凱旋門賞に勝つ方法

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:58:36

    エルコンローテ奨励制度を作るデェェェス!
    各種遠征費の補填およびエルコンドル・ローテーション対象レース勝利時に報奨金を与えるデェェェス!

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:59:25

    気性のいいオルフェをつくる

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 19:59:55

    豊「時間の問題です」

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:00:37
  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:02:20

    >>3

    むしろ時間が経つほど難易度上がってる感ありませんかね…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:03:45

    >>3

    時間経つごとに行くモチベーションも下がってないかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:03:57

    クロノジェネシスが典型だが
    難易度が上がってる原因は昔より適当になってるからだろ
    攻略本見て倒すべき相手を初見流しプレイで挑んでる感じ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:05:37

    地元で迎え撃つのも一苦労だったのに、凄い贅沢な時代になったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:06:09

    フルゲートになるまで日本馬を一気に送り込めば取れるぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:06:51

    >>9

    チートやめろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:07:08

    そもそも各国の競馬が独自路線に成ったのにそれで海外の重賞勝とうとするのが無茶だよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:07:31

    >>8

    日本に来なくなるなんておかしいですよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:08:05

    エルコン以降である程度本腰入れて凱旋門賞狙ってたのはオルフェぐらいじゃね
    海外が主戦場になってたディアドラは除いて

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:08:40

    日本と海外とじゃ環境が違う以上それに対応させないと

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:09:30

    …割と真面目に函館競馬場を擬似ロンシャンにしないか?直線が平らなのは似てるし、向正面から第3コーナーにかけての坂をもう少しキツくしてだな…函館記念を非ハンデ戦で斤量を凱旋門賞と同じにして、2000mのレースを6月辺りに作って宝塚は無理っぽいけどopでくすぶってる洋芝重馬場巧者を何とか見つけられないかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:10:39

    >>15

    天候ガチャもあって真面目に勝ちを狙うのが面倒なのも事実だからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:11:09

    ディープインパクトの時に適当にやったのが悪い

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:12:46

    >>15

    と思ったけど坂キツくしたら2歳馬戦がヤバくなるわ…このままで函館記念の仕様変更とG2にする感じで

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:12:55

    真面目に勝とうと思ってる馬主とか今いるの?
    行かなくてもいいんじゃない?て思ってる人の方が多そうな気もするが

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:13:01

    凱旋門症本気で獲りに行くなら少なくとも半年は棒に振るぐらいの覚悟で遠征しなきゃ駄目なのがね
    夢とロマンはあるけど現実的に考えて……

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:14:37

    >>19

    サトノさんとか…あとはキーファーズの人はかなり真面目だと思う。でもノーザンが本腰いれんと何も変わらんと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:15:09

    >>15

    今まで凱旋門で好走してるのは当時の国内トップか、そこまでではなくともGIとってる馬だからなぁ

    プボくんは前の凱旋門で騎手が無理だと判断してお散歩させたのと、阪大での圧勝や有馬の好走で取れてはいないけどレースによってはGI取れるだけの実力があると判断されてるから期待されてるわけで、OPレベルの馬じゃ適正があっても勝てないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:17:38

    >>22

    やっぱりそうだよな…ナカヤマフェスタみたいな馬が転がってる訳ないし、G1行くよなそんな馬って…まあでも数撃ちゃ当たるの方針で…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:18:01

    現状だと国内ではうまくいかない奴がワンチャン一旗上げ狙いの場になってるからね
    キタサンアーモンドアイと言った超大物抱えてる陣営ほどどうでもいい扱いしてるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:19:01

    ただでさえ馬場が重いのに不良馬場じゃ無理って言うけど、良馬場でもまず勝負になってないんだよな
    2着に突っ込んだ時は重馬場の時だから、いっそ向こうの馬のスピードが死ぬ不良馬場でパワー比べに持ち込んだ方が勝機はありそう
    そんなパワー型で今の日本の高速馬場を勝ち上がれる馬がいるのか?それはまあ、うん……

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:19:28

    ドウデユース、このままなら行くらしいけど怪我とかだけはせんとってな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:21:25

    洋芝の良馬場ってだけじゃなく、日本にはない10mの坂もあるし、日本以上にドスローで毎回馬達が困惑してるのもわかるから、かなり難しいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:22:06

    >>24

    忘れがちだが、普通はGI勝つどころか重賞制覇する馬に出会うのだって馬主としてはごく希なんだ

    そんな馬を高い金掛けてわざわざ海外に連れてってダメにするよりは国内を走ってた方がいいんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:23:13

    >>24

    キタサンは宝塚負けて白紙になっただけで計画自体はあったらしいぞ

    アーモンドは宝塚も避けて有馬も本当は出たくなかったってくらい重い馬場が合わないって判断だったみたいだししゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:23:52

    JCで海外馬が圧勝したら本腰入れて凱旋門取りに行くだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:24:05

    凱旋門賞勝利に日本が一枚噛みたければ
    日本の優良種牡馬と欧州馬を配合させて向こうで勝たせるスノーフォール形式が一番でしょ
    実際あんなガタガタになっててもクロノジェネシスよりは上だし適応に差があったね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:24:16

    ドウデュースは凱旋門目指してるらしいな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:25:21

    凱旋門賞の歴代出走見てると
    2010年辺りからいきなり出走馬増えまくってるのはなんでなんだもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:25:43

    この段階で主張しててもクラシックでガタガタになったら撤回だろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:27:07

    ドウデュース、いい馬だけどロンシャン2400はキツくないか?府中は行けると思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:27:27

    >>33

    ナカヤマフェスタの好走とオルフェーヴルがガチ狙い始めて

    凱旋門賞が比較的近いハードルに見えたからだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:28:10

    オール洋芝で長めにしてるレース場日本にあるんかなって調べたら盛岡競馬場がそうらしくて草
    地方唯一の芝が洋芝でいいんか……?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:41:05

    >>33

    ナカヤマがハードル下げてくれたからかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:48:42

    なんか本気で勝ちたいなら長期滞在必須みたいに言われてるけどディアドラの戦績見る限りあんまり意味ないよね
    エルコンも2戦目で豪華メンバーのサンクルー大賞勝ってるし
    結局は地力と血統と運であって慣らすのは一回叩けば十分なんじゃないの

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:35:23

    どうやって凱旋門賞取りたいかが問題
    日本生産馬・日本調教馬で取りたいというなら長期遠征の意味があるかは考えないといけない
    馬主が単に取りたいだけなら海外で馬買えばいいしBCクラシックもケンタッキーダービーもそれで取れてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:37:20

    半年も日本離れてた馬の勝利を日本調教馬の勝利と言うのは少し無理がある気がする…

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:38:54

    エルコンも向こう行った当初はダメダメだったから時間かけてよくしたんだぞ
    イスパーンもそれで無理だったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:42:41

    トルカータータッソみたいな
    ドイツのホームでも欧州の二流馬(アルピニスタ)に惨敗するレベルの馬が重馬場の恩恵を受けているとはいえ、勝てるくらいだから凱旋門に勝ったとしても何の自慢になるんだ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:44:59

    アルピニスタは現ドイツの覇者だから...

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:46:18

    >>42

    日本で走ったことのある海外生産・海外調教馬が

    フランスで好走した事に日本のファンと生産者が価値を見出せるかの問題

    馬主がうれしいのは当然として

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:48:39

    エルは猛特訓の末に筋肉の付き方どころか走り方まで変えて欧州の馬場に対応して結果を出して、当時としては本当にすごい努力の結晶だったのは疑いないけどさ、
    正直今の時代で1年近くあっちで修行してスタイルまで変えておきながら日本調教馬って言えるのか結構疑問なんだよな…それもう海外じゃなくて地元の馬なんじゃねえのって思っちゃう
    日本も立派なパート1国になって国際競争で各国の代表と互角に渡り合っている現代で凱旋門獲るためだけにヨーロッパに1年も2年も滞在するのは何か違う気がするんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:51:25

    ニューファンドランドがキングジョージ勝つ方がまだありえそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:52:35

    あっちのスローペースにバカ正直に付き合わないでジャパニーズ・大逃げをかましたら勝てなくても見せ場は作れると思うけど…

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:53:11

    >>48

    潰れそうなんよな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:53:15

    というか日本馬でもラビットやればいいのに

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:54:32

    >>50

    まぁこれよね

    問題は同じ厩舎に凱旋門出れる馬が2頭もいるかってことだが

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:55:23

    日本にもファンタスティックライトやウィジャボードみたいことをやる馬が増えないかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:00:38

    >>52

    ラヴズオンリーユーがそれ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:09:04

    >>51

    日本人はそういうところ潔癖だからなあ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:11:12

    デジたんが開いた海外転戦の道もラヴズまで連勝はなかったと思うとまだまだ道半ばだと思い知らされる

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:13:30

    >>10

    と思うだろうけど、>>9の手法はエルやナカヤマで凱旋門賞に挑んだ蛯名氏が実際に発言してるのだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:14:12

    むしろ海外挑戦は最近になってようやく裾野が再び広がったように思う凱旋門ばっかりではなく
    昔は直線のデジたんとかジャック・ル・マロワ取ったシャトルとかもいたのに

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:14:33

    >>56

    マジ?記事ある?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:19:16

    >>58

    記事はないけど、以前グリーンチャンネルの凱旋門賞中継でスタジオで解説する側で蛯名騎手が出てて、

    進行役の人に「日本馬が凱旋門を勝つにはどうしたらいいんでしょうね」と聞かれたときの答えがこれ

    要は「わからない(から勝てない)」ってこと

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:17:05

    >>59

    結局は勝負の世界だからどうやったら勝てるか、って質問自体がある意味ナンセンス

    だから100%勝てる方法として100%できない方法を挙げるっていうジョークなんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:24:27

    俺バカだから分かんねぇけどよォ
    欧州の芝は日本に比べて柔らかくてパワーが必要ってんなら日本の芝で強い奴遠征させてたら一生かてねぇんじゃねぇか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:26:45

    >>61

    芝とかそういうレベルじゃないやつが必要

    エネイブルだって走りにぎこちなさがあったらしいBCターフ勝ってるし

    そういう単純なバケモンを送るしかない

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:27:23

    トルカータータッソみたいな馬が勝ってる時点で
    凱旋門の価値は薄れたよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:27:29

    キーファーズはこの前デビューさせたヒャッカリョウランを繁殖牝馬にして、欧州向けの仔を作る感じなのかな。

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:29:17

    >>63

    あれは史上最悪の不良馬場だから例外では

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:29:29

    >>61

    だからと言って欧州芝を走れるやつを生産したら今度は日本で勝てなくなるんだ

    マルシュちゃんはラヴスちゃんの帯同馬としての役割があったからBCディスタフに出走できたけど、普通国内で勝ててない馬はそもそも凱旋門に行かせてすら貰えないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:31:23

    生産と調教だけ日本で
    向こうから輸入した欧州向き繁殖牝馬にフランケルとかドバウィとかつけて
    デビューから向こうで走らせる

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:32:11

    >>62

    まあディープもオルフェも割とそれに近いか

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:32:29

    >>67

    ハリボテ日本馬

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:33:56

    今1番現実的でできそうなのはプボくんをもう一回凱旋門賞の刑に処すことじゃないかなぁ
    遠征◎だしレース展開もあるとはいえロンシャンで上がり33.4を出せてるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:34:07

    >>66

    矢作「遠征に慣れてるラヴズがマルシュの帯同馬役」

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:35:16

    >>65

    モンジューの時の方が不良馬場なんですが

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:35:20

    >>70

    クロノが引退しエフフォが国内専念する以上やっぱりプボが1番あるよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:35:53

    凱旋門賞で1番有利なのが斤量が軽い3歳牝馬なので適性ありそうな馬を遠征させる

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:37:13

    不謹慎だけど去年の香港スプリントみたく多頭数予後って
    「クソ馬場で凱旋門決行して海外から招いた馬殺すな!」てものすごい批判を受けて
    SS系お得意のパンパン良馬場に魔改造されるしか勝ち目ないと思う

    癪に障ったら報告削除してくれてかまわんよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:37:26

    >>74

    ただ3歳牝馬に海外遠征させるのはダメージがデカいし斤量メリットが相殺される気が

    それこそプボみたいな遠征強者じゃないとキツそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:42:17

    >>71

    それちょくちょく言われてるけど記事か何かある?ラヴズの帯同馬扱いで胸が痛かったみたいなのは出てきたが

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:44:40

    >>76

    それこそ凱旋門賞獲ったら寿引退させる位でないとこの呪いが解けなさそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:45:04

    >>74

    実際ハープスターにやらせたからな…

    あれはトレヴ相手だからノーチャンスだったけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:52:57

    プボは今年も凱旋門いくのかな?
    春天と宝塚の結果次第?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています