主人公の戦闘時間制限について迷ってる

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:22:09

    モンスターや悪党との戦闘時に封印を解いて強化される主人公がいるんですけど、10分って設定になってるんですけど
    作劇上短いと思いますか?
    ハラハラ感を出したり能力を強そうと思わせるために制約をつけたんですけど、これは短い方なんですかね?
    ウルトラマンの3分間を参照にしてみたんですけど短すぎますかね?


    もしくはみなさんの主人公orキャラクターの戦闘時間制限とかあったら教えてみてください

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:09:47

    いや別に、三分間でもお互いに超加速状態なら一秒に何十発も殴り合えるし
    短くないでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:11:02

    戦闘スピードによる
    亜光速の戦いとかならクソ長い
    第二次世界大戦通して10分とかなら短すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:12:49

    戦闘スピードにもよるけど一分のキャラも普通にいるから短くなく普通かなとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:14:53

    どっちかというと10分間が短いと感じるけどギリギリいけるか…?くらいに描写を調整して書くのが大事なのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:16:18

    戦闘時間のイメージによる
    極端な話「戦闘なんてものは一瞬で決着がつく。斬るか斬られるかだ」みたいなノリや世界観なら数秒でも長い位だし、逆に「戦いにおいて重要なのは体力と集中力、その配分だ。途切れた方から崩れるし距離が離れた隙に水や携帯食を補給する事も珍しくない」みたいなんなら本当に切り札レベルの短さだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:17:24

    相撲なら長い
    野球なら短い
    相対的な評価

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:53:20

    仮面ライダーとか戦争ものなら長い
    ウルトラマンとかみたいならいいんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:02:32

    自分の所では主人公が極限強化された状態で戦えるのが約10秒
    ただしその状態だと音を置き去りにする速度で戦闘するからそれで決着がつく

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:07:34

    読者はなんどかんだいってバトルを見るのはダレるから10分間ってのは悪い設定じゃないと思う


    でも、他のキャラクターは何時間も戦える設定とかだったら>>1の主人公って足手まといにならない? 

    それでかばってケガとかしたら、空気が悪くなりそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:30:13

    設定上は10分でも時間じゃなくてターン制で考えろ
    エヴァ観てみろよ明らかに5分だの残り30秒だのの尺じゃないけどターンで区切って動かしてるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:35:36

    TRPGを、やろう!(ダイマ)
    クトゥルフ神話TRPGなら戦闘の1ターンがおよそ15秒〜程度の動作のイメージでキャラが動く(動かせる)ぞ!
    まんま小説には持ってこれないけど想像の助けにはなるかも
    10ターンもやってたらダレてくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています