第二次世界大戦とか歴史おもろいなぁww

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:41:33

    いつ起こったんだろww
    『1939年から1945年までの6年余りにわたって〜』
    えっ80年前!?コワ〜

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:43:14

    まだ3桁年も経ってないの怖いよな

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:44:56

    終戦からまだ100年すら経ってないのがすげーよな
    あそこからこんなに発展しちゃったよすごいね人類

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:46:36

    良くもまあ何百万単位で自国民も他国民も爆弾と銃弾で地面にぶち撒けて殺し合いやってた時代からこうまで平和になったもんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:49:39

    未来在る若者にお国の未来の為に死んでこいって言ってた時代…

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:50:45

    世界恐慌からもまだ100年経ってないからね

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:59:29

    生きてる間に3回目を体感出来るかもよ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 08:59:50

    >>7

    嫌です…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:00:14

    >>7

    やめてください…

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:01:47

    冷静に考えてアメリカって戦争中にこんなアニメ作って放送してたってヤバすぎない?
    そりゃ勝てんわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:12:25

    第二次世界大戦の100年前はまだ武士いたとか凄えよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:14:19

    80年でめっちゃ進化したよな
    10年単位で革新的技術が生まれてる

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:14:44

    二次の方が犠牲者が多いけど〇チガイ度でいえば第一次世界大戦のほうが純度高めと言う事実

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:18:58

    この頃の人類は色んな分野のチート野郎と頭のおかしい独裁者が頻繁にポップしてたのがヤバかった
    そういう才能が可視可されやすい時代だっただけかも知れんが

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:20:41

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:21:43

    >>14

    独裁に関しては世間が求めたからだろうし……

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:22:33
  • 18二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:23:16

    >>16

    独裁のほうが舵取りしやすくて、腰も軽いしね

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:23:36

    WWⅠからWWⅡまで20年ちょいしか開いてないってヤバない?
    戦争技術の進歩半端ない 褒められたことではないが

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:23:37

    なんならペリー来航からたかだか150年でここまで発展して
    パソコン作ってインターネット
    作ってスマホ作って一般人が掲示板で色々喋れるようにしたってDr.STONE読んでると
    やっぱ人間すげぇなって思うよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:25:14

    でも第二次世界大戦の頃の爺婆って明治維新経験してるような歳なんだよな…(80年くらい)

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:25:56

    >>21

    なんだったら将軍に会ったことあるぜ、っていう人もいる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:28:55

    もし本土決戦までもつれこんでたなら日本はどうなってたんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:31:56

    >>23

    満州軍がウキウキになってた

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:33:17

    >>10

    え、これ戦時中に作ってたの!?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:35:30

    >>25

    こんなん勝てるわきゃねーだろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:38:47

    >>23

    分断統治

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:54:04

    >>10

    なお数十年後爆撃バカ将校の所為で大勢の兵士や他国民を無駄死にさせたり、歴代最強のクソボケ大統領のせいで余計な戦争起こした挙句今も世界に恐怖を撒き散らすテロ組織が爆誕させた模様

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:55:32

    今のコロナ禍もこういう感覚で見られる時が来るんだろうかねえ……

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:56:17

    >>18

    国の状況によっては独裁の方がフットワーク軽くていいよね。まぁその後どえらい事にならんとは限らんが

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 09:57:54

    独裁はトップが延々有能じゃないと成り立たないから始まった時から割と詰んでる
    ユーゴスラヴィアの末路よ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:01:08

    めちゃくちゃ有能な独裁者がどっかで民主主義に切り替えてくれればいいんだけどそんな奴滅多にいねぇよ…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:01:32

    >>10

    日本でも戦意向上のための映画を作ったりはしていたと言うが、クソ雑白黒作品だったから、やっぱりレベル違うね

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:02:04

    >>25

    トムとジェリーは1940年から始まってることをお前に教える

    トムとジェリーの短編作品一覧 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 35二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:03:36

    キャプテン・アメリカの映画を観てこりゃ勝てんわ…ってなったよ
    戦勝国って戦時中でもあんな余裕あったんだな…
    (映画そのものはとても面白かったよ。ただ戦時中のイメージが日本とアメリカで全然違うことにびっくりした)

