対艦刀ってなんなんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:57:40

    わざわざデッカい戦艦に近づいて斬らなくても遠くから射撃でもすればいいんじゃないか

    って言いたいんだけど実際にバカスカ斬りまくってるやつがいるから何も言えねぇ

  • 2二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 18:59:36

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:00:00

    MSは機動力を活かして艦船に肉薄することもできるだろう!
    なら対艦用の近接武器も必要だな!
    →対 艦 刀

    って流れかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:01:08

    一度的艦隊に取り付いてしまえば
    味方は誤射の危険があるから撃てない
    自分は刀でやりたい放題ぶった切り、
    ってわけだから取り付きさえできればメリットは大きい

  • 5二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:01:19

    相手が対ビームシールドを使用した時用のの実体剣と
    PS装甲装備していた時用のビーム剣をセットにすることで両方まとめて叩ききれるぞ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:01:20

    >>1

    艦船の至近距離装備なんてほぼCIWSくらいしかないからPS装甲持ちなら無双だぞ

    同士討ちする危険性から取り付かれた味方艦が居ても砲撃は難しいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:01:46

    ビーム砲戦だとめちゃくちゃ硬いのがCEの戦艦なので……

  • 8二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:02:24

    連合が自分でラミネート装甲作って自分でそのメタとして作った武器だな

  • 9二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:02:25

    はしりっぽいジンの重斬刀を考えると、射撃武器だと敵艦の装甲を抜けなくても、質量で砲塔や艦橋を切ればダメージ与えられるとかそういうのかな多分

  • 10二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:02:29

    もともとの発想はジンの重斬刀からなんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:03:41

    >>1

    ビームライフルは点でしかないからな、1発でブリッジを撃ちぬけたり

    ブラストみたく範囲で動力炉共々に消し飛ばせるならいいけど、そうでないなら一太刀で

    ザックリと切り捨てたりザクザクと刺せるのは必要だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:04:14

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:04:51

    >>7

    アンチビーム爆雷とラミネート装甲で戦艦同士のビーム弾くんだから効率考えたらアリなんだよね……

  • 14二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:06:15

    >>12

    何度見てもどっこいしょ〜みたいに斬ってくおっちゃんとビームジャベリンが通り抜けたあとのジオン兵のえっ何あれみたいな表情が面白すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:06:52

    エクスカリバー以外、実体刃部分が先端くらいしかないから突っつくくらいしかできんよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:09:36

    >>5

    そう思ったけど、種ではソードストライクのやつがカラミティの盾で弾かれるし

    種運命ではインジャの盾に防がれるし思ったほど切れてない

  • 17二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:43:43

    >>16

    インジャの盾が硬すぎる定期

  • 18二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:49:24

    あんな形の剣ってSEED系(ビルド含)以外だとドラグナーのゲルフとしのぶさんの日輪刀くらいでしか見たことないが他にあるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 19:53:12

    >>18

    まぁ、ぶっちゃけアーマーシュナイダーがD2のボツ装備なあたり対艦刀の元ネタほぼ間違いなくゲルフのレーザーブレードだろうしな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:25:09

    ビームで溶断した部分に実体部分ぶちこんで重量によってより深く食い込ませるって描写だったのはどの小説だったか

  • 21二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:27:10

    いいよね攻めの八艘飛び

  • 22二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:32:17

    >>7

    オーブ艦はわかんないけどAAvsドミニオン、ミレニアムなんかMSが浴びたら1発アウトなゴットフリート級のビーム砲をお互いにぶつけ合っても全然有効打無しだもんなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:33:22

    そもそも対艦刀の最初がラミネート装甲で場所によっては同じく対艦装備のアグニも弾けそうなアークエンジェルとセットでお出しされているので
    想定相手がアークエンジェル級だとすれば納得するしかないやつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:38:20

    >>20

    というより出てくる全部の対艦刀はビームかレーザー刃が展開してる部分のすぐ近くの実体箇所が角棒であってエッジ付いてるやつは存在しないんだよね

    なので仰る通りに超高熱で装甲を焼いて頑丈な金属の角棒でぶん殴る、極めて暴力的で素敵な武器なのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:45:07

    >>16

    隠者の盾って対ビームにおいて無法を誇るアカツキと一緒にまるで当然の如くレクイエムの陽電子リフレクター突破するちょっと頭のおかしい防御力誇るやつだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:46:38

    >>17

    …カラミティの方は?

  • 27二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:49:31

    >>26

    メタい話するとリマスターで追加したシーンだから下手に壊せないからしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:50:13

    >>26

    使ってるのがまだ不慣れなムウさんで相手が中の人がエクステンデッドかつ高性能なカラミティなのでまぁしゃあない

    ホントのところは追加でパーフェクトストライク出したから絵的にビームサーベルがすり替わっちゃったんで…

  • 29二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:51:02

    スパロボのスレードゲルミルが悪いんですよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:53:09

    >>26

    >>27

    >>28

    あいつの盾は地味にローラシア級戦艦の装甲を参考に高い耐弾性を持ったビームシールドで物理攻撃にも使えてビーム砲も搭載している

    実はかなりの一品物なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 20:54:25

    隠者楯は大型かつビームシールド展開かつVPSを備えたCE73最強クラスの鉄壁の盾だぞ
    対艦刀の特性である対ビーム装甲には実体刃、PS装甲にはビーム刃で突破するのを両方防げるから天敵
    これに多種兵装まで仕込んでるから何作ってんの准将案件

  • 32二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:00:00

    >>31

    ワイヤーアンカーと大型ビームサーベル兼用のビームブーメランも付いてるから死ぬほど使いにくそうだけど…アスランだからマイ・ペンライ!

    実際スペシャルエディションで全部使いこなしてたから何なんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:02:24

    >>32

    いや肩に手伸ばすより盾構えながら引き抜けるし奇襲用に飛ばすだけだし別に使い辛さは無いでしょ

    もしあの盾量産できるならとりあえず持たせても良いレベルに破格の兵装だよあれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:02:29

    >>32

    アスランはあれだけ強固な盾があって元々は凄く堅実な戦いするのにどんどん盾をサーベルみたいに扱うから

    普段はサーベルで突然リフターの代わりに突撃させてしかも機動力は落とさないイモジャは案外合うんじゃないかって思い始めてきた

  • 35二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:04:30

    ↓この辺に対艦ビームランスでやりたい放題やってるおっちゃん

  • 36二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:10:48

    しょうがねぇな…

    GIF(Animated) / 1.94MB / 8620ms

  • 37二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 21:12:33

    宇宙船は船体に傷つけられただけで命にかかわって船員発狂ものだから宇宙では効果的な武器ではある

  • 38二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:11:14

    >>36

    船体真っ二つも大概だけど、ついでにいっちょ感覚で斬れる尾翼でいつも吹く。

  • 39二次元好きの匿名さん24/02/29(木) 23:16:05

    >>29

    敵がやっていいカッコ良さじゃないよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:29:35

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:31:43

    >>4

    その「取り付く」のが至難なのでは?

    え、シン? それはその、エースパイロットなので……

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:35:29

    対艦刀って名前だけどデスティニーの頃になると対MA想定の武器にもなってる気がする
    種死の頃の連合はザムザザーとかゲルズゲーとかデストロイとか大型の敵が多かったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:40:40

    >>7

    コズミック・イラって珍しく防御偏重なSFしてるんだよねえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:49:47

    ガーベラ・ストレートは対艦刀に入るのかと云う疑問。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:52:03

    >>43

    そのおかげでトンチキ武装出しやすい側面あるよね

    攻撃力優位だとライフルやサーベルだけでええやんってなるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:53:58

    >>44

    …なんで?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:54:59

    MSを撃破する率の高いソードが珍しく対艦に使われた例

    GIF(Animated) / 1.42MB / 9100ms

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 09:58:35

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 11:28:00

    >>47

    戦闘機の戦い方じゃないんだよなぁ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 13:44:14

    >>47

    動きが完全に運動場で円を描くときのアレ

    ラインカー円書装置の使用方法


  • 51二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:09:02

    >>16

    ワンオフ機はそうなんだが量産機ならバターの様に盾ごとバッサバッサ斬り捨てられるのは十分強いんよ。この世界ビームサーベル同士の鍔迫り合い出来ないから避けるか盾で受けるしか無いのにその盾ごとぶった斬ってくるんだもん。

    GIF(Animated) / 1.88MB / 3780ms

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:11:19

    >>47

    カガリすっげぇ!ってなったやつだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:22:45

    船に取りついたとして、サーベルでも艦橋潰せばいいと思うが艦橋以外だとラミネート装甲とかで手間取る可能性あると考えるとバッサバッサやるつもりならやっぱり対艦刀はあった方がよさそう
    戦闘中の時間ってたった数秒でもかなり大事だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:47:08

    メタな話はサンライズパースのためでしかなくてすまんな
    武器としては超絶使いにくい
    サイズがね…

    ポン刀持たせた主人公機を暴れさせるなんて意味不明なことさせて本当にすまんな
    創作者は楽しくてたまんないんだこれ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:21:40

    ここまでと映像作品見てきてそう思えるならお前の中ではそうなんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:27:50

    >>51アレ?でもビームサーベルでビーム切払いしてるシーン無かった?

    後シンが「気合入れればビーム伸ばせます」って言ってたけど…。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:32:22

    >>56

    発射された水鉄砲をホースからの水で打ち消すようなもんって例えを聞いて俺は納得したな、それ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:32:32

    00のGNブレイド(緑のも含む)はビーム+実体剣でビームサーベルよりも強い!
    っていうのが直感的にわかるデザインと設定なんだけど
    種の対艦刀はビームサーベルと比較した時の強さがわからないんだよな…
    文字通りの対艦ならサーベルで斬っても結果は同じだし
    ビームサーベルと鍔迫り合いした時に押し勝つ!って描写があれば対艦刀強いとなるんだけど
    種シリーズはそもそも鍔迫り合いが起きないし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:34:42

    そもそもが名前の通り対MS戦用ではなくて艦とか施設破壊がメインだと思うんだよね
    MS戦においてサーベルの方が便利なのは当然だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:37:29

    >>58

    ズゴックがしているしそれ明確に言われて設定にもあるのは種無印の時までなんだけどな

    まあOS的には既に盾受けでずっと来ている世界線で盾もそれに合わせてビームコーティングしっかりしているので基本そっちで受けることには変わらないが


    >>56

    初期だとビームサーベルを固定させているミラコロの応用技術において単純にお互いに反発しあう性質がないってだけなので

    ビームサーベルの出力であればビームをかき消せるという話ではある

    宇宙世紀でもビーム同士が反発しあうんじゃなくて形成磁場が反発しているのでそれの設定が種無印の時にないって話

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:40:58

    設定的にも、00とかと違って鍔迫り合い出来ずにビームサーベルに一方的に両断される以外の選択肢がないから、存在意義が分からんわな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:41:35

    わざわざ戦艦に接近戦仕掛ける用の重たい対艦刀携帯するより
    軽い武器の方がいいですよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:41:59

    設定的には対艦って書いてあるだろ読めないのか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:43:08

    >>62

    ブリッツがAAに取りついたのに有効打うてずにぺちぺちしてたの見ると普通に有用だと思うけどな

    潰すにしてもかかる時間が短く済むってだけでもかなり違ってくるぞ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:43:20

    >>62もだけど>>7に書いてあることすら読めない

    なんなら劇中描写も知らないから見てもいないんだろうし本当に文字読んで争うと頑張ろうとしているだけの子だよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:44:55

    >>63

    そもそも戦艦に取付いて刀で斬りつける距離まで接近出来るなら

    艦橋に弾丸ぶち込む方が100倍効率的ですよ

    タクティカルアームズみたいな巨大盾兼用ならともかく

    クソデカ鈍器はデッドウェイトだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:46:47

    >>27

    リマスター前からイージスガンダムの盾に防がれてるんですわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:47:25

    >>66

    取りつくのに見方も一番警戒している目の前にいくのと他の場所が同難度って人なんだね

    よくわかった話にならんしとりあえずSEED今やっているからちゃんと見ようね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:48:27

    >>66

    別に艦橋だけ攻撃する目的じゃなくて、対艦でどこ攻撃しても有効打出せる装備なんだと思うが

    通常のサーベルでは駄目でも対艦刀なら艦橋以外の装甲部分攻撃してもダメージ出せるだろうし

    ただまぁ、そんな事出来るパイロットはおいそれといるわけじゃないので基本的には量産機も持ってないし劇中でもどっちかというと対MA用の装備に近くなっていくわけだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:49:06

    というか実際活躍しているし描写されているから僕の思いではいらない!という感想こそ要らないんだよね
    最初の方ならまだしも出尽くしているあとにこそっときて最初の方も見ずにやっている辺りしょうもない
    せめてスレくらいは読めばいいのに

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:50:21

    実際の描写で言うならそれこそ対艦刀で艦橋しかぶった切ってないんだから非効率の極みでしかないだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:51:12

    >>71

    いや、スレ画……

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:52:49

    ラミネート装甲なんて使ってるのアークエンジェルとドミニオンだけじゃね
    ミネルバがアンチビーム爆雷使ったらなんか固くなるのは味方母艦補正だし

    それこそラミネート装甲や陽電子リフレクターごとぶった斬りたいザフト側が
    インパルスに巨大質量剣を実装するのは分かるんだけど
    シュベルトゲベールはとりあえず作ってみた感むんむんだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:53:22

    >>67

    まあソードストライクの対艦刀は対艦刀としては試作品も試作品だからな

    後発のは(対艦刀じゃないが)スラッシュザクのビームアックスとかはセカンドステージの盾でも切り裂けるぐらいには高出力

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:54:38

    ひょっとしてブリッツに持たせたら良かったんじゃないか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:56:53

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:57:21

    ソードインパルスの対艦刀がガイアに正面から受け止められて
    挙げ句カオスにへし折られたのはガチであかん描写だったと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:02:01

    おそらく最初は実験的なものでサーベルより燃費がいいとか対ビーム防御持ち相手や水中での実体槍、棒術としての使用を想定してたんじゃないのかな…実体刃は先端にしかないから剣ではなく槍
    サーベルと比べるとスペースを取る、重くて重量バランス偏る、咄嗟に扱いづらく取り回しが悪い、実体部分が引っ掛かったり受け止められたりする可能性や破損する可能性がある(これはアビスみたく対ビームコーティングしておけという話ではある)
    デメリットが多いから燃費気にしなくていい核動力機では運命くらいしか使われなかったのかと
    その運命はシンのソードの扱いの実績と対ロゴスの陽電子リフレクターへのメタ(実体部分で突破しPSをビームで溶断)の為に採用されたんじゃないかな、インジャの盾は知らん…
    映画ではFT装甲を盾ごとまとめて一刀両断出来る相手の防御の耐性を選ばないという強みが出た
    後発のダブルオーでは実体故のデメリットがGN粒子の質量軽減、粒子コーティングで盾としても使える丈夫さと実体剣とビーム溶断の両立で軽減、解決されGNフィールドは実体でないと突破が難しいというサーベルに優るメリットを細かく設定してたから制作陣も気にしてたのかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:15:42

    これ使って艦船やMAをバカスカ落としてたからシンには合っていたがまああんま量産機につけるような装備ではないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:20:01

    >>78

    毒と薬もだが自分達で出したものに対する解決策をセットで生み出されるのは生み出せるならばそう難しい話じゃないので

    ただラミネート装甲のアークエンジェルが建造されたならそれを倒せる武器も自分達も生み出す必要あるよねって

    自分達で生み出した装甲を対策できるなら相手に近いものをお出しされても突破できるからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:22:58

    >>58

    実は00でも、切断力を上げる緑素材が登場する以前は

    隠し玉である粒子コーティングと振動によってGNフィールドをこじ開ける効果に、水中で減衰し難い点実体剣の重量を上手く使えばえ粒子消費を抑えてコスパが高い点、

    この三点のみが実体剣の利点。

    ただ切れ味を重視するならビームサーベルには到底及ばない。

    と言及されていたりする

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:24:19

    ふと思ったけれども対艦って言っているのにビームサーベルを押し切れたら強いって意味がわからないよね
    盾とか防御ごと切り裂いているシーンはなかったことにされるけれども必要なのってむしろそっちじゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:28:47

    >>82

    言うて、盾ごとぶった斬れるのは刀身が2倍に超大化し極一部の達人しかまともに扱えない、とされるアロンダイトのみ

    エクスカリバー等他のはガイアやイージスが普通に受け止めてるのでな


    そんな実体を長大化して制御難度が爆上がりするくらいなら、高出力サーベルで良くね?っていう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:31:03

    バッテリー性能上げないと高出力化が気軽に出来ない世界観なんだがなあ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:31:20

    >>83

    ムウさんあんなに頑張ってたのになかったことにされてる…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:34:27

    >>84

    そもそも高出力化だけで何でも解決できるなら00だろうがなんだろうが実大剣いらないし

    なんならビームライフルの威力だけ再現なく上げてぼこせばいいから初代からサーベルすら要らないよねって

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:36:08

    >>60

    劇場版は膝サーベルと脚サーベルがぶつかり合ったり対艦刀とビームアックスが鍔迫り合いしてるからこの設定無くなってるっぽいよね。

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:38:42

    高出力化が気軽に出来ないから実体剣使うなら
    ジンみたいにダガーとかアストレイとかが使うべきなんじゃね
    ガンダムは出来るじゃんってなっちゃう

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:38:50

    >>83

    そりゃエース同士の戦闘かつ受け止められてる時は大体密着して勢いも乗らないか強力な盾なんだから切れんわなとしか…

    使いにくいのは今更だし、映画でブラックナイトの標準装備になってる辺りで公式的にエース専用強力武器扱いされてるってことでいいでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:40:13

    要は高出力ビームを出すために刀身部分に巨大発振器積んでる弱点モロ晒し兵器
    まあ作中でもうちょい破壊力強調した方が良かったろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:40:20

    >>3

    インパルスに関してはゲームの説明だとストライクが有能な機体だからその技術を吸収して作った言われててストライクは実験機として色々持たせようって感じな気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:41:03

    >>83

    MSが使える高出力サーベルってプロヴィデンス系列の盾サーベルなのでこっちはこっちで腕を覆うから取り回し悪いからMS戦だと当たらんのよ。あれが当たったのミーティアにだけだし。

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:41:36

    >>81

    実際序盤で荒熊にアイアンクロ―された時はソードじゃ体勢的にも無理だったからパージしてビームサーベル使ったしね

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:45:25

    >>47

    絶対シュベルトゲベール引っかかってバランス崩すのになんで飛べてるんですか

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:45:34

    >>72

    位置的に眼前にブリッジがあるから、そこまで密着したら足元突き刺す必要無いよね。っつう演出の問題よ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:50:07

    >>95

    ミネルバ狙いの砲塔やらミサイルやら処理する必要あったし実際してたよね

    昔ながらの懐かしい重箱の隅の突き方で年月の経過を感じられるな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:51:18

    >>88

    散々使いにくいとかいっていたのに一般パイロットしか乗らない機体に対艦刀を!?


    >>95

    HP制じゃないのでブリッジ潰せばそのまま大破って訳じゃないからでは?

    司令部潰せば大概大丈夫だとは思うが確実に動けなくするためにはそこじゃないよねって

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:51:46

    対艦刀をMS戦で使う利点があるとしたら実体があるから盾で防がれてもそこから追撃で体勢を崩せるはサーベルには無いメリットかな。
    デスティニーが劇場版ではこの特性を活かしてブラックナイツの盾を防がれた後に盾を回転斬りで崩して潰してる。

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:54:21

    >>88

    なので後でM1アストレイのプラモ出す時にIWSPの対艦刀を付けたんですね

    でもそこらの雑兵にはそもそも格闘戦とか難しいからライフル撃つだけの方がいいんじゃないかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:54:38

    >>97

    戦艦って別に艦橋潰されても反撃するだけならできるからね。

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:55:00

    >>98

    ポコポコ落とされるから忘れがちだけどコズミックイラの世界線って艦隊の装甲やMSの盾がしっかり固いので

    ビームライフルとかサーベルって防御すればちゃんと防げるようになっているからな

    場合によっては防御無視できたり実体の勢いで押せたりってのは多少高出力にしたところで解決できない利点だよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:56:06

    >>100

    艦橋とは別に火器管制システムを集約して継戦能力を上げるのは初歩だからのう

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:57:09

    >>100

    ゲームだったり大将首取ったら終わりって決まってるなら全員艦橋だけ狙っていればいいので話は早いんだけどね

    特にコズミックイラだと捕虜も要らねーするガンギマリのヤベー奴がどこにいるか分からないからな...

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:57:44

    >>95

    アニメしか見てなさそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:58:42

    >>97

    そのためのストライカーパックでしょ?

    本来は105ダガーとかダガーLが装備して一体取り付けば勝ちみたいなやり口じゃないの

    エース機がばっさばっさ立ち回ろうっていうのがそもそも想定より高望みというか

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:59:54

    >>105

    エース機がバッサバッサと立ち回ってなんとかかんとか絶滅戦争回避の為に解決している世界観でなんてこと

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:00:22

    >>90

    ビーム展開する前提だから相応に強力な耐熱処理位はしてるんじゃないかな

    カオスに折られたのはガイア他と散々切り結んで劣化してたと思われるし、アロンダイトは折った相手がアスランだからしゃあないとしか

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:06:02

    そもそもvs隠者って高出力ビームサーベルでもあるフラッシュエッジⅡじゃビームシールドに全く歯が立たなくて通じないので対艦刀で少し崩せてやったねって話だから
    対艦刀が悪いというかメンタル状態含めてアスランに純粋に負けたのが悪いになるんだよね
    実際1度目は対艦刀無関係に腕切り落とされてるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:08:26

    対艦刀自体は別にいいと思うけど、ストライクにしろインパルスにしろエールとかフォースと併用が一番いいと思うのにデフォでやらんのが分からん
    対自由ではインパルスがやったからまだいいけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:09:21

    >>100

    コズミックイラの戦艦は艦橋破壊されると即爆発するぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:13:45

    >>109

    重いし長いから滅茶苦茶使いにくそうだからなあ

    デスティニーは例外だけど他の対艦刀装備してる機体や換装形態って大体シンプルな装備だからね

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:16:38

    >>111

    一撃離脱で考えてたけど敵中真っただ中で振り回すなら確かに本体はコンパクトな方がベストではあるか

    いや、しかしそうなると取りつくまでが鬼門になる……インパルスならまだ途中で換装すればいいんだろうけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:16:57

    >>109

    >>111

    実はソードストライカーにはただバックパックの武装やバッテリーだけじゃなくて

    接近戦闘支援情報制御システムだったり、アキュムレータがついていて近接戦闘に最適化できるようにされているから

    まあプラモの設定だから100これって話ではないかもしれんけどな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:18:04

    >>110

    宇宙用は割とそれで沈むけど、水上戦艦は沈んでるやつのが少ないぞ。

    ぶっちゃけ演出上の都合ではある。

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:20:24

    ブリッツがアークエンジェルに取り付いたときあんま損害出せてなかったし種世界では必要なんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:20:28

    >>110

    映画見てないのか?

    AAは艦橋破壊されたけど核来るまで原型留めてたぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:24:35

    >>113

    そこら辺の細かい装備含めて他のパックよりかなりコンパクトにまとめて出来るだけ干渉しない様にしてあるんだよね

    羽根とか生やしてると自分で切りそうだから当然だが

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:24:39

    そもそも演出の話をすると初代から続く宇宙で爆発?から始まって
    宇宙空間での適応の為に艦内の重力やら酸素やらとかも考えないといけなくなるから
    宇宙では艦橋潰されて爆発はその辺が関わってくんじゃね?とか色々考える必要になるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:24:45

    ソードストライクの時点であダメだこりゃ戦艦さすがに斬れんし対MS用の白兵戦仕様にしたろの名残ネーミングだったのにホントに斬るやつがいるか

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:26:05

    >>117

    デスティニーになってくるとスライド装甲で本人の動作の癖に合わせるくらいに調整されるので

    羽とかの部分もそうやって細かく専用の調整重ねているんだろうなって想像つく

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:29:45

    >>118

    有事に備えてノーマルスーツ着ても艦橋を真空状態にまではしないからね

    蟻の一穴から堤が破れる故事ではないけど艦橋付近にダメージが入って空気漏れ→耐圧性が中と外で逆転したことで最後は爆発も圧壊も演出の範囲よな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:33:13

    >>121

    ダメージ入って空気漏れ→耐圧性が逆転で圧壊ってのは深海の方が分かりやすく描写されてたね

    実際それで劇中でもゾノがアーマーシュナイダー刺されて撃破されたりね

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:43:46

    >>115

    でも結局本編でも外伝でもあんまり対艦刀使いは出なかった辺りやっぱ一部のエースしか使えないキワモノだったんじゃないかな

    グフのテンペストもそれっぽいけど大分短いしやっぱ使いにくかったんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:48:40

    >>123

    逆に言えば短くしてMS戦に特化させたり、扱いこなせるエース機には持たせる選択肢がある程度には能力がある武器なんだよね

    本当にただのゲテモノなら最初ならともかく陣営を超えてエース機に配備されん

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:17:26

    >>47

    硬くてひっかりそうな艦本体でなく砲台を狙っているあたりに技術を感じる

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:39:14

    >>109

    エール+αでいいって考え方の最終解が

    ゲルググ&ギャンの宇宙用パック&大気圏内用パックなんじゃあないかと。

    スラッシュウィザードの斧装備してたし。アグニ砲の類も積めなくはないでしょう。

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:45:47

    鍔迫り設定の都合でどうしても嵩張る対艦刀よりビームサーベルの方がいいのでは?になりがちなんだよな
    アンチビームシールドなんかをズバズバ斬ってるからそのあたりで優位性があるんだろうけれど

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:49:54

    >>126

    足回りの良さ…足回りの良さは全てを解決する…!

    ってのは言い過ぎだけど砲撃支援機でも無い限りは足回りの良さは必須だからなぁ

    なんだって「機動兵器」な訳だし

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:04:09

    >>41

    第二次大戦のデータだが、神風の体当たり攻撃の命中率がだいたい5~6%

    魚雷や爆弾を投下する場合の命中率は1%を切る

    動き回る艦艇に射撃を当てるより直接取り付くほうが楽なのだ

    人間より優れた誘導装置は早々ない

    MSで対艦刀を使うなら捨て身の特攻にならずに済むしね

    ミサイル使えって? アッハイ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:41:24

    >>64

    ブリッツはミラコロのが電力喰い過ぎるからって、剣がビームじゃなくてレーザー剣で出力弱いんや

    手持ち武器も低電力で打てるビームと、隠れながらでも撃てる物理ランスとかとことん節約頭に置いた作りしてる

    下手するとジンより弱いかもだぞアレ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:21:28

    初めて対艦刀で斬られたMSってミゲルのジンだっけ…?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:42:44

    高質量でビーム斬撃に勢いを上乗せしてると考えると、隠者の脚サーベルも対艦刀の系譜と言えるのかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:47:28

    >>127

    量産機程度ならシールドごといけるのもそうだし初動はともかく勢いついた状態だとビームシールドでも危ないのでキラは白羽取りなんという危ない作戦に出てるしな

    隠者のはビームシールド+VPS装甲の盾だからビームにも物理にも耐性があって防げるけど単純に威力で押されるのもある

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:49:46

    自由だとビームアックスと鍔迫り合いしてたしサーベルに不利つく問題はビームコーティングとかでそこら辺改善したかもしれん

    自由はシヴァとジャスティスの足サーベルが鍔迫り合いしてるから色々変わってそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:57:01

    多分量産機に対艦刀なんてもん積んでもパイロット側が扱い切れないだろうしワンオフ機やエース機だけに搭載されていくんだろうなって感じる武器
    それでもエース同士だと大振りになり易いから運命レベルの機動力で相手を圧倒することが必要になりそうだけど
    あり得ないけど同じパイロットに対艦刀とビームサーベルだけ待たせて戦わせたらビームサーベルが勝ちそうではある
    それでも一定の需要はありそうだから艦に1本あればいいねって感じになりそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:59:38

    >>135

    運命搭乗時に対艦刀ぶん回している時のシンvsフラッシュエッジを手持ちしている状態のシンか

    どっちが有利かってより勢いで押しきれるか上手くさばけるかの達人の一瞬のやり取りみたいになりそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:01:14

    対艦刀は基本的に頭薩摩で示現流の武装だからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:13:52

    間違いなくビームサーベルより重いから機体のパワーが足りてないと原作みたいにブン回せないだろうな

  • 139二次元好き匿名さん24/03/02(土) 18:50:02

    >>83

    普通にPストが盾事ダガーを何体も真っ二つにしてるんだが?

  • 140二次元好き匿名さん24/03/02(土) 18:56:46

    >>132

    ようはビームで切り込みを入れて質量で押し広げる斬るというより叩き割る武器だからな。そういう意味ではスラッシュの斧や隠者の脚やリフターも同じ系列で、破壊力の有用性が認められてるって事だ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:04:23

    >>29

    そもそもあっちも誕生過程で

    『「艦しか斬れんのか」ってツッコミに備えて斬機人刀って名前にしようかとも思ったが斬艦刀って名前のゴロが良すぎるからしゃーないねん!!』

    って裏話があるんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:08:26

    そもそも艦切れて機体切れない方がおかしいので大は小を兼ねるみたいなもんで言及する必要もね

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