ビワハヤヒデ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:42:17

    ブライアンがあったから立ててみたもん
    他のところよりあにまんだと結構好意的に語られているように体感感じるもん
    競馬板とかだとブライアンに比べたらお世辞にも扱いはいい感じはしないもん
    年度代表馬でちょっと色々あったのは知ってるもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:46:39

    年度代表馬に関しては時代背景でかいもん
    ハヤヒデの時はまだクラシック路線がとっても重要視されていたもん
    あとは古馬に混ざっての2着に加えて連対率100%ってこともあっての評価だと思うもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:47:05

    モフモフでかわいい

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:47:34

    成績を見たら気が狂うほど強いもん
    個人的にマックイーンと並んでウマ娘から競馬を知って元ネタ見たらビビるキャラだもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:48:03

    なんといっても戦績もん
    16戦10勝、連対を外したのは1回きりもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:48:59

    >>5

    しかもきっちり掲示板には載っていくもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:50:40

    種牡馬としてビックリするぐらい大失敗したのがやっぱり大きいもん
    その大失敗を超える失敗継続中なのがトーセンジョーダン
    この辺はその成績に対する失敗ぶりの方が歴史で語られそうなくらい

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:51:16

    まあ本人の血統と肌馬のこと考えたら致し方ない気がするもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:51:34

    クラシック最有力とされながらも皐月をタイシンに、ダービーをチケットに持っていかれたから周りからこいつ勝たせられないのはどうなの?
    って感じで色々言われたらしいもん
    それを陣営が重く受け止めた結果夏休みを返上してトレーニングに明け暮れたらしいもん
    その結果が菊花賞もん
    エルコンよりこっちの方が「僕らは一人では強くなれない」って感じするもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:51:36

    何度も言われてるが普段と違って走ってる時のこのスカルフェイスがかっこいいんだ
    普段のほほんとしている顔で女性にもモテるが、これを見て女性はかっこいい兄貴にまあ惚れるんだ

    男は嫉妬してたんだきっと

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:52:43

    ウマから入ってBNW!BNW!ってやってたけど姉貴の戦績ぶっちぎりでビビルもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:55:25

    >>10

    この顔で「かまって!かまって!」ってしてきたら可愛すぎるもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:55:40

    中古ショップでビワハヤヒデのVHSを見かけたけど、当時の競馬ファンはそういうグッズをみんな買ってたんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:56:07

    これだけ強くて、それでもなお有名なのは弟もん、ターボは現役時代はブライアンしか知らなかったもん
    でもなんだかそれがこの兄弟の破格さを表してる気がするもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:56:27

    BNWではBが実は頭抜けてて
    Bもいいところで負けてキャリア終了っていう
    惜しいし足りない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:57:18

    お母さんすっげぇ……が一番角が立たないとされるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:58:32

    あー、競馬のビデオ
    そういうの人の家のビデオ棚にあったりしたもん
    ゴルフとか落語とか

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:59:08

    にわかターボだけどなんとなくマックイーンと直接対決してたらどう評価が変わったかは気になるもん
    芦毛第3章はそこそこ見るけど第4章扱いされてるとこほぼ見た事ないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:59:42

    兄弟で種牡馬としては一番頑張ったのがこの弟という
    引退してから片眼無くしたりしたけど2020年まで頑張って生きてた

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:00:16

    トウカイテイオー奇跡の復活はハヤヒデが強かったから盛り上がったと思うもん
    テイオーがハヤヒデに競り勝ったとも、テイオーと最後まで競り合ったハヤヒデとも言えるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:00:34

    単純にナリタブライアンが三冠馬だから有名ってだけじゃね
    マックイーンですら名が知られてるってわけじゃなかったし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:05:08

    芦毛伝説って言われるとタマモクロスからビワハヤヒデまでのイメージあるもん
    あるけど第4章とは確かに言われてるイメージはないもん
    マックイーンはタマモクロス→オグリキャップ→とメジロアサマ→メジロティターン→の両方の意味で第3章もん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:07:12

    あにまんだと人気だけど他は違ったのかもん…
    戦績も悪くないのにどうしてだもん?
    産駒のせいかもん?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:09:27

    >>23

    よく言えば先行押し切りタイプだけど悪く言えばキレ味無しだから

    マックイーンと度々比較されて競走馬としては下位互換扱いされることがある

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:12:24

    >>23

    「ハヤヒデはブライアンの兄」と見るか「ブライアンはハヤヒデの弟」と見るかはだいぶ違うと思うもん

    あとNWのその後があまり良くないのも影響してると思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:13:56

    「怪物」とも「王者」とも呼ばれなかったもん
    でも強い兄貴というイメージはあったもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:17:49

    >>19

    早世した三冠馬の全弟とかプレッシャーって次元じゃないもんタケちゃん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:19:09

    瞬間爆走タマモと怪物アイドルオグリと3年魔王マックイーンの後だと連隊外さず春天古馬連勝してもなんかこう、インパクトにかける気がするもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:20:46

    怪我で引退しなかったら兄弟対決はしたし、もっとはしったのかもん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:26:00

    >>29

    有馬に出る予定だったはず

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:31:08

    >>28

    ぶっちゃけていうと弟が7馬身で勝った後兄も5馬身で勝ってインパクトは結構あったほうだもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:39:51

    産駒が活躍しなかった理由とかあるのかもん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:42:36

    理由と言ってもまずあんま多く無い
    勝てないわけでは無いが重賞は無理
    低空飛行って感じ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:43:25

    >>31

    宝塚と菊花賞なんだから時系列逆じゃないもん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:43:44

    >>31

    七馬身の衝撃

    五馬身の余裕、とはよく言ったものだもん

    兄弟対決が見れなかったのは本当に惜しいもん

    全盛期同士なら引けを取らなかったと思うもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:45:02

    仮に産駒の件があるとすれば上手く扱ってくれる人に出会えなかった、って点もん
    ブルボンの調教師曰く「みっちり鍛え上げれば勝てる」「良い乗り手に会えば勝てる」らしいもん
    運が悪かったってこともん……

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:45:27

    >>32

    血統的な理由も大きいけど早田牧場のグループがあんまり他のグループの牧場と交流無かったのもあるだろな

    内輪の牝馬のみしか種付けしてないから

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:54:48

    >>34

    間違えたダービーのブライアンはたしか5馬身だったかもん?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:05:34

    ビワハヤヒデのレーススタイルはメジロマックイーンと良く比較されるけど、同じ先行押しきりでも微妙に違うと思うもん。
    雨天良馬場で行われた宝塚記念が似たような条件だから比較してみたけどマックイーンは上がりも時計が掛かってるし、ラップタイムも序盤が11秒代と速く、逆に後半400mから12秒台に落ち着くもん。マックイーンが序盤に早い展開を作って後半にかけて相手を摩り潰すと言われる所以もん。
    逆に兄貴の場合中盤はずっと12秒台で流れて、後半400mから11秒台に加速してるもん。末脚勝負もん。それで決着タイムは2:11.2、当時のレコードタイムもん。因に通過順位は4-3-3-1、兄貴は明らかに道中先行の位置取りから最終直線でキレのある末脚を使えるタイプもん。ようつべで「ビワハヤヒデはサイレンススズカタイプ」って言ってた有識者がいたけどこの辺が理由だと思うもん。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:16:43

    >>24

    マックはナタで、キレがあるのはハヤヒデの方なイメージだったもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:23:54

    ウマ娘から入って競馬知識全くないターボだけどターボスレは本当に勉強になるもん

    みんな当時から競馬ファンやってるからそんなに詳しいもん?それとも書籍とか読んで勉強してるもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:34:19

    一応ちゃんとした本には目を通してるもん
    でも競馬本結構怪しい本も多いもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 10:40:46

    当たり前だけどギャンブルだから儲かる馬券の買い方みたいな本とかサイトとか多いもん
    お馬さんしゅきしゅき!ってだけの人はお金落とす客じゃないから仕方ないけどもん
    定期刊行なら優駿かnumberもん
    ウマ娘から入った馬好き初心者向けならウマフリってサイトは良いと思うもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 14:51:46

    名馬列伝は目を通したもん
    結構信用性のある人が書いてたりするから面白いもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 15:06:51

    >>41

    レースラップ、自身ラップを元に能力を推測するラップ予想は最もロジカルな予想法もん(最良という訳ではない)

    使ってる予想家も多いもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:00:28

    1993年
    1位・・・ビワハヤヒデ(87票)
    2位・・・ヤマニンゼファー(56票)
    3位・・・トウカイテイオー(17票)
    4位・・・メジロマックイーン(6票)
    5位・・・レガシーワールド(4票)

    この投票は後世になるたびに評価されるヤマニンゼファー相手だからな
    グランアレグリアのせいでまた評価上げたし

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:05:38

    >>32

    ぼちぼちSSの波が来るタイミングで引退して、産駒一年目がSSが跳ねた時期とだだ被りしてるもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:21:11

    シャルードとかいう骨董血統はしょうがない
    弟の方はすぐ死んだけどマヤちんがほんと頑張った

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 16:34:57

    >>24

    人によっては「ビワハヤヒデはマックイーンのアップデート版」って意見もあるもん。

    これはどっちかが正しくてどっちかが間違ってるって話ではなくて「強い先行馬とはなんぞや」っていうレース観の違いから来る食い違いだと思うもん。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:27:17

    勝つときは結構馬身差があるイメージあるもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:02:28

    とりあえずここだとコラムとか本とかのソースありで可愛いエピソードがいっぱい出てくるおかげで良い方向に語られてる気がするもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:07:55

    >>46

    話逸れるけどヤマニンゼファーの評価が上がるってどういう事なのか教えてほしいもん。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 11:13:47

    ビワハヤヒデとか言う化物レベルの馬を産んだシャルードと言う謎の馬

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:35:03

    よそだと弱いものいじめが好きで強い馬が出てくると負けるとかいう失礼極まりないこと言われてるも
    ん…
    ハヤヒデが負けるときは大体遠征明けでご飯食べてなかったりストレスかかってることが多いって本とかでも書かれてるのに調べもしないで酷いこと言われてることが多い気がするもん…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 03:23:40

    ぶっちゃけお外の人も大抵の人はよく調べないでいってる人が多いと思うもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 03:27:49

    >>53

    息子走ったんで輸入されてるしねえ

    もう一回パシフィカスと付けたら三冠馬出たかも

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:34:43

    最近のスレ見てるとおっきな犬に見えてきたもん
    生きてるときに会いに行きたかったもん…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:37:38

    ビワハヤヒデの一番すごいところはやっぱり1400〜3000mの4レースでレコード取ってるところだもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:00:38

    >>54

    ビワハヤヒデを貶めるためなら何でも言うからアンチはアンチなんだ。

    遠征苦手の話も知っててシカトしてるか「遠征ごときでダメになるなんてそれこそ駄馬の証拠w」とか言うし本当に口が減らないんだ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:58:35

    >>39

    マックイーンの宝塚は良発表だけどかなり重くなってそうだったから時計かかってるのはしゃあないもん。あとペース上がってるのはニシノフラワーが中距離のペースに合わせて抑えられずにパーマーに競りかかってるからだもん。

    ちょうど同じくつまらない言われがちなオペの宝塚が雨天良馬場でロンスパになってるもん。

    ススズのラスカルがかなり早めに捲ってグラスも動いたから3コーナーからのロンスパ戦になったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています