ポピープレイタイム考察スレ4

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:16:46
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:36:50

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:50:10

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:54:57

    キシーミシーの輸送失敗(血塗れ)後キシーが戻って映像終了のシーン
    考察動画見たら確かに爪で引っかかれたかのような傷がキシーの足元の板にあってそれは何でなのか不思議に思っていたんだけどもしかしてキシーの輸送時にキシーの拘束が取れたのは元従業員が指示に従ったからではなく鋭い爪を持つおもちゃが拘束を解いたからなのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:58:18

    ブロンが襲われた動画を見たら襲われて倒れ込んでいるブロンの姿の左側にキシーと思われる姿が一瞬見えてすぐ暗闇に消えたんだけどもしかしてキシーが襲った可能性もあるのでは?
    キャットナップがブロンを襲ったんじゃないかという説も見かけたけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:05:48

    ハギーになったであろう人物に対する情報ってあったっけ?
    ハギーが脱走して大量虐殺した後誰かの家の周りにいたのは「かつての本当の自分の家だったから」(ハギーはおもちゃとしての記憶だけでなく人間だった頃の記憶も所有している説)なのではないかと思ったけどそもそも子供だったのか大人だったのかも不明だっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:18:12

    番号1332の被験体ジョセフといいマミーの1222の番号といい今までおもちゃの実験に使われてきた人間の数のことを指すのかと思っていたけどそれだとプロトタイプ(1006)も元は人間だったということになるのだろうか
    それともおもちゃ達の中には人間を使わずに知能を持ったおもちゃとして造られたおもちゃも存在する?

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:19:01

    ふと思ったんだけど、マミーも生きてるってことは食事の必要があるんだろうけどさ
    あのカラダで何を食べてるんだ?固形物とか喉通らない気がする
    ってなると液体しか無いんだが…もしかして蜘蛛みたいに体外消化出来るのかな?蜘蛛糸出せるっぽいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:27:10

    なんでこの施設まだ動いてるんだ?
    チャプター1のおもちゃ作るとこの背景には貨物が動いてるし、製造機器もまだ元気、電力もあるところにはある。

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:28:28

    >>8

    多分「食べる」ことが重要なのかもしれない。ドッグデイ曰く「空っぽの心を満たすために食べたがる」みたいだから

    もしかしたら口の中に入れなくても「食べた」と認識すればそれでいいのかも

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:33:59

    >>9

    プロトタイプが色々組み合わせてモノを作ることもできるみたいだから

    工場の設備復活させるくらいはわけなさそうだけど何のためにやったかって言われたらわからんな…

    ポピーも閉じ込められてたからその辺のお膳立てもできなさそうだしそもそも体格とかも足りなくて難しそうだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:02:54

    別作品の話になるけど、ONEPIECEではとある科学者が生物使ってサイボーグを製造していて、とある出来事から生物の欲求は抑えることは出来ないかもという話がちょっとだけ出てくるけど、この玩具たちもONEPIECEのサイボーグと同じく、食事をしなくてもよかったのに生物として本来備わっていた食欲を抑えることが出来なかったから食人行動を取ったのかもね
    そう考えると、ポピーがどれほど貴重な存在か理解出来る

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:20:24

    そういえばchapter3だと何でここに来た?とか去れって言われまくってけど手紙送った奴が誰か判明してたっけ?ディライト先生もキャットナップも一回は見逃そうとするからプロトタイプじゃなさそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:46:51

    >>13

    まだ判明してない

    チャプター3でオーリーが出た時はオーリーか?と思ったけど「はじめまして」してるからオーリーの可能性は低い

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:44:16

    >>14

    だとしたらやっぱりオーリーがプロトタイプなのかな。プロトタイプがおもちゃの残骸を回収してオーリーはおもちゃを倒してる主人公のサポートしてるわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:48:57

    人間食べたいなら最悪外に出て街襲うとか元の人数なら出来そうなのになんでしないんですかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:20:42

    >>16

    プレイタイム社の外に出れないようになってるとか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:37:24

    >>16

    知らない世界に飛び出すよりかは知ってるところで蠱毒している方が良い…のかもしれないし、プロトタイプが御してるのかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:15:50

    前スレでポスターについて言及あったけどこれとか参考になりそう?
    有料でDL販売してるみたいだけど
    ttps://www.etsy.com/au/listing/1532458322/poppy-playtime-poster-poppy-playtime
    てかポスター全部可愛いな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:27:55

    >>19

    URL何か間違えてない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:52:31

    そういえば主人公と出会った時にはディライト先生は口元あたりの皮膚が剥がれていたけどsleep wellの時点では剥がれていなかったからあれは食べて剥がれたんじゃなくて誰かと戦って剥がれたんじゃないかと思ってる
    誰に傷をつけられたのかはわからないけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:58:27

    ≫16
    ポピーとか知能があるおもちゃならまだしも
    みんなが主人公みたいに複雑な謎解きを
    グラブパック使って解くとかいう芸当ができず、
    外に出れないとかあるかもですね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:31:22

    >>16

    ハギーが脱走してたしそれ以降に対策として会社の外には勝手に出れないってプログラムされたとか?

    解除するには社員が必要だけどみんな殺しちゃったから出る事が出来なくなったみたいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:00:01

    深く考えても無駄かもしれないけど元従業員からの手紙の「花を探せ」は何で「ポピーを探せ」とはっきり書かなかったのかと不思議に思ってる
    もしかしたら「ポピー人形」じゃなくて文字通りポピーの花の「何か」を探せと元従業員は手紙で伝えたのではないかという説もあるんじゃないかとも思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:34:45

    喜びの時のVHS、ハギーとマミーとミニハギーズかミニスマイリングクリッターズとキャットナップとキシーとボクシーブーとディライト姉妹達が出ていたけど喜びの時のvhsとsleep wellで喜びの時に参加している描写のないおもちゃはいるんだろうか
    今のところドッグデイはいないけど、他のスマイリングクリッターズも喜びの時には参加しなかった?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 10:18:49

    >>9

    もしかしたら電力を発電する場所があるのかもしれない

    それか、表向き「プレイタイム社は終わった」と世間には知らせながらも裏ではおもちゃ達と関係を持っている外部の人間がまだ電気を供給してるとか…?流石にそれはないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:51:43

    キシーがチャプター3では主人公を襲おうとしてたなら何でチャプター2では手助けしてくれたのかが気になる
    なんらかの指示を受けていた?それとも別個体?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:55:45

    >>9

    あの会社のことだし、地下で地熱発電でも行ってそう

    個人的に、最終決戦の場所としたらここが一番かなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:24:25

    >>28

    そういえば下に下がって行っていたわけだし地下に向かうつもりだったのかもしれない

    ただキシーが襲われてるからなあ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:07:19

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 04:56:59

    おもちゃ達はどこまで損壊すると死んだことになるのか気になる
    ブロンは喉元結構やられてたけどそれでも一応生きてたし、かといって見た感じ特に異変がない吊るされたおもちゃは死んでるっぽいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:37:24

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:17:45

    子供達はどこに行ったんだろう
    ディライト先生が恐らくバーブと話した会話のVHSだと死んだ可能性もあるけど…喜びの時にどこに居たんだろう?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:14:14

    >>28

    確か地下ってボクシーブーと直立してるキシーのVHSの撮影された場所だっけ?

    これから先地下に行くならあの場所にも行くかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:46:10

    めちゃくちゃ線薄いけど説思い付いた、他の人が話してたらごめん
    主人公実はプロトタイプの完成版説なんだけどどう思う?
    そう思う理由
    ・一旦停止ゲートレバーと同じくらいの身長(成人にしては小さすぎる)(一旦停止ゲートレバーの縦の大きさは約90cm)
    ・ゲームオーバーの時の文字が誰かから命令を受けている印象を受ける
    ・主人公の見た目が完全に隠されてる(ラスボスぽいプロトタイプですら見た目が出されているのに)
    ・プロトタイプは手だけで完成版を見た事ない(プロトタイプの意味は”最初の模型、旧型”って意味なのに完成版を見た事ないただ完成版が無いだけかも知れないけど、キャットナップより前にプロトタイプは出来てたからプロトタイプだけ新型が無いなら謎ではあると思う)

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 03:01:39

    >>35

    おもちゃ達が主人公が歓喜の日に居なかったことに関してキレているのは、同じおもちゃに裏切られた挙句に自分たちは飢えに苦しんでいるのに、のうのうと主人公が生きてたからだと思う

    だからラジオの逆再生でパーティー(歓喜の日?)やミーティングの日に主人公が居なかったことに怒ってるんだと思う(個人的に)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:54:43

    そうか、従業員って人間だけじゃないもんな(子守り用のスマイリンググッリターズも、ディライト先生みたいなおもちゃも中身は子供とはいえ働かされてたし、立派な従業員だね・・・)

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 11:20:45

    >>36

    レス番間違えてない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:08:30

    >>38

    マジ?ごめん 35の補足のつもりやった

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:10:42

    主人公プロトタイプ完成版もしくはおもちゃ説の 追加理由
    前のスレでも言われてたけど主人公の身体能力がおかしい
    1 キャットナップが死んだあと煙に耐性が付いてる?耐性付くの早くない?

    2 ゲームプレイ中に検証したけど、どれだけ高いとこから落ちてもグキって音がなるだけで痛かってる様子すらない

    3 歩幅に差があり過ぎるのに逃げ切れる
    漫画版ハギーの身長は大体350cm 歩幅は身長の約37%なので0.37×350=129.5cm になって対して 主人公は一旦停止ゲートレバーと目線が同じだから大体100cmと考えて0.37×100=37cmなので歩幅の差が92.5cmになるしかもハギーは主人公を追う時大幅で歩いてるから0.45×350=157.5cmつまり差は120.5cmになる普通に考えてこれだけ差があるのに逃げ切れるか?

    5 年齢的にこんなに動けるほどの体力ある?
    もし人間ならゲーム内のビデオとかおもちゃ達が主人公を知ってることから、多分主人公は平ではなく実験の関係人物もしくは研究者そうなると
    関係人物なら大卒なら入った年齢は22歳ぐらい関係人物なら、5年は働いてそうそして事件が起きたが10年前なので合計37歳くらいになってそう
    研究者なら日本やと27歳で博士号取得出来るそして事件が起きたのは10年前合計37歳←これも全部順調に行った想定だから本当はもっと上かも
    最低37歳であれだけ動ける?そしてやっぱり身長小さすぎる(現実世界とは色々違う可能性あるけど)

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:56:33

    まあゲームだからそこまで難しく考えても仕方ないのかもしれないけど主人公が従業員だった時どの役職については気になる
    今の所「ディライト先生」と「マミー」には確定であなたここで働いてたでしょって覚えられてるから子供達相手の仕事してたんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 09:53:55

    >>41

    これがあるから主人公リッチだと思ってたんだけど、オレンジのビデオでシュチュワートに「子供たちに会えない」って言ってたな・・・ビデオの時系列の後に子供達と関われる仕事に移された?

    でも主人公喜びの日を知ってた説(逆再生ラジオ)あるから今の所良い奴っぽいリッチが喜びの日知ってたら止めそうな気するから違うか・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:23:03

    主人公はハーレーソーヤ説もあるよね。
    丁度Chapter3のVHSでハーレーが居ない話しが出て来てるし、BBI提唱したこいつのせいで実験体にされたオモチャ達が1番粛清したかった奴なのに喜びの時間に来なかったから激おこなのかも。

    あとポピーちゃんはエリオットの娘が入ってて娘を生き返らせたい一心で実験して作った唯一無二で、プロトタイプ含む他のオモチャは会社の利益だか別の人達の思惑で作られた気がする。

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:46:54

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 04:11:45

    >>42

    「行かなかった」「止めなかった」のではなく「行けなかった」「止められなかった」理由があったとか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 14:27:51

    案外うっかり忘れてた寝過ごしたとかのギャグみたいな理由かもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:48:34

    喜びの日プレイタイム社に主人公がいなかったことを逆再生ビデオの声が怒っていたのは「主人公も喜びの日におもちゃ側として協力する予定(もしくはその後に協力)」だった説とかあったりするんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:44:48

    確かにそういう考えもありか
    主人公もプレイヤーが思ってるより玩具寄りの存在だったりするのかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:09:53

    >>47

    喜びの時間の大量虐殺に関与していたとしたら、あの日主人公がいなかったことで計画に狂いが出たりもしたのかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:24:30

    この説だとすると、大量虐殺した後に工場の外に主人公が玩具たちを解放する手筈だったのかも
    だけど主人公は裏切って玩具たちを工場に閉じ込めた…可能性はある

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:45:26

    主人公が元従業員っていう設定だから勝手に人間扱いしてたけど良く考えてみたらディライト先生もおもちゃだけど普通に働いてたしおもちゃ側の存在って説はありそうだな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:47:00

    >>51

    一応人間でもおもちゃ側に協力してる人が現れても仕方ないのかもなとは思ってる

    おもちゃに対するあれこれを許容できずプロトタイプに「おもちゃを解放させる手伝いをしてほしい」と虐殺のアレコレについては伝えられないまま手伝っていた可能性もあったりして

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:27:34

    そういえばグラブパックって通電したりするけどよくよく考えてみたら普通の人間が使うには危なすぎるよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:40:07

    >>53

    まあ、あの会社なら人間相手でも使いかねないというかなんというか…

    ルール通りに使えば基本危険性は無いみたいだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:55:14

    >>53

    チャプター1のグラブパックのVHSでは人の頭を掴んでもげるシーンがあるし

    公式のTwitterで掲載した漫画では卵を掴んで握りつぶしてるからパワーはめちゃくちゃに強い

    なんならキャットナップの元になったセオドア少年もグリーンハンドのやつ使って事故って感電してる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:48:13

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:42:28

    ポピーどの時点で閉じ込められていたんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:42:27

    グラブパック何の為に開発されてるか判明してたっけ?本来は何の用途で使われるものだっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:45:56

    >>5

    Youtubeの考察だけど「キシーが犯人」って感じが露骨過ぎないか?ってのを見た気がする。

    ブロンが襲われてるのだったかな

    他のおもちゃに襲われたのをかばったのがキシー説

    素体がブロンだけ職員ってのが前提にあったけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:48:55

    タイトルがポピープレイタイムなのが気になる
    黒幕ポピーだったりしない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 04:38:19

    >>59

    パグアピラーが怪しいんじゃないかって話は見かけた

    段々と口開いてるのが見えたから

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 15:48:04

    一応ブロンの傷の鋭利な何かで斬られたかのような跡、キシーの手じゃつかないんじゃないかという意見もあったな
    歯だったら刺し傷の跡になってるだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:09:26

    >>58

    おそらく

    ・労働者の体格関係なしに遠かったりでかいものを動かす

    ・感電せずにエネルギー工事をする(緑のやつとか、あとワイヤーに電気流してつなぐパズルのやつ)

    ・あとドアを開ける鍵代わりにすれば便利やろ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:38:47

    あのバッテリー入ってたクマ、何の為に置かれていたんだろう
    根拠は何もないけど監視カメラの役割をしてたとかだったりしないかな。何かを認識したらそれが動いたらずっとそれに合わせて360°回転するとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています