フラッシュで洞窟の見える範囲を増やす←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 18:57:57

    不便でしかなかったのに、なんで中々廃止されなかったんだろう
    ドラクエの方は2からは道具無しでも普通に洞窟の中見えたのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:02:51

    子供を困らせて楽しむ為

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:05:24

    攻略本見ながらフラッシュ無しで進んだわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:05:45

    普通にフラッシュ使ったら全体見えるでええやん、って思ってた
    フラッシュ自体技としても大して強くないから困るし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:07:13

    似たような感じの仕様度々見かけるんだよな
    アイテムやら使わないと攻略以前の問題っていう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:16:42

    これなくなって本当によかった
    手持ちにフラッシュ覚えさせるの嫌だったから

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:17:53

    ひでんわざの解禁で冒険できる範囲を広げるってデザインだったから

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:18:09

    いあいぎり岩砕きと違って進めないわけじゃないからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:18:24

    そもそもの存在意義がわからん
    気合いで突破できちゃうから別になくてもいいんじゃ…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:19:41

    >>4

    ただ範囲広がるだけなのと全体が見えるようになるって世代毎に違わなかったっけ

    スレ画含む3世代は前者だけど4か5で後者になった気がする

    技として弱すぎるのはそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:24:57

    初代と金・銀までは画面全体が明るくなってた気がする 
    RSEから「改悪」された

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:44:29

    >>11

    ワイは逆だったな

    RSEは丸の範囲狭いけど丸の中ならギリ足元見えたからフラッシュなしで乗り切った

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:47:48

    フラッシュ使わないでイワヤマトンネル抜けるのは定番

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:54:57

    フラッシュなくても意外となんとかなることに定評のあるイワヤマトンネル

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 19:57:23

    なんでこんなシステムがあるかって
    「暗い場所を探索する」ってのがゲームとして楽しいとゲーフリは本気で思って実装したからだよ

    というかRPGつくる人はだいたいやる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:00:45

    きりばらいとフラッシュとかいう実質探索用技
    まあフラッシュはガキの頃に割と戦闘で使ってたが

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:01:01

    炎や電気タイプの共通技能ではいかんかったのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:01:31

    ゲームボーイだとフラッシュ無しでもコントラストいじれば少しだけ壁が見えたんだよな
    それで大体の位置を把握して進んでた

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 20:05:00

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:10:07

    >>19

    そう思うならそうなんじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:23:59

    でもお前らバトルピラミッドは大好きだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:30:02

    旅に出るなら懐中電灯ぐらい持っとけと思ったあの頃

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/02(土) 22:32:20

    >>11

    言われてみれば確かに改悪だよね当時は何とも思わなかったけど

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