【ネタバレ】初見でダンガンロンパ2やった人の当時の感想を聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 20:29:30

    最近クリアしたけど、先にネタバレや3見ていたから驚きはなかった
    だから当時そういうのを知らずにやっていた人の感想が知りたい
    特に終盤の展開や主人公達のメンバーが絶望の残党だったと分かる展開はどうだったの?

  • 2>>124/03/01(金) 20:59:39

    知りたいので誰かお願いします!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:13:16

    5章は情緒をぐちゃぐちゃにされた
    クロ指名シーンを押すのにかなり時間かかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:15:26

    5章の後は何日か手に付かなかった覚えはある

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:16:22

    >>3

    クロの表情がもうね・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:21:56

    七海の処刑はラスト一瞬生き残る目があるんじゃないか?
    と思わせてからのアレだったんでしばらく呆然としてた
    暫くは何も手につかなかったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:23:14

    一章が一番つらかったかも。これが人間だな…っておもった
    花村の処刑が舞台だともっとひどくなってたのも印象深い

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:24:17

    自分は逆に5章終わらせてゲームを止めるの辛くてそのままエンディングまで走り抜けたわ

    当然朝になった

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:25:43

    てか、十神が本物だと思っていた人多かったんだよね?
    ファンは色んな意味でショック受けていただろうな。死んだ時

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:26:58

    5章は本当にね…もう…
    狛枝が運絡みで何かしてんだろうなとまでは予測出来たけど真相が衝撃的過ぎたしクロも衝撃的過ぎて頭真っ白になった
    そのせいでオシオキはあんまりショックじゃなかったけど後でトラウマになって3で再発した

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:28:58

    2章、3章で女子サイドがごっそりいなくなるという

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:29:00

    >>9

    そのまま本人と思ってた人は当時でも少なかった覚えがある

    本物十神との交流で出てくる十神家の争いで負けていった誰かとかの予想を見た

    無印で他の生き残りはいないとは言われていたけど江ノ島の発言だけだったし


    なんの関係もない詐欺師が変装してるとは思ってなかったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:29:56

    事前に知らなかったらトラウマものだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:32:02

    >>13

    夜中にプレイしていて滅茶苦茶ビビった奴

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:33:09

    罪木の犯行動機があまりにもご都合主義的で暫く頭を抱えてた
    世界の真実を知った後は『江ノ島テメェ何余計な手出ししてんじゃ!!』ってなった
    あそこの動機づくりだけ無理矢理過ぎてなぁ
    俺罪木のこと結構好きだったからあの終わり方が苦しくてな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:35:39

    3章澪田はよく言われるけど全く怖くなかったな そんなビビるシーンだったかあれ
    狛枝が自分の腕切り落として江ノ島の腕移植してるのに気づいた時はゾッとしたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:36:56

    あんまり語られないが3章で絶望病発症後の九頭竜の相棒感好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:47:11

    意味不明な現象がたくさん起こってたからゲーム世界は普通に納得した
    日向たちが絶望の残党ってのも罪木や狛枝たちが匂わせてはいたからとりあえず受け入れた覚えがある

    個人的に七海がノンプレイヤーキャラクターだった方に驚いてたわ…
    七海の通信簿埋めてたけど父=不二咲に思い至らなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 21:48:46

    狛枝の腕はキモいとかより全部オシオキで潰れたのでは…という方が先に浮かんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:17:39

    冬に12v3をこの順番でやって十神が太って有能になったのに1章速攻退場で驚いた
    正直1の十神のがいかにも有能風無能で速攻退場にぴったりな当て馬臭してたくせに生き残っただけに

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:20:43

    あと本物十神が6章でやはり無能ムーブ発揮してくれて安心した、十神はああでないと
    一応奴が言ってたのは正論ではあったが、あの状況で正論ぶつけても状況悪化するだけや。苗木と霧切は必死に説得してたのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:22:41

    >>15

    あそこは本当に安定した時期だからこそ江ノ島が思いっきり介入してるのが酷い

    あまりにも被害者もそうだけど罪木も扱いが本当に雑なのが…動機が動機なだけに哀れ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/01(金) 22:23:36

    ホラーが雰囲気だけでも苦手だから2章のトワイライトシンドロームの雰囲気でずっとビビってて肝心の内容が全然入ってこなかった
    主人公たちの正体バレのせいで当時高校生の自分の性癖が捻じまがった

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 06:09:01

    4章の無理矢理の動機づくりも文句が当時でもありそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:57:04

    2章は特定の人に狙い撃ちの動機
    3章は絶望病による江ノ島の介入
    4章は全滅を天秤にかけさせた動機作り
    1章と5章は狛枝の暗躍

    ほぼほぼ2人が原因じゃねぇか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:01:29

    >>25

    🐻「だって人数減らしてもらわんと困るし...」

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:36:16

    江ノ島がクソだというのが再認識できるゲーム

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:38:48

    自分は七海がゲームキャラという設定が好きだったからアニメ3で余計な後付けされたのはガッカリだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:42:10

    >>27

    真面目に人間性クソだし、実は有能過ぎてマトモに戦うと勝ち目がないってあたりも上手い造形だよね、敵として

    あくまで『自分の計画が頓挫して絶望する可能性を残したい』という性癖の問題で主人公サイドに勝ち目が生まれているという

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:01:36

    まさか1では江ノ島の説明と映像しか見せられなかった世界が滅亡しているのが実感させられたのは怖かったよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:36:33

    5章がつらいのはもう説明不要かとは思うけど、個人的には5章の学級裁判が左右田の「なんで⋯こうなっちまうんだよ⋯!」で終わるのがめちゃくちゃキツかった
    2章死体発見の時の「俺たちさっきまであんなにいい感じだった(楽しかった)よな?」みたいな発言もそうだけど、あまりにも左右田の言う通りすぎて

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:27:18

    12v3全部「これから先の世界どうなってるかわからないし不安はあるけど前を向いて進んでいくぞ!」的な終わり方だが2が一番美しい
    アニメ3?知らんがな、スピンオフの類は触れる気ないし。2は好きだが正直1の続編としては蛇足と思ってるくらいだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:20:07

    5章裁判後のバグ演出地味に怖かったな
    プレイ当時小学生だったから余計に

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:59:22

    >>33

    実際ビビる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:07:25

    >>13

    ここぱっと見怖いんだけど澪田は病気でもいいやつだし裁判落ち着いて思い返すとここが最後の会話だったんだなあ…と気づいて切なくなった

    死に顔すら見られないからなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:27:50

    >>21

    「絶望したお前たちにも責任はあるんだぞ!」は少なくともあの状況で説得する上では絶対言っちゃいかんでしょって話だし、なんならアニメでは絶望堕ちも江ノ島による強制洗脳みたいなもんだったので言うほど77期生に責任はなかったという

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:38:26

    当時というか、最近ネタバレ無しでクリアしただけだけど
    絶望としての所業がバラされるシーンでは普通にドン引きしたし
    十神の「お前らが悪いんだろ!」みたいなセリフのときも そうだそうだ!とか思ってた

    ただその後の日向覚醒の興奮で全部吹き飛んだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:38:31

    >>36

    アニメ3が正史だなんて認めないヨ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:47:45

    >>36

    当時はネウロの電子ドラックのパクリみたいな設定なんてなかったし

    十神からしたら日向達の絶望堕ちの詳しい事情なんて知りようもない上に絶望時代に何したか知ってたとしたらああいう言葉が口をついて出るのもしゃーないと思う

    犯人が心身喪失みたいな状態だったとはいえその所業を被害者達が完全に水に流せるかと言われたら難しい話ではあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています