この国はウマムスタン連合共和国といって 83

  • 1国家統合党総裁24/02/28(水) 20:41:11
  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 20:42:48

    新スレ乙です

    質を問わなきゃなんでもある
    (なお高すぎて困る場合の方が多いらしい)

  • 3国家統合党総裁24/02/28(水) 20:42:49

    資料はまたテレグラフがNGになったみたいでURLが貼れなかったの
    前スレを見てちょうだい(それはそれとして、そろそろ更新すべきね)

  • 4国家統合党総裁24/02/28(水) 21:08:21

    ああ、それは多分、カガンの少し上の世代のダート路線でそこそこ走っていたからですね
    なので、かつて受けたインタビュー記事を見たとかで政治の場で顔を合わせるのは初めてですよ

    「あら、そういうことだったの。ダートの方は一回走っただけだったから知らなかったわ (スズカ)」

    その一回があまりにも常識外れ過ぎるんですが……

  • 5国家統合党総裁24/02/28(水) 21:10:33

    あっ、それと改めて自己紹介します
    国家情報庁及び統一防衛隊所属のホッコータルマエです

    普段は情報分析を専門に行なっているのですが、急な欠員で大統領府のスタッフの手が
    足りていないということでワンダーアキュート運輸大臣の推薦を受けて出向しました

    キタサンブラック次席大統領補佐官が復帰するまでの間、私がカガンの政務を
    サポートすることになっていますのでどうかよろしくお願いします

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:13:13

    おそらく苫小牧を知らないタルマエって考えると相当なイレギュラー個体

  • 7国家統合党総裁24/02/28(水) 21:19:39

    ええ、こちらこそ、よろしく頼むわね
    ただ、どの程度までの情報を取り扱えるのかしら?

    「次席補佐官の代行なのでそれと同等ですね (タルマエ)」

    なら、覚醒者に関する追加報告書も把握していると

    「勿論です (タルマエ)」

    では、その報告をお願いするわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:24:59

    何が起きたかな
    以前話題になった際は
    リッキー含む23人が少しパワーアップ、含まない18人がわずかに成長加速していた(75-128)
    と言う話だったが……

  • 9国家統合党総裁24/02/28(水) 21:30:04

    はい、分かりました


    異変後に発生した覚醒者の能力の成長、その分析結果が出ました

    特に成長著しかったのはリッキー……


    失礼しました、No.22のコパノリッキー氏です


    この覚醒者の能力はある程度の質量の水(H2O)を自在に操れるというものでしたが、

    異変発生後、dice1d9=1 (1) という風に能力が成長しました


    成長

    1-2 質量増加

    3-4 HとOに分解

    5-6 HとOをある程度操る

    7-8 O3生成

    9  あっ

  • 10国家統合党総裁24/02/28(水) 21:34:08

    操作可能な水の質量が200%増加……、本当にそれだけ?

    「はい、何度も実験を行いましたが、それだけのようです (タルマエ)」

    なら、一先ずは安心ね
    妙な成長の仕方をしていたらどうしようかと……

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:34:38

    強化系の水見式かな?
    いやこれダイス表からハズレ枠みたいに見えるがかなり強力だぞ
    人類がなくて一番困る水を補給できるから兵站の概念は半壊するし
    練度を上げれば洪水もどきやら大雨やらすら引き起こしかねない
    他にもまだまだたくさん用途があるであろうやつだ
    程度問題はまたダイス案件なのかもだが、超能力はシンプルほど強いとはまさにこのことと感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:38:32

    と思ったら更新きてた、水が増えるんじゃなくて操作可能な量の話だったのね
    ちょっとした叙述トリックにかかった気分でちょっと楽しい

  • 13国家統合党総裁24/02/28(水) 21:46:07

    ええ、本当に安心しました

    これで水を分解して空間中の水素密度や酸素濃度を操作したり、3H2を2H3にしたり、
    何かの間違いで重水素と三重水素を生成したりするような事態は当分は起きないと思われます

    「まあ、単純に水を操作出来ると言うだけでもかなり凶悪なのだけれどね (スズカ)」

    そうですね
    対人戦闘なら水球を頭に被せて張り付かせるだけでも窒息を狙えますし、
    更にそこから水球を介して相手の水分を操作するなんてことも出来るそうですから

    洒落にならないですよ、本当に

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:49:06

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 21:49:45

    と言うか元々どれだけの量に干渉できるのかと考えて思い出したけど、

    21-188で

    > 水に触れると氣の流れ(水温、水質、魚群、人工物、湖底の地形)が半径dice1d100=2kmの範囲で分かるようになった

    って言ってるんだよね……

    最大半径4km球分の質量を操れる可能性がある上、

    そこまでじゃなくても索敵半径4kmにはなってる可能性は高いのは派手にヤバい

  • 16国家統合党総裁24/02/28(水) 21:55:41

    ここ最近、睡眠時間が削れているので短いですが終わり

    一応、リッキーが操作可能な水の質量は常識外れではない設定
    精神感応なら水に触れて感じ取るだけですが、念力だと重力やら何やら色んなものに逆らう必要があるのでその分疲れる……という感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:01:46

    お疲れ様です

    あと補足ありがとうございます
    水に神経を通すだけと筋肉にするのではまた勝手が違うってところかな
    とはいえ水分吸収ができたり分子分解が起きないのも当分に過ぎない(長い目で見るとあり得る)あたり、
    マジで一般論的な水ってよりH2Oを操れてるみたいなので割と応用は広そうだ
    雲や霧のような限られた質量を広範囲に展開して念能力で言う円みたいなこともできそう

  • 18国家統合党総裁24/02/29(木) 18:44:47

    お休みよ
    本日、更新はないわ

  • 19国家統合党総裁24/03/01(金) 17:09:02

    8時更新予定

  • 20国家統合党総裁24/03/01(金) 20:37:44

    【大分遅れましたが、更新します】

    ただ、そういうことなら次の報告もある程度心穏やかに聞けそうね

    ……異変前後に確認された幾つかの怪現象
    その中でも『一般人が超常的な力に目覚めた』と思わしき情報の裏付けはどうなっているのかしら?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:39:05

    こう言うのって強いのがちょっとパワーアップするよりも
    急に覚醒したやつの方が強かったりするからなあ
    さてどうなっているか

  • 22国家統合党総裁24/03/01(金) 20:55:54

    はい、異変直後にUmaTubeやU(旧Umatter)、Umastagramといった動画サイトやSNSで

    dice1d9=2 (2) 程度確認されたPSI(ESP、PK)に覚醒したと思わしき人物による投稿ですね


    イルドゥルム設計局長の見解ではどれも能力強度は然程高くないとのことでしたが――


    確認数(覚醒数)

    1-3 dice5d10=8 3 5 1 4 (21) 件

    4-6 dice5d20=19 4 9 15 6 (53) 件

    7-8 dice5d30=7 29 8 1 17 (62) 件

    9  dice5d50=4 10 22 48 47 (131) 件


    確認された最も高い能力強度 dice1d9=5 (5)

    1-3 ウマ娘に毛が生えた程度

    4-6 以前までの被験者並

    7-8 現在のリッキー並

    9  ???


    確認された能力者のアライメント比率

    L dice1d100=39 (39)

    N dice2d100=18 61 (79)

    C dice1d100=61 (61)

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:01:47

    なんかこれ関係の9面ダイス低いこと多いな?
    いやそれでも野生で被験者並みはかなりヤバいな
    2kmの精神感応に相当する能力と考えると覚醒間もなく何かに尖っている可能性が高そうだ
    アライメント的にはNが今後どうなるかにかかってるかね

    あと闘争の真近くであるザイールエリアは紛争地でこういうサイトで報告される可能性がそんなにはないからもっといそうなんだよなこれ……

  • 24国家統合党総裁24/03/01(金) 21:08:55

    だいたい以前までのBMI制御艦被験者並の能力ですね


    また、当たり前のことですが、現在確認されたそれらしき人物は投稿を行なったため、確認出来ましたが、

    SNSを普段触っていないあるいはそもそも能力に気付いても周囲に隠すといったケースが考えられるため、

    潜在的なPSI覚醒者はそこそこの数になると思われます


    そして、これらの人物に接触を行なったところ――


    平和的解決 dice1d1000=885 (885)

    若干の反発 dice1d750=190 (190)

    能力の使用 dice1d500=359 (359) 

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:16:19

    多少の使用意欲はあるが力に溺れない理性が強いものが多いな
    71−107の「私達に近い願望や思想を抱くようになる」を考慮すると
    案外闘争を停止しミニウマ娘を出現させた以上の影響がコマンドさんの願わない願いにもあったんかな?
    単純に英雄は苛烈なれど高潔であると言うだけかもしれないが

  • 26国家統合党総裁24/03/01(金) 21:20:20

    大多数は唐突に目覚めた能力に困惑しており、内務省職員の同行に応じたけれど、

    一部は同行を拒否し、それどころかPSIを行使して抵抗したと……


    「はい、その被害はdice1d9=9 (9) となっています (タルマエ)」


    被害

    1-2 軽い怪我人

    3-4 +そこそこの負傷者

    5-6 ++全治数ヶ月

    7-8 はずみで……

    9  ???

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:23:37

    なにっ なんだあっ!?
    何が起きたかわからんが未だ被験者並みで被害規模クリティカルってことは使い手が尋常でないパターンか?
    『英雄』の元ネタも資質の多寡よりも覚醒が真骨頂だったからまだだされた可能性がワンチャンあるんかね

  • 28国家統合党総裁24/03/01(金) 21:39:28

    ……籠城事件?

    「はい、内務省職員を含む数人を殺傷し、現在はGDハロリック銀行オラル支店に立て籠もっています (タルマエ)」

    どういった経緯でそうなったのかしら

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:46:04

    こういう事態の際拘束できるように内務省からは覚醒者の職員が駆り出されてそうだし、
    もしかして現世界初の一般アストライアー同士の戦闘かこれ?
    しかし銀行籠城とは……元々能力を強盗に使おうとしてたやつだったんかね

  • 30国家統合党総裁24/03/01(金) 21:50:21

    被疑者は念力と思われる能力を用いて悪戯をする動画をUmaTubeにアップロードしたことで注目され、
    動画中の言動から要警戒対象として特別任務機動隊を派遣したことが仇になったようです

    重装備の機動隊に警戒し、長時間の問答の末、機動隊員が拘束の素振りを見せたことで能力を行使
    高速で金属製ボールペン、レンガ、ガラス片が射出され、交渉役の職員一名と機動隊員二名の死亡がその場で確認されました

    そして、機動隊が混乱している間に被疑者は自動車に乗り込み逃亡
    カーチェイスと銃撃戦の末、自動車を大破させたものの追い詰められた被疑者が銀行に逃げ込んだといった感じです

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:57:54

    念力とはまたシンプルイズストロング系だな……
    そして短時間でさほどの出力には育ってない能力を使いこなすあたりよほどタチの悪い悪戯をしていたと見える
    あと強化前の被験者並みでは銃弾を投げ返すパワーまではなさそうだから元々荒事慣れしてるのが窺えるな

    しかし相手が超能力者だからといって別に同じ超能力者が対応してるわけではなかったのね、意外だ

  • 32国家統合党総裁24/03/01(金) 21:58:54

    成程……
    ……それで現在はどうなっているのかしら?

    「覚醒者捜索任務にあたって、カガンが指示された通りに事を進めています (タルマエ)」

    そう……、なら、間もなく解決するわね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:02:39

    さてどうなるか
    しかしよくよく話を追ってみると対応してるのは流石にウマムスタン国内っぽい?
    SNSや動画サイトの方は世界的なものだし、21人のうちいくらかは国外にいるんかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:07:22

    高速で物体を射出するって宇宙最強のエンジニアを思い出すというかそのまんまだな
    サイコキネシスは応用が効くから確保した人間の中にもいて欲しいところだ

  • 35国家統合党総裁24/03/01(金) 22:16:29

    ……カガン、その件で少し良いでしょうか?


    「あら、何かしら? (スズカ)」


    そのカガンの指示、『万が一、抵抗する覚醒者がいた場合はコマンド大佐を現場に投入する』というものなんですが……


    彼女はBMI制御艦被験者ではありませんよね

    なのに、何故、あんな能力を――


    >>33

    ウマムスタンIT企業の動画サイトやSNSの名前がパッと思いつかなかっただけです

    なので、>>22はネット上の投稿で確認出来て且つ国内発信と割り出せた件数が21件という感じ

    国内発信と割り出せなかったor明らかに国外発信の投稿は……、まあその国の政府が頑張るでしょう(ダイス振り)

  • 36国家統合党総裁24/03/01(金) 22:18:48

    ――ホッコータルマエ次席補佐官代行

    「……!はい! (タルマエ)」

    その件については詮索不要よ
    良いわね?

    「……承知しました (タルマエ)」

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:21:16

    もしかしてアンチアストラム能力者になっていたりするのか?

    英雄の反対の家族隣人に情が深い本性(追い詰められた時のやりとりがあれだしね)を持ち

    闘争でも願望機に対して夢を返上する願いを叩きつけたような御仁だからなくはないんだよな

    あるいはこっちは軽々に使うか怪しいがエデソの塩ビームか?


    >>35

    補足ありがとうございます

    21件が国内か世界かわからなかったので良かった

  • 38国家統合党総裁24/03/01(金) 22:33:32

    【ウマムスタン連合共和国 カルムイク・ハン国 オラル GDハロリック銀行オラル支店前】

    現在の状況は?

    「人質は未だ無事です。しかし、立てこもり犯の精神状態を考えると…… (内務省保安総局職員)」

    何時、ヤケクソになって危害を加えるか分からないと

    「そんなところです (内務省保安総局職員)」

    じゃあ、今から突入するわよ
    合図と同時に相手の能力を無効化するからその間に制圧してちょうだい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:39:02

    もしやとは思ったが本当に滅奏者になってて芝

  • 40国家統合党総裁24/03/01(金) 22:44:27

    了解しました

    ……ところで、どうしてそんなことが出来るようになったので?
    大佐殿は例のパカンダ支部の実験には参加していない筈では……

    「……アフリカ大陸のパワースポットで鍛えられたからだと思うわ (コマンド)」

    そうなんですか……
    (例の実験と言い、アフリカ大陸はそういった能力が発現しやすい環境だったりするのか……?)

  • 41国家統合党総裁24/03/01(金) 22:52:30

    (まさか、『世界はあるがままで良い』という思いが願いとなって、領域を打ち消す力になっていたなんてね……) 

    (ネオユニヴァース曰く、『正確には領域によって引き起こされる現象に対し、都度修正を行なっている』とのことだけれど……)

    (まあ、有用ならば何でも良いわ)

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:58:28

    ユニちゃんの語る原理から解釈するならば、
    星を滅ぼすというよりも夢は所詮夢に過ぎぬと見切る能力ってところか

    あと言われてみれば再現性があるとはいえ
    BMI艦の一件のフィードバック的な施術は今の所本国ではやってないんだよな
    確かに大穴のカバーストーリーと見せかけてそっちも場所が関係ある可能性はありそうだ
    あとはコマンドさんが発現したあたりエデンコロニーにいた非能力者(当時)は大なり小なり何かありそうだが、
    オーロラ出た時にキリチ部隊でもプイプイがディープになったり隊長が整形前の姿になったりしてたんだよね
    クラちゃんもBMI艦と同じ方式のBMI使ってるし、そちらの状況も気になるところ

  • 43国家統合党総裁24/03/01(金) 23:01:59

    短いですが今回はここまで

    実は能力的にコマンド大佐は上位アストライアーに分類されたり……

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:08:21

    お疲れ様でした

    つよい(つよい)
    伊達に闘争を止めてはいない
    それはそれとして相性もあるだろうとは言え最上位同士の激突に割って入り
    両者を納得させた勇者ぶりが改めて窺える事実でもある

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:22:41

    ウマムスタンのSNSというというとクヴァドラットかね?
    前のファルハドが生まれた時のダイスでインターネット付随サービス業が一位になってたし、facebookやインスタと同規模のSNSなんだろうな
    動画サイトは特に言及なかったな
    クヴァドラットがやってるのかファルハドがやってるのか
    名前は何だろうね?
    世界の様々な物を動画で見れるということで「tengrining ko'zlari(神、テングリの目)」とか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:14:22

    そういや資料読み返してたけどコマンドさんが銀メダル取ってたオリンピック近代四種(五種)って
    水泳系・飛び道具系の種目やフェンシングが含まれる辺りUAFの元ネタっぽいんですよねこれ
    仮にこれに内容を置き換えた場合、アプリでの総合優勝条件を考えると11/15で銀メダルって感じなのかな
    ほぼ全部辛勝であとの4つは金メダルの人が圧勝したので総合点で負けた的な27スレ目のレースみたいな結果だったのかもしれない

  • 47ドゥーチェ24/03/03(日) 02:29:08

    ちすちっすセンセー
    最終章始めました。

  • 48国家統合党総裁24/03/03(日) 20:44:43

    整頓よ

    家事をやったり、断捨離をしていたらこんな時間になっていたの

    ゆっくりやっていくわ


    >>47

    一等航海士凄いわね

  • 49国家統合党総裁24/03/03(日) 21:06:13

    ……シグナル

    闘争の余波、覚醒者発生に対する世界各国の状況を見ていこうか


    ダート合衆国

    政府の対応 dice1d9=6 (6)

    1-2 まだ動いていない

    3-4 情報は届いている

    5-6 裏付けを取っている最中

    7-8 確保に動いている

    9  ???


    覚醒者の構成

    善  dice1d1000=695 (695) dice1d3=1 (1)

    中立 dice1d1000=976 (976) dice1d3=3 (3)

    悪  dice1d1000=941 (941) dice1d3=3 (3)

    1秩序多め 2中立多め 3混沌多め

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:12:33

    なんかこう、混沌・中立が一番多いのがすごくダートらしい内訳だ
    暴れ回る異能犯罪者に秩序側と賞金稼ぎや腕自慢が襲いかかるある種西部開拓時代みたいな治安に逆戻りしてそう

  • 51国家統合党総裁24/03/03(日) 21:17:46

    フリーダム

    覚醒者の大半は自由を好み、束縛を嫌う人間ということで実にダートらしいね


    ……と言うか、これだと治安状況が殆どアメコミになっていそうだけど、どうなっているかな?


    治安状況

    まだ誰も彼も混乱状態    dice1d1000=309 (309)

    しょぼい悪行をやる奴が発生 dice1d900=546 (546)

    中々の悪行をやる奴が発生  dice1d800=127 (127)

    犯罪結社誕生        dice1d500=354 (354)


    スーパーヒーロー      dice1d1000=96 (96)

    大正義ダート軍       dice1d1000=383 (383)

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:20:19

    適用方法にもよるけどアメコミってよりカートゥーンみたいな光景のが多そうですね……
    それはそれとしてダート軍対ヴィラン連合の可能性があるのはだいぶヤバい

  • 53ドゥーチェ24/03/03(日) 21:28:33

    >>48

    ありがとセンセー!紆余曲折あったけどいつか語るよ!

  • 54国家統合党総裁24/03/03(日) 21:28:34

    悪寄りの覚醒者はPSIに気付き、試運転がてらちょっとした悪戯や窃盗を行なったりといった感じだね


    ただ、警察も軍もPSIが未知のもの過ぎて、後手に回っている状況


    加えて、善寄りの覚醒者がPSIの危険性をよく理解し、自制心が強いことで

    『PSIを使ってスーパーヒーローに!』な行動を取ることを控えているよ




    大アキツ皇国の対応 dice1d9=4 (4)

    1-2 まだ動いていない

    3-4 情報は届いている

    5-6 裏付けを取っている最中

    7-8 確保に動いている

    9  ???


    覚醒者の構成

    善  dice1d1000=221 (221) dice1d3=1 (1)

    中立 dice1d1000=570 (570) dice1d3=2 (2)

    悪  dice1d1000=332 (332) dice1d3=1 (1)

    1秩序多め 2中立多め 3混沌多め


    特殊ダイス dice1d9=3 (3)

    9でFrom the New World

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:33:32

    こっちはこっちで混沌極小かつ中立中庸が一番多いってのがアキツらしい
    こうなると情報は届いているってのも意味変わりそうだな

    社会の裏での戦いや目立ちたくない系のボランティア行為、
    あるいはデスノートみたいなサスペンス系の悪行なんかが主で
    強い奴ほど表に出てなさそう

  • 56国家統合党総裁24/03/03(日) 21:43:19

    うん、何と言うか……、とてもアキツらしい

    場の空気に合わせて動く感じ


    善も悪も秩序に重きを置いているから何事もなければ、初期に多少は混乱はあれどそのうち適応するだろうね



    ウマエト連邦、中山人民共和国

    政府の対応 dice2d9=5 4 (9)

    1-2 まだ動いていない

    3-4 情報は届いている

    5-6 裏付けを取っている最中

    7-8 確保に動いている

    9  ???


    覚醒者の構成 ウマエト連邦

    善  dice1d1000=206 (206) dice1d3=2 (2)

    中立 dice1d1000=812 (812) dice1d3=1 (1)

    悪  dice1d1000=174 (174) dice1d3=3 (3)

    1秩序多め 2中立多め 3混沌多め


    覚醒者の構成 中山人民共和国

    善  dice1d1000=468 (468) dice1d3=1 (1)

    中立 dice1d1000=566 (566) dice1d3=2 (2)

    悪  dice1d1000=45 (45) dice1d3=3 (3)

    1秩序多め 2中立多め 3混沌多め

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:46:40

    世界中どこも中立が一番多いのが面白いな
    なんだかんだ極端な人間よりそっちのが多いことも考えると、
    そのうち超人社会になりそうだなあって感じがある

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:49:39

    というか書いてから気づいたせいで連投になってしまうが中山の内訳が凄まじいな
    アルダンのウマネストに近い人類統一思想にとってかなり都合がいい状況になってる

  • 59国家統合党総裁24/03/03(日) 21:53:05

    うん、二ヶ国とも普通だね
    悪混沌が極端に低いのは粛清に次ぐ粛清でコラテラルダメージ(巻き添えの冤罪)も
    大きかったけれど、その分、ちゃんと効果はあったとかそんな感じだと思うよ

    結論としては、当分は何処も国家体制に亀裂が入る可能性はかなり低そうだね
    ダート以外は

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:57:55

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:58:44

    なんかこれ関係でやべーことがそんなに起こらないの、
    コマンドさんの願いも波及してるんじゃないか感ある
    本人も無効化能力発現してるし

    ……ダートだけはありのままの意味がちょっと違うのと、
    やっぱり中立率の高さから変化がないってより
    世界が思う以上に進化に柔軟と言うべき感じのが強いけども

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:02:23

    このレスは削除されています

  • 63国家統合党総裁24/03/03(日) 22:03:27

    善  dice1d1000=271 (271) dice1d3=1 (1)

    中立 dice1d1000=91 (91) dice1d3=3 (3)

    悪  dice1d1000=349 (349) dice1d3=1 (1)

    1秩序多め 2中立多め 3混沌多め

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:05:58

    ウマムスタンの発現傾向はもう出てたしこれはどこだろう
    しかしなんかこう、すごくゾロアスター教の神話世界みたいな分布だな……
    ルールの下で善悪に分かれわずかな中立こそが混沌の外れ者というかそんな印象だが果たして

  • 65国家統合党総裁24/03/03(日) 22:13:09

    そして、ウマムスタンを再観測した結果が>>63だね(>>22で振ったけれど9属性型アライメントじゃなかったので)


    善も悪も秩序を重視するのは平行世界を観測したことで混沌がどういうものかを心の底から理解しているからだろうね


    僅かにいる自由人は……、イルドゥルム設計局長みたいな変人……、いや、奇才枠だよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:14:00

    なるほどね
    そしてサラッと局長の覚醒が明言されてて芝
    まさか頭が大きくなり始めたりしてませんよね……?

  • 67国家統合党総裁24/03/03(日) 22:21:58

    >>66

    あくまでも物の例えだから彼女が覚醒した訳ではないね(未観測)


    取り敢えず、今回の観測結果は人類社会は新たな段階に適応出来そうということで終わりにしようか

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:25:45

    すみません早とちりしてしまいました
    ただウマムスタンの一般まだだマンって40年代のカラ設計局とかパソコン作ってた頃のカラコルとか
    技術畑に多い傾向があるんで
    局長みたいなやつが覚醒してるのはかなり納得するところではある
    ……あと以前まだだやってて領域入りもやっていたスズカガンも何かに覚醒しそうだなこれ

  • 69国家統合党総裁24/03/03(日) 22:48:36

    さて、これで本日の更新は終わりだけれど、ちょっとレス返しでもするわ


    >BMI艦の一件のフィードバック的な施術

    これを行なっていない理由は単純で「被験者選定の難易度が高い」+「どう転ぶか分からない」からよ


    覚醒者の能力発現の仕方は様々で傾向が掴めないので、無闇に実験を行うと私達の想定を超えるような

    覚醒者が生まれる可能性があり、そういった覚醒者が国家に対して真に忠誠を誓うかどうかも未知数


    そのため、人格や能力が優れているのは前提条件として、思想面を重視して被験者選定を進めているのだけれど……

    まあ、そういった人物は中々いないし、いたとしても誰も彼もそこそこの地位の人間になっているから実験を受けさせにくいのよね


    ただ、現在進行系で起こっている事態を考えるとそうも言ってられなくなってくるから焦燥感がある感じなの

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:01:56

    確かに現状ヒーローは出ておらずともアメコミ前夜になっているダートとか見たら無闇に増やすわけにもいかないか

    その上で他の国でも人口内最多と思われる中立属性が目立ち適応傾向にもあるあたり超人社会の到来も多分近い

    元よりそうではあるけれどその中で秩序を担う強化措置者の思想関係がますます重要なのは実際その通りよね


    > 誰も彼もそこそこの地位の人間になっているから実験を受けさせにくい

    ある種のロマンと犠牲者ゼロで45人と言う実験の再現性から自分から受けにくるやつも中にはいそうだが、

    無事が保証できるラインの参考適正値(BMI艦の負荷)が475(21-182)という絶妙な位置なのよね

    そう言う人に限って適性が低いってケースもありそうなのが悩ましいところ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 11:55:58

    ●ウマルカンド新市街探訪

     国民議会前広場
    国民議会前にある広場。国家統合党本部及び合同庁舎郡(24.5-50)や、元老院(63-161)にもほど近い
    広場外周には国旗、カガン・ハン国旗、氏族旗がはためき、貴族共和制の理念を視覚的に表している。
    単純な広さでも中央広場として世界十指に入り、数多くの国家行事で使用される。
    政治運動のメッカとしても知られ、しばしば、政治集会やデモ(そして治安部隊との衝突)が起こる。
    これはウマムスタンにおいて一般市民の政治参加が国民議会に対してしか認められていないことから
    『(国民議会への)請願』という体裁をとっているためである。

     建国英霊廟(11-83)
    八十年戦争の戦没者達を祀った霊廟。年に一回慰霊祭が行われ、政府からも閣僚級が参列する。
    周辺は緑地公園となっており、参観者以外にも、憩いを求めて訪れる市民らの散歩コースになっている。
    近年、初の宇宙戦争での戦死者たちの名を新たに刻むべきだという運動がおこった。

     サンデーサイレンス・カガン恩賜動物園
    農業省が直轄する動物園の一つであり、ウマムスタン最古の動物園。
    敷地面積自体はさほど広大ではないが、初代カガンの名を冠していることとその歴史から
    初等教育における課外学習(遠足)の行き先として定番化している。
    開園当初の目玉展示はバーラトから連れてきたゾウだったが、
    近年はパカンダから寄贈されたアフリカの珍獣猛獣が人気を博している。
    中山からもジャイアントパンダをレンタルしているが、レンタル料でちょいちょい揉める。
    最近、β世界産のウマが展示品目に加わったとか。

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 11:56:30

     ウマルカンドタワー(78-18)
    新市街の中央にそびえる鉄塔。高さ240m。モデルのエッフェル塔になぞらえ『鉄の貴婦人』とも。
    元々は、初代カガンの国家元首就任百周年を祝うために1900年の完成を目指したが、
    戦後復興に予算がとられ起工が延期された挙句、軍用無線の送受信機能を加えるために
    全面的な再設計の末、起工は1905年、完成は1909年末にまで大きくずれ込んだ。
    1911年には民間無線(公共ラジオ放送)の送受信機能を加えられ、
    ウマムスタン中央放送及び国家統合党放送のラジオ放送局として機能した。
    こういった経緯からウマムスタンにおける電化文明の象徴的なランドマークとして扱われる。
    地上50m地点と100m地点に展望台があり、眺望を維持するため、周辺の建造物には高度規制がされているとか。

     ウマルカンド凱旋門
    北バーラト大戦戦勝50周年を祝し、1906年に完成した戦勝記念碑。
    外観はエトワール凱旋門に酷似したなにか。内部の螺旋階段を使って屋上まで上ることができる。
    最近、内部が改装され、ブティックとエレベーターが追加された。

     建軍記念碑
    ウマムスタン陸軍創建100周年を祝して作られた、総白大理石製の巨大モニュメント。
    1912年完成。年数が建国から合わないのは、第一次兎露戦争(大遠征)における
    部族連合軍の結成をウマムスタン陸軍創設元年としてカウントしているため。
    壁面部には勇壮な駱駝騎兵のレリーフがなされている。

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 11:56:58

     ダンスパートナー・カガン記念劇場
    ウィンナワルツ・プロダクションが所有する劇場の一つ。旧名は『ウマルカンド新市街総合劇場』
    四代目治世の文化的黄金期を象徴する華やかな外観の建造物で、遮音性に優れた多数のホールやシアターを備え、
    演劇、コンサート、講演など様々な公演が日夜とり行われている。
    また、併設されているギャラリーでは新進気鋭の芸術家たちによる絵画や彫像の発表会がよく行われている。
    四代目カガンもしばしば観劇のため足を運んでおり、その由緒から彼女の死後、
    現在の名前に改名されるとともに、中央ホールに四代目カガンの肖像画が追加された。

     ダンスインザダーク・カガン記念劇場
    新市街拡張に伴い、2000年代に新たに作られた総合劇場。こちらは当初からこの名前。
    外観は前述のダンスパートナー・カガン記念劇場と似ているが、規模はさらに巨大化しており、
    最新設備も惜しみなく投入されている。西側音楽のライブやアイドルのコンサート、
    インターネットを活用した大規模講演なども行われており開放政策の象徴と市民からは認知されている。
    なお、当の九代目は一度も足を運んでいない。
    曰く「支族から二人目のカガンを輩出したことで掛かりまくったダンス支族の黒歴史」
    ちなみに旧市街には『ダンシングキイ』の名を冠した劇場もある。

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:51:31

    > モデルのエッフェル塔になぞらえ『鉄の貴婦人』とも

    多分基準世界のドンナの異名はこれに由来するんだろうなあ……

    そのあまりの鬼を超えた鬼ぶりと優雅さの同居を前に

    ちょうどよく形容するものがこれしかなかったみたいな


    あとダンスインザダーク劇場に一度も行かなかったダンスインザダーク・カガンで芝

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:34:32

    他にも戦勝記念塔(1837年からの戦役における戦勝を記念したもの)とかも建ってそう
    パールス戦役(史実のヘラート攻撃)、第一次兎英戦争(史実のアフガン戦争)、第二次兎露戦争(史実のヒヴァ遠征)がほぼ同時に勃発してるから、その全てに打ち勝ったのはウマムスタンにとって大きな成功体験になってるだろう
    鹵獲兵器を国民向けに見せ始めたのがこの時期なら近くに国立軍事博物館(48スレ57-)も近くに建ってたりして

  • 76国家統合党総裁24/03/04(月) 20:37:27

    観光において新市街もかなり見どころがありそうね……

    他にありそうなのは郊外にある軍事博物館とは別に国立博物館かしら
    恩賜動物園に隣接する形で

    それはそれとして、少しだけ更新するわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:49:20

    >恩賜動物園に隣接する形

    上野公園かな?

    モスクや三女神神殿も一緒に建ってるのかね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:50:07

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:51:24

    >国立博物館

    アーティファクト疑惑が出た初代カガンのクリチュ以外にも色々やべーの置いてそうだなあ

    名駱駝の手綱とかウマ娘にしか引けない剛弓とか斬首に使われてたタルワールとか可汗降臨暦とか

    そういう初代の周囲の人々が持ってそうなやつ

    あとはスズカガン一家がここに出かけたらやばそうなのは81−151の穂先あたりか

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:55:48

    >>79

    (間違えましたすみません

    48−67でクリチュは軍事博物館にあったのでした)

  • 81国家統合党総裁24/03/04(月) 20:57:26

    【アフリカ大陸 ザイール民主連邦 暫定首都ルブンバシ】

    ……最後の最後で言質を取られましたか

    いえ、それよりも調査部隊が未探査領域を踏破?
    もし、それが本当なら飛行物体は……

  • 82国家統合党総裁24/03/04(月) 21:10:41

    ……思索に耽る前に先に事務処理を進めても大丈夫か?

    「ああっ!これは失礼しました。そうですね、先に済ませるべきことを済ませましょうか (タンホイザ)」

    まず、こちらが今回の交渉条件を纏めた書類一式、電子データはこの外付けHDDドライブに入っている

    次に今回のオンライン会談で使用した通信端末(軍用PC)は緊急時の連絡用としてそのまま貸与する
    詳しい説明書はデスクトップに文書ファイルがあるからそれを見てくれ

    また、端末にパスワードはかけていないから好きに設定すると良い

    ……ここまでで質問は?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:13:17

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:13:42

    とりあえず今のところ隊長が整形前の顔になる現象は落ち着いているか
    実装されて出てきたオービタルフレームみたいな演出がこのスレ的にはフラグになってしまった気がするが果たして

  • 85国家統合党総裁24/03/04(月) 21:18:28

    ……ありませんね

    「では、端末を貸与する。言うまでもないことだが、丁寧に扱ってくれ (ブリュスクマン)」

    ええ、勿論ですとも
    ある意味、この端末が私達の勢力の命綱みたいなものですから

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:57:09

    正統政府のハッカーとかの餌食にならないことを祈りたいところ
    工業力は低いがテック理解力は高い民主連邦というか
    マチたんのことだからたぶん大丈夫とは思うが……

  • 87国家統合党総裁24/03/04(月) 22:07:44

    ……良し、これで事務処理は全て終わりだ

    私は予定通り、一時間後に迎えに来る輸送ヘリで部隊に戻らせてもらうが……

    それまでの間、この建物で待機させてもらって良いか?

    「どうぞ、どうぞ。ゆっくりしてください (タンホイザ)」

    ……助かる
    外は暑くて敵わん

  • 88国家統合党総裁24/03/04(月) 22:18:04

    ただ、その代わりと言ってはなんですが、少しばかりお喋りに付き合ってくれませんかね?

    「……先に言っておくが、上層部や貴女達がご執心な古代遺物について私は何も関与していないし、知らんぞ (ブリュスクマン)」

    ありゃ、そうなんですか?
    事情通な雰囲気があったので、てっきりご存知かと……

    「それは私を買い被りすぎだ。私も所詮、数ある駒の一つに過ぎんよ (ブリュスクマン)」

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:24:06

    どんな話題になるかな
    遺物について聞こうとしたと思われたがそうでない可能性もあるわけで

  • 90国家統合党総裁24/03/04(月) 22:29:03

    ……だが、貴女が聞きたいことは分かっている
    要は『サイレンススズカ・カガンが平然と嘘を吐くような人物なのか』ということが聞きたいのだろう?

    「……!その通りです、カガンの『調査部隊が未探査領域を踏破した』という発言は真なのか、嘘なのか…… (タンホイザ)」

    結論から言えば、あの人は嘘は吐かんよ
    真実を内に秘めるようなことはあれど、言葉として口に出すもので偽りだったものは一つも無かった

    だから、どういう経緯かは全く分からないが、未探査領域を踏破したのは事実だろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:37:43

    そういうところ善が『英雄』的なタイプの秩序・善よね
    あるいは嘘をつく必要がないくらい強いだけなのかもしれないが

  • 92国家統合党総裁24/03/04(月) 22:38:31

    そうなると防衛機構云々も真……、あの侵入者二人だけで……?
    いや、でも、調査部隊と言っていたから二人ということはないか?

    大穴には何かしらの別の侵入経路があって、そこから部隊を送り込んだ……?

    だけど、それだとイディウィ島に拘る必要は無い筈だから租界設置要求の意味が……

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:46:27

    流石に底に何か大きなものがあったり遺物を使いこなす地主がいることには思い至らんか
    しかしターボのことに思い至らないあたりもしかしてこれMIAだと思っているのでは

  • 94国家統合党総裁24/03/04(月) 22:47:35

    ……よし、全く分からないからこのことは後回しにしましょう!

    「……良いのか、それで (ブリュスクマン)」

    いや、分からないことに対してずっと対峙する方が非効率的じゃないですか?
    あと、何より、精神が疲れますから!

    「…………………… (ブリュスクマン)」

    ところで、今の口ぶりから察するにブリュスクマン中佐はカガンの人となりについてかなり詳しそうでしたが……

    ……もしかして、知り合いだったりするんですか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:50:10

    この切り替えの良さ強いな
    本人が言う通り疑心暗鬼になると致命的な立場だからなあ今もそれまでも勢力自体も

  • 96国家統合党総裁24/03/04(月) 22:57:02

    ……まあ、知り合いかと言えば、知り合いかもしれん


    「ほほう……。では、今後の参考のためにカガンがどんな人物なのかを聞いても? (タンホイザ)」


    どんな人物、か……

    そういった質問が一番答えにくいのだが……


    「適当で良いですよ。一言で! (タンホイザ)」


    ……なら、dice1d9=8 (8) だろう


    人物評価

    1-2 慈悲

    3-4 冷酷

    5-6 超然

    7-8 愛国者

    9  ???

  • 97国家統合党総裁24/03/04(月) 23:13:34

    ……愛国者と評するのが相応しいだろう

    「その心は? (タンホイザ)」

    上手く言えん、言及すべき事柄が多すぎるのでな
    だが、一つだけ言えることがある

    「……何ですか? (タンホイザ)」

    カガンは国家存続の為ならば、どんなことでもやる覚悟がある
    そのことを甘く見積もって接するのは得策ではない

    ただ、それだけだ

  • 98国家統合党総裁24/03/04(月) 23:15:02

    今回はここまで
    そろそろ振ります

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:36:20

    お疲れ様でした、激動の予感

    そしてこのカガン評からすると改めて初代の再来ぽさあるなスズカガン
    この言葉は文字通りに受け取って間違いにならないものなんだろうけど、心のどこかで甘く見積もってしまうよね

    あらゆる犠牲者にいちいち内心敬意を払ってその想いを忘れず背負った上で
    ウマムスタン以外の全宇宙を消し去ることすら必要ならば躊躇しないであろう人、
    つまり『英雄』がいるなんて普通はなかなか想像できんだろうしね
    時々カガンの目が真っ黒になるのって悪者アピールでわざとやってるんじゃなくて
    「一皮剥けば底無しの奈落が広がっている」とかだったりするのかもしれない
    生き写しの長女も精神の形が金の奈落だしね……

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:26:55

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:27:18

    完結したぜ、センセー。

  • 102国家統合党総裁24/03/05(火) 23:35:59

    >>101

    お疲れ様

    どんな形であれ、始めた物語を終わらせたのは立派よ

    よくやったわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:49:51

    完結した全ての物語はあらゆる未完に勝るからね……
    本当にお疲れ様です

  • 104聖ドゥーチェ24/03/06(水) 00:07:34

    センセー、皆さん、この場を借りてお礼を申し上げます。
    本当にありがとうございます。
    あの発端から1年半、船、船、船を挟んで最後の生き残りになりましたがおかげさまで完遂しました。
    自分の半身に終止符を打ってしまったが、長い長い祭を終えることに満足しました。
    ま、引き続きドゥーチェ名乗るケドネ。


    あ、あとエピローグにあるように例の帽子はゲートを通してカガンにプレゼントします。(テロ予告)

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:09:36

    (200で確定させた方がいいのかどうかお鉢が回ってきた時の候補と迷っている顔)

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 00:14:58

    あ、もう完全にフレーバー要素なのでそんなに考えなくても無問題ですよ~

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:47:03

    恩賜動物園について再考してみた。もともとはタシュケント動物園がモチーフでした…(震え声)

     サンデーサイレンス・カガン恩賜動物園
    元々はコーカンド王家が保有していた(王侯貴族にありがちな)動物コレクションを
    ウマルカンドに移送して市民に対して一般開放したもの。当初は見世物小屋的な要素が強く、
    またバーラトのゾウ、ウマシアのヒグマ、パールスのトラ等、征服地からつれてきた戦利品を誇示する側面もあった。
    1828年にロンドンにて教育・研究施設としての役割を持った科学的動物園が創設され、
    その思想がウマムスタンに伝播するに至り、また後の二代目カガン、フジキセキ成婚の慶事に際し、
    1830年代に初代カガンは動物園の所有権をウマルカンド・カガン国に移管、以降『恩賜動物園』を称するようになる。
    実際の運営は農業省の直轄で行われ(※)、教育・研究施設として再編される。

    開園当初の敷地面積は僅か3ha程であったが、前述の戦利品に加え、様々な氏族からの『献上品』により、
    展示動物が大幅に増えたことで、敷地面積も現在の25haにまで急速に拡大。
    それに伴い、敷地内に鳥類館、両生爬虫類館、水棲生物館(のちに水族館として分離)なども、追加された。
    展示動物はパカンダから寄贈されたアフリカの珍獣猛獣、中山からレンタルしたパンダ、β世界産のウマが有名だが、
    一番人気はチェヒスロヴェンコの動物園から贈られたアルビノのカンガルーで40年以上繁殖に成功している。

    ※動物園は『博物館法』に基づき本来、文教省の管轄であり、生物の研究・保護の観点から環境省も関わりがある。
    実際、ウマムスタンのほとんどの動物園は文教省の任意団体である『ウマムスタン動物園水族館協会』
    (Umamustan Association of Zoos and Aquariums,UAZA)に加盟しており、しばしば管轄を巡って議論が起こるが、
    『初代カガンにゆかりのある施設であること』『そもそも農業省に管理を命じたのがほかならぬ初代であること』から、
    歴代カガンも容易に口出しできず、農業省側が移管を拒否しているため、実質棚上げ状態になっている。
    (当時は環境省がなく、大規模な動物の管理・飼育ができる省庁が農業省しかなかった)
    そのため恩賜動物園はUAZAに正式に加盟しておらずオブザーバーの立場である。

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:48:08
  • 109二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:22:59

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:24:25

    > 様々な氏族からの『献上品』により

    二代目はアルビオンとの交渉でダメージを最小にした説とかもあったがこの部分考えると

    マジでそのレベルのネゴシエーターみがあるように思える


    しかしアルビノのカンガルーの累代飼育かあ

    シラユキヒメ支族が集会の待ち合わせに使ってそう(小並感)

    (ソダシとかは名前的にウマムスタン系バーラト人かもしれんけど)

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:38:40

    アルビノのカンガルーなんておるんやね…

    71や107とは別人だけど妄想投下


    ウマルカンド・アムダリヤ水族館

    ウマルカンドに存在する巨大な水族館

    1860年代(たぶん)に開館した、ウマムスタンで最も歴史のある水族館の一つである

    (上を参照するならサンデーサイレンス・カガン恩賜動物園から分離した水族館の可能性もあり)

    名前の通り、当初は輸送技術の未発達からアムダリヤ川に生息する生物のみ展示していたが、技術の発達に伴いカスピ海やアラル海、その他海洋生物の展示も可能になっていった

    それでも大多数のウマルカンド市民、ウマムスタン国民にとって馴染みのある淡水魚の飼育には力を入れており、飼育する淡水魚の種類数、個体数で世界一を誇るユニークな水族館となっている

    (場所的にはザラフシャン川の北に位置するファルハド地区あたりかな?というかファルハドという地名が存在することに驚いたのは俺なんだよね

    Фархад (Узбекистан) — Википедияru.wikipedia.org

    ウマルカンド国立博物館

    ウマムスタン最大の博物館

    ウマムスタン全土、および世界中の美術品や遺物を多数収蔵している

    目玉の収蔵品に八十年戦争中の略奪品が多く含まれているのはご愛嬌

    (アジア初の博物館は1814年開館、バーラトはカルカッタのバーラト博物館だけど、開館はいつなのだろうか)

    初代カガンが国民のガス抜きのためのエンターテインメント、および戦利品の展示によるアピールを意図して開催された博覧会が始まりである

    最近のゴタゴタにより過去の遺物についての再調査がボチボチ進んでいる

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:39:15

    ウマルカンド国立科学博物館
    自然科学、および工学技術に関する物を収蔵する国立の博物館
    国内の研究活動支援、および国民の啓蒙を目的として設立された
    国立博物館と共にウマルカンドで最も人気な博物館の一つとなっている
    元々中央アジアが化石の産地であることや、ロイ・チャップマン・アンドリュースの探検を支援した縁や、その他モンゴルにおける化石発掘の支援をしたこともあり多数の恐竜化石を所蔵する
    (ロイ・チャップマン・アンドリュースの支援に関しては完全に妄想)
    そのため、ウマムスタンのみならず、世界の恐竜オタクや恐竜好きの子供たちの憧れの的となっている

    ウマルカンド国立近代美術館
    初代カガン主導のもと、ウマルカンド・ハン国建国、およびウマムスタン建国以後のウマムスタンにおける美術作品を収蔵するために建設された美術館
    啓示教美術と西洋美術、中山美術が融合した、世界でも他に類を見ない近代ウマムスタン美術の作品を多数収蔵している
    19世紀後半から現代に至るまで、ウマムスタンの偉大な芸術家の多くがここに足繁く通っていた
    最近ではアキツの東京にある、新国立美術館においてウマルカンド近代美術館展が開かれ、多くの客を集めた

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:39:45

    ウマルカンド・モスク

    ウマルカンドに存在する巨大なモスク

    啓示教が強いウマムスタンにおいて、急速に人口が増加していく首都ウマルカンドの信仰の中心となるモスクの建築は必要不可欠であったため国家主導で建設された巨大モスク

    首都ウマルカンドの顔にもなる建築物であるため、非常に華麗な装飾が施されている

    啓示教における聖地という訳ではないが、世界で唯一の啓示教が強い大国が誇るモスクであるため、啓示教諸国の観光客がウマルカンド観光の一環で訪れる事が多い


    イスロホット大聖堂

    ウマルカンド西部、イスロホット地区に立つ東方正教会系の大聖堂

    (場所に関しては適当

    ただ、史実のサマルカンドの東側が旧市街、西側がソビエトによって開発された新市街であることを考え、リアルのサマルカンドの西側の地区を選んだ

    https://www.google.com/maps/place/Islohot+k,+11uy/@39.692233,66.8890097,12.35z/data=!4m6!3m5!1s0x3f4d1941f0c1c6d5:0xf05d315a4f8adc68!8m2!3d39.6825752!4d66.938226!16s%2Fg%2F11stzt81nn?hl=ja&entry=ttu)

    1930年代、ウマルカンドに移り住んだウマシア系移民のコミュニティにより建てられた

    建設費はウマシア人の寄付の他、自身は東方正教会の信徒ではなかったもののウマシア人コミュニティーとの縁が深かったカリモフ、および多数のウマシア人技術者を抱えていたカラコルの創業者によって賄われた

    教会に使う電球をはじめとした電気製品に関して、どちらの製品を使うかで揉めに揉めたりした

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:52:54

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:54:45

    >最近のゴタゴタにより過去の遺物についての再調査がボチボチ進んでいる


    これ科学博物館や美術館でも調査漏れ案件が眠ってそうだな……

    前者は恐竜が退化砲を受けたが遺伝子的には各種テクノロジーに

    反応する作用を持っていた準知性体の末裔でループで中生代に出て再度進化反映していたみたいなやつ

    後者は天然の素養者や交信 者、あるいは偶然感応陣を描いてしまったなどでハンターハンターで言う無意識に念を込めた壺や絵画の類のようになったもの

    の可能性があるかもしれない(マー並の感想)

    完全に妄想ではあるが思うだけならタダということで

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:56:43

    >107,111-113

    これらの施設が上野公園よろしく一か所に集まって

    文教省指定の重点学術教育エリアになってそう(小並感)

  • 117国家統合党総裁24/03/06(水) 23:36:39

    サポカガチャで派手に討死していたら何時の間に沢山レスが付いていたとは……、ありがたいのう

    ただ、今日は大分夜も更けておるから返信も更新も明日にするとしよう

    独り言:確定ガチャは正義

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 23:38:15

    お疲れ様です
    ふと、正統政府の将か何かでこれから討ち死にするんじゃないかという感想がよぎってしまった
    安直すぎるし流石にないよねHAHAHA

  • 119国家統合党総裁24/03/06(水) 23:43:21

    >>118

    既に出ておるクリスエスはともかく、他の02世代(THN)は別のところで使う予定じゃからそれは無いのう


    まあ、ワシの活躍は楽しみに待っておれ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 00:21:13

    なぁにサポカガチャは金を湯水の如くじゃぶじゃぶ使うのがいいぞ、脳内麻薬もドバドバだしな(ヌーッ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:02:05

    そういや、植物園がなかったなと思い、112とは別人だが

     ウマルカンド植物園
    元はウマルカンド国立科学博物館の付属庭園だったが、
    各地から植物(花卉・樹木)を収集していく過程で規模を急速に拡大し、
    薬園・ハーブ園、温室、標本館などが追加されていき、
    最終的に植物を研究・栽培し、保管・展示するための施設として独立した。
    本園がウマムスタンにおける植物学と造園に与えた影響は大きく、
    類似した庭園が各地に作られた。

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:46:27

    植物園も確かにありそうだな
    ウマルカンドの気候だと植物の維持も大変そうだ

    そういえば、81スレ52で「1945年、ドースト・ムハンマド・パンジシール少将率いるウマムスタン義勇軍」と言ってたがスレ主さん的には第二次大戦中のウマムスタン義勇軍の規模ってどれぐらいの想定なのかな?
    自分は前に兵器記事を書いたときはウマムスタン自体国力に結構余裕があること、スペイン内戦におけるロマーニャ義勇軍の陸戦兵力が最大で7万から7万5000程度、国際旅団の規模が4万から6万であった事を考えて、第二次大戦中レベルになると全戦線合わせて陸戦兵力で10〜15万人規模という想定だった
    編成としては西部戦線と東部戦線にそれぞれ2個機械化騎兵師団、1個歩兵戦車師団、1個歩兵師団の軍団、東南アジア戦線にも部隊を送るなら2〜3個歩兵師団からなる軍団を送る感じで
    自分としてはパンジシール少将は西部戦線軍団の1師団長という扱いで、軍団長となる中将クラスの人が上にいる状態を考えていた

    それにしても改めて考えると連合側にある程度義勇軍を派遣して、質の高い兵器を数多く提供してるのに枢軸側のアキツにM資金関係で協力できるぐらい信用されてるの結構謎だなあ
    よっぽど5代目時代に親独、親日だったのだろうか
    もしかしてこっちの世界のパールス進駐ってウマムスタンからエイシン、アキツへの石油供給を遮断することも大きな目的だったのか?
    ちょうど進駐の時期とダートの対日石油禁輸の時期重なってるし
    もしパールス進駐がなかったら太平洋戦争起きてなかったのかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:46:51

    もともとのウマムスタンの状況考えると、枢軸側に義勇軍(文字通り志願者のみの部隊)が師団単位でいてもおかしくないんだよなあ
    パールス進駐以後は送るのも派遣していた部隊の帰還も困難になるが、1941年中盤までにエイシン、アキツでウマムスタン人師団が編成されてた可能性は普通にある
    39年、40年なら反平等主義者な五代目の時期だし
    アキツから信頼されてたのは中山大陸で戦っていたウマムスタン義勇師団の働きがウマムスタンの連合国への兵器、物資供給以上に評価された結果、あるいは五代目派、反連合国派は信頼に足ると思われていたからなのか
    エイシンにも義勇軍が師団規模で行ってたならSS武装親衛隊に吸収されてそうだな
    師団番号は第13、あるいは第14SS装甲師団とかだろうか
    ウマムスタン人が相撃つ事態になってないと良いのだが

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:06:53

    >>122

    54-142でユニちゃんが3つのダイス候補のうち天候操作の提供を提案したのは

    もしかしたら何か天候の維持が大変な植物園で遅かれ早かれ重要な物事があるからだったのかもしれない……?


    そういえばリッキーはかなり色濃く女神に先祖帰りしてそうだな

    天候操作を探して読み漁ってたら68-34が見つかったが、

    彼女が長い目で見て至る可能性を持つ水分子分解と一部被る水素操作が

    ゴドルフィンの領域に含まれてるんだよね

  • 125国家統合党総裁24/03/07(木) 19:37:50

    >動物園、水族館、植物園

    ウマムスタンの国家規模と初代カガンの遠征のことを考えると戦利品や献上品として

    贈られた動植物の中には現代となってはかなり貴重なものが多数ありそうね


    そういう訳でぱっと思いついたもの


    【サンデーサイレンス・カガン恩賜動物園 今月のピックアップ動物!】

    カスピトラ:カフカスからアラル海周辺に生息するトラ。初代カガンが度々開催した虎狩りで生け捕りにした虎児の子孫達。

    コーカサスパイソン:大遠征時、ウマシア皇帝が指定した保護区から遠征軍が戦利品として勝手に連れ帰った個体の子孫。

    キタシロサイ:友好国であるパカンダ諸王国連合から七代目カガンに贈られたサイの子孫。

    ウマ(アハルテケ種):平行世界のトルクメニスタンとの熾烈な交渉で買い取ったもの。黄金の毛並みが眩い。

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:47:00

    アハルテケ種の黄金の毛並みで思い出したが
    キタルファも尾花栗毛ながら30-181で黄金に輝く馬と解説されてるんだよね
    本体が茶色いことも多い同毛色の中では結構色素薄いんかな?
    同セクションの画像くらいの深い金色かと思ったが画像は鹿毛だったから参考になるかわからないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:59:55

    調べてて思ったがキタシロサイ我々の世界じゃ野生絶滅種なのね
    その話で行くと連投になってしまうが1830年代が動物園設立ってことで
    時期的にはクアッガやオオウミガラスを収容でき得たんだよなこれ
    生息地とウマムスタンの状況を考えると多分なさそうではあるけど

    その辺考えるとエデンコロニーにいたリョコウバトって初期周回の動物園にでもいたんかなあれ?

  • 128国家統合党総裁24/03/07(木) 20:28:49

    >>122

    青師団かそれに毛が生えたくらいの規模感かしら


    あと、陸軍の階級、将官の呼称に関しては最近になって仏革命式というものの存在に思い至り、

    ウマムスタンはどう考えてもこれの影響を受けていると思われるから少し考え中だったり……

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:35:13

    了解です
    まあウマムスタンに連合国のために血流したい奴なんていないだろうしね
    下手すりゃ枢軸側に行って帰れなくなった奴の方が多そうだ

    カスピトラ生き残ってるのか
    当時のウマムスタンが外貨を欲していたであろう事を考えるとむしろ乱獲の方に行きそうだが、カガンが何かしら電波を受け取って保護したのかな?
    個体数どれぐらいなのだろうか

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:36:54

    初代時代がガリア革命方式の

    陸軍将軍 (Army general)
    軍団将軍 (Army corps general)
    師団将軍 (Divisional general)
    旅団将軍 (Brigade general)

    二代目の軍制改革以降が
    大将-中将-少将-准将の将官四階級制やろか。

    なんとなく准将位は(北バーラト大戦で失った貴族将官を穴埋めするために)
    たたき上げの平民士官向けに用意された地位な気がする。

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:38:54

    本当だカスピトラも本来絶滅してるのか
    そうなると恩寵動物園はある種の方舟だったのか?
    案外エデンコロニーは宇宙進出時に移転した動物園の成れの果てだったりして

  • 132国家統合党総裁24/03/07(木) 20:51:02

    それはそれとして、少しだけダイスを振っていくわよ


    まず、ダート合衆国から


    本国の政治情勢

    対テロ作戦継続度 dice1d1000=52 (52)

    正統政府支援度  dice1d1000=447 (447)


    海兵隊の攻勢準備

    準備完了 dice1d1000=344 (344)

    完了間近 dice1d1000=640 (640)

    準備中… dice1d1000=5 (5)

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:54:09

    だいぶ準備万端だな
    大丈夫かマチたんと親切な人々

  • 134国家統合党総裁24/03/07(木) 20:57:50

    対テロ作戦継続度が低い……、これはいったい……


    財政問題 dice1d1000=609 (609)

    外交問題 dice1d1000=717 (717)

    汚職問題 dice1d500=267 (267)

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 20:59:23

    財政は継戦のせいか正統政府支援への予算集中か
    外交問題が大きいあたりザイール情勢を鑑みて後者になった可能性が大きいか?

  • 136国家統合党総裁24/03/07(木) 21:06:25

    えー……、これはアレですね

    ダート海兵隊自体は先の東部軍閥の大攻勢から立て直し、ほぼ攻勢準備も整っています

    ただ、その派遣費用、更には海兵隊派遣によってザイールに莫大な利権を持つ中山が
    「これを機にダートが利権に食い込んでくるのではないか?」と猜疑心を募らせ、
    両国間の緊張が高まっていることで動くに動かせないといった感じです

    ただ、ダート合衆国の気質(やられたらやり返す)的にテロへの報復自体を行なう気概は間違いなくあるので
    今後、大規模攻勢は控えたとしても東部軍閥上層部に標的とした暗殺作戦は積極的に行なうでしょう

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:11:47

    そういえば全ての元凶東部軍閥はまだ生きてましたね……
    手負のテロリストってだけでも危険だがその状況が上位能力と危険思想を兼ね備えた世界の敵を現出させる可能性は結構ありそうだ
    民主連邦対正統政府のナラティブに最後の切り札を手に入れた第三勢力として乱入する可能性は割とありそう

  • 138国家統合党総裁24/03/07(木) 21:21:20

    続いて、中山人民共和国は……


    本国の政治情勢

    国家主席の独壇場 dice1d1000=705 (705)

    長老集団の暗闘  dice1d1000=80 (80)

    人民解放軍の暗闘 dice1d1000=315 (315)


    海軍陸戦隊の攻勢準備

    準備完了 dice1d1000=98 (98)

    完了間近 dice1d1000=293 (293)

    兵站が… dice1d1000=289 (289)

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:22:57

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 21:23:20

    アルダン肝入りでガンガン準備してたらあと一歩なのにどうしても兵站が足りません!みたいな感じかな?

  • 141国家統合党総裁24/03/07(木) 22:05:03

    中山の方は宇宙開発政策を推進するアルダン国家主席がザイールを『中山の宇宙開発における核心的利益』と称し、
    長老集団や人民解放軍の圧力を押し退け、ザイール民主連邦(南部鉱山国)に対する攻勢準備を全力で進めていますが、
    アフリカ大陸は遠く、兵站状況が結構ギリギリと言った感じみたいです

    ただ、脅威度としてはダートよりもこちらの方が断然上ですね

    標的がザイール民主連邦ということもありますが、意思が一つに纏まっているというのはそれだけでも強いです

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:10:06

    留守を狙われるとヤバいな
    マチたんはナラティブの達成のために攻めなければならんが、
    ウマムスタン的にはインフラ整備とそれによる資源及びその採掘体制確保のために防衛のが重要かね
    さて彼女はどう割り振っていくか

  • 143国家統合党総裁24/03/07(木) 22:16:09

    色々考えたけれど、鯖落ちで思考が途切れたのでここで終わるわ
    何か、最近多いわね……

    それと明日、明後日は父父と父母に会う関係で更新はないの

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:18:42

    お疲れ様です
    真っ白な鯖落ちもいつしかいつものになってしまったことに恐ろしさを感じますね……

    それはそれとしてこの馬めいた言い回し好き

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:38:17

    乙でした

    WW2時の義勇軍が青師団に毛が生えた程度の人員規模(2万人強ぐらい?)だったと考えると編成は
    1個機械化騎兵師団
    1個歩兵戦車師団
    1個独立歩兵旅団
    って感じだろうか
    独立歩兵旅団に関してはウマムスタンが本格的に義勇軍を派遣する前から連合側で義勇兵として戦っていたブハラ・シオン人の歩兵旅団だったりして
    この編成ならパンジシール少将が機械化騎兵師団長兼軍団長として戦っていてもおかしくないかな
    結構強力な部隊になりそうだ
    1944年なら装備はTYi-137,TYi-144,TYi-145(全てパンターと同等以上の性能)で統一されてる上にTYi-137の駆逐戦車型も配備されてるだろうから、連合国軍最強の打撃力を持つ装甲部隊になってもおかしくない(やる気があるとは言っていない)
    前の編成表を流用すると保有している装甲戦力は
    TYi-137あるいはTYi-145:200両以上
    TKab-135後継型軽戦車:100両程度
    TYi-144:160両
    TYi-137駆逐戦車型:数十両
    TKab-135改造型駆逐戦車:たぶん100両以上?
    って感じかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 19:56:25

    義勇軍が駆けた戦場はどういったものがあったりするんだろうか
    外交関係的にガリア解放を手伝ったと考えられるが……
    ドラグーン作戦あたりか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 22:41:47

    >>146

    ヴィシー政権との関係もあったみたいだし、そのあたりフラットだった可能性もあるな

    親独、反共の五代目に配慮してエイシンの本国侵攻には参加しなかった事も考えられるが

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 10:40:48

    >>146で言われてるようにドラグーン作戦に参加したことも考えられるが

    >>147みたくヴィシー政権の自由領域への侵攻をよしとせず北部の作戦への参加を選択したことも十分考えられる

    後者の場合ウマムスタン義勇軍団はどこで戦うことを選んだのかね?

    ウマムスタンとアルビオンの仲がそこまでよくなかった上に、軍団長のパンジシール少将が大ウマムスタン主義者で、反アルビオンであっただろうことを考えるとダート第12軍集団の下で戦ったのか

    あるいは英軍の戦術を研究するためにアルビオン第21軍集団で戦ってたのか

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 12:58:17

    1944年時点での西部戦線のウマムスタン義勇航空艦隊の編成はこんな感じかな?
    ダートの戦術航空軍団を参考に陸戦部隊に応じて規模を縮小させた
    6個戦闘機戦隊(各120機)
    内一つがCak-120F、二つがKar-23F、一つがTe-3F、二つがYu-231F/Aを装備している
    1個襲撃機戦隊(Laz-40A 150機)
    1個爆撃機戦隊(Kar-21B 100機)
    1個輸送機戦隊(双発輸送機 100機)

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 16:07:26

    なんか変な兵器とか編成されてないかな……
    毛が生えた程度っていうのが実は比喩と文字通り両方の意味で
    ユング(ウズベク語で毛)と呼ばれるものが試験的に用いられたりとか

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:18:36

    203mm突撃砲の部隊はいただろうな

    どれぐらい活躍できたのかはわからんが


    それと、面白い話があった

    有名な「ライヒスタークの赤旗」にカザフスタン人が関わっていたという説がある


    Raising a Flag over the Reichstag - Wikipediaen.wikipedia.org

    >ハルデイ本人によれば、彼が帝国議会に到着したとき、たまたま通りかかった兵士たちに写真撮影の演出を手伝ってくれるように頼んだだけであった[12][13]。旗を付けていたのはカザフスタンのブルリン出身の18歳のコヴァレフ一等兵であり[14]、他の2人はダゲスタン出身のアブドゥルハキム・イスマイロフとミンスク出身のレオニード・ゴリチョフ(アレクセイ・ゴリャチョフとも言及されている)であった。

    ※ハルデイは撮影者の名前

    それと実は写真には撮られてないけどライヒスタークに初めて赤旗を立てたのがラキムジャン・コシュカルバエフというカザフ人だったという話もある

    Рақымжан Қошқарбаев — Уикипедияkk.wikipedia.org

    >コシュカルバエフ中尉とその兵士たちは、絶え間ない砲火の中、地面にしがみつきながら、7時間かけてこの流血のメートルを越えた。彼はグリゴリー・ブラトフという名の兵士とともに国会議事堂に到着し、命令に従って国会議事堂の正面に旗を立てた。4月30日18時30分の出来事です。しかし、R.コシュカルバエフの英雄的行為を証明する文書はソ連の政策により秘密にされた。


    Қазақстандықтардың екінші дүниежүзілік соғыстағы ерлігіБиыл Екінші дүниежүзілік соғысының бір бөлігі – Ұлы Отан соғысыындағы Жеңіске 78 жыл  болады.  Президентіміз Қ.К.Тоқаев айтқанындай, 9 мамырдың төл таe-history.kz

    >ラキムジャン・コシュカルバエフ中尉は二等兵ブラトフとともに国会議事堂の壁に赤旗を立てた最初の一人である。

    >翌日、ロシアのエゴロフとグルジアのカンタリアは二度目の「勝利」旗を立てた。そしてカザフ人の勇気は無名のままであった。

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:19:05

    ウマムスタンホルホルになってしまうが、これライヒスタークを最初に占領したのがウマムスタン義勇軍になってたりしない?

    東部戦線に送られた西部戦線と同規模の義勇軍部隊の司令官(多分フォルティノ系の人)が「ここでウマエトが勝利するのを見ているだけでは武門の名折れぞ!」ってことでベルリン市街に突入

    203mm突撃砲で街区を吹き飛ばしつつ前進、ウマルカンドから「美味い所はちゃんとウマエトに譲れ」と指令が飛んできても「そうだったな総司令部 了解した」「さて」「続けようか」でライヒスタークに到達

    抵抗を数時間かけて排除しライヒスタークに天原旗を掲げた…みたいな展開になってたり?


    それと、どうも第二次大戦中に活躍したカザフ人のエースもいたっぽいね

    Talgat Bigeldinov - Wikipediaen.wikipedia.org

    >第二次世界大戦中の対地攻撃パイロットで、ソ連邦英雄の称号を2度授与された唯一のカザフ人である。

    >1944年6月27日、IL-2に搭乗して155回の対地攻撃任務を遂行したことにより、ソ連英雄の称号を授与された。1945年3月15日には、275回の任務を遂行したことで2つ目の金星を授与され、戦後6月27日に授与された。

    愛機はIl-2

    しかもそれでBf-109を4機、Bf-110を1機、Ju-87を1機撃墜してる

    コイツIl-10みたいな性能してるLaz-40Aなんて乗ったらどうなるんだ…?

    こっちでも義勇軍パイロットに志願してLaz-40A乗り回してたんだろうなあ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:59:33

    ライヒスタークの赤旗ではなくライヒスタークの天原旗になっちゃった…
    旗を掲げているのはコシュカルバエフ中尉、それを支えているのがコヴァレフ一等兵、ブラトフ二等兵(多分ウマシア移民)になるのかね
    まあ苗字はウマムスタン世界だと変わってそうだが
    5代目は元々友好関係を築いていたエイシンの陥落を嘆きつつも、一番のクライマックスを掠め取られたウマエトが微妙な反応してるのを見て爆笑してそう
    6代目は胃を痛めてそう

    それと、59スレ194にあった「BC級戦犯に関する裁判」だけど、ライヒスタークとは違うがおそらく交戦したであろう第33SS武装擲弾兵師団の兵士たちの助命をガリアに要請するとかもあったのかね?
    あと、ちょくちょく語られるヒトラー生存説だが、こっちだと元々防共協定に近く反ウマエト、アルビオンだったウマムスタン軍部隊により保護され、ウマムスタン軍が秘密裏に本国に送り届けたという説も出てそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:38:24

    「ライヒスタークの赤旗」といったら、修正写真であることも有名だな。
    元の写真では、旗手を支えているイスマイロフ軍曹の両腕に腕時計がある(ベルリン市民から略奪を行っていた傍証)
    もし、この世界だと天原旗だとしたら…やることやってんな(確信)

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 19:43:45

    >>154

    遊牧民ソウル出ちゃったか…

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:10:45

    初代の威光を根幹に教育してるあたりおそらく倫理ベースが光狂い
    (正方向に振り切れすぎて人間用の思考を外れるだけで一応モラル自体は高い)なので
    悪属性の行動はあんまやらなさそうではあるが全員が全員ってわけでもないだろうしね

    あるいは正規軍を名乗らない「義勇軍」ってあたり低モラルが特徴の一種の懲罰部隊だった可能性があるか
    それと遊牧民ソウルが合わされば絶対にやるだろうなあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:21:53

    コシュカルバエフ中尉、コヴァレフ一等兵、ブラトフ二等兵がそういうタイプの人だったとは限らないから…(震え声)
    ブラトフ二等兵は同胞を救うためとして他の二人は何で義勇軍に参加することになったのかな?
    手当が目当てだろうか

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 20:29:27

    あり得そうなのは
    ブラトフ二等兵「鬼畜エイシン人からの略奪は合法!合法です!」
    とか?
    コヴァレフ一等兵「どないする?」
    コシュカルバエフ中尉「まあ(エイシン占領地区の惨状見れば気持ちはわかるし、ウマエト軍もやってるから)ええやろ」
    広報担当「ふざけんなよボケが(フォトショ加工)」

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:52:55

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:54:03

    コヴァレフはウマシア語で職人を意味するkovalが姓になったものらしい
    要するにスミスである
    ウマムスタン世界ではそのままウズベク語で「フナルマド」になるのかね
    コシュカルバエフについては名前の由来がわからんかった…ウマシア語由来でないのは確かだが
    普通に父親とか祖父の名前にエフをつけたのだろうということしかわからん

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 21:59:44

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:02:00

    初代的モラルを考えると逃げ若1話的な意味の略奪は厳に慎まれてそうではある
    ただし代わりにあらかた薙ぎ倒したうえでお前の想いは受け取った!
    みたいなことを本気で考えて金品略奪してそうなので結構タチ悪いか

    その辺は置いておいても、単純に民族浄化的行動の味を覚えたやつをウマムスタンという
    国体の中に帰したらふと機嫌が悪い時や万一の情勢の時に何するかわからないしな……

    あと裏を返せば統一する前は伝統的遊牧民だったのを広くまだだの可能性がある人々にした初代はやっぱり化け物なのではないか(今更)

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:15:12

    なんかgoogle翻訳で後ろから文字消してたら「コシュカル」のところで「雄羊」になった

    まあ誤訳だろうが、

    にも苗字でCoban(羊飼い)があるし、基底世界だと名字が「チョバン」ということもあり得るのかな?

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:16:05

    >>162

    下世話な話を連投してしまうけど、

    そういやウマシアと戦った時とかに子を持って帰ってきたウマ娘の話は前出てたな

    男性兵士による民族浄化はアウトだけど

    ウマ娘が文字通り略奪するのは当人の責任の範疇なのでセーフだったりするのかもしれない

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 22:28:43

    まあウマエトでも従軍して略奪やら残虐行為を働いた奴がかなりの数いたけど、それでも戦後通常の社会に復帰する人の方が多数派だったしなんとかなるべ
    戦争という状況は人を変えるが、「従軍した兵士が皆そんな行動を平時においても日常的してしまうのではないか」という心配はそこまでしなくても良い気がする

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 00:48:48

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:20:15

    >>166

    流石にやりすぎな気がしたので削除しました

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:26:23

    >>167

    おおう……

    読んだ感想としては初代かぶれがすげー少なそうな俗の極みな人という印象で

    だから部隊のバランサーとかやってそうだなあとか思いました

    食に困ってはアルビオン軍ぶっ飛ばしてるのには笑った

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:31:53

    >>168

    あ、一応あれはアルビオン軍をぶっ飛ばしてたということではなく

    パンジシール少将「アルビオン軍が大損害を被った?それはめでたい!酒をもて!」

    →宴会

    っていうつもりでした

    幕僚たちは「まーた少将がご機嫌になってらあ…」「まああの人のアルビオン嫌いは筋金入りだしなあ…」って感じでご相伴に預かってたりします

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:33:19

    >>169

    なるほどありがとうございます

    ちょうど略奪の話題があったので勘違いしてしまった


    すぐ宴をする将軍は確かに癖強だあ……

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 01:34:16

    その上で別にアルビオン軍に直接損害を出した訳ではないけど「友軍の損害を喜んで宴会開くとか何考えてんだ」って感じで叱責される…というストーリーのつもりでした

    まあそれはそれとしてライヒスタークの戦いがあったかどうかも決まってないのにオリキャラ出してSS書くのもアレかなと思い削除しました

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 10:58:40

    >>168

    >初代かぶれがすげー少なそうな俗の極みな人

    フォルティノだと一定数そういう人いそうだよね

    何と言ってもフォルティノ氏族の有力な支族、家の一つにカザフ・ハン国の王族の家がありそうだし

    時々話題になるケネサリー・カシモフもリアルだとカザフ・ハン国を率いてコーカンドと戦った反コーカンドの人

    こっちだとカガンが決してカザフの民に圧政はしかないタイプで、しかもめっちゃ強かったから従ったのだろうが、結構独立心はありそう

    その上血筋の上ではトゥカ・テムル家、あるいはオルダ家に連なる名門

    草原の民の伝統で言えばウマムスタンで最も高貴な家としてもおかしくない

    (実はウマムスタンで独立騒ぎが起きるとしたらカーブリスターン地域よりも、農業も工業もどっちもできて、莫大な石油も抱えている、その上国の象徴となる超名門がいるカザフ地域なんじゃないかと思ってたり)

    東部義勇軍団長の人の名字が、偉大な祖先を姓にした「テムロフ」だったりして

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 11:21:51

    >>172

    ティムールがチンギス直系の娘を嫁にしてキュレゲン(ハンの婿)として

    チャガタイ・ハン国の宰相兼軍事司令官(アミール)となり事実上の全権を掌握したように、

    初代カガンもチンギス直系の男子を婿にとったりしたんやろうか。

    これなら、結果的に二代目フジキセキが『草原で最も高貴な血』になるし。

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 13:14:15

    >>173

    確かに政治面を考えるとチンギスハーンの血を継いだ者の方が望ましいな

    それはそれとして今では初代の子孫という時点である程度の箔になってそう


    パンジシール少将と東部軍の指揮官だった少将は戦後中将に昇進してそうだな

    かなりの働きしてるっぽいし

    そしてライヒスターク陥落の英雄と英雄部隊(恐らく)、西部戦線でシオン人の収容所を一部解放してたかもしれない部隊とその指揮官が、戦後はメノーラーを潰すために中東へ派遣される可能性が高いのは何とも皮肉な話である

  • 175国家統合党総裁24/03/10(日) 14:08:54

    返信よ


    >義勇軍が駆けた戦場

    東西義勇軍が参加した戦場についてはダイスで決めるとしましょうか


    >ライヒスターク

    ウマムスタン政府「消せ消せ消せ」

    まあ、略奪に関してはマイダネクの解放などに立ち合ったことで精神が壊れた可能性もあるから……


    >フォルティノ氏族との婚姻

    初代カガンと結婚したのは少なくともフォルティノ氏族の男子ではないわね

    なので、二代目あるいはその兄弟の誰かがフォルティノ氏族の男子またはウマ娘を迎えた感じになると思うわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 14:37:10

    大ジュズの人と結婚した可能性もあるが、カガンはカザフを掌握する前に結婚適齢期になるらねえ

    東部軍団司令官の人、もしかしてジューコフとコーネフのベルリン競争を利用してベルリン攻防戦に滑り込んだのかな?
    ウマエトの編成で言えば1個戦車軍に匹敵する規模な上、運用する戦車は全てエイシン軍の運用する主力戦車と同等以上の性能を誇る、おそらく当時の世界で最も高い打撃力を誇る軍団
    遊ばせておく手はないということでジューコフは自身の指揮下での作戦参加を許可
    しかし途中から独断専行を始めライヒスタークをウマムスタン軍が占領、天原旗が翻る…
    これジューコフの失態の一つになってそうだな

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 21:14:57

    とりあえず、ありがたい事にライヒスターク攻略戦に関してNGが出なかったので再投稿

    x.gd
  • 178国家統合党総裁24/03/10(日) 22:16:08

    対応よ

    今日は色々あって更新予定が遅れたので、作っていた国名対応表でも貼ってお茶を濁すの


    それとこれ以降、エイシンはゲルウマンと呼ぶことにするわ(数日前に消されたウマカテ某スレのことを鑑みて)


  • 179二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:18:19

    >数日前に消されたウマカテ某スレ

    そんなのあったのか…(最近ウマカテをよく見てなかったあにまん民並感)

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:18:32

    お疲れ様です

    メタ的事情によるものとはいえ奇しくもγ世界の方の名前になってしまったか
    ……これは世界線変動で国名が変わってしまったパターンかもしれんし美味しい変更かもしれぬ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:24:15

    連投になってしまうけど最近のウマエトや大アキツ皇国を名乗る各国が
    対応表ではウマシアやアキツ国の方をを標準表記っぽくしてるあたりは、
    現在の名前との対応よりも我々の世界の各名称との対応を優先したということでいいんでしょうか?
    一瞬もしかして国際社会上では自称や通名に過ぎず今でも正式名はこっちだったのか?とも思ったので……

  • 182国家統合党総裁24/03/10(日) 22:29:45

    >>179 >>180

    知っている人は知っていると思うけれど、アプリホーム画面でエイシンフラッシュの横を歩くヴィブロスが

    「88」をしているように見える瞬間を切り取って「トレセン学園に危険思想が~」というスレね


    途中までしか追ってなかったけれど、まあまあヤバい感じのレスが幾つか書き込まれていて、

    それが原因で消されたと推測できるから念の為の措置という訳よ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:33:07

    あー、なんかありましたね
    見た時はスレもあんま進んでなくてヤバめのもまだ見かけてなかったから笑ってたけど
    そんなことになってたのか……

    それはそれとして設定的に意味を持ちうる変更にたまたまなってるのでどう対応されるか期待
    (バーラトや中山の時はその辺意味や各号変更イベントはなかったから
    過度にするのも良くないかとも思いつつ)

  • 184国家統合党総裁24/03/10(日) 22:37:32

    >>181

    そうね、現実との対応を優先した感じよ

    どちらも旧称と紛らわしいから


    で、国外からは旧称と区別を付けるために第二ウマエト、チヨノオー独裁体制、

    あるいは今まで通り、単にウマシアやアキツと呼ばれているイメージ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:41:23

    >>184

    解説ありがとうございます

    設定的にも正式名にあらずだったのね


    アキツはどっちにしろアキツって呼べばいいからわかりやすいけど、

    ウマエトは完全にウマエトと呼んでいたので

    今もウマシアと呼ばれてるのはめちゃくちゃ意外だった

    いや第二ウマエトの方を取って変わらずウマエトと呼べば別にいい話なんですけども

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:49:44

    >>177

    調子に乗ってもう一つSS

    東部軍団司令官の名前は>>172であるようにカザフ・ハン国に連なる家の者だと仮定して姓を「テムロフ」としました

    前に話に出た第一次オリエント戦争、何なら中東諸国からは「大戦」とすら呼ばれてそうな戦争に関するSSです

    x.gd
  • 187二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 05:13:14

    あのスレかw
    あれ書いた人出てきて笑っちまった

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:46:33

    >>186

    五代目治世後半が統制で事実上軍事政権下してるっぽいことから考えると

    パンジシール少将とテムロフ少将は共に五代目の肝いり、というか子飼いポジにあたるのかな。

    マヤも本来五代目のお気に入りの一人だったと思うんだけど、

    (航空隊拡張→空軍創設はどう考えても五代目の後ろ盾あってのものだし、

    そもそも、反共の五代目がウマシア内戦の英雄を嫌うわけがない)

    マヤ自身は六代目の穏健路線の支持者になっちゃったから

    両少将は隔意を抱いている、といった感じの印象を受けた。

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 10:52:22

    完全にメタな洒落だけど絶やす剛志という当て字が
    しっくりくるような剛腕だからなあ五代目
    六代目の取り組みやシンボリ族の支援に関しても
    向こうのバランス感覚はもちろんだが、剛柔両方の視点を持ち合わせた
    マヤの存在は非常に大きなものだったのは想像に難くない

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:09:19

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:09:57

    あ、なんか面白い情報があった

    أحمد شاه مسعود - ويكيبيدياar.wikipedia.org

    アラビア語のパンジシールの獅子wikiによると

    >父のドスト・モハマド・カーンはアフガン軍の大佐で、叔父のアブドゥル・ラズザック・カーンは情報将校だった。

    SS内の

    >それに関しては国家情報局や、プロスペクターの有力者より話があるはずです

    国家情報局の説明係が少将の弟のアブドゥル・ラズザック・パンジシールさんだったりして

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 11:32:45

    >>186

    テムロフ中将の名前を

    アルディヤール・カシム・テムロフ

    から

    アルディヤール・カシムオール・テムロフ

    に変更

    トルコやアゼルバイジャンの父姓の決まりを見るにこっちの方が正確っぽい

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:56:35

    ちょっと危ない話題になるけどムハンマド・オマルってウマムスタン世界だとどうなってるのかな
    ウマムスタンだと啓示教の世俗化が進んでるから、こっちみたいな厳格な啓示教徒としてではなく、その精神性が国粋主義の方に向かってたりして
    なんやかんや一国の長になるほどの人だったし、結構偉くなってるのかな?
    軍事方面に進んだとしたら貧農(一般市民)の出にも関わらず中将とか大将になった、ここ数十年で唯一の人だったり?
    空軍も氏族の影響が少ないとはいえ、陸軍に比べ一つの部隊や地区にある氏族の者がまとまって配属されないから氏族として影響を振るいにくい状態になっているものの、それはそれとして将校は貴族が多そうだし
    あるいは内務省勤務?
    一回マドラサを設立してることを考えると大学教授や普通の教師になってる可能性もあるか

  • 194国家統合党総裁24/03/11(月) 20:36:33

    >>193

    考えられるものとしては二つの道があるわね

    「地元で教師として暫く働いた後、カンダハール市議会議員へ転身し、そこから国民議会議員へ……」な政治家ルート

    「敬虔で揺るぎないカガンと三女神への信仰心を買われて、秘密工作組織の一員として歴史の影で蠢く」ブラックオプスルート


    どちらにせよ、結構なところまで上り詰めると思うわ


    まあ、それはそれとして、義勇軍で盛り上がっているから電子産業のように再び本編から脱線するわね

  • 195国家統合党総裁24/03/11(月) 20:39:40
  • 196二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:48:56

    立て乙
    本編がめちゃくちゃ気になってたから残念なような盛り上がってたので掘り下げが嬉しいような

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:59:16

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:51:50

    議員になるにせよ工作組織に入るにせよオマルさんは大変そうだなあ
    リアルの死因が肺結核だからウマムスタン世界だと多分治ってるし、まだ53歳だからバリバリ現役だろう

    国会議員ルートの場合メディアに引っ張りだこになって(α世界のメディアからも)
    議会でも「神学生との交渉の担当に適任なんじゃないか?」「いやむしろ煽りにならんか?」と議論が巻き起こる
    それにしても貧農(ウマムスタンならこっちで言うアフガンの貧農とは生活水準違いそうだが)から氏族の利害関係者、それなりに地位の高い人しかなれない議員になれたのはすごいな
    教師時代に書いた教育論の本が売れて一躍有名になったとかだろうか

    工作部隊ルートだった場合「何やってんだ並行世界の俺ぇ!?」となりながら仕事に追われる日々
    ちょくちょく司令官から「コイツ危険思想持ってないだろうな?」と疑いの目で見られるようになるかもしれない

    どちらにせよ神学生の思考プロセスに関する意見を求められては「いや知りませんよ、あっちの自分に聞いてください。もう死んでますけど」と言うのが日常になってそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:54:28

    200のために加速させるぜ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:59:20

    200なら(表に出る仕事をしてる場合)オマルさんとパンジシールの獅子の対談番組がウマムスタンで企画される
    特にα世界で注目され、そこそこの視聴率を獲得した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています