頭はバクシンしているが今回のサポカを解説したい

  • 1頭バクシン22/01/19(水) 20:13:29

    初心者、または悩んでいる人がいれば参考になれば良いかと
    ・性能
    ・実際にどれ位回せば完凸するか(体験談)
    について話す

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:14:08

    ガチャめちゃくちゃ回してる人視点のお話が聞けるのは嬉しい

  • 3頭バクシン22/01/19(水) 20:15:02

    まずはたづなさん。
    特徴はバッドステータスを治してくれるお出かけイベントが2
    回目と4回目にあること。
    ウマ娘においては保健室に行くことは、それだけで下ブレであり、回避したいものである。
    ワンチャン狙ってお出かけ神社狙いでも良いが、体力回復の観点からも旨味が少ない。
    体力を大幅に回復しつつ、バッドステータスを治せるたづなは安定した育成には大きな貢献をもたらすだろう。
    注意すべきは一つ。2回目のお出かけイベントにはやる気アップが無い。現在はバッドステータスが付与された時にやる気ダウンすることは無くなったが、やる気アップ目的で間違えて踏まないようにしよう。


    上ブレを狙った育成においてもたづなは有用である。
    理由の一つが体力消費軽減と失敗率ダウンだ。
    ウマ娘は体力が半分ほど切ると失敗率が格段に高くなり、ケガをしやすくなる。失敗すれば練習は無駄になり、やる気も下がる。
    最悪ステータスが大幅にダウンし、育成自体が失敗に終わることもある。
    そうしないためにも体力消費軽減でゲージ半分を下回らないように立ち回れるようになる。
    また、失敗率ダウンで練習が旨いが失敗率が高い……というようなときも踏むチャンスが増えるのだ。

    トレーニング効果的に最低でも2凸は欲しいかなーって

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:15:05

    出たわね

  • 5頭バクシン22/01/19(水) 20:16:48

    次に代理
    特徴はお出かけ全てにやる気アップがあるのと、スタミナと根性がオマケに付いてくることだ。

    過去ウマ娘において主流だった育成はスピードサポカベースにスタミナサポカを加え入れたスピスタ育成だった。これはスピードを踏めばパワーが、スタミナを踏めば根性が上がるからだった。
    根性は400欲しいと言うのは昔から変わらず、また根性を極力踏みたくないのも今と同じだ。
    だから根性を上げるにはスタミナを踏むしか無かった。
    しかし代理はお出かけしてエンディングを迎えるだけで70から90ほど根性が上がるという性能。
    これによりスタミナサポカをいれずにスタミナも上げられるパワーサポカと代理を入れる構成が誕生。しかも同時に出たパワーライスが円弧のマエストロを持ってるからにはさぁ大変。
    マイル、中距離、長距離においての最強コンビである代理ライスが結成された。

    スタミナ消費軽減、失敗率ダウンはたづなには劣るが汎用性においてはキタサンの次に来るカードでは無いだろうか?
    お出かけはやる気維持、練習とレースが微妙な時に使うと上手く行くと思います。

    同じく最低2凸は欲しい

    マジで外れない呪いの装備だよ☆

  • 6頭バクシン22/01/19(水) 20:18:23

    優先度

    個人的には代理が圧倒的に上。
    これ一枚完凸あるとかなり育成環境が変わる。
    たづなは他のカードが強ければ強いほど強くなるタイプ。

  • 7頭バクシン22/01/19(水) 20:22:21

    たづなクリーク 400 2凸1凸
    代理ライス 650
    バクシンビコペ  400 無凸1凸
    キタサンエルコン 400 無凸1凸
    マヤタイシン 450
    アヤベフクキタル 500(フクキタルのみ)

    これなんだと思う…?ガチャの大体回した概算だ…!ご立派ァ!
    右の凸数が元々凸ってた数です。

  • 8頭バクシン22/01/19(水) 20:38:27

    ・スキルについて
    たづな
    尻尾上がり ◎
    集中力 ○
    コンセントレーション ◎
    展開窺い ✖

    代理
    シンパシー ○
    ペースアップ ◎
    一陣の風 ○
    お一人様 ✖
    一匹狼 ✖

    記号は有用度

    たづなはクラシック正月までにお出かけ可能になってると貰えるスキル尻尾上がりのヒントレベルがなんと3。
    発動さえすれば強力なスキルなので是非とも欲しい。

    コンセントレーションは出遅れを無くせる有用スキル。これなくて何度チャンミ負けた事か。
    また、お出かけイベント最後のコンセントレーションか集中力か決める振り分けはその時点のウマ娘の評価点やステータスに依存しているとのこと。なのでコンセントレーションが欲しい場合はシニアのギリギリまで粘ろう。


    代理はお出かけイベント発生時に3つの選択肢が現れる。
    上を選ぶと成否判定があるが成功するとペースアップのヒントレベルが3貰える。アオハルシナリオにおいてアガってきたを安く取れるので私は毎回上を選ぶ。
    酷いと4回連続位失敗する。

    クラシック正月までにお出かけ可能になっているとシンパシーのヒントレベルが3貰える。
    わずか49ポイントでスキルが取得出来るが、チーム競技場のマイル等以外は発動機会が無い。
    一陣の風は今回のような有効加速スキルが少ない場面や、安く取れる事と発動しやすいことを利用し、チーム競技場用に取ることはアリ。

  • 9頭バクシン22/01/19(水) 20:39:50

    今回すべきかどうか?

    アニバが怖いっスね……(前回のハフバが代理ライス)

  • 10頭バクシン22/01/19(水) 20:40:38

    ザーッと殴り書きしましたが分からないことがあれば私で良ければ質問受け付けます!

  • 11頭バクシン22/01/19(水) 20:41:41

    あ、先に書いときますけど代理完凸してたら回さないべきです。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:43:57

    タマシャカールに救いはありますか…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:44:15

    W友人が呪いのように外せません
    W友人時での理子ちゃんお出かけるタイミングのコツありますか?

    たづなさん完凸代理3凸だからすげぇ微妙なんだよな今回・・・

  • 14頭バクシン22/01/19(水) 20:44:31

    >>12

    無いです(無慈悲)

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:44:33

    人権スピ賢完凸の人だ!いつもありがとう!

  • 16頭バクシン22/01/19(水) 20:46:50

    >>13

    w友人良いですよね…タイシンでやっちゃいます。

    理事長代理は結構雑に使ってたづなさん残すようにすると良いですよ。

    その方が育成中ステータスも安定しますし

    結晶使ってもいいならそっちで完凸した方が良いですよ!(5敗)

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:47:59

    完凸R代理を使っているのでいつも直線加速Lv.3を貰います
    チャンミでの性能は置いておいて、チムレでポイント稼ぎに使うのありなんでしょうか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:48:52

    たづな完凸で代理は持ってないんですけど、回すのはおすすめしますか?

  • 19頭バクシン22/01/19(水) 20:49:26

    >>17

    発動も容易くポイントも安くなってるので全然ありですよ!

    でも競技場なら金特の方がポイント高いので出来るだけ金特のスキルを積みたいですね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:50:11

    金ねンだわ
    ライス完凸は持ってるからスルーしてファイン貯金するのあり?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:50:35

    シナリオリンク切れるから代理微妙に思えてしまう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:51:18

    >>21

    代理のシナリオリンクって何があったの?

  • 23頭バクシン22/01/19(水) 20:51:52

    >>18

    ここから先は地獄だぞ?

    ガハハ金など余りまくってるわー!って方なら問題無いですが、まず被ります。

    そして被っても旨味がなさ過ぎるので個人的にはお止めしたいです。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:53:22

    >>23

    踏みとどまります…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:54:05

    >>22

    新しいシナリオ来るかもっていう予想からでしょ

  • 26頭バクシン22/01/19(水) 20:54:15

    >>22

    ランダムイベントの効果上昇です。

    賢さ上がるやつと体力回復してくれるやつですね。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:55:22

    >>16

    とりあえず程度に使う・・・なるほどありがとうです

  • 28頭バクシン22/01/19(水) 20:55:47

    新シナリオはアガってきた!が貰えなくなると思うのでそこ理事長代理の評価が若干下がる所かもしれません。
    しかしスタミナ根性のステアップは魅力的です。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:55:54

    代理無凸で凸したら強いのはわかってるけどたづな完凸だから引けない…

  • 30頭バクシン22/01/19(水) 20:57:00

    >>29

    それでいいと思います。私もダブルピックアップでガチャが片方完凸なら絶対回しません。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:57:29

    >>29

    これofこれ

    実際たづなさん完凸してて代理持ってない場合、アニバやファイン復刻控えてる中回しに行くのは基本なしって考えでいいよね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:59:52

    たづな3凸代理0だからタイキシャトルだわ。
    アニバにかける。チヨちゃんはどうせ人権やないやろしへーきへーき

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 20:59:59

    R代理完凸
    SSR代理たづな共に無凸
    いずれ来るファインPUに石を注ぎたいけど無理してでも今回のは狙った方が良いんだろうか

  • 34頭バクシン22/01/19(水) 21:00:43

    >>31

    我慢してシェルターに籠もりましょう……たづな完凸で回したら十中八九後悔します……

  • 35頭バクシン22/01/19(水) 21:02:50

    >>33

    しかし3天井する位の覚悟をしなければなりません……

  • 36頭バクシン22/01/19(水) 21:03:23

    >>33

    狙うとしてもメインは代理ですね

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:03:41

    たづなさん2凸で代理無しだからちょっと心が揺れ動いてる…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:04:52

    ワイ両方未所持
    アニバに向けて貯める所存

  • 39頭バクシン22/01/19(水) 21:06:00

    >>37

    ジュエルの余裕次第では狙っても良いですね。ただたづなさん被りが怖い…っ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:06:12

    これに耐えられる者のみWPUを回すが良い 私はもう耐えられない(クリークたづなWPU時の画像)

  • 41頭バクシン22/01/19(水) 21:06:35

    >>38

    正しきモノ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:06:54

    仮に代理が弱くなるにしてもコンセがマイル以下、あと逃げ全般だとかなり欲しいスキルの一つだからたづな狙いで引くまである

  • 43頭バクシン22/01/19(水) 21:08:51

    覚悟(被り)の準備をしておいて下さい!

    >>40

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:09:05

    たづな1凸代理なしなんだけどそもそも友人カードって他の凸SSR持ってなくて役に立つ?
    正月復帰で配布もゴルシ辺りまでしかもってねえ

  • 45頭バクシン22/01/19(水) 21:10:16

    >>42

    地固めでも有用ですからね!

  • 46頭バクシン22/01/19(水) 21:11:21

    >>44

    上にも書いてある通り代理は一枚でもかなり機能しますがたづなは他のカードありきですね。

    復帰勢の方なら人権スピードサポカ出るまで待ったほうが得策かと…

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:13:05

    せんせー!代理たづな両方三凸ならそこまで無理しなくていいですか!

  • 48頭バクシン22/01/19(水) 21:14:14

    >>47

    無理しなくて良いですよね

    いつかポロリと出ることを期待するか、結晶で凸しましょう。私なら前者です。

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:16:15

    ですよね。次のおはガチャでポロっと来るかもしれないし
    W友人がありなのはイベント枠があくってのもあります?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:16:33

    両方無凸だけどアニバとどっちを優先したほうがいいのか…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:18:15

    >>46

    なるほど…取り敢えずアニバ待ってみます

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:18:49

    たづなのコンセは評価点に依存して確率アップするのに加えて、時期が遅いほど判定が厳しくなるって聞いた気がするんだけど実際どうなんだろう

  • 53頭バクシン22/01/19(水) 21:21:15

    >>49

    イベント圧縮&アオハル味方強化&お休み回数減らしてバステ回避ですね。

    バステは付きにくくなったので恩恵は少なめです。

    >>50

    ハフバが代理ライス出してくる運営がアニバで何を出してくるかですよね……

    代理はオススメですけどかなり無理する事だけは覚悟して下さい。

    >>52

    しらそん……体感後の方がコンセントレーション貰える確率高い気がしますね。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:25:27

    たづなさん2凸、代理未所持、力飯未所持
    代理は欲しいがアニバが怖くて回せないなあ
    多分ハーフアニバの時みたいにSSR引換来るだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:25:51

    代理無凸、たづな1凸で代理Rは完凸してます
    いまだにSランクが作れませんがどっちか(両方?)2凸狙うべきですか?

  • 56頭バクシン22/01/19(水) 21:30:30

    >>54

    結晶とかくれるかなって期待しちゃいますよね

    >>55

    1天井狙えるジュエル貯金あるならアリですね。無いなら無理して欲しくないです…

    Sランクはパワー因子盛り盛りでスピ賢さ育成にR代理でもブチ込めばワンチャン……

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:31:20

    代理3凸たづな2凸わい
    引きたい気持ちはあるが
    そんな大きく性能変わらないからとガチャ禁を決意
    時期が悪すぎるんよ…

  • 58頭バクシン22/01/19(水) 21:31:53

    >>57

    まだ早い

    って奴なんですよね……

  • 59頭バクシン22/01/19(水) 21:32:57

    >>57

    おはガチャだけ回しましょう😈

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:33:37

    拙者たづなさん未凸理事長代理未所持。現在石は2万程、アニバまで貯めるか否かで迷ってるんだけど引いた方がいいかな?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:33:48

    俺バ鹿だからわかんねえけどよぉ、取り敢えず次のガチャ更新が発表されるまで待てばいいんじゃねえか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:34:20

    >>56

    あざます

    天井分貯めたジュエルは白い稲妻になってしまったので

    今回は見送ってR代理を引き続き酷使する所存です

  • 63頭バクシン22/01/19(水) 21:35:19

    >>60

    貯めましょう天井分無いのに回すのは悪手です。


    その通りだ>>61アード

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:39:39

    たづなさん1凸で代理は持ってないから引いた方が良いんだろうけど、サポカは重ねた方が良いから無理しにくいなぁ…

  • 65頭バクシン22/01/19(水) 21:43:42

    >>64

    サポカは飛ぶ額が額なので……

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:44:13

    代理は完凸しないとレスボが10%にならないから
    出来れば完凸狙いたいが
    2凸でトレ効果10%は出る
    たづなは2凸でトレ効果10%出て
    完凸との大きな差は初期スピード30だけから
    2凸でも運用にそこまで支障はない
    つまり両方2凸までいってれば
    無理する必要はないってことやな

  • 67頭バクシン22/01/19(水) 21:47:54

    >>66

    エサクタ!

    一応お出かけの回復量とかは変わりますが使用感はそこまで変わりませんね

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:48:43

    Rサポかでも多少はカバー出来るとは聞いたけど、1凸行かないくらいの性能なのかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:49:14

    練習一回分くらいは変わってくるとは思うけどその一回も上振れとか確率で何とかなる範囲だしなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:57:57

    >>68

    ちょうどSSR代理1凸で性能越すくらいですね!

    >>69

    因子等でカバーできる範囲なのでそちらにリソース回したほうが良いですね

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 21:58:51

    ちょっと言質をとってみたいのですが。完凸でどちらか一枚入れてくださいと言われたらどれいれます?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:01:59

    はい、センセー!
    代理2凸たづな未所持でほかの主なSSRはキタサンだけ、回せるのは1天井のみの場合はどう思いますか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:13:53

    このレスは削除されています

  • 74頭バクシン22/01/19(水) 22:16:02

    >>71

    代理ですね!(短距離を除く)

    >>72

    代理2凸なら回さなくても行けますね!トレ効果的には2凸で完成してるので人権スピードサポカか賢さガチャに備えましょう。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:16:54

    よし、ありがとうございます!代理ですね!

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:19:41

    先生!たずなさん無凸、代理1凸、力飯1凸なら引いた方がいいのでしょうか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:20:29

    理事長代理が4凸、たづなさんが2凸なもんで
    サポカ回したいけど回せないぃぃぃぃぃ。

  • 78頭バクシン22/01/19(水) 22:29:09

    >>76

    リアルマネーと相談ですね!2天井は軽く行くので12万は最低でも覚悟した方が良いかと…

    >>77

    貴様はたずな2凸しているであろう

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:17:14

    代理完凸でたづなさんが2凸ならそろそろ溜まるであろうSSR凸アイテムで地道に上げてく方が良いかと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています