【今週の】さがけいばスレ【総合】

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:51:51
    佐賀競馬(さがけいば)緑に囲まれたレジャー施設、佐賀競馬の公式サイトです。出走表・オッズなど各種データ、ライブ映像、騎手・調教師情報はこちらからご覧いただけます。www.sagakeiba.net

    ここはさがけいば総合スレです

    さがけいば関係の話(重賞・所属馬etc)を色々するスレを想定しています

    https://youtube.com/@sagakeibaofficial?si=LNQ_xSXxuJaS7xJ


    2週間ぶりのさがけいばスレになります

    ここ最近忙しかったもので…

  • 2◆sDxE1vlnK624/03/02(土) 15:52:08

    前スレ

    【今週の】さがけいばスレ【総合】|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    保守がてら直近(?)のレース、イベントなどの情報を貼っていきます

  • 3◆sDxE1vlnK624/03/02(土) 15:52:36

    まずはニュースから

    レース成績表www.keiba.go.jp

    先日2月14日(水)に大井競馬場で開催された第6回雲取賞(Jpn3)、佐賀からはウルトラノホシが石川倭騎手を背に参戦!

    結果は最後伸びきれず6着、地方勢3番手で惜しくも羽田盃の優先権獲得はならず…大井の砂が走りにくかったという面もあるでしょうか?

    今後は佐賀3冠路線に進むとのことなので、これからの成長といっそうの活躍に期待しましょう!秋以降に再び交流重賞で中央馬と戦って欲しいですね

    トゥールリーやトレベルオールといった地元3歳勢の強豪との戦いにも注目です

  • 4◆sDxE1vlnK624/03/02(土) 15:52:50

    お次のニュース

    レース成績表www.keiba.go.jp

    先日2月22日(木)に開催されたJRA交流たんぽぽ賞

    発走時にカシノディーバがゲートに入らず除外になるというハプニングが起こりつつ、勝ったのはJRA所属コウユーカメサンヨ!上がり最速4馬身差圧勝、前走たんぽぽ賞トライアルのミヤマキリシマ特別から連勝を決めています

    2着はこちらも中央所属アイタカ、依然厚い中央の壁…しかし地元佐賀の維持を見せてカシノルーカスが3着!3頭出走した佐賀勢は3着、7着、11着という結果でした

    他地区から参戦の2頭はエイシンチョンパ(兵庫)が5着、フォーザウィン(愛知)が9着…やはり若駒の遠征は難しいのかもしれません、とはいえエイシンチョンパは5着に来てますからまだまだこれからでしょう

  • 5◆sDxE1vlnK624/03/02(土) 15:53:28

    ハート付くの早っ!


    お次のニュース

    https://www.sagakeiba.net/news/2024/03/02/430665/

    さがけいば、令和6年度の開催日程が発表されました!

    主要競走の日程も記載されており、例えば佐賀3冠は4月28日(佐賀皐月賞)→5月26日(栄城賞)→9月29日(ロータスクラウン賞)となっています


    お次のニュース

    https://www.sagakeiba.net/news/2024/03/01/430436/

    3月10日(日)、令和5年佐賀競馬関係者表彰式が行われます

    表彰される山口勲騎手、山口義貴騎手、飛田愛斗騎手、真島正徳調教師、山田徹調教師、手島勝利調教師、間延夫厩務員の7名、おめでとうございます!

  • 6◆sDxE1vlnK624/03/02(土) 15:54:03

    それではレースの話を

    既に4Rまで終わっている本日土曜日のメインは7R、すみれ賞B(準重賞、900m)

    大井からの転入2戦目オールスマート、水沢からの転入3戦目ハッピーホンコン、短距離で安定しているオンネマトカ、近走安定していて連勝中キタカラキタオペラあたりが人気の中心

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    また5Rは3歳戦、3歳ー6組(1300m)

    中央から転入初戦の3頭が人気を集めていますが、1番人気は佐賀生え抜きスマイルフォレスト

    デビュー時からセン馬というこの馬、ここまで3着→2着→3着ときておりそろそろ勝ちたいでしょう…転入初戦馬は実力を測りづらいだけに注目の1戦です

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 7◆sDxE1vlnK624/03/02(土) 15:54:21

    日曜日のメインは8R、春望特別B(1750m)

    去年9月以来の復帰戦となる佐賀皐月賞馬ネオシエル、門別から転入後C級5連勝のブレーヴジャーニー、去年7月以来の復帰戦ラファエーレ、前走昇級後初勝利を挙げたサトミノアサヒらが中心でしょう

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    また、7R雛月(ひいなづき)賞C1ー4組にはテイエムエポックが出走

    8戦連続連対中のこの馬、前走こそわずかにコスモアバンサに敗れましたが勢いは圧倒的!

    このまま昇級まで行ってしまうのか、それともミスマチルダ、アクラシア、テイエムジンキュウあたりが阻止するのか、注目しましょう

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 8二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:55:30

    令和6年度の日程来たな
    予想通りというか栄城賞からは九州ダービーの副題は消えた

    あとJBCデーはネクストスターと九州産馬限定レースがアンダーカードになって重賞が豪華5本立て

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 15:58:52

    たておつです
    しばらく見かけなかったからお元気で良かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:00:35

    スレ立て乙。この前の平場でトゥールリーと戦わされる3歳馬達が可哀想だと思った(小並)制度的に古馬に挑めないのが痛いなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:01:24

    同日に重賞5個ってなかなか見ないけど九州産馬の重賞もあるっぽくて楽しみ

  • 12◆sDxE1vlnK624/03/02(土) 16:03:32

    >>8

    実はなんで副題無くなったのか知らないんですよね…ダービーがダービーじゃなくなるとは


    >>9

    ありがとうございます!まさか認知されているとは…


    >>10

    おつありです!2歳で古馬戦に挑んで勝った例もありましたが、あれどうやったんですかね?


    >>11

    JBCに加え、それでなくとも重賞2つ…とんでもなく豪華な日です

    BCデーとかドバイWCデーみたいな雰囲気ありますね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:04:20

    >>10

    あれは本当に強かったし着差以上に負ける気がしなかった

    東海とかだと2歳から古馬に混じれたりするんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:05:40

    >>12

    東海地区や高知だと一定額稼ぐと3歳格付けが外れて古馬の格付けが適用される(3歳戦は出れる)みたいなのでその制度が欲しいなぁとは思いますね。

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:08:20

    ダービーは一種目に一つって形で進めたいんだろうね
    ここからは芝の日本ダービー、ダートの東京ダービー、ばんえいのばんえいダービーだけがダービーを名乗っていくんじゃないかな

  • 16◆sDxE1vlnK624/03/02(土) 16:10:29

    >>14

    なるほど賞金額か


    >>15

    今後は東海ダービーや西日本ダービーなんかもダービーじゃなくなっていくんでしょうか…ちょっと寂しいですね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:12:43

    正直アメリカみたいに各地にダービーがあってもいいと思うの。せめて副題位は許して…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:34:21

    トゥールリーは強いのと当たる前に稼げるだけ稼ぎたいだろうね

    皐月賞はともかく栄城賞は距離的に厳しいかもしれなけど


    >>16

    まあ昔は栄城賞だけだったし、もう九州地区の地方競馬も佐賀だけになって長いからね。

    他地区と比べると違和感は無いかなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:47:05

    確ソースじゃないからなんとも言えないけどウルトラノホシは京浜盃挑戦するっぽい?
    フジユージーンは回避確定的だから地方他地区勢はウルトラノホシが出るかどうかが鍵かな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:50:58

    >>19

    本気で羽田盃の権利取りに挑むのかな。取れなければ佐賀皐月賞出ればいいし、と言う事ですかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:11:47

    なんか7R、パドックで周回してるのに締め切りの音楽が・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:14:05

    まだパドックで廻ってて騎乗もしてないのに締め切りになった・・・

  • 23◆sDxE1vlnK624/03/02(土) 17:21:30

    発走が遅れてるのに対して締め切り時間は遅れてない…?アナウンスとかあるんでしょうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:25:04

    ようやくスタートか。故障馬の収容が大変だったのかな

  • 25◆sDxE1vlnK624/03/02(土) 17:38:57
    レース成績表www.keiba.go.jp

    すみれ賞、確定しました

    勝ったのはオールスマート!単勝1.1倍の圧倒的人気に応えました

    2着はキタカラキタオペラ、3着はホッコーアカツキという結果


    6R、最終直線危なかったですね…故障馬が止まってレース中の馬に影響が出てました

    幸い接触などはありませんでしたね、ともかく故障したクリノハーヴィー号の無事を祈ります

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:10:56

    >>12

    ダービーを1つにしたい思惑は昔からあると思う

    JDDの前身のスーパーダートダービーがあったときも東海ダービーが中央交流になるときは名古屋優駿に改名してた


    今回は開放元年よりも本腰入れた体系整備だから地方重賞だからって逃げ場をなくして東京ダービーにダービーの名前を集約させたんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:06:54

    夜保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:20:59

    今日ネオシエル復帰戦かな
    ネオシエルとサトミノアサヒがいて先週はブレイブアモーレが勝ってっていうのを見るとますますテクノゴールドはどこへ…って気持ちになる
    定期的に情報調べてみてるけどなにも音沙汰がない

  • 29◆sDxE1vlnK624/03/03(日) 12:59:20

    >>28

    5月以来音沙汰無し…ぼちぼち1年経ちますね

    Twitterでも何でも、そろそろ何かしら情報が欲しいところです

  • 30◆sDxE1vlnK624/03/03(日) 13:19:54

    >>5

    今気づいたんですが名前間違いが

    「山口義貴」ではなく「山田義貴」騎手ですね、誤記載申し訳ございません…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:11:47

    ネオシエル内枠なのが気になるなぁ

  • 32◆sDxE1vlnK624/03/03(日) 23:03:47

    ホスト規制ぇぇぇぇぇぇ(n敗)

    レース成績表www.keiba.go.jp

    本日の全レース確定してます

    8R、春望特別Bを勝ったのはブレーヴジャーニー!外から楽々抜け出し快勝、これで佐賀では無傷の6連勝です

    2着フォードテソーロ、3着ネオシエルでした

    フォードテソーロは中々勝ちきれませんね…いまだ勝ち星はありませんが、上位で安定しています

    ネオシエルは久々の復帰戦で3着、ここから調子を上げてくるでしょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています