2進数→16進数変換のコツです!

  • 1なぞなぞデジタル22/01/19(水) 22:58:32

    暗号も色々出ましたねぇ。16進数がメジャーかつ簡単に作れるので、最近の人は1〜fまでをスラスラ言えるんじゃないでしょうか?

    さて今回は2進数の数値を16進数表記にするコツを記しますね!

    とはいっても難しいことはなにもありません。まずは下の2進数の並びを見てください


    11011111


    こちら、10進数表記では223となる値です。そして223を16進数に変換する……確かに可能ですしツールを使えば容易ですが、2→16ならもっと簡単にできる方法があります。簡単ですよ!


    1101 1111


    と、4桁ごとに分けてください。さて、右の項のみを読み取るといくつになるでしょう?

    1+2+4+8=15、16進数でfです。もう察した方もいるでしょうか?

    そう、こうやって分けると2→16の変換はツールなしでも簡単に行なえます!

    11011111→1101 1111→11 15 →bf

    7桁の1101111なら110 1111で6f

    9桁110110011なら11 0110 0011で3 6 3

    こちらのスレでも指摘してる方はいますね!

    16進数のコツを教えますね!|あにまん掲示板16進数とはなんぞや、という方向けに我々は1から10まで数えたら11に繰り上げますよね?(これは十進数、十進法と呼ばれます)その繰り上げが10ではなく、16になったら繰り上げられる事を16進数と呼びま…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:01:40

    なんだかなぞなぞデジたんを見るのは久しぶりな気がするな……

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:02:34

    お久しぶりです

  • 4なぞなぞデジタル22/01/19(水) 23:03:01

    というわけで練習問題です!

    1001001010111100

    こちらを16進数に変換したあと、10進数に変換して見てください!
    こちら、とある方からのメッセージになっているみたいですよ?

  • 5なぞなぞデジタル22/01/19(水) 23:03:48

    >>2

    >>3

    (あれ、もう4日たってた……?)

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:08:27

    嘘でしょ……

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:10:53

    前スレは濃厚なクソスレでしたね

  • 8なぞなぞデジタル22/01/19(水) 23:12:40

    >>7

    嫌な……事件だったね……

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:16:14

    にんじゃのえんとりーかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:17:23

    デジたん物騒なこと言わないで…(解けた)

  • 11なぞなぞデジタル22/01/19(水) 23:20:40
  • 12二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:20:55

    デジたんで十回ぽっちシコしただけで血も涙もねぇ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:21:46

    100100101011110!!
    100100101011110!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:21:55

    なぞなぞデジタルが一番シこれる

  • 15なぞなぞデジタル22/01/19(水) 23:24:03

    >>13

    掛け算すると答えになりますねぇ


    >>14

    なんで……?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:26:58

    >>12

    10回、つまり16進数で16回シコったってことか!忍者さんこいつです!

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:28:31

    >>14

    暗号スレ関連で解説を丁寧にやってくれる人は好感度が高いから、わかる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/19(水) 23:31:22

    1001 8+1 9
    0010 2 2
    1011 8+2+1 11
    1100 8+4 12
    国中良い日!

    ……ん、掛け算?
    9*2*11*12=2376
    兄さん、南無!

  • 19なぞなぞデジタル22/01/20(木) 00:06:21

    変換するだけなので答え合わせが必要か微妙ですけど、一応やっておきますね!
    1001 0010 1011 1100→92bc(16)
    c×16^0=12
    b×16^1=176
    2×16^2=512
    9×16^3=36864
    36864+512+176+12=37564

    語呂合わせでみなごろし……あっ

  • 20なぞなぞデジタル22/01/20(木) 00:10:30

    >>13

    ちなみにこちらは

    100 1001 0101 1110

    4 9 5 e(16)

    e×16^0=14

    5×16^1=80

    9×16^2=2304

    4×16^3=16384

    足すと18782、語呂合わせで"いやなやつ"になりますね

    ちなみにこちら、18782×2で37564になります。偶然とはいえ、面白いですね!

  • 21なぞなぞデジタル22/01/20(木) 00:17:42

    ね?電卓さえあればツールを使わなくてもサクサク解けますでしょう?
    ツールに数値を入れるのって結構時間食いますし、暗算で行けるところは暗算した方が楽になるときもあります!ふぁいとー、おー!

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:31:29

    デジたんはかわいいねぇ……

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:34:24

    指を使えば10桁までの二進数は暗算できるね
    指がつる?うん、それはそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています