XY「メガシンカは絆の証!」SM「メガシンカは良くないよ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:10:08

    この違和感について言及してほしい

    争いの時に使われていた名残の偏見がアローラに流れたのか、本当にポケモンに良くないものだけど絆の力が強かったら負担が軽いのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:11:17

    20べぇ界王拳を絆の力で使いこなしてるんやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:11:27

    いくら絆の力でも身体が溶けて変形するの許容するのはダメだろ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:11:36

    負担かかるのは確かだけどトレーナーの為ならなんのその!ってポケマス解釈がしっくりきてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:11:43

    マギアナの映画見たく無理やりさせた場合にこうなると予想
    あと身も蓋もないこと言えば黒いゲーフリとかやりたがったスタッフが悪い

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:12:24

    その説でいくと、SM図鑑で悪いと言われてないやつには特別な何かがあったりして…?!

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:12:48

    ポケモンたちの様子が一番伝わりやすいアニポケでも特に苦しんでるようには見えなかったしうーん

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:14:00

    アニメで出た推論だけど仲間や大事なものを守る為に100%以上の力を振り絞れる用に備わった形態の可能性もあるみたいなこと言われてたからどっちみっち疲れるのはそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:14:40

    絆で負担を軽減できる+アローラが異文化にちょっと懐疑的かつメガシンカに疎い
    多分充分な絆が必要だってことを理解しないまま実験して案の定ポケモンが苦しんでしまったとかではないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:15:08

    苦しむからこそ絆が必要なんじゃないか?
    変化が強制ではなくて一応ポケモンの意志も介在してるとか……

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:15:47

    滅茶苦茶疲れるし負担も大きい強化形態

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:16:42

    SMでの図鑑説明文がカスなだけ
    どうせ悪ノリかなんだろうし無かったことにしてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:18:58

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:19:18

    心が通じ合ってるからこそ負担を与えることを許してくれるっていう
    言うなればカップルとか夫婦間でやるハードなプレイみたいなモノだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:19:54

    ウキウキで飛び回ってるカイロスとか抜け毛が復活したぐらいしか書いてないデンリュウ以外にその辺緩い感じの説明のポケモンいるんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:20:05

    元々はポケモンに負担かかって生態系にも影響出るし絶滅待った無しだからメガはよくない進化
    →トレーナーとメガ石を介することで負担を軽減&進化も一時的なものに
    →メガ石はトレーナーとポケモンの絆の力で反応するからメガシンカは絆の証、ってことじゃないの

    アローラが情報更新してなくて今と昔を一緒くたにしてるだけみたいな話

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:24:47

    アローラの祖先がカロスの争い相手だったとかあったら面白い
    なんだあれ!ずるだろ!ポケモン苦しんでるだろ!みたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:28:28

    サンムーンの図鑑のせいでメガシンカ研究者のプラターヌ博士が貶されるようになったのホンマ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:29:05

    単に地方ごとに見方が変わるってだけの話ではないんか

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:30:33

    Zわざこそが絆の象徴とする派閥の横やりだぞ(陰謀論)

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:30:53

    >>16

    あー、もともとメガストーンだけで出来たならしっくり来るな

    後からキーストーンが浸透してそれとシンクロすればするほど負担が軽いとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:32:28

    >>19

    なんで見方違うの?を言及してくれないかなって


    絆の証のシンカが実は溶けてましたは見方が違うだけで済ませられるレベルの違いじゃないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:33:02

    >>22

    なんで見方違うの?→地方が違うから

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:33:39

    言うて、一時的縛りをしてる以上は負担があるのは間違いないし別に間違ってもないんじゃね?
    絆があるからトレーナーの為に一時的に限界越える、でも本来は負担がデカい進化ですで矛盾はしないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:34:28

    >>22

    なんでもなにもそんなのリアルでだってよくある話やろ

    その例に答えるなら溶けてるのはトレーナーとの絆に応えて限界を超えたって捉えるか溶けるほどのパワー出したら辛いよねって捉えるかってことやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:34:55

    >>7

    コルニのメガルカリオ無茶苦茶暴走してたやろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:36:30

    まあ現実でも可愛さのために尻尾切られる犬とか身体障害の折れ耳ペチャ鼻短足を遺伝させられた猫とかいるし似たようなもんだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:41:17

    土着のZ技を大正義にしたくて外来のメガシンカを悪にしようとするアローラの卑劣な術だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:41:27

    >>25

    なんでって根拠の話してるのにリアルでもよくあるは返しにならないだろ


    ◯◯は狂暴→別の地方では大人しい

    これは生態が違うから。

    メガシンカは生態じゃなくて特性だから「なんで体に悪いと解釈されてるのか」「なんで絆の証と解釈されてるのか」のどっちかを言及してくれたらいいねって

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:41:31

    正直この辺はORAS→SMで悪ノリしてる面あったからその影響だと思ってる
    ポケマスは上手い具合にフォロー入れたなって思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:43:16

    >>12

    公式が勝手に言ってるだけ系のお気持ちは無意味なんだ…

    …だから …すまない

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:43:19

    絆の力で身体が溶けて変形するのをオッケーにしてるの、リスカタトゥーピアスを愛の形って言ってるメンヘラカップルみがあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:46:13

    苦しい変形もトレーナーのためだと思えば耐えられるんだ!

    ごめんなさい
    どうみてもやりがい搾取が頭に浮かぶのよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:47:17

    >>33

    そんなこと言い出すとトレーナーの名誉のためにポケモンを戦わせてる時点でね⋯

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:48:03

    ミアレの過酷な環境で人が生き延びるのにはメガシンカが必要だった
    としておこう

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:48:16

    >>23

    地方が違うは理由にはなっても原因にはならないんだ

    今回1が問うてるのは原因の方

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:50:06

    >>16

    古代のグラカイは玉無しでゲンシカイキ状態だったんだよね確か

    場のエネルギーが多すぎると野生個体が勝手にメガ進化状態になっちゃうとかあるのかも

    で、そうなると体がもたなくなるまで暴れまわると

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:51:01

    あーこれが黒いゲーフリってやつなのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:51:29

    アニポケでは「メガシンカはポケモンに負担をかけている」「戦闘時限定で姿を変えるメガシンカはポケモンの失われた戦闘本能の表れ」って言われていて、ポケダンでもメガシンカ時に暴走したりしているから、メガシンカがポケモンに良くない影響を及ぼすってのは最初から存在し、他媒体にも共有されていた公式設定なんじゃないかと思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:52:31

    >>26

    完全に忘れてた…まあ使いこなせるようになってからは無問題だったし多少はね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:53:08

    >>2

    ドラゴンボールでいうなら老界王神が「超サイヤ人なんか邪道じゃ」とか「身体に無理がありすぎる」って言ってたのが近いんじゃねぇかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:53:33

    メガシンカは成長による変化じゃなくて戦闘用形態だからな
    そうまでしなきゃならなかった過酷な歴史があったはずだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:54:54

    生態系としては無茶な進化ではあるが
    一時的に無理して変身するってのは絆の力と言えるのでは

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:56:16

    >>34

    そこは実際闘うのが嫌だって明言されたわけじゃないからなぁ

    メガシンカは苦しいって描写とトレーナーとの絆はすごいってのが並ぶとすごく香ばしいの

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:56:21

    そもそもメガシンカって最終兵器の副産物なんだから危ないのは当然じゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:56:31

    アローラではメガ進化が外来の技術で研究が進んでないからじゃね?
    研究の為に長時間のメガシンカ実験をしたらポケモンに重い負担が、これはよくないものだって判断がされた
    けどカロス民からすれば「いや長時間やらせたらそうなるよ。だからバトル中の短時間しかやっちゃ駄目なんだよ」案件

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 08:59:33

    たしかメガシンカはトレーナーの生体エネルギーを抽出してポケモンのエネルギーと結びつけてエネルギーを増幅させるみたいな感じよね?
    つまりトレーナー側にも負担がかかる、一方的な使役でなく俺も一緒に戦うぜ!的なモードなんじゃないかと(1試合一回なのは体力的にそれが限界だから)
    後発のキズナヘンゲではダメージがシンクロしたりその点をより分かりやすくしていて、要はそういうのが本来やりたかったことなのではないかなと

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:05:10

    キズナヘンゲはサトゲコだけの変化だし販促上の理由以外ないでしょ
    ゲッコウガプッシュしたいけどメガシンカは与えられなかったからそれと同等に目立つ形態を用意しただけ
    SMに逆輸入されたのはあの頃のポケモンが暗黒期でアニメとゲームの相乗効果を狙ったものでメガやす跡地の写真と同じ
    SVでキズナヘンゲの性能変わったからゲームにサトシ要素残す気がないのは明確だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:06:27

    >>43

    ポケモンを生物として描く流れが強まってる以上美化していい設定ではないよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:13:00

    「メガストーンの力で姿が変化する」ってことだけが共通認識でそれに対して実際ポケモンがどう感じてるかなんて答えの出しようないと思うんだが
    どこまでいっても観測者の感覚が含まれるやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:14:33

    そもそもはらだいことかいうHP半分削って超強化する技もあるし戦闘不能で小さくなる生態だしで人間の基準で考えてええんか?ってところがある
    アローラではその辺りを人基準で見てるから負担がかかる=悪だとされてるけど、カロスは生物的に見て絆の力による一時的な身体能力の向上であるって見解がなされてるとかさ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:16:34

    >>51

    はらだいこには腹を叩いた結果皮が裂けるみたいな設定あるんか?メガシンカはそういうことやろ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:17:54

    ポケダンだとメガシンカすると暴走するし
    メガシンカは危険な代物なのは間違いない
    暴走しかねない力を御するのがトレーナーとポケモンの絆ってことだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:23:01

    あの時代の悪ノリは今後も言われ続けるだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:25:13

    ソース付きで提示されても「げーふりのわるのりだからびかやーやーなの!」繰り返してる辺り一生駄々捏ねたいだけだから何言っても無駄なのかもしれないね

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:25:22

    黒いゲーフリの悪ノリって思いたくてもいいけど、ゲーフリだって何の根拠もなくダークな図鑑説明にしてないだろうし思考停止じゃなくて考えるのは楽しいよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:26:39

    メガシンカって別に絆は関係無いと思うだよな
    その場で捕まえたのでもなつき度最低でもメガシンカはする
    派生作品になるがポケダンだったらそもそも人いないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:28:04

    それはマジで思うというか、自分の嫌いな設定をゲーフリの悪ノリに変換して否定するのはずるいと思ってる
    公式設定信じたくないのは勝手だと思うけどそれは違うやろって

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:28:09

    アローラのポケモン図鑑執筆者がメガシンカガチアンチなんだと思っている
    偏向記載はポケモン図鑑あるあるなので

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:31:37

    アローラを叩いてる人達もいるけど、むしろ時系列的にアローラの方が研究が進んでいる可能性も十分にあるからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:32:31

    メガシンカ以外でもアニポケで散々ヌメラと触れ合わせたあとに「ヌメラは雑菌だらけで汚い」って設定出してくんの制作者性格悪いなと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:32:36

    いやあ実際あの頃のポケモン迷走してたしああいう設定をするに至る要因の一つにダークな要素を入れようとしたのは客観的に見ても否めないでしょう

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:35:26

    >>62

    迷走してたっていう認識が主観的って話ちゃうんか

    客観的ってちゃんとした外部的証明が出来て初めて成り立つ言葉でなんでも使える便利ワードではないぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:40:32

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:40:54

    文化の違いみたいなのがあって良いと思うけどな
    カロスとアローラは反りが合わないのかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:43:26

    俺はポケモンが好きだしポケモンに余計な苦痛は強いたくねえよ
    腕と羽が溶けるとか苦しんでいるとか普通に嫌だし使いたくなくなるんだよな
    使いたくないと思わせる設定は良くないんじゃねーかと思うんだけどなあ……

    もちろんメチャクチャ俺のお気持ち
    苦しませたくないならポケモンバトルはどうなんだって話はポケモンは闘争本能があり戦うのが好きって設定あるから別にいいよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:43:51

    「わたし メガシンカ 苦手なの」
    「ガブリアスの 腕が 溶けてて かわいそうでしょ」
    「えっ 溶けてないの !?」

    みたいなモブトレとの会話があるだけで面白いから期待してる

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:46:03

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:52:27

    ポケモン側からもっとチカラよこせ!ってトレーナーにアプローチした結果とか

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 09:53:09

    絆の証と体に良くないは両立できるからどっちを重視しているかって話だと思うぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:01:14

    キーストーンメガシンカとそれ以外でのメガシンカで作用に違いがあるのでは

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:06:09

    リアタイでトラウマなのかもしれないけど黒歴史で思考停止するのはもったいないぞ

    アルセウスのぬしポケモンが暴れててあまりにも力を持てあまして形状まで変わって苦しんでる

    トレーナーとの絆の力で暴走が収まりコントロールできるようになる

    とかだと前者の話が海越えてアローラではマイナスなイメージがあるで通るんじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:07:27

    メガシンカを下げてZ技を優先させたかったんやろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:08:32

    >>57

    ゲームシステムに言ってもねえ

    懐き度マックスでないと使えません!だとそれはそれでお気持ち溢れたでしょうし

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:10:31

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:10:31

    体にデメリットがあること承知の上でトレーナーのために進化してくれるのは熱いし素敵やん

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:12:06

    >>74

    Z技以降の強化要素には絆とかの文言入ってない(うろ覚え)からむしろ懐き0で絆もへったくれもないのにメガシンカできるのはどうなんって声は届いたんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:13:39

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:14:15

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:18:03

    XYじゃ苦痛への言及なんて何もなかったのにサンムーンでいきなり追加されたから余計にね
    なんでそんな余計なもん追加したんだよ感が

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:18:35

    カプとZワザ(→技にのみ作用する力)を崇拝してるアローラの民が、よそから伝わってきたポケモンの姿が変わるほどの力をすんなり受け入れるかといわれたら多分…無い

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:22:28

    ポケモンは割と血の気が多い奴が多い
    自分を強く鍛えて導いてくれるトレーナーに信頼を寄せる
    トレーナーは勝負に勝ちたい
    じゃあちっとしんどいけどめちゃくちゃ本気出してやるわオラァ!の感じ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:23:22

    ダイマックスやテラスタルも実はポケモンに強い負担を掛けてましたって設定がいずれ明かされるんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:23:31

    >>82

    ペパーのマフィティフですらあの状態からから復活直後にバトりたがってたしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:26:22

    そんなん現実の動物もそうだけど上手いことしつけて安全に発散させるようにするのが飼い主の責任だろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:30:45

    考察する上での疑問ってだけでそれに対する良し悪しなんて一切論じてないのに
    「そう設定されてるからそうなんだろ」で思考停止してる人と
    「嫌ならやめろよ」って設定そのものに対する否定と勝手に受け取ってキレてる人が発生するって
    メガシンカに限らず割とよく見かけるよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:31:31

    本来かけられてるリミッターを一時的に解除するのがメガシンカ
    トレーナーがポケモンに認められていないとパワーアップしてハイになって攻撃性が高まったポケモンに「フォー!俺一人でも戦えるぜ!後ろで命令するだけのヤツはいらねーぜ!」って暴走される
    ポケモンに自分のボスと認められているなら暴走しないでちゃんと攻撃衝動を制御出来る

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:31:34

    本当に悪影響ないならその形態で固定されるだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:32:23

    >>81

    システム要素抜きならこれな気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:36:17

    >>86

    公式の悪ふざけ説もそいつらと同類じゃないかなあ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:38:16

    カロスとアローラじゃ技術レベルも文化的ノウハウも全然違うっていうのは納得

    カロスでは負担かけない方法やタイミングが確立してるから
    カロス人の肌感覚では苦痛を与えるなんて旧式なのくらいに思ってるかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:48:26

    アローラは閉鎖的な村社会だから外来のものに否定的とか言ってる人達は本当にサンムーンプレイしたのかなって

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:49:55

    アローラアンチ多いなここ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:54:32

    露悪とか悪ふざけとか言うより苦痛設定が(少なくともユーザー側からすると)後付けにしか見えないのが問題じゃないのかね
    仮に最初から苦痛を伴う危険な技術のつもりでデザインしてたとしても作中の描写不足のせいで「作り手の意図と異なって好意的に受け入れられてしまった」わけだから慎重に対応する必要があったと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:54:47

    実際のメガシンカのメカニズムがどうだろうと、初出の時は何も言わず後から負担がかかる設定出された事で「お互い信頼し合ってWin-Winの関係だと思ってたのに実は一方的に自分が搾取する側だった」を強制的に味わされて気分悪いみたいなお気持ちで受け入れられてない勢が一定数いそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:56:20

    設定で言われてないこと膨らませて考察はナタネ殺人犯説と同じになっちゃう

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:56:29

    SMUSMの後に出したピカブイでは穏当な図鑑説明になってた記憶がある
    アローラ図鑑はメガ以外にも全体的に過激というかネガティブな文面が多かったしまぁアローラ人による解釈なのかなって…

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:58:12

    可哀想だのなんだの言ってるけどメガシンカが復活したら俺は躊躇せずに使うけどね

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:59:31

    >>93

    マズいエネココアしかないからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:04:58

    カロスだと負担があるのは前提としてメリットのことを話している
    アローラだとメリットがあるのは前提として負担のことを話している感じだろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:10:49

    デボンコーポレーションがポケモンからムゲンダイエナジーを搾取してる悪徳企業になったり、普通の田舎町だったキンセツシティにシーキンセツやらキンセツヒルズやら後ろ暗い設定を盛られたり、後から出た設定でネガティブなものを付け足されるとなかなか受け入れがたいってのはあるなぁ
    XYでの初出時からSMUSMの図鑑説明みたいにメガシンカの負の側面が強調されてたなら向き合えるけど、XYとORASの時点では悪の組織のボスですらメガシンカを酷使してるってニュアンスではなかったし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:12:22

    >>99

    ポケスペネタもそうだけど誤った先入観で語られがちだよなアローラって…

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:15:37

    ぶっちゃけアローラというか、SM時代のゲーフリが馬鹿なだけだろ
    過去のシステムを否定するようなことを描写するのはぶっちゃけアホの権化、ただでさえZ技にカプと失敗しかしていないシリーズなのにそれを売り出すためにメガシンカを否定するのはないわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:16:33

    負担をどのくらいのレベルで考えているかによるところがあるのかな?
    普段より体力をより使うとかでも負担と言えるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:17:01

    メガシンカも失敗だったろうに…

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:18:31

    苦しくても大好きな人の為なら乗り越えられるって解釈のポケマス解釈と同じかな
    マギアナ映画のメガウェーブみたいなメガ石ナシ絆無しの強制メガシンカより絆とメガ石が介在してる分ほんのすこし気持ち的に楽になってるイメージ

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:18:34

    言及あるといいねってスレでアローラ叩きや自分語りするのは話が違いすぎるからほどほどにな

    ノータッチで「メガシンカは絆があってこそ!」されるより多少言及して「これを乗り越えるには絆が必要」からのポケモンとの共存に繋がった方が綺麗じゃん

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:18:46

    レジェンズアルセウスでアローラがポケモンとの触れ合いの最先端みたいな描写が出てたのもまずい
    大昔からポケモンにライド出来てたくらい接してたアローラが適当なことを書いていたとは言いづらい
    アローラに関してもいつかレジェンズで補填があるといいが…

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:18:59

    ぶっちゃけポケモンくん人気キャラ作るの上手いけど根っこがオタクのノリというか配慮(笑)下手なとこあるから繊細民がいつも何かしら騒いでるイメージ

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:19:15

    >>104

    エネルギーのせいで身体が変形するって書かれてんじゃん

    可逆とはいえ疲れる程度の負担と比べちゃいかんでしょ

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:19:30

    SMの頃はあの赤い猫にやられてヤケクソだったから…

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:20:13

    S

    >メガシンカが のうにも さよう。 すべてを やきつくす はかいの ほんのうしか のこっていない

    US

    >メガシンカで からだに ふたんが かかっている。 ストレスで いっそう きょうぼうに あばれまわるのだ。

    LPLE

    >ほんのうのまま はかいの かぎりを つくすが ほんとうに しんらいする トレーナーの しじには こたえるぞ。

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:21:04

    >>105

    メガシンカが失敗?正直、未だに求められるシステムはないぞ

    見た目の格好良さ、設定、派手さ、どれを取っても既存のシステムの上位互換だろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:21:23

    使用者の絶対数が違うから偶発的な自然発生したメガシンカが基準になってるとかそういうパターンとかでも整合性は付くか?

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:21:54

    まあ常識的に考えて本当に悪影響ないなら単純に進化としてその形態で固定されるだろうしな
    悪影響はあるけど強くなるってメリットがあるから許容されてるんだろ
    あるいはキーストーンとかである程度制御出来てるとか

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:24:25

    そもそも野良で勝手にメガシンカすることがあるのかは知らんが進化形態として残ってないあたり自滅とかして淘汰されてるのかね

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:24:54

    もうトレーナーも一緒に進化しようぜ
    ブショー進化みたいにさ
    一緒に苦しみを乗り越えるんだよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:25:04

    ポケモンにとって体が変形させるがどのくらいの負担になるのかって話になってくるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:25:31

    >>112

    図鑑説明よりメスガキの戯言の方が信憑性があると?

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:26:55

    絆がメガ進化に必要
    無理に力を出させればポケモンに負担かかります

    で解釈してる

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:28:12

    >>118

    そこに関してはアニメとかで進化して暴走とか力を上手く使えないetcとかの描写もあったし負荷は大きい認識なんじゃない?

    更に言うならメガシンカって一時的に本来以上の力を発揮してるって考えると負荷が相当重いのも当然というか自然

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:28:24

    SMはZ技なくしてメガシンカの数を増やすのが正解だった
    人気のあるシステムを続投させつつ、ガルという問題点を無くしたんだしそのまま継続するのが正解だった
    ぶっちゃけSM時代のメガシンカあればダイマもテラスタルもいらんし

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:31:39

    >>119

    図鑑説明を信用するとポニータが東京タワーを飛び越えたりミュウが南アメリカ住みだったりライチュウがインド象を気絶させたりすることにも向き合わなきゃいけなくなるからなんとも…

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:31:48

    メガシンカは負担がかかる→虐待
    ならそもそもポケモンバトルが虐待になるし
    プラズマ団の思考の方向に流れていくだけじゃないか

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:32:55

    本来の今までの進化って不可逆の変化だったのに一時的に変化するのが負担なしなのも変な気がするがな
    XYの説明もSMとかの説明もどちらも正しくて本来負荷が大きいものだけどトレーナーの絆(力量)次第では上手くコントロール出来るって事なんだろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:34:33

    ポケモン的には翌日筋肉痛になるからあまりやりたくないけどトレーナーのためならやるかくらいかもしれないからな

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:38:14

    ぶっちゃけポケモンのシステムなんて劣化していくばかりだからね
    バトルのシステムとしてはXYが至高で、後は一部のポケモンしか強くなるシステムしかない

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:41:18

    >>81

    それで言うと逆に文化的にメガシンカが根付いてる地方ではメガシンカの負の側面を隠そうとする可能性も高いだろうしなぁ

    どっちもある意味正しいんだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:43:06

    >>127

    メガシンカこそ一部のポケモンのみが恩恵を与る最たるシステムじゃね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:46:43

    学説なんて逆張りの逆張りで情報更新していくんだから
    これもその流れの一つに過ぎないのでは?

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:46:55

    >>129

    XY時代はガルしか強化されていないシステムだったのは認める

    だけどもそれを改善したSMのメガシンカはぶっちゃけポケモンのバトルシステムの完成形って言えるだろ

    複数メガシンカできるポケモンを手持ちに入れることで誰がメガシンカするか分からなくする戦略性、派手な演出、見た目の格好良さ、どれもこれも後のシステムじゃ遠く及ばない

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:47:01

    描写ないだけでメガストーンキーストーンの作用によってトレーナー側もある程度負担肩代わりしてるもんだと勝手に思ってたわ
    それを石の補助無しで直接肩代わりしてるのがきずなへんげなのかなって

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:47:42

    >>119

    正しい正しくないじゃなく

    前作と次作でここまでテイスト違うと

    「え?前作のこのセリフって全く意味が無いのでは?何のためのセリフなの?」

    ってなるのが問題なんだと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:48:49

    このスレ滅茶苦茶プラズマ団員いるな

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:48:51

    >>128

    マジレスするけどメガシンカはリングが貴重過ぎて全然研究できないと博士がぼやくレベルのシロモノなので文化なんてものがまず存在しないです

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:50:04

    >>135

    全然研究できてないなら尚更信憑性怪しいじゃねえか!

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:50:40

    そもそもSMやZで言及させるつもりが出来てなくて今回ようやく言及って流れの方がしっくりくる

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:51:11

    >>133

    ならないと思うけど……

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:51:12

    >>135

    なら全然研究できてないのに絆どうのこうのなんて信憑性皆無じゃないか?

    ぶっちゃけ言ってることただのスピリチュアルというか

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:51:28

    要は火事場の馬鹿力みたいなもんで、普段は出せないフィジカルパワーを意図的に引き出して制御してるようなもんだろ、メガシンカって
    そりゃあ体にかかる負担は大きいし、トレーナーとの信頼関係が構築されててかつ、トレーナーポケモン双方に実力が伴ってないと平時を上回る力に振り回されるわ
    ダイマックスもアニポケだと自分の意思じゃないのに発動して暴走してたポケモンがいたと思うし···
    Z技が比較的安全に使えるからそれと比較してるだけじゃないの

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:51:42

    >>128

    そもそも、アローラの図鑑説明って一時的な状態じゃなくて、ずっとメガシンカ状態のポケモンを経過観察して得た情報みたいな文章なのよね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:51:54

    >>124

    捕まえたポケモン同士でバトルするゲームなんだからポケモンを大事にするのとバトルさせるのとで食い違うのはゲーム的に仕方ないけどメガシンカは違うだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:51:55

    >>139

    つまり何も分からない、ポケモンは拒否しないしゲーム上負荷はないとしか言えないって訳ですな

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:53:12

    >>143

    ゲーム上で言うなら絆もなんも関係ない事になるよな

    なつき度とか関係ないわけだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:53:30

    >>139

    絆がないとフラダリみたいにしないとメガシンカできないんだから絆と呼ぶしかないんよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:53:48

    図鑑=博士の主観

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:53:59

    >>144

    ゲットしてる時点で一定の絆はあるんじゃね

    交換は知らん

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:56:50

    >>141

    描写がないだけでなんらかの原因で野生でも勝手にメガシンカしちゃう奴が居るのかもね

    個人的には絆云々はメガシンカさせる為というよりかは制御するために必要なんだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:58:04

    >>141

    やはりアローラは滅ぼすべきでは?

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:00:11

    まあどっちかが間違ってるとするなら作中時系列前の方が間違ってるんじゃね?
    どっちも正しいって認識の方があってそうだが

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:03:16

    ポケGOとかだと味方全体バフまで持ってて公式も使用推奨してるくらいだし流石に本当はきついです!はないと思う

    普通に本編キャラの名前が出てくる以上、本編と繋がってるみたいだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:04:46

    とりあえずお互いの地方叩き合うのやめよう

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:06:32

    >>144

    恩返しとか八つ当たりとかなつき度で威力変わる技あるしそれは違うでしょ···

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:06:49

    公式の人そこまで考えてないと思うよ(思考停止)
    SMの図鑑設定とは…?ってなるくらい普通にメガ推してるしデメリット部分も描写しないし
    じゃあ図鑑の内容なんであんな最低にしたんだよって思うけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:07:46

    そもそもなんでそこまで必死に公式から出された設定を否定しようとするのか分からんのよな
    別に本来高負荷なのと絆が重要ってのは矛盾するわけではないし(ポケマスでも両方のテキストの要素を拾って語られてるわけだし)

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:09:18

    正直冷静に考えるとどうなん?ってのは前作のPDWもそうだったしいつものゲーフリじゃないか

    エネルギーを膨大に使ってポケモンを寝かしつけ、夢の中で好き勝手して最後は強制的に目覚めさせるの倫理的にやべーもん…

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:11:19

    >>155

    公式表明(公式サイト等、メタ的立場)は絆しか言及してないからでしょ

    元よりメガシンカ関係なく図鑑の信頼度はお察しだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:12:54

    >>153

    むしろそれがメガシンカには絆が関係ないってことを示してるやんけ

    システム上なつき度とか仲良し度とか絆に近い要素があるのにメガシンカはそれらが最低値でも出来る

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:14:20

    >>155

    絆しか言及されてなかったのに後から苦痛の設定が追加されたからじゃないですかね

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:20:12

    >>159

    それって負荷とかのマイナス面が無いと勝手に思い込んでただけやん

    XYでマイナス面は一切無いよとか名言されてた訳でもないのに公式が出した設定より自分の勝手な思い込みの方が正しいってどういう思考してるんだ?

    負荷がある事と絆関連の話は別に矛盾する訳でもないし

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:24:32

    >>160

    追加されたこと自体が大問題なんだよ

    SMというかZ技を売り出すためにわざわざゴミみたいな設定付け足すのはマジでない

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:26:43

    >>161

    Zワザを売り出すために付け足したってのは妄想じゃん

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:41:02

    プールで腹筋に力入れてお腹へこませてる人くらいのイメージで考えてる
    フルパワーで戦うから常時変身するわけにはいかない、いつもより強大な力を得ているため好戦的にもなる、破壊規模も大きいため怒りかなにかで暴れているようにも見える
    まあそんなところだろうって感じ

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:42:39

    メガシンカって最初の特殊演出だから特別なんだよな
    他のは原理を説明した上で地方限定だけどメガシンカは原理上どこでもできるから
    説得力がある「メガシンカより発展してる理由」が必要

    それにどこでもできる代わりにポケモンに負担がかかるは後付けでも元々考えてたんじゃ?って納得できるし

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:54:41

    別に実は最初から負担がある設定でしたでもいいけど
    フォローは欲しかったよ
    それこそ上に出てたトレーナーとの絆で負担が減るんだぜとか
    ストーン経由で進化してるから負担は少ないとか
    じゃないとただただメガ進化をさせるホウエントレーナーが鬼畜みたいになるし
    デザインとかも好きなのに
    メガ進化の説明がそのままだと、心情的にメガ進化否定する人も減らないし
    検索候補に「メガ進化 かわいそう」が出てくるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:01:22

    そもそもポケモン図鑑がほぼほぼ妄想だから信用できないでいいんじゃね

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:04:20

    勘違いかもしれんけどそもそもXYの時点で体に負担がかかるから1回のバトルで1回までみたいなこと言ってなかったっけ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:04:51

    ポケモンが苦しいのは絶対嫌ならダイマックスもどうなん?ってなるからな
    メガシンカのアローラ設定を頭ごなしに否定しなくてもいい

    このスレでメガシンカのアローラ設定肯定してる層は「負担があるとして乗り越えることができているのがXY」と言う考察を話してるのに「だから負担があるのが嫌なんだよ」って返されても困る
    このスレは設定批判スレじゃないよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:13:17

    >>168

    ×考察

    ○妄想

  • 170二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:13:51

    高負荷の必殺フォームを絆で乗り越えるとか胸熱展開なのになぁ

  • 171二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:17:09

    >>160

    付ける意義も分からん露悪的な設定後付けしたら反感を覚える人がいる

    ここまで丁寧に教えてもらわなきゃ分からない?

  • 172二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:18:54

    反感覚えるのは勝手だけど憶測で地方をdisったり公式が間違いとか言い出すのはね⋯

  • 173二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:20:22

    >>171

    一時的な強化が負担になるのは理屈として納得できるってコメ読んだ上で意味わからんって思考停止するなら相手を説得しようとしない方がいいよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:23:35

    >>164

    アイテム2つを揃える必要があって使えるポケモンが限られてるメガシンカよりアイテム一つで使えて対象に縛りが無いZ技ダイマテラスがその地方で優先して使われるのに不思議は無いと思われるが

  • 175二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:24:14

    黒いゲーフリとか言ってるけど別にいつものゲーフリのいつもの設定だとしか思わん

    SMのZ技→カプ信仰
    剣盾のダイマックス→ムゲンダイナ(毒・竜)のエネルギーを利用
    SVのテラスタル→謎の高エネルギー体を利用。そこにだけ生息するポケモンは毒・岩タイプ。

    負担ないのZ技ぐらいだろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:27:02

    信頼あるトレーナーの指示なら自爆もするし自傷技も平然と撃つのがポケモンだからな

  • 177二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:30:19

    >>55で終わってるスレ

  • 178二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:35:02

    来年までこの手の話は定期的に上がるだろうけど>>1か早い内に地方叩きNGとかしとかないと話題がズレるね

  • 179二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:38:47

    >>173

    疲労が大きく貯まるとかで十分なのに自身が苦しむほどの高温とか歪に翼がくっついてるとかまでいくのは必要なんですかね

  • 180二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:41:30

    >>171

    わからないです・・・

    繊細民の思考は

  • 181二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:47:05

    試合に勝ちたいから競技中に多少の無茶をしますくらいの負担じゃねえかなメガ進化は

  • 182二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:47:45

    >>179

    スレ内で言われてるけどメガシンカを長時間放置してるような文章もあるから

    アローラの方が「実験結果」感はあるね


    必要性の否定は読者の主観でしかない

    設定としてXYの頃から決めてて本当はXZYZとかマイチェン出すつもりだったでも違和感は無いんだから

  • 183二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:52:10

    >>169

    妄想じゃなくて仮定な

    正解が提示されてるわけじゃないんだから描写されてる範囲から考えられる設定を仮定して「どういう理屈ならばその仮定が成立するか」「反証となる情報が無いか」「裏付ける情報があるか」を検討してくのが考察や

  • 184二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:52:55

    イモムシが蝶になってイモムシに戻るのがメガシンカだろ
    サナギとかどろどろじゃん、それを高速でしてる

  • 185二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:55:20

    繊細民キッショ

  • 186二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:58:32

    相棒のためなら気張れるわってだけちゃうん

    あとメガシンカの変質を理論的に調査したら溶けて云々で辛いはず~ってだけだから実際トレーナーと行使した際に辛いのかが確証ないしな

  • 187二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:47:34

    そもそもカロスとアローラでメガシンカって現象に対するスタンスが違うってのもありそう
    カロスはメガシンカを伝承者が居たりする所からバトル用の奥の手として使える技術として変化させて
    アローラはメガシンカでポケモンがどう変化したか観測しただけって感じ
    結果的に絆の力と言う目に見えないけど大事な要素が欠けた状態のメガシンカが多く観測されて欠陥が多い図鑑が出来た

  • 188二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:51:23

    めんどくせ
    繊細絆厨くっせえからポケモン辞めていいよ(笑)

  • 189二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:54:56

    >>149

    公式の悪ノリがって騒ぐのに

    こういう消費者の気持ち悪い悪ノリはキャホる人達

  • 190二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:56:22

    まぁ実際Z-Aでは気兼ねなく使いたいから何かしらフォロー的なものはあると嬉しいな

  • 191二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:57:07

    ぶっちゃけアローラが島なだけに閉鎖的で他所の技術嫌いなだけちゃうんか。

  • 192二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:59:16

    結局自分の勝手な思い込みに公式設定が都合悪いから嫌々駄々捏ねてるだけやんけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:00:05

    ポケモンなんて傷つけてもいいだろ
    別に嫌がって無いんだし

  • 194二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:01:36

    >>191

    どちらかと言うとアローラが自然な状態を図鑑でも重視してるだけだろ

    そういう思想的なものでもなくただメガシンカを生物的に見るとこういう状態だってだけ

  • 195二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:01:41

    >>191

    むしろ他所から来た人やポケモン達と共に発展してきた歴史がある分他の地方よりも開放的なくらいだと思うぞ

    作中で主人公が余所者扱いを受けたことなんて一度もないし、カプ達と共に崇められているソルガレオやルナアーラも異世界出身

  • 196二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:01:48

    Z-Aではもっと露悪に振って欲しい

  • 197二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:03:49

    みんなもメガ進化で好きなポケモンを苦しめよう!

  • 198二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:04:11

    >>197

    好きなポケモンにメガ進化無いんすけど…

  • 199二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:04:35

    アローラ陰湿

  • 200二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:05:04

    カロスは虐待好き

オススメ

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