ゴルシ周りの展開について考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:01:49

    ゴルシ周りについての展開について話をするスレです

    基本どの世代の話を語ってもらっても構いません。範囲は設けませんがあまりにも離れた世代の話は避けてください


    参考スレ

    12世代で一番主人公に向いてるのは|あにまん掲示板やっぱりゴルシ?bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:06:24

    >>1のスレでは結局12世代中心ではメディア展開には不向きって結論になったんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:15:23

    >>2

    そういう人もいるよって感じ

    大体こういう話になると自分の意見を通したがるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:17:38

    ゴルシが真面目にバチバチやるストーリーならフェノーメノはやっぱり欲しい
    俺から言いたいのはそれだけだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:20:45

    >>2

    ゴルジャスで良くねvsいやジェンティルだろvsどっちも主人公向きではないだろvsダークライ

    個人的には尺が足りなさすぎるという問題以外は群像劇にして全員にスポットライト当てればジャスタウェイジェンティルが主人公兼ラスボスはやれるからそれが良いなと感じる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:21:46

    もう3着目をもらってるゴルシはこの先どう展開しても
    ホーム画面で12世代の話題を喋ることが無いのが悲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:23:10

    自分はズナエピ主軸派なんだよね
    やっぱり上世代に立ち向かっていく下世代という構図があまりにも良すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:24:33

    ベールドインパクトください
    数少ないクラシック皆勤組で阪神大賞典でゴルシに競り負けて脚を破壊されて引退した彼です

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:26:08

    >>5

    オルフェ派とかもいたよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:32:52

    オルフェは一見主人公とはかけ離れてる性格だけど1周回ってああいう性格の主人公もありっちゃありかな?とは思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:35:21

    とりあえず、同期でイベストして欲しいかな
    学生らしくわちゃわちゃ協力して何かを成し遂げたり、やってみたりして欲しい
    レースばちばちも良いけど、同期と青春して欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:36:56

    オルフェはライバル陣営の方が映えるから12世代(とか13世代)の誰かを主役にした方が絶対いい
    オルフェ主人公はキタサンの二の舞になりそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:38:51

    >>12

    むしろオルフェは昔から主人公向きって言われてなかったか?

    まず史実が波瀾万丈だからキタサンとはイメージ違うわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:38:53

    主役コミカライズを幼児パロにされた時点で
    もうゴールドシップに関してはそういう展開しか無さそう
    また別途主役の企画される可能性はあるけどいつになるか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:39:30

    >>11

    これ。

    思う存分同期とわちゃわちゃしてほしい。

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:40:27

    最近は新キャラメインに据えた展開多いから
    ジェンティルドンナかオルフェーヴルかはたまた両方かを主役にした何かは来るかも?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:40:40

    可能性高いだろうなって思ってるのはなんかやるにしても主役は未登場キャラだろうなってこと
    ゴルシ(一応コミカライズあるのも考慮)やサンデー2人のキャラ付け見た感じ
    なんかやりそうには思える

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:40:56

    ウマ娘総大将のスペちゃんの孫エピファネイア(13世代)は絶対どっかで主人公かそれに近いポジションで登場すると思うんだよな
    シーザリオの扱い見てもそう思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:41:32

    エピファネイアは最終話JC描けば主人公いけると思う
    有馬に関してはエピローグのオチにすればいいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:42:29

    ザリオ見てると世代ズレるけどブエナビスタ主人公やらない訳ないと思ってしまう
    エピファネイアまで主人公張らせるかなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:43:57

    >>17

    トプロ・ジャンポケの前例があるように主人公は遅れて登場するからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:45:52

    13クラシック世代に関しては何かありそうだけど、この辺とは別枠だと思う
    そもそも13クラシック世代の作品作るなら、今いるキャラは勝敗に絡む機会少ないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:45:52

    ダービーまでのキズナが圧倒的に主人公過ぎるんよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:46:21

    オルフェのことあんなに押し出してる訳だし主人公ありそうかなと
    でも考察というか噂通りオルフェが馬の記憶持ちとか平行世界の自分の記憶を覗けるとかのタイプならまた違った感じの主人公書けておもしろそう
    まあわからんけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:47:38

    >>21

    まさか「なんでおらへんのや」かつ「新旧主人公」部屋が出来上がるとは思わなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:48:45

    >>23

    キズナ主人公ならトランセンド(居ないけどピサブエナ)にも触れられるし結構ありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:49:17

    >>24

    オルフェの今のポジションがシンボリクリスエスと被る気がするから、もしかしたらうまゆる系なのかもとは思ったりもする

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:50:48

    トプロ・ローレル・ジャンポケ「我ら!!!」
    だから主人公枠は後から来る新キャラにあてがわれると思う
    ただ12世代(含む11、13世代)の展開を全部ピスゴルに突っ込む可能性も無いことは無いかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:50:51

    ズナエピW主人公は割とありそうな気もするんだよなぁ
    というのも戦績考えるとメインストーリーの2部の主人公が前半ラインクラフトで後半がシーザリオになるんじゃないかと思ってるから
    それができるんだったら前半キズナ主人公後半エピファネイア主人公の話ができる可能性が割とある

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:52:27

    >>27

    うまゆるの絵で画面中心でヽ(`▽´)/ヽ(`▽´)/ってやってる

    オルフェーヴルとジェンティルドンナ想像に易い

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:53:42

    >>20

    分からん

    ただウマ運営はスペの血を引く馬を結構

    優遇してたりするから可能性がないとは言い切れない

    何よりザリオの息子かつ、デアタクの父ってポジションが大きい

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:56:49

    >>30

    ああー、今にして思うとドンナはNEXTギムレットを意図した可能性もあるのか…

    破壊神的キャラ付け見るに…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:57:18

    >>31

    優遇というかそもそも最初にスペシャルウィークを主人公に据えた時点でスペシャルウィークの血脈を巡る3代記の構想があった可能性はある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:58:18

    >>17

    レース面ではゴルシよりも因縁あるジェンティルが来てますます「なんでお前いないんや」感が高まったジャスタウェイがそれこそ主役は遅れてやってくる枠では?と言われてるとこもあったな

    ジャスタウェイ自体がウマ娘化希望馬としてライト層にも知名度上げてるのと純粋に初の世界一馬でオルフェジェンティルとあえてズラしたんじゃないかとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:58:59

    キタサン叩きをしておきながらキタサン異常にライバルなんていないオルフェを主人公に推すアホが湧いてる時点でまともな会話とか絶対に不可能

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 18:59:27

    一応、RttTのインタビューで意図したと語られてたのは「まだアニメをやってないこと」「馴染みのある既存キャラと新キャラを両方出せること」だったかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:00:19

    >>28

    でもすでにマックイーンがほぼレギュラーでやっとナカヤマが出たばかりなこと考えると史実要素は入れて来ないんじゃないかなあ

    あくまで現時点のウマ娘ゴルシとしての漫画というか(ちょいちょい名前ネタとかは仕込んでくるが)


    まあとはいえ主人公は主人公なので史実系での主人公はゴルシはなさそう

    (重要キャラとしては出るだろうけど)

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:01:22

    知名度って点でもズナエピは推せる
    あの2013年日本ダービーって競馬を見始めた人は結構知ってること多いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:02:33

    >>35

    1クールアニメの主人公は自分も無しだけど

    上で出たうまゆる系のギャグアニメならありかと思った

    ただウマ娘オルフェのノリってギャグだとギムレットみたいにつまらんことになりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:02:46

    ウチパク繋がりで意外とヴィルシーナとの絡みあるんかな…?と思った

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:04:45

    エピズナはウマ娘ライトユーザーからの知名度はどうなん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:06:52

    一応3周年3冠馬でオルフェジェンティルが一気に来たけどたぶん本格的に取り上げられるのは早くてもハフバくらいになりそうだよね
    主人公らしい追加メンバーが入りそうなのと、まずはメインスト2部だろうなって感じで

    キャラだけでいうとウインバリアシオンが結構主人公みたいなデザインと設定で来たなと思ったけどあまりこういう時に主人公候補として名前が上がらないのはやっぱオルフェ以外、ゴルシやジェンティル、シーナとの関係がいまいち薄い?って感じなのかな
    (一緒に走ってはいるんだけども)

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:08:28

    >>41

    自分はキズナはウマ娘やる前から知ってた

    恐らく武豊関連のニュースとかやってたからじゃないかとは思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:09:24

    >>42

    バリは語り部としては適任感あるけどバリ本人に見せ場がなさ過ぎないか…?となる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:10:43

    何か真面目な作品やるにしてもゴルシが主人公になることはないだろうね
    トプロ、ローレル、ジャンポケ全部後から追加組だし
    その場合はジャスタウェイの線はなくは無いよね、キャラ付けにもよるが
    ただスペの血脈を考えるとエピファネイアに適性ありそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:10:43

    >>40

    何ならサポカでガッツリ絡んでるしな...

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:10:43

    オルフェ主役だと、東日本大震災に触れない訳にはいかない

    >>41

    デアリングタクトがエピ産駒なんでお父さんポジ的な知名度

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:14:11

    >>47

    さすがにオルフェで震災系は無視できると思う

    やってもせいぜい皐月賞府中でやったことくらい

    どうしても震災触れたいならヴィクトワールピサでやるだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:17:57

    スペの孫ってのもそうだけどデアリングタクト、エフフォーリアの父ってのもデカいと思うんだよな
    エピファネイアって

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:20:48

    確かにジャスタウェイ説はいろんな可能性考えてたら自分も思った
    あとこれは話半分なのだがキタサンやリッキー見るに馬主の職業が特殊だとライト層向けのキャッチーなキャラ付けしとるなと思ったこともあって、ジャスタでそういうの狙ってくるんじゃ?と思ったりもした

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:20:53

    >>49

    デアリングタクトが爆速でウマ娘化されたのも許可の関係だけじゃない何かを感じるよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:25:06

    日高生産馬同士でクラシック分け合ったブリランテとは何かあると個人的に嬉しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:26:08

    >>47

    震災はな〜…新海誠監督のアニメでもまだ早いって言われてたし、ウマでもまだ早い気もする

    課金層に入ってくる20代中盤?とかはまだ小中学生の頃の記憶だし結構センシティブというか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:26:30

    >>50

    リッキーポジになる可能性は割とあると思ってるがメインストーリー以外の物語で主役になれるかは首傾げる

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:28:38

    >>50

    今でこそウマでゴルシが跳ねたけど、オタク層≒ウマの競馬ライト層からは元ネタ的にジャスタの方が知名度あって、ゴルシがジャスタの親友、でもあったりしただろうとか考えると有り得るかもな


    >>54

    リッキーポジになるか、史実の優等生拾ってきて癖のない性格にするかかね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:30:29

    >>53

    震災と無観客開催についてはウマ娘触れないと思うんよね

    ワンチャン触れそうなのはヴィクトワールピサ

    トランセンドは触れないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:33:31

    そうなってくると未だに初期からい続けてるエイシンフラッシュの存在が謎を帯びてくる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:34:58

    >>57

    仮説として考えたのはブエナビスタ周辺のキャラとして元々は意図されてたのでは?って説

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:36:42

    >>58

    となるとゴルシもしばらくぼっちだったのは想定外で推定オルフェと絡んでたのかな…

    と思ったけどゴルシって初期は初期でも最初期じゃなくてオルフェと入れ替わりだっけ…いやでも許可的にはすでにとってあっただろうしやっぱり…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:37:01

    ナカヤマフェスタもろくに同期がいないまま初期からいるポジなんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:38:06

    ナカヤマはそれこそブエナビスタ同期要員だったんやろなあ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:39:13

    あとジョーダンもいるし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:39:47

    >>58

    でもよくよく戦績見てみるとブエナのライバルってどっちかというとピサとかロズキンとか何だよな

    フラッシュは古馬戦線になるとしばらく停滞期に入ったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:42:12

    なんか色々考えるとサンデーR解禁周りのゴタゴタで色々予定が狂った世代という感じがしてくるのが何とも

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:42:22

    ・短編で史実の3歳時だけやる(RttTと劇場版)
    ・遅咲きだけど長編で開花までしっかり描写する(スタブロ)
    ・春天ENDの案も当初はあった(3期)
    ・ラストラン以外を物語上の決戦にする(1期)
    ・勝ちレースカットや負けレースダイジェスト(1-3期)
    ・デビューではなくクラシックから開始(2-3期)
    「メディアミックスではデビューからラストランまで全部やる」って想定してる人がたまにいるけど、この辺を考えると全然そんなことはなく公式がとれる選択肢はかなり多そうである。

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:43:43

    >>58

    エイシンフラッシュとブエナビスタって言うほど因縁無くね

    同期でもないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:47:35

    05世代一気に解禁したこともあってどっかのクラシック世代のウマ娘が突如複数急に現れる可能性も出てきたからなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:47:35

    >>57

    初期の人選を見ると、外国人留学生キャラでドイツ人キャラが欲しかった説もあるかも

    当時はドイツ産○外のシュネルマイスターなんていないし、ドイツ由来の持ち込み馬のフラッシュに白羽の矢がたったとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 19:52:26

    >>66

    あるとしたらジョーダンとナカヤマ位か...?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:00:05

    >>44

    たぶんそういうとこだよね…

    オルフェとは濃すぎてまあちゃんと勝ったことなくてもあくまでオルフェの語り手なら君しかいないでいけるけども

    逆にオルフェ以外はなあ…ようやく史実できるゴルシ、堂々目玉キャラとして実装したドンナを「オルフェと競ったウマ」で終わらすのは考えにくいし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:00:08

    >>65

    クラシック期スキップして古馬戦からみたいなことやり出しても全然驚かない

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:00:13

    >>64

    この辺はそこまでかとは。

    初期PVでの立ち位置見るに一番割を食ったのはブエナビスタだと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:01:05

    >>68

    思い返せば初期は許可の前に

    こういうキャラ欲しいに馬を当てはめたようなキャラ選というか馬選多かったな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:01:41

    でも周辺の馬がいなさすぎる故にとりあえず近い世代の奴ら絡ませてます、みたいな
    ゴルシ、ナカヤマ、ジョーダン、フラッシュの4人組好きだよ
    ようやく赤バッテンが来たから段々組まなくなっていきそうではあるが

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:03:16

    >>71

    ゴルシ2冠、1冠のブリはフェードアウトしてったこと考えるとクラシックはやらない選択肢あるな

    でもティアラはドンナvsシーナがあるし、その後のシニアからが12世代蠱毒共の本番だし…ってなると一部しかやらないにしても尺的に1年の短編は無理そう

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:07:12

    >>74

    フラッシュ、ジョーダンは普通にこの時代も走ってるからむしろ出番増えそう(来ればだが特にジャスタとは絡みそう)

    ナカヤマはステイゴールド系繋がりでオルフェとの絡みが見込める

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:11:43

    >>6

    よ、4着目があるかもしれないだろぉ…!!(泣)

    あったとしてもかなり後だとは思うけどさぁ…!!

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:17:59

    中距離路線のメンバーの話が多いけど短距離とかダート路線って誰がいる?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:24:24

    >>78

    ベルシャザール...?

    オルフェーヴルと同世代で第1回チャンピオンズC覇者

    タルマエやリッキーとも戦ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:25:52

    >>78

    ダートなら牝馬唯一の中央ダートG1馬サンビスタは12世代

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:26:48

    >>78

    短距離に関しては別枠でカナロア中心になんかやるかもとは思ってる

    中距離とは別に舞台やった1990年代前半短距離路線みたいな?

    既存キャラのカレンチャンも活かせるし

    ただ香港未実装なのとカナロア出すとそれ以上の短距離の目玉がいないから出す時期は慎重に見極めてるとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:29:03

    (結構荒れた話題なのに続けるんだな...正直あれで終わりだと思ってた)

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:29:25

    ダートはなんかやるとしてもこの辺の時代ではなさそう
    割と選択肢が豊富

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:30:25

    金子馬が絶対NGと確定してるわけじゃないけど
    12世代周辺ってこうして見ると金子馬による欠員をあんま気にしなくていい世代という意味では優秀だよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:36:04

    >>84

    ラブリーデイぐらいかなぁ

    この辺の金子オーナー所有馬

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:53:24

    >>82

    あっちだと12世代という括りで制約があったし不完全燃焼感凄かったからね

    あとアレぐらいで荒れてるって言われたらここのスレの半分くらいは荒れてることになる気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:00:21

    メインシナリオ第二部で牝馬路線を描いていくとなると最終的にはブエナビスタ主役でなにかやる可能性が高いのと昭和組も人気があるからここで短編的なメディアミックスもやりそう、となるとピスゴルがある10年代前半は少なくとも4周年まで目立った動きがなさそうに見える

    それ以降でオルフェドンアを出しつつこの世代を展開するならオルフェと直接対決のないジャスよりキズナ視点で描けるエピファ主役が想定しやすいかな



    >>74

    その四人の絡み好きだから同期としか絡まなくなって消えたら泣くんだが……

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:13:15

    >>87

    一応突っ込んどくと関係キャラがオルフェと対戦があればOKなら、別にエピに限らずほぼ誰でもいいのでは?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:31:39

    もし仮にオルフェ中心で物語を構成するとしたら欲しいキャラってあとはもうソレミアくらいしかいない気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:34:28

    て言ってもな…ゴルシの育成は終わったしこれからゴルシ視点はあるのかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:37:18

    >>88

    確かにそこ書けてなかったからパッと思いついたのを並べてみた


    ゴルシ:台詞回しが独特でスポ根アニメの主役には向かないが、かといってそれを止めて普通のキャラにするのはウマ娘のゴルシとしてはダメ+既にメディアミックスで主役を貰っておりかつアニメでも引退レースが描かれているため正直アニメでの主役は他の子で見たい

    ドンナ:戦績はアニメを作りやすいが見た目と性格がライバルキャラ向きで、規格外の怪力が足を引っ張る

    ジャス:覚醒までが長いかつ全盛期が一瞬なためアニメの主役には向かない(漫画ならより向くと思うけどスタブロも展開が遅くて閲覧数を落としたことを考えると厳しいかも?)

    キズナ:3歳時は主人公してるけど古馬以降がアニメ化するには微妙

    カナロア・ロゴタイプ・シーナ:活躍した路線が違うのが難点

    タルマエ:ダートでもしかしたら何かある?


    オルフェ:戦績は栄光あり挫折ありそこからの復活ありで、G1出走数はキタサンゴルシより少ないのも纏めやすい

    三歳有馬でブエナからの主役交代要素も満たせるのでメインストーリーから繋ぐことが出来るのもメリット

    ゴルシ程理解不能ではないが台詞回しが独特なのがマイナス


    エピファ:一期主人公のスペからの継承要素を押し出すことが出来、さらに産駒のタクトもメディアミックスが何かありそうなのでそちらにも期待できる

    戦績も要点を抑えており、事実上4歳で引退している点も、キタサンのアニメがG1描きすぎで収集が付かなくなってしまったことやサブ主役に11or12世代の誰かかキズナを置くことを考えると丁度いい長さに感じる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:48:14

    >>90

    育成ストーリーはもう出てるからこそ、ライバルでも味方でも何でも、とりあえず史実というか、まさに"ウマ娘"としての活躍をしてほしいとこだよね


    というかメインストーリーだったらかつての主役チームの最後の残された1人が立ち塞がる&味方になるって熱いな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:49:33

    オリキャラと言うなの主役というより傍観者の狂言回しジャスト・アウェイを近い世代を生きた語り部に据えて当時の回想として主人公担当を変えながらオムニバス形式で進めていく感じでいこう。1クール分ぐらい単話の主役変えても持つだろう。

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:51:25

    >>91

    うーん、エピはエピでポテンシャルはあるとは思うんだが、ゴルシもオルフェもドンナも別に活かせなくて、ほぼ今いないキャラメインの話にならない?ってなる。そもそも13クラシック世代の話を展開するならオルフェやドンナをわざわざ今、登場させる必要あるかなあと。

    やるとしたら今の展開とは別じゃないかね?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:54:05

    >>91

    ジャスの全盛期は13秋天から引退までの1年以上だから短くは無い

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:56:24

    >>95

    安田までのことを言ってるならまだしもそこから3戦は負けてるんだから全盛期というには無理がある

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:58:07

    >>96

    適正外で好走できてるから普通に全盛期のままだが…?

    2014秋のジャスの参加レースにマイルは無いぞ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:00:34

    >>97

    そりゃマイルCSとか走って優勝してたら全盛期だっただろうって言えるだろうけど走ってないんじゃそこはただの机上の空論に過ぎない

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:00:42

    >>94

    >>87でレスした通り、ここ一年で10年代前半のメディアミックスを新たにやる可能性は低いと見てる(1クールのアニメやるなら遅くとも一年前には告知するだろうし)からハフバか四周年辺りでエピファを追加して同時期に10年代前半の長期メディアミックス発表ってなるパターンの想定がしやすい


    >>95

    勝ってるかどうかが主役には重要なので一年半近く善戦マンやってから秋天→中山記念→DDF→安田の四連勝、以降の三戦で勝ててない子で13話持たせるのは厳しいと思う……

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:02:59

    >>95

    距離変えたのもあってラスト有馬よりは前じゃない…?全盛期とは言えなくなったの

    あとまあ真の意味で輝いてたのは
約7カ月という短い間、みたいなこと言われてたりもするから短い部類ではあるかと


    >>93

    正直、遅れてきたシンデレラとかいう外れ値もいるけど基本的に12世代を長く見るんだったらフェノの無念の春天回避まで見守ったゴルシ、またはゴルシの側からの視点で見る形になるんじゃ(そしてそういう意味なら確かにジャスタウェイって人選はわかる)

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:04:27

    >>94

    一応言っておくんだけどそもそもオルフェとジェンティルが走ってた時期やレースが微妙に違うんよ

    オルフェとジェンティルが一緒に走ったのは12年jcだけだし

    だからオルフェとジェンティルとどっちも複数回走ってる馬ってのが結構少ない

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:05:13

    >>99

    だからジャスタウェイ単独というより、その連敗期間の勝ちターンと友情シーン、または比較対象という補完としてゴルシとセットがちょいちょい推されるんだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:06:48

    >>99

    適正距離外のJCで二位、有馬でゴルシの首差で4位だから普通に全盛期クラスはあるが

    全盛期なら適性外でも勝てる程弱い世代じゃないんだし、そもそも勝利じゃ無いと主役になれないって訳でも無い

    引退試合勝てなかった馬の人気が無いって訳も無いし

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:07:32

    今の十年代前半メンツのキャラ造形をこれまでのアニメ勢と比較するとスズカ─マック─ダイヤやその他ライバルキャラはいても、スペ─オグリ─テイオー─ローレル─キタサン(トプロはミニアニメなので除外)の王道主人公枠に置けるキャラは辛うじてオルフェか……? というぐらいにはぽっかり空いてるように感じちゃうんだよね
    だから可能性としては未実装のエピファかジャスタウェイなんだけどジャスタは勝ち星が一年未満の期間に集中し過ぎてることと、これまで来てるハーツ産駒の造形が主役向きじゃない(ジャスも史実のエピソードからシュヴァルバリと似た系統で来る可能性が高いと見てる)こと、大してエピファはアニメにするには丁度いい長さと勝鞍のバランスがあってウマ娘化されてる親族のキャラ造形からも主役向きのキャラを想定しやすいのがデカいかな

  • 1059124/03/01(金) 22:10:32

    >>101

    ただ凱旋門→引退有馬のオルフェとエピファとドンナが戦ったJCとでインパクトは大きいと思う

    エピはキタサンと比べるとだいぶヒマなので周辺も補足しつつ進められるメリットがある気がする

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:10:59

    >>104

    >これまで来てるハーツ産駒の造形が主役向きじゃない

    いや、キャラだけならバリアシオン普通に主人公顔とか言われてるが

    それ言い出すとエピの父ボリクリだぞ…

    それはさすがに結論ありきじゃないかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:11:19

    >>94

    仮にブエナや10世代で展開するとしたらジェンティルと関わってるのはめちゃくちゃ少ないし、逆に13、14世代で展開するとしたらオルフェと関わってるのがめちゃくちゃ少ない

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:11:20

    >>98

    全盛期=成長の上限って認識だから勝ち負けの話してないよ?

    それ絶頂期とかそっちの方では?

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:13:00

    >>107

    何というか本当に扱い辛いんだな...この辺り

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:13:47

    ラインクラフトみたいな血縁関係キャラが望めない馬が主役に来るパターンもあるからなあ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:16:01

    >>106

    ハーツ系云々は流石に違うか

    まあでもジャスをやる場合最大のネックは戦績のバランスの悪さかな

    解決案としては>>102が書いてるような感じになるだろうけど、(1)テレビで1クールやるアニメで突然スピカと違うゴルシがレギュラー級で出てきた時に12世代ファン以外の視聴者が受け入れることが出来るかという点と、(2)ゴルシと組み合わせた場合ジャスが目立つのは中盤の2~3話くらいになるけどそれを主役と言えるのか(そこまでして主役にする意味があるのか)? という所だと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:16:53

    >>109

    扱い辛いというか、単純にブエナからキタサンまで6勝馬が途切れない名馬ラッシュだからこの馬出すならこっち出したいが連続するのが問題かと

    ブエナの最後の相手にオルフェで終了とか、オルフェ最後の相手にゴルシで終了とか相手の続きが見たいってファンが多いので

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:17:50

    >>94

    オルフェがいることを最大限に活かすとしたらキズナとのW主人公、またはサブ主人公としておくことかな

    オルフェとキズナは一緒に走ったことあるからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:20:24

    名馬ラッシュすぎてちょうど良く勝ち星が分散してる主人公向きの馬がいないんだよなこの時代

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:20:39

    >>103

    人気があるかどうかとアニメにする時に作りやすい戦績かどうかは別なので……

    例えば人気で選ぶならスタブロ周辺の時代の主役はローレルじゃなくてナリブになると思うけど、こっちをメインストーリーという短い媒体の主役に選んだのは4歳以降で話を作ることが難しかったからだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:24:51

    強豪揃いでもアモアイが抜きん出た18世代とかは「アモアイ主人公です!」で作れるけど
    12世代だと「俺が」「私が」「僕が」な目立った成績が複数あって誰を主人公にするかで戦争になっちゃうんよね
    主人公格が多すぎて誰も選べないって問題をどうにかしなきゃならんと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:28:13

    >>115

    最後の有馬の着差を見る限り、史実通りゴルシとの仲間でライバルを軸にすりゃ作り易くね?

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:30:57

    >>117

    対抗により話を作りやすいエピファがいるという前提で>>111を読んでくれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:35:09

    >>118

    流石に別の>>103の話題の前提に後から>>111を前提にしろと言われても困る

    ゴールポスト動かさずにこっちの前提で読んでくれ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:35:48

    >>111

    それも結論ありきじゃないか?

    例えばエピはドバイではなくJCでENDを想定してるなら、ジャスタはドバイENDや安田ENDも想定できる。負けレースダイジェストやゴルシ視点のレース、併走話とかで補完可能。

    他にキズナも大阪杯がGI昇格してるアニメ時空ならそれを最終決戦にしてキズナ側を主役として書くこともできる。オルフェ視点も候補に入るか。

    ロゴタイプも負けレースダイジェストで対処可能だな。別にとれる選択肢は山ほどあるのよ。テイオーだってダービースタート、JCカット、ライス回・ターボ回挿入があったように。

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:35:49

    >>111

    流石にジャス(&ゴルシ)でやるなら1話1レースみたいな消費の仕方はしないと思われる

    まあそれでもジャスから見たゴルシの活躍(ゴルシ主役でやる場合よりはやや簡素気味)、ジャス自身の全盛期、残されたゴルシの活躍というか色々(春天まで?)で活躍としては半々ぐらいかと

    この2人中心でやるならね

    あと自分は1期から3期まで続いてきたアニメじゃなくてアプリのメインストーリーやとりあえず他の媒体をイメージしてたのでスピカ時空ならそれこそゴルシは沖Tとしっかりやった方がいいと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:37:58

    ヤベー
    安価が複雑に絡みすぎて訳がわからないことになってる…

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:38:44

    >>111

    クラシックでの挫折で3話程度、放牧からシルコレ期に1話、秋天1話、ドバイ1話、安田1話、凱旋門2話、JC1話、有馬1話

    コレで普通にオリジナルとかの2話追加出来るけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:40:10

    >>112

    これは実際誰が主役かは置いといて、11世代と12世代はこの形で繋げてくるとは思う

    まとめて1つ、じゃないけど地続き的な

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:41:24

    >>119

    >>111を挙げたのは「ゴルシとジャスのW主人公にすればよくね(意訳)」への返答としてなんだすまない

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:42:02

    今更だけどなんでオルフェ出す前にラークシナリオ出したんだろうな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:43:48

    >>125

    W主人公の二期のマックのレース描写思い出しすと解ると思うけど

    別に相方のレースはそんな描写する必要無いかと

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:45:57

    >>123

    個人的にそれならドバイか安田でENDかな

    1-3期から考えるに基本的に他キャラ活躍回は必然的に複数入るし、溜め回も必要だから有馬までだと尺が足りん

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:46:16

    なんかエピファネイアもしくはズナエピが一番いい気がするんだよなぁ
    肯定意見はあっても否定意見があんまり見当たらないし

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:47:06

    >>126

    おそらくシリウスの育成実装時期の問題もあったのかも

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:47:06

    >>120

    それについては上でも指摘されているようにアニメ1クールを持たせるという観点から微妙だと思ってる

    エピファは菊花賞とJCという山場が分散しているので話の軸を作りやすいのに対し、ジャスは序盤一年半勝てない期間があることも難点でそこら辺をカットすると13話分の話は作れないが溜が長すぎて秋が来る視聴者が出てくる(今回のキタサンのアニメでも二年目春天までの溜めが長いという指摘が多かった)が、かといってゴルシをもう一人として動かすにも既にスピカで活躍している(なんなら引退までした)キャラを別世界線の準主役として動かせるのかということとゴルシを動かす場合ジャスの活躍シーンが2~3話になるって問題がある

    ……キズナの四歳春で終わらせるとか短すぎて日常系アニメ作るのか?


    オルフェについては一人称余(たまに私)で独特な言葉遣いをするキャラである点を除けば主役向きだし全然あると思ってる

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:47:17

    オルフェがあの性格で主人公いけるっていうならジェンティルでもいけるだろとは思ってしまう

  • 13311124/03/01(金) 22:48:11

    >>121

    メインストーリーならジャスタ主役でゴルシも動かすのはアリだと思うよ

    ただアニメには向いてないって話

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:50:30

    >>128

    2400越えに挑戦した凱旋門やJCや有馬を切るのは流石に勿体なくないか?

    普通に溜め回2話有りで有馬描けるから削る必要無いだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:50:55

    オルフェはあの性格口調でも一匹オオカミ気味なら逆に威風堂々とした主人公っぽくもあったかもしれんが
    臣下(強火ファン)が集まってくるような最初から尊敬されてる存在!ってのが「あ、これ主人公に使わないからこそのキャラ付けだな」って感じでなあ

  • 1365424/03/01(金) 22:51:38

    >>133

    コレなんだよね

    メインストーリー主人公とアニメ主人公(RTTTも含む)じゃ結構ハードルに差があると思ってる

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:52:28

    >>131

    >かといってゴルシをもう一人として動かすにも既にスピカで活躍している(なんなら引退までした)キャラを別世界線の準主役として動かせるのかということとゴルシを動かす場合ジャスの活躍シーンが2~3話になるって問題がある


    結論ありきすぎじゃ…それ言ってたらTV世界線で既にドリームトロフィー行ったこの辺の時代のキャラは誰も動かせん。

    そしてゴルシ動かすってゴルシのほぼ全てのレース描くこと想定してるのか?

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:57:15

    >>137

    というか、ジャスの場合ゴルシは一緒に走ったダービーと凱旋門、それと14有馬ぐらいで

    後は皐月菊花有馬宝塚はどれか一つか二つを描写するだけで残りは一枚絵とかで済ませそうだよな、今までのアニメの傾向的に

    少なくともジャスの物語でゴルシの全レース流す必要無いし

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:01:36

    >>137

    これまでアニメシリーズではチームスピカというひとつのチームを維持していたという前提を考えるべき

    チームスピカの展開が終わって一期二期三期では扱わなかった世代の話をやるならまだしも、「チームスピカの最年長ポジ」として画面に映ることもグッズ展開されることも多く引退レースまでしたキャラクターが、いきなりそれがなかったことになってジャスの親友として描かれると流石に視聴者が困惑すると思うわ


    ゴルシを親友ポジで出すなら二冠を獲った事と有馬宝塚を制したことに触れないまま流すなんてのは考えにくいし、ジャスの場合場合テイオーと違って最初にG1で勝利してるとか道中の大阪杯で復活をアピールしてるとかもないので、ゴルシ一回目の宝塚まではひたすら結果を積み重ねるゴルシを前に曇り続けるジャスという溜めに5~6話くらい使うとなると、三期で言われてた批判(常にキタサンが悩んでは先輩に相談を繰り返してるのでカタルシスや成長した感じがない)がそのまま倍増してきそうな想定が出来る

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:02:23

    >>135

    今までの主人公もまあ商店街のみんなから好かれてる描写なんかはあったけど

    オルフェーヴルの取り巻き描写はライバル校の倒すべきイケメンライバルのそれだよなあと

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:03:14

    エピで懸念してるのは「スズカのいない1期」になりやしないか?ってところだな
    というかJCが決戦なのは映画もなんだよな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:03:57

    というか「12世代を主人公にしない理由」の難癖探しになってるぞ?
    RTTTで世紀末覇王オペラオーを描かずにクラシックで終えたり
    そもそも引退試合で負けたスペがアニメ1期なんだから主人公になれない理由なんてそもそも無いだろ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:05:57

    >>141

    その場合スズカマックダイヤのポジはキズナが最有力で場合によってはドンナかなぁってイメージだわ

    後決戦がJC自体は既に一期でやってるある種の伝統だし、この後展開しそうなエースブエナアモアイコントも最後の山場になりそうだから……

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:08:49

    >>142

    引退レースが必ずしも勝ってなくてもいいってのは同意

    でもJCや有馬で〆れる馬がいるのにわざわざそれを選ばない理由があるかって話

    あとこのスレ別に12世代に限定してないしね

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:09:08

    >>142

    正直、オペすらデビューからじっくりやって1回目の春天をラストバトルにして後はグランドスラム達成しました、めでたしめでたしにすれば描けると思うのよね

    いくらでもやりようはあって、逆に一番やってはいけないのは、あれもこれもと詰め込もうとすること

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:09:31

    >>140

    >ライバル校の倒すべきイケメンライバル

    ほんとこれ過ぎて笑った

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:15:07

    >>145

    だからゴルシ周りは主人公属性ばかりだから誰でも主人公になれるんだよね、単に誰を選ぶのかって問題でしか無い訳で

    何でか、全部描く前提で考えて主人公に出来ないと言ってる人が居るけど、尺の制限があるアニメ媒体そもそも今までそんな描き方してないんだよね

    漫画なら思う存分書けると思うけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:15:08

    >>142

    >>143

    あくまで主な議題として離されているのが1クールアニメであるという前提だよね?


    その場合、年に一回もあるか分からない(コンテンツの体力が必然的に落ちて行くことを考えれば有限と言ってもいい)枠であることかつ13話分話を作らなきゃいけないという問題がある中で誰をやるのかという話になるから、同時代でもより作りやすいキャラがいるならそっちの方が可能性が高いよねって話になるんだ

    「主人公になれるのか?」という質問であればウマ娘として実装されれば本人のシナリオが必ず貰えるで終わる話だし、アニメよりは枠が広いイベントストーリーやメインストーリーなら勿論ジャスやドンナ(ゴルシは去年の夏に既に主役イベ貰ってるから一旦除外)が主役をやることだって当然あると思うよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:16:27

    >>148

    >>143に安価を付けたのはミスで正しくは>>145への返信

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:19:11

    >>148

    あの、その長文単に言いたいのは「12世代よりも俺が好きな世代をアニメにしてくれ」って話でしか無いよね?

    今のところアニメシーズンならば優先はスピカメンバーのゴルシの12世代かウオダスの07世代だと思うけど?

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:21:47

    >>150

    >今のところアニメシーズンならば優先はスピカメンバーのゴルシの12世代かウオダスの07世代だと思うけど?

    笑った。確かにスピカ基準にするならそうなるわ。

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:27:04

    >>150

    >>151

    このスレは12世代でアニメをやったらどうなるかを妄想する場ではなく、ゴルシ周りでメディアミックス展開をするならどうするかという内容について語るスレなので「やれない理由探し」が混ざってくることは必然的かと

    それにスピカメンバーという枠でならウオダスが最優先であることには同意だけどゴルシは逆に三期で引退しちゃったからキタサンをデビュー前に戻す荒業をしない限り可能性はゼロ(それはしないだろうから皆無と言ってもいい)と見ていいと思う


    ……というかこのスレは>>1で書かれてる通りゴルシ周りの展開の話をするスレなのでウオダスはスレチだと思うよ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:28:25

    12世代以外の馬を推してる人は別に12世代の馬を否定してる訳ではないと思うんよ
    というか前のスレでも言ったことだけどそもそも自分は12世代という括り自体に懐疑的
    だってここら辺の話する時大体古馬戦線の話じゃん

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:29:25

    >>152

    必然と思いたいのかもしれないが、そもそも不必要だぞ?

    アニメより漫画展開すべきって話題で言うのならともかく、必要ないって言ってるだけだから難癖にしかならんよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:36:22

    >>153

    ダービー馬ブリを除く三冠牝馬と牡馬二冠が古馬で活躍したから薄くなってるだけで、どっちも勝てなかったシーナやマメちんジャススピルバーグと結構濃いぞ?

    クラシックの共同通信杯の123やジェンティルシーナの牝馬路線とダービーで世代が怪我しまくった現実とか結構濃いけど、その話って前提で話してると思ったけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:44:23

    >>154

    前提:ここは「ゴルシ周りの展開について考えるスレ」

       中盤からこの世代で(アニメの)主役をやるなら誰になるかという話になる


     その上でジャスやエピファ、オルフェ等の候補が出てきて、メインストーリーやイベストならともかくアニメ化するなら可能性があるのはこの中の一人であることは暗黙の了解として存在しているのでそういう話になるのは仕方ないと思うんだ

     実際、貴方と自分二人がレスバしてるならともかく他のスレ民も主役をやるなら誰が良いかという前提で、自分が推す理由や他の候補よりも優れている理由、他の候補が微妙な理由について書き込んでいるからスレチなことはしていないと判断しているよ

    「12世代でアニメでやった場合を妄想するスレ」ならそちらに分があるけど「ゴルシ”周り”の展開について”考える”スレ」なのでその主張は成り立たないと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:48:26

    >>152

    >ウオダスが最優先であることには同意だけどゴルシは逆に三期で引退しちゃったからキタサンをデビュー前に戻す荒業をしない限り可能性はゼロ(それはしないだろうから皆無と言ってもいい)


    可能性はゼロ(それはしないだろうから皆無と言ってもいい)の根拠は?

    可能性ゼロだったら最近実装したオルフェ、ジェンティル、バリあたりがみんなアニメ化できなくなると思うんだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:49:54

    >>155

    でもそこら辺の話題あんまりしないよね?って話

    強いていうなら秋華賞ぐらい?

    もちろん皐月賞でゴルシが内の荒れた馬場通って勝利したのも知ってるしディープブリランテ岩田とフェノーメノ蛯名のダービーの叩き合いも知ってるよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:51:35

    >>148

    >同時代でもより作りやすいキャラがいるならそっちの方が可能性が高いよねって話になるんだ

    いや、そもそも、それはなさそうだぞ

    3期は作りやすさとか考慮せずに初めからキタサンが既定路線で予定されてたろうし

    テイオーも別の理由で選ばれたことが語られてた。だからJCをカットするという結構、斬新な形で対応した。

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:53:02

    >>157

    >>150の「今のところアニメシーズンならば優先はスピカメンバーのゴルシの12世代かウオダスの07世代だと思うけど?」という問いかけがあったから、それに対して「”スピカに所属するゴルシ”が主人公をやる可能性は(既に引退レースが描かれてしまったので時を巻き戻さない限り)ゼロ」という答えを返しただけだよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:53:05

    >>156

    いや、勝手に暗黙の了解作られても困るんだけど?

    考えるで選択肢増やすのなら良いけど、ウマ娘スタッフでも無いのに「コレは無い」と勝手に切り捨てる権利は君には無いし、そんな勝手な自治されても話の邪魔にしかならないんだけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:55:47

    >>161

    スレの途中まで各々が主役に相応しいと考える候補を挙げてそれに対して語ってた(道中のレスを見返せばエピファ、オルフェ、ジャス辺りが主役に相応しいか相応しくないかについて語っていることがわかる)所を「俺の好きな12世代のアニメについて妄想したいのにそれを邪魔するのは何事、そんなの必要ない!」って自治してきたのはそちらでは?

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 23:56:35

    >>160

    そもそもアニメウマ娘の時系列パラレルって事実知ってりゃ0にならんと解ると思うが

    つーか、アニメで時間巻き戻すのは普通だし、そもそも1期13話はパラレルとは言えゴルシ引退後だから3期と同時期か未来の話って理解してる

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:01:45

    >>162

    いや、こっちはジャス主人公だとコレはどうとか色々提案したのに合わないとか、ゴルシ主人公は0だろとか言い出したり暗黙の了解だからと自治されたんだが?

    そういうの止めればいい話だし、そもそもこっちが相応しいと言うのなら、他の意見を否定する必要ないんだが?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:05:02

    >>160

    時系列を戻す事について“それはしないだろうから皆無と言ってもいい”と断言してたから何か根拠でもあるのかと

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:06:43

    >>158

    そりゃ、三冠牝馬も二冠牡馬も無冠も古馬戦線大活躍してるんだから薄くなるだろ

    RTTTやる前はオペ世代ってクラシックではなく古馬の話ばっかりだったと記憶してるけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:10:12

    うーんなんというか…

    このキャラはこういうところが向いてそう、

    いやそのキャラはああいうところが向いてないかな…の議論は確かにこのスレの趣旨通りだと思うし、これが12世代かそれ以外の周辺世代かでもそうだと思うんだけど、>>111>>131辺りからそのキャラはああいうところが向いてないと思う、の理由?が「いやそれ向いてないって理由にはならなくね…?その否定のが無理あるくね…?」ってツッコミが入ってるんだと思う

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:13:26

    てかその他世代との戦いになるはずの古馬戦線で同世代同士で殴り合ってる印象が強いからこその12世代やべー奴ら的な認識だと思うんだが

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:15:59

    >>166

    話題にならないなら世代の概念いらないじゃんってなるんよな

    現に今回のアニバストーリーでもオルフェバリとゴルシドンナシーナがあたかも同じ世代のように語られてたし

    本当の意味で12世代を語りたいなら166の言ってる状況と似てるからディープブリランテを主人公にしてダービーまでを描くってのがいいと思ってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:19:59

    >>169

    いや、RTTTが存在するから居るじゃんって話にしかならないんだけど……

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:20:04

    >>163

    >>165

    キャラ設定も大幅に変更されている一期と二期三期では、後者はある程度共通の時間軸を引き継いでそうなイメージがあることと、三話でゴルシが自分の競技人生について長々と振り返った上で盛大に引退レースをやって「引退したけどまだドリームトロフィー走るぜ!」って言ったのに何もなかったように次のアニメでチームスピカに所属しながらクラシックに挑むのはちょっと変だなと思ったからそう言ったけど確かに一期でテイオーの有馬を描いた後に二期ではダービーまで時間軸戻ってるから確定ではないな

    すまんな

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:21:00

    >>170

    ごめん。もうちょい詳しく

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:23:44

    >>169

    でもその「本当の意味での12世代」なら活躍すんの大体ゴルシとドンナだけだよ?

    いやブリがダービー取ってるしシーナやフェノも好順位入ってはいるけども

    こういう話題の場合の12世代って、「2012年クラシックの時代そのもの」じゃなくて、「2012年にクラシックに参加した馬達」であって、その馬達が活躍を広げる(ゴルシとドンナは古馬になって初めて対戦しながらそれぞれG1勝ち数を増やしていく、シーナはVM連覇、フェノは春天連覇、ジャスは世界一…)のが古馬時代だから古馬時代中心に語られるんじゃ…

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:24:58

    >>167

    たしかに

    「この年代でアニメを作るなら主人公に選ばれるのは一人だけ」という前提で話してしまっていたから「(その一人を選ぶなら)ジャスよりエピファの方が向いてない?」と主張を展開してしまった部分があり、かつそれが単にジャスがアニメに向いていないと主張しているだけだと受け取られるような書き方をしてしまってたかもね

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:25:12

    >>172

    RTTT前に99世代で一番話題になってたのは何時の誰と誰か思い出してみ?

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:29:00

    アニメの話ならゴルシが既に引退済みだから混乱する、もうできないってのを12世代でやらない理由にするなら明確にキタサンの前の世代として引退してるんだから13世代とかも無理だよ
    そもそも時間遡るのが無しってんならもうアニメは2018年以降しか作れなくなるしそうなるとこの話も狭くなるから、アニメを想定して語ってるレスはそれこそ暗黙の了解でみんなそこはアニメなら一旦(キタサンをちょっと幼くしたりそもそも宣伝で時間遡ることを主張したりで)遡りアリと仮定して割り切って語ってるのでは
    実際3期でもゴルシの全盛期時代や部屋のもう片側の様子、周りの同期達のことはほとんど描写されてないから当時は…とか裏ではレース後に同期達がお疲れ様してくれましたとか後付けもできるわけだし

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:29:33

    >>175

    99世代で一番話題になってたのは確かにオペラオーだね

    でも実際に主人公になったのはトプロ

    じゃあ尚更ディープブリランテ主人公ってありえるんじゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:34:25

    >>177

    ごめん、何が言いたいのか解らないんだけど、ダービー最終回でブリ主人公がいいって話してるの?

    そういう話も良いと思うよ、岩田父の号泣エピソードとかあるし

    何か12世代クラシック否定して古馬だけとか言ってるようにに見えてたから何言いたいのか解らなかったわ、ごめんね

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:34:31

    >>176

    ゴルシ引退問題については全くの同意見

    それを引き継いでしまうんだったら時系列をいじらない限りここら辺一帯はほとんど語れない

    だからどっちにしろスピカとかの概念を引き継がないのがベスト

    そこら辺の解釈が全員一致してないから話がややこしい

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:35:30

    153が言いたいことって「仮にゴルシ周りを展開する場合主要メンバーは12世代限定ではなくそこにオルフェバリや13世代のメンバーも含める感じになるのではってこと?」
    それなら自分もありうるというかサイゲはそういう形で展開していきそうに感じる

    黄金世代にスズカ等97王道路線組やウララがセットにされることが多かったり、02世代関連のコンテンツ展開に00のシャカタップデジタル~03のネオユニが絡んでいたりするようにサイゲの売り方は一つの世代に限定するよりも2~3年ごとの塊で推してるイメージがあるわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:39:46

    なんか、他のそれこそズナエピとか13世代を中心にして〜って案ももちろんあるけど、

    正直なんだかんだゴルシ周りって条件緩めても結局12世代中心にした話が弾むのはやっぱゴルシ周りやるなら同世代の方が描けるって認識も多いんだなあ

    >>168的な認識もあってか

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:40:09

    >>178

    なんか文章がおかしくなってすまん。ただ言いたいことは>>180が言ってくれた

    >>180ありがとう

    ただもし12世代クラシックについてを語りたいんだったらディープブリランテ主人公も全然アリだと思う。

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:40:12

    >>180

    ゴルシとオルフェに関しては二冠と三冠で75%血統が同じ他人って事だからな

    ブライアンとハヤヒデの関係好きだし、切り口は別だろうけどこの二人の関係性は媒体何でも良いから欲しいな

    と言うか、12世代の場合クラシック期現役の10世代からゴルシ引退期の15世代まで色々絡めるから楽しそうなんだよな

    と言うかこういう話したかった

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:40:38

    >>176

    個人的には、一期のラスト(しかもエクストララウンドという別枠扱い)で軽く触れてる程度のウオッカやスカーレットを主役にする場合と三期の正式な時間軸で引退してしまったゴルシとでは条件が変わってくるように感じるけどな

    ウオスカの場合みなみとますおが過去のダービー馬について列挙してるシーンでも名前が出て来てないのでかなり意図的に伏せられてるように感じるのもある

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:44:42

    >>181

    それはもう個人差なんよな

    実際これだけ議論しても自分はやっぱり13世代中心にした方がしっくりくると感じてるし

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:45:32

    >>180

    なんか大枠で今はオルフェドンナゴルシの時代を盛り上げていくぞ!で>>101があるからそれぞれオルフェの時代とドンナゴルシの時代を地続きにしながらもそれぞれしっかりやりそうな感じする

    だからゴルシ周り、ってなるとこの後半にクローズアップした話題になるかなあと

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:48:54

    >>185

    まあ13世代派を否定するんじゃなくて、一部が「もう12世代中心は無理があるよね!」って言っても実際のところこのスレの中盤とかあんだけ語られてりゃそんなことないよなあって感じ

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:49:48

    >>185

    同意

    エピファキズナのライバル関係の延長線上にオルフェドンナゴルシ(とジャス)の三すくみを配置した方が1クールアニメではすっきり描けそうな気がするし、この三人の魅力がより伝わりそうに感じる

    短編アニメとかメインストーリーなら11・12世代の誰かを主役にするのも当然アリだけどね

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:51:13

    オルフェとジェンティルは三冠馬
    ゴルシはオルフェと同じステマ配合
    ゴルシとジェンティルは2勝2敗のライバル
    で割とこの3頭は色々組み合わせして欲しいとなる

    この時代だと後は龍王来るかわからないけど来るならバクシンと絡んで欲しい
    龍王で短距離の最強馬議論が二択になった話が好きだし

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:51:37

    というか作りやすい物語を描いてヒットするなら世の中、ヒットせずに打ち切られる漫画で溢れることはないのだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:51:51

    >>184

    そこも含めて一旦、アニメで"ゴルシの現役"に時系列戻すとして、よ

    ウオダスは1期の小説?でも描写があるらしいけどまあ一応設定周りが固まった2期で早速細部が描かれていなかったテイオーで時系列逆転(遡るじゃなくて)やってるし、引退が直接描かれてないウオダスの方がそのテイオーパターンあるかもってのはわかるけどね

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:51:56

    この話題別のスレの話を持ってきたり文章の書き方からして最大で見積もっても恐らく6~7人くらいで回してそうだよね
    不定期だし意見は対立してるしお互い主張を曲げることがない堂々巡りの繰り返しだけど事実上の長期スレになっているという不思議な状況が正直好きでもある

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:52:21

    >>190

    なろう系…

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:57:51

    >>192

    ハートの数のオーバー分は観戦者なのかね?

    まぁ過去に同じようなスレにいた人ならわかると思うけど毎回結論が群像劇になることが多かったから今回そういう意見がないってだけでも発展があったんじゃないかな?

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 00:58:24

    この手のスレ見てると色々自分でも意見湧いてくるけど埋まる時は割とすぐ埋まるし下手すりゃ消えることもあるから、あー規制入っちゃったなーと思ってたらあっという間にスレが終わるんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:00:27

    >>194

    基本群像劇結論は12世代のみの場合だったとこにそれを緩めたことで13世代派が入ってきたのと、

    もうすでに群像劇じゃね、ってなった前スレ?が最初に貼られてたからこそじゃあそうじゃない方向は…ってなったんじゃないか

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:01:50

    >>194

    なんか毎回ゴルシのアニメ関連の話題で話してると中盤以降は文体や主張に見覚えがあるメンツだけになる気がするしそれに伴いハートの数も落ち着いてくるイメージ

    たしかに今回はオルフェとドンナが実際にウマ娘に登場したことでイメージが固まったことと12以外の話題も解禁されたお陰か群像劇派はあまり見なかったね

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:04:24

    勝ち鞍だと1シーズンならジャスやシーナ辺りが作りやすそう
    オルフェジェンティルゴルシは2クール欲しくなるって感じだな、キャラに力入れてるならその位予算つけてくれないかなぁ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:04:47

    ウマスレ来るようになったの最近だけど、結構過去スレも漁ってなるほどと思った意見引用することもあるな正直

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:05:28

    200なら10年代前半でアニメが来る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています