この子今のところ1番頭いいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:38:17

    主人公がやべぇやつなのを察知して
    涙目で土下座しながらデブを差し出して退場

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:41:05

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:49:29

    >>2

    なぜ...?令呪使ってるようにみえたとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:54:15

    >>3

    そいつあちこちでスレ貼ってるセクアニと同系統の荒らし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 17:55:57

    チー付与?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:02:55

    ちょっとでも逆らったら死んでたから本当に英断

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:06:18

    >>5

    即死8話に出てくる子

    珍しく即死せず逃げた敵

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:07:15

    夜霧くんがえぇ…みたいな反応してて笑ったわというかこいつの鑑定能力高すぎん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:13:57

    >>8

    普通鑑定してもギフト無しの雑魚判定されるのに底知れなさを鑑定できるのすごい

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:14:55

    鑑定スキル持ちはずるい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:17:24

    >>8

    >>9

    スキルやギフトじゃなくて運命値を鑑定してるからな

    全ての運命を終わらせられる化け物なのが読み取れた

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:18:21

    >>11

    0とか±∞とか測定不能みたいになってんのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:19:03

    むしろよく命乞いができるだけの理性が残っていたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:19:57

    深淵っぽいの覗いてなおここまで理性残せるのすごない?めちゃくちゃメンタル強いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:32:01

    >>14

    SAN値削られるレベルのやつみてこれはすごい

    オバロのワーカーは信仰系のスキルがなかったら動けなかったのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:33:22

    宇宙とかすでに鑑定済みで慣れていたりして

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:36:53

    >>11

    結構チート能力なんだな

    どいつに媚びへつらえばいいか分かるのでかい

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:49:16

    人形使いの幼女もだけど殺される前に夜霧の危険性に気付いて戦意喪失出来るのはマジで幸運

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:51:19

    泣いて謝れば許してくれそうだけどあまりにもその猶予が短いから見極めるのが大変すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:08:03

    助かったと思ったらなんか引きこもりになってた
    これ助かったって言えるのか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:11:48

    今後もう出てこないの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:15:20

    >>12

    文字化けしてるんじゃないかな


    それはそれとして頭がいいというよりは能力がバトルソング系列じゃなかったのが功を奏したとかそっちの方が表現としては正しいと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:18:50

    アニメはわからんけど原作では大きく二回は出るかな
    一回目は引きこもってる所にシオンが様子伺いに来たら化物を召喚したことに文句言いまくる
    二回目は色々あって時間巻き戻ったことで精神が一応立ち直って他賢者たちに忠告する場面

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:24:02

    >>22

    いや間違いなく頭がいいよ

    即座に行動を取れる判断力は凄まじい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:28:31

    >>23

    ありがとうございます、生存しててよかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:48:51

    このシーンおそらくギャグ描写なんだけど土下座して横スライドしながら逃げるの面白い
    あれ摩擦で太もも擦れそうだけどどうなってるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:54:53

    このこの能力は英雄殺しの眼と言って
    正直かなりのチートなんだけどね
    基本的に完全無欠な人以外だったらどんな奴でも殺せる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:08:34

    賢いのもそうだけど、身の程弁えてるというのが一番適切かな
    他の返り撃ちあった奴らは夜霧のヤバさ見抜けず散って行った感じ
    自分の方が夜霧より上だという勘違い身の程知らずの結果
    コイツだけちゃんと自分よりはるかに格上と見抜いて身の程弁えて引いたから助かった
    いや、あと聖王サマだっけ?あの封印しつつされつつの人も見抜いていたな
    あとドラゴン……は部下があんだけ落とされて気付かないわけはないわな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:23:57

    >>27

    夜霧よりも主人公が持ってそうなチート能力で草

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:54:16

    >>11

    それに加えてソイツやソイツに付随する運命の流れや性質、詳細なんかを直接認識出来る機能もあるね。

    だからソイツを内包する(或いはソイツが展開してる)運命の流れや傾向に合わせて、それらを中心とした運命やそれらを内包している世界が好む『素晴らしい終わり』を演出する事で自らよりも圧倒的に格上の存在であってもやり方次第で片付ける事が出来る

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:37:44

    >>28

    まぁあの世界のあらゆる存在は全て『自分の世界』を展開してて、大きなトラブルが無い限りはその『自分の世界』によって運命や世界の在り方を誘導したり作り変えたり出来て、

    自分が世界の頂点であると云う歪んだ認識と強大な力を組み合わせる事によってその世界を自分にとって有利な様に歪めたり、

    その世界にのめり込んで世界の在り方を絶対にして当然のものであると誤認したりする事で『自分の世界』の在り方を補強や強化をしたりでも出来るんだけど、

    転移者達は能力付与の時に魂或いは肉体にインストールされる『バトルソング』の効果による過度な自己肯定感の上昇や攻撃性の向上の恩恵を受けた存在は助長するし、

    上で言った『自分の世界』がそれによって歪められる事で、自分が頂点であるっていう認識を覆す要因が周囲に現れない様にある程度除外・反発されるせいで自分の認識を改める事が出来ないしで格上の存在を認識出来る回をどんどん失っていくんよね…


    その点アオイは能力によってその目で注視した存在とその運命の在り方や情報を知覚出来て、格上の存在をしっかりと認識したり、ありとあらゆる存在や運命の情報を読み取る事で間接的な学習を重ねる事が出来るから、どんな相手に対してでも割と柔軟な対応が可能になった

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:54:57

    少し言い方が失礼だけどバカっぽい設定だけどそこら辺の世界観の説明というかすごい作り込まれてるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:16:23

    英雄殺しの魔眼って大賢者のスキルシステム産なのだろうか、それとも自分で創造した異能?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:18:59

    へそ出しショートの強気なボクっ娘がヘタレ混んでるのめちゃくちゃ興奮する

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:30:15

    >>13

    アニメではカットされたが必死に自分に言い聞かせてた


    「落ち着け、冷静になれ」「僕はまた高遠夜霧の敵になってない」「錯乱して襲いかかったりしたら全てが終わりだ」

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:55:06

    アオイ自身の運命値がままある方だから

    元来そこまで成り上がれる運命じゃないけど、バトルソング等の後付け(いわば貰い物)要素で

    力を得ただけの付け焼刃な奴ならそのまま運命値で思い通りに事象改変してねじ伏せられるし

    高くても>>30の言う通り、状況を上手い事操作して"運命のお膳立て"をする事で格上に勝つ余地もある


    だから力を得て賢者になれるのに自由に生きたいから指図すんな的な

    世界の管理~新しい賢者の補充まで色々動いてる賢者達からすれば自分勝手過ぎる「はぐれ賢者」の暗殺を担ってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:59:49

    >>22

    アニメじゃひび割れるような演出で、SAN値が尽きる前にすぐに見るのをやめたけど

    真っ黒で何も見えないんじゃないか?

    「運命の終わりが人の形を取っている」と言ってるように

    運命をあれやこれやと捻じ曲げて思い通りにしてから殺るのがスタンスな以上

    その捻じ曲げる(干渉する)余地が全くない

    むしろ真っ暗な"運命の終わり"に引きずり込まれかねないような

    底なしの恐怖を掻き立てるような真っ黒さとか?

    ブラックホールのCGモデルとか見てゾワっとするようなあの感覚

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:06:14

    夜霧が超常的な知覚でもただの一般人にしか見えないから周囲で巻き起こってる異常な現象から夜霧がヤバい奴だって判断しないといけないんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:12:31

    >>38

    運命値?を測るとあんな事になるわけだし通常の方法では分からなくても分かる奴は分かるんじゃ無いのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:17:11

    正直この姿めっちゃ興奮した

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:31:12

    >>39

    最近発売された後始末篇でベテラン超越者が新人超越者に夜霧のことを説明する際に運命関連の能力者以外には普通の奴にしか見えないって言ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:15:57

    >>39

    まぁそれでも如何なる物理的要素にもや情報にも知覚を依存する事なく、真理を直接観測出来る異能でも無い限りは厳しいだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:21:20

    >>35

    内心結構追い詰められてたんだな

    益々好きになるじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:29:59

    体調が悪い人としてゴリ押すの賢い

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:53:59

    スレの主題とは関係ないと思うんだけど、コレの主人公って「絶対に殺せない」「何しても死なない」相手でも殺せるの?
    例えば『モスラ』シリーズに登場するデスギドラっていう怪獣は「出自の関係上死という概念が存在せず、ダメージを与える事はできても殺すのは不可能(描写が少ないため不確定だが、肉体を欠損させるのも無理っぽい)」「作中でも大ダメージを与えて動きを鈍らせた後に封印するのが精一杯だった」って感じの存在なんだけど、それでも殺せたりするの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:59:34

    >>45

    死の概念が無い存在や無限に再生・増殖する存在も作中で殺してる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:18:26

    >>45

    何も機能しない状態に持っていくというか

    プログラム用語でいう「Null(ヌル。"何もない"がある)」を植え付ける感じと言えばいいのかな

    とにかくあらゆる機能や能力が働かなくなり、外的な損傷が一切見られないまま

    不可逆的に何も起こらない死体や残骸に成り果てる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 04:36:48

    >>45

    その生物が「夜霧がいる世界観を前提とした世界」に存在する生物なら殺せる 死の概念がなかろうが無限に再生しようが魂を分割することができようが問題なく殺せる

    なおこの殺すというのは生物学的な死ではなく概念的な死ーーいわば作者が自ら生み出したキャラクターを殺すようなものなのであらゆる耐性は無意味となる

    ただ「夜霧が存在しない世界観」の生物なら夜霧は殺せない これはつまり作者が別作者の書いた作品のキャラクターに干渉できないのと同じでそういう世界観じゃないからということらしい

    ゴジラシリーズのデスギドラは殺せないけど即死チートに転移させられたデスギドラなら殺せるってことだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 06:25:53

    異世界に来てからこういう即死されずにペコペコした人見たことないから壇ノ浦さんも戸惑ってるように見える

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:28:17

    まず劇中の大抵の奴等が倒される前提で置かれた馬鹿ばっかりだから相対的に一層頭の良さが際立ってる感じがある
    高遠の力が分かる分からない以前の、メタ的な事情含めて調子に乗った馬鹿しか出てないから貴重中の貴重なキャラ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:33:32

    いやまあ確かに高遠くんの件抜きにしても、能力のせいもあるとは言えどそれでもバカ揃いな連中だからな…

    どんな理由だろうと利口な選択を取れる時点で頭が良い方になるのは自明の理って言うか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:48:18

    >>45

    空の境界の『直視の魔眼』と同じで存在してるならゾンビだろうが無機物だろうが殺せる

    しかも直視の魔眼と違って、触れなくても思っただけで殺せる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 08:56:20

    夜霧も能力は強いけど頭はあんまり回らなさそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:24:24

    >>53

    というかあんま考える必要ないんだよ

    選択肢が効く効かないかの二択だから

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:42:25

    >>45

    夜霧と世界観共有してる相手なら殺せる

    具体的には作者から作品のクロスオーバーしてる場合は、

    即死が効果あるかどうかはクロスオーバー作ってる作者に委ねられてるって言ってた


    つまり作者(二次創作だろうとクロスオーバーだろうと)が効くと設定すれば殺せる、効かないと設定すれば殺せない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:47:43

    というか基本的にこれから出てくる相手って
    読者が考え付くような○○なら即死も効かない!って理屈の敵がたくさん出てくる
    (その度に全員殺されてる)

    なので○○なら殺されないんじゃね?と考え巡らせて出した設定のキャラの大抵は登場済み

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:13:29

    賢者という名前なのにろくな奴がいないからアオイちゃんが聖人に見える

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:35:36

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:40:23

    高遠君相手に自らの能力のお陰で逃げ果せる事が出来たヤツってこの子の以外だとチンピラ賢者の人ぐらい?

    名前覚えて無いんだけど確か『超ご都合主義(スーパーヒーロータイム)』みたいな感じのスキル名のヤツで、
    発動させる事で、自分を内包するあらゆる因果や運命に対して、如何なる前提や存在、事象や因果を無視したかの様な、自分にとって有利に働く物語性もクソも無い都合が良過ぎるスーパーご都合主義展開を起こしまくるみたいな能力持ってたと思う。
    記憶が正ければ夜霧を殺す為に、高遠君の存在を無かった事にする因果遡及の存在抹消必殺剣みたいなのを投げたんだけど、
    生まれる前の夜霧に向けて剣を放ったところに唐突に狐っぽい姿の女神様が生えてきて剣が到達する前に没収、『生まれる前のアレを狙いとか1番アウトなヤツじゃぞ』とか言ってくれた上でどっかに回収され更なる異世界ライフを送る事に…。
    そのおかげで結果的には夜霧自身からどころか、夜霧の存在する世界から離脱する事も出来た上に、
    大賢者の世界の巻き戻しによって元世界に帰ってきた頃には夜霧の正体についても情報掴んで、関わらない事が一番の対処法である事を理解、
    高遠夜霧抹殺計画から離脱するとかいう無茶苦茶な勝ち組だったと記憶してるんだけど名前分かる?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 14:59:37

    >>59

    賢者ヨシフミ、ただあいつ夜霧に因果剣の攻撃したら赤ん坊時から夜霧の護衛してた狐さんに

    カウンター喰らって死亡。世界の巻き戻しで生き返ったけど明確に夜霧の脅威はわかってないんじゃ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:08:23

    上で書いてあったけど世界の巻き戻しが起きたけどアオイちゃんは記憶を保持したままなんだね?
    夜霧に殺された人よりトラウマを持って生きていく方が苦痛かもしれない
    ちなみに原作は読んだことがないから詳しくない

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:09:34

    >>31

    この設定が夜霧の能力が他作品のキャラに通用しない理由になってるらしいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:19:12

    >>62

    そうそう、本体がどれだけ強大な存在であろうが夜霧本人は世界法則の上に存在する一個人にしか過ぎないし、高遠君は高遠君の世界の主人公ではあるけど高遠夜霧以外の世界では単なるエキストラでしか無く物語の邪魔にならない様にモブに徹するか、描写されることのない背景の裏側にいくしか無い。

    基本的に高遠夜霧は『高遠夜霧の世界』にしか存在し得ない存在だけど、例えばクロスオーバーとかで強制的に『高遠夜霧の世界』の外に出た場合は、用意された『対戦相手側の世界』と『高遠夜霧側の世界』のどちらが優先されるかはどちらの世界にも属さない存在(クロス主)によって決定される事になるから勝敗は完全にクロス主依存になるって訳

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:16:19

    >>63

    そうだっけ?どっかのスレで作者がこの即死チートが他世界で使えないって言った言葉のソースが見つからなかったんじゃないの?

    名前とこの手のスレでなんで面白いのかってレスに対しての回答が主人公無双やらストレスフリーやらしか言わない時点で地雷系と思ってるから読んでないし気になる

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:07:02

    まあ言っちゃえば、効くか効かないかはそれ書いてる作者による!という議論もへったくれもない結論しか出てこない
    書いてる作者がよる霧が勝つと設定すれば勝てるし、効かないと設定すれば効かない

    クロスオーバー先の作者が効かないと思って書いてるやつに効くことはないんだ
    効くとしたら作者が効くと思って書いてる時だけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:13:04

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:13:34

    >>64

    いや無難に説明しようとするとそうなっちゃうんだわこれ…

    正直、内容を羅列しただけでアンチってかファンチみたいな感想になってしまうぐらいだし


    だから褒めるなら、ストレスフリーもとい「読者側で何も考えず展開だけ追って楽しむ」意図的なストレスフリーか

    どっか見た設定を下衆共に乗っけて全く同じ感じに倒すだけの見たまんまな無双かのどっちかが候補になる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:14:25

    設定がちゃんと考えられてるんだよな
    それはそうとアオイはかわいい

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:17:06

    というか最強議論でなんかファンというかファンのふりしたやつが「夜霧最強! 夜霧最強!」ってやっちゃってんで、
    作者がどこかで「でもクロスオーバーなら効くかどうか決めるのクロスオーバー作者ですよ」って言ってた気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:17:41

    死ぬのがカスばっかりだからストレスなく見れるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:17:55

    どんなんでも大抵の話の流れそのものにはさして関係しない以上、設定を考えてるというより設定だけ考えてるというか
    他人の設定の粗を直して勝手に枷外して持ってきて、とりあえず乱雑に詰め込むお手軽だからそりゃねえというか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:20:26

    極論、夜霧は即死チートの作者が本編で書くなら絶対最強
    クロスオーバーで書くならクロス書いてる作者による

    相手が最強スレトップ層だろうとアノス様だろうとDiesの覇道神だろうとまどマギだろうと、
    夜霧の能力だけは絶対に効かないそれに特化させたそれ以外に弱かろうと絶対に効かない絶対適用ルール能力の持ち主だろうと、
    作者が効くって決めたら即死する

    逆に、最強スレで話題にもあがらないようならきすたのこなただろうとはじめの一歩の幕ノ内一歩だろうと、クレヨンしんちゃんの野原しんのすけだろうと、
    作者が効かないって決めたら即死は効果ない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:20:48

    >>70

    特にアニメは周りの被害を抑えてそのカス野郎共に注視できるようにしてたからな、よりストレスは軽い

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:21:23

    逆に言えばああいう無理矢理ヘイトを溜める事だけが目的レベルなカスじゃないと夜霧の力は活躍しようがない
    本当に即死チートと言う作品だからやれる事って言う
    能力もそうだけど色んな意味でクロス向いてないんだから作品単体で楽しんだ方が良い

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:22:20

    まあクロスに意味ないもんね
    極論効くなら勝てる、効かないなら勝てない、で議論しようがないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:29:52

    >>71

    設定単品だけ見れば良いんじゃねってなるのはあるけど設定の大半がそれだけよなと

    アニメで何が優先されたか、その結果どうだったかを考えると余計そういう面あるよなとなる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:32:07

    というか基本的に出てくる敵出てくる敵が感想欄とか掲示板とかで夜霧相手に〇〇なら倒せんじゃね?ってやつが多くて、
    どんだけ設定練ろうと結局勝てるって作風だからね
    どれだけ設定を練ろうと結局勝敗決めるのは作者って感じ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:32:11

    >>74

    何処かのスレで言ってたが普通の主人公なら余程性格が悪く無きゃ思う所はあっても夜霧たちに味方するし

    そもそも敵役がなろう主人公でも早々居ねえよこんな奴ってレベルだからな


    確かに名楼への当て擦りだの揶揄だのが矢鱈多くはあるけれど、どれだけ露悪的であろうとネタはネタであって

    この時点であらゆる意味で比較出来るもんじゃないんだからそもそもするもんじゃない

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:34:34

    >>77

    そして「そういうテーマでやってる作品」だから作中なら倒せないのが当たり前なんだし

    元より作品の外に出す前提のラノベなんて無いのに、他のラノベ以上に作品の外に出せないんだから

    「バカな敵が夜霧の手で即オチしてくぜおもしれー!」って見てた方が良い

    たまにアオイみたいなキャラが出て、それを愛でるのも悪いないし

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:09:25

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:09:35

    なんかいっぱい刺客が順番に来た時の魔女が、
    「やれやれ、さっさと帰りたいのだが」

    「じゃあ帰れば?」

    「そうします」

    みたいな感じで上手くフィードアウトしてた気がする。あれもかなり上手いんじゃないかな?
    まぁ普通に存在を知られただけで超マイナスなんだろうけど。

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:27:44

    >>18

    逆に同じタイミングで出て来た杖使いの女がアホすぎる。目の前で氷も杖も即死させられたの見て一回降参したのに加勢が来た途端にまた敵対して即死って

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:32:43

    そもそもクロスとか即死チートの作者が効くって言ってようと違う方の作者が効かんって言ったら即死チート世界では効くしそっちでは効かんで終わりだろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:34:48

    >>82

    そこって原作だと「生かしとく理由がないから」で殺されてるし

    その前に「反撃したら相手が死ぬだけ」だのなんだの矢鱈滅多ら並べた上でこうだから

    実はアニメだと良くなってる方なんや

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:06:49

    アオイってチートを無効化するチート持ちなの?普通に夜霧除けば最強クラスだね

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:39:37

    >>85

    自分の信じたように事象を変える能力。チートを消すのはその一環。運命値とかいうものに左右されるしアオイのイメージ依存でもあるから無敵ってわけでもない

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:49:58

    >>85

    『チート能力を無効化する能力』というよりは『自分の思想や価値観を現実に反映させる事が出来る能力』って感じ。

    だから相手が壮大な過去やバックボーンの元トンデモ能力を得た様な存在が相手だと意味無いけど、

    もし相手が神様からテキトーに選ばれテキトーに能力を与えられた様な存在の場合、

    『こんなにテキトーな感じで与えられちゃう様な能力ならいつテキトーな感じで失われてもおかしくないよね?』って価値観を現実に反映させる事で、特別運命力的に優れてるヤツ以外は能力抹消出来るし、

    ソイツが能力を与えられた理由が弱い場合やソイツなんかがその能力を持っている事に納得がいかない場合なんかは、

    『こんなヤツにでも与えられる様な能力なんだったら、私含めて他の人が貰えても不思議はなくない?』って価値観を現実に反映させる事で、自分も同種の能力を獲得したり出来る

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:44:39

    >>85

    自分の価値観的にありえないものをありえたり、価値観的にありえるものをありえたるする能力


    ドラゴンとかは「空飛ぶドラゴンとか現実にいるわけないだろ?」って理屈で空飛べなくするけど、

    超巨大なドラゴンについては「いや、でもでかい蜥蜴なら現実的にありえるし」って理屈で消せなかったりする


    良くも悪くも自分の価値観が反映される

    自分がリアリティがあると感じれば効果がないし、リアリティねぇなって思ったらなかったことにできる能力かな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:00:58

    身も蓋も無い言い方すると「私が無いって言ってるから無いんだもん!あるって言ったからあるんだもん!」って力だな

    メタ的に言うと「ポンとパワーを貰うなろう主やオリ主への反発で過程を重視したのをまんま力にしました」ってチート

    結局のところ単に偶々利口な選択を取れる運があっただけで、アオイもまたあの世界特有の強者の一人でしかない
    あの世界だからポンとパワー貰う奴はそりゃクズしかいないよってなるだけで、他作品だと偏屈な価値観の押し付けだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:02:22

    逆に自分がありえる、って思ってることについては無効化できないし、
    自分がありえないと思ってることは実現できない

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:05:12

    >>89

    まあ真実「打破されるための」敵役が持ってるような力よな、そして夜霧は戦わずして達成するという特異な形だがその通りになった

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:13:17

    ドラゴンとかの例を見るに普通に物理的な強さや自力でめちゃくちゃ鍛錬したやつには効かない能力よねこれ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:25:12

    アオイも普通に高霧が弱かったら殺そうとしたと思うし
    もしかして普通にクズの一員なの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:25:17

    身体能力だけが馬鹿高い奴だとライザってのがいたけどあいつはアオイ的にどっちに傾くか微妙だな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:26:46

    >>93

    まあ、はい


    上にもあるけどそもそも力なんて「どうやって得たか」より「得て何をしたか」も重要なのに

    それを無視して認めないとか素でやってる時点であれだし

    本編のは本当に幸運にも賢しく立ち回る事が出来ただけって言うか

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:27:48

    >>92

    アオイがめちゃくちゃ鍛えたやつとかありえない!

    とか、そう本気で思える性格なら無効化できると思う


    まあ運命値ガードがあるんでそれでなんでもできるわけじゃないが

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:29:51

    神様転生して楽してチート得るだなんてリアリティねぇよ!
    って批判するタイプの読者を能力化したようなもんだから

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:31:27

    ありがとう、アウレオルスみたいな能力だな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:33:08

    >>97

    神様転生だろうと何だろうと「時と場合に寄る」に尽きるし

    得る過程だけにリアリティが宿る訳じゃないから、そんな極端な意見を形にしたらまあこうなるわなと


    そしてなろう系をネタにしてる作品としては物凄く原点が分かりやすいタイプ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:49:33

    楽してチートゲットって言ったら実を食べただけのルフィだってそうなる
    でも覚醒ギア5を発現したのはそこからの努力と挫折等の過程があったからな訳で

    アオイは悪く言うとその過程を己の価値観というか主観一本だけで踏みにじる力な訳だから
    敵がゲスばっかな即死チート世界じゃないとマジで身勝手なクズになる、だけど利口ではあったから生き延びた

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 13:58:02

    「リアリティがないという批判をそのまま形にしたチート」+「夜霧はとても異質なんだぞ、怖いんだぞと説明する役」
    極論これが役割りだけど力が力だから利口な一面を持ててたんで生還できて可愛いだのと言われるまでになったという

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:09:34

    アイツが一番ヤバイ
    自分はまだ敵対してない
    この考え方なら寧ろアイツの身近がいちばん安全なんじゃないかという思考に至り
    仲間として同行するとか
    そういうルートもあったのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:15:21

    涼子的なルートか
    下手に離れて何も分からないより味方していればまだってのは、もしかしたらあったかもな

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:25:54

    アオイのチート無効化はアオイが「それはあり得ないよね」と思えなきゃ効果発揮出来ないんだよね
    コレはあり得ると思ったり、こいつに自分の理屈は通じない、と思った場合は発揮できない、で合ってる?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:44:44

    >>97

    楽してえたチートなんて存在しない!って思ったらなんでも無効かできちゃうの本当に転生者殺したな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:10:02

    運命値の高い格上でもやり方次第で対処できるから割と慢心してたところに「運命とか関係ねぇよ、俺がお前に『即死させよう』と思ったらお前は死ぬんだよ」な夜霧が目の前に現れて心が折れたってだけだからな
    殺される前に夜霧のヤバさに気づけたこと以外は今まで即死されてきた他のキャラと変わらないよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:16:41

    察知能力で言ったらこの人でしょ
    なんで魔神倒したの主人公だって察してるの?
    原作だとその辺詳しい説明ある?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:30:04

    >>107

    無いよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:31:20

    対策(なお自分は普通に死ぬ)を生み出したレインもまぁまぁ賢い

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:44:51

    この作品で1番求められるのは強さでも賢さでもなく
    処世術だよね
    他の連中はいくら強い能力を得たにしても日本人らしからぬ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:02:45

    >>93

    要は夜霧くんと同じって言うか、周りが酷いから相対的にマシ

    だからアオイ単体だと良いとは言えない側だな


    >>110

    実際問題、夜霧くんが分かりやすいけど「倒すだけ倒して終わりなチートで普段どうしろってんだ」だからな

    結局何だかんだ生き延びたり生き抜くんなら戦闘系の能力よりも生産系とかのサポートの方が向いてる

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:07:42

    >>110

    例外中の例外で夜霧含めて素で関係者全員を不愉快にさせるけど生き延びることには卓越した男

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:11:00

    と言うか原作は花川居ないと回らなかったぐらいにはテンポ落ちたりマンネリしてたからな…
    そして花川も花川で日常でも腐らないサポート型のチート能力だからそれ含めて説得力はある

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:24:56

    信頼や信用を勝ち取るのが大事なのはこの作品に限った話でもない

    ただこの作品は夜霧と言う絶対的な天井が居て、他の連中が諸々腐ってるからそれの利点が目立つ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:32:56

    って言うか即死チートもだがなろう作品はそれらを蹴っ飛ばしすぎなんだ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:50:24

    >>104

    そんな感じ

    例として、ドラゴンに対して空を飛んでるのは「こんな大きな生き物が空飛ぶとか科学的に考えてありえないだろ」って理屈で空飛べなくした

    逆にドラゴン自体は「こんな大きな生き物はありえる」って理屈でドラゴン自体をなかったことにはできない

    とかいう本人の理屈と主観によるもの

    なので科学的や物理的に正しいことでも本人がありえないと思えば無効化やなかったことにできるし、

    科学・物理的に明らかにおかしくても本人がありえると思ったなら無効化できない

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:53:48

    >>110

    エルフのこと「人間もどき」とかナチュラルにひっでぇこと言いおるわ、こいつ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:04:45

    >>117

    ああうん、これは確かに「周りが酷いからマシに見えるだけ」ですわ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:16:24

    >>117

    だって人間もどきでしょ

    アオイちゃんは転移するまで異世界系とかそういうオタク文化に精通してないから

    普通に気持ち悪いと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:32:38

    気持ち悪いと思っているし馴染がない=だから何を言っても仕方がない、になる訳じゃないんで…

    耳長だったらまだ分かるけども昨日今日来たわけじゃない世界に居る種族を人間のもどき扱いするのは普通にひどいよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:38:28

    その辺はアオイに限った話じゃないというかアオイはまだマシな表現してるって言う
    同じ人間ですら「そんな言い方するか?」って外道が敵にはわんさか居るからな

    だから変に貶しに掛からないという当たり前の事を守っている高遠が相対的にマシに見えるのは当然っちゃ当然

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:42:01

    最初も最初に出たサンタロウが良い例だわな、分かり易すぎて変な笑いが出るぐらいヘイト要員となる事に命かけてた

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:42:25

    あの世界の利口な立ち回りガチで正解がわからん。普通の人から見れば夜霧以外にもヤベー奴ゴロゴロいるし、どんだけ危機回避意識しても結局運ゲーじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:46:42

    作者がやりたい時にやりたい展開や悪趣味描写をぶっこんでる影響で正解らしい正解はなくなってるというか…

    強いて言うなら夜霧か彼と出会った後の壇之浦さん、あるいはワンチャンかけて転移後の花川と仲良くなるのが正解?

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:04:57

    一番良い空気吸えたのは神様の降龍
    神様は夜霧の即死以外なら死ぬことはない、封印ぐらいで後々復活可能
    夜霧に決して逆らわず元々世界の支配者だった自分にとって都合の悪い賢者たちを排除できた

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:21:41

    でも異世界から来たエルフが「サルもどき」とか言ってたら普通に怒るでしょ人間は

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:41:39

    >>125

    アニメ勢だけどこの世界魔神とか女神とか色んなやつがいるな

    賢者でも油断したら普通に危ないし大変

    アオイの運命力透視は本当に最高の能力だ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:54:01

    そういえば殺意さえ向けなきゃある程度なにしてもいいんだな、これとか他人からどう見えてるんだろう

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:00:41

    シオンはクソ女だけど部下の男への愛だけはガチな所だけはいいと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:05:23

    >>129

    確かあの人って転移前から仲が良かったクラスメイトとかなんだっけ?

    もしかしたらシオンちゃんはあの人の存在がきっかけで賢者になる為の『覚醒イベント』とやらを達成したのかもね

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:17:40

    >>123

    夜霧みたいなオムニバース規模の存在じゃない限り運が悪けりゃ死ぬっていう

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:29:49

    >>128

    殺意を感知するとは言っても、それが「リア充爆発しろ!」的な単なる妬みで別段何もしない無害なものもあるけど

    そういうのも見分け慣れてるから殺意を向ける=死亡にはならない

    本当に危害を加える気のマジな殺意や、それを成し得る攻撃の類が

    人間としての反射速度を上回るとオートで即死が発動してカウンターが成立してしまう(手加減ができない)だけ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:32:40

    >>128

    殺意で思い出したけど

    エリカを始末する時に赤いモヤモヤみたいなのがあったな

    あれって人間の敵意みたいなのを視認できるのかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:42:39

    というか殺意自体も感知はしてるけど、実際に寸止めとかする気なら発動しないと思う
    寸止めで止める気の攻撃なら発動させないと思う
    ただ寸止めで止める気だったけど、うっかり寸止め失敗する、とかって場合は発動すると思う
    結局死に至る結果になるなら発動するって感じだろうし

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:44:00

    >>133

    モロにそういうのを感知してる

    基本は自分に向けられてるものに注意を向けてるけど、監視の任を請け負ってた筈のエリカは

    裕樹の傍にいるのは相応しくないと断じて知千佳を始末しようと敵意(殺意)ダダ漏れだったし

    いくらスキルで存在隠しても夜霧にとっちゃ何よりも目立って見える

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:55:15

    尚、神様連中はちょっと夜霧を思っただけで何がしかの力が働いて
    カウンター即死させられる可能性もあるので普段は意識しないようにしてる(通称 神の思いは重い)
    んで本来なら地球から移動することは無いから関わる事はないし眷族神にも知らせてない
    無知、正確には無視するのが一番の予防策としてもし近くに来たら逃げるのが夜霧を知る神様の対処法

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:16:44

    あと、神様は全知全能だけど、夜霧のことを知ると全能じゃなくなるから弱体化するから他の神様には伝えてない
    基本的に知らなければ全能は維持できるから

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:20:08

    大規模な過去改変は夜霧に影響を与える可能性があるから全知全能でも無理らしい

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 22:32:00

    >>135

    知千佳にさえ向いて居なきゃスルーしてくれるわけね

    じゃあもしかして最初アオイが倒す目的で近づいた時点でもうバレてたりするの?

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:59:25

    そも即死チートの全知全能は夜霧関係無く「もどき」ばかりなんで…

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:16:58

    と言うか夜霧をどうにか出来ない、相打ちにすらならない
    無視しないといけないのに出来なかったら一発アウトで割に合わないとか
    いやお前パラドクス関係無く全能じゃねえだろだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:17:44

    てか知らない事がイコール存在して無い事になる訳じゃない以上、元々「自分は全能だと思っているだけ」よね

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:54:53

    >>92

    というか、『見た目どおりの強さ』になる

    ドラゴンはたぶん空も飛べないし火も吐けなくはなるけど、巨大なトカゲくらいになるし。

    例えば別作品だけどワンパンマンのサイタマみたいな普通の人の姿してるけどめっちゃ強い、みたいな場合、見た目どおりの一般男性程度の力しか発揮できなくなる

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:17:34

    そしてそれはサイタマの「一見普通なだけの常軌を逸した努力」を完全無視して決め付けてるから
    楽してゲットしてようがして無かろうが関係無いじゃん、お前が気に入らないだけじゃんになるという

    改めて考えると作中で倒してた奴が良い感じにハマっただけで、アオイのチートも自分棚上げしてたりでロクでもないな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:25:35

    ぶっちゃけ高遠も諦観にまみれてるから違って見えるだけで
    「自分が絶対」みたいな事を無意識的に適用してその前提で喋ったりしてるし
    あの世界の強者は基本的にそうだよ
    あくまで「マシ」なのが高遠と彼周りの主人公組ってだけの話

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:29:08

    見てない人は即死系SCPに遭遇して最適解を引いて無事に離脱できたレベルD職員だと思えばいい

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:32:09

    >>146

    どっちかというとクロステストかも

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 02:21:27

    まぁ全能でない作者が全能のパラドックスを完全に否定できる理論を立てれるわけがないのでね必然的に創作物にはガチの全知全能は存在しないってことになる

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 02:29:35

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 02:30:48

    敢えてパラドックスを「書かない」事で作中に一応存在はさせられる
    この作品の場合はその辺に切り込んだ上で高遠を認識したら云々をやったから元からチート万能止まりになった

    まあ作品のキモからして相手が何だろうとさして変わらないからそこは良いんだけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 02:43:54

    「高遠はヤバい」
    それだけで良いからな

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 03:13:49

    アレ? 運命値が高いと無効化できないとか何とか言ってなかったっけ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 05:53:29

    >>152

    そうだよ。だからなおさら万能じゃない。運命値とやらの匙加減もよくわからんけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:13:20

    あの世界、全知全能を名乗るやつはごろごろいるんで、全知全能同士の戦いになったらどっちの全知全能の方が強いの?ってマウント対決になる
    夜霧の本体のことを知ってる神は自分が全知全能じゃないことを知ってるので、全知全能度が下がるので、
    基本夜霧のことを知らない神様より弱くなるので全知全能対決に負けて封印されたりしてる

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 12:33:06

    >>153

    信長が死ぬように何かしら不幸な未来があったら運命値はダメなのかもしれないね

    未来永劫事故ったりしない強運の持ち主には効かないとか

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 13:01:32

    というかドラゴンも野生動物で知性ないから流されてるけど、
    普通に生態として持ってるだけの飛行能力をありえないって理由で剥奪してるから
    マジで自分の価値観のおしつけでしかないという

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:03:45

    >>155

    いや、アオイさんが言うには信長さんは無茶苦茶運命値高いらしいよ。

    だから信長さんは、無意識のうちに自らを包む世界や運命から多大な補正やテコ入れを受ける事が出来て、自らよりも強大な存在である筈の毛利軍相手にも負けないし、戦闘中に流れ弾が当たる事もない。

    故にその信長が死亡する為には『本能寺の変』っていう特大イベント、『織田信長という世界を変革する存在に相応しい終わり』が必要で、

    だからこそソイツの纏う運命や世界の在り方を直接観測出来て、ソイツに合った相応しい終わりを見繕うのに役立つ『英雄殺しの眼』が無茶苦茶役立つとの事らしい。

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:57:01

    >>117

    鯨とサメみたいなものじゃない?

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:16:42

    あと、雑魚の撃った銃弾とかグミうちとか当たるわけ無いじゃん、って理論で攻撃が当たらないんで
    結構がばがばだよね、こいつの能力

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:49:48

    こいつ自身の能力も身勝手でチートで原理不明で無理矢理なのが最高の皮肉

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:22:03

    >>159

    まぁそれに関してはアオイが運命値や運命の在り方を観測出来る能力を持ってるし、アオイちゃん自身もそこそこ運命値高いみたいだからアレもジャストワールドによる効果であるとは限らないから…

    後ジャストワールドはあくまでも本人の認識を現実に反映させる能力だからガバいのは能力じゃ無くて本人の認識だと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:04:50

    >>160

    だったらお前も剥奪されなきゃいかんだろって言うな


    人間の少女がそんな力を持ってる訳ないんだから

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:27:24

    クラスメイトの白髪の子可愛いんだけど名無しモブ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 22:54:06

    そもそもこの作品は高遠と壇之浦ともこもこと花川以外みんな台詞の長いモブみたいなもんというか…

    レインやシオンが辛うじてそうでも無かったようなって感じというか…

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 00:29:57

    >>130

    バトルソングがインストールされると性格が都合の良いように強制的に改変される&秒単位で成長してる所為で同格かそれ以上の相手以外は虫けらにしか見えなくなったって感じだから、

    多分あの男の子に対する感情だけがかつての「シオン」の名残なんだろうなとは思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:06:19

    外に化け物がいると知っちゃったら引きこもっちゃうよね
    怖い

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 10:43:25

    確かライニールさんは無茶苦茶運命値高いんだっけ?
    ライニールさんの運命がライニールさんは不幸であるべし、不運であるべきと世界に干渉するから場合によっては巻き添えで世界が滅びかねないという…

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:55:05

    >>166

    「しにたきゃ一人で勝手にしね!」「世界はもう終わりなんだよ!」みたいなことを言っときながら

    やってるのがこれだから小者加減とや結局怖い怖い言ってるだけで性根が以前と変わってないのが際立つ際立つ

    涼子もそうだったな


    そして読者からするといや性格悪いとはいえ夜霧もさすがにそこまで出来る奴じゃないんで…

    なんなら壇之浦さん居るから是が非でも余計な真似はしたがらないんで…って言う温度差が生まれるという

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:20:44

    怖いのはまあ分からんでもないけど、世界だ何を勝手に論に巻き込みつつも結局主観だけで完結してるからなその二人
    特に涼子は壇ノ浦を守らなきゃいけない事は分ってるのに、何か高遠が守り切れない
    あるいは余計な事をする前提なのが結局自分の事だけしか考えて無いの丸分かり
    高遠が何だかんだクズいから仕方ないんだがマジでこの作品は極一部の善人を除いて小者しかいない

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:33:49

    >>133

    アニメでも相手の殺意を見て攻撃を避けてカウンターで剣を突き出すシーンがあったぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 02:21:53

    敵が自動的に剣に向かっていくという謎の使い方

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:50:25

    >>170

    確か危険を色として見て回避したり、相手の死に近づく場所に剣を置いたりしてるんだっけ?

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:59:06

    >>172

    殺意や死の危険がある場所を避ければ当然攻撃は避けられるし

    素手で襲ってくるなら、その位置に剣を置いておくだけで向こうから切られに来る仕組み

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 13:26:42

    アオイがスカウター使う前にも敵意はあったはずなのに見逃してくれた高遠意外と優しいな

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:02:12

    敵意抱いてるだけならセーフ、実際に攻撃を行おうとしたらアウトなんでしょ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:12:07

    >>174

    だって敵意を抱いた存在全て即死発動とかになると世界の運営に関わってる神様連中とかΑΩに対する情報持ってる色んな超常性機関や情報通達がほぼほぼお亡くなりになっちゃうし…

    最悪夜霧の情報得た瞬間に死亡なんて展開もあり得る

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 19:13:31

    >>176

    「おかくしさま」としては「で、何か問題?」だろうけれど、今の夜霧くんとしては避けたい事態。

    朝霞さんとニコリーがグッジョブすぎる。あの彼女もいくらでもポテチ食べてヨシ。

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 01:54:40

    >>177

    ニコリーってあのワンちゃんのこと?

    >>176

    まぁ朝霞さんの情操教育が無かったら誰が死のうと関係無いって感じの思考回路になってもおかしくなさそうではあるよね、

    最悪『みんなタヒねば良いのに』って思うだけで知識の有無とか関係なく問答無用で全人類抹殺出来る訳だし

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 10:10:44

    知千佳と他の人の違いがわからん
    構えばいいの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:07:13

    >>19

    実際に行動するちょっと前に即死だからな うろ覚えなんだけど殺意を持ったらこの一撃で撮るつもりのない攻撃でもアウト&純粋に事故で殺しそうになってもアウトなんだっけ?

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:25:30

    頭いいと言うより賢い
    強いチートがあるから自惚れてない
    いや自惚れてたけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:29:07

    >>180

    殺意(&死の予兆)感知で故意の有無も見分けられるし

    不意討ちとかで話し合いする気がない。あるいは試みて尚

    執拗に殺意を向けてくるなら概ねマニュアルで即死パワー発動

    もし殺意が全くない事故というか誤射だとしても、死の予兆を基準に避けられそうなら避ける

    人としての身体能力で対処(回避)できそうにない、あるいは知覚速度を超えた速さで殺し得るとなれば

    オートで即死が発動し、繰り出す前に死ぬ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 11:42:51

    >>179

    自分の生まれ持った力を怖がらない

    &殺人という普通の神経だと拒否感が出るような行為をしてる自分の存在にも脳死で拒否するんじゃなく正当性を認め、ある程度理解を示してくれた

    &激ヤバな即死能力を十分上で一緒にいてくれている


    …この辺かな?

    当然だけど学校では能力について打ち明けられる機会なんて無かっただろうし、

    (まぁ高遠君自身が友好関係を築こうという意思を持って無かったからという面も大きいだろが)壇ノ浦さんは高遠君の数少ない友人ポジになったんだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 13:11:17

    >>181

    って言うか自惚れてるから活かせる能力よね、色んな意味で

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 16:56:15

    自信なくして引きこもっちゃったけどもしかしてこの能力もう使えなくない?

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:24:05

    特別賢いってわけでもないような。偶々夜霧のヤバさを直視できる能力持ちだっただけでしょ。死んでった奴らだって同じ能力持ってたら似たような反応したんじゃないか

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:39:27

    >>140

    しゃあない

    夜霧の存在を知覚すると、

    『全知全能なのに夜霧を理解できないし対処もできない=全知全能ではない』になるから意図的に夜霧を知覚しないようにするとかいう悲しい感じになってるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 19:38:25

    >>186

    まあぶっちゃけたまたま力の持ち主がアオイだったってだけだな

    仮に別の敵キャラの物だったら、勿論錯乱して襲い掛かる奴もいるだろうけど

    そうじゃなさそうな奴もそこそこ居るし


    まあそもそも即死チートってどっかで見た能力やアンチ意見から引っ張って来たみたいな力を

    フレーバーな来歴と共に見て分かる三下や小者にポンと乗っけてるだけだから、どうしてもそうなる

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 00:19:01

    >>186

    普通に賢いと思う

    仮に普通のやつが能力で夜霧のやばさを認知してもあそこまで完璧な対応が出来ないからな

    夜霧は即死以外できることがないし自分の空間に引きこもるのは英断

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:13:33

    >>186

    少なくともSAN値直葬レベルの超存在を知覚してあの程度で済んでるんだからそこそこpowは高いと思う。

    普通に発狂して自我崩壊とか普通にあり得る超存在だし

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 12:04:12

    >>187

    出来ない事を見ないふりして全知全能を名乗ってるの真面目に虚しいなって

    ボクシングで例えると、絶対に勝てない奴を無視して「自分がチャンピオンだ」と言ってるようなもんだし


    いやまあどうもあの世界の強者ってくだらない支配欲と破壊欲に塗れた小者ばっかりみたいだからそうなるんだろうが

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:53:03

    >>191

    刃牙世界の表世界のチャンピオンみたいなもの?

    地下闘技場ファイターやそいつらも恐れるオーガ、それを知らず表世界でチャンピオンになって最強になったつもり、みたいなものでは

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:54:10

    >>154

    こういうとんちのようで屁理屈のようで納得できる設定面白くて好きだわ

    多分この作者こういう世界観をポンポン作れる人なんだろうな

    それをどんどん使い捨てにするものもったいないけどそれぐらいが面白いのかも

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 13:59:51

    >>145

    この世界の強者の誰もからも自分にとってごく当然な〝事実〟をしゃべってるだけだもんな

    主人公はそれが自分にとっての事実であり世界にとっての事実であっただけで

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 14:21:07

    >>191

    ただまぁ夜霧を知覚しないようにすることで、『全知全能』の力を振るうこと自体はできるようになるからメリットはあるんだよ

    デメリットとしては、その状態で夜霧と遭遇するとまず間違いなく夜霧の事を見抜けなくて調子のって死ぬって事だけども

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:42:55

    >>195

    自分がその夜霧を無視すれば全知全能な存在だとしたら、

    覚えておくか、どうせ出会わないだろうと高をくくって忘れるかは迷うよな...

    だって忘れれば一切何の不安もなく人生に飽きるまで楽しく生き続けられるんだぜ?


    折角山ほどある世界の一つで一般人として埋没してくれてたのに、超越者がいっぱい出入りする最下層の世界に呼び出したシオンはマジふざけんな案件。

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:46:40

    シオンはマジ戦犯、その癖自分は生き残ってるし

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:51:06

    >>194

    正直高遠君への「イキってないから不快感が無い」って誉め言葉に

    不快感は個人差あるとして、イキってないって言えるほどか?…って疑問が出るぐらいの言動はしてるという

    だからその点で言えば彼も立派にあの世界の強者よ、違いもちゃんとあるってだけで

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:55:44

    ファンからすら「周りが目に見えて酷いからマシ」扱いされるのは伊達じゃねえんだよな…

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 18:57:46

    結局アオイが頭いいか、賢いかで言うと「まあそうかも」だな

    あとこの作品を「ギャグを見るように勢いで読む、深く考えたらダメ」と言われてた理由が彼女で分かった
    深掘りするとあかん部分が色々出て来たんだもの…と言う訳でアニメも勢い任せに見ようじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています