思うんだけどガッツセレクトってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:43:42

    主要キャラとその他のキャラで壁感じるよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:44:48

    実際正体知ってる組とそうじゃない組で壁作らざるを得なかったからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:45:15

    ぶっちゃけテッシンとマルゥルとはポジション一緒でも良かったと思うっす
    忌憚のない意見ってやつっす

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:45:51

    そら主要キャラばっかピックアップしてりゃそうなる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:45:55

    別に過去に比べて感じるとかはないかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:48:43

    尺ないのとコロナ関連であまり密になれない→絡みができないから最初から掘り下げする気なく
    とりあえず影薄くてもテンション高めで目立つようなキャラにして昔でてた役者にお願いしたんじゃないか
    って考察が納得した

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:49:01

    ケンゴアキトユナ以外のメンバーは最初から真面目に扱う気がなかったと思わざるを得ないレベルにおまけ扱いだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:50:44

    XIOもぶっちゃけ影薄い人いたし...

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:52:13

    メトロン星人出す必要性あったのか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:52:18

    話数が少ないしそこら辺は仕方ない。
    大体、他の隊員主役の話したらしたで、本筋の話に話数たらんとか文句言うじゃねえか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:55:12

    >>9

    特にない、けどぶっちゃけそれはペガ(ペガッサ星人である必要性)にも言えるので特に気にならない。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:55:54

    >>2

    トリガーの正体を知ってる奴が多い上に明かしたメンバーとの絡みが薄いせいで正体明かすシーンがイマイチ盛り上がりに欠ける

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:57:25

    >>11

    ペガは闇と関係あるお友達は割と重要な気もする

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:57:27

    少数派だとわかってるけどむしろちゃんとメインの三人に尺を振りきったのは割と評価してるよ
    そもそも大本のガッツが7人と大所帯で4クールかけて掘り下げたのにその半分の尺で掘り下げとか無理だと思うし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 17:59:41

    >>14

    ティガのガッツ掘り下げは主役のキツキツスケジュールをカバーした怪我の功名の面があるからね。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:01:22

    ぶっちゃけケンゴやユナもキャラとしては薄い
    この2人は一応主要キャラだから出番多いってだけでケンゴは未だにスマイルスマイルばっかだしユナもユザレの力を狙われる舞台装置だからトリガーやユザレ要素を抜いたキャラ単体の魅力を感じずらい
    このメンバーでちゃんとキャラ立ってるのアキトしかいない

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:08:25

    >>6

    キャラ薄いから無理矢理個性付けてハイテンションになるキャラなのは正直見ててキツかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:27:02

    >>15

    主役回をカットされたネクサスの平木隊員とかはどないやねんとなるしね。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:31:18

    >>14

    俺も割りとこの意見に賛成かな

    やっぱり作品毎の事情とかもあるし昔のようにはいかないとも思うからね

    ヒマリやテッシンのエピソードを見たかったって気持ちはわかるけれど

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:38:51

    >>8

    XIOの場合は人数が多すぎたからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:39:22

    宇宙人が普通に受け入れられてる世界観でいいんだよね?マルゥル以外の宇宙人見ないけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:44:50

    テッシンヒマリをもうちょい掘り下げるより三悪を通じてメインを掘り下げた方が面白いだろう、防衛隊推しするつもりならファイナルオデッセイモチーフにそもそもしてない。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:45:39

    >>21

    スーツが無かったんだろうかねえ

    個人的にはレイビーク星人やムザン星人の別個体を見たかったけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:49:17

    闇の巨人に関しては
    カルミラはケンゴ
    ダーゴンはユナとアキト
    ヒュドラムはイグニスって感じである程度の関係や因縁ができてるから残りのGUTSメンバーが入る余地がないというか・・・テッシンとダーゴンなんかはパワーキャラ同士で絡めなかったのかとか思ったりする

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:49:31

    >>8

    その影薄い人たち主題歌歌って盛り上げてくれてるので…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:50:48

    >>16

    何というか、アキトが主役と言い張られても違和感のないキャラ立ちをしているんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:51:46

    この情勢だから仕方ないけど、エキストラを呼べないのが痛いな
    世界観が狭まる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:54:33

    >>23

    レイビーク星人はマスクだけでいいのにそれでもダメなの惜しいよなあ

    俺は昼夜でシフト交代してるスタンデル星人達が見たかったぜ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:12:56

    >>27

    手の空いたスタッフとか、仲介事務所経由なら呼べるけど、ファンクラブを活用した大規模はできないからね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:13:43

    コロナコロナって言うけどなんでこのタイミングでニュージェネティガをやろうとしたのか...
    本気でニュージェネティガやりたいならもっと万全な体勢で作るべきやろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:17:25

    まあ企画の時点で「ティガっぽいことやりたい!」しか浮かんでなかったらしいしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:29:34

    >>30

    多分企画に入ったときはギリギリコロナ前だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:31:05

    >>30

    アニバーサリーとか海外展開とかツブイマ解禁とか、何かしら他の要因もあったんじゃないかね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:31:42

    ウルトラシリーズには防衛隊が欲しい!って意見は根強いし自分も割とそう思ってるけど、今作に限っては防衛隊無しでケンゴ・ユナ・アキトにメインキャラ絞っても話が成り立ったんじゃないかと思う 

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:34:02

    次回作がトリガーの続編だったら隊員と劇場版の新隊長が続投してっていうのありな気がする。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:40:23

    三巨人とイグニスが如何せんかなり掘り下げられてるのもあって、ますます味方チームの掘り下げの薄さが際立ってる

    まだキャラが立ってるだけヒマリと店長はいいよ
    本当にキャラ薄くて話題にも上がらないのが隊長

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:57:29

    >>34

    言ってしまえば電光超人グリッドマンにおける直人・ゆか・一平のように主要キャラを三人に絞っても良かった感じよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:07:05

    言うのは簡単だがメイン3人のみの防衛隊なしって実際やったらやれることも出せる要素もめちゃくちゃ狭まるぞ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:17:30

    >>36

    もはや名前すら挙がらないマルゥル...

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:20:46

    キャラ薄いのは致し方がないとしよう
    こいついらなくね?と思われるのはどうなの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:24:09

    >>39

    とりあえずM・A・Oさん起用して声優ファンも引き込もうとしたと憶測されていたような気がする

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:44:55

    >>38 SSPは奇跡のバランスで成り立ってたんだなって

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:47:37

    正直テッシンもヒマリ隊員も無駄にアニメ的なキャラ付けしてるのが浮いてる
    いっそ名前だけはある隊員ABくらいに振り切った方が良かった気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:49:37

    >>43

    坂本監督の伝手で役者さんが起用されているから何か活躍回があるのかと思っていたけど変なキャラ付には驚いたなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:55:31

    でもマルゥルと隊長はまだ正直ましよ
    だってマルゥルはツブイマで掘り下げられてんし隊長も映画で掘り下げとはいかなくとも活躍の場ありそうだから
    問題はキャラは濃いのにメインはれないヒマリとテッシンよ
    あの濃さで主役回はれたら滅茶苦茶おもしろそうだったし主人公たちとの掛け合いが少ないからこの二人に関しては不遇て感じする

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:03:07

    素人意見だけど第1クールはガッツセレクトの隊員達を掘り下げて、2クール目からイグニスや闇の三巨人掘り下げていくって構成にした方が良かったんじゃないかな…。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:11:56

    >>45

    個人的にはヒマリとテッシンにキャラが濃いと感じたことはないかな…記号的に濃いだけ

    例えばテッシンが筋肉ド根性になるまでの経緯がすっごい複雑怪奇だったりするのを描かれて初めて「キャラが濃い」ってなるんだよ

    むしろ掘り下げられなくて類型を繰り返すしかないあの二人はキャラが薄い

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:25:04

    隊長がマシとか言ってる人いるけどこんだけ本編あって映画まで碌に出番のない隊長なんか前代未聞でしょ
    ヒマリとテッシン程じゃないんしてもこの人もいつも同じようなことしか喋ってない気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:41:36

    そういう意見聞くとやっぱストレイジって凄いバランス良い防衛軍だったなって思う
    まぁあっちは闇の隊長というキャラ人気的にも能力的にもチート過ぎる存在が居るってのもあるか

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:53:05

    2クールしかないのにメインヴィランを3人にして、更にティガダークを別のキャラにあてる。

    この時点でやること多いのに、Z、リブット、ティガ、とのコラボ回で6話消費するのはあまりに無謀過ぎた。

    元ネタのティガとのコラボは削れないし、極端だけどZとリブットのコラボは無くても良かった。
    この空いた4話でキャラの掘り下げが出来たはずなのに…

    Z、リブットの客演回は面白かったけどそれでトリガー単体の完成度が落ちるなら本末転倒だし。

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:56:47

    >>49

    ジャグラー抜きで見てもハルキ達はちゃんとキャラ立ってただろ

    ガッツセレクトはキャラ薄い割合が高すぎる

    何なら出番多いはずの主要キャラすら人によってはアキト以外キャラ薄く感じる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:57:51

    マルゥルとペガ
    一体どこで差がついたのか

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:00:59

    Z客演回の時点でガッツセレクトのキャラの薄さは言われてた
    ただあの時はまだ7話な上にハルキ達のキャラが濃すぎるからそう感じるだけだと思ってたけどそれが全く改善しないまま最終回まで来てしまった
    これだと今Zが客演に来ても喰われそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:10:36

    これだけメンバーがいてキャラ立ってると胸張って言えるのアキトしかいないのはどうなん?
    いやこの体たらくだとむしろ1人でもキャラ立ってる奴がいるだけでも喜ぶべきなのか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:18:08

    >>51

    いやジャグジャグ以外キャラ立ってないと言った訳ではない寧ろ準レギュのD4レイおじさん含めて名有りキャラは殆どキャラ立ってて凄いと今でも思ってるジャグジャグを挙げたのは掘り下げは既にオーブで済ませてて最初からキャラの造形が視聴者に把握されてるから担当回とかなくても問題ない上に他のキャラと絡ませてそのキャラを立たせる先輩ポジションとしてガンガン立ち回らせれるのが強いって意味で言った似たようなポジだとジードのゼロとかが近いな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:28:15

    ガッツセレクトのキャラが薄いのにティガオマージュの集合写真とかされても何も感情湧かない
    このティガオマージュをやりたいならちゃんとキャラを掘り下げてからやってくれ
    ストレイジが集合写真撮った方がよっぽど感動出来るわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:51:03

    >>50

    ティガとのコラボ回はキリエル人の幻覚で逆にキャラを立たせることも出来たはず

    現にヒュドラムはリーダーになりたいってのが分かったし


    隊長は上の立場行きたい、出世欲、キャラ薄かったからそういう部分が見えて良かった

    テッシンは隊員募集ポスターのモデルだけど結局筋肉だったから深掘りでもない、探偵回でライブかなんかいくの方が掘り下げとして良かった

    ヒマリは宝くじ当たったで掘り下げか?

    マルゥルはメトロン星人知ってるなら探偵回で部屋を再現しててさらに家も欲しかったかで掘り下げとしてはちょっと良かった

    ケンゴはスマイルだから論外

    アキトはやっぱり諦められないよねで掘り下げというか補強

    ユナは掛かってないから除外

    イグニスはトレジャーハンター

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:59:28

    >>38

    でもメイン脚本家の人が得意なのって

    少人数の付き合いの長い閉じた人間関係の話だよね?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:43:14

    テッシンとヒマリは要らなかったと断言できる

    ヒマリのファルコン出すとキャラ変わるネタをユナに振ればいいキャラ立ちになったんじゃないか

    テッシンなんて要素ごとまるまる要らないまである


    >>43

    それこそXIOのオペレーター組みたいなね

    キャラほぼないくらいの勢いだけど(カメオなのわかりきってるし)隊員ABで視聴者も納得できるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 06:33:33

    ひねくれてるのでウケたから過去作宇宙人マスコット枠と敵メカ怪獣味方ロボ化枠ぶちこんだのかなくらいの認識だった
    尺は短めで闇トリオにトレジャーハンターにと他に描くキャラも多い分本筋進める3人以外割食った感はある

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 06:39:31

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:29:38

    >>61

    ほーん具体的にはどんな感じなの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 13:31:57

    >>10

    現時点でも本筋≒カルミラの掘り下げが不十分って時点で話数のための集中語ってもな…

    結局カルミラがトリガー好きだった理由とか過去の関係性とか語られることあるんか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:36:50

    そもそも今作は過去との因縁がメインで防衛チームとの仲は重要視されてないんだから何を文句言ってるんだか?
    そんな事言ったらウルトラマンネクサスとかだってトリガーよりも話数も予算もあるのにチームで目立ってるの副隊長くらいで他は大して目立ってないじゃん。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:02:16

    ナイトレイダーは毎回結構頑張ってるからなあ
    ぶっちゃけガッツセレクトが色々言われるのは弱さと物語における存在価値のなさの合わせ技でしょ
    根本的に、作中で戦闘機も乗らないすぐ変身するケンゴがセレクト入る意味がなさすぎた
    せめて隊長が全部知ってるなら話も作れたんだけど意味もない釘刺しやってから同じことするケンゴ放置し続けてるだけだからなあ…
    全部知ってる会長が金出してアキトが開発してアキトも運用出来てってなると極論アキト(科学要員)・ユナ・ケンゴ(トリガー)の合わせ技でよくなっちゃうんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:04:14

    >>65

    ネクサスは防衛隊に物語の上で重要な役割がいくつもあったけど、トリガーはなあ…

    VSヒュドラムの時みたいな良い感じの戦闘があったのは嬉しいけど、もうちょっとなんとかならなかったのかと思うわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:09:07

    >>65

    弱いはちょっとわからん。設立して1年もたってない組織としては戦績いいし。

    GUTSファルコンならわからなくもないけど、デアボリック戦とかのアシストは好きだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:09:34

    会長は隊長にはケンゴ=ウルトラマンなのを伝えるべきだったよな
    メタ的にも知らないメンバーにケンゴのことをうまいこと誤魔化す役与えておけば全員もっとキャラが立ってたしできる展開も増えた
    アキトとユナだけがこの役回りだったけど、二人はテッシンやヒマリとそんな話さないし動くときもケンゴとセットなせいでそういう描写入れられなかったからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:13:19

    >>67

    設立の早さは作中の弱さの言い訳にならない、ならもっと設定上時間経たせておけよって話

    そういう良い回があっても通常時がウルトラマン出現前に秒殺ばっかなのがダメじゃないかってことね

    特に縦軸の重要回での他メンバー活躍が薄すぎてね…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:14:52

    >>69

    ん? 別に弱い組織と思わないって意見に、その返答はずれてないか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:16:30

    >>70

    ズレてないよ

    いくらかの強さが出てる回に対して瞬殺されて終わる通常時の回の弱さが目立っててイメージ的にも平均値的にも弱い組織になってるって話だから

    真面目な話するとガッツセレクトの強さブレブレじゃねみたいなことになるが

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:17:48

    >>67

    設立して1年もたってない組織としては~って言ってる時点で普通の組織としては弱めって暗に自覚してないか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:23:05

    ナースデッセイ号の火力は歴代組織でも高めなんだが、そこ以外がなぁ
    組織規模としても対怪獣能力としてもそりゃナイトレイダーに比べると弱い
    とはいえガッツセレクトが目立たないのは正直弱さより画面登場時間の短さの影響に思える

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:53:41

    隊長って役者さんがこの人じゃなかったら今の3割はキャラ立ってない感じになると思う
    役者の雰囲気でなんかまだキャラ立ってるな…って感じになってる

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:56:54

    隊長さんもきっちりしてるのは最初だけでここ最近はケンゴアキトユナの単独行動許しまくりでなんだかなー

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:12:36

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:13:34

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:17:07

    ははは、25年ぐらい前の作品を釣り餌にしたのに懐古厨にウケなかったけどたぶん大丈夫だよね!

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:13:57

    >>72

    ごめん、それは自分の日本語の使い方がおかしかったわ

    完全に褒め言葉のニュアンスでこの言い回し使ってた。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:28:02

    せっかくGUTSスパークレンスって言うキーの力を読み込めば火力アップにつながる武器持っているんだからそれを活かした援護射撃とか見たかったよ。何でその火力を使ったのが基本戦闘に参加しない第1話のシズマ会長で、それ以外だとダーゴン相手に水流浴びせたり電流浴びせたりくらいしか機能を活かす場面が無かったんだ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:56:21

    >>67

    んな事言ったら元のGUTSだって数年前発足第二話でようやく武装し始めたくらいの組織なのにかなりの戦果を挙げてるんスけど…

    ナイトレイダーだって似たようなもんだ

    それに年数経ってないから練度が足りない…みたいな描写(ガイア1話のチームライトニングみたいな)あった?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:58:32

    トリガーは1年分くらい余裕もってやる方が向いてそう

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:18:16

    >>30

    当時ティガ観てた子がちょうどウルトラに触れる時期の子どもの親になって親子一緒に観れそうなタイミングだったからじゃない?

    20代半ば~30手前で結婚して子供ができると想定すると20周年じゃ早いし30周年じゃ遅いから

    まあ俺は嫁も子供もいずに一人で観てるんですけどね

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 08:19:25

    >>49

    ストレイジはジャグジャグが過去作キャラだから匂わせをするだけで掘り下げの必要がないし、バコさんなんて「昔ちょっとな」で説明を放棄してるのを役者さんの見た目で説得力を出す演出の妙でカバー

    実質掘り下げなきゃいけなかったのは女性隊員2人だけというワイルドカードを駆使しての産物だとも思う。

    そう考えると2クールのウルトラマンで扱いきれるのって主人公+2人までが限界なんじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 09:03:50

    単純に聞きたいんだが、あの地球は一話目時点だとガッツファルコン一機しかないくせにどうやって地球守ってたんだ?
    描写からして前々からたくさん怪獣出てるっぽいし

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:27:03

    >>78

    うん。大丈夫。メインターゲットには受けて売り上げはめっちゃ上がったから。だけど来年はこんなのやって欲しくはないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:29:15

    >>86

    メイン視聴者が子供だからって手を抜くことがなかったのが円谷だったけど、ニュージェネになってからよろしく無い意味で適当になってるのがなあ

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:30:30

    >>34

    防衛隊無しにするとギンガやジードみたいな身内でしか事件が起こらない閉じた世界観になるからなぁ。怪獣出現→出動の流れは割と説明省けるから必要である。人数は…もっと減らせ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:33:29

    でも1話で怪獣爆発した時めっちゃ興奮したぜ?
    ガッツセレクト関係ねえなこれ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 10:38:36

    >>87

    まあそこは戦闘シーンと特撮は毎年レベル上がってるからてきとうでは無いとは思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 12:01:47

    >>81

    弱くないって思ってる、って人にそれ言っても無意味じゃない?

    こういう理由でGUTS SELECTは弱いって言うべきだと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています