実体矢を弓で射るロボットって何であんまり無いんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:09:22

    空気抵抗の無い宇宙とかで射ったら鉄血のダインスレイブみたいに使えそうに思えるけど
    画像はアクエリオンルナ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:10:37

    ビームでいいから

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:11:50

    コスパ悪そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:12:01

    >>2

    しかし実体弾はそれなりに無い?

    重たい実体弾で強いと思うけど矢

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:15:42

    >>3

    矢自体のコスパが悪そうなのは否定しないけど火薬分のコストとかジェネレータ出力をビームにするコストとかに比べて腕動かすだけのコストってそんなに高いかなぁ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:16:18

    銃器あるのに弓矢使うかなぁ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:16:29

    ライディーンみたいな出自ならともかくマシンなら銃器にするよな感はある

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:18:15

    実体弾なら機銃やレールガンでいいしなぁ
    弓矢のメリットって何よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:18:20

    バカスカ撃つんだったら弓より銃の方が楽だからでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:18:31

    >>5

    弓がどこで運動エネルギー発生させてるか言ってみろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:18:45

    ガンダムだとこいつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:19:27

    >>7

    神秘系の機体ならまぁいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:20:32

    >>8

    縦横比が高いから貫通力が高めの弾を放てるところ


    APFSDSの火薬砲なり電磁砲なりでやった方が遥かに効率いいけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:21:00

    弓を引くための糸の素材の想像がつかんのよな…あと今弓のメリットになってるのは隠密性なので巨大兵器で使うとそのメリットが消えちゃう。毒矢でもロボット相手に毒矢なんも説得力が出ねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:21:02

    ダルタニアスのライサンダーというボウガンでしかもビームじゃなくて実弾という珍しい武器

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:21:19

    貼り忘れ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:21:56

    >>4

    いちいち、つがえて、引いて、狙いを定めて、打つ、って無駄な工程挟むより数撃ちゃ当たるのほうがよっぽど効率がいいから

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:22:08

    ただまああんまり理論で弓を使うこと否定していくと
    「じゃあなんでロボット作る科学技術力あんのに剣でチャンバラしてんだよ」
    「ていうかロボットを人型にして人間が乗る意味ってなんだよ」
    ってロボもののお約束そのものを否定していきかねないからな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:22:20

    ダインスレイヴもあれ形状が弓矢なだけで実態はレールガンだったしな
    弦の扱いがむずいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:22:46

    単純に矢を射る作画はめんどくさいのもありそう
    銃火器ならそれまでのノウハウも多いだろうが

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:23:18

    フルメタのベリアルの装備であるアイザイアン・ボーン・ボウはあれはクロスボウだったか?
    どちらにせよラムダ・ドライバの力場によって作られた見えない高速の矢を防ぐイメージができなかったから作中かなり苦戦を強いられたがスレの趣旨に該当する?

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:23:50

    ファンタジー作品でもなければ
    引き金を引いただけで撃てる銃の方が圧倒的に速くて有利だから

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:23:56

    SDガンダムはちょくちょくいるね

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:24:13

    ロボットじゃなくてファンタジー物で人が乗るタイプのゴーレムならそれっぽく描写出来そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:25:13

    >>18

    SF科学で説得力を出せるか否かだろ


    弓が銃より優れてることをやりたいならリアル系は無理スパロボでやれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:26:04

    演出上の話をするなら作画コストがクソ重いから

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:26:30

    >>23

    SDガンダムはロボットじゃなくてガンダムの形をした人間ってイメージだからそういう武器を使っても違和感は少ないね


    Gガンみたいに中の人とロボの動きが連動してるタイプのロボなら弓を使うことにも意味が出てくるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:27:17

    GNフィールドみたいなの貼ってる奴用に物理矢があってもいいと思うけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:27:20

    そもそも弓が有用なら現実でも軍隊がまだ持ってるんや…

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:27:21

    こういうのはどうなんだろう……

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:27:31

    弓は真面目に「筋力を貯蓄して一気に解放できる」ってのが画期的なのであって機械でやるなら他の機構の方が優秀なので

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:27:51

    グレートアーチェリー! ゴールデンアロー!
    エネルギーの矢らしいがちゃんと矢出てるから実体矢でいいよね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:29:04

    >>28

    じゃあニードルガン的なのでいいじゃん

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:29:04

    >>29

    持ってるが

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:29:58

    スーパーなロボットならともかくリアルよりなら現実で駆逐されたように銃でいいになっちゃうんだよな。抵抗ないじゃん、は別に銃でも変わらん

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:30:28

    矢の破壊力とか貫通力、射程距離、持ち運びのしやすさとかが問題になるだろうか
    近距離だとマシンガンみたいなバラマキ系、遠距離だとスナイパーとかの方が扱いやすそうだし
    中距離でも普通のライフルはもちろんビーム系ならマシンガンでも弾幕で厄介だろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:32:30

    宇宙限定だが透明になれるブリッツみたいな機体が熱反応とか出さない弓矢で狙撃してきたら怖いことは怖い

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:33:52

    考えれば考えるほど戦闘中に立ち止まって構えるなんて馬鹿なことしてられないから自然と遠距離機になって、ならスナイパーライフルでいいじゃんとなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:34:00

    >>37

    空気銃みたく圧搾空気で射出してやればいいじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:34:19

    実弾でも散弾や砲弾とか色々あるし、ビームは表現の幅広げやすいし、矢よりも弾の方がバリエーション増やせるってのもあるかもね

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:35:36

    >>40

    矢をほぼ常時映してなきゃいけないのダルそうだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:36:07

    ブリッツのランサーダートって矢みたいなもんじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:36:27

    人間が弓を引くのにすごい筋力を使うって事は機械で同じ動作をさせたら関節とかにかかる負担エグいだろうからリアル系統になればなるほど整備の手間が酷いことになりそう
    そうなるとロボット側のリソースが重たい弓より発射機構が武器側にある銃のほうが負担がかかって壊れても武器を取り換えればいいだけで楽だよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:37:06

    必殺技でなら戦隊のロボとかでもありそうだけど常時使用では利便性で銃に勝てんだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:38:08

    弓道警察なんて言葉もあるぐらいめんどくさい表現をあえてやるのは割に合わない気はする

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:40:02

    >>45

    矢を引くんじゃなくて弓を押すのが正解らしいな

    うちのじいちゃんがよく時代劇見ながらあれじゃ飛ばんって言ってるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:40:28

    原始的な人間の遠距離攻撃って言ったら弓矢以外にも普通にぶん投げ(ドアンザク)たりアトラトル(トーヴァートβ)とかスリングショットとかあるけどそっちはどうなの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:41:03

    >>43

    逆の発想で考えよう、人間には到底扱えない謎の弓矢を扱うために巨大ロボットが生み出されたのだと

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:41:10

    >>32

    勇者ロボだとグレートゴルドランの他にはペガサスセイバーとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:42:14

    どうせロボット使うならいっそ槍投げした方が強そう

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:43:14

    >>48

    起動するのに時間がかかるからそのロボを守る僚機がいてそのパイロットが主人公ならワンチャン面白くはなりそうだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:43:52

    いわゆる「リアル系」だと銃の方がそれっぽいしね
    スーパー系なら全くいないって事も無いと思うけども。後Gガン辺りはイケそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:43:54

    >>49

    ドラゴンカイザーが殴り掛かりに行きましたホワチャー!

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:45:44

    偏平足の鉄クズも弓矢武器でしたね

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:45:55

    >>50

    投げるのが規格外にデカいとかそのせいで射出装置が作れないとかならわかるけど膂力で投げるより電磁力とかで射出する方が合理的じゃね?

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:46:58

    >>36

    >>40

    FPSとかの弓キャラは面制圧でだいたい苦戦するから高速連射とか散弾・束ね射ちとか持たされてるけどロボットアニメでやるならロボ弓術の名手とかの設定があればワンチャン・・・?

    ただこの手の必殺技やると矢の消費がヤバいので何十本矢を持ち歩くんだ問題が出てくるのでアニメの嘘で良い感じに誤魔化さないと……

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:47:03

    映像的に残り矢数に対して何発も撃った時に誤魔化し効きづらいからじゃない?
    マガジンとかならそんなに気にならないけど矢筒だと10本しか残ってないのに30発くらい撃ってんだけどコイツ!?みたいに

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:50:22

    >>54

    ほとんど「大激怒」でのお仕置きの際にしか使われない弓矢

    そのせいでゆったりとした準備モーションとかが死刑宣告感があるから嫌いじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:54:55

    そういやエヴァンゲリオンで弓矢使ったっけ?
    人工筋肉で人間の動きトレースするしATフィールドぶち抜く必要あるからあったら結構使える気がするんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:55:17

    平安のモビルスーツこと為朝様に頑張ってもらうか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:58:19

    >>59

    ラミエル戦の武器はポジトロンライフルだったし、序盤から重火器持ってセンターに入れてスイッチしてるよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 18:58:28

    >>59

    弓ならあるぞ外伝にな

    しかも弓なのは見た目だけで実態は粒子砲だけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:05:13

    ファンタジーロボだったらまだ不自然じゃないけどSFだとどう考えても火薬で撃ち出したほうが良い

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:20:55

    巨大ロボットという「未来的な兵器」が「弓という古臭い武器」を使うというのが絵面的に無理なんだよ
    設定的に衝突してる

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:27:22

    まず弓自体が大型で場所を取る、矢も弾薬と違って一本ずつ構えて撃たないといけないからコンパクトに収納できない、それらをクリア出来たとしても弓と弦の弾性を利用した発射装置な以上は弾速に頭打ちがくる
    それらを考えたら口径と火薬量で威力を調整できる銃の方が優秀なのは間違いない

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:32:29

    「可動域的に矢を弦にかけることができるか」の条件だけでそこそこのロボが使えない気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:38:24

    かなり好きな弓ロボ

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:42:08

    クロスボウ型ならまだ電磁機構で加速を〜とかエネルギーを左右から〜みたいな理屈で使えるけど
    弓は大きいのも勿論だけど射るための専用モーションが両手塞がる、体勢が固定される、←のせいで連写に不向きと三重苦だよなぁ

    しかもその全てが「人型にしなきゃ解決では?」で終わるという

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:42:08

    >>67

    肩にバリスタ設置してるだけじゃん!

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:50:30

    >>68

    そこも悩みどころだよな

    片手でも発射できるクロスボウとかいう素晴らしい発明があるせいで

    「片手は弓を握り、もう片手で矢をつがえる両手用の」って定義付けがされちゃってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:12:06

    リアル系ロボットの世界観に実体弓を登場させたいなら、かなり無理矢理な設定を作らないといけない
    それなら『弓に似たレールガン』等でいいやとなる
    スーパーロボットの場合は矢筒から矢を取り出すより
    エネルギー矢の方が映えるので実体矢にはならない

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:20:34

    >>71

    ファンタジー系ロボなら、その辺の問題を「銃に相当する武器が存在しない」で誤魔化せるんだけどな、どうしてもリアル系だと「ロボを開発できる技術力があってなんで銃を作れないんだよ」ってツッコミが入る

    やるならGガンダムみたいな「弓を持つことが一種のパフォーマンスになる」みたいな設定を作るしかない

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:21:31

    スーパー系こそ矢筒気にすることないから実体矢もそこそこいたりする
    でもあんまり連射する奴はいない、それこそライディーンとダルタニアスぐらい

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:25:05

    リアル系でもからくりサーカスみたいな設定なら弓が出る理由づけにはなるんじゃない?
    ポンコツAIが全世界監視してて銃を使うと無人機が猛烈に襲い掛かってくる的な

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:44:03

    >>68

    それこそゴールドアーチェリーみたいなとどめの必殺武器なんかだと逆にかっこいいんだけどね……切り結ぶようなアクションには向いてないよね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:50:43

    達人の弓は銃と変わらない殺傷力を発揮できるけどなら達人じゃなくても扱える銃でいいよねってなる悲しみ
    ロマンはあると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:54:35

    エルドランシリーズはオール必殺剣だっけか

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:57:38

    ロボットの仕組みがオカルト的な世界で弓であることにオカルト的な意味があるか使用者が弓を使うことで特別なパワーアップをするかあたりの理由があれば?

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:59:48

    弓のように引ける弾性を持ちつつロボットが目一杯引っ張っても壊れない強度を持つワイヤー状物質がファンタジーすぎるからリアルロボには無理

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:01:08

    現実の軍隊でも静音性を活かして弓を使うことところはあったらしいし、従来の火器だと発砲が感知されて弦を使う方式なら感知されないって設定なら使えるかも?

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:02:52

    >>80

    それを普通に視認できるレベルのクソデカロボットでやるのがアホって話になるんだよね

    視力が極端に弱い代わりに聴力が高いクリーチャー相手とかだったら有用?

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:25:13

    それで考えるとライジングガンダムというかGガンダムは凄い
    人型である意味もだし
    操縦者の適性に合わせてるわけだから弓であることも「そう言われたらそうなのかな…?」
    と思わせる謎の説得力がある

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:50:31

    >>46

    引いてるのは弦で弓は押してるからな

    弓を押さないと和弓の構造上、右上に飛んでいく

    なぜかと言うと、離れた時に矢が弓に擦れたその反動と、和弓独自の下が短く上が長い構造で下の方が早く復元するから

    それを補正するために弓手、つまり左手の働きが重要になる

    ではなぜ、そんな構造なのかと言うとそこの位置を握りにした方が衝撃が少ないため

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています