個人的には織田信長よりも特異点な気がする

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:53:32

    真面目な話すると徳川幕府がなかったらそれこそ剪定事象じゃないかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:54:51

    徳川がなかったとしても日本がガラッと変わるだけで世界規模で詰んだりしないでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:55:10

    単独政権260年は世界的に見てどうなん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:56:30

    >>3

    ヤバいぐらい評価されてる

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:56:41

    あのウンコたれ狸がそんな大層な人間なわけないし!
    むしろ徳川が繁栄してる方が剪定されてもおかしくないし!

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:56:58

    >>2

    徳川じゃなくなってもし鎖国されなくなったら世界大戦の方に影響が出る気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:57:06

    >>3

    なんか

    すごい

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:57:07

    日本という国は最悪なくなってたかも
    内戦続きで疲弊したところを列強に食い物にされて分割統治ルート

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:57:14

    突き詰めるとノッブに死ぬ気で頑張って義元倒してもらわないとってなるから

    まあ徳川幕府の重鎮、割と今川いた時の繋がりなの居るんだが

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:57:36

    >>3

    単独政権であることもそうだけど

    序盤の大坂の陣や天草一揆以外、幕末に至るまでこれといった動乱がほぼ無いまま権力体制が維持されてるのはヤバい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:58:30

    >>5

    淀殿

    秀頼殿は朝廷より右大臣の位を頂戴しており公家としての身分を用意されてゆくゆくは朝廷の人間となるはずでした…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:58:34

    パクス・トクガワーナ、なんだかんだ言ってすごいよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:59:03

    >>3

    メチャクチャスゲェって扱い

    パクスロマーナならぬパクストクガワーナと呼ばれることも

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 22:59:39

    ヨーロッパかどっかの歴史書にはイエヤスは日本からイクサをなくしたと評価されてる
    まぁ暫くは内乱もあったけどちゃんと平定してるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:00:18

    秀頼がもう少ししっかりしてれば…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:23:34

    日本が独立を維持できなくなったり海外の強い影響下に置かれ続けたりすることで後世に大きな影響が出るとしたら、多分本来の歴史との決定的な差異が表面化するタイミングは日露戦争だと思う
    あそこで日本が自力勝利してないと植民地の独立運動が盛り上がらず、列強の支配体制が崩れない、最悪の場合白人至上主義が幅を利かせる等の影響が考えられると個人的には思うんだが……

    素人なので的外れな事言ってるかも知れん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:27:07

    >>16

    白人至上主義はともかく植民地はどうあがいてもオ.ワコンになるしなぁ…宗主国優位の連邦やら米ソの支援国みたいなレベルに落ち着くと思うよ


    WW2前でもうイギリス筆頭に植民地手放す予定だったし

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:52:16

    軍事政権一覧で出てくるとそういやそうだったなってふふってなる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:01:04

    >>17

    WW2後のインドシナに対して露光なフランスに笑う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:04:18

    >>8

    そうはいうけど内乱多かった室町時代ってむしろ発展期なんだよな

    文化も地方に普及したし、生産量も上がった。だからダラダラ内戦できる体力があったわけで

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:05:50

    >>15

    そうはいっても秀頼が継いだ時には詰んでた

    秀吉→秀次→秀頼と順当に次いでいけてれば豊臣政権は続いてたよ

    誰が悪いかって言ったらそら猿よ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:11:22

    家康いなかったら関東開拓がなかった可能性あるしだいぶ歴史は変わるんじゃないかな......

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:15:46

    秀忠を江戸に住まわせて統治経験しっかり経験させていたのが大変大きい
    ヤッス死んだ後、引き継いで波乱起こさせなかったのは偉いよ
    大阪夏の陣終わってあっという間に亡くなってるんだよなぁ
    ほんとギリギリだった

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:16:51

    ぶっちゃけ幕末で薩摩とイギリスが結びついたりは内乱に加担して植民地支配するいつものやり口だから
    統一政権だったから植民地化されなかった理論はそれほど正しくないと思う
    慶喜が恭順の姿勢をみせても函館まで戊辰戦争続いたし。あっちにフランス人味方してたし。会津はドイツとも絡んでたはず
    内乱が長引かなかったのは榎本の艦隊が座礁して使い物にならなくなった運が大きい

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 02:18:50

    >>22

    印旛沼の埋め立てはそう

    関東全域と言われるとそんなでもない

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:46:26

    >>3

    征夷大将軍という“軍事”のトップが、官僚機構を形成して天皇という王朝の下で行政府を運営したって時点で比類なく稀有な事象。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 03:52:21

    鎖国されないってことは日本が積極的に海外進出して植民地を持つことになるのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています