デュエプレ民さんDeNAについて教えてください

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:32:53

    私もポケカDCGに期待と不安を抱きたいのです

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:33:22

    野球...?

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:33:57

    さあね…ただ初期のデュエプレがクソみたいな出来だったことは確かだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:34:19

    えっ ポケカもDeNAなんですか

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:35:49

    オセロニアは革新的だったなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:37:09

    謎の壊れオリカが実装されたり魔改造されたカードが猛威を振るうってことやん…

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:40:22

    禁断のバグ無限打ち

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:41:06

    処理がクソみたいに重いんだ!快適なプレイは期待しない方がいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:41:21

    最近のデュエプレはだいぶマシになってきたけど相変わらず初期のUIが足引っ張ってたりストーリー再現効果持ったカードがクソ雑魚な上にバグの温床になってたりするんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:42:41

    知名度の割に開発力は高くないとお墨付きをいただいている

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:43:32

    はい!もっさり重いしたまに落ちるしアプリ環境は下の下の下ですよ
    対戦環境やカードの能力調整は別の担当の仕事なんで知らない知ってても言わない

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:43:48

    もちろんメギド72極限までメギド72

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:43:49

    もしかしてMDってめちゃくちゃすごいんじゃないスか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:44:05

    >>6

    なにっ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:44:17

    >>13

    KONAMIをなんやと思ってるんや

    日本トップクラスのゲーム会社やぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:44:41

    多分課金ゲーになりそうですねガチでね

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:46:02

    >>13

    はっきり言って20年近く定期的に遊戯王のゲーム出し続けてきたKONAMIとDeじゃノウハウがまるで違うから お前死ぬよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:51:59

    お前はキャラゲーとしては多分期待できる…ただそれだけだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:52:02

    DeNA ゲーム部門が荼毘に付していると聞いています
    野球で採算を合わせていると

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 10:58:24

    MDって初期はスマホだと全然動かなかったんスけど
    いまは軽くなったのん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:02:50

    重いを超えた重い動作、大味な調整、ギガメンテがDeを支える…ある意味最悪だ

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:14:10

    KONAMIが作るべきっすね
    十歩譲ってサイゲ
    これは課金周りの話じゃない、UIだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:16:51

    >>22

    夢のねえ事言うの嫌なんだけど

    デュエプレシャドバMD経験してちゃんと比較すれば課金もデュエプレが最悪なんだ

    課金ガチで不要っ!なMDが最強すぎるんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:16:53

    デュエプレはですねぇ...


    オリジナルキャラの雌豚牡豚のキャラクター評価は無駄に高いんですよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:33:23

    ポケモン、マリカ、どう森、デュエマのアプリをDeNAが支える…
    あれこれ支えてるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:36:55

    DeNAはブランドを使い捨てる...それだけだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:40:46

    そ…そんなに課金酷いのん?
    DCGはシャドバしかしてないけど使わないクラスのカード砕いてやりくりしてたんだよね
    DMだと全文明使うから砕いたり出来ないタイプ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:41:43

    ポケマスデュエプレはたまに話題見る印象あってマリカどう森はマジで空気な印象あるのが俺なんだよね
    ポケカはキャラゲーでもないしダメな方かもしれないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:41:49

    (デュエプレ民のコメント)
    デュエプレははっきり言ってクソ,ゲー
    カードの部分の不満も少なからずあるけどそれ以上にUIがいつまで経っても改善されず
    カードの生成レートも糞
    大した機能もないのに重すぎるんだから話になんねーよ

    マジで不安しか無いっス

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:43:29

    UIだとシャドバ>MD>>>デュエプレって感覚なんだよね

    無課金への優しさはMD≧シャドバ>>>デュエプレッスね

    デュエプレはマジでデュエマが好きじゃないとやってられないと思うんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:43:54

    一応今のデュエプレでも改善したほうなんだよね
    昔のデュエプレはボルバルメンテと言われてメンテ後メンテを何度も行う凄いやつやったんや

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:45:17

    >>12

    …メディア・ビジョンですね(🍞

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:46:16

    ビクトリーレアみたいな糞追加しなければなんでもいいですよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:47:42

    動きがカクカク
    マッチングするのが長い
    ありえない順位差でもマッチングする
    タッチしてるのに反応しない
    もっとあるはず

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:50:18

    >>34

    DeNAみ プラチナとマスターがマッチングするのやめろ

    格下狩りしてもなんのデメリットもないシステム組むのもやめろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:52:19

    デュエプレ マッチングキャンセル押したのになんかすぐ戻らなくて対戦開始するのはやめろ
    あと切断されてから勝ち判定になるまでの時間が結構長いのもやめろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:52:26

    探索…あなたはクソだ
    デッキやマナゾーンから選ばれたランダムな3種類しか効果の対象にできないからサーチ範囲狭い方が強かったんだよね猿くない?
    しかも意外と推してるカードは超・探索で5種類から選べたりする…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:55:00

    つまり…ポケカDCGは課金圧が強くてUIが龍星でクソ重くて謎ルールや謎カードが追加されたゲームになっちまうのかあっ
    そんなわけないっス デュエプレにも良いところはあるはずっス

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:57:25

    >>37

    もうマナ墓地の探索無くなったし超探索はすぐ猿空間に送られたからまあええやろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:58:08

    >>38

    ないよ(笑)

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 11:58:12

    俺なんてシールド表記がマイナスになる芸を見せてやるよ

    #デュエプレ バグ? 存在しないシールドを割ったらマイナスに…


  • 42二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:00:55

    カードのバランスや課金自体はなんとでもなるからいいよ
    UIがカスなのがマジで致命的なんだよね
    マジでもっさりしててイラッとするよねパパ

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:02:04

    >>42

    PCでもスマホでも無駄に遅いんだ

    技術力のなさが深まるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:02:39

    オリジナルルールのデュエプレとMDを比較してもしょうがないやん…
    リンクスはどうなのん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:05:00

    >>44

    リンクスは課金圧が強いタイプっスね

    まああっちはムービーやキャラボイスとかに振ってるキャラゲー方面重視してるのん

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:06:14

    あとここまでに挙げられてなさそうで致命的なのは公式のノリとかじゃないっスかね
    周年記念でやることが公式X垢でキャラなりきりを一日中垂れ流すことなんだから話になんねーよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:09:11

    >>38

    オリキャラの良さがあるやん…

    魔改造する事あるしぶっ壊れチンカスカード作る事もあるけどカードの救済が見事やな…な事もあるやん…

    NEXキリコみたいにクソゴミな事もあるけどたまに面白い環境になるやん…

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:09:12

    >>44

    俺はジェンダーレスだぜ 公平に判断してやるのよ

    リンクスは課金圧やばいっス おまけに生成ポイントも実質ないっス

    でもUIはやっぱり圧勝っスね 忌憚塩

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:10:05

    デュエプレは試練の塔やっててあれ?対戦開始ボタン押したのに反応ねーな?ってもう1回おしたら既に対戦を始めてますみたいなエラー出て敗北扱いになって連勝切れた時は本気でムカついた…それがボクです
    おらーっ!
    いい加減アプリ軽くせんかいボケーっ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:15:11

    >>3

    重さに関しては全く改善されないんだ

    容量もマスターデュエルの10倍じゃ済まない

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:20:03

    >>46

    広報担当はガチで無能ヤンケ

    経過報告一切なしで日跨ぎギガメンテしたこともあったヤンケ

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:26:30

    >>28

    どう森といえば人権家具とかぶっ壊れ家具ってワードで大爆笑した思い出がありますね

    特に後者はいいんすか…それ…って感じだったのん

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 12:56:37

    やば

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:04:33

    既に散々書かれてる通り重いのもそうだけど個人的に一番許せないのは盤面制限っすね、狭すぎる窮屈だ
    スマホゲーにするから簡略化~とか言われるけど制限ないdcgもあるんだ、怠慢か技術力が無いのか知らんが

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:11:35

    デュエプレはデュエマというブランドがなければ即サ終してるレベルのゴミアプリなんだよね
    デュエプレより酷い出来のDCGアプリはマジでウォーブレぐらいなんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:26:07

    >>54

    ポケカもベンチが3枚になるらしいんだ

    タヒんでくれって思ったね

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:28:48

    デュエプレは楽して金稼ぎたいってのが透けて見えすぎて失敗してるんだよね
    百歩譲って課金に重心を置く設計にするのは良いとしても
    アプリのUIがゴミだしそもそも動作がアホみたいに重いから金払ってデッキ作っても気持ちよくプレイできないのが終わってるんだ
    ハースシャドバレベルのサクサク感を目指せとは言わないからMTGAぐらいの動作にして欲しいですね…本気(マジ)でね

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:29:24

    デュエプレはなんかたまにバグるんだぁ。黄金龍鬼丸の効果が次のターンまで残ってて、ワシのターンになってもこいつ以下のパワーのモンスター出せずに負けたときはびっくりしましたよ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:29:59

    ゼロフェニックスも苦しんだと思うよ
    オリジナルに関係ない能力追加されて壊されて、追加能力じゃ無くてオリジナルの能力をナーフされたんだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:35:03

    >>54

    >>56

    怒らないでくださいね

    隙間時間にやるのを目的にしてるのに毎回6枚サイド取り合うのなんてバカみたいじゃないですか

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:36:22

    >>60

    おっ反応があった

    黙っとけばいいのに反応するなんてやっぱアホなんスねDeNa擁護してるチンカスは

    DeNa擁護してるアホに夢のねえこと言うの嫌なんだけど技術力ねえのは見え見えなんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:40:54

    そもそもの疑問なんスけどスマホゲーは隙間時間にちょっとやるくらいという層はDCGなんかにゃ手を出さないんじゃないスか?
    掴める望みの薄いユーザー追いかけて本来のユーザーまで逃してるんじゃねぇかと思ってんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:45:13

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:45:36

    リンクスやシャドバくらい手軽なら隙間にもできますね
    マスターデュエルやデュエプレはソロならいいけどランクマは躊躇するのん

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:47:35

    現行で存在するポケカのDCGはおま国バグまみれだから今更多少の出来の悪さが問題になるとも思っていない

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:48:03

    >>62

    それは…ククク…

    擁護するならポケモンは色んな層を呼び込めるから手軽に遊びたい層も少なからずいると思ってんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:48:37

    >>65

    えっPTCGLってバグまみれなんですか

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:52:31

    まぁ気にしないで 確かに動作やオリカ調整、生成コストあたりはガバガバかもしれませんが
    Vとのコラボや激エロメスブタスキン、メスブタイラスト差分カード実装という活路を見出しましたから

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:54:18

    >>67

    あれまず裁定間違ってる処理が出来たりするしそうでなくてもフリーズバグとかが多すぎるのん

    嘘か誠か最近ではスターアルケミー使い放題のバグがあるという決闘者もいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 13:56:10

    >>69

    もしかしてガバガバなんじゃないスか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:03:09

    >>68

    ふんお前なんかDCGとして認めるか

    というのが本音ではあるが生き残る道を見つけたのは見事やな

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:05:25

    >>71

    もしかしたらデュエ・プレこそが~エロメンコを継ぐ男~なのかも知れないね

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:51:06

    >>68

    おいおいそれならポケモンはげきえろ登場キャラ・ポケモンで回せるから大成功って事ヤンケ

    イラスト違いサーナイト確定ェ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 14:53:57

    お前の会社は野球しか能のないクソ企業!

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 15:05:37

    正直デュエプレは元のデュエマの効果が複雑を超えた複雑だから起きてる部分があるんで
    ポケモンカードくらいならデュエプレほど酷くはならないと思うのが俺なんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:00:44

    まあデュエマは昨今のデジタル向きと真逆の紙前提の効果とか多数あるから仕方ないを本当に仕方ない
    …いや待てよ マッチングとか画面切り替えはやっぱり重いんだぜ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:04:22

    >>75

    しかし…同じくらい複雑な遊戯王はそこそこしっかりしているのです…

    ぶっちゃけ開発力がないだけなんだこれは妄想ではない事実だ

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:08:51

    >>77

    そこいうと最初から盤面が5体(6体まで)の遊戯王とデュエマの盤面は無制限でループもよくある上にループ証明をしたら手順は以降飛ばしていいとか負けそうな時とかカレーパンは何処じゃあと叫ぶとかの処理どうすんだとか問題が山積みなのん

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:10:50

    >>75

    効果シンプルな初期からバグやらもっさりやらしていたっス

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:11:04

    ここまでに挙げてるオリキャラとかの長所もデュエマのブランドや絵師の力だから別にDeNAじゃなくてもいいんだよね
    しゃあけど重くて落ちるって一番の欠点の原因はDeNAや

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:12:20

    >>77

    お前コナミを甘く見たな

    コナミは20年前から延々とカードゲームソフトをを売り出してる超実践派メーカーだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:14:59

    >>78

    デュエプレは盤面無制限もカレーパンもループ証明も消えてるんスけど…

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:15:20

    ゲームのバランスとかは運営のさじ加減でなんとかなるからまあいいよ
    問題は一向にゲームが軽くならないことなんだよね
    技術力だけはKONAMIやサイゲに遠く及ばないって印象なんだなァ

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:16:39

    ◇ワシの大好きだった "ニンジャ・ファントムストライク" 能力、何処へ!?
    オラーDeNA出てこいや!

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:17:06

    >>78

    処理がめんどくさい奴は実装しないか効果を変えればええやん!

    問題はやね MDと同じように盤面制限を設けたのに複雑な処理おろか簡単な処理も出来てないことやん!

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:18:16

    デュエマは裁定変更がポンポンあるから遊戯王と違って本ルールだと変更するのが面倒ってのは確実にあると思うのん

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:19:06

    DeNAのゲームの良いところを教えてくれよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:19:10

    >>74

    野球には能がある…?

    まるで有能選手排出しまくり勝ちまくり優勝しまくりの常勝軍団のような現実とはあまりにも乖離した幻想を抱かせる言い分には好感が持てない

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:20:16

    >>86

    どうして総合ルールを決めて作っているのに過去カードの裁定変更がポンポンと出てくるのか教えてくれよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:22:07

    まぁマネモブの評価としてはDeNaに期待はしない方がいいって感じスか?
    公式が出したから淡い期待を寄せてるんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:24:20

    >>90

    どちらにしろ紙とは分けて考えた方がいいのは確かなんだよね

    現段階でも色々違うっぽいしな(ヌッ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:24:34

    >>90

    期待はしなくていいですよ

    でもIPの規模が違うんでどうなるかはなんだかんだわからないのん

    まっ、同じIP使ってるポケマスは初期から割と杜撰だったんだけどね(優良誤認で騒がれたのも懐かしい)

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:24:38

    >>89

    昔のルールが…意味不明だから…

    召喚回りのルールは本当に猿だったし変更されて当然なんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:24:57

    >>78

    怒らないでくださいね

    複雑さを言い訳にシステム変更したくせに変えた先でゲロ重バグ頻発とかバカじゃないですか

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:26:00

    デュエプレ一段の頃はまだ小学生環境でも弱いやつが強化されててええやんって感じだったんだ
    ダイヤモンドブリザードから一気におかしくにった覚えがあるのん

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:27:05

    ポケマスをリリースからずっとやってたけど初期は技術力なさゆえの問題が多すぎたんだァ
    ユーザーから搾り取ろうとかいう悪意がないのが逆にタチ悪かったんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:27:33

    これ以上は新弾のたびに誤植と裁定変更出すタカラトミーとウィザース批判に飛び火しそうだから危険や
    スレを止めるぞ(ラグナロク・クロック書き文字)

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:28:22

    デュエプレ初期の頃はマジで報酬やらパックが渋すぎて
    みんな配布されたボルホワでボルコン使ってた印象なんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:30:11

    >>96

    周回前提なのにオート周回はスマホの機能使ったりしないといけなかったのん

    スマホのバッテリーの寿命がまるまる減ってくんだよね怖くない?

    勿論めちゃくちゃその行為自体にも議論が飛び交った

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:31:00

    クソみたいな守備と主軸以外チンカスを超えたチンカス打線のDeNA野球部門の応援で破壊された脳と視力をデュエプレの激エロスキンと、ポケマスの激エロマジコスで回復してるワシもおるんやで もうちっとリスペクトしてくれや

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:31:23

    >>90

    まぁ期待しない方がいいっスね

    同じDCGのデュエプレが散々言われてる通り動作は重いしUIも微妙とアプリとしてはいいところがないのん

    正直デュエプレで培ったノウハウが生かされて軽くてUIも良くなってるかは怪しいを超えた怪しい

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:34:03

    逆になんでデュエプレって他DCGと比べて重いんスかね
    対戦相手のターンに介入する要素の多い他ゲームの方が重くなりそうなんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:34:32

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:38:16

    なにっDeNAであることがユーザーの利点になった試しがまるでない

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:43:17

    >>52

    >ぶっ壊れ家具

    不良品じゃかいかよえーっ!

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:44:55

    >>102

    おそらく基礎がダメなのだと思われる

    他の奴は題材にするゲームに合わせて最初から設計されたのを使ってるのに対してデュエプレはおそらくウォーブレって2017年開始の既にサ終したゲームの基盤を流用して安く済ませたから細かいところが合わず色々と歪なことになってるのが重なってメチャメチャ重いんだろうな・・・と思ってるのが俺なんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:49:55

    >>103

    なんだかんだポケ・マスは巻き返しできたからじゃないスかね

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 16:57:45

    >>1

    今の所不安しか抱けてないんスけど…いいんスかこれ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:26:15

    ここまでのレスで聞いたクソゴミ運営だとポケカも半年サ終待ったなしなんスけど…いいんスかこれ

    デュエプレが4年も続いていてソシャゲとしては長寿の上澄みである理由を教えてくれよ
    蛆虫無能運営でもデュエマのブランド力でどうとでもなるタイプ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:40:45

    >>109

    サービス開始からやってるっスけど理由はこんな感じっスね

    なんだかんだメインである対戦環境がやってて本気でつまらないと思った時期はNEX環境ぐらいで基本はまぁなんとか調整できてるなって感じで遊べるからと思ってるっス


    ・デュエマのブランド力が高くてデュエマのDCGはこれしかないってところ

    ・運営はクソボケジャワティーなところはあるっスけどあまりにも酷いところは改善がちゃんと入る

     例としてデイリー報酬の増加、ランクマの報酬増加、イベントの報酬増加、カードの緊急ナーフ等

    ・カードゲームの対戦環境は1強とかがあまりなく意外とバランスが取れてることが多い(バランスが取れてないと感じる期間は比較的短い)

    ・オリキャラのキャラデザは非常にいい

    ・オリキャラが受けてることに気づいてちゃんとプッシュするようになった

  • 111二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:41:46
    サーバーサイドの開発言語を C# から Go へ置き換えた道のり【DeNA TechCon 2023】youtube:https://youtu.be/9HxfyGPcwGU

    概要:

    キャラライブアプリ IRIAM では、サービス開発当初 API サーバーとバッチ処理の実装にサーバーサイド C# を採用していました。現在サービスリリースから4年が経過しており、その間常に新しい機能を開発し続けてきました。そのためバックエンドで動作している API 数は100を軽く超える規模に成長しています。

    日々新たな機能を開発する中で、今後の機能拡張やメンテナンス性を考慮して全ての API を Go に置き換える計画が社内で進行し、2年近くの歳月をかけて全ての API とバッチ処理の Go への置き換えに成功しました。

    置き換え作業はほぼノーメンテナンスでサービスを止めることなく行われ、現在では全ての API とバッチ処理が Go 言語で実装されたものに置き換わっており、言語置き換えによる大きな障害も起きていません。

    本セッションでは C# から Go へのポーティングの進め方や本番へのノーメンテナンスでのデプロイ方法、 Go 言語未経験者が Go 言語を使用してみた感想や言語置き換え時に苦労したこと、Go 言語を採用したことによるメリットなどを紹介します。

    ◆ チャンネル登録はこちら↓

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    ◆ DeNA TechCon 2023 公式サイト

    https://techcon2023.dena.dev/
    speakerdeck.com

    お前知らなかったのかDeNAはC#でゲーム開発している癖にバックエンドをC#からわざわざGoから変えた企業なんだぜ

    その理由がC#を深く理解している人がいないからってんだから笑えるぜ


    CygamesにはC#専門の子会社であるCysharpがあるぐらいなのになあ

  • 112二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:45:54

    >>110

    ふうんなんだかんだ商売として成り立たせるだけの能力は一応はあるということか

  • 113二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:46:29

    >>109

    惰性で続くゲームは多いんだ

    同じdcgでもTEPPENとかいうゴミゲーの先輩が未だに生きてるんだぜ、

  • 114二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:50:53

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:52:42

    >>113

    しかし…利益が出なくても惰性だけで続けられるなら半年すら迎えられずに即死するソシャゲが世の中で量産されるとは思えないのです…

  • 116二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:55:15

    >>114

    運営コストを抑えりゃ流行らんでも多少の利益は出るのん

    2社合同だから片方の事情では決まらんしな

  • 117二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:56:25

    ワシのニンジャストライクはどうなってしまったんやろなあ…
    似た挙動の手札誘発がMDで実装できている以上完全消去は悲しいんだ技術力に悲哀が深まるんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:08:13

    デュエプレが金がかからない低コストお手軽運営で4年続いているってことは…ポケカも同じ方針にすればとりあえず惰性でサービスは続けていけるってことやん
    ポケカのブランド力もあるしな(ヌッ

  • 119二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:11:59

    まあポケモンの力はデュエマの比ではないしそんなにすぐ終わることはないと思われる

  • 120二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:13:39

    >>118

    実際DeNAのソシャゲは大体そんな感じなんだ

    中身のないゲームが年数を誇る

  • 121二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:18:04

    >>34

    この語録は...?

  • 122二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:18:17

    >>117

    でもね俺ニンジャストライク未実装なのはしょうがないと思ってるんだよねシノビ持ってると待ち時間で持ってるのばれちゃうし、攻撃するときにいちいち使うかどうかの処理挟まってたださえ悪いテンポが悪化しちゃうでしょう

  • 123二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:28:37

    >>120

    (とりあえずデジタルのポケカができるのなら)なんでもいいですよ

    ランニングコストかかりすぎてサ終なんてやめてほしいしな(ヌッ

  • 124二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:31:17

    >>117

    許せなかった...ゴミみたいな糞雑魚オリカがハンゾウとオロチを名乗った挙句SRだなんて......!!!

  • 125二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:31:26

    デュエプレの一番不安なところはガチャレンジの実装と現行の紙に追いついたときの対処だと思ってんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:14:54

    ポケカプレイス(仮)は他のDCGと比較すると悲しくなりそうだから比較するならGBのポケカゲームと比較するべきだと考えられる

    まさかGBのゲームより出来が悪いなんて事はないでしょ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:46:12

    >>126

    もちろんメチャクチャGB以下のクソゴミ

    今からでもGBの方をプレイするべきだと考えられる

  • 128二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 04:52:15

    まぁ気にしないでざっとスレを見た感じ的外れなレスもありましたから
    ゲームの重さ?ククク…

  • 129二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 05:17:35

    >>115

    妖怪ウォッチぷにぷにはどうなのパパ

  • 130二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 05:18:39

    >>125

    それまでに実装速度落とすと思ってるのが俺なんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 05:29:46

    MDは初心者はともかくある程度資産が出来たらガチで課金不要!過ぎて逆に心配になるのが俺なんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:16:53

    同じポケモンブランドのポケマスもdenaっスよね
    そっちはどうなんスか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:27:48

    >>130

    遅らせるにしても

    急げっ"オリカ実装ラッシュ"だ

    くらいしかやることないんスけど大丈夫なんスかね…

  • 134二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:29:02

    >>112

    一時期は露骨にコラボ連打して延命していたからバランスは取れていなかったんだけどね

    今はメスブタ推しを覚えたから低空ではあるが軌道に乗ってるのん

  • 135二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:45:56

    正直に言うとポケカで探索なんてやったらクソを超えたクソみたいな運ゲーになるからウォーブレデュエプレUIの使い回しは流石にしないと思うのが俺なんだよね
    待てよ超探索なんてものを誇らしげに実装する運営は探索は面白いものとして肯定されてると思っているかもしれないんだぜ
    待てよ一応墓地とかは探索廃止したんだぜ

    まっポケカのUIをちゃんとしたら荒れるの確定ェなデュエプレの存続が危ういから杞憂したいのが本音なんだけどなっ

  • 136二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:48:12

    >>133

    そこは実装速度を紙と同じくらいにして出せてなかったカードを放出するッス

    忌憚のない意見ってやつッス

  • 137二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 06:57:08

    >>111

    書いてあることで笑えるところは特にないと思ったんだよね

    もしかしてCygamesを持ち上げたいだけなタイプ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:07:35

    今まで失笑や冷笑をしたことがないピュアなマネモブがタフカテを練り歩いてる…?

  • 139二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:16:39

    >>138

    あ、そういうことなんスか

    ノウハウ消失まで放置してたとかヤバすぎて笑えねーよ的な話かと思ったら持ち上げ云々に話が飛躍していてあーー何言ってるかわかんねぇよって困惑してたのが俺なんだよね


    笑えるを面白い話だけのものと捉えてるから>>111は前後で脈絡のない話をしていると判断して持ち上げだと感じた訳っスね

  • 140二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:14:27

    >>132

    少なくとも初期は蛆虫だったっス

    今は割と改善されたとは聞くのん

  • 141二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:44:49

    デュエプレのためにもなんとしてもポケカには成功してほしいと思っているのが俺なんだよね
    もしかしたらコラボとかで新規が増えるかもしれないでしょう?

    い、今更だけど嫉妬するからポケカには失敗してほしいという蛆虫はいないよね?

  • 142二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:51:42

    デュエマというクソとDeNEと言うクソの掛け合わせでよく続いてるよな
    デュエプレは宗教か?

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:52:01

    >>141

    嫉妬するには大きすぎるそれがポケカですわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:52:37

    >>142

    この語録を教えてくれよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:05:38

    >>112

    カードゲーマーなんて女出せば喜んで金出すんだから猿でも運営出来るヤンケ

  • 146二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:12:07

    ポケカのUIが蛆虫→おお…うん…こんな調子ではやっぱり今後のデュエプレのUI改善も望むべくもないんや…

    ポケカのUIがまとも→おお!意外といい感じになってる!このノウハウがデュエプレに輸入される可能性もワンチャンあるんや!

    やっぱりデュエプレ的にもポケカには成功してもらわないと困ると思われるが…

  • 147二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:22:37

    >>145

    さすがにとにかく愚弄したいがあまり極論になっていると思われるが…

    女出すだけで売れるなら数多の爆死ソシャゲは出てこないヤンケシバクヤンケ

    ついでにWIXOSSのDCGソシャゲが出れば覇権決定ェなのに一向に出てこないヤンケ

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:30:00

    女出すだけで売れるというか原作キャラ出すよりオリキャラ女出した方が売れてしまうデュエマに哀しき過去...

  • 149二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:33:02

    リリース初期に昔やってた思い出で一万入れたのに碌なデッキ作れなくてやめたんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:42:33

    >>148

    うーん 遊戯王くらい原作キャラが強いならともかくデュエマの原作キャラは弱いから仕方ない本当に仕方ない

  • 151二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:46:57

    初期しかやってなかったスけど課金しなきゃ3つくらいしかデッキ作れなかったMDがデュエプレより課金にやさしいと聞きビックリしている、それがボクです

    なんか改善とかされたんスか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:53:01

    >>151

    MDの方は改善というか初期からデイリーやるだけで1週間で10連回せる、イベントで結構ジェム配るで趣味デッキを作る奴は課金必須、環境デッキしか握らん奴ほど課金はいらないって感じだったっスよ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:03:06

    >>151

    デュエプレはまず片っ端から環境デッキを作るというわけでもない限り安くて強い速攻系のデッキなら組めると思われるが…

    まあまあ強いレンタルデッキもあるしな(ヌッ


    あとはログボストーリーランクマイベントとかの報酬をコツコツ集めていくっス

    長くプレイするほどポイントが余っていってスキンぐらいしか課金するものがなくなるとも言われているのん

    ワシも10万ポイントぐらい余っているしな(ヌッ

  • 154二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:15:14

    MDはデッキ組みやすいけどデイリーの関係上ランクマやるしかないしソロコンテンツが薄いっス
    プレはランクマ必須ではないしストーリーあるからソロ専に優しいと一長一短なんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:35:06

    >>151

    DCGは資産ゲーだからね!継続する程配布分だけで大体賄えるようになってくるのさ


    別に課金周りとかゲームバランスとかその辺は置いとくとしても動作が重いのだけは終わってるからなんとかして欲しいっスね まあDeNAがその辺なんとか出来るとか微塵も思ってないんだけどね

  • 156二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:49:34

    嘘か真かデュエプレのシステム周りを運営は改善しようとしているという配信.者もいる
    まっ実際に結果を出すのは難しいだろうけどせいぜいがんばってくださいよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:30:48

    >>151

    すみませんデュエプレは無課金で始めるとマトモなデッキ1つ作るのすら厳しいんです

    それこそ安めの速攻デッキくらいしか選択肢が無いのん

  • 158二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:32:11

    ここまでボロクソに言われてるデュエプレだがメスブタ化したクリーチャーのデザインとキャラ人気はキレてるぜ
    おそらくポケカでもポケモンをメスブタ化すると思われるが…

  • 159二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:05:19

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:11:53

    >>157

    安めの速攻デッキでも強いんだからまともなデッキ一つ作れないというのは話を盛っていると思われるが…

    レンタルデッキもあるからそれでまずは資産を貯めろ…鬼龍のように

  • 161二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:18:23

    >>160

    そこそこ完成度の高いレンタルデッキがあるのはいいけどねカードゲームにおいて自由にデッキをカスタム出来ないのは結構なストレスなの

    それに安めの速攻デッキなんて色んな部分妥協して作った寄せ集めヤンケ 紙束とは言わないけどマトモとは言い難いヤンケ

  • 162二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:25:12

    >>161

    SR以上無しVR4枚だけの黒緑速攻を冒涜するのか?

    あとは更にデッキを組む資産集めのために楽に勝てるストーリーとかを進めろ…鬼龍のように

  • 163二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:34:06

    >>161

    正直無課金なら文句言えないと思うのが俺なんだよね

    環境も安い奴(祝門とか)なら砕けば1つくらい作れるし、カスタマイズしたいとか速攻以外使いたいとかならちゃんとまともな環境クラスの構築済があるからそっちまず買えってなるしな(ヌッ

  • 164二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:32:52

    >>148

    なんぼメスブタが売れる言うても結局重要なのはデュエマ要素なんだ

    メスブタの力だけで売れるならDeNAオリジナル・ゲームのタクト・オーパスは死んでないんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:21:52

    >>161

    その理論なら無課金だとデッキどころかカードの一枚も手に入れられない紙のTCG群はストレスの塊だと思われるが……

  • 166二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:52:42

    むしろMDシャドバが優しすぎるんじゃないかって思ってんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:40:12

    >>164

    みんな大好きデュエマに足りてなかったメスブタ要素が大量に集まってきている!してるからウケてるんだよねパパ

    そのデュエマがどうだという話はここではおいておくんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:04:21

    >>167

    UIや動作がチンカスなのは認めるけど、じゃあメスブタ要素のみでウケたかどうかとはなんの関係もあらへんからな

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:22:35

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 00:22:48

    >>161

    もしかしてジャバウォックを知らないタイプ?

    なんだかんだで環境tier1〜2の中で毎回格安デッキがあるのはいいバランスだと思うよねパパ。

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:59:01

    なんやかんやで今もシャドバやってるマネモブ多いっスね

オススメ

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