RPGの「それ普通にヤバくない?」って技

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:35:11

    RPGの技ってフレーバーテキストやゲームに直接関係しない設定の部分でとんでもないこと書いてあったりするよね
    スレ画は対象の脳を溶解させて思考能力を落とす魔法

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 19:58:02

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:00:57

    今は廃止されちゃったけどポケモンのマグニチュードとかいう冷静に考えたらめちゃくちゃヤバい技

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:02:38

    ドラクエのルナラータとかいう大迷惑過ぎる呪文

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:03:00

    そもそも「地震」「アースクェイク」系はエネルギー考えたら相当ヤバい

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:03:32

    昔のイオナズンは核爆発という設定だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:03:32

    闇の波動仮

    闇ってなんやねん

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:03:40

    ポケモンだと「ぜったいれいど」も一般通過生物が習得できて良い能力ではないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:05:43

    ドラクエのベホマは仏陀のみが使える呪文

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:06:46

    ティルトウェイト!

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:07:12

    メテオはそんなポンポン使っていい魔法じゃなさすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:07:32

    >>8

    ぜったいれいどが文字通り絶対零度だとしたら他の一撃必殺と比べて殺意高すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:07:36

    >>6

    メガテンもメギド系の属性核熱やったし珍しくないよね昔は

    というか不謹慎とも思わんし何で変えたんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:09:03

    桃鉄の陰陽師カード
    1ヶ月間他人の肉体を乗っ取るとか怖すぎるやろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:09:16

    >>11

    ジョジョのプラネット・ウェイブスのおかげで魔法としてのメテオってこんな感じかとある意味安心した

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:09:21

    デジモンだと割と気軽にあらゆるものを~とか出てくるな必殺技に

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:09:22

    女神転生系はハルマゲドン使ってくるからな
    使った瞬間世界終わりだろって子供の頃から思ってたわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:12:05

    RPGゲームではあるけどスパロボの舞台召喚型必殺技も大概よね
    宇宙何回滅ぼしてるんだとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:20:20

    亜空切断
    無効化できるフェアリーは何なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:44:42

    >>6

    スーパーノヴァとかほしくだきは星の爆発に匹敵とか星を破壊するとか武器の説明にある

    それ基準にするとイオナズン核爆発は威力としてはむしろ妥当なんよね…

    他もドラクエは大陸破壊くらいの設定は結構あるなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:53:35

    か く ば く だ ん
    (sagaより)

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:56:11

    日本にいてもハワイにいても屋内であってもダンジョン内であっても
    大気圏外から的確に全ての敵を狙撃できるドンドコレーザーの極み

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:04:46

    メタルマックスの戦車の自重が120tとか言ってるのはっきりヤベェであるな
    ポストアポカリプスでも道路が陥没ってレベルじゃないっつーか数m穴を掘り進めてもおかしくないというか
    主砲撃って反動逃がすための自重も必要だし、機動戦闘してるっぽい感じでもあるから反重力っぽいエンジンでどこまで重さを中和してんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:12:36

    世界樹の迷宮にあった「ブレインレンド」
    敵の脳を抉るように槍を突き刺すというエッグい説明文がついてる
    当然即死+頭封じ効果あり

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:19:33

    >>23

    現実の最重量戦車のマウスが188tだからそれくらいへーきへーき

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:21:17

    >>4

    ラナルータじゃないのか…?そんなんあったっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:27:00

    >>25

    リアルのあいつ、ほとんど走れないじゃないか。メタルマックス版だと普通に泥とか砂漠とか橋の上走ってるやべー奴らだよ……

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:28:11

    ゾンビ化とかグール化の死霊術系
    尊厳破壊ってもんじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:29:31

    >>16

    あらゆるものを切断、破壊、分解、消滅

    攻撃範囲数km

    核弾頭並

    惑星破壊


    こんなんがわりとゴロゴロ出る

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:36:39

    ラスボスが太陽系を破壊したりしてくる

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:42:28

    >>3

    マグニチュード9はもうバトルしてる場合じゃないんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:02:30

    日本一ソフトウェア系なら超次元断とかかなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:12:48

    カービィのコピー能力ドクターの技「かじょうとうよ」
    規模とかより生々しさがえぐい

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:37:43

    世界樹の地震はヒュージアントの得意技なのだが 冷静に考えるといくらライオン並にデカいアリとはいえあの世界観で気軽に地震を発生させるのはどういう理屈なのだろう…
    なお作品によってはプレイヤー側も使える 強い

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:53:18

    >>18

    技というか設定というかな感じなんだけど「部隊全員が天元突破グレンラガン級の大きさに+グレンラガンは技モーションで更に巨大化」とかいうすごいステージがあるんだよね…


    (天元突破グレンラガン全長が約52.8億光年)

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:53:57

    ドラクエ2のザラキって対象の血液を凍らせて殺すとかいうとんでも設定なかったっけ
    それでブリザードが連打してくるとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:54:48

    >>31

    電波人間にはマグニチュード12という技があってな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:59:31

    >>34

    ただ迷宮の一番生々しい奴の中だし、フェロモン的なアレで迷宮自体に干渉して迷宮の床を揺らしているのならありうるかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:00:42

    >>37

    つなみとか新作で出せるんですかね…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:52:04

    >>39

    そんな言葉狩りみたいな事しなくても良いと思うけど

    津波とか地震とか遥か昔からこの国では当たり前のようにあったのに最近おかしいて

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:55:08

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:16:02

    >>27

    メタルマックスはショボいエンジンの軽車両ですら

    数百tある戦車を問題なく牽引出来る方がおかしいから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 02:20:51

    >>39

    ドラクエ7のつなみはリメイクで名前が変わったが効果は残った

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:29:18

    FF5のマインドブラスト「のうみそをすいとられた!」
    マヒじゃなくて即死だろと思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:03:25

    >>14

    状況的に意識がありそうなのがなんとも…

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:07:56

    PKスターストーム
    終盤の敵も味方もドカドカ使うかなり危険な技

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:11:01

    >>44

    FF5だとサークルもおかしい

    記憶を消されたって言いながら存在そのものが消えてるんですが……

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:21:28

    ウィザードリィからティルトウェイト(核爆発)
    ウィザードリィは他にもニュークリア・ブラストとかもある

    昔のゲームは気軽に核爆発起こしすぎじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:25:02

    かみくだくってお前……

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:27:44

    アルトネリコ2
    イベント限定の兵器かな?と思ってたインフェルピラが普通に戦闘で使えるとこ

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:29:21

    エルミナージュのエンテルクミスタ
    単発ならまだ強力な攻撃魔法で済むけど、複数同時発動させると世界が滅ぶという設定、なんならそれで滅んだ世界もあると本編中で語られてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:32:52

    >>47

    あれは世界に存在しなかったことにする技らしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:46:00

    ドラクエのザキも確か最初はただ死なせるんじゃなくて、全身の血液を凍結させて強制的に血行不全を引き起こす呪文だったはず

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:49:02

    FFのデジョン
    なんで味方が食らったら戦闘後に戻ってくるんです?

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:54:19

    FF5でどこかの塔のボスが使ってきたせんとうふのうキャラを吸い込むやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:55:21

    FFのラスボスはやたら宇宙関連の技を使うからな。隕石から始まりブラックホール、ビッグバーン、ホワイトホール、グランドクロス、メテオ、スーパーノヴァ、グレートアトラクター

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:57:51

    >>50

    あれは設定上はIPDの同意が得られないとろくな威力で使えないから…

    クローシェ様が親衛隊作ってる?そう……

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:57:57

    >>48

    ゲームとは離れるけど、昔は原子力万能論なんてものがあってね……

    具体的には蒼く光る放射性物質を身近に置いたり原子力自動車なんてものが大真面目に検討されてたりしたらしいので、そういった思考の名残りから来ているんじゃないかなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:00:05

    核つながりでFalloutシリーズのヌカランチャー

    小型核ランチャーです

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:01:32

    >>23

    メタルマックスシリーズはバースト系の砲もやばいと思う

    それを更に数連射するし

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:01:53

    大元のD&Dはこういうのも額面通り受け取る前提だった(卓によって差はあっても)んだろうけど、TRPGの根っこと切り離されてコンピューターとしてどんどん抽象化された結果なんだろうなと思っている

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:08:06

    >>22

    勇者の幻覚じゃ無くてもならどんな攻撃なんだよってなるやつ

    神の杖みたく宇宙から何か落としてらっしゃる?

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:12:33

    >>56

    グレートアトラクター、星を4つ引っ張ってきて地球にぶつけるという

    演出は歴代FFでも5本の指に入りそうな位やべー事してるのに威力自体はそうでも無い不思議

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:14:24

    >>13

    核熱系の技はそれ用の属性が新しく追加されたメギド系は無属性の存在になった

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:15:35

    >>24

    >>44

    スレ画といい脳ミソ関係は普通に死ぬよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:23:52

    アトミックフレア(P5)
    見た目がモロすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:24:12

    >>65

    元ネタのD&Dの方だとINT8ならセーフ言われてて笑う

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:25:35

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:27:35

    リアル等身でカートゥーン的攻撃やられるとコミカルさよりエグさが先にくる

    ウェンディゴ シュート&ドリブル


  • 70二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:48:30

    ザキ系って昔は敵の血液を固める呪文って設定なかった?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:08:54

    ポケモンでじばく、だいばくはつ
    関係ないがタイプ違いならいざ知らず威力がちょっとだけ違う自滅技を複数用意したのにはどんな意図がって思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:15:55

    >>44

    効果音がまた特徴的だったので特に記憶に残っているわざだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:17:42

    ロマサガのギャラクシィとか宇宙線を召喚してぶつけるとかだったような
    もう、とにかく敵味方問わず全てがヤバいのでは?と子供心に思ってた

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:18:13

    「パルプンテ」や「るいぱんこ」のような使用者でも何が起こるか分からんってやつ

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:33:34

    「なにかんがえてるの?」とかいう冷静に考えるとプライバシーもへったくれも無い技

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:54:17

    ペルソナ2のグランドクロス。
    グランドクロスの軌道を作り、惑星直列を発生させて敵全体に万能属性で大ダメージを与える技。
    なんかの比喩であってくれ。

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:57:53

    アルトネリコ2のアルトネリコ(ファンタズマゴリアだっけ?)
    遥か遠くにある国(旧作の舞台)にある超兵器に攻撃要請を出して超極太ビームで敵を消し飛ばす最強魔法
    一般人にはどう見えるんだろうね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:02:54

    下ネタ系はなあ…
    サキュバスは○○の局部をまさぐってきたとか貫こうとしたとか同人気質が抜けてないんじゃないかねえ

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:04:41

    >>78

    kwsk

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:07:48

    ドラクエのジゴスパーク
    わざわざ地獄から雷を持ってくるんじゃねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:10:11

    スマッシュチョウシンセイ!
    星が生まれちまったかぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:12:23

    女神転生4シリーズの1部物理技かな……画像見つけられなかったけど上半身が破裂する形で吹き飛ぶんだよね(悪魔と人間問わず)

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:37:59

    >>44

    これ確かウィザードリィの呪文が元ネタよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:11:36

    >>82

    あれってトドメだったら炎なら燃え散るし氷なら砕け散るしどうあれバラバラじゃなかったか

    風は吹き飛ぶだけか

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:14:36

    >>39

    技じゃないけどパワポケの秘密結社もジャジメント→ツナミに名称変更したのに311を経てジャジメントに再変更させられてたなあ

    理由は用意されてたけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:14:48

    >>84

    光は消える闇はドロドロになる吹っ飛ぶ系物理は吹っ飛ぶ万能系はバラバラにちぎれるだったかな……エグイな

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:19:22

    >>56

    宇宙規模の技を食らっても即死せずに戦える主人公たち凄いなと思う反面、銃で死んだザックスが…

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:19:40

    >>40

    災害が実際に起こったせいでPTSDみたいにその言葉を聞くだけで頭が真っ白になったり過呼吸になったり吐いたりする人が増えたとすれば、そういう言葉は削れるだけ削って、本筋と関係ないところで楽しめなくなるユーザーを減らしたいと考えるのは自然っちゃ自然じゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:22:27

    大神の空にお日様を描くとよく晴れたお昼にする能力
    ほぼお遊び要素で役にたつ機会は少ない
    …あれこれ時間操作…?天体操作…?

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:26:08

    >>81

    超新星は星が死んだときに放つデカい光の事だよ光で地球すべて焼き尽くしそうだな

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:44:38

    ナイトブレイザーなんかも設定では
    「すべての次元を滅ぼす力を持つロードブレイザーの力を引き出した姿。
    黒く見えるのは変身時に発した焔で空間そのものが焼かれた際の煤が付着するため」
    みたいなのがあるらしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:44:40

    多分だけどゼノブレイドの技名は例えであってガチでそのレベルでは無いと思う(ヒカリのビームみたいな例外は除く)

  • 93二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:40:34

    ポケモンは気軽に天気を変えすぎだと思うの
    さっきまで晴れてたのに急にあられが降ったかと思えば砂嵐、なんてこともできるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:02:14

    >>13

    アトラスはフレイがその担当になっただけで核熱は消えてない今も使われ続けてる(P3Rは属性の簡略化が計られて一旦削除された3のリメイクなので出てないけど)し、ドラクエもコンプラ的なやつじゃない気はする。単純に化学兵器っぽいイメージを持たれやすい単語と中世ファンタジーな世界観との噛み合わせを考えただけじゃないかな

    ドラクエは過去にもデイン系の追加で当初電撃だったギラを閃光にしたりとかもしてるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:05:41

    >>91

    ナイトブレイザーで思い出した

    「1000000000000度」も地表で撃っていい技ではない

  • 96二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:14:01

    RPGじゃないけどロックマン9のブラックホールボム
    小型〜中型の敵は吸い込んで一撃必殺だけど
    そもそもそれ地上で起爆して大丈夫なのか

  • 97二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:18:47

    >>94

    イオナズンは普通にあまりにもティルトウェイトの丸パクリだからなかったことにされたんだと思うぞ……ある意味コンプラだな……

  • 98二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:25:30

    >>95

    1000000000000℃は撃つたびに複数の世界が消滅するし反転させれば-1000000000000℃で物理法則も超越するからな…ヤバさが凄い

    そしてその技をリングやバッジ、スキル一つで無効化する主人公達

  • 99二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:14:02

    >>6

    大元のティルトウェイトが核爆発だからなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:14:40

    逆にハサミギロチン、じわれ、ぜったいれいどと同じ威力のつのドリルはなんなんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:43:11

    サテライトレーザーの極み
    よく考えたら衛星砲とか一番の妄想にしても限度があるだろとツッコミたくなる

  • 102二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:46:26

    >>7

    暗黒物質って知らない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:50:53

    FF8の「たべる」
    FF9のク族のクイナならともかくリアル等身のキャラで食べるとか…
    しかもFF9と違って人間も食べられる

  • 104二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:53:40

    龍が如くは対象がファンタジーの住人じゃなく現代の人間のせいで桐生ちゃんのヒートアクションにしろ、78の技にしろ何で死人が出ないのか不思議なレベル。

  • 105二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:00:06

    この笑顔から1万℃~1兆℃以上の爆弾を投げるんだぜ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:07:42

    >>64

    実はフレア(核熱)系は昔のメガテン系にあった属性を再利用しただけなんだ

    尚復活出来なかったギーガ(地面)くん

    サイマ(念力)とコウハ(光)とエイハ(闇)まで復活したのに…

  • 107二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:13:01

    FF9における召喚獣かな
    実際にアトモス、オーディン、バハムートで都市や艦隊を壊滅させてるわけで

  • 108二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:27:35

    >>106

    マグナが代わりに土属性に収まったけど結局リストラされたね

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:11:31

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:28:28

    >>105

    アトリエ系列の強力なアイテム群はフレーバーテキストによく考えなくてもヤベー事書いてあるのばかりじゃんね

    なんかさらっと時の流れに手を加えてたりするし

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 12:05:39

    >>110

    そもそもその画像のシリーズはコアアイテムシステムで初手質量保存にケンカ売ってるからな……

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:41:45

    >>103

    その系統だと盗むとかぶんどるとかもおかしい

    何処から何から取ってんだって言うのが結構ある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています