刀をモチーフにしたソシャゲってすくないよね

  • 1匿名の二次元大好き22/01/19(水) 23:46:52

    そういや、思ったんだけどさ刀をモチーフとしたソシャゲって少ないよね。
     やっぱり、マイナーに近いからかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:13:40

    刀は民間の所有者とかもいるから、そういう人達に許可とか取る必要もあるし大変なんだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:19:42

    ソシャゲでなかったっけとか思ったら天華百剣ってサ終してたのか
    ゲームはプレイしなかったけど漫画は好きだったな
    偉人と比べて擬人化するのがめんどくさそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:29:32

    しんけんとかあった気がするけど今も生きてるのかは知らんな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:33:10

    武器モチーフに限定すれば、銃と刀がやっぱダンチよな。
    然程多いわけでもないけど。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:34:11

    刀が出てくる漫画は人気が出るらしいんだけどな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:34:41

    刀擬人化はスレ画が強すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:36:45

    スレ画が強すぎて後に追える創作物が出てこない

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:40:12

    はるか昔はDMMでしんけん!!をやってたわ
    死んだけど
    スマホアプリで蘇ったけどゾンビみたいなもんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:40:56

    可愛い子要素もこのスレ画のショタキャラで賄えるからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:41:23

    戦艦擬人化は後発が色々出ててアズレンのように生き残ってる例もあるけど刀はあんまり聞かないな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 00:43:07

    刀は刀そのものが擬人化するんじゃなくて、女の子が刀のちからを借りて戦う系が多いよな。

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:20:36

    刀が少ないんじゃなくて戦艦擬人化が多すぎるのでは?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:22:10

    艦船擬人化は何が出ても艦これの後追いにしかならんだろと思ってたけどアズレンはすげえわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:24:20

    スレ画のショタ集団かわいくてすこ
    同じチームかなんかで似たような服着てる子達な

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:28:13

    刀自体は別にマイナーっていうことはないんだけど、モチーフの方向が難しいからなあ。
    結局は実用品だから、唯一性の方向が刀工の評価や見た目、切れ味等の逸話、そして有名な持ち主のエピソードになってくる。
    基本的に持ち主が男だったこと活かして刀剣乱舞が男体化、有名な持ち主を「過去を懐かしむ」って形やキャラデザインとして取り込むっていう完成形を見せちゃったから後追い続いてないんじゃないかな。
    女体化すると元所有者を話題に出しにくくなるし、女の子に持たせるとただ有名な刀持たせるだけになるからな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:30:26

    ゲーム内容は虚無らしいがその分復帰しやすくてなんだかんだ根強くユーザー獲得できてるんだろうね女性向けは長く続くか極端に短命かの二択な気がする
    男性向けの刀ジャンルが続かないのは何故なんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:42:28

    >>17

    個人が持つ武器に関しては男の子心だとその武器が男や女になるとか、女の子が持つとかよりも自分が持ちたいだろうからなあ...。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:42:56

    >>17

    男プレイヤーに女キャラだと新選組や龍馬の刀みたいに「量産品の中のひとつが○○の佩刀として有名」ってキャラが扱いにくくなるからじゃね?

    元の持ち主は99%は男だろうし元主お慕い勢的なキャラ付けが男向けだと難しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:43:40

    戦艦はやたら多いよね
    男オタクってそんなに戦艦好きかなあ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:44:24

    >>20

    船は元々女性として扱われる慣習があるからじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 01:48:15

    スレ画は付喪神設定にする事で持ち主ネタも来歴ネタも逸話も全部盛り込めるし〇〇という刀の集合体って扱いにして創作エピソードやら刀工ネタも使えるのがうまい

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:47:34

    >>22

    その付喪神の「分霊」を端末となる刀に宿し、複数いる審神者がそれぞれ本丸運営するという設定も

    ユーザーごとの思い出とかキャラクター解釈とか妄想とかが並列して共存しやすい一因だと思う

    あとコンテンツとしての息の長さにはメディアミックス、特に2.5次元の成功も大きい

    ゲーム本体の薄味さは続けやすさ、復帰しやすさでもあるけど先細りの危険性もあったかもしれないからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 08:50:18

    あとなんだかんだとキャラ性が多いのもある
    ギャップに弱いからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:14:53

    プレイヤー×キャラの邪魔になるから女子キャラで元の所持者好き勢を作れないって意見は盲点だったわ……やっぱ異性同士だとそういうの気を使うんだな。
    艦これも多聞丸くらいしか関係者ネタ聞かないような……

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:24:33

    刀剣乱舞は虚無だけどその分設定はちゃんと作ってるんだろうという感じする
    設定厨の芝村さんだし当然ではあるけども

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:33:30

    ゲームだと推しの好物呼び名二人称三人称大まかな性格の全部揃って判明してるキャラが片手レベルに虚無だけど恐らく出されてないだけで設定自体はしっかりあるし二次創作派生作品で作られたキャラ像平気でぶち壊してくるのが刀剣乱舞

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:41:44

    武器として刀はロマンだから、男向け刀モチーフソシャゲでいいのが出たら嬉しいなあ
    まぁしんけんとか天華百剣とかあったんですけどね、なんかキャラが量産型ソシャゲっぽさを超えなくていまいちハマれなかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:43:00

    >>27

    大分前だけど大俱利伽羅の愛称とかそんな感じじゃなかったっけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:32:34

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:36:02

    >>27

    人間?関係が出来ていた箱を平気で壊してくるのもある

    新キャラいいなと思うこいるけど界隈外から見ても今までの二次設定壊されたの大変そうで怯えてしまう

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:42:04

    >>27

    蜻蛉切の一人称の使い分け方とか同田貫→骨喰へのあだ名(逆だったかな)も結果的にメディアミックスで先行した形になっただけで

    元からキャラクターの設定としては存在してたんだろうなって

    ゲームでそういう所を出せる部分がそもそも少なすぎるってのはそうなんだが

    明石が本来は標準語だけど敢えて関西方面の方言を使ってる疑惑とかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:49:26

    同田貫があだ名付けて回ってるって回想はマジか!って思ったな
    まあたぬきの二次創作追ってないんで実はそうだったのかーくらいで飲み込んだけど
    現行の書き手達は結構ダメージ受けた人もいたんじゃないでしょうか

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:54:23

    でもそれぞれの本丸があるし
    気に入らなければうちのはこうだから!で無視もできるんだよな
    実際してるかは知らないけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:55:53

    船は女性名がついてることも多いし逆に刀は男性っぽい名前も多いから、船は女、刀は男だと擬人化する際に名前を弄らなくていいのは作り手として楽なのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 23:50:02

    個人的に男性向けの刀擬人化ゲーのデザインより女性向けの男キャラのデザインの方が好きなんだよな
    男の武器たるかっこよさがあると尚嬉しいしショタは可愛い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています