや

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:20:47

    多くの武器でのTAの動きはあくまでオーソドックスな普段の立ち回りの延長線上なんだけど、大剣だけはその2つが全く違うからな
    普段使いが全然面白くないという致命的な欠陥がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:21:36

    浪漫があるから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:21:53

    TAのタイム自体は近接トップクラスなのがタチ悪い

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:22:43

    >>6

    ロマン極振りの睡爆すらやり辛くなってんだよなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:22:57

    なんで大剣でコンボしなきゃいけねえんだよ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:23:22

    モンハンと大剣の記憶が抜刀して転がるタイプの大剣だから最新の大剣がどうなってるのか想像つかない
    風の噂でエリアル大剣とかいうジャンプしながら敵を斬る大剣もあったらしいのは知ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:24:26

    溜め切りとか真溜めとかを当てて気持ちよくなる武器だと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:26:30

    タックルのせいでガードも(元々大して使われてなかったけど)使われなくなってしまったしな…

    もうガードボタンタックルにしない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:28:04

    まあ「すぐに納刀ダッシュできます、火力あります」とかいう生存力と火力の両取りがXXまで許されてた方が異常なのはそう
    ただその代替というかナーフがやりすぎだった感

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:28:38

    初心者には何があってもおすすめしない

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:33:28

    なんでW以降なん?

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:34:55

    流斬り大剣はもはや別の武器
    かっこいいから使うけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:35:49

    >>15

    真溜めが出てきたのってWからじゃなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:36:18

    >>15

    真溜めが増えたからじゃない?

    小タル使うことによる真溜めをするかどうかでDPS馬鹿みたいに変わる

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:38:53

    IBみたいに能動的に使えるショートカットあればいいよ
    小樽自演は二度とやるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:40:08

    プロハン以外使うメリットがまるで無いから逆に中央値も良さそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:41:13

    >>18

    あー真溜めを理由にしてるのね

    wIBは短縮できるし全武器共通の真溜めチャンスがあるから同世代の他武器と比べてもそんなことないと思うけどな

    ライズはやった事ないから知らんけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:42:27

    真溜めの一段目嫌い あれいる?

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:44:10

    大剣に限らずアクションが複雑化し過ぎなんよ……。

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:44:22

    公式スピンオフ漫画にすら基本は大剣って言わしめたと言うのになんでこんなよく分からん動き増えたんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:45:45

    むしろ流斬り派生の方が往年の抜刀大剣に近しいムーブができるのは皮肉
    モンスターの動きが高速化・複雑化してるから溜めてる時間すら惜しいことがままある

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:46:56

    ブレイヴ大剣とかいうブレイヴヘビィの影に隠れたチート

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:47:16

    あの溜めたのに本命の前に挟まるカスみたいな一撃なんなんだよ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:48:57

    大剣といえば一撃が売りだったのに今や張りつく強引な連撃が特徴みたいになってる
    ベルセルクの真似?ダークソウルあたりにでも影響受けた?

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:49:37

    >>4

    嘘だろ…!なぁ!

    そう言えば次回作のクロスでは

    ギルクエレベル120まで解禁されて発掘装飾品が出るらしいな!

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:50:09

    >>26

    この時点で抜刀会心の有無の立ち回り差別化出来てたのに念入りに潰されたよね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:50:34

    大剣TAって他武器よりモンスターガチャの性質が強いと思う
    デレ行動の多い個体を引くだけで露骨にタイムが縮むもの

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:51:15

    >>22

    >>27

    真溜めは一撃目を弱点入れることによって一回転した後の二撃目の威力が上がる仕様だからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:51:42

    使用率5位なのに嫌いな人目立つよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:52:49

    >>33

    逆に小樽自演やら含めて大剣好きなヤツおる?

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:53:17

    >>32

    じゃあその仕様ごと嫌い!

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:54:23

    逆に何が嫌いなのか気になるわ
    一発が重くて楽しくない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:54:58

    >>28

    ベルセルクに影響受けたならスリンガー後ろに撃った反動で前にぶっ飛びながら回転斬りくらいしてくれるはず…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:55:21

    >>36

    一発(二発)

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:55:25

    大剣は好きだよ
    ただ小タル自演とか真溜めの二段構成とか威糸呵成みたいな溜める意味どころか通常攻撃する意味すら奪うような技を導入するのはやめてほしいだけで

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:55:37

    >>36

    抜刀ゴロリ返して……。

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:55:57

    真溜めの二段構成の何が嫌いなの?
    普通の技じゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:56:24

    >>36

    重い一発って真溜めの2段目くらいしか無くね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:57:01

    >>36

    真溜めに焦点当てるならアイスボーン以外のワールドとライズとサンブレはカスです

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:57:31

    大剣でカウンターやるならこれくらいの性能が欲しい()

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:57:40

    >>34

    それは知らんけど大剣をよく使ってた俺のフレンドはサンブレイクの大剣の愚痴よく言ってたからさ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:57:53

    >>41

    真溜め自体が嫌いなんじゃ無くて真溜め使わせたいが為に他のダメージ減らしたのが嫌いなんだと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:58:52

    正直、通常攻撃でダウン値稼いでダウンしたら大技の流れを基本にして欲しい感はある。
    スパアマカウンターが蔓延ってるせいで大技ゴリ押し環境と化してるからなぁ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/27(火) 23:59:43

    >>39

    元々大剣は通常攻撃の意味なくない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:00:14

    強化納刀は手放しで良かった
    ああいう攻撃後に大きく回避しながら納刀できる便利技は標準で欲しい
    武器の重みで反動と遠心力つけてかっ飛ぶとか色々あるでしょう

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:01:12

    >>47

    大技ゴリ押しはカウンターもあるけど蟲技がクールタイム制なのが諸悪の根元

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:02:29

    真溜めのブラーエフェクトが気持ちいいアイスボーンの大剣は歴代の大剣の中で2Gの次に面白いと思ってる(使用率も大正義武器の太刀の次だったし)けど、それでも
    ・不動転身で多少のゴリ押しが効く
    ・ストーリー通しての有利対面の多さ
    ・ぶっ飛ばしによる確定真溜めチャンス
    ・冰気錬成で無理に真溜め当てなくても他武器並には火力が出る
    のお膳立てされてるのは感じる

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:03:35

    せめて初撃のモーション値と切れ味補正を今の環境ならもっと盛ってほしいと思った
    偶に大剣使うと溜め3でも他の武器数発分程度で火力が追いついてない印象

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:03:57

    事実上技が一個しかない2ndG時代……(それでいて強い)

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:05:37

    確かワールドの頃は真溜めという時点で強いから溜めずに真溜めまで高速でつなげる運用だったらしいな(未経験)

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:08:55

    >>35

    なんか小学生のわがままに見えて草

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:09:10

    威糸呵成は嫌いだが擁護するとガード武器でもある大剣にカウンターを持たせるコンセプトは嫌いじゃない
    溜め時間の確保が難しくともカウンターで上位の溜め攻撃へ即座につなげられるスピード感そのものは悪くない
    被ダメージ軽減と攻撃力強化と環境の余裕の無さのせいで大剣を威糸呵成棒へ変えたのは許さない

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:12:36

    流斬りは中途半端に溜め斬りが残ってるのが気に入らないが使用感自体は今後も溜め・流れの二流でやっていってもいいと思える出来だった
    程良く扱いにくくて進めやすい

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:15:05

    蟲技のカウンターが悪いのはとにかく小樽に反応することだと思う
    アレさえなければ自発的に使えないから必殺カウンターポジションだっただろうに

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:17:46

    太刀に大剣みたいな溜め技渡したり
    大剣に太刀の気刃切り連携のノーコスト版よこしたり
    ここにきて二つが微妙に近づきあってるのはなぜなのか

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:18:06

    >>57

    というか溜め連携って△ボタン(Xボタン)しか使わないんだから工夫すればそのまま流斬り入れられないこともないような…

    流斬りはライズのカッスいSEじゃなくて次回作でぶんぶん回したいと今Wやってて感じる

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:23:42

    正直薙ぎ払いと斬り上げが片手剣の剣盾コンボ並に死に技と化している(IBで回避から強化撃ちに繋ぐ用に薙ぎ払いが使われたくらい)

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 00:25:32

    >>61

    この状況はなんとかならないものかとずっと思ってる

    昔から変わってないからこそあるだけもったいない

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:08:12

    真溜め擁護してる奴にはワールドかライズから大剣触り始めたやつしかいない

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 01:16:08

    IBだと強化された影響で強溜め斬りを結構使ってたわ(抜刀術や冰気を採用していない場合は抜刀溜め3より抜刀斬り→強溜め1のほうが威力出る)
    後の流斬りに近い運用かも

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:24:43

    >>61

    そこは流斬りの技をある程度移植してもいいかもね。渦流斬りはもっと思いっきり多段ヒットする技にして属性との相性上げたりするとなおいい。

    縦斬りは普通のにしてくれ………抜刀攻撃の一撃離脱ちゃんと強くして……。

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:29:11

    SBは呵成真溜め使いこなせなきゃ真面目に属性特化空中落下突き連打してる方が早いもんな

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:07:54

    強化撃ちは今後も続投してくれ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:29:19

    抜刀ゴロンで初心者でも扱いやすいと言われてたのも昔の話

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:51:02

    W:ibタックルはめんどいけど強化撃ちからの流れはかっこよくて強いから好き
    他武器も含めて強化撃ち戻ってきて?

    カウンターは知らん
    サンブレイクはカウンター虫前提スキル爆盛
    効率火力高速世界だからなかなか疲れるのよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:08:32

    正直流斬りは他の武器より重い武器を振り回してる感あって好き
    あと出が速いからちょこまか動くモンスターにもダメージ稼げて楽
    続投して欲しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:12:57

    >>46

    本当コレ

    砲撃使わせたいが為にヒートゲージとかいうクソ見たいな仕様実装したガンスが良い例

    新しいアクションを使わせたいのは分かるけど他のアクションの火力をナーフして無理矢理使わせるのはストレス以外の何物でも無いからマジで止めてくれって毎回アンケ出してる

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:15:33

    大剣なんて抜刀コロリンで良いんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:16:15

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:27:22

    抜刀アーティが至高でそれから劣化の一途を辿ってるんだよな
    しょうもない技は要らないから溜め切りコロリンだけさせてくれ
    大剣少ないのもそのせいだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:29:04

    >>59

    元は同一存在だったからじゃないですかね...

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:29:36

    ワイルズでは抜刀大剣大正義にしてくれTAなんて知らん

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:29:37

    真溜めを抜刀でさせてくれるならいいよ
    要するにコンボ組みたくないんだ大剣で

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:30:05

    >>75

    じゃあ太刀退化してるってこと!?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:30:32

    他武器握ってるとわかるけど本当に真溜め以外のモーションはリスクと威力全く噛み合ってないんだよな
    SBは属性環境だから手数出せない大剣不利っていうのはあるけど
    微方向転換+数秒間無防備の溜め3やってる時よりも突いてる時以外ガード判定ある+大幅方向転換可能なランスの飛び込み突きループの方が火力出るからな……
    小タル真溜め抜きだとマージで低火力

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:30:57

    老害ハンターだらけじゃないか
    俺もそーなの

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:31:55

    >>80

    俺もそーだけど

    抜刀捨てるなら流れ切りくらい別武器にしてほしい

    あれは受け入れられる

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:32:18

    真溜めかまそうとしたのに強化撃ちで怯み取っちゃって当たらないの多発して泣いた

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:35:50

    一度でもこいつを担いでしまったらこいつ以外では満足出来なくなってしまうんだ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:35:50

    >>74

    溜め切りコロリン継続の方が100%人増えんぞ

    つまらんから

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:36:52

    人増えるかどうかで言ったらかっこいいかお手軽に強いかの方が大事だよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:37:53

    >>84

    ひたすら螺旋斬と鬼神連斬擦る双剣がそれなりに人気なんだから余裕で増えるし、抜刀コロリンだった時代は人気武器だったろ……

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:38:27

    火力と生存云々はガンナーにぶっ刺さるからやめてもろて
    抜刀大剣は近接版の初心者向けで動きを見て隙をつくっていう基本を学びやすいし尚且つ極めればかなりの火力が出せるっていう良い武器だった

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:38:57

    >>84

    ????

    抜刀コロリン強いし隙少ないしで楽しいだろ?

    抜刀コロリン以外の無駄要素があるせいで大剣プレイヤー減ったんだから要らないのは数字が証明してる

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:39:55

    W抜刀大剣はヒット&アウェイしつつ自分でチャンス作り出せるから、ソロでも結構楽しかったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:40:13

    >>84

    楽しい武器挙げないで他武器sageるとはさてはエアプだな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:41:23

    むしろP2G時代の大剣環境だけ今に移植したらいい
    大剣が一番強くて楽しかった時代だからきっと使用者も増える

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:41:47

    小樽ダサイのはわかるので投げ小樽呵成とかで気持ちスタイリッシュにしてる

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:43:25

    複雑なことやりたかったら他の武器使うから一つくらいはわかり易い火力武器が欲しい
    何が言いたいかというと抜刀アーティの再来ハヨってことよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:44:24

    溜めとか複雑だし初代の大剣まで戻さないか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:45:31

    流れ斬り好きだけど、それはそれとして通常タメ切りはもっと威力を上げて欲しいわ
    真タメ斬りまで持ってくのは単純に難しすぎるんだよあれ

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:46:44

    どーんとデカいダメージ出すのが好きだから使ってるので抜刀コロリンは嫌だけどあんまり複雑化するのもそれはそれで嫌だ

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:49:15

    通常溜めと強溜めの溜め時間削ったらいいんじゃね?
    全体フレームに対するダメージのコスパが悪いのが文句の主原因なんだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:50:32

    抜刀大剣を開発が嫌ってるならタックルを無敵技に、金剛溜め、激昂斬のダメ軽減率爆上げでSBアプデで死んだSA大剣復活とかでも全然いいんだけどな

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:51:24

    そもそも抜刀術を分けるとかいうセコいナーフがいらない
    条件無視の会心100%でいいだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:54:05

    MHPでデンプシーメインの大剣を握ってた化石なんだけど、IBでデンプシーって通用しますかね…?

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:59:29

    雑に強い武器の方が人気なのは使用率からして明らかだしなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:04:00

    そら周回前提だから強い武器に人気が集まるのは自明の理

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:08:07

    真溜めは1回転して移動するのがマジでゴミ
    あれ消すだけで大分使い勝手が変わると思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:09:33

    抜刀術を統合して条件無視の抜刀攻撃会心100%に戻す
    武器倍率最強マイナス会心のアーティ系武器を出す
    集中の効果を大剣限定でXX以前の20%からちょっと盛った25%にする
    強溜めと真溜め削除
    これだけやって他の武器に並ぶぐらい今の大剣は弱いからな
    これならプレイヤーも増えて嬉しいことばっかりだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:13:48

    高属性で強い武器と高攻撃力で強い武器に分かれてるのに、環境が属性か無属性かに偏重しやすいのもな……。

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:14:18

    大剣と弓はなまじTAで結果出すから変な方向に改修されちまうのがな
    不要なモーション足されてモーション値落とされてるとこまで一緒っていう

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:15:37

    正直、TAなんかやってるのは一握りの変態なんだからそこまで気にしなくていいんだが……。

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:16:19

    >>106

    弓さんは物理時代は物理モーションが高くなって属性自体はモーション値下がって属性補正が上がるクソ優遇武器だぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:17:47

    >>107

    全く同意だよ

    ガンスの話だと「ガンス強いと思ってたけどうちのガンス使いが上手いだけでした」みたいなぶっちゃけもあるし

    上澄基準にされちゃ困る

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:19:15

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:19:24

    >>108

    不遇とは言ってないさ

    変なモーション足して欲しくないだけ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:20:14

    上澄み基準にしても大多数は楽しめないからな
    もっとクエストで死にまくる雑魚基準に攻撃面と防御面を考えた方がいい
    死ぬとかストレスだからもっと緩和してくれねえか

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:20:49

    何度か話題に出てるけど初心者の登竜門的な位置が良かったんだよね
    動き覚えたり回避覚えたり納刀時間の方が基本は長いからアイテムの使い方覚えたり
    今絶対オススメできん

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:21:19

    ブレイヴ大剣とかいう抜刀大剣の極地
    めちゃくちゃ好きだったわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:24:56

    初心者なんか複雑な動きを覚えられない雑魚だからシンプルな武器が一番良いんだよ
    抜刀 溜め斬り コロリン以外の要素は無意味だし無駄

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:25:12

    ブレイヴの抜刀高速強溜め斬りかっこいいし強いから復活して欲しいんだけど
    ダッシュから抜刀すると高速強溜め斬りになるとかでさ

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:26:48

    ガンスのアレ正直そのガンスだから殴りと砲撃織り交ぜて火力出るだけで別のガンスだと火力出ねーだろって思ったんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:42:09

    シンプルイズベストの体現だった頃が一番好き。でかい武器ぶん回したら強い。それでいいんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:50:21

    真溜めってこんな不評なんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:01:45

    >>119

    真溜め以外の火力が低いから嫌われるんだと思うわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:02:47

    >>120

    そうじゃなくて強溜め真溜めとかいう不要物くっつけられたからだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:35:31

    大剣TA拘束とカウンターしかやってないよな
    まあそれはそれで技術必要なんだろうけどガチガチにチャート組まれてて見ててつまらなすぎる

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:38:48

    旧来の大剣の横薙ぎと斬り上げを実用性のあるアクションに置き換えたくらいが丁度いいんじゃないかなぁ。

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:41:49

    >>123

    そんな事言ったら

    横薙ぎ→強薙ぎ→真薙ぎ

    斬り上げ→強上げ→真上げ

    追加してくるぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:42:48

    真溜めを寝てる相手に当てようとして1段目が当たったり、ダウンしたときに弱点に攻撃しようとしたら1段目の移動で明後日の方向に攻撃でうわあああって思う人は俺だけじゃないはず

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:43:14

    老害だらけやんけこのスレ

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:44:11

    >>122

    アドリブ少ない方が早いのは大剣に限らずTAならそうだけど、大剣の火力がカウンター前提かつ確定も遅くて隙もでかいってハイリスク過ぎるからな

    弓みたいなのが異常

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:44:54

    実際今の大剣使いって普段どうやって戦ってるの?真溜め当てられるかどうかでタイム変わりすぎでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:46:43

    >>126

    酷い言い方だが老害向きっていうかシンプルな操作が特徴な武器種を一部のアクションをナーフした上で無駄に複雑なアクションを取らないと火力が出ないようにしたのは完全にその人たちが感じてた大剣の魅力を捨ててるし…


    昔は太刀の代わりにパッケージに乗るような存在だったから昔の大剣使いはめちゃくちゃ多いんよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:49:15

    敵の動きがくっそ高速化してるからマジで辛いのよねえ……

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:53:42

    >>129

    今のその立ち位置は双剣とかハンマーかな

    連打してればとりあえず火力出るやつと溜め歩き使えればとりあえず火力出るやつ

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:54:35

    >>130

    真溜めとか入れられる隙が存在してないからな

    ダウン取らないと使えない技が高火力でダウン取れないのが今の大剣

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:56:43

    セカジーから大剣一筋のワイ、特にIB以降は強化撃ち派生与えられてイケイケだったけどこのスレ見ると俺って上澄みやったんやなって

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:58:40

    ハンティングエッジ振り回して遊んでる俺みたいなやつには随分レベルの高いスレだった…

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:59:16

    >>126

    まあ待てよ

    流れ切りとか新要素はむしろウェルカムだぜ?

    出来上がってた物に余計なもんつけるからおいおいってなってるだけで

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:00:49

    老害と言って切り捨てるには使用率が悲惨すぎる
    今の状態が大勢に求められてない証拠だぞ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:03:11

    基本的に真溜めに火力が集約してるのにおっそいから中々自分から宛に行けないし外した時のストレスが凄まじいんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:03:38

    >>130

    以前のターンファイトならカウンター主体もわかりやすく楽しめたと思うんだよね

    モンスターの隙なくせばそりゃアグレッシブな方が使いやすい

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:03:38

    >>136

    5位って普通に上位じゃねぇか

    14種中の5番目だぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:05:18

    >>132

    ダウンさせないと当てられないくらい隙のデカイ火力技なのに

    その火力技を素で当てないと満足にダウンと取れないとか…

    開発は一般ハンターを高く見積もりすぎてないか?

    あんたらが想定してる程上手く動かせてるハンターは上澄み連中だけだぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:06:59

    真面目に真溜めまで行こうとするとダウン時間足りなくなるのクソだと思うんですよ
    俺大剣でタックルして溜めスキップしたいわけじゃねえから!

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:07:26

    逆に下手くそでも初見モンスにバンバン真溜め当てられる調整になったら、大剣としての火力も魅力も半減するから嫌だな
    文句を言ってる人は、片手が初心者武器じゃないように大剣もまた初心者武器じゃないという現実を受け入れてほしい
    適正武器は他にあるよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:08:01

    流斬り大剣は面白い試みだと思ったけどワイルズに続投すんのかね

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:08:37

    >>113

    今のモンハンって初心者はこれって武器が全然無いよね

    どの武器もチャアクとそんな変わらないくらい複雑になった

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:09:43

    ぶっちゃけ溜め斬りより流れ斬りの方が楽で良い

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:10:36

    アイスボーンまてしかやってないからサンブレイクだとナーフでも食らってんのかと思って動画何個か見たけどTAじゃないような動画でも普通に戦えてるし真溜めぶち込んでないか?
    もしかして動画上げてる人って一般プレイヤーからすると手の届かないレベルで上手い?

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:10:37

    >>144

    双剣クソ楽だぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:11:14

    >>144

    信じられないかもしれないがサンブレイクだと一番初心者向けなのがスラアクなんだ

    一見複雑に見えて一番シンプルに戦えるんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:11:19

    全員太刀使え

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:11:57

    属性特化で空中落下突きするのも昔の抜刀大剣みたいで楽しいぞ
    隙にはハンティングエッジとか疾替えして呵成真溜めすればいいし

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:13:31

    俺は8000ダメージとか12000ダメージをコンスタントに出せる今の大剣もそこそこ好きだから「ほーん…」くらいで見てるよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:14:27

    >>148

    スラアク一番使い込んだのがトライの頃だったんで脳がバグるんだよね

    ボタン一個しか使わんかったから

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:14:46

    呵成がある分普段使いでも真溜め叩き込みやすくなったとは思うよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:15:50

    流れ斬りは面白いんだけど
    スラアクでいいんじゃね?ってなってしまった

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:16:57

    結局真溜めは使えるのか使えないのかどっちなんだい

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:18:13

    大剣TAが拘束して小タル呵成になりがちなのは3割くらい守勢が悪い

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:19:08

    ライズ以降の大剣好きじゃなくて太刀に移ってしまった俺としては真溜め軽視は否定的だわ
    真溜めペチペチしててヒットエフェクトもヒットストップも気持ち良くないし、金剛とかカウンターとかの搦手多いしで何なんあれ
    大剣なんてもんは無骨で不器用でええねん

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:19:28

    >>146

    もしそうなら全14武器の中で5位につけてないと思う

    そりゃ動画上げるような人らは中央値より上手いだろうけど真溜めをブチ込む隙ぐらい幾らでもある

    今は真溜めが無理なら流斬り連携もあるしね

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:20:46

    どの辺相手にするかにもよるけどSBならエッジやら激昂斬で立ち回ってダウンを真溜めって戦い方も十分やれる
    それはそれで複雑化してるのはそう 討究高レベルとかだと体力管理がキツくなるのもまあそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:22:36

    ただ狩るだけなら無理にリスク負って使うこともない
    早く狩りたいなら上手く使ってけ
    くらいでいいと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:23:13

    真溜め入れられないって人はアレじゃないの
    タックルで敵の攻撃に突っ込んで無理矢理生み出した隙に攻撃を継続するムーブに慣れてないとか

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:28:01

    大剣だけの話じゃないだろうけどシリーズで一貫性ないのやめてほしいわ
    特に大剣は真溜めルートの立ち回りガラッと変わるから覚えるのめんどいんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:31:17

    アイボーは普通によかったけどなぁ
    強化撃ちのおかげでガンガン真溜めできたし

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:31:33

    モンスターの動きに対応するのが楽しいのであって自分の武器の不便さに振り回されるのは別に楽しくないからな...

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:32:22

    >>163

    あれ以上はないと思う

    大剣の気持ちよさとしては完成されてた

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:51:38

    真溜め以外がチンカスなのが終わってる
    昔なら抜刀溜め切りで真溜めのダメージ出せた
    強い攻撃を出せるようになった代わりに儀式が必要になったんじゃなくて儀式という無駄が増えただけでに過ぎないのが今の大剣

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:01:02

    >>159

    タックル、金剛、激昂辺りのダメ軽減率もっと高かったらこれでいいんだけどな……

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:13:36

    真溜めの何が嫌いって使わされてる感が強いことなんだよね
    他の攻撃方法の価値がコイツのためだけに下げられてる
    ヒートゲージが蛇蝎の如く嫌われるのと同じ理由

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:17:54

    真価を発揮するために儀式が必要な武器を作るのはモンハン開発陣の悪癖の一つと言っていい。
    チャージアックスや操虫棍やスラッシュアックスのように、コンセプトの根本にそれが食い込んでいるせいで修正困難な武器種まで作ってしまっている。

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:23:39

    化石老人だらけやん

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:24:59

    >>169

    おじいちゃん今のスラアクはボタン一つでいいんですよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:25:23

    変わらない方がいいこともあると実感しただけや

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:28:17

    >>171

    言葉が足りなくてすまない。

    儀式そのものを無くせないという意味で言ったつもりだった。

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:30:23

    今一番要らないの強溜め説
    IBでもサンブレでも結局飛ばすのが強ムーブになってるし

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:32:39

    通常溜め斬りは冰気錬成があるしね……。

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:49:13

    >>136

    今お前ランスに喧嘩売ったな?

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:52:35

    別に昔みたいになったからと言って使用率が伸びるわけじゃないぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:02:43

    >>163

    あれくらいアクセスしやすいなら俺も真溜め行ける

    小樽だのタックルだのはちょっとなぁ

    まあ一番は元の抜刀大剣だが

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:03:25

    >>174

    IBだと当てれる状況なら飛ばさない方が良いよ

    吹っ飛ばしで溜め切り三つ決めれることも多いし

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:04:40

    >>155

    使えるというか使わないと弱い

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:08:19

    >>176

    今作から新たにランサーになった俺みたいなのも居るから落ち着いて…


    持ち替えした理由が「持ち武器が馴染んだ感覚と乖離した操作感になったから」だし、昔から変わらないって事が美点に感じるタイプのプレイヤーなんだよなぁ。大剣は真溜めが追加されてからすっかり使わなくなっちまった。理由はみんなが言ってる通りだね…

    飽きさせないために試行錯誤するのはいい事だと思うけど、真溜めはそれこそ入れ替え技みたいなポジションであって欲しかったな。溜め、強溜めの威力が落ちて命中させる難易度も上がるけど、総火力は跳ね上がる上級者向けの技ってポジションでさ…

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:08:45

    >>176

    俺は嫌いじゃない

    嫌いじゃないけど絵面が地味で火力が中堅過ぎて その うん

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:14:06

    動き鈍いから苦手だけどタックルは大好き

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:16:26

    >>166

    とりあえず今の超火力大剣を使えないまで読んだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:27:07

    チャアクも結局儀式が嫌になって使うのやめたのを思い出した

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:45:59

    >>176

    チャアクからランスに移った私みたいなのも居るから…アマツと原初メルゼナに勝てたのほぼランスのおかげだから…


    ガ性7ガ強3煽衛3と(アマツ勝ってからは)盾撃竜珠をつけて、相手が攻めて来てる時はガードで受けつつ盾撃竜珠の効果で削る、細かな隙には突きとシールドタックルでチクチク攻める、大きな隙には昇天突きor溜め薙ぎ払い、ダウン時は溜め薙ぎ払い→シールドタックルループって立ち回りで戦うとめっちゃ戦いやすかった。

    尚時間はかかる。めっちゃかかる。

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 17:49:54

    少数派だと思うけどガードタックルは良かったよな
    大剣はガードもできるのも売りだったわけだし
    まあタックルばっか使ってたんですけどね

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:00:56

    実際抜刀コロリン楽しい人って何を楽しんでるの?やる事ワンパターンすぎないかアレ

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:03:32

    >>136

    使用率5位のくせに何なめたこと言ってんだこのタコ それで使用率が悲惨ならハンマーやら操虫棍やらはどうなんだよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:06:31

    儀式しながら攻撃できてスタンも狙える武器があるんですよ
    狩猟笛って言うんですけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:07:40

    >>166

    根っからコンセプトと合わないからぐずってないで別武器いけ

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:09:35

    >>188

    いや立ち位置見極めたり最適なタイミング探したりあるじゃん

    モンスターを見ていたいんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:10:23

    >>192

    同じですけど

    何ならその難度が上がって更にやりごたえありますけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:12:11

    >>188

    しっかりパターンを観察して一発一発丁寧に決めていくのって楽しいぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:12:44

    >>188

    楽して俺TUEEEEやりたいんだよ。俺はそれ今のやつでも出来ると思うけどな。

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:12:54

    とりあえず抜刀アーティに脳を焼かれた人が多いのは分かった
    無論自分もだが

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:13:28

    溜め斬り連携の属性大剣でやってみたんだが案外Aのコンボでスタン狙って溜め斬りも悪くないなって
    あとガードからキックタックル強溜めもそれなりに速くて面白いわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:13:50

    受動的な威糸呵成カウンターとみみっちい小タル威糸呵成しかしないのにやりごたえ…?

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:15:43

    W〜SBまで500時間は大剣使ってきたけど健全な状態だとは思えない
    一番マトモだったのはIBの冰気錬成大剣

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:15:45

    ここでタックル打つか、強溜め打つか、強化撃ちか、離脱かなど複数択の中から状況に応じて正解を選ぶことを迫られるようになって、抜刀ペチペチが好きな頭悪いやつには使えないテクニカルな武器になったのは確かだよ

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