ここだけ魔法学校の掲示板裏設定315:リブート進行中

  • 1エルカル24/02/28(水) 22:54:26

    現在リブート計画進行中!


    この掲示板術式は学校長が生徒同士の交流を深める為に作りあげました。

    なお、荒らしたり不健全(過度なエログロ)は使用をした者にはそれなりの罰があります。

    また、掲示板内では節度を持ち、平常時はできる限り学校内で収まり、被害も回復できる範囲のハチャメチャにしましょう

    それ以外は基本自由。連絡なり雑談なり、好きに使ってください。

    新規歓迎、コテ無し歓迎、常連古参も歓迎です

    次スレは>>180が立ててください

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    ここだけ魔法学校の掲示板737|あにまん掲示板この掲示板術式は学校長が生徒同士の交流を深める為に作りあげました。なお、荒らしたり不健全(過度なエログロ)は使用をした者にはそれなりの罰があります。また、掲示板内では節度を持ち、平常時はできる限り学校…bbs.animanch.com

    wiki

    ここだけ魔法学校の掲示板 ウィキ【7/11更新】ここだけ魔法学校の掲示板wikiへようこそw.atwiki.jp
  • 2極東からの転校生24/02/28(水) 22:56:12

    たて乙です

  • 3【XVII機関所属】魔砲使い24/02/28(水) 22:56:21

    たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 22:56:28

    立て乙

  • 5魔法の木刀使い24/02/28(水) 22:56:39

    たておつです

  • 6極光龍使い24/02/28(水) 22:57:24

    たておつで(´・ω...:.;::..サラサラ..

  • 7シオン24/02/28(水) 22:57:36

    >>6

    (水ばしゃー

  • 8ロリ先生!24/02/28(水) 22:57:53

    たておつです

  • 9極光龍使い24/02/28(水) 22:58:33

    >>7

    (・ω・ )ピタッ

  • 10ウロボロス・ルベド24/02/28(水) 22:59:07

    立て乙です

  • 11シオン24/02/28(水) 22:59:41

    >>9

    (上に(*^ω^*)を載せる 流行る)

  • 12魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:00:38

    >>11

    それは流行らないしはやらせない

  • 13極光龍使い24/02/28(水) 23:00:56

    >>11

    (*^ω^*)

    ∑(・ω・ )

  • 14エルカル24/02/28(水) 23:02:11

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:02:20

    >>13

    (台座を用意して載せようとする)

  • 16シオン24/02/28(水) 23:02:44

    ((*^ω^*)を捨てる)
    とりあえず世界観でしたっけ?

  • 17極光龍使い24/02/28(水) 23:03:58

    >>15

    (*^ω^*)

    ∑(・ω・ )

    (ここら辺に台座)

    >>16

    ∑(・ω・; )

    (ここら辺に台座)


    そんな感じだったかと

  • 18魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:04:23

    世界観は基本的科学もあるけど魔法もある世界でしたね
    あと異種族はいる方向?

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:04:42

    >>16

    ですね

    後、トンチキ卒業式?

    >>17

    ご神体の完成です(何の?)

  • 20極東からの転校生24/02/28(水) 23:04:47

    そうですね。いつかできるウィキに乗せる用のを先に準備しよう的な
    整理して自分達も再確認できて一石二鳥!

  • 21エルカル24/02/28(水) 23:04:54

    >>18

    獣人とか?いれるほうがやり易そう

  • 22【XVII機関所属】魔砲使い24/02/28(水) 23:05:48

    ・世界観は現代ベース
    ・科学・魔法が共に発展、認知されている世界
    ・誰でも大なり小なり魔力を持っている
    ・魔法は習えば誰でも習得可能な技術
    ・属性は地水火風光闇?また特定の地域では闇魔法は呪術、光魔法は神聖魔法
    ・その世界の魔法学園都市のとある魔法学校が舞台
    ・異種族とは共存、獣人とか魔族とかアリ
    ・龍と竜で≠で分ける、龍は≒神話伝説存在で人語喋るわ何やらで、竜は魔物で人語はある程度理解できるが喋れない。一応どちらもドラゴンではある
    ・エログロに関しては全年齢対象に収まる範囲
    ・インフレの上限に関しては神や悪魔などの神話・伝説存在の類を直接出したり実際のエミュに影響を与えない範囲

  • 23魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:07:55

    あとこれも

    ギャグで世界を滅ぼすようなトンチキは禁止!!(放射線とかね)

  • 24エルカル24/02/28(水) 23:08:02

    >>22

    良いと思います

    ……召喚術とか……どうしよう……

  • 25【XVII機関所属】魔砲使い24/02/28(水) 23:08:03

    詳しくは見てないが、こんな感じだった……はず

  • 26極東からの転校生24/02/28(水) 23:08:10

    >>18

    亜人はほしい…(エルフとかドワーフとか獣人とか)

  • 27極東からの転校生24/02/28(水) 23:09:01

    >>22

    ありがとうございます!

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:11:08

    >>23

    ギャグでなくても世界や国滅ぼすようなのはナシでいこうや!

  • 29魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:12:14

    >>28

    それはそう!!本来学生の手に負えない!!

  • 30【XVII機関所属】魔砲使い24/02/28(水) 23:15:51

    学生の問題なんて本来はもっとくだらなくて軽い物だからなぁ

  • 31魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:16:33

    ……なんで校舎爆発してたんだろう

  • 32エルカル24/02/28(水) 23:16:40

    筆箱無くしたぁ!!消しゴムどっかいった!!

  • 33エルカル24/02/28(水) 23:16:55

    >>31

    …………確かに

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:17:23

    >>31

    魔法の失敗=爆発というイメージだったから?

  • 35シロ・フェニー24/02/28(水) 23:17:43

    ちなみにほぼ毎日のようにテロリストに襲われるのってどうします?

    トンチキ全振りだと疲れそうなので息抜き(?)にバトルとか挟みたいですけど

  • 36魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:18:24

    >>33

    >>34

    あー


    だったら校舎爆発は常識の範囲内か

    >>35

    それなら不良魔法学校の生徒のカチコミでいいかなと

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:19:01

    >>35

    模擬戦とか決闘みたいな制度を導入するとか?

    勝敗はダイスで決める感じで

  • 38エルカル24/02/28(水) 23:19:03

    普通にバトルはしたいな……トンチキもほしいけど

    >>36

    うわ楽しそう

    全面戦争(学生並感)楽しそう

  • 39極東からの転校生24/02/28(水) 23:19:09

    >>35

    何それ…こわ…戦闘は基本模擬練習で、それに茶々を入れたりする形でいいんじゃないんですかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:19:32

    >>35

    テロは本当に控えた方がよかろ

    学校だぞ…

  • 41【XVII機関所属】魔砲使い24/02/28(水) 23:19:34

    >>35

    それこそインフレの温床になりそうだし頻度と相手方のレベル下げるかやめとこうぜ

  • 42魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:20:03

    まあ学科引き継ぐなら魔術戦闘科はあるでしょうし、いつもはそこで訓練しますね

  • 43魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:20:57

    >>38

    クローズとかくにおくんみたいなね

    >>37

    模擬戦はありかも

    その為の闘技場

  • 44【XVII機関所属】魔砲使い24/02/28(水) 23:21:25

    あっ、マナクオリアの設定どうする
    初めから無かったと消しとくか?

  • 45シロ・フェニー24/02/28(水) 23:21:42

    >>36

    カチコミは面白そう…冷静になると校舎が爆発するのは許されるのはなんで…?もう普通になってるからそこまで気にしてないけど…

    >>41

    学生の範囲内での争いとかならインフレしないですかね?

  • 46魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:21:48

    XVII機関もどうなるんだろ……これこそインフレか

  • 47エルカル24/02/28(水) 23:22:39

    >>44

    あれはあっても良いと思います

    >>46

    人数とかの時点で…………無いことのほうが良いかもしれませんね……

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:22:39

    >>44

    消しといていいと思う

    十全に扱いきれてたキャラとか少ないだろうし死に設定になってるだろうし

    >>46

    まーインフレの温床だろうね…

  • 49シロ・フェニー24/02/28(水) 23:22:42

    >>46

    それこそ前回の理事長ポジで良いのでは?

    基本天井クラス(隠してるからイベントとかではそうそう出てこない)みたいに

  • 50魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:23:39

    >>47

    >>48

    >>49

    ンマー出てこない方向でいいかもしれませんね

  • 51【XVII機関所属】魔砲使い24/02/28(水) 23:24:45

    >>45

    校舎爆発も教室爆発レベルにしようぜ

    イベントとかたまにならオッケーで

    >>46

    そーね

    >>48

    まあ10分の1で出るくせにクソ強設定だもんな

    >>50

    うむ!

    この肩書ともお別れだなぁ……


    やったぜ!毎回コピペすんの面倒だったし名前で遊べなかったんだ!

  • 52魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:25:13

    平和だけじゃなくて、ちょっとやばい危機を全力で乗り越えるみたいな展開って熱くていいとおもうからあってもいいとは思うけど、インフレと露悪が頻度の問題ですな
    ここは裏スレで要相談。いきなり始めるのは無しって方向ですかね

  • 53シオン24/02/28(水) 23:26:04

    学園七不思議はどうします?

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:26:08

    >>52

    そうだね

    新世界みたいな感じであれるかもしんないし

  • 55シロ・フェニー24/02/28(水) 23:27:04

    強さって観点じゃなく特別な何かで選ばれてる(隠されてるかいっそ委員会的なものにする)とかはあってもいいと思います…全員同じ生徒でも良いけどあった方が楽しそうだし…もちろんインフレしないように強さに盛らない形でやりますが

  • 56エルカル24/02/28(水) 23:27:53

    これは楽しみになってきた……にしても考えるべき設定とかが沢山……ここまで色んな事あったんだなぁ……

  • 57魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:28:09

    >>53

    それこそ学校の伝統だしありかと

    元は17不思議だけども

    >>54

    ですな

    >>55

    普通に生徒会とか……なんとか校長賞を受賞とか

  • 58【XVII機関所属】魔砲使い24/02/28(水) 23:28:23

    あと

    ・敵キャラなら敵キャラとしてキッチリ倒される

    ・変に逃したりして長続きさせない

    とかもしてくれ、キャラのヘイト管理は重要

    >>53

    17不思議な

    現状6個しかねーけどな!

    >>55

    それこそ生徒会とか風紀委員とかじゃね?

  • 59魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:29:01

    >>58

    それが~一番大事~

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:29:14

    >>55

    生徒会だね

  • 61シオン24/02/28(水) 23:29:23

    >>57

    >>58

    知らん間に10個増えてら


    なら屈伸する校舎は継続だな!(白目

  • 62エルカル24/02/28(水) 23:29:26

    >>55

    確かに何か隠し組織とか楽しそう

    委員長の集いとか

    >>58

    確かにそれで成功してるスレありますしね……

  • 63魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:29:59

    >>61

    それは継続

    なんなら時折大ジャンプさせても構わない

  • 64シロ・フェニー24/02/28(水) 23:31:36

    >>63

    机の上がぐちゃぐちゃになっていたのはこのせいだったのか…!(責任転嫁)みたいなことがありそう


    提出物の紛失の言い訳no.1は多分校舎爆発

  • 65エルカル24/02/28(水) 23:32:12

    >>64

    魔法使い学校あるあるだ……

  • 66【XVII機関所属】魔砲使い24/02/28(水) 23:32:19

    >>62

    うむ、真似したから伸びる訳ではないが良い所は率先して取り入れるべきだと思うからな


    というか個人の名前は出さないけど、それで結構揉めたじゃん……色々と改善していこうぜ

    >>61

    個人的には777ッ不思議でも良いと思ってる!!

  • 67シオン24/02/28(水) 23:32:57

    >>63

    >>64

    酔い止め必須の学校か(遠い目)


    スレ開始時に大ジャンプダイスロールを振るとか

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:33:54

    屈伸校舎と杉以外が謎すぎる
    誰か詳細わかる?

  • 69エルカル24/02/28(水) 23:34:02

    >>66

    777個は草

    そうですねダメージを浮けておいて何事もないようにまた出てくるのはなんだかって感じになるしそれでよいかと思います

  • 70シロ・フェニー24/02/28(水) 23:34:37

    >>67

    ランダムで災厄が起こる学校という鬼畜仕様


    結局委員会的なもの(強さは関係無し?)はアリなんですかね…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:35:54

    このレスは削除されています

  • 72魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:36:01

    新スレでもレースやってみたいな(唐突)

    バイク乗っけたの楽しかったんだ

    >>66

    まあ無敵!効かない!!さらば!!はだめだね

    >>68

    音楽室になんかあった気がする

    >>64

    先生!!!校舎爆発してプリントが焼けました!!

    防護魔法使わなかったのか馬鹿者!!


    みたいな会話はあるはず


    >>67

    えらい跳ねそう(ダブルの意味で)

    >>70

    生徒会で充分かなって個人的には……人数増やすとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:37:09

    リブートする場合キャラの関係性とかって継続なんだっけ?

  • 74【XVII機関所属】魔砲使い24/02/28(水) 23:37:17

    >>68

    知らねえ

    >>70

    良いと思うぞ、部活動でも何でも

    力のインフレ及び地位のインフレが発生しないならキャラ付けの一環でしかないから

  • 75エルカル24/02/28(水) 23:37:19

    >>70

    ありかと思います

    委員会とかも青春ですし

    >>72

    レース……やりたいですね

  • 76シロ・フェニー24/02/28(水) 23:38:00

    >>71

    >>72

    生徒会で良さそうですね…役職多いとそれはそれで大変ですし


    でも風紀委員は居てほしい気もする…風紀を乱す風紀委員長は鉄板のソレ


    >>74

    部活も良さそう…!

  • 77【XVII機関所属】魔砲使い24/02/28(水) 23:38:19

    >>73

    そこは自由

    続行選ぶなら継続一択だと思うけど

  • 78エルカル24/02/28(水) 23:39:12

    自分は継続かな……一般生徒?は別キャラになる

  • 79魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:40:17

    >>76

    風紀委員いいな……

    >>75

    いいよねレース……


    関係性継続……その場で決めるかな

  • 80極東からの転校生24/02/28(水) 23:41:13

    自分は新キャラで行きまーす。継続する程の特別な関係性もないし

  • 81シロ・フェニー24/02/28(水) 23:44:33

    関係は継続したい…ただ強さ周りで色々出そうだし…とりあえずクロは元通り、シロは微妙、セキクラマあたりは…臨機応変かな…?

  • 82魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:46:27

    >>81

    クロってフツーにシロ先輩の妹みたいな扱いになる感じですかね?

  • 83エルカル24/02/28(水) 23:46:37

    都市まで世界広がった時にしたいこと

    一見ガラ悪いリサイクル屋の店主だけど長年居るからめっちゃその都市の事情とかに詳しいキャラ

  • 84魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:48:46

    とりあえずノワールエトワールは続投させたい……ただの喫茶店だし

  • 85極東からの転校生24/02/28(水) 23:49:38

    気分屋な謎解き屋やりたい…外見は決まってるし設定練りたいけどAelegraphが貼れないからなあ…

  • 86シロ・フェニー24/02/28(水) 23:49:57

    >>82

    ここをどうするか…丸いのは妹だけどそれだと年齢が低くなりそうだし…黒髪紅目なのが難しい…


    ……血は繋がってないけど系が良いかなぁ?

    どうせ停止魔法使えないし…

  • 87シロ・フェニー24/02/28(水) 23:50:51

    >>85

    その他話題スレのやつを見ていくとテレグラフの代わりありましたよ!

  • 88シオン24/02/28(水) 23:50:56

    どしましょかねー。
    ラストール先輩次第かにゃ

  • 89極東からの転校生24/02/28(水) 23:51:12

    >>86

    this is a ファンタジー!髪色ぐらいどうだってできるさ!

  • 90極東からの転校生24/02/28(水) 23:51:42

    >>87

    本当ですか?!探してきまーす

  • 91魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:52:05

    >>86

    従妹とか?

    >>89

    まあそれはそう

  • 92エルカル24/02/28(水) 23:52:55

    確かにこれ恋愛ロールしてるキャラだと相手の意見も聞かないとなのか……

    >>88

  • 93シロ・フェニー24/02/28(水) 23:52:57

    >>89

    一族の秘伝どうこうとか魔法に影響する的な設定してたので…


    まぁ血は繋がってないけど系で妹って感じなら…?

    あと考えるなら…


    >>91

    闇系の何かで生まれたとかでもokです?

  • 94魔法の木刀使い24/02/28(水) 23:54:06

    >>93

    個人的にはアリですけど……他の意見を待ちます

  • 95シロ・フェニー24/02/28(水) 23:54:34

    そういえば百花とかインソムニアとかやってた人って見てます…?
    クラマ周りどうしようかなって…
    普通に弱体化して続投はする予定ですが

  • 96極東からの転校生24/02/28(水) 23:54:58

    見つかりませんでした!どのスレにあるか教えていただいてもいいですか…

  • 97エルカル24/02/28(水) 23:56:23
  • 98【XVII機関所属】魔砲使い24/02/28(水) 23:56:23

    >>92

    (バリバリ解消する気満々だっとは言えないな……というか相手側から消す言われてるキャラもいるし俺は悪くねぇ!とか自己弁護する)

    >>93

    うーん、もっと具体的なのない?

    生まれるプロセスを明確にして欲しいかな

  • 99エルカル24/02/28(水) 23:57:26

    >>98

    ふむ…………

    取り敢えず自分は剱さんの中の人の判断を待ちます

  • 100極東からの転校生24/02/28(水) 23:57:44

    >>97

    わあすごいテレグラフだ…

    ありがとうございます!

  • 101シロ・フェニー24/02/28(水) 23:59:27

    >>98

    メイとか数的に扱いきれません…無理です…


    儀式…こう…元々闇っぽいものがシロに取り憑いて…邪悪な部分は祓ったけど僅かに残ってたのを引き剥がしたらこうなった的な…

  • 102魔法の木刀使い24/02/29(木) 00:02:41

    >>101

    闇の残りが魂をもって生まれた的な……?

  • 103【XVII機関所属】魔砲使い24/02/29(木) 00:05:53

    >>101

    まあ、前々からキャラ増やしすぎでは……?と思ってたけどノリでやってたからにゃあ

    >>101

    >>102

    だったら元々双子だったけど片方は死産、だけど双子のパァワー的な何かで魂は残留したが……とか

    魂的には双子だけど肉体は別だから血は繋がってないとか


    …………インフレかこれ?分からん

  • 104ロリ先生!24/02/29(木) 00:06:54

    >>88

    ぶっちゃけ自分もシオンさん次第だと思ってましたね……

    リブート後も関係を続ける場合、多分リブートに伴ってキャラの設定やら何やらが異なるだろうから出会いからもう一度……とか言ってみたりして

  • 105魔法の木刀使い24/02/29(木) 00:09:54

    >>103

    強さに関係しないならインフレにはならないんかなっておもったり……

    闇属性が得意程度とか

  • 106シオン24/02/29(木) 00:13:19

    >>104

    出会はクロスカウンターから?(難聴)

  • 107ロリ先生!24/02/29(木) 00:16:14

    >>106

    えっ

    決闘でもするんですか?(困惑)

  • 108【XVII機関所属】魔砲使い24/02/29(木) 00:16:16

    すまんがもう落ちる皆んなお疲れおやすみ

    新しい魔法学校の掲示板を作って楽しもうぜ!

  • 109魔法の木刀使い24/02/29(木) 00:17:03

    おやすです!自分も落ちます!

  • 110エルカル24/02/29(木) 00:17:22

    >>108

    そうですね!また楽しくやっていきましょ!

    おやすみなさい

  • 111エルカル24/02/29(木) 00:17:39

    >>109

    おやすみなさい!

  • 112極東からの転校生24/02/29(木) 00:19:52
  • 113エルカル24/02/29(木) 00:20:30

    >>112

    貼れてないかもです……

  • 114極東からの転校生24/02/29(木) 00:24:42
  • 115エルカル24/02/29(木) 00:25:34

    >>114

    出来てまーす!!

    中々キャラが濃い……

  • 116シオン24/02/29(木) 00:27:44

    >>107

    ラブストーリーは突然に(暴力)

    関係リセットでもいい気はしますね、シオンもガラッと変わりますし。

    そんな私を愛してくれますか!!!!!!(ワンピース風)

  • 117極東からの転校生24/02/29(木) 00:27:44

    >>115

    良かったー!

    興味で聞きますがセアの性別はどっちに見えます?このキャラの性別不祥予定なんです

  • 118エルカル24/02/29(木) 00:30:15

    >>117

    どっちかっていうと女性?

    ピンク髪に後ろで結んでるっていう立ち絵で直感的にそう感じました

  • 119ロリ先生!24/02/29(木) 00:31:04

    >>116

    わーおバイオレンス……(どっちにしろやめときなよあんな男だから殴られるのもしゃーなしだが)

    愛!!!して!!!まーす!!!


    あまり関係性が同じなのもあれですし解消したい場合は潔くしますけどねっ

    私は問題ありませんけど

  • 120極東からの転校生24/02/29(木) 00:33:24

    >>118

    ありがとうございます!

    中性的な見た目って難しい。見た目が女っぽいなら口調で男成分を補充するか…

  • 121シオン24/02/29(木) 00:34:13

    >>119

    ラスニキとは恋愛関係なくてもいい関係は築ける気はするのでち

    いっそさっぱりしてお友達になりませう

    クロスカウンターはしません(します)

  • 122エルカル24/02/29(木) 00:35:22

    >>120

    口調は出ますからねぇ~頑張ってください!


    そろそろ落ちますおやすみなさい

    魔法学校はまだまだこれからだ!

  • 123ロリ先生!24/02/29(木) 00:36:56

    >>121

    いいですね、私は男女間の友情は成立する派閥なので喜んでお受けします

    🤝


    ……あっクロスカウンターはするんだ!?

  • 124極東からの転校生24/02/29(木) 00:37:17

    >>122

    おやすみなさい!

  • 125ウロボロス・ルベド24/02/29(木) 01:05:13

    今頃規制がとけた……

  • 126二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 07:42:14

    朝~
    朝だよ~
    朝御飯食べて学校行くよ~

  • 127ウロボロス・ルベド24/02/29(木) 08:06:40

    一晩熟眠を重ねてみたんですが……
    基本属性に無属性があってもいいと思うんですがいかがでしょうか

  • 128アストレアやってた人24/02/29(木) 10:54:21

    おはようございます……個人的に呪術は魔法の一種で錬金術、占星術みたいなカテゴリの一つだと思ってました

    あと呪術師の匂いは共通設定というよりアスの謎技能……

    >>127

    いいと思います

  • 129XVII機関の人24/02/29(木) 11:01:07

    超属性
    大気中に魔力として漂う生物が普段持ち得ない属性
    超属性で無ければ使えない魔法は存在しないが、
    他の属性の魔法の強化や、本来ならば制御し切れない高位の魔法の補助に使う事が出来る(普通の魔法の強化や普段じゃ使えない高位の魔法が使えるようになる)
    更に超属性は扱う者の集中力によって力を増す、つまりは集中力が少しずつ増していく戦いにおいては後々に温存する程出力を増していく
    だが誰かが一度使うと周囲の超属性の魔力は消え、しばらくの間は誰も超属性を使えなくなる
    なので相手より先に使用したいが早く使ってもあまり強くないという駆け引き要素でもある

    戦闘の幅を広げる為に必殺技みたいなのがあったらなー…って思ったので
    この設定どうですか?

  • 130シロ・フェニー24/02/29(木) 11:05:35

    >>129

    使ったもん勝ちっていうのは中々難しそう…

    でもそんな感じのものがあっても面白いかもしれないですね!

  • 131二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:07:18

    久しぶりに見に来たらリブート計画が進んでいた……

    なんか召喚術とか色々あったよなーって

  • 132アストレアやってた人24/02/29(木) 11:07:53

    >>129

    時間経過で強くなる……いいと思います。ただ取り合いは難しそうですね。あと属性というより現象寄りのような……

  • 133魔法の木刀使い24/02/29(木) 11:09:50

    >>129

    面白そうだけどロールが難しそうな部分ありますね……ダイスとか?

    >>127

    個人的にはありだと思います。単純な身体能力強化とか障壁とかは属性感無さそうですし

  • 134【XVII機関所属】魔砲使い24/02/29(木) 12:15:24

    >>127

    じゃあ入れるか

    >>128

    マジ?呪術師が少な過ぎて分からん、というか

    ほぼ忘れてる……錬金術の事とかも考えてなかったな、じゃあ【○○術】系は全部【魔術】カテゴリにしようか?【錬金術】【占星術】【呪術】【陰陽術】【召喚術】あたり

    >>129

    んー、個人的には難しいと言わざるを得ない

    必殺技は自体はアリだと思うが

  • 135アストレアやってた人24/02/29(木) 12:19:03

    >>134

    自分も属性とは別の分類方法にした方がいいと思いますね

  • 136魔法の木刀使い24/02/29(木) 12:46:19

    まあシンプルなほうがいいわな……必殺技なら鍛えて編み出すくらいが努力感あるし……

  • 137ウロボロス・ルベド24/02/29(木) 13:25:06

    >>128

    >>133

    >>134

    ありがとうございます!

    >>129

    要素としては面白いと思います。ただ属性ではないかも……いやでも大きなくくりだと属性なのかな?難しい……

  • 138シロ・フェニー24/02/29(木) 13:39:21

    そういえば戦闘周りってどうします?
    今まで通りダイスの値でどうこうとかにする感じですかね?

    個人的にはこれを機にある程度の強さが反映されると良いな…と思ってます

    せっかくのシリアスな戦いで強制的にギャグになった絵面は面白かったですが少し不憫だったので…

  • 139魔法の木刀使い24/02/29(木) 13:41:59

    >>138

    模擬戦の決着とかは頃合い見計らってダイスですかね、個人的には

    それ以外はイベントで要相談って形で……

  • 140シロ・フェニー24/02/29(木) 13:45:33

    >>139

    基本今まで通りとは一緒だけどイベントは要相談って感じですかね…?

  • 141シロ・フェニー24/02/29(木) 13:46:10

    >>140

    「今まで」のつもりが「通り」までくっついちゃった…

  • 142魔法の木刀使い24/02/29(木) 13:51:21

    >>140

    個人的にはそれで良いかと

    長引きすぎるのもあれだし、模擬戦は良くて一人5レスずつ、長くて10くらいが目安かなって

  • 143二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:57:20

    >>138

    ダイスの補正反対派です

    負けロールしたくない人が大幅に+補正をかける未来がうっすらと見える……

  • 144【XVII機関所属】魔砲使い24/02/29(木) 13:58:55

    攻撃時に毎回ダイス振ってると敵回してる人が計算しながらレスに返答……とかになるからな
    全然削れない泥沼or即落ち二コマのギャグ展開になるし攻防はロール、決着はダイスで補正は設定スレで要相談とかか

  • 145魔法の木刀使い24/02/29(木) 14:00:31

    >>144

    個人的にはこれが理想ですかね

    長引きすぎない程度にロールして決着(最後の攻撃)でダイスを一回ずつ

    >>143

    補正は相談してから

    相談無しの場合は必ず補正無しでやること

    みたいな?

  • 146アストレアやってた人24/02/29(木) 14:01:01

    新キャラでは「精油を大気中の魔力と反応させて発動する」みたいな魔法がやりたい……問題はこれがどの魔術に含まれるのか、ということ……

    >>143

    補正掛けるくらいなら事前相談の方がいいかもしれませんね

    >>144

    それがいいかもしれません

  • 147魔法の木刀使い24/02/29(木) 14:02:09

    >>146

    植物系統なら土属性な気がしますね

  • 148二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:04:39

    >>145

    >>146

    +であろうと-であろうと相談は必須、補正の最大値もできれば低めにしておきたい

  • 149アストレアやってた人24/02/29(木) 14:04:52

    >>147

    属性は反応させる精油で変える予定ですね……呪術か錬金術かで悩んでます

  • 150【XVII機関所属】魔砲使い24/02/29(木) 14:06:15

    >>146

    個人的には錬金術っぽいとは思う

    大気の魔力に反応する精油を生成するみたいな

    呪術もドルイド系でアリ

    >>148

    じゃあ戦闘時のダイス補正は最大±30までとか?

  • 151ウロボロス・ルベド24/02/29(木) 14:07:00

    >>148

    補正はイベントボスが難易度調整に使うくらいでそれ以外は基本なしが良さそうですね

    >>149

    オリジナルの系統魔法っていうのもありなんじゃないかと思います

  • 152XVII機関のテラ24/02/29(木) 14:07:26

    >>150

    補正の目安とか作るのはどうだろうか

  • 153魔法の木刀使い24/02/29(木) 14:07:30

    >>149

    なるほどです

    >>148

    >>150

    そこが妥当かなって……

    相談無しはバニラ限定、相談で最大30の範囲で補正を決める

  • 154ウロボロス・ルベド24/02/29(木) 14:09:40

    後は補正をつけたいならダイスの最大値を減らすとか……

  • 155魔法の木刀使い24/02/29(木) 14:10:22

    >>154

    基本100で、補正分引き算形式ですね

  • 156【XVII機関所属】魔砲使い24/02/29(木) 14:10:30

    >>152

    目安だと理由つけて上限引き上げそうでな……

    そもそも最大値下げれば事故は防げる

    ただ、ちょっと面白みに欠けるのも事実ではある

  • 157アストレアやってた人24/02/29(木) 14:10:30

    >>150

    >>151

    なるほど……


    錬金術から派生した体系にしてみます

  • 158ウロボロス・ルベド24/02/29(木) 14:15:12

    >>155

    補正の半分の値を更に引くっていうのはどうでしょう

    30の補正ならdice1d55=23 (23) +30みたいな

    でも複雑になるのも良くないか……

  • 159エルカル24/02/29(木) 14:15:25

    話ぶったぎってしまうのですが、これこらリブートして新しい都市等を取り入れたスレにするって話でしたがそれは魔法学校の世界を大きくするって認識で別に別世界の話とか平行世界って訳ではないですよね?

  • 160二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:17:03

    最大値を変えるのがありなら補正上限なしと変わらなくない?

  • 161魔法の木刀使い24/02/29(木) 14:17:34

    >>159

    その方向ですね

    魔法学校→魔法が使える世界のとある都市

  • 162ウロボロス・ルベド24/02/29(木) 14:18:12

    >>159

    それで合ってるかと

  • 163【XVII機関所属】魔砲使い24/02/29(木) 14:18:25

    >>159

    うん、あくまでその世界や舞台を広げるって話

    別世界とか並行世界は正直扱いきれないと思う

    イベントとか一時的な物なら楽しいけどな


    あと俺はもうキャラを増やしたくない(切実)

  • 164エルカル24/02/29(木) 14:19:22

    >>161

    >>162

    >>163

    ふむ…………そしたらキャラの関係そのままの方が不自然じゃないか……


    ダイス補正は三十までで基本1d100で良いと思っています

  • 165魔法の木刀使い24/02/29(木) 14:20:22

    >>164

    そこはまあ……うまく辻褄合わせるとか

    そこのあたりは自由なんで……

  • 166エルカル24/02/29(木) 14:21:29

    >>165

    まぁ人によってですよね

    世界がそのまま伸びるなら別にもうキャラは変わんないなって自分は考えてただけなので……

  • 167極東からの転校生24/02/29(木) 14:22:46

    双方の合意の上でのみ補正ok、そうじゃないなら補正無しの1d100って事か…

    新しいキャラの基本属性魔法の才能振ってもいいですか?

  • 168魔法の木刀使い24/02/29(木) 14:22:49

    >>166

    なるほどです……


    一旦落ちます

  • 169エルカル24/02/29(木) 14:24:12

    >>167

    確かに相談って言っても相手との相談が主になるし合意の補正とかにすれば丸くなりそう

    才能振って大丈夫だと思います

    >>168

    お疲れ様です

  • 170ウロボロス・ルベド24/02/29(木) 14:25:27

    値は固定の方が良い……と

    キャラクターの魔法なんかに関しては今の基準に合うように変えるでいいんですよね?

  • 171極東からの転校生24/02/29(木) 14:26:14

    >>169

    ありがとうございます

    無地水火風光闇の順で

    dice7d100=55 85 73 29 80 30 43 (395)

  • 172【XVII機関所属】魔砲使い24/02/29(木) 14:28:50

    >>168

    お疲れ

    >>170

    そうだな

    俺の場合は魔法殆どナーフだな!魔砲とかその派生魔法も全部ダメだからなぁ、やるとしたらちょっとタメの長い強攻撃レベルになりそうだわ魔砲

  • 173エルカル24/02/29(木) 14:29:22

    >>170

    +50とかだったらもう勝ち確みたいなモノですしやはり上限を設けるか……

    今の基準に合わせるのは多分確定でその基準が纏まってきたら其々合わせていくと思ってますね

  • 174XVII機関のテラ24/02/29(木) 14:31:28

    自分も新キャラの才能振っとくか…

    無地水火風光闇の順

    dice7d100=15 31 72 40 14 21 35 (228)

  • 175エルカル24/02/29(木) 14:31:28

    エルカルは特殊な技とかもって無かったし威力減少ぐらいかな…………召喚術は残しておきたいし

  • 176【XVII機関所属】魔砲使い24/02/29(木) 14:32:16

    適当に考えた魔力関係の設定〜
    【魔素】
    大気に満ちる未知の元素、この元素の発見により魔法文明が栄える事になる。後の研究により植物などが光合成時に生成し酸素と共に排出される事が分かっている。なので植物は【魔素】及び【魔力】と親和性が高く魔法の杖は基本木製なのである。
    【魔力】
    魔法を発動する為に消費される力、【魔源】によって吸収、エネルギーとして加工したものが魔力である。魔法発動により消費されても全てが消滅するという訳ではなく、余剰分が周囲に霧散したり、専用の触媒や魔導書に残留する場合もある。
    【魔源(コア)】
    大気中の魔素を吸収して体内に魔力を取り込む魔力生成機関。魔法を扱う者は皆体内にこれを持ち、回路と核の二つからできている。回路は全身に張り巡らされており、核は心臓に近い部分にある。そこに魔力が貯蔵され、核に貯蔵できる量が魔力量である。

  • 177XVII機関のテラ24/02/29(木) 14:32:39

    >>174

    思ったよりズタボロだったので魔法の才能をカバー出来る戦闘法のキャラにしてみるか

  • 178ウロボロス・ルベド24/02/29(木) 14:32:57

    >>172

    >>173

    なるほどです

    基準が決まってから作り直した方が良さそうですね……

  • 179極東からの転校生24/02/29(木) 14:35:00

    >>176

    こういうの大好き!辞書に乗ってたら嬉しい…

  • 180エルカル24/02/29(木) 14:37:52

    >>176

    うーんめっちゃ好き

    これ魔力貯蔵コアが心臓辺りにあるならピンポイントでそこら辺刺したり裂いたりっていう攻防できそう

    強い相手でもコアらへんの攻撃はめっちゃ効いたりとか

  • 181闘技場の常連24/02/29(木) 14:41:16

    色々武器捨てると個性無いね…新キャラ作るか…?

    >>176

    良い…

    >>180

    良いねそれ

  • 182赤毛の少女24/02/29(木) 14:42:59

    リブートと聞いて
    お久しぶりです

  • 183極東からの転校生24/02/29(木) 14:43:12

    虚言魔法
    名前は新キャラが適当につけた
    効果は「見掛け倒しの拡大解釈」。小さな出来事を大きく見せることができるが、その代わり大きくすればするほど効果自体は下がっていく
    (例…一本のマッチの火を直径50cm程の火の玉にする。火の玉自体は少し火傷をする程度にまで熱くなくなる等)
    こんな感じのを新キャラに使わせたいのですがどうでしょうか

  • 184【XVII機関所属】魔砲使い24/02/29(木) 14:44:19

    ・戦闘時は攻防はロール、決着はダイスで補正無しの場合一発振り、補正ありの場合は設定スレで要相談、最大±30まで

    これでオーケー?


    >>182

    お久しぶり

  • 185アストレアやってた人24/02/29(木) 14:44:28

    >>182

    お久しぶりです!

    >>183

    つまり密度を変える魔法……? いいと思います!

  • 186エルカル24/02/29(木) 14:45:04

    >>183

    見掛け倒しの嘘で隙を創ったりできそう

    個人的には良いと思います

    >>182

    お久し振りです

    >>184

    良いと思います

  • 187ウロボロス・ルベド24/02/29(木) 14:45:53

    >>176

    おお……いい……

    魔力と魔素の違いってなんでしょう?

    魔素を吸収して魔力に変えるって感じですか?

    >>182

    お久しぶりです!

    >>183

    いいと思います!

    絶対量は変わらない感じかな

    >>184

    それでいいと思います

  • 188極東からの転校生24/02/29(木) 14:47:05

    >>182

    お久しぶりです!

    >>184

    自分はOKです!

    >>186

    ありがとうございます!

    >>185

    >>187

    そんな感じですね

  • 189エルカル24/02/29(木) 14:47:37
  • 190闘技場の常連24/02/29(木) 14:47:43

    >>182

    お久しぶりです〜!

    >>183

    >>184

    良いと思います〜

  • 191【XVII機関所属】魔砲使い24/02/29(木) 14:48:47

    んじゃ戦闘ルールはこれで


    >>187

    コピペしたから色々ミスってるわ

    簡単に言えば原油からガソリン作ってる

    原油が魔素でガソリンが魔力でその加工を魔源がやってる

  • 192ウロボロス・ルベド24/02/29(木) 14:50:38

    >>191

    なるほどです

  • 193魔法の木刀使い24/02/29(木) 14:53:56

    >>182

    お久しぶりです

  • 194魔法の木刀使い24/02/29(木) 14:55:41

    >>184

    OKだと思います


    >>176

    個人的に好きですね……

    個人的にはそこに加えて"魔力回路は疲弊した分は食事や睡眠で回復できる"みたいなのがあってもいいと思います

    エナジードリンク的な感覚でポーションを出せるし

  • 195エルカル24/02/29(木) 14:57:24

    回復魔法とかの設定とか必要かな…………魔力さえあれば回復しまくってしまうし……

  • 196極光龍使い24/02/29(木) 14:59:33

    wifiが死にかけてる…
    回復魔法…どうしよ(使ってる奴)

  • 197闘技場の常連24/02/29(木) 15:00:30

    >>195

    どれくらいの欠損まで回復出来るか…とかあっても良いのかも

  • 198ウロボロス・ルベド24/02/29(木) 15:00:40

    回復魔法は集中力が必要だから戦闘中はあまり使えない……とか?

  • 199エルカル24/02/29(木) 15:01:47

    回復魔法の取得難易度を上げて、魔力使用量が結構あるとか……ポーションとかで回復とかも醍醐味だろうし

    >>197

    欠損とかはかなり消費するとか……

  • 200魔法の木刀使い24/02/29(木) 15:01:58

    傷を癒すのは普通にありかなって思ってる
    過度な使用は負担が激しいからインターバルがいるとか……

オススメ

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