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:04:02

    ディズニーも戦時中の作品が多いんだっけ?
    ダックが水兵なのやプルートが軍人やってるの見た記憶があるし

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:04:56

    >>19

    だから開発期間が間に合わなくて珍兵器や駄作機扱いされた兵器が大量に生まれたんだよね

    傑作機と呼ばれた兵器はだいたい開発量産運用までのスパン短すぎてガンダム一年戦争かよってツッコミたくなる

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:05:18

    >>35

    まぁ資源と兵力の差がデカすぎるしアメリカさんもほぼ勝ったなと思ってたんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:07:22

    >>38

    じゃけん正面から殴り合うよりテロしましょうねーになった現代

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:09:04

    この時代のアメリカは土下座して靴でもなめとけってレベルで国力ヤバかったからな、なおこの後戦後復興した日本に抜かされるんじゃないかと冷や冷やする模様。
    当時の未来を描いたSF作品とかだと日本企業に支配されたアメリカみたいな作品あるしな

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:10:32

    >>40

    アメリカ「ほなここらへんで手打ちにしような」

    日本「せやな」

    世論「まだ殺んぞオッラ!!!」

    両国「えぇ…」

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:11:08

    ベトナム戦争とか見ると正面突破じゃなければいくらでもやりようある
    アフガニスタンも結局勝ったとは言えない結果だし
    結局どれだけ国力持ってても対立すりゃ負けないまでも相応の深手では負う

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:11:45

    >>40

    トヨタのアメリカ工場見ると冗談じゃないんだよなあ

    というかトヨタ車だけじゃなくて都市まで作ってるからな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:12:07

    そもそも中国すらグッズグズの内陸戦終わる見込みないのに
    アメリカと同時に戦おうとするのがもうね

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:12:51

    >>44

    経験値が足りなかったからね、しょうが無いね

    …しょうが無いで済ませていい被害じゃないんですけどね…

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:13:02

    戦争はあくまでなんらかの利益を得るための手段だから
    アメリカ側にそのメリットがないって思えば撤退するし
    国際情勢のなんらかの綾で相手が諦める可能性だってあるわけで当時でもワンチャン勝てるのは嘘ではないと思う
    問題は全世界を巻き込んだ類を見ない規模の戦争の一部に巻き込まれてしまったことだな…

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:13:41

    歴代No.1の無能大統領の所為でイラクやアフガニスタンで盛大にやらかした結果世界中に恐怖の種をばら撒きやがったメリケンはさぁ......

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:14:17

    第一次も第二次もあんな悲惨になるってわかってたらどの国もやんないよ…
    どの国もいくらなんでも人死にすぎやろ…って思いながら死んだ目で戦ってたと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:16:09

    大惨事ガネメ大戦で結構です…

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:16:13

    それでも自分が殺されるよりはマシだと保身に走る軍上層部
    その結果大量に死ぬ自国民
    まあ人間なんて基本自分とその周りが一番大切だからそうなるな…対立構造が出来た時点でどうしようもない

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:16:48

    チャーチル曰く、
    『戦争からきらめきと魔術的な美がついに奪い取られてしまった。アレキサンダーやシーザー、ナポレオンが兵士と
    共に危険を分かち合い、馬で戦場を駆け巡り、帝国の運命を決する。そんなことはもうなくなった。これからの英雄
    は、安全で静かで物憂い事務室にいて、書記官達に取り囲まれて座る。一方、何千という兵士達が電話一本で機械の
    力によって殺され、息の根を止められる。これから先に起こる戦争は、女性や子供、一般市民全体を殺すことになる
    だろう。やがてそれぞれの国には、大規模で限界のない、一度発動されたら制御不可能となるような破壊のためのシ
    ステムを生み出すことになる。』
    ってのが恐ろしすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:16:54

    >>48

    コンコルド効果って奴だよな

    被害が出過ぎて引けなくなる奴

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:16:55

    >>40

    ディックの「高い城の男」だっけ、海外評価もめっちゃ高いよね。

    いつも「高い塔の男」って間違いそうになる

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:17:49

    >>48

    第一次の影響はシャレにならんのよね

    ヨーロッパ、とくにフランスの男性の人数やべえくらい減ったから厭戦ムードになった

    そんで憎さ余ってアホみたいに賠償金ドイツに請求した

    全体的に戦争やめようね!ムードになってきた

    日本は空気読めずに軍拡繰り返した


    その結果が第二次でございます

    第二次って結局第一次の後夜祭的な面も強いねんな

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:19:11

    国難に直面してもろくに協力しない陸軍と海軍、まあアメリカも変わらんのだが。

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:19:13

    第一次で残った禍根にブロック経済が止めを刺したイメージ
    いくらヒトラーの頭がおかしくてもそれだけで大戦にはならんわな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:19:41

    そんな居酒屋の〆のノリで殺し合いせんでもろて

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:20:03

    人類史上たった二度の国家総力戦という悪夢だったから戦費も損害も青天井でどこの国も顔を青くしてたとは思うよ
    負けたら終わりだしこれだけ屍積み上げて今更諦められないって考えは上層部にも国民にもあったから丁度良い落とし所ってのもなかなか簡単には行かなかっただろうが

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:20:03

    リットン調査団「日本に満洲の支配権はない、でも利権とか諸々全部日本に渡せ中国。」

    欧米「独立は無理だけどそれよりも利益が出る権利日本に上げれば納得するやろなぁ…」

    中国「侵略者共に譲歩しろと!?ふざけんな!!」

    日本「そうだ!利権なんてどうでもいい!!鬼畜米英め!!独立認めなきゃ許さん!!国連よさらば!!堂々退場す!!」

    欧米・中国「ファ!?」

    日本国民「バンザーイバンザーイ!!」

    笑えねぇ……

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:21:23

    >>54

    まあ日本は第一次で大した被害出さずに大儲けしたからな、完全に他人事よ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:21:42

    >>55

    日本は良くも悪くも日露戦争から勝ち続きだったからねえ

    完全に軍も民衆も戦争は勝つもので、勝った後のことしか考えてないっぽいのよね

    2・26で政治家完全にビビりきって軍に口出せなくなってたし

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:21:58

    >>54

    あそこら辺で政治パフォーマンスで「レモンの種が泣くまでドイツから賠償絞りとれ」ってドイツ締め上げすぎた所為で美大落ち軍団が政権とる土壌産んだのが大戦開幕の一因だわな

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:22:44

    腰抜け東條勝てる戦争何故やらぬとかいう新聞の見出し

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:22:48

    >>59

    この辺見てみるとなんかもう暴走って言葉すごいしっくりくるわね

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:23:09

    >>54

    でもフランスが切れるのも道理があんだよな……

    自国民大量に死んで、現在まで使えない土地出るまで毒ガスばらまかれた。

    一方ドイツは餓死者や兵士死んだけど国土ノーダメ。


    そら切れますわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:24:02

    >>63

    昔から煽るだけ煽って責任取らないマスゴミはさあ

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:24:04

    ドイツなんか一時期赤ん坊の生存率3割代だったらしいからそこまで追い込まれて反発が無いなんてある訳無いのだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:26:23

    >>59

    意味わからんマジで…

    国全体が異常な興奮状態になるよな戦時中って

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:26:31

    >>56

    アメリカさんも優生学にかぶれて頭おかしいことやってたし……結局のところ経済的な理由でブチ切れてたドイツ国民にとって都合の良いヒトラーが選ばれたってのが全てな気がするわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:26:42

    >>66

    その方が売れるから仕方がないね

    資本主義経済のいくつかある矛盾の一つ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:26:48

    逆に言えば世界も「ドイツあそこまで追い込んだから反発が起きた」ってのすぐに反省したから
    戦後いうほど大した責任取らされず今の日本があるわけで

    反省と進歩ってのは徐々にあるもんだ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:28:10

    >>70

    マスゴミって言うけど当時の新聞って反戦とか書いたら憲兵すっ飛んで拷問されるのよ。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:29:07

    まあドイツは追い込みもそうだが自分とこの経済政策失敗したのもあるがな
    美大落ちはそういうどん底だった所から曲がりなりにも一旦立て直したから。また戦争する前提だけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:29:21

    >>71

    ネットが発達して反省と進歩の共有が滅茶苦茶早くなったから

    今後は過去の歴史とは違った足跡を辿るんだろうなという気はする

    また違った悲劇も起こるだろうけど…

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:31:02

    実際に人が死ぬのは少なくなってきてるから良くはなったのは確かだろうけど
    昨今のコロナ騒動みるとあの時代と大して変わらんという皮肉を言いたくなる思いはある

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:32:57

    >>73

    美大落ちの演説の動画見たことあるけどあの時代でアレはすげーわ、そりゃ国民も心酔するわってレベル。

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:33:21

    >>73

    「黒船が来たら老中が若くなる」とはいうけど本当に国がヤバい状況に追い込まれた上で出てくる奴等って極めて危険で有能なやつって事が多いんだよな

    ヒトラーはその典型

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:34:21

    コロナ関連でもワクチンがてっきり戦争やワクチンと言う資源の奪い合いになるんじゃないかと思っていたが、
    まあ中国がやらかしてるぐらいで国ごとの国内問題として処理している感があるし、十分上手くやってると思うぞ。
    と言うか1,2年でここまで持ち直すのは感心するぐらい。

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:34:38

    イタリア「あの・・・ウチ戦勝国なのに賠償金高すぎやしませんかね・・・」

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:35:29

    とりあえずコロナは先進国に関して言えば直接飢えとかに繋がってる感は無いな
    一部の広がってる国はやべーが

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:35:56

    最終的にはどうしても人間だからねぇ
    今も昔も我々も簡単に扇動されうるものであることには変わりはないんよね
    色々歴史があったり、技術の進歩でそれを確認できることができるようになったけど
    人間はいつまでたっても人間のままなんよね

    正直これからどうなるかなんて予想はできても予言はできないし
    何があるかなんてわかりゃあしないから
    今現在の話はまた50年60年たってからしか評価はできないよね結局

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:35:58

    >>79

    ドイツ「は?」

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:36:05

    >>79

    イタリアお前国全部連合軍になってないだろ。

    お前の半分まだ枢軸軍のままだぞ。

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:36:34

    >>59

    退場した人が頭抱えたのにいざ国に帰ったら国民喜んでて引くに引けなくなったの笑える笑えない

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:37:19

    >>83

    こいつら日本分割しようぜって時に四国欲しがってイギリスに怒られてたの面白い

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:37:28

    >>59

    露助に勝って調子に乗っていたからしゃーない

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:37:44

    >>79

    枢軸国が勝った歴史IF物でも大体存在が抹消されてるイタリアくん

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:38:17

    >>71

    武器で脅して勝ち取った対日本経済戦争の勝利から、同じような手段で各国脅して周ってるアメリカさんのそれは雑に強い戦略だと思うけど反省してる感じはぶっちゃけ無いっすねぇ……

    まあ他に手があるかって言うと思い付かないんだけれども

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:38:23

    >>77

    頭押さえつけてた平穏派が過激派に追い出されてるからなあ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:38:23

    >>81

    人間はどうしても人間だけど

    それはそれとしてここ数百年の激動が凄すぎてこれからどうなるんだ感はある

    文明生まれる前の停滞期間の長さからすると近代以降の流れはホント異常としか言いようが無い

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:38:40

    >>87

    どこの国からも今度はイタリア抜きでやろうぜって言われるイタリア君さぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:40:18

    >>91

    でも実態は日本かドイツどっちかがいらないんじゃね?てなるぞよく調べると。むしろイタリア優秀やんってなる

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:40:55

    >>88

    アメリカの戦略的に戦後を含めて一番成功したのが日本だからなあ

    とりあえず殴ってアメリカナイズして従わせればいいんや!ってのが強固になった結果ともいえる

    まあ日本に文化侵略受けてる臭いけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:41:38

    >>92

    むしろ地政から考えると戦果良いし

    内政は日独より絶対良かったしな

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:42:00

    >>88

    アメリカは逆に成功経験として強すぎるんよね日本のパターン

    当時は対共産主義の前線基地・今は中国伺える・経済・アメリカ文化の輸入

    それでいて完全に親アメリカの国になる


    これが強烈すぎた

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:42:04

    別に文化侵略受けても儲かりゃいいやろ
    他の国でもそうだろうし、ましてやアメリカやし

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:42:19

    >>92

    イタリアって歴史的に外交で何とかしてる苦労続きの国だからねえ

    当時の日独の脳筋っぷりがヤバいし

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:42:44

    >>92

    もし自分で三国同盟でやるとしたら日本いらね、って捨てるわ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:43:11
  • 100二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:43:13

    >>88

    アメリカは元々他国干渉をずっと否定してた時期があるから

    むしろその反省として近年の過干渉がある


    でもそれもそろそろまずいって感じになってきてるしまた変わってきそうだな

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:43:18

    >>88

    お陰でアメリカは潜在的な敵多いのよね

    弱くなったらどれだけの国が手のひらかえすか

    日本やイギリスなんかは立地的にアメリカの力大事だからそうなると困るけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:43:31

    >>97

    日本(ソ連とだけは今喧嘩したくないなぁ)

    ドイツ(アメリカとだけは今喧嘩したくないなぁ)


    なお

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:43:45

    >>95

    元々、対共産やってたのに引きずり出して潰したのがアメリカだけどな

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:44:10

    >>93

    極東アジアの中でも煮詰めて一番変なのと中東を比べるのが間違ってるよね

    同じ極東の朝鮮半島がまあまあ上手くいきつつも半分は共産主義に取られたり独裁になったりした時点で学習して欲しかったが

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:44:16

    日露戦争で勝ったのに喪っていった戦死者と比べて賠償とか全く釣り合ってなかった不満があったのも日本の戦争邁進を後押ししてたよね

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:44:47

    結局共産との決着はアメリカの攻撃じゃなくて
    内部矛盾の深刻化による自己崩壊だったから分からんもんだ

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:45:34

    第二次世界大戦1940年ごろ
    日本高度経済成長期1960年前後
    バブル経済1990年ごろ
    インターネット普及2000以降
    それぞれの親が子供のころに体験してたことを考えると、めっちゃ近いなWW2となる

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:45:46

    >>103

    めちゃくちゃ譲歩しまくったりしたのに噛み付いてきた日本を殴り返して、潰したっていわれても……

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:47:03

    第一次大戦~第二次大戦前の日本の外交はヤバすぎて戦慄する
    日露あたりの狡猾な外交はどこへいってしまったんだ…ってなる

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:47:03

    >>95

    鳩山政権のときとか日本が反米になるーって向こうのメディアで嘆いて切れててうわってなった


    日本でここまで成功したのは天皇という国民をまとめる要素があったのが大きいと思うんだがなぁ

    やっぱどうやってその国がまとまってるのか知るのは大事よ

    アメリカさん自分のやりかた押し付けるばかりでそこ疎かにしがち

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:49:27

    >>110

    逆に言うと天皇残す決断した当時のGHQはやっぱ凄いというか先見の明があったんだなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:50:06

    >>109

    実情は辛勝だけど国民は大勝利だと思っていたから、ほな第一次で黒字にするか

    やべ、なんか調子に乗り始めてみんな言うこと聞いてくれない

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:50:43

    >>111

    あの当時は他に選択肢がなかったとも言えそうだけどね

    とにかく共産主義に早く対抗しなきゃなんないし

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:51:31

    俺バカだからよくわからないけどよお
    親米だって日本の旺盛な輸出力を吸収出来る巨大な市場と豊富な資源があるからじゃねえのか?
    かつて中華の文明を輸入するため仏教を受け入れた時やかつてヨーロッパの技術を輸入するため宣教師を受け入れた時とたいして変わらないんじゃねえのか?

    中国?あいつら華夷秩序ガンギまり過ぎているから・・・

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:52:18

    >>111

    あれ実は日本国民がブチ切れてつるし上げになる事を期待してた節がある

    他所がやるより自分たちで失わせた方が効果的だし

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:52:22

    >>109

    実際、近代化しだした頃の日本の外交力というか政治力というか、有能さは今じゃ想像つかんくらい優秀よな。

    その辺の理由とかはあるんだろうか。

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:53:40

    >>116

    当時は追いかける側で目標が追い付け追い越せだったから

    今は追いかけられる側でどうしていいのかわかんないからってのは聞くな

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:53:43

    >>111

    あそこで天皇というか皇族を無くしたり天皇を戦争犯罪者として処罰しようとしてたらマジで国が完全に再起不能になろうとも死に物狂いで徹底抗戦してただろ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:54:17

    >>114

    実際に経済的な側面ではアメリカを嫌う理由がないからね

    アメリカとしても日本としても組んでるほうお得なのは間違いない


    それに一番アメリカになじんだのはアメリカと手を組んだ後

    朝鮮戦争の特需で一気に経済上向いたってことだと考えてるんよね

    国民としては目先の生活よくなればそりゃあ支持するさ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:54:47

    >>116

    俺バカだからよくわからないけどよお

    当時維新元勲の教養の基礎になっていたであろう陽明学の思想が近代化にぴったりだったんじゃねえのか?

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:55:08

    >>112

    近代国家にありがちなナショナリズムの暴走。まあこれは日本だけの話じゃなくて連合国枢軸国に関係なくどこもナショナリズムバチバチだったけど

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:55:38

    >>116

    黒船ショックで俺たちまだまだだなって思える人ばかりだったのと幕府の蓄積かな……

    >>77みたく幕府側アホもそれなりに居たけど有能で理性的な人がめちゃ多かったからね

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:56:32

    >>113

    とはいえ日本国憲法で武装解除させて後で慌てて方針転換してるあたり当初はそこまで頭回ってない気もする

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:56:47

    >>115

    沖縄に好かれてると思ってたら嫌われてて本土に戻りたがってるのを日本の陰謀だって言ったり度々もくろみ外れててうける

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:56:53

    >>119

    朝鮮の特需って儲けた企業聞かないからキャンペーン臭いんだよなあ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:58:25

    >>118

    当時の日本国民目の前の生活すらボロボロなのに天皇のためにそこまでやる人がどれだけいたかは微妙な気もする

    原子爆弾落とされて軍部も意気消沈状態だし…

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 10:59:09

    >>100

    モンロー主義か・・・ここでそっちに舵切ったら

    確実に中国が覇権握るからなぁ・・・


    ああでも結構アメリカって中国好きだったわ・・・

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:01:25

    >>125

    どっちかっていえば物があふれた感じなんよ

    金が儲かる云々もあるけれども占領軍以外に米軍その他わっさか来るから


    指摘の通りすべてが朝鮮戦争特需というわけではないだろうし、

    復興のタイミングとうまく重なったからそう見えるって面もある。

    ただ、結局当時の人たちはそれを結び付けたんだよね。その面は否定できない。

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:02:23

    天皇処刑したら国内でアメリカに対する反発が起こって共産化されましたが最悪のシナリオだから
    既存のものはそのままで体制を整えさせるのが堅実な選択肢だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:03:01

    >>126

    まだやるぞって人は一部いたし、テロ組織は生まれたんじゃない

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:03:11

    >>104

    ポルポト「お前らアメリカ嫌いだよな!!一緒に理想国家作ろうぜ!!」

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:03:28

    宮城事件あたりは聞いていたかもね占領軍

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:03:43

    >>129

    徹底抗戦説よりはこっちの方がしっくりくる

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:03:43

    >>125

    まあ実質足下見られて買い叩かれていたしな

    景気が上向いたのは共産主義の脅威が現実のものになりそれまでで日本の国力を削り貧乏な農業国にする方向から復興を支援してソ連への防波堤にする方向に転換したからじゃねえのか?

    アメリカの支援を受けた蒋介石が大敗して都落ちしたのもデカかった

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:03:47

    戦争が無ければ今も無い、あるいはまだまだ遅れてる技術もあったのは事実だけど
    あくまで現代でもよくある効率化や逼迫した状況下で「使えそうなもんの尻を金でひっぱたきまくる」のと同じような事が戦争中に起こったってだけよね

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:03:52

    >>122

    官僚とか役人とかの実務で有能なのは大概前政権からの使い回ししたほうがいいからな

    革命側や転覆側はその辺のノウハウないし・・・

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:04:01

    >>131

    いつ聞いてもこいつのやったことは信じられない

    現実にこんなことが起こったの?

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:04:20

    >>131

    アメリカに勝った凶気ガンギマリベトナムですら絶句した国はNG

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:04:38

    >>137

    当時もそう思って亡命した人の言葉誰も耳を貸さなかったんだよね…

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:05:31

    >>129

    当時は戦時教育の影響が特に強かっただろうし、日本版ローマ教皇処刑みたいなもんだからな


    天皇陛下処刑からの日本共産国爆誕は割と有り得た話だと思うわ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:06:44

    >>138

    ベトナムの狂気はどこまでも現実主義と国益を考えた上で一度覚悟決めれば何でもどこまでもやるって点だからね

    その為に使えるものは共産主義だろうがアメリカだろうがなんでも使う

    理念先行のアレとかそりゃベトナムから見りゃ意味不明すぎて絶句する

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:06:52

    >>129

    そういやソ連の始まりもロシア皇帝吊るしたぜ!だったな…

    既存の体制がぶっ壊れると新しい体制が滑り込んで来るのはありそう

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:08:22

    >>129

    でも完全に共産思想抜いて復調したら困るんで、あえてちょっとだけ残しときますね…


    今でもキッチリ国の運営歪にしてるあたり、共産思想はカルタゴの塩みたいですね

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:08:36

    近代以前の話って人間の動き少ないから簡単に関係処理できるんだけど
    人間の動き活発になってからものすごいややこしくなるから難しいし説も増えるし面白いんよね

    確実にこれだって言えるものないし
    結果こうなりましたとしか言えないものも多い

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:09:22

    >>136

    そこら辺将棋とかで昔からあるってのが面白いと思う

    あと幕府の多くの高官が明治政府になってんの笑った

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:10:17

    >>142

    型枠まで壊して作り直すのってやっぱハードル高いんやなって…

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:10:42

    >>142

    王政潰すと表向き平等な共産主義が活発化するからねえ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:10:52

    >>146

    0スタートになると何が起こるかわからんしな…

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:11:26

    >>142

    中国「皇帝を殺すなんてとんでもない!ウチはちゃんと命を保障して保護しています」


    溥儀「治療を・・・治療を受けさせてクレメンス・・・ああ・・せめて最期にチキンラーメンが食いたかった・・・」

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:12:06

    実際日本がはっきり勝ったって言えるのって清だけなのよね
    ロシアも実質泥沼の痛み分けだし

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:12:16

    >>149

    見せしめだよなあれ

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:12:55

    大企業でも大量リストラや経営陣入れ替えまではあるかもしれんが
    経営陣と従業員全とっかえしましたは流石に聞いたことがないからな

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:14:20

    鎖国していた期間より開国してから今までの期間の方が短いという事実

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:15:00

    >>150

    国力勝負だと日本基本弱いしね

    外交でうまいことそこら辺ついて勝ちをもぎ取ってた


    判定勝ちとかレフェリーストップでうまいことやってたんよね

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:16:00

    >>145

    将軍である慶喜が幕府はもう無いから好きにやれと言ったのもデカいと思う

    もし徹底抗戦してたらエライことになっていたぞ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:16:04

    近年の文明の進歩を思うと最近は宇宙への興味が薄れているのが少し寂しいです
    月に行ったのは何年前?

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:17:02

    >>151

    皇族皆殺しがデフォで来世では皇帝になりたくないとまで言われるのに比べたら恩情よ、恩情・・・?

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:17:20

    >>129

    でも大日本帝国の悪い部分が残った団体が今でも政治に影響与えてるのを見ると完全に解体したほうが良かった気がする

    神道政治連盟とかさ

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:17:20

    >>156

    宇宙関係も頑張ってほしいよね…

    つかどこを見てもコロナが足引っ張っててアイツ神からのミッションなんじゃねぇかって最近思い始めた

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:17:49

    ちょっと「大いなる幻影」とか「独裁者」とか戦前戦中の映画見る機会があったんだけどいつの時代も民衆は平和を欲しがっているんだなあって感動するとともに現実の非情さにちょっと悲しい気分になった

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:18:00

    >>154

    第二次大戦はレフェリーも泡吹いててそれどころじゃなかったからな

    誰か…誰か…止めてくれ…

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:18:32

    >>154

    多分当時の日本って清に勝ったから中華民国もいけるやろ!ぐらいのノリだったんだろうなぁって・・・

    まさかゲリラ戦始めるとは思ってなかったやろ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:18:37

    >>157

    ただ中国ってやっぱ強大な皇帝の下が一番安定する気がする

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:18:58

    >>156

    話題にならんだけで宇宙開発は大きくなってるんだ

    問題はリターンが少ないって事

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:19:33

    >>163

    デカすぎるのよあの国

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:20:03

    >>163

    数が多いと強力な権限を持った存在がいるか地方ごとの分権しかないからなあ

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:20:09

    >>163

    袁世凱「だから私が皇帝になるべきだったんだ!」

    なお総スカンだった模様

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:20:36

    >>165

    中国人的には許せないだろうけど絶対南北に分けたほうがやりやすいと思う

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:21:06

    にしても議論ではないけど皆さん以外と博識ですね
    俺高校日本史でしか分からないんですよ・・・

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:21:10

    >>164

    昔は国民の士気が上がったりそれ関係で経済グルングルン回ったりリターンそれなりにデカかったけど

    今は昔ほどのリターン期待できなさそうだもんなぁ…

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:21:14

    中国はフラットに考えてもあの国土と人口をどうやってまとめるんだ?って気にはなる

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:22:02

    でも小さくなったらアメリカに勝てないからな

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:22:32

    >>168

    満洲、内モンゴル、華北、華南、ウイグル、チベット台湾で分けよう(提案)

    戦国七雄の再来だー!

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:22:42

    >>171

    アメリカ式の州ごとの自治が一番方式としては合ってるがそれやると確実に独立して別個の国になる

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:23:45

    逆に言えばあの国土と人口があるからこそ大国足りえるわけだから
    中国側としては絶対分割したくないだろうしのう

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:23:51

    GHQの頭悪い政策多いの笑う
    将棋は悪い文明として潰そうとしたり

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:24:05

    歴史は面白いけど高度情報化によって社会が様変わりしたから歴史から学ぶのはかなり難しくなってる気がする
    ここまで広い範囲の人間が認識を共有しているなんて世界史上類を見ない
    あらゆる知識、経験が蓄積されて猛スピードで共有されるのもやばい

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:24:18

    >>174

    なぁに元通りの中華大陸に戻るだけさ

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:25:14

    >>177

    それがどうなるかって100年後とかしかわからないんだろうね

    そう思うと未来見てみたいよね

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:25:20

    >>164

    昔は大きいリターンがあるかもしれないって思ってたからやれたんだろうな

    今はある程度わかっているからな

    巨額の予算を動かせないのはそりゃそうだ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:26:15

    >>164

    宇宙正直言ってスッカスカ過ぎるからな…

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:26:16

    >>165

    ロシアもデカすぎるけどさりとて独立されると緩衝地帯にしかされないし、それも分かっているからあんま独立運動無いし…

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:26:18

    >>176

    前々から変えた方がいいよねって言われてたけど色々あってできなかったことをやったりもしてたし...

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:27:00

    >>176

    誰が考えたんだそれ

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:27:02

    >>176

    升田浩三のあの議論ホントすき

    チェスと将棋を比べて成金をテーマにした奴

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:27:04

    >>178

    サイクル的にそっちの方が正しいんだろうけどね

    そろそろ分割時期来てると思うけど

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:27:08

    >>177

    パソコンいっぱい繋げてスパコン作ろうぜの極地だもんなネット社会…

    マジで予測できない

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:27:17

    >>176

    まぁ当時の日本やドイツって現代で言うところの北朝鮮とか今のタリバン政権のアフガニスタンみたいなもんだからね…

    世界から見たら異質の狂った国家だから色んなことを潰そうとしたんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:27:19

    >>169

    日本史も面白いけど世界史的素養無しで文系学問をやろうとすると大体の分野で理解出来ずに詰むポイントがあるからね……元は必要にかられて仕方なくって感じで世界史を勉強してる人は割といるんじゃねえかな

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:27:24

    >>176

    消せ!って言われたもの「はい……消します……」って従順に消したフリしてしれっと復活させたりしてる日本くん大分図太いよ

    宗教も全然広まらないしさぁ

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:27:27

    第一次世界大戦はやる夫スレがあったのでそれを見て知った気になってる

    泳ぐやる夫シアターやる夫のまとめブログoyoguyaruo.blog72.fc2.com
  • 192二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:27:59

    あのマッカーサーに本気でブチ切れた
    白洲次郎大好きかっこ良すぎるやろ

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:28:14

    >>191

    そういうのでもいいと思うよん

    とっかかりというか興味持てて読めるなら


    そっから詳しく掘っていったり別説見てみたりすると結構面白い

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:28:21

    >>176

    社会進化論の影響がまだあった時代だししゃーない

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:28:45

    そもそも現代における歴史ってなんぞやって話はあるな
    歴史はある程度の思想というか視点がないとまとめられなくて
    そういうものがないとただの出来事の羅列で終わっちゃうし

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:28:58

    >>191

    ニコニコ動画にもあるからそっちも良いぞ

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:29:16

    そろそろ完走するし頭パーに戻してくるわね

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:29:20

    次スレは>>200が立てろ

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:29:37

    楽しかったわたまにはこういう話もいいね

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 11:30:16

    そろそろ荒れるからダメダメよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています