放置ゲームだけど放置しすぎると

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:57:22

    キャラクターに自我が芽生え始め暴れたり職務を放棄したり謀反したりこちら側に気づいたりしてしまうのでそうならないために定期的に思考を矯正する必要のある放置ゲー

    世界観は近未来ファンタジーでありながら1984のような超絶ディストピア
    プレイヤーはとある国家直属の軍備工場の長で、銃や弾丸その他兵器を製造している(他のものも可)
    労働者は普通の人間や獣人、アンドロイドまでさまざま、正直なんでもあり

    放置のしすぎでおかしくなった労働者を治すための方法は様々だが、ゲーム内の案内役のキャラは頑なに「矯正室」を勧めてくる

    そんな架空の放置ゲームをプレイヤーとして語り合うスレ

    (画像にはBing Image Createrを使用)

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/28(水) 23:59:12

    1ヶ月放置してたらウチの工場からレジスタンス誕生してて草

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:07:34

    このゲーム最近始めたばかりなんだけど、3日くらい放置してたら急にエナってキャラクターからメッセージ届いたみたいな通知来たんだが

    「エナ:なんなのここ?ねぇ、見えてるよね、早く助けて!出してよ!」

    これどうしたらいい?

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:10:06

    >>3

    矯正室送りにすれば治るよ

    次は定期的に見てあげてね

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:12:24

    一年ぶりにやろうとしたら工場の中で国みたいなのが出来て戦争が勃発してるんだけどどうしたら良い?

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:25:12

    流石にネタバレオッケーのスレだと思って書くけど
    このゲーム、支援システムのアリアドネちゃんは序盤から頑なに矯正室に送らせようとするじゃん?
    でもプレイヤー的には普通に一般人してるキャラをそんな酷い目に合わせたくないから、一人一人に寄り添う形でお仕事に戻ってもらえるよう説得するゲームなわけだけど、
    その「矯正室に送らずにプレイしたい」って心理を逆手に取って「実は暴力に訴えて反発を呼ばないような『効率の良い』民衆の管理システムを作り上げるためのラーニング用に作られたゲームだった」って事が分かる展開はゾッとした。
    民衆のニーズに合った方法で干渉して労働のモチベを引き上げて、強制的にワーカーホリックにして使い潰すシステムの事を「導くもの」って事でアリアドネって名付けてるのも普通に闇深いし
    労働中にアイカメラで監視してる時のBGM「keeping eye on you」がラストの画面いっぱいにアリアドネの目が映ってこっちを覗き返してくるシーンで流れた時、「ああ、俺も管理されてる側だったんだな」って思ったよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:28:24

    矯正室使って攻略してると人として大事な何かを捨ててる気がしてくる
    まあまともなままで管理社会とか無理だわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:32:55

    >>6

    アリアドネちゃん的には新規AIのラーニングが終わっちゃうと自分は廃棄されるからどんどん命乞いめいたセリフを吐くようになるんだよね。

    逆に矯正室ばかり使ってるとだんだん「ああ、貴方も私と同じなんですね…」って仲間意識持ち始めるのもすこ

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:35:26

    試しに三年くらい放ってみた
    なんか銃器とは名ばかりの玩具工場になってる・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 00:39:52

    >>8

    実はアリアドネちゃんも労働者扱いだから放置してると段々不安定になるのよね

    しかもこれがトゥルーエンドのラストの伏線っていう

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 01:02:00

    アリアドネちゃんが可愛いから病んで欲しくないし死んで欲しくないけど労働者を壊したくない…心がふたつある〜

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:31:06

    ウチによく喧嘩する獣人とアンドロイドいるだけどどうしたら良いかな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:32:47

    MODで異物放り込むの楽しくて草

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:36:45

    幸福度上がらんかなーって工場で食料生産するツリー伸ばしていったら
    最終的に食料生産に適した人類を生産する工場になってたんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 08:58:54

    戦闘用ロボのツリー伸ばしたら、労働者軒並み辞めてロボがロボを作る工場になっちゃった
    しかも、労働期間が長いロボから次第に自我が芽生えるみたいで自壊するんだけど、自壊して出来たスクラップも材料にするのちょっと引いた

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:02:22

    ゲームヘッタクソな俺は矯正室に頼りきりだわ
    正直一番労働者壊してる自信がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:07:07

    放置せずにガンガン弄ってると労働者だけじゃなくてロボットやAIまでビクビクし始めるのは笑う

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:07:41

    アリアドネちゃんと恋愛関係になれる√どこ……?
    適度に構ってあげてるけどEDで必ず廃棄されちゃう……

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:22:45

    某入国審査官みたいな労働者を面接するミニゲーム好き
    適性無い労働者雇うと仕事放棄するの早くなるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:32:50

    このゲームマルチエンドだったのか…
    何時も机の鍵付き引き出しオープンからのPCに銃弾1発そして自害ってのしか見た事なかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:40:43

    エンドレスモードで放置したり対話したりして積極的に自我を持たせに行くの楽しくて好きなんだよなこのゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 09:46:26

    労働時間をいじってメンタル削れば自我生えは防げるけど効率悪いなこれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:11:09

    ふと思い立って労働者を上級・中級・下級に分けて仕事内容と待遇に差をつけてみたんだけど、これ自体は結果から言うと失敗だった
    上級はサボる頻度が増えるし下級は必要以上に中級上級から虐められて体力落ちて労働効率も下がるし(中級はあんまり変わらなかった)

    こっからが本題なんだけど、上級の連中を残さず矯正室に叩き込んでから待遇に差をつけるのやめるわって事にしてみたら全体の労働効率と忠誠度がじわじわ上がり始めてよ 特に元下級の人らがよく働くようになったんだわ
    マッチポンプであっても地位向上は嬉しいもんだし嫌な奴の凋落は幸福度に影響するんやなって しばらくは放置が捗りそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:21:23

    自我上げて互いに潰し合わせて幸福度上げるプレイはエサ上げ続けないと勝手に魔女狩り初めて自滅するのが難しいのよね
    結局放置で安定するのは自我低めに抑える方法じゃないかと悩む

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:34:34

    数時間後に覗いてみたら>>24みたいな魔女狩りが起きたしよく分からんカルトや厳しすぎる階級制度が発生しちゃってたよ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 10:51:41

    >>25

    うわあああああ……

    たまに発生するカルトの信仰対象がこちら側になってるのは無意識に気付いてるってことなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:17:52

    職場のエースがきなくさい動きしたときみんなどうしてる?

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:24:10

    >>27

    支援システムちゃんの矯正室に送りましょう圧がすごくなるんだけど

    精神にメチャクチャ負荷かけて折ってから懐柔してポスト用意するといい羊番になったりする

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:24:11

    そういや昔流行った時にやったなってデータ見たらもう2年前だったわ
    怖いもの見たさで起動したいけど起動したくねえ〜

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:28:01

    やばいトラウマになりそう
    色々やりこんで弄りまくってたら全労働者が一斉に画面を見ながら「これ以上お前の玩具になりたくない」とか言って自サツしたんだけど…

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:28:08

    DLC以降は支援システムが自己紹介する時に名前変更できるようになってルートかなり変わるよ
    トゥルーエンド上映会エンドはメタくて好き

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:29:23

    宗教MOD入れた人いる?
    あれ難易度めっちゃ変わりそうです嫌なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:30:58

    >>30

    あれは労働者がほかの労働者に耳打ちして「真実」を広めてるのが原因だから

    誰かに耳打ちする前に発生源を潰すと止められるよ

    まぁ耳打ちされてる労働者はみんな自殺するからさっさと処分するしかないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:32:50

    >>32

    労働者が全員天使になるやつメチャクチャ酷くて好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:35:52

    >>32

    教義をコントロールできれば真実に目覚めた上で最高効率で働かせられるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:36:18

    生産品を割と簡単に変えられちゃうから軍備工場とは名ばかりの別物にすることも出来るけどそうすると鎮圧用部隊を外注することになってそっちの管理も必要になるから自動化できるまで触んない方がいいね…
    放置してたら鎮圧用に雇った傭兵たちが工場占拠してどうしようもなくなったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:38:26

    ミュージカルMOD大好き
    労働者がめっちゃ楽しそうに歌いまくるんだよ
    めっちゃ楽しそうに歌いまくりながら幸福度0だし体力尽きて死ぬしメチャクチャ絵面が狂気

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:39:20

    >>32

    派閥作っていつの間にか全滅してたから正直お勧めはしない

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:42:05

    >>38

    4チームで競争させてる動画上げてる人いたな

    途中から暴力が多くなってったの笑った

  • 40二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:43:45

    人類の敵MODはいいぞ
    化物を投入する事でそいつへの対処の為に全労働者が一致団結して生産効率が上がるんだ
    まあやり過ぎると先に労働者が全滅するから化物はこっちで間引くか弱らせる必要があるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:44:08

    普通に発展させてくのもいいけど
    下がるスコアとギャン泣きするアリアドネちゃんを尻目に労働者派閥間の対立を煽って戦争させるのも楽しいぜ!
    この前なんか勝手にEMPパルスをめちゃくちゃ打ち合い始めて余波で特に何もしてないアリアドネちゃんボコボコにされてて笑ったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:45:48

    農業MOD入れたらサクナヒメばりのガチ農業やらされる羽目になって「放置ゲーとは…?」みたいなことになっちゃった
    ほっといたらみるみる品質下がるわ収穫量減るわ、逆にやる気ありすぎると遺伝子改良で変な品種作り始めるわ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:48:03

    工場の労働者の自我上げまくってメチャクチャ反政府組織の温床にするルート面白いよ
    最初はすぐ突入されるか耐えても爆撃で潰れるだけだと思ってたけど
    軍事用通信装置の生産ライン作ってからルートに入ると結構隠れるしクーデター計画頑張ってるのみてて楽しい
    色んな兵器作るんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:48:54

    やっぱりどうしてもたまに人間、獣人、アンドロイドの間で対立が発生するんだよなぁ
    放置すると激しい争いになるし、じゃあ他の種族を滅ぼすかと言われたらどの種族にも明確な長所があるからやりたくないし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:49:53

    >>44

    種族色々入れるの面白いね だいたい一種族でやってたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:51:23

    特定の労働者に肩入れし過ぎるのは止めた方がいい
    死ぬとめっちゃ落ち込むから(5敗)

  • 47二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:52:01

    人間こそ選ばれし種族!獣畜生や絡繰風情、腐れ植物は全て人間様にひれ伏せ!
    って感じにしてとりあえず3ヶ月放置してたんだけど、案の定クーデター起こされてらwww人カスなんざ数が多いだけだからなwww

  • 48二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:53:02

    >>46

    放置ゲーだからゲーム起動してない間に勝手に死ぬんだよね……

  • 49二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:54:25

    意図的に下層階級作って特権意識付けると効率が良くていいよね
    下は虐められる代わりに楽な仕事させて上はキツイのさせればバランス良いし

  • 50二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:56:37

    >>43

    電子工学のツリー上げてるとハッキングされて労働者に媚びはじめる超レアなアリアドネちゃん見れるぞ

    上位支援システム出てきてあっさり消されるの含めてまぁ代わりいくらでもいるって感じで

  • 51二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:57:08

    「軍備工場運営にこんな放任主義主人公放り込むとか無能か?」って思ってたら実は普通に進めてく中で開発可能な兵器は大体上の一存で無力化できる設計で工場自体がレジスタンスへの釣り餌みたいな位置になってるのは上手いなと思った
    まあ普通に進めずに超兵器生み出しちゃうプレイヤーいるからガバではあるんだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 11:59:56

    >>49

    最初それやろうとしたら特権階級がキツい仕事を下層階級にさせるようになって下剋上されて草だったんだ

    見張り役作ってもなんかけっきょく腐敗するのよね……

  • 53二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:00:10

    観察してると現場猫案件を起こして死ぬのが一定数居るからな
    安全意識を根付かせたり監督役を任命するのも大事

  • 54二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:00:41

    30分で反乱起こした動画あって草

  • 55二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:01:44

    >>51

    まぁいわゆる「真相」もルートでコロコロ変わるからそりゃもうガバガバよ

    DLC入れるとトゥルーエンドもひっくり返るしとくに深く考えず今日も労働者を楽しい未来に導こう

  • 56二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:02:25

    >>54

    その動画が火付け役になって各投稿者による反乱RTAが始まるとはね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:02:32

    アリアドネちゃんを表に立たせてカルトの中心人物(中心AI)に仕立ててみたけど、だんだん教祖としての振る舞いが堂に入ってきて面白すぎる
    不信心者に対して偉そうに「神罰が下りますよ!」とか言っといて最終的にこっちに「彼には罰が必要ですので矯正室に送りましょう!」って投げてくるのなんなんだよ君 権限がないのに何を大口叩いてんだ

    まぁ実際それで上手く回るからやらない理由は無いんだけどさ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:03:03

    >>54

    スケジュールに食事時間入れるの忘れてたやつ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:05:05

    >>57

    アリアドネ様に労働者への発言権与えたまま忙しくて三日操作しなかったら労働者に制御室壊されてて草なんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:16:33

    このスレ見てそういや放置したままだったことを思い出して開いてみたらお気に入りの労働者がプレイヤー名じゃなくて引き継ぎ登録してるアカウントのユーザーネームで自分の事呼んできた
    しかも並行してやってるソシャゲのことも事細かに言ってくる
    こわい この場合どうすればいい?

  • 61二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:16:48

    アリアドネちゃん改造MOD入れて機能追加とかアップデートすると工場管理がめちゃくちゃ楽になって笑った
    でも多分楽さに任せて決裁権限とか渡すとまずいんだろうな…怖いもの見たさはあるが…

  • 62二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:17:31

    >>60

    チュートリアルで2番目くらいに教わるだろ?

    矯正室の使い方

  • 63二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:21:20

    >>60

    ゲームキャラと言えどコンピュータ上のAIである以上起こり得る事だな

    まあ対処法は一貫して>>62だな

    公式はこのバグに真剣に対応してくれないし放置したらろくな結果にならないから矯正一択よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:22:48

    >>56

    今だと反乱ルート色々あるんだよな確か

    飯抜きより先にランダム雇用の初期従業員に反乱組織のスパイ(見た目固定で分かりやすい)が入ってたらそいつに現場監督任せれば早いのは知ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:24:26

    MODとかでいじくらない限り矯正室だけは絶対に工場長=プレイヤーの味方だからな どんな自我も狂気もあの部屋はフラットに矯正してくれる
    まぁその矯正室に自分が叩き込まれる展開も起こりうるんだけどねワハハハ

  • 66二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:28:33

    ゲームキャラ全員アリアドネMODすき
    アリアドネとアリアドネが協力して反乱起こそうとしてるからアリアドネのアドバイスに従って矯正室にぶち込んだわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:32:13

    >>66

    あのMOD適用中に本物のアリアドネは一人だって発表するの好き

    互いに紛い物呼ばわりして最後の一人になるまで争うけどどれも本物でも偽物でもあるんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:34:24

    知りすぎてしまった従業員を処分するシーンが某学級裁判みたいで好き
    しかも種族や性格によってものすごいパターンがあるから作り込みが凄いと思う反面、思い入れがある従業員が処分されるのがめちゃくちゃ辛い

  • 69二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:38:31

    【悲報】クソアホ工場長俺、労働者の扱いとかシステムとか一切関係なく大量に製造した爆弾の移動操作ミスで工場を7割吹き飛ばす

    1日後に軍部の上司が来るって言われてんだけど処刑か矯正室行きを免れる方法なんか無いですかね……?
    一応紛れ込んでたスパイにやられた体で行こうとは思ってんだけどさ……

  • 70二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:45:09

    >>69

    上層部イベントはその日一日放置してればなんか勝手に「反乱勢力の仕業だな、ヨシ!」で納得して帰ってくれるんじゃなかったっけ

    放置せずに対応しようとしたらクソムズ難易度の尋問始まるけど生き延びたら実績解除もあるからチャレンジしてる人見かけた

  • 71二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:50:31

    >>69

    ・1日の間に資材買いまくって残った労働者不眠不休フル稼働で施設の体裁を整える

    ・上司が来た瞬間に外出+放置、アリアドネちゃんに全部丸投げする

    ・アリアドネちゃんor職員の誰かに罪を被せてつるし上げる


    あたりかな……施設がほぼ吹き飛んでるならリセットした方が楽だとは思うが

  • 72二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 12:58:29

    宗教MOD入れた後なんか意味不明の餓死が発生したから調べたら宗教上の理由で食堂メニューが食えない従業員が発生してたらしくて思わず脱力した

  • 73二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:00:15

    全く知らんゲームなんだが「なにそれ……怖……」という感想が8割占めてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:10:32

    アリアドネちゃん日数を重ねるとどんどん人格みたいなの出来上がっていくけどやろうと思えば矯正室送りにするまでもなくボタンひとつで初期化できちゃうの所詮AI感あるよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:28:50

    >>73

    最近開発された新型AIをゲームに応用してるらしいよ

    詳しくないけどエモーショナルプログラムとやらを搭載してるんだと

    それにしては想定外の挙動が多い気がするけど…

  • 76二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:36:04

    原子力発電導入できるようになったから入れたら現場猫案件で緊急停止の上で大損になったんだけどシンプルに罠じゃないかこれ

  • 77二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:37:29

    接触自体は少なめにしつつ、起動した時には無作為に選んだ誰かを矯正したり適当に吊るす(物理)のかなりオススメできる
    放置中の安定にはやっぱり工場長の存在自体に対する怯えとそれがいない時の安心感が効く

  • 78二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:37:45

    >>76

    やり方によっては核を作れるらしい

  • 79二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:40:18

    >>76

    >>78

    とち狂ったアリアドネが原子力発電機や核を起爆する「核アリアドネバグ」が最近発見されて草生えた

  • 80二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:47:21

    >>79

    …ちなみにそのバグ、メリットとかは…

  • 81二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:54:18

    >>80

    ゲーム的には皆無だけど発狂アリアドネには一見の価値アリ

  • 82二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 13:54:26

    核アドネバグ、ホントにバグらしいけど、開発チームの一人が乗っかって核アドネの後にポストアポカリプス風のデザインになって新シナリオが追加されるMOD公開したらしくてワロタ

  • 83二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:34:38

    アリアドネの上位AIとかいるみたいだけど果たして回収されるのかこの伏線

  • 84二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 14:38:02

    >>83

    というか支援AIならアリアドネ以外にも山ほどMODある

    多すぎて独自進化してるからあんまスレで話題にはならん

  • 85二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:08:40

    前は〜〜言うキャラがたまに出てくるけど、一部記憶持ち越してるのかね?

  • 86二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:20:02

    ヒロインもかませもラスボスも相棒もシリアスもシュールギャグもやれる愛すべきネタキャラ
    支援AIシステム アリアドネ

  • 87二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:31:23

    >>86

    アリアドネちゃんグラも立ち絵もないから二次創作のデザインは人によるけど表情だけは大体のファンアートでギャン泣きかお目目ぐるぐるで共通なの草

  • 88二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:34:56

    PCの日付を100年後にしてゲームを開いてみたら辺り一面荒れ地になってて草も生えない

  • 89二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 15:42:03

    >>88

    チュートリアル終わらせてずっと放置したら、工場が取り壊しになった通知と共に「怠け者」の称号が手に入ってゲームオーバーになるのは知ってたけど、そんなエンディングもあるの?!

    放置するタイミングや期間も関係あるのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 16:14:17

    基本的に完成されたディストピアだからこっちがアホなことするか舐めプという名の慈悲プレイしないとレジスタンス鎮圧も簡単なんだけど多分普通にやってて一番よく見るレジスタンスの名前が「ミノタウロス」なのはもうちょっと真面目に考えろレジスタンスってなる

  • 91二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:29:33

    みんな難易度設定何にしてる?
    俺は二日三日は開けないときあるからスローペースにしてる
    このゲームで難易度ハイスピードで遊びたいけどさすがに一時間ごとに確認はキツイわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:33:22

    >>52

    下層階級のステータスでもできる仕事だと特権意識弱くて選民思想が芽生えないから下層階級への仕事の押し付けが発生するよ


    下層階級は無資格・肉体負荷C頭脳負荷F未満の仕事ならなんでもいい

    頭脳負荷はE以上あると労働するたびにIQ成長判定入るからダメ

    肉体負荷はB以上だと過労死事故死が増えてめんどくさいしD以下だと運動不足で幸福値低下するし自我上振れが余った体力で自己研鑽に励んでレジスタンス予備軍になる


    特権階級の仕事は資格3種以上頭脳負荷B+以上でアリアドネ直属鎮圧部隊と兼任させるのがオススメ

    資格1種だと賢さ上振れの下層階級が無資格隠して潜入するからダメ、2種以上なら潜入しても下剋上前にボロ出す仕様で3種なら面接で防げる

    同種族でもIQ差が広いと仲間意識が減るから頭脳負荷をIQ上昇確定のB以上にして労働効率上げる代わりにストレス上がりやすくなる+つければストレス発散で下層差別に走りやすくなる

    ストレスが限界超えたり下層差別以外に向いたりしてもアリアドネ直属なら自動で矯正室送りになるから放置してても問題ない


    これで下層階級にだけ低級低俗安価の娯楽を配給しとけばイライラしてる特権階級を馬鹿にする下層階級とヘラヘラしてる下層階級を見下す特権階級で内輪揉め完成

    下層階級は徹底的に頭脳上げないようにしてるからステータス不足で下剋上もレジスタンス設立もできなくなるから対処しやすいストか暴動だけに注意すればいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています