聲の形のアニメを今さら見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:46:48

    こいつあざとすぎない!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:47:54

    スレ主はファンブックもミュージカルも原作も見たからネタバレとか気にしなくて良いよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:48:29

    何で萌え袖になってたんだろうね本当に

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:52:32

    石田が川落ちた時に助けた子だっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:53:37

    黒板にヌートリア書いてて
    そんな大事だったの!?ってなったわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:56:04

    >>4

    小中学校で石田の机に落書きしてた石田にとっての諦めの象徴みたいな男だね

    西宮にとっての会話ノートみたいな存在

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 16:59:59

    映画だと影薄かったけど
    原作は割とガッツリ話に絡んできてて驚いた

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:00:41

    >>3

    原作でも笑う時は萌え袖になってる

    こんなに袖は長くはないが

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:03:46

    >>6

    だから遊園地の時に島田と会って植野を諦めて拒絶したし

    映画を酷評された時に島田と会って諦められたって感じだよね


    石田にとっての西宮のノート枠はデスメタルランだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:06:25

    笑ってたのがスッと真顔になるシーンが多い印象
    石田が島田視点での嘘(石田の視点では事実)をついたシーンと遊園地しかそんなシーンないのにな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:11:07

    親が教育ママなのにこんなブカブカな服着るか?って映画見て思ったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:11:18

    原作だとここまで着崩していなっただけで仕草は原作通りだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:12:30

    >>11

    前を閉じればたぶんブカブカじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:20:14

    本気で石田を止めてはいたが
    それはそれとして石田が制止を振り切って好き勝手する姿に癒しを感じてて
    要約すると植野が言ってたように石田が好きで合ってるから困る困らない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:31:38

    >>9

    いいよねアニメのちょっと剥がそうとした跡のある壁に貼ってあるデスメタルランのステッカー

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:37:17

    映画だと靴履きっぱで川に飛び込んでるのが解釈違いだった
    でも勢いとかテンポを考えると仕方のないことだしデラックスの話が無いから必要な描写じゃないんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 17:46:24

    石田が「島田達もやってたじゃん」って言った時の(はあ?)みたいな顔が好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:01:29

    >>14

    まあでも

    「俺たちにできないことを平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!」

    それはそれとして

    「やめとけやめとけ」って言っても説得力はないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:06:32

    石田が好かれてるだけで石田がしていたこと自体は誰も許可してないんだよなぁ
    西宮の耳元で大声を出した時に植野と島田は

    なんだ石田がふざけてるだけか

    って笑ってたけどそれ以外の人は塩対応でスルーしてたし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:09:56

    >>17

    それまで笑ってたのから一転して口の端を少し下げて目を細めて

    それまで築いてきた絆とか憧れみたいなもんが全部一瞬でぶっ壊れたんだろうって感じれるよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:15:05

    石田にやってたこともほとんど石田のマネでしかないからな
    靴を隠したのだって西宮の補聴器にやったこととほぼ同じだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:16:38

    お互いに裏切られたと思ってるの悲しいよね
    石田からしたら周りが嘘ついてるって勘違いで島田からしたら石田に期待していたのが失望に変わったって感じだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:18:48

    音楽系の道に進んでフランスまで行くってことは教育ママから自由になったってことでいいのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:23:29

    >>23

    どうだろ小学校の頃からピアノやってたし順当に親の敷いたレール走ってるように見える

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:25:26

    教育ママって言っても「安定を目指して良い学校に行きなさい」タイプじゃなくて「若いうちに色々な選択肢を知っていた方がいい」「いい成績を取らせて選択肢を広く持たせてあげたい」タイプの親なんじゃね?

    束縛する親だったら外国に修行なんて行かせないだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:42:08

    石田達ってマガジンっ子だからな不良漫画から格好良さを学んでしまったんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 21:35:16

    アニメだと明確に石田以外は一線を超えないようにしてるよね
    広瀬も黒板に「オエーオエー」って書いただけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 23:39:14

    >>25

    そもそも塾をサボることをある程度は許してるからな

    サボりすぎて親がヤバいって言ってから完全に許してるってわけではないだろうが

    6年生になるまで塾にも行ってなかったってことはそこまで本気の教育ママじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:57:53

    >>16

    わかる


    石田だけは靴を脱がずに飛び込んでて「一晩置いておけば意外と綺麗に乾くから」と思ってた

    母親に「いつも洗ってるの知ってるの?」って怒られてから靴を脱いで飛び込むようになった

    だからデラックスに靴が盗まれてしまった


    って流れで石田の意外と母親想いな部分と貰い物を大事にする真面目な部分を表現してるから欲しかった

    尺の問題でカットされるのはわかるけども

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:09:00

    デラックスの話って小学校時代石田のヒーローの面がよく出てるから好きなんだけど、小学校時代でカットするならまああそこだよねとも思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:52:27

    アニメ版の聲の形は結構カットされてるよね
    映画の尺に収めないといけないから仕方ないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:25:04

    ミュージカル3時間でもカットせざるを得ない部分があるからしゃーない

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:02:17

    >>26

    そういうマンガがファンタジーだとは石田も島田も理解してるだろうけど

    島田から見たら

    いや一般人から見た石田はそのファンタジーに片足突っ込んでるんだから憧れて当然だよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:11:39

    石田と島田達は考えなしの小学生にしてみればよくある失敗だが
    明らかに先生は石田がエスカレートしてたのに止めなかったのは良くない
    あと学級裁判みたいに吊し上げた校長も問題だな
    本来なら石田を呼び出して話し合いの場を持つのが役割だろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:35:55

    >>34

    まあそのへんは教育現場の限界というものだと思うわ

    担任なんていきなり普通学級に聴覚障碍者を丸投げされたわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:03:52

    >>34

    止めてたでしょ初手から職員室に呼び出すの罰として重すぎるぐらいだ

    目に映る限りの石田がやっていることほぼ全てに職員室に呼び出して叱るレベルの罰は与えてた

    だから竹内先生が「俺が見ていないところで虐められていた」って言ってたのは事実なんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:15:38

    竹内先生のスタンスは

    まず「君がしていたことはいけないことだ」って叱って
    石田が「本当に聞こえないのか確かめたかった」って言えば「そのやり方は間違ってる」
    石田が「おかしくない西宮は母国語を喋ってるだけ」って言えば「黙れ今はモラルの話をしているんだ」
    石田が「ワザとじゃない」って言えば「ワザとかどうかはどうでもいい何が起きでも全て自己責任だからな」

    生徒の言ってることは全部信用した上で叱ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:17:08

    島田視点だとあれだけ止めとけと言ってたのに止まらなかったし何度も叱られてるのに止まらなかった石田が校長先生が出てきて急にヒヨるの意味分からんのよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:22:07

    >>37

    石田の言い分を信じるると

    最初の耳元での大声=故意にやった

    それ以外のイジメ=事故

    だから最初の職員室に呼び出しての説教よりも重い罰にすることは論理的にできないんだよね

    生徒の言ってることを信じるのは先生として当然だから他の生徒2名以上の証言で石田の証言を矛盾させて石田の言ってることを信じなくてもいいようにするしかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:23:47

    職員室に連行されて怒られるってガチで怖いからな
    周りに大人しかいないし教室とかと全然雰囲気が違うし
    どうして石田はそれで反省しないんです?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:57:33

    >>36

    石田って読者視点や他の生徒視点だとヤンチャなガキ大将に見えるけど竹内先生からしたら「虫ばっか殺してるような奴」で陰気な子っぽいんだよね


    新人漫画賞の聲の形だと「先生のいないところでは元気なんだな石田」って竹内先生に言われてるぐらいだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:13:43

    >>37

    でも石田の言葉に嘘はないからな、あるのは事実とオフザケだけ。

    西宮がどれだけ耳が聞こえるか確かめたかったのは事実だし、西宮のことを宇宙人だと思っていたのも事実だし、モラルを知らなかったのも事実だし、西宮に謝ったのも事実だし、血を流させたのがワザとじゃないのも事実。

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:20:37

    島田からしたらルールに縛られない悪のカリスマ
    植野からしたら法で裁けない悪を裁いてくれるダークヒーロー
    川井とか他のクラスメイトからしたら恐怖
    それが石田

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:52:33

    >>42

    石田は読み切りの聲の形だと「俺たちは西宮という人種に疲れていた」と表現していたけど

    連載版だと「宇宙人」なんだよな

    文化の違う相手に対して子供の知ってる言葉で精一杯に表現したのが「人種が違う」ではなく「住んでる星が違う」になってるのは読み切り版とは違ってペドロがいたからかなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:08:34

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 23:34:40

    >>44

    デスメタルランの影響もあると思うペドロと会う前のデラックスに対してもこの地球上に存在するのか?って言い方だったからね

    規格外とか常識の範囲外って表現で本当に日本人か?よりも分かりやすいと思うしね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 01:39:20

    >>37

    子供の言っていることを頭ごなしに否定するんじゃなくて先生という立場の人間として信じて

    じゃあお前の言ってることが事実だとして一旦横に置いておくとしてモラルとか知ってる?何が起きても自己責任だからね?

    って感じだからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:30:17

    職員室はちょっと大きな声を出してからかっただけにしては重すぎる罰なんだよね
    被害者が難聴者だから大事をとって罰を重くしておくってのは間違ってないんだけどさ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:49:24

    島田と石田の距離感ってリアルな男友達らしいというか永束みたいにあんまりベタベタする感じじゃないよね
    朝の時間に島田は1人で赤下敷きを使って勉強してて石田はシャーペンの芯を出して遊んでるのとか真逆だし
    川井みたいに友達と勉強するって感じでもなくて
    友達とは遊ぶ時だけ一緒って感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:31:38

    植野って後から見ると虐め発覚後も「確かにからかっていたかも?でもほっといた私も悪かったような……」と言ってるしむしろ石田を庇おうとしてるな
    実際先生には何度も説教されてバレてるし植野からすれば補聴器のことは黙って自分も悪かったと白状していたのに石田に裏切られた気持ちはあるだろな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:04:43

    石田の思ってる「俺以外もイジメをやってたじゃん」って校長先生が教室に来た時点では間違いだけど高校時代から振り返ると事実になるのがややこしい
    石田が吊るしあげられた後に植野が西宮と戦い始めたから
    石田が西宮に「まだイジメられてるのか」って思ってたけど実際は「"まだ"イジメられてる」んじゃなくて「"また"イジメられてる」んだ
    継続してイジメられてるんじゃなくて新しいイジメが始まってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:56:57

    デラックスの話は石田が西宮にやったことと流れは同じなんだよね
    相手に嫌な目にあわされたから直談判
    で相手の行動に対して納得ができなくて混乱してやり過ぎてしまう
    やり過ぎるけど意外と上手く行ってる気がして調子に乗るけど痛い目を見る

    そんな痛い目を見ても不敵に笑ってる石田と一緒にいるのが楽しかったから島田は石田と一緒にいた

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:02:27

    同じマガジンで言えば税金で買った本の石平と灰坂の関係に近い 気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:17:56

    デスメタルランがあったから音楽の道に進んだのか
    合唱コンでピアノをやってたからピアノから音楽の道に進んだのか
    理由が絶対に一つだけってことはないんだろうけどさ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:27:57

    >>38

    ここまで大事になると思わなかったとか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 06:18:11

    アニメ映画監督にも小学校時代の石田はヒーローって言われてるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:00:07

    >>54

    西宮の理容師になりたいって夢も選んだ理由は一つじゃないし

    石田が理容師になるって決めたのも選んだ理由は一つじゃないだろうからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:07:29

    >>53

    違うのは不良グループから一抜けした石平に対しても灰坂は友達のままで居続けたってことだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:31:38

    >>49

    島田が「楽しくて将也と一緒にいる」って言ってるけど島田からしたら本当にそんなレベルの緩い付き合いで

    自分がいなくても将也は勝手に度胸試しして1人でも川に飛び込むようなやつと思ってそうなんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:29:10

    石田はバカなことするのが好きなんじゃなくて友達と一緒にバカやるのが好きでバカやってて

    友達の目を引くためにより面白いことをより過激なことをってエスカレートしてたのが度胸試しなんだよね

    退屈と戦ってても1人だったら石田は川に飛びこまない

    >>59

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:11:25

    >>38

    友達から止められ慣れてしまってて先生からも親からも叱られ慣れてしまってるからなぁ

    校長先生が出てきても最初はシャーペンで遊んでたし「親に迷惑がかかるかも」と言われてやっと危機感を持った

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:01:40

    島田って校長先生が来て石田が嘘ついた時に失望したのが全てじゃなくて
    池に落とされた時にも失望してそうだしボールをぶつけられた後の反応にも失望してそうだし飛び込みの拒否にも失望してそうだしプロレスごっこで石田が普通に負けるのにも失望してそうだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 21:29:09

    >>62

    「いろいろあったけど明日から仲良くやろうな」ってあの瞬間は本気で言ってそうだよね

    でも石田が期待をしていたような反応をしてくれなかったから解釈違いを拗らせたというか

    なんか違うから好きだった事実を無くしたいって思っちまったんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:06:47

    石田が喧嘩に2対1で勝てるぐらい強ければ島田はなんか違うとは思わなかったのかな
    好きだった石田が実際は存在しなくて好きだった過去を消そうとしてる反転アンチではあるけど
    でも実際の石田のことは嫌いでもなくただダサいって評価っぽい

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:08:03

    植野は石田を馬鹿だと何度も言ってるし石田が馬鹿だったで納得できるが島田はそれじゃ納得できないし逆に(俺こんな奴に付いて行ってたのか……)みたいに過去を消したい気持ちになるんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:47:44

    島田だけじゃなくて植野も植野で「私の知ってる石田は嫌いなことは嫌いって言っちゃう奴なんだけどな」みたいな感じで石田に理想のヒーロー像を当てはめてるけど
    そんだけ当時の石田って凄かったんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:22:14

    石田が島田達のことをなんでも知った気になっていたように島田も植野も石田のことをなんでも知った気になってただろうからね…
    仲が良かったからこそ石田の幼稚な行動を好意的に解釈してしまうだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 17:27:41

    島田から石田への感情を解釈違いと表現されるとモヤっとする
    島田は石田に癒しを感じていても美化はしてないと思うんだ
    ただ将也おもしれーって思ってただけで明確な石田への解釈なんて持ってなくて感情的になんか違う!ってなっての行動だから石田が何をしても無駄だったわけじゃん?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:19:50

    島田から石田への感情は植野が西宮の耳が聞こえるってなって西宮に裏切られたと感じたのと似たようなもんだからな
    西宮は耳は聞こえてるけど難聴者であることには変わりないんだからもし事前に教えられていたとしても対応は変わらないはずなのに植野はムカついた
    石田が単なるバカでも何も変わらないはずなのに島田はムカついた

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 18:49:49

    こいつは石田と一緒に何かしてるってよりは石田が何かしてるのを近くで見てるだけ
    広瀬のがむしろ石田に近いまである

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:09:20

    >>70

    基本的に傍観者気取りなんだよね

    石田が殴られた時も1人だけ青ざめてなかったり校長先生が来た時に汗をかいてなかったり

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:09:29

    >>71

    デラックスの時は危機感が無さすぎるけど

    西宮の件に関しては島田は実際ほぼ無関係だったからなぁ

    西宮の世話係だった植野と石田と一緒に若干ラインを超えたことをしてた広瀬はそりゃ汗をかくだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:38:58

    永束が言ってたけど石田って真面目で熱い奴なんだ…
    真面目だから姉が言ってた人生は退屈との戦いってのを真に受けて
    熱くなりやすい奴だから友達と遊んでて調子に乗って
    真面目だから周囲の目とかを気にするが熱くなって調子に乗ってる時には周囲を見てないのに見た気になって知った気になって勝手に暴走する

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 22:16:56

    >>73

    真面目で熱い奴というか臆病な癖に感情的に行動しがちなんだよ

    度胸試しだってきっと臆病なのを誤魔化すために始めたんだろ

    臆病だから西宮に直接喋りかけれなかった

    臆病だから手話を面白そうと思っても植野がやりたくないって言うのに何も言えなかった

    そのくせ感情に突き動かされてる時は行動力がある

    退屈との戦いに

    黒板に西宮に伝えたいことを書いたこととか

    高校生になって西宮のために行動したいって思ったこととか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 05:59:47

    石田はイジメを皆と一緒にしてるつもりだけど石田以外は全会一致で石田だけがイジメをやってたって思ってるからな
    被害者である西宮さえ石田だけが自分のアンチと思ってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 07:58:17

    島田や植野、西宮からしたら石田だけがやってて広瀬も少しは参加していたけど補聴器の件に関しては石田だけがやっていた
    川井を含む女子からしたら男子がやってたって印象で石田がよく目立っていた
    男子からしたら石田達がやってた印象で石田以外のことはよく分からない
    先生からしたら石田だけじゃなくて見て見ぬふりをしていた人も加害者だけど少なくとも1番悪いのは石田

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 12:21:26

    >>26

    エイプを大きさの指標として出せる小学生はそうそういないよな

    やっぱ漫画で読んだのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 18:47:58

    >>77

    つっても実際のバイクを見たことはなさそう

    単に小さいバイクってイメージとそれ比べてデラックスはこんなに大きいんだぞって言いたいだけだろう

    デラックス1.8mとしたらエイプが小さすぎる全高970はあるんだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 22:13:53

    読み返すと石田って思ったよりやらかしてるんだよな
    あと思ってたよりも皆んな石田のことが好きなんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 05:14:12

    石田は職員室ではすごくおとなしくて反省しているように見えるのに職員室を出て友達のところに行くとすぐに元気に戻るからな
    そら先生からはどうしようもない奴って思われる

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 10:02:37

    >>80

    その先生の前では大人しい石田を島田は知らんのよ

    よく見ると石田は授業中に大声を出した時はすぐに顔を伏せたり西宮語をそこまで悪いと思ってなかったり先生の前ではヤンチャを控えてるんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:55:55

    竹内先生は本来はクール系なのに子供に舐められないように語気強めの体育会系のフリしてて怖いから石田もいつもは授業中は静かにしてるんだよな
    石田も怖いんだから島田らからしたらもっと怖い
    そんな竹内先生を怖がらずにイジメをする石田に憧れるよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 20:23:01

    >>37

    竹内先生の言ってた自己責任の意味は

    ❌お前のせいだからな

    ⭕️お前を信じるからな

    ってことだからな

    石田の言葉には責任があるんだから信じてるんだぞって話

    そして石田が嘘をついてたってことが判明して石田にはもう責任がなくなったから信じなくなった

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 23:24:02

    >>77

    マガジンでバイクって言えばバリバリ伝説かな?

    バリバリ伝説の主人公の乗ってるバイクが確かホンダCBのCB750Fだった気がするしホンダエイプとホンダ繋がりで知った説

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 08:17:07

    >>75

    植野は石田と違って隠れながらやってたから植野がやってた部分も石田のせいになってるんだよね

    島田と広瀬は空気感から植野がやってるって知ってるけど植野はちゃんと隠れながらやるからな

    竹内先生からしたら証拠もないし石田のせいにした方が楽だから石田のせいにするし

    西宮は妹にも母親にも心配させたくないから誰にも言わないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 17:54:50

    島田は石田が謝るところを見たいとは言ってるけど嘘ついて罪から逃れようとする石田は見たくなかったんだ……

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/09(土) 23:02:42

    >>86

    石田が痛い目見るのはいつものことだけど石田がそういうことするのは解釈違いなんだろ

    というか謝る姿を見たいってよりも見たことのない石田の姿を見たいと思ってるだけで本当に反省して謝ってる姿が見たらそれはそれでガッカリすると思うわ

    まあガッカリと言っても嘘をついて罪をなすりつける(島田視点)のよりはマシだろうが

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 09:11:27

    石田が3巻で「過去を断ち切ることが俺にとって決着であり救い」と表現してるけど島田がやってたことってそういうことよね
    自分と石田が関係ないと周囲にアピールして過去を断ち切ろうとしてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 15:42:04

    >>61

    本質的な部分は靴を母親が洗ってるって聞いて飛び込みの時に靴を脱いでから飛び込んでたのと同じなんだよね

    理容士になる将来を決めたのだって母親のためだし根っこの部分は家族想いで何も変わってない

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 23:28:47

    石田はプレゼントしてもらったからかあの靴を凄く大事にしてるのがいいよね
    広瀬は脱ぎ捨ててそのまんまで飛び込んでるっぽいけど石田はちゃんと揃えて置いてから飛び込んでるっぽいんだよね
    高校生になっても大切にしてて売らずに結絃に履かせれてたりしてたりね

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:38:29

    >>90

    あの3人の中で1番ガキだったのって広瀬だよなぁ

    島田は石田のベッドの上には乗らないけど広瀬はいつも石田のベッドの上に乗ったり

    島田はタオルを体に巻いてるのに広瀬は肩にかけてたり

    育ちの差が出てる気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:58:55

    >>90

    こういう細かい描写からも育ちのよさを感じられるのいいな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:04:38

    >>91

    でも色んな意味で一番最初に大人になったのも広瀬だよね

    成人式の時には高校生の時から付き合ってる彼女との間に子供が産まれてて凄いわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:46:19

    広瀬はファンブックで「とにかく真面目でいい子」って明確に褒められてる唯一のキャラだからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:00:47

    >>91

    島田は一線を越えないように立ち回ってる感じはあるけど広瀬はアニメでも黒板に「オエーオエー」とか書いてて一線を若干越えちゃってるんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:12:36

    石田はみんなと一緒にやってる→俺一人だったらやってないだけど
    島田は石田がほとんど一人でやってる→多分俺がいないところでもやってるだからな
    石田が周囲の想定以上に周りに振り回される気質だった

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:20:14

    >>94

    川井もファンブックで素敵な女の子って褒められてはいるぞ


    聲の形って全キャラの視点に立って物語を俯瞰して描いててキャラに対して愛情を感じるよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:20:30

    登場するたびにバイトやってて石田以上にバイトの鬼だったけどフランス修行のために金を貯めてたんだろうな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:30:16

    >>98

    にしては電車に乗って行かないといけないような場所でバイトしてんのおかしくない?

    やってるバイトも全部たこ焼き屋だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:44:02

    >>28

    逆じゃないか?

    中学受験のために小6から塾に通わせ始めたんじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 05:34:00

    >>94

    石田もそうだけど聲の形における真面目って美点ではあるけど場の空気を読んで流されてしまうとかの部分も描いてていいよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 07:37:22

    >>101

    正しさや善良さとは別ベクトルで真面目さを描いているよな

    正しいのは植野や川井だけど真面目なのは石田とか広瀬なんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 16:50:06

    島田達と石田の関係ってあれで5年生の時に同じクラスになってから仲良くなったからそんなに長い付き合いじゃないんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:33:12

    >>103

    俺は同じクラスになってから仲良くなったって言っていたから6年生から仲良くなったんだと思ってるけど…

    そんなに付き合いが長くないってのは同意

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:24:21

    映画制作で「メロディが重すぎてマッチしていない」って言い方でメロディ自体の批判はしてないから
    きっと島田は良い音楽を作ったんだろうって思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:10:10

    >>104

    石田の姉が中学生から高校生になってるから1年は跨いでると思うし最大で5年生で3〜5年生ぐらいで仲良くなったんだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:06:18

    >>53

    石平と違って石田は喧嘩が弱いし特段すごい奴ってわけじゃなかったんだよな

    もちろん石田にも良いところはいっぱいあるんだけど

    それは島田や灰坂が憧れるようなのとは違うだろうからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:12:12

    そりゃ朝の時間に一人で勉強してる優等生の島田には石田は理解のできない面白い存在だろうな
    最初に西宮に対して石田が抱いた感情に近い

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 05:37:49

    >>103

    先生が気を利かせてくれて6年生になっても同じクラスにしてくれたのかな

    それとも偶然同じクラスになれたのかな

    どっちにしろ竹内先生からしたらたまったもんじゃないな

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:01:43

    >>108

    石田も西宮と同じで宇宙人だったんだよね

    それが理解した途端に陳腐でつまらないものになった

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:36:22

    >>99

    たぶんこの時にたこ焼きが好きになったんでしょう!


    自分の好きなたこ焼きを作って自分の好きな音楽を作ってやりたいことだけやって生きていたいみたいな若さ故の行動じゃないかなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:59:58

    祭りでたこ焼き屋やってたのはバイトじゃなくて自分で屋台を立ててやってたんだと思う
    じゃなきゃ石田を見つけたからって追いかけることはできないだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:00:52

    結絃がたこ焼きを買った屋台って島田の屋台だったからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:14:49

    ヌートリアでメチャクチャテンションが上がってて序盤からキャラが立ってるよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:09:30

    >>111

    たぶんこのタコの人形もたこ焼きを食ってハマったから買ったんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:54:05

    >>111

    この背景の屋台に吊ってあるタコの人形って島田が花火大会の時に開いてた屋台にも似たようなのあったよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:03:51

    膝にヌートリア乗せてる島田かわいいよね
    ヌートリアが読者側に尻尾を向けてて最初はヌートリアって気づけなかった

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:59:07

    >>115

    間違い探しかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:39:34

    >>4

    このまんが悪いことしたキャラでも、単なる悪役で終わらないのがよいと思う

    島田は川に落ちたのを助けたし、西宮を裏では疎ましく思ってた先生も、手話の内容自体は理解してた

    川嶋も改心できた訳じゃないけど、裏では陰口言われてて、クラスメイトから好かれてなかったことに傷ついて泣いている

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:50:31

    >>119

    ファンブック読めばわかるけど竹内先生は自分磨きのために手話を勉強しただけで西宮は関係ない

    あと竹内先生は“西宮”を疎ましく思ってたんじゃなくて“西宮親子”を自分勝手だと思っていただけで“西宮”だけを抜き出せば可哀想な子だと思ってた

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:55:06

    >>119

    川嶋って川井のことか?

    川井はそもそも作中で嘘を一個も言っていないしアニメ映画監督に認められる聖母で原作者に認められるとっても良い子だぞ

    もう一度色眼鏡を外して読み返してみるといい

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:34:04

    >>121

    ちゃんと見た上で嫌ってる可能性もあると思うぞ

    川井が自分が自分を愛していると自覚して生きることは辛いことだけどそれでも命は尊いから自分を愛して生きていくと受け入れるシーンを自己中の開き直りと認識する人がいてもおかしくはないと思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:48:08

    島田や竹内、川井を悪役と言う感性がちょっと理解できないな
    悪いことをしたから悪役っていう考え方を否定する気はないけど悪いことにも程度があるしその悪役の基準の中に川井や竹内のように見ていただけの人を含んでしまったら西宮や石田母を含む全キャラが悪役になってしまう

    単なる悪役じゃないって……そもそも悪役として見ないだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:05:15

    >>123

    いやいや人間には感情があるんだぞ

    少なくとも初見で読んだ時は石田にかなり近い視点で物語を追っているんだから小学校の頃のクラスメイトや先生を悪役として認識してしまうだろ

    最初は主人公である石田に感情移入してしまうのが人の常よ

    西宮がイジメ慣れしていただけでイジメ被害者がイジメっ子をクラス全員だと錯覚してしまうのは仕方のないことだよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:21:53

    >>123

    それは流石に読み込んだ読者だから言ってしまえることだと思う。。。

    どのキャラの功罪に対しても平等公正に向き合うって難しいことだよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:25:03

    聲の形は一回佐原的な価値観で話を通して見ないと見えない景色がある
    佐原みたいに「悪い人って決めつけるなんて性格悪いな私」って思いながら読まないとファンブックで西宮の父方の祖父母を作者が「悪人として描いていない」と言っていた意味を絶対に理解できなかったもん

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:05:05

    >>120

    水門小は名実共に難聴者に対して理解のある学校だからな

    普通は難聴者専用の教室のある学校なんてないし

    手話について学ぼうとする意欲のある先生のいる学校なんてもっと少ない

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 01:39:51

    川井には触れるな川井は聲の形で一番マシなキャラだから川井を貶めると全キャラに流れ弾が飛ぶんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:34:04

    >>126

    その景色とやらをさ

    わざわざ見たい人っているの?

    島田みたいに「クソみてーな奴に認められて嬉しいのかよ」の精神でやっていけば良いんじゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:05:11

    島田の言った「クソみてーな奴に認められて嬉しいのかよ」って石田が島田を引き止めるために過激なことをより過激な度胸試しをってやって行っていたのとも掛かってそうだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:59:54

    >>126

    石田も「俺ってひねくれてるのかな?」って川井に対して嫌な気持ちになってるシーンで言ってるからな

    誰かを嫌うということはそれ以上に自分を嫌うことに繋がるんだ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 22:20:58

    >>130

    自分のことをクソみたいな奴なんていうかな?

    いや良い考察だとは思うんだけどさ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:01:10

    >>127

    竹内が英語でもピアノでもなく手話を勉強したのは水門小ならではだよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 17:04:29

    >>132

    というか島田は人に認められるために行動してる奴をダセーって言ってるんだと個人的には思った

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:52:01

    石田はクラスメイトから距離を置かれていたけど島田は石田にボールをぶつけた時に笑ってる人が沢山いたし
    川井や植野と同じようにクラスメイトから好かれてるよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:10:56

    >>135

    川井は聖母として

    植野も島田も明らかなイジメは人前ではしないからな

    石田はそういう面でもイカれてる

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 06:06:49

    >>136

    外から冷静に見るとおかしいだけで石田視点で物語を読んでると何も違和感がないのが凄いよね

    そりゃクラスメイト達からしたら石田は怖いよなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 07:59:32

    >>136

    川井は当然止めてるし植野も島田も止めてるのにやり続けてた石田にボールをぶつけてイジれる島田ってクラスの他の人からしたらヒーローだったろうね


    植野や島田から見た石田みたいに

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 17:25:29

    島田が人の中心にいる理由があんまり分かってないわ
    植野は美人だし思ってることをズバズバ言うけど人並みに気遣いはできるから佐原や西宮みたいに刺さる人には刺さるのは分かる
    川井も美人だし普通にいい子で石田や溝端さんみたいに捻くれてる人以外からは好かれるだろうから分かる

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 21:36:24

    >>139

    島田は川井と同じ優等生でその二人と同じように自分なりの正しさや芯の強さがあって人を引っ張っていくタイプだからかなぁ?

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 05:53:42

    >>139

    島田も気配りはできる方だろ

    初めての川に飛び込む度胸試しの時は一人だけ自転車に乗っていたのに2回目からは自転車に乗ってなかったし

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 08:00:53

    植野は弟が何人かいるから男女関係なく優しく接せて面倒見がいい
    川井は育ちが良くて細かい仕草が可愛くて学級委員長だから面倒見がいい

    島田も育ちが良くてピアノを弾いたり目立つ位置にいつもていてリーダー適性があるし転校生は女子が良いって言ってて小学生にしてはマセてたから女子ウケも良い

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:20:10

    >>142

    石田の過去回想だと島田が女子と会話してるっぽいシーンあるしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 21:17:41

    >>142

    マガジン読んでたからなマセてるんだろう(適当)

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 05:34:22

    よく考えると植野の方が島田達より石田との付き合いは長そうなんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 10:04:39

    >>9

    西宮が石田にとって何を考えてるか分からない猫みたいな存在だからな

    デスメタルランの主役も猫だ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/22(金) 17:11:52

    >>61

    親も石田が汚れたり怪我したり物を無くしたりして帰ってくるのに慣れてしまってるから石田が学校でイジメられてるのに気付かないしな


    先生から石田に「上靴がよく無くなるらしいな」って聞いたのだって親から先生に話が行ったんじゃなくて島田と広瀬から先生に話が行っただけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています