- 1二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:56:17
- 2二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:57:58
突き詰めると叩く、引く、叩く、引く、の繰り返しだからね。欲張るとボコられる感じ
- 3二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:58:29
難易度は高いけどその分ゲーム性は単純になってるんだよな
バランスがいい - 4二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:59:03
一理ある。
回避と攻撃だけでもいいからな突き詰めれば。 - 5二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 09:59:09
難しいけど根底はシンプルってとこが大事なんだろうな
- 6二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:02:09
ソウルライクの玉石混交の石はやり方次第の難易度を理不尽と解釈してるってのがあると思う
- 7二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:02:46
- 8二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:04:17
- 9二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:04:59
SEKIROは完全に慣れるまでやり続けることになるから自転車の乗り方みたいなもんだと思う
- 10二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:06:05
- 11二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:06:13
正直お互い最高難易度とかまで突き詰めたらモンハンの方が難しいと思う
- 12二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:06:54
- 13二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:07:09
デラシネじゃない?
- 14二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:08:26
フロムゲーは慣れてくると
なんかこのゲーム難しいとはなんか違うよな...
ってなってくる。 - 15二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:11:54
- 16二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 10:12:05
失敗の原因が大体自分にあるんよな
その辺の調整も上手いわ - 17二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:16:24
ほとんどの武器は強化したらちゃんと強いのが好き
そのおかげでだいたいどの武器にもファンがいるんだよね - 18二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:18:05
だから手も足も出ないときは不貞寝するとなんか勝てる
- 19二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:28:32
難しさを共有できる時代なのも大きい気がする
苦難がネタになる - 20二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:32:53
フロムゲーは音ゲー
- 21二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:37:14
状況を判断して機体を管理するゲームに自動化や簡素化を求めるのはどうかと思うよ
- 22二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:40:43
俺はやっぱり絵面だとおもうな
みんながやりたいゲームを作るっていう当たり前の所の解像度が高すぎる - 23二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:42:22
お祈り運ゲーみたいな理不尽がなくて頑張れば何とかなるからボコボコにされても頑張ろうと思えるんだよな
あっ密着状態で水鳥乱舞はやめ - 24二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:18:23
操作簡単でアクション性もRPG要素が強く並以下だが古典的なWIZ形式のダンジョン探索を3Dとして再現し
ステージ構成と敵配置により自分が難しいものをクリアしてるという達成感をライト層に与える事に成功したARPGだから
ただブラボもSEKIROも当時ソウルファンから「難しい」とぶっ叩かれた作品なのでファン層が違うのは理解した方がいい
この二つはRPGよりアクション強いゲームだから
売り上げも当然ソウルやエルデンより低い - 25二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:20:42
本物の死にゲーはコア層には評価されても一般的には評価されないもんな
死にゲー復活の先駆けになったニンジャガとかそうじゃんか
アクションオタには国内外で凄い支持されて賞までとってるけど一般的には全然ウケてない - 26二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:21:51
アクションなのにレベル上げて殴るで全て解決する作りなのはデカいよな
操作も簡単だしキャンセルとかそういう技術介入系の要素も殆どない - 27二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:23:33
プレイヤーの腕によるプレイの上下の幅が広いんだよな
卑怯とは言うまいな…で手段を選ばず何でも使ってレベルを上げてゴリ押しだって出来るし、腕前にすべてを賭けることだって出来る
まあsekiroは出来るように調教されるんだけど - 28二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:25:45
アクション"RPG"なのが効いてるよな
- 29二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:29:20
DMCとか仁王とかと違って操作技術に左右される影響が少ないからじゃないっすかね
簡単にプレイ出来る手段も用意されてるけど使いこなしてる人との差に萎えたりってのもあるしねアクション系は
で、馬鹿にもされるしさゴリ押ししか出来ないド下手糞とかアシスト頼りのガ○ジとか
○○キャンセルすら使いこなせないのにこのゲームやってて楽しいの?みたいな煽り腐るほどあるしね
AC6の好評とか見ても出来る事減らしてでも簡単にした方が売れるってのは証明されてるわな
古参は離れちゃうけど - 30二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:29:41
あんまり言及されないけどビジュアル面もすごい優れてると思う。かっこいい、綺麗、おぞましいモノをつくるセンスがずば抜けてる
- 31二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:31:19
アーマードコアは知らないけど、求められる操作やPSは意外とシンプルだよね
ゲームそんなにやらない人でも出来なくない感じ - 32二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:32:24
クラシカルなRPGに少しアクション足したような分かりやすいゲームだから
たたかう
まもる
どうぐ
にげる
てコマンドをそのままアクションにしただけというシンプルさ - 33二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:33:12
まとめるとおもろいからハヤルゥ(*´ω`*)
- 34二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:35:18
- 35二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:36:42
- 36二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:37:19
フロムゲーで自信ついて他のアクションゲーやると自分の下手さに絶望しがち
ブラボですら難しく感じる千景とかあんなん使いこなせない上手い人みんなノーロックでやってるし
溜め居合とかでも攻撃の硬直に走って裏回りながら変形→キャンセル居合とかあんな事出来ん
どうやってるのか手元見せて欲しい - 37二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:38:46
ダークソウル
デモンズソウル
SEKIRO
アーマードコア
エルデンリング
ブラッドボーン
ぽかぽかアイルー村 - 38二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:39:08
クリアできる高難易度の調整が上手いんだよな
クリアしたときの思わずガッツポーズ出るくらい難しいんだけど、全然歯も立たねえってレベルではないから次頑張ろうが出来る - 39二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:39:12
モンハンもその類だと思うけど最近は高難易度のゲームも比較的広く受け入れられる様になった気がする
- 40二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:40:26
レベル1でもちゃんとクリア可能なのは調整の妙を感じる
- 41二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:45:14
ブラボとSEKIROの精神的続編が欲しいわ
もう一度新鮮な気持ちでこの2つをやりたい
他社のゲームじゃこの気持ちを満たせないんだよね - 42二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:05:56
ニンジャガは色々と不便だし、理不尽さを感じることが多いのよね
ボスに至っては回避が酷すぎて特定の攻撃以外は使えないし
でも雑魚が集団で本気で襲い掛かって来たのを捌き切った時は、滅茶苦茶楽しいし続編はよ出してほしいわ
- 43二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:06:16
モンハンはまだ「面白い高難易度」の作り方を模索してる感ある。
アーマードコア6やった身としてはトライアンドエラーがストレスフリーというのは個人的に取り入れて欲しい要素かな。
あと、アクション自体はシンプルというのも。 - 44二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:08:24
ソウル系はなんだかんだレベルを上げて物理で殴るが通用するので一周クリアするだけなら時間さえかかれば大抵の人はクリアできると思う
- 45二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:20:57
シンプルなアクションだからこそ思考リソースをステージや敵に割けるんだよね
- 46二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:40:25
アーマードコアは基本戦術がシンプルなアセンブルのほうが強いけど、ダクソとかもそうなの?
- 47二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:42:57
対人はいわゆる武器庫戦法があるけどそれ以外は同じ武器しか使わないな
魔法も実際のところそんな使い分けない - 48二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:02:09
操作性が単純な方がそりゃ敵の強さ盛れるしそっちの方が敵と戦ってる感出るもの
あんまり操作難しくしちゃうと結局モーションクソ強くするか敵を弱くするかでバランス取らざるを得ないから自キャラを動かせさえすれば勝ちみたいになって戦ってる感出なくなる。仁王とかあれはあれで面白いけど若干そんな感じだし
とは言えあんまりシンプルにしすぎても今度は敵の強さ際限なく盛らなきゃいけないから塩梅が難しんだろうけど。弾幕ゲーとか傍から見ても訳分からん - 49二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:34:38
フロムゲーの好きなとこ!
基本殺伐としてるけど僅かに希望が見える独特な世界観!
ファンタジーならファンタジーの、SFならSFならではのカッコよさ!
シンプルな操作で歯ごたえのある難易度! - 50二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:46:18
- 51二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:02:25
今売れてる理由は信頼と実績だよ
面白いものずーっと作って来たからな
出せば買われる信頼があるし、その信頼を基本裏切らないからフロムは - 52二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:03:23
いや、あれはソウルシリーズとかのヒノキの棒アクションとは違った、マルチタスクがあってなんぼのゲームだからそこ弄るのは違う気がする
- 53二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:03:50
ソウルライクとかジャンルとして定着したからな
- 54二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:04:20
なんやかんやデモンズ以降ハズレ無いから強いわ
若干黒歴史扱いされてる2も単体としてみたらボリュームもあって十分完成度高いし - 55二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:05:59
言うてもリリース直後はなにかしらのやらかしは毎回してる印象ある
フロム製としては抜きん出て初期からバランスの良いSEKIROでもパインアメとかやらかしてるし、エルデンでは明らかに実装間に合ってないNPCイベントを後づけしたり
ただ最終的にはいいゲームとして仕上げてくるから色んな意味で発売直後の評価が当てにならん - 56二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:07:49
結局ゲームとして良いバランスしてるから(アレな部分も多いが)
フロムゲーは高難易度とはよく言われるが実際はそんなでもないし苦手な人でも色々整えれば普通にクリア出来るようになってる
格ゲーとかのがよっぽどに難しいよ - 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:40:23
ダクソブラボエルデンよりもアクションが面白い作品はあるけどロールプレイ性というか世界観とか主人公の素性を妄想してフィールドを動き回るのがめちゃくちゃ楽しいんだよな。