共通テストのボーダー発表

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:50:16
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:51:55

    数学が完全に別物になってて笑えねェ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:52:02

    東大で9割ないの草
    難しすぎるやろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:53:01

    作った奴首無くなってそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:53:40

    そんなむずかったのか今回

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:54:16

    来年受験ワイ 怖すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:54:51

    過去最低の大学テストになっちゃったね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:55:52

    >>6

    安心しな、元の担当がクビになって優しくなるから

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:56:48

    平均点が60から離れるほどクソになるんだっけか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:57:17

    マジで何で今年こんなに低いの?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:58:12

    ワイの勉強教えた親戚のガキが泣いてて笑えない
    ごめんな…
    いやこれ無理だよ(問題見た後)

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 18:59:10

    難化した次の年は甘くなるけど甘くなった分みんな点数取ってくるからしっかり勉強しなきゃならんのは変わらんぞ
    がんばれ次の受験生

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:01:30

    >>10

    国として理系分野に力を入れたいんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:16:16

    ボーダー付近は団子状態だなこれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:17:37

    整数と数列の問題作った奴は腹切ってね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:23:43

    今年受かった人こうなりそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:25:55

    >>9

    これ学校で先生が作る定期テストの話じゃなかったっけ?

    共通試験もなん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:29:17

    >>17

    あってるけど今後は分からん

    上位層でも満点が少ないテストにするってのは共通テストに変わった理由の一つだし、今年の数学ほどではなくても平均が50近くまで下がっていく可能性もあるとおもってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:31:30

    点数が低くて不安な子も多いと思うけど安心して欲しい
    みんな無事解けてないから

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:33:39

    難化難化いうても中堅私立や地方国立だけが影響受けてるいつものパターンだろと思ってたが東大・京大がこんだけ低いのは本物だわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:33:55

    母校のボーダー80切ってて笑う

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:34:40

    息抜きにあにまんを覗いてる受験生ってどれ位いるん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:34:54

    >>18

    唐突にこの問題だされるのはクソだけど、全部解ききれないような問題だともとからわかってるならその対策はできるし、ちゃんと差もでるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:35:20

    東大理三でも9割切るってヤバくない?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:36:22

    理三、京医でボーダー9割切ってんのほんまに草。受験生にとっては草じゃないだろうが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:40:26

    地方とはいえ国公立医学部のボーダーが8割切ってる…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:42:12

    この表だと私立見ずらいな
    まあ私立は点数バラけてることもあるから仕方ないけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:58:38

    京大と東大しか見てないけど、多分総人が1番ボーダー高いのウケる。数学と国語使わん(理系が社会だけ文系が理と社だけ)からいちばん難化の影響薄いんやな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:59:57

    数学が言われてるけど国語もだいぶ酷かった気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:35:34

    ワイ数学使う文系、国語と数学の難化により点数が吹っ飛ぶ
    …いやマジでどうしよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:38:40

    難化って騒いでるけど解いてる問題みんな同じなら平均点はみんな下がるから結局同じじゃないの?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:40:31

    >>31

    ガチのマジの頭イッテル方の

    大天才だけ影響受けなかったみたいな状態

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:40:47

    >>31

    特定の科目だけ難化するとその教科を得点源にしてた奴が死ぬんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:43:05

    >>32

    頭良い奴と悪い奴を振り分けるのがテストなんだからそれでいいんじゃ…?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:46:38

    >>9

    >>17

    普通に考えれば平均点50点ぐらいが一番得点バラけやすくていいってわかるでしょ

    平均点90点だと秀才と天才の区別がつかなくなるし平均点10点ならバカと一般人の区別がつかなくなる

    50点ぐらいが一番幅が取れる

    まぁ実際はもう少し基準を温くして60点をボーダーにしてる試験が多いけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:48:08

    >>31

    すげえ簡単に言うと普段70点取ってるやつと40点取ってるやつが

    どっちも30点くらいの団子になって

    まるで見分けがつかなくなる


    出来の良し悪しの見分けをつけるためのテストなのに

    見分けがつかないんじゃ、意味がないよなってこと

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:00:19

    >>36

    でもよお

    普段は100点で差がつかなかった人でも70と40になったりして区別できるようになったとも言えるんじゃねえかな

    共通テストの受験層と難易度が噛み合ってない?それはそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:02:12

    こういう年に受験に当たらなくて良かったと思うわけ(社会人並感)

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:04:22

    >>28

    総人が京大のトップになる時代とか何その下剋上

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:05:48

    今年の数学難化をみて自分の年はめちゃくちゃ簡単だったんだなと理解した

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:07:11

    >>36

    普段高得点取ってる奴まで取れないならそれはテストの難易度と学校教育のレベルが噛み合ってないってことでは?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:07:25

    >>37

    その通りだよ

    従来のセンター試験では旧帝大以上を目指す学生の多くが1点2点を落とすか否かで競ってたし、方向性としては分かる

    いつも通りの水準を想定してた今年の受験生が不憫ってだけで

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:10:42

    他の教科ならまだしも数学で平均点下げようとするのが間違ってんじゃない?無理に下げようとして変な問題作った結果がこれでしょ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:12:51

    あれだけ難化する難化するって言われといて何も対策できなかった連中がこんなにいるのか
    同世代を踏み台にするつもりはあったけど、これじゃあ踏み台の強度が不安になるなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:20:13

    >>37

    例えば東大を例にだすけど、東大受けるなら9割(810点)超えて当たり前っていう認識があるんだ。だから東大受験生にとってはいくら難化したって言われているからと言え、765点(8割5分)とかでも精神的ダメージがすごいでかい。

    恐ろしい世界だね(´・ω・`)

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:25:48

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:27:46

    92%取ってまぁそれなりかなって思ってたら理3A判出てビビってる

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:28:13

    >>41

    実際そう、と言うか既に上で言われてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:33:36

    正直数学は文章量で圧殺してきたりひねくれた導入だったりで対策しようがなかったような

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:37:41

    文章長いとか言ってる民多いけどあんなん読むわけ無いでしょ数字だけ抽出してグラフを図形で解いたわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:40:12

    第一志望4割で笑いましたわよ
    ありがたいけども

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:44:25

    >>47

    790点超えたから、流石にこの掲示板に自分より高い奴いないだろと思っていたら、いた。

    あにまん民は割と皆頭いいのか…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:46:41

    旧帝数学科の知人、数学の問題自体はともかく、共通テストの時間で解かせるんかこれ?と困惑していた

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:28:22

    去年も今年も受験してるんだが、共通テスト去年は大体8割で今年は7割5分まで急落した。
    なのに判定は今年の方が良かった。助かったけどこれテストとしてはダメだろ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:28:41

    総人志望だから社会以外なーんも勉強せんかったけど、まあビビったよ。昨日の午前で俺の共通終わったし、数学どっちか満点とって帰るかあのノリでいたらいきなり殴られたもん。俺は無関係に等しいからヘラヘラできたけど、医学部志望はメンタル壊れかけたろうなあ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:30:38

    まあけどガチの天才なら影響受けないんだろうな...と思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:32:29

    >>56

    天才でも解くのに時間かかるタイプなら影響受けると思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:34:37

    >>57

    確かに...しかも解き方はわかる分時間を食われるかもな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:34:54

    >>56

    離散と京医のボーダーが85%だから単純に考えても全国の上位200人以内の人で影響くらってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:34:56

    >>56

    ガチの天才かは置いといて影響受けない筆頭だった東大京大勢に影響が出てるからヤバいってなってるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:37:25

    >>37

    確かに従来の上位勢は8割や9割取るのが前提で1時試験は差をつける所では無かったさ。でもその分二次試験の割合が大きいので学力は二次で測ってたからそれで良かったんだよ。下位や中堅層は差がなくなり、上位層は一次でも二次でも勝負させられる。誰が得してんだこれ?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:38:10

    ぶっちゃけ東大京大は1次の割合低いからボーダーとか元からほとんど関係なくね?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:40:17

    >>62

    どっちかと言うと国公立の医学部やろなメンタルきてるんは。阪医とか確か共通の割合4割とかやからキツイやろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:44:15

    >>62

    かなり圧縮されるとはいえ点数あるに越した事はないし

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:46:36

    >>63

    阪医ちゃうわ九医やったわ


    まあ東大京大志望は2次で巻き返す予定の奴とか普通におるからあんま関係ないだろうけど、センター4割も占めてるとことかはかなりデカいよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:02:41

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:25:02

    天才と呼ばれている人が無意識で出来ていることを凡人にも強いてきている
    今年の共通テストなんて天才炙り出したいだけの茶番だわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:26:14

    単純に問題が難しいってんならともかく問題文や内容そのものがクソで点数が大幅ダウンってのも最悪だわな
    東大や京大受ける様な上ばっか意識してひねくれた問題作っておきながらよくもまあ共通テストなんて名乗ったもんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:34:07

    >>34

    このレベルで難しいと、全国一位レベルのやつでもかなり点数下がるから意味無いわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:36:52

    >>62

    ところがどっこい結局はめちゃくちゃ影響あります

    いくら圧縮されても結果を見ればセンター大事な厳しい世界

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:40:01

    というかなによりメンタルがキツいだろうな
    東大京大目指してる子とか基本模試9割当然ですみたいな子ばかりだろうし本番の自己採点で50点以上下がってたら普通に泣く
    周りが難化っていってもそれは自分たちには関係ないって思ってる子多そうだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:40:31

    >>71

    まあ今になってやっと救われてるやろな

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:53:37

    >>72

    救われまではしないんじゃねえかな

    皆共通取れてる前提での団子状態と取れてない前提でのそれなら前者以上にあの時ああしてたら他より一歩有利に立てたのにってなる分後悔で心を乱されやすいと思う

    なまじ他の奴らも取れてないからって志望校のランク下げなくてもいいし

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:54:54

    >>73

    点数取れないのは元からなんだから逆に足りてるだけありがたいのでは

    センター本番で失敗してる奴なんていくらでも見るし、自分がそうならなかっただけマシと思いそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:59:39

    上の方が篩にかけられてなかったのが今回ちゃんと差が出るようになったんだからいいこっちゃ
    下の方の奴らなんて元々有象無象じゃねえか

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:01:13

    >>67

    茶番どころかそれこそが今後国が求めるものだろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:01:16

    >>75

    上の方の篩はもともと二次試験でかけれてたし共有テストでやる必要あります?

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:02:08

    >>75

    上の方のやつらをふるいにかけるために二次があるのにそれはアホすぎるだろ

    何のために大学によって配点が違うと思ってるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:05:35

    うちの弟が悪すぎて自暴自棄になってたけどこの調子だと何とか持ち直せそうで嬉しい。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:05:46

    「共通」テストなのに上に合わせてどうすんのって話だよね
    しかも見た感じ難問だけど良問って訳でもないし

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:10:59

    今後の日本に必要なのはエリートだけ
    それが国の方針
    下の人間はもう必要ないんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:15:20

    >>81

    煽りたくて適当言ってるだけなのがこれ程分かりやすいのもそうそういないな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:20:06

    安心しろ
    こんな所に入り浸ってるようなやつには関係のない話だ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 04:27:42

    >>82

    そんなに分かりやすいのに何故反応を……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています