義務教育で一番忘れられてそうなもの

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:26:25

    義務教育スレ見て意外と覚えてるなってなったから逆に忘れてそうなものを挙げていきたい
    個人的には書き順が一番
    なんか中学と高校あたりから急に書き順まで覚えましょうってのなくなったよな
    だから難しい漢字の書き順はめちゃくちゃ適当な自信がある

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:26:49

    自分は中学の頃書き順あったから地域差ありそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:27:06

    地理とかマジで忘れてるわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:27:28

    なんなら小学校で習う書って字の書き順未だに怪しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:28:10

    実際なんで書き順やらなくて良くなるんだろうな
    なら最初からなくてよくない?という気持ちになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:29:22

    4択出されたら当てられるけど書けって言われたら無理そうなものが多すぎる・・・歴史と理科は真面目にほとんどの知識消えてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:29:48

    小学生のうちは書き順守ったほうが書きやすくて綺麗で整った文字になりやすい
    ある程度大きくなってきて普通に文字が書けるようになったなら書き順には拘らなくてもいいよって方向に切り替わる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:30:05

    ワイ 化学式を全く覚えていない
    なんか天気の記号とかもやったけど今覚えてるの水上痴漢くらい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:31:27

    >>8

    とんでもねぇもん習ってんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:33:57

    都道府県の名前は全部言えるけど地図を見て位置を答えろって言われたらたぶん何個か間違える

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:41:27

    テレビのクイズ番組見てると県や国の名産品まで細かくは覚えてないわといつも思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:46:11

    小学五年生に多分負けてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:46:12

    >>8

    H2OとかCO2とかだけでも覚えてりゃいいでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:46:53

    >>11

    こんな細かいことまで習ったっけ…?あの頃の自分凄すぎだろ…ってなることが多すぎてちょっと落ち込む

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:47:25

    理科の生物関係は消えてるなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 01:48:17

    俺帯分数とかの計算お出しされたら分からんかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:03:19

    小学校でやった郷土史とかはかなり忘れてるな
    地元の偉人とか名前は覚えてても何やったかとか曖昧

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:05:51

    太平洋ベルト
    四大工業地帯
    京浜・中京・阪神……が限界だな
    あといっこどこだ

    工業地域とかになるともう完全に忘却の彼方

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:06:12

    公式は脳みそから完全に消えたよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:07:00

    使わんと忘れるし
    英語すら覚えてない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:07:10

    まぁそもそも社会や理科のテストで100点取るやつクラスに何人いた?
    って話だから当時ですら100%覚えてはいられなかったしな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:10:24

    >>19

    公式はアレ「なんでそういう公式が立つのか」をすっとばしてただ覚えさせられるから

    他の色々な知識と結びつきが無くて系統立ってないから忘れやすいんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:12:49

    小学4年生とかでやった地図記号は大半を忘れてる自信がある
    地図見りゃ凡例ついてるからええねん……

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:16:12

    地理はダメだな
    仮に今テスト受けて正答できたとしても義務教育じゃなく大人になってから知識として得た部分だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:19:43

    小学校の頃から漢字は読めたが書けなかった

    今はもっと怪しい


    >>22

    ちゃんとどうして成り立つのか教えてくれるし出来る奴は理解してるぞ

    俺も当時はわりとしてたし

    今はもう忘れた

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:43:37

    言われればあーやったやったとなるけど言われないと忘れてることが多い……上に出てた日本の工業地帯とか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:49:00

    図形の問題の解き方とか忘れたわ
    こういう問題の時はここに補助線を引く!とかあったはずなんだけどもう絶対分からん

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:50:17

    道徳とかいう思想教育
    と思ってたけど思い返せば世間一般のマトモな倫理観を獲得するって意味で有意義だったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:52:25

    1が正論なスレは伸びないって負け惜しみ言いたくなるくらい書き順が正解すぎて困ってる
    あとは英語の単語じゃなくて熟語とか、数学のその分野以外で使わない知識(中1の作図とか?)
    社会とか理科は忘れてるとかのレベルじゃなくてやったとすら認識してないのも多そう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 02:59:35

    年号
    歴史イベントの順番は何となくなら覚えてるけど何年と言われると無理

  • 311◆NW.YXHmHhOMB24/03/02(土) 03:04:19

    やっぱり俺以外にも義務教育忘れてる人いるよな……安心した
    だから俺があそこまで批判されたのは無知だからじゃないってことだよね
    つまり俺は対応の仕方に問題があったと……

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:05:44

    答え知って思い出せればセーフだと思うよ
    そんな事やったなー程度で十分

  • 331◆NW.YXHmHhOMB24/03/02(土) 03:06:03

    >>32

    俺思い出せないわ……

    やっぱだめなのかな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:06:26

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:06:32

    >>31

    問題出してたスレの人かな

    もしそうなら「与党」の意味が分からんのはさすがにまずいと思うんだ

    普通の人が言う「義務教育忘れてる」のは裸子植物と被子植物の違いだとか示相化石と示準化石の違いだとか

    思い出すことがほとんどないような知識に限られると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:06:34

    みんな〜構うなよ〜

  • 371◆NW.YXHmHhOMB24/03/02(土) 03:06:42

    >>34

    それは結局どこ?

  • 381◆NW.YXHmHhOMB24/03/02(土) 03:07:07

    >>35

    そう

    何がヤバイのか教えてくれないか…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:07:24
  • 40二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:07:27

    >>31

    お前結局レスはちゃんと保存してあんの?ちゃんと読んだ?

    スレ消えたけどアドバイスは控えてあるのか?

  • 411◆NW.YXHmHhOMB24/03/02(土) 03:07:49

    >>40

    控えてないよ…

    全部消えた……後から読み返したかったのに

  • 421◆NW.YXHmHhOMB24/03/02(土) 03:08:02

    俺は一体何が駄目だったのかなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:08:28

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:09:27

    >>38

    与党の意味が分からないというのは

    内閣や国会とは何かがわかっっていないと判断される

    つまり「日本の社会の仕組みが全くわからない」と判断される可能性がすこぶる高い

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:09:30

    >>42

    何が駄目でどうしたらいいのか答えてくれる人は病院にいるので病院に行きましょう

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:09:37

    何このコテハン
    このスレの1なの?

  • 47 24/03/02(土) 03:09:49

    >>38

    自分は29歳男障害ですが、あなたと同じ傾向があります。それはものを知らないことではなく、言われたこと(ダヴィンチやミケランジェロを知らないの?)がずっと心に引っかかり、自分が望む結果(今回なら無知であることを肯定される)に執着し、意味のない行動を衝動的・感情的に行う(何度もスレ立て)点です。


    個人的には、無知自体は生活に支障がなければまた大丈夫かと思いますが、人から言われたことにこだわって、反発していることが実生活上でもあり、周りとトラブルになっていないかが気になります。

    もし、心当たりがあって生きづらいのなら、病院に行って、相談した方がいいです。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:09:57

    なんで指摘レスを読んでもいないのに分かった気になってんだ
    実際分かってないのに?純粋に思考回路がよく分からん

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:10:02

    >>42

    まずコテハンは外せここはお前のスレでは無い

  • 50 24/03/02(土) 03:10:16

    >>42

    自分は29歳男障害ですが、あなたと同じ傾向があります。それはものを知らないことではなく、言われたこと(ダヴィンチやミケランジェロを知らないの?)がずっと心に引っかかり、自分が望む結果(今回なら無知であることを肯定される)に執着し、意味のない行動を衝動的・感情的に行う(何度もスレ立て)点です。


    個人的には、無知自体は生活に支障がなければまた大丈夫かと思いますが、人から言われたことにこだわって、反発していることが実生活上でもあり、周りとトラブルになっていないかが気になります。

    もし、心当たりがあって生きづらいのなら、病院に行って、相談した方がいいです。

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:10:21

    秒で自分のダメだって言われてたこと忘れてるの草
    間違っていることを開き直って無知を誇る
    反省しない
    追加するとこうやって他人のスレにコテハンつけて自己主張する空気の読めなさと常識の欠如
    反省するなら今から全部のレス消しな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:10:27

    >>42

    省みんな

    もうどうしようもないからバカとして生きろ

    お前がバカだったとしても害なんてせいぜい周りの人間がイラつくだけや

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:11:13

    >>18

    ワイの故郷北九州が忘れられてて泣いた

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:11:34

    バカはバカなんだからせめて素直にアドバイスくらい聞け
    まずスレを閉じろ
    近場の心療内科や精神科を調べて知能検査が受けられるかどうか調べろ
    そして病院の予約が必要かどうかを確認してから速やかに就寝しろ
    スレ立て、書き込みは時間の無駄だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:11:39

    病院行って診断してもらった方が生きやすくなるからオススメだぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:12:52

    >>51

    これ読みな

    これでもかなり優しく教えてくれてると思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:13:10

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:13:34

    >>57

    頭が痛いときは寝るもんだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:13:54

    >>57

    居場所を見つけてくれるのが病院だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:14:22

    >>57

    病院そんなに嫌?親を病院に殺されたの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:14:29

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:14:29

    >>57

    だから>>51を読めよ…他人のスレなのにコテハンつけてんじゃねぇって理解しろよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:14:35

    >>57

    君マジでアルミラットくんじゃないんだよね?

    言動がソックリすぎてサブイボが立つんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:14:38

    >>57

    いいからクソして寝て病院行け

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:15:01

    >>57

    頭が痛い?ちょうどいいじゃん

    頭の病院にGO!

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:15:07

    >>57

    せめて素直にアドバイスくらい聞け

    それが人として最低限の礼節だ

    まずスレを閉じろ

    近場の心療内科や精神科を調べて知能検査が受けられるかどうか調べろ

    そして病院の予約が必要かどうかを確認してから速やかに就寝しろ

    スレ立て、書き込みは時間の無駄だ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:15:25

    >>57

    寝たくない←コレガワカラナイ

    寝るとどうなると思うから嫌なんだ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:15:38

    色々指摘されたけど消えちゃった

    まずこうなることがそもそも異常だと気づいて欲しいがそれは置いといたとして、次にやるのは他人のスレをコテハンで荒らすことではないはずだけど
    普通に考えれば別スレ立てて指摘について再度聞き直して今度は消えても困らないようにメモするか病院行って専門家の意見を仰ぐかの2択かあるいはその両方ぐらいしかないと思うんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:15:45

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:16:35

    まず普通に進行してたこのスレでお前の人生相談始めるなよ
    模倣犯が建てたスレあるからそっちでやれや

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:16:39

    クソコテと被った奴だけど
    こんなに書き込む奴には無駄ですよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:16:43

    >>69

    君が今極寒の地にいるとかじゃない限り

    どれだけ寝ても絶対に間違いなく何があっても死なない

    むしろこのまま起きてるほうが死ぬ

    寝るんだ今すぐに

  • 73ダビンチ無知◆NW.YXHmHhOMB24/03/02(土) 03:17:24

    寝る前に1つだけ確認させて欲しい
    俺は「ダビンチともう一人」というレスに対して「ゴメンその人達誰?」というレスを最初の最初にした。ここが間違いだったのか?
    そもそもどうすれば良かったんだろう…

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:17:32

    反省してるといいつつコテハンは外さないしただの構ってちゃんなんでしょ
    もう放って置いて寝ようぜどうせ何言っても無駄だよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:17:33

    >>69

    自分で自分を追い詰めてどうすんだよとっととねろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:17:49

    うるせえ黙って寝ろカス

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:17:57

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:18:26

    >>73

    その後だ

    そのあとのレスが最大の間違いだ

    そのレスは全く悪くない

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:18:42

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:18:59

    >>77

    今コテハンつけてスレ乗っ取って荒らしてますよね?

    規約違反なのでやめてください

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:19:31

    寝たら死にそうって思うならもうそのまま寝て本当に死んでほしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:19:40

    スレ乗っ取り行為は荒らしです
    コテハンはマナー違反です
    何か話したいならまず立ち去れ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:20:07

    >>77

    お前たった三スレで100も書き込むとか

    ・常識的な範囲を超えるコピペの連投

    に該当してるゾ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:20:45

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:20:53

    >>61

    自己表現が分からないお前にまずひとつ確実なものを教えてやる

    他人のスレでコテハンつけて自己主張すんなって書いてくれてるだろ読めや!読めや!!

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:21:21

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:21:27

    >>79

    覚えてないのはおかしいって言われた後

    おかしくないって言って暴れただろう?

    それがダメだったんだよ

    ちなみに今も君暴れちゃってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:22:00

    >>86

    コテハンはずそ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:22:08

    迷惑だからせめて別スレ立てて、そこでならコテハンとか何でも立てていいから他人に迷惑かけるのやめよう?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:22:22

    たぶんアホだから「コテハン」が何なのか分からねえんだろ
    まあ本当に病気の人っぽいから分かるけど読めてない可能性もあるが

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:22:35

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:22:57

    頭おかしい人に何言っても無駄だしこっちが疲弊するだけだからもう寝るわ
    おやすみ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:23:30

    >>90

    でもコテハンつけろ言われた時ちゃんとつけたんですよ。つまり今はわかってて無視してるんすよこいつ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:24:26

    >>88

    寧ろずっとこのまま付けてくれてた方が変な人だってひと目で分かるから良いのかもしれない

  • 95 24/03/02(土) 03:25:33

    >>1

    脱線して申し訳ない


    コテハンは移動先立てたから移動してくれ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:26:46

    レス全部消えたな
    規制されたか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:28:03

    >>96

    よく見たら消えてないのもあったわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:29:16

    なに?急に静かになったの怖すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:30:21

    >>98

    気が済んだんでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:30:58

    >>98

    頭が痛かったらしいし寝落ちしたのかな

    よかった眠れて

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:33:08

    あんな調子でちゃんと生活出来てるのかな…心配になるくらいヤバかったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:33:25

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:34:08

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:34:19
  • 105二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 03:41:17

    古文とかもうほぼ全部覚えてないな…

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 04:22:40

    数学理科しかできないからそのままプログラマーになった
    他の科目については何も覚えてない
    義務教育のいいところは、自分に何ができないか数値化してくれることだな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 06:58:18

    アーカイブにあるよ


    archive.is
    archive.is
  • 108二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 07:01:03

    アーカイブならある

    archive.is
    archive.is
  • 109二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 07:58:16

    分度器を使ったという事実
    あれ学校で使う期間だいぶ短くない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 07:58:51

    ねじれの位置

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:04:58

    小学1年レベルの算数以外ほぼ全部

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:08:17

    >>106

    なるほど!

    自分の得意分野と苦手分野がはっきり分かるようになるという観点は無かったわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:09:11

    >>112

    得意分野がない人もいるんだけどな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:15:14

    >>110

    京大だっけ。入試でねじれの位置が出たの

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:16:22

    もともと死ぬほど興味なかったおかげで地理に関する知識は0に近い
    ぶっちゃけ都道府県も大半は大雑把な位置しかわからん

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 11:27:13

    得意科目ありませんでもいいんだよ
    勉強できないから手先の器用さで職人になりますとか、
    美術の道に進みますとか、
    人生の早い段階で道を定めれば多少は才能がなくてもなんとかなる

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:09:59

    最近あったのだと1ccの水って何リットルって言われた時にパッと答えられなかったことだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:22:24

    帯分数とかいう9と4分の3番線くらいでしか聞かないやつ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:27:41

    帯分数なんていらねえよって思ってたけど、多分4分の39番線って言われたら場所何処かわかんなくなりそうだし必要なんだな

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:28:54

    義務教育期間の先生の名前一人も思い出せない…

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:33:11

    最近親戚の中学音楽の教科書見たけど基礎のレベルは全部載ってるのな
    大学の時に趣味で色々参考書買ったのがバカバカしくなるくらい基本を押さえて幅広く乗ってるのヤバい

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:34:09

    島根と鳥取を忘れた

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 12:50:08

    漢文で覚えた内容ぜんぶ抜け落ちてるな……
    今読める自信はない。

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 13:33:04

    大体はそんなもんだから、「◯◯を義務教育で教えろ」系は
    やってもほとんど覚えてられないよって思っちゃう

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:10:24

    さくらんぼ計算のやり方
    どんな時にどんな風に使うのかも覚えてない

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:17:08

    「『x²=25』?簡単や!5やろ!」

    …の時の-5

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています