メジロマックイーンと学ぶ葦毛猛将伝

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:42:49

    皆様ごきげんよう、名門メジロ家随一の秀才メジロマックイーンですわ
    今回はただの似非お嬢様大食いキャラとなりつつある私の認識を改めてもらうため、偉大な葦毛の歴史を教えることで、私のスイーツ大食いダイエット失敗似非お嬢様がいわれない誹謗中傷であることを証明いたしますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:43:45

    さて記念すべき第一回ですが、現代競馬の祖と言っても過言ではない葦毛『灰色の幽霊(グレイ・ファントム)』ネイティブダンサーさんを紹介していきますわ。
    日本ではオグリキャップさんの父の父として知られている方ですが、この方、いろんな意味で化け物ですわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:44:39

    🐴いやー素晴らしいスレですね全力支援しますよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:44:53

    生涯成績ですが、22戦21勝2着1回ですわ。もう頭おかしいです。G1勝利数は0です。
    は?と思われた方もおられるでしょうが、これはただ単にグレード制度が成立したのが1973年であり、ネイティブダンサーさんが活躍されていたのが1950年代前半なだけですわ。アメリカクラシックを2冠とっていますので、現代基準でも素晴らしい成績ですわ。
    ネイティブダンサーさんのあだ名であるグレイ・ファントム、グレイ・ゴーストの由来となった戦い方ですが、2番手3番手からいつの間にか先頭にたって勝つという戦い方をしていましたといわれていますが、実際には差し・追い込み馬だったようですわね。たしかにテレビに映りやすい前方にいながらいつの間にか、というのは違和感がありますわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:45:44

    ネイティブダンサーさんの特筆すべき点としてその人気の高さがあります。
    なんとデビュー戦を除いて、すべてのレースで『倍率』が1倍台でしたわ。人気ではありません。馬券の倍率です。最盛期には1.05倍、アメリカ競馬における最低倍率にまでさがりましたわ。1倍じゃないんかいとお思いでしょうが、アメリカ競馬では最低でも1.05倍を払い戻さなければいけないという法律がありますので、実質1倍ですわ。興行主としてはハイリスクハイリターンですわね。ちなみに生涯成績は22戦21勝ですわ。最終的には馬券が販売されない異常事態となりましたわ

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:46:59

    🐴葦毛とはいいですね興ふ・・・ゲフンゲフン興味深いです

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:47:34

    この絶大な人気の背景にテレビの普及があったといわれていますわ。
    当時のテレビといえば画質の悪い白黒テレビ、これでは青鹿毛、鹿毛、栗毛の区別なんてつきません。しかし、大柄の葦毛、それもなんか勝ってるという、非常に識別しやすかったことが人気の要因といわれています。
    野球だとピッチャーとホームラン打ってる選手が人気なのと一緒ですわね

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:48:09

    その競争生活ですが、2歳児に9戦9勝、1300mダートでは世界レーコドタイの記録を出し、年度代表馬にも選出されましたわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:48:50

    3歳になってアメリカクラシック3冠路線では苦戦していたようで、初戦のケンタッキーダービーではダークスターさんの頭差で2着、続くプリークネスステークス、ベルモントステークスでもジャミーケイさんと接戦の末辛勝しましたわ。以降のレースでは2着と2馬身以上の差をつけての勝利、10戦9勝と素晴らしい成績を残しましたが、年度代表馬には惜しくも選ばれませんでしたわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:49:21

    4歳になってからも順調に勝数を積み重ね、凱旋門賞遠征も計画されていましたが、屈腱炎で引退してしまいました。4歳成績は3戦3勝と少し寂しくもありますが、年度代表馬に選出されました

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:49:56

    ちなみにこれらの成績に、人間の鞭は使われていません。気性難で鞭を使うと暴れだす恐れがあったため、馬主から鞭の使用が禁止されていたといわれていますわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:50:26

    そして引退後、競走馬のセカンドキャリアである種牡馬成績も素晴らしい成績を誇りました。
    そしてその血は孫の代で世界の競馬を塗り替えました

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:51:00

    皆様はオグリキャップさんを調べる中で『オグリキャップはネイティブダンサーの隔世遺伝』という言葉を見たことはないでしょうか。これは決して『オグリキャップの家計に著名な馬がネイティブダンサーしかいない』ということではありません。
    ネイティブダンサーさんのお孫さんが世界の競馬史を塗り替えていたころから、こういわれていました。
    今回は、オグリキャップさんを含めてネイティブダンサー隔世遺伝の法則の成功例5名を紹介させていただきます

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:51:41

    二冠を苦戦て!
    あとクラシック年度代表馬になれなかったのは真面目になんで……?

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:51:48

    まずはオグリキャップさん。「オグリより強い馬は生まれても、オグリより愛された馬はいない」「日本競馬の歴史はオグリキャップの前後でわかれる」といわれるほどの日本競馬史に永遠に残るアイドルホースですわ。そしてネイティブダンサー隔世遺伝のなかでは贔屓目に見て3番手というのが、恐ろしいところですわね

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:52:37

    次に紹介するのはシャーペンアップさんですわ。この方のお父様は日本でも種牡馬として活躍されたエタンさんですわね。生涯成績は8戦5勝と少し寂しいですが、種牡馬として凱旋門賞馬を輩出するなど優秀な成績を誇りました。加えて、のちにお話ししますがレイズアネイティヴさんを介さないネイティブダンサー系として非常に重要な地位を占めましたわ。トレセン学園にこの方の直系はいませんが、エイシンフラッシュさんの母系に組み込まれていますね

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:53:38

    次に紹介するのが歴代最強候補シーバードさんですわね。この方が活躍されていた年代において疑う余地のない世界最強馬にして、凱旋門賞馬ですわ。
    なぜこの方が世界最強馬といわれているのかといえば、凱旋門賞の勝ち方ですわね。この方が出走した第44回凱旋門賞はイギリスダービー馬のシーバードさんの他に、フランス、ソビエト、アイルランドからのダービー馬が出走、国の威信をかけて世界中の最強馬が集まった世界最高峰のレースでシーバードさんはまさかの6馬身の圧勝。
    それだけではなく、この方はイギリスで走ったのはダービーステークスだけなのですが、たった一戦だけでその年のイギリスの年度代表馬に選出されましたわ。
    種牡馬としては、ステークスウィナー率が18.8%と非常に高い数字を出したにもかかわらずシーバードさんが強すぎたためいまいちという評価がされてしまいました。フランス牝馬三冠にして凱旋門賞馬のアレフランスさんを輩出していますのに。トレセン学園ではウオッカさんが血を引いておりますね

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:53:57

    世界最強わいてて草

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:54:46

    次に紹介するのが現代競馬におけるもっとも重要な血統を構築したミスタープロスペクターさんですわ。
    この方は完全に種牡馬としてですわね。
    競走馬としては短距離で2度のレコードを出すなど、強さの片りんを見せていましたが、大レースにはでていませんし、どうしても今までの方々と比較すると寂しいものがあります。
    しかし、産駒はアメリカ3冠レース38年間36頭で43勝、三冠馬1頭排出と猛威を振るい、種牡馬として大成功、後継種牡馬300頭以上とすさまじいことになっていますわ。
    トレセン学園の直系だけでもエルコンドルパサーさん、ヒシアケボノさん、シーキングザパールさん、アグネスデジタルさん、エイシンフラッシュさんと多くの方々が在籍しております

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:55:53

    そしてトリを飾るのはノーザンダンサーさんですわ。
    いわずと知れた大種牡馬ですわね。
    これまではネイティブダンサーさんの直系ですが、ノーザンダンサーさんは母の父がネイティブダンサーさんですわね。
    ノーザンダンサーさんのダンサーもネイティブダンサーさんにあやかって付けられましたわ。
    生涯成績18戦14勝、アメリカ3冠のうち2冠を制するなど競走馬としても素晴らしい成績を誇っていますわ。それが完全にかすむほど種牡馬としての成績が群を抜いているのですが。
    いろいろと省きますが、世界の競走馬の血統はノーザンダンサー系が支配しているといっても過言ではありません。トレセン学園でも直系を挙げるのがばからしくなるほど多くの方々が在籍しており、メジロ家だけでもライアンとアルダンさん、ドーベルさんが直系ですわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:57:06

    ここまでで大体の方は理解されたと思いますが、現代の競走馬にネイティブダンサーさんの血をひいていない方は世界中探してもほぼほぼいません。
    日本のクラシック3冠路線においても私が調べた限りではマチカネフクキタルさんを最後に、以降の冠を勝ち取った方々はどこかにネイティブダンサーさんの血を持っていますわ
    凱旋門賞も調べましたが、横文字が多くて断念しましたわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:57:37

    戦い方はシンボリルドルフさん、人気はオグリキャップさん、種牡馬成績は私の親友と、競走馬として完全無欠といっていいネイティブダンサーさんを紹介させていただきましたわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 17:58:13

    ちなみにアメリカの代表的なデザートといえば、アップルパイですが『As American as apple pie(アップルパイのようにアメリカ的だ)』といわれるほどアメリカを象徴するデザートですわ。そして私メジロマックイーンは競争成績、血統背景、いずれをみてもメジロを象徴する至高のメジロですわ。
    以上、メジロの中のメジロ、メジロマックイーンでしたわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:00:18

    乙でしたー。
    普通に面白くてためになったので次回以降も楽しみにしてます。

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:02:13

    >>14

    トムフールさんという10戦無敗の方が年度代表馬に選ばれました

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:02:18

    >>1

    今ではすっかりパクパク面白お嬢様もどきとして定着した感あるけど

    ライスシャワーと正面からぶつかることを望み、テイオーを最強のウマ娘として待ち続け、春天を連覇した誇り高き史上最強格のステイヤー『退屈なる』メジロマックイーン

    の顔も好き

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:02:48

    >>25

    化物には化物をぶつけんだよ案件!

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:03:19

    面白かった!

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:04:26

    オグリの家系そんな凄かったのか

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:04:41

    ネイティブダンサーさんを調べるにあたって、世界の名馬列伝、ニコニコ大百科、ウィキペディアを参照しましたので、詳しく知りたい方がおられましたら、そちらを見てくださいまし。
    間違ったことを紹介していましたら、メジロマックイーンではなくスレ主をボコってください

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:06:18

    勉強になった!ありがとう!

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:11:48

    >>29

    母の父にあたるシルバーシャークさんは、凱旋門賞馬のキャルハウスさんの母の父であったりと、従兄弟まで目を広げるとなかなかな血統ですわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:17:11

    葦毛大好きな方がおられるようなので、一応補足しておきますとネイティブダンサーさんの後継種牡馬のほとんどが葦毛ではありません事よ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 18:19:41

    これは品質Sのマックイーン

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 19:36:17

    芦毛が芦毛を紹介するスレとか
    興奮するじゃないのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:08:44

    ネイティブダンサーさんの与太話で猫と子供をつくったとか、ケンタッキーダービーに化けて出てくるとかありますわね。
    あとネイティブダンサーさんやお孫さんたちで質問がありましたらできる限り答えますわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:10:03

    🐴呼ばれた気がしました

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:12:50

    >>37

    🐴親友だと思ってだかお前は葦毛なら誰でも良いだな

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:13:00

    >>3

    2分足らずで嗅ぎつけるとか気持ち悪いなぁジャス◯ウェイ君

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:14:50

    勉強になりました

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 20:59:42

    >>11

    鞭入れずにこの成績は強キャラすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:01:40

    >>38

    失礼な!君が芦毛じゃなかったら近づかなかったよ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:04:16

    サンデーサイレンス「芦毛たまんねええええ」
    ハーツクライ「芦毛たまんねええええ」
    ジャスタウェイ「芦毛たまんねええええ」

    あのさぁ…

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 21:05:40

    >>43

    親戚と父親がこれとかディープインパクトが泣いてそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:16:48

    ジャス大杉だろ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:23:03

    ウマ娘で言及すらされていないのにキャラ立ってるドバイ1800星人で草

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/14(土) 22:24:23

    葦毛だと必ず現れるな世界一位

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 06:41:57

    日本だと走らないって言われてただけで、世界だとバンバンはしってるじゃん葦毛…

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 07:55:54

    >>43

    芦毛の馬って馬同士の中でもモテるらしいからなぁ

    ゴルシも繁殖牝馬ガチ惚れさせたりしてるみたいだし

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:27:51

    >>42

    失礼の極みだなオメー

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 08:48:03

    芦毛遺伝子は三大始祖も含む102頭の1頭であるオルコックアラビアンが競走馬界の芦毛始祖だぞ。
    現代競馬における芦毛の馬にはコイツの遺伝子が入ってるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 09:50:32

    ありがとうございます、勉強になりました。これはお礼です

    つ<🍩🍩🍩🍩🍩

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:04:04

    おおスペちゃんリスペクトですか。ガンバっテ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:19:48

    >>48

    日本の競馬は軍用馬の育成から来てるんで良くも悪くも目立つ芦毛(白毛は論外)は敬遠されてて大正時代の規則では芦毛は公認レースに出走すらできなくて芦毛の競走馬の絶対数自体が少なかったことからこういうこと言われてたんすよ

    芦毛が走らないっていうよりも芦毛を育ててないってお話なんですわ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 12:58:40

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:04:08

    ?「マックちゃん、トリップつけねーのか?マックちゃんのフリして『パクパクですわ〜』って書き込んじまうぞ!」

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:19:21

    >> 49

    今はウインブライト(芦毛)がゴルシ(芦毛)に夢中になってるみたいだぞ

    つまり百合

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:45:40

    >>57

    ステゴ産駒同士でなに不毛なことしてんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:50:22

    皆様ごきげんよう、メジロ・オブ・メジロ、メジロマックイーンですわ
    昨日に引き続き葦毛の競走馬を紹介していくことで、私がストゼロ片手に野球観戦で汚いヤジを飛ばすキャラだということが、いわれのない誹謗中傷であることを証明いたしますわ!
    新しくスレ立てしようかと思いましたが、スレ多くしてもいいことないので、このままいきますわ!

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:51:38

    さて今回紹介するのは言わずと知れたアイドルホース、最愛の競走馬オグリキャップさんですわ。
    本当は、日本葦毛の祖グレイソヴリンさんやメジロアサマ、メジロティターンを紹介しようと思っていたのですが、ネイティブダンサーさんからの流れが汲みやすいので、オグリキャップさんにしましたわ。
    この方、調べれば調べるほど、意味不明な方でしたわ……。ちなみに今回は気ぶっていますわ

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:52:32

    競争成績ですが、中央20戦12勝(G1 4勝)、地方12戦10勝(重賞5勝)の計32戦22勝といろいろと狂っていますわね。ちなみに中央では重賞にしか出ていませんわ。頭おかしいのではなくて?

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:53:01

    >>59

    資源を大切にする令嬢の鏡

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:54:00

    競走馬の強さとして特筆すべき点は、いろいろといわれていますが、私は精神面でのタフさであると思っていますわ。
    タマモクロスさんとの三度目の勝負の有馬記念で、よくタマモクロスさんは本調子ではなかったといわれていますが、ローテーション自体はオグリキャップさんのほうが過酷ですし(なんでこの方7月も走っていますの?)、常に本調子の競走馬なんていませんわ。少なくとも有馬記念ではオグリキャップさんが強かった。それでいいと思いますわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:54:51

    精神面のタフさを象徴するレースとしては第9回ジャパンカップを上げたいと思いますわ。このレース1800mおよび2200mの記録が当時の日本レコードとかいう頭の狂ったペースで推移したため、差し・追い込みの方々が末脚すらのこせないハイペースと、東京競馬場の長い長いラストの直線は精神力を競うレース展開となり、最終的にはホーリックスさんの芝2400mの世界レコードのクビ差2着というすさまじい結果となりましたわ。ちなみのこのレコードですが、コースレコードとして東京競馬場が回収されるまで残り続けましたわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:55:17

    🐴葦毛2回目を待っていました

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:55:36

    ちなみにオグリキャップさんはジャパンカップ(11月)までに、オールカマー(9月)、毎日王冠(10月)、天皇賞秋(10月)、マイルチャンピオンシップ(11月)と戦っていますわね。競馬ゲームではないのですよ? ちなみに当時でも過密スケジュール扱いだったようですわね

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:56:00

    正直レースに関しては語られつくしてる感がありますし、当時を知る方もいらっしゃるでしょうから、下手にしゃべれませんわ。
    最後の有馬記念で呪いだなんだといわれていますが、呪いを完成させたのはむしろテイオーさんでしょうし

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:56:42

    なので血統厨としてオグリキャップさんの血統を見ていきたいと思いますわ!
    まずなぜオグリキャップさんの血統が地味だ3流だなどと言われていたかといいますと、父親のダンシングキャップさんの産駒成績が地方のそれもダートマイル短距離に集中していたからですわ。
    母親のホワイトナルビーさんも、産駒は全員勝っているとはいえ、一地方繁殖馬でしかありませんでした

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:57:26

    加えて、血筋が古かったことも要因ではないでしょうか。
    考えてもみてください、マルゼンスキーさんですらオグリキャップさんの従兄弟のノーザンダンサーさんのお孫さんでしてよ。ミスタープロスペクターさんはオグリキャップさんが生まれる前から種牡馬ですし、シーバードさんにいたっては生まれる前に死没していますわ

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:58:20

    >>61

    オグリキャップは2着も6回でそのうち4回がG1なのもおかしい

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:58:22

    そもそも血統が調べれば調べるほどしっちゃかめっちゃかでして、父の父ネイティブダンサーさんはダートのマイル・中距離馬、父の母はスプリンターのグレイソヴリンさんの産駒ですし、母の父のシルバーシャークさんはスプリンターなのに対して、母の母の血筋はネヴァーセイダイさんの血を汲むスタミナ血統と、非常に言葉は悪いのですが、手持ちの繁殖牝馬と有名どころの種牡馬を掛け合わせたんじゃないかと思ってしまいますわね。

    この結果、スピード、スタミナ、パワーのバランスが奇跡的に取れ、稀代のアイドルホースたらしめたという考察がありますわ(http://www.ik-x.com/100meiba/oguricap/

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 18:59:22

    興味深いのが、オグリキャップさんの葦毛の遺伝子がどうもグレイソヴリンさん由来ではなさそうというところでしょうか。日本の葦毛の遺伝子はおおよそグレイソヴリンさん由来であるといわれているのですが、父の母でグレイソヴリンさん産駒のMerry Madcapは黒鹿毛ですので、父の父のネイティブダンサーさんか母の父であるシルバーシャークさん由来の葦毛でしょうか

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:00:05

    さて皆さんはオグリキャップさんにアメリカ遠征が計画されていたことをご存じでしょうか。ちなみにここから気ぶっていきますわ。根拠に乏しい妄言を吐き散らしますわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:00:40

    計画自体は脚部不安で頓挫してしまったのですが、個人的には出なくてよかったと思いますわ。
    これは決して勝ちの目がないからというわけではなく、もし遠征が成功していた場合オグリキャップさんは日本に帰ってこれなかったのではないかと思ってしまうからですわ

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:01:38

    まずオグリキャップさんのアメリカ遠征で計画されていたレースですが芝10ハロン(約2011m)のアーリントンミリオンステークス(G1)ですが、アメリカはダートが主流であり芝は格が一枚落ちるという事情と、1990年の勝ちタイムが1:59 3/5であり、1990年天皇賞秋(芝2000m)におけるオグリキャップさんのタイムが1:58.9という点から、勝ちの目があるのではないかと思いますわ。もちろん、タイムというものはレース展開、芝の状況に大きく作用しますので、タイムだけで勝てる勝てないが決まるわけではありませんわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:02:04

    ではなぜ勝ったら日本に帰ってこれなかったと思っているといいますと、それはネイティブダンサーさんの孫だからですわ。
    これには2つの意味がありまして、1つは心情的なもの、もう1つは種牡馬としての需要ですわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:02:54

    心情的なものとしては、アイドルホースの孫が異国の地でアイドルホースとなり、自国のG1レースで勝利した。というのがアメリカから見たオグリキャップさんが勝っていた場合のストーリーですわ。か、返したくありませんわ。
    おまけに、ネイティブダンサーさんと同じ葦毛
    世界レコードと同タイムの2着
    地方とはいえダートでの実績もある
    返したくありませんわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:03:43

    そして種牡馬としての需要ですが、数少ないネイティブダンサーさん直系の葦毛というだけではなく、とあるオカルトを満たすからですわ。
    皆様は『奇跡の血量』というサラブレッドの配合に関する都市伝説をご存じでしょうか。
    これは近親交配は避けたいが、できる限り共通の特性を発現させたいという人間のエゴもとい、繁殖理論が導き出したもので、共通の祖先から孫とひ孫(3×4)の配合による血量18.75%のことを指しますわ。
    皆様になじみのあるかたですとエルコンドルパサーさんがノーザンダンサーさんの奇跡の血量を満たしていますわね

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:04:30

    そしてオグリキャップさんはネイティブダンサーさんの孫、当時のアメリカで種牡馬として活躍していたミスタープロスペクターさん産駒の牝馬とかけ合わせれば、ネイティブダンサーさんの奇跡の血量を満たしますわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:05:26

    ただここまでしてもオグリキャップさんが種牡馬として成功していたかはかなり微妙といいますか、これで成功するのであれば日本でもある程度成功していたでしょう。
    そもそもネイティブダンサーさんの奇跡の血量を満たしたいのであれば、ノーザンダンサー産駒の牝馬とミスタープロスペクターさんを交配すればいいですしね

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:05:53

    随分とありもしないもしもの可能性を話してしまいましたが、それほどまでにオグリキャップさんの魅力は素晴らしく、当時の日本が熱狂したのもうなずけますわ

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:06:24

    オグリキャップさんは競馬の発展に大きく寄与し、目に見える形として馬券に馬の名前が刻まれるようになるなど、賭博・ギャンブルであった競馬をスポーツにまでもっていきましたわ。
    そしてオグリキャップを皮切りに競走馬のぬいぐるみが人気を博し、それは現代でも変わりませんわ。つい最近、スレ主はゲーセンで第40回ジャパンカップのアーモンドアイさんの人形をゲットしたそうですわ。あのかたミスプロ系でしたのね

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:07:10

    オグリキャップさんが初めに活躍されていた笠松競馬場がある岐阜県の銘菓といえば、カステラ生地で求肥(白玉粉または餅粉に砂糖や水飴を加えて練りあげたもの)を包み鮎をもした若鮎がありますが、昔はアユ漁の解禁とともに初夏に販売されていたそうですわ。私は初夏にはレースに出ないので食べても問題ありませんわね
    以上、好みの方は夏場のレースに強い栗毛のメジロマックイーンでしたわ!

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:09:08

    (ちなみにオグリキャップの画像もっといいのあるだろといわれたらぐうの音もでないのですが、おもしろかったのであれにしました)

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:09:24

    パイセンやると一気に埋まってしまうのでは…

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:10:26

    >>85

    200で足りるとお思いで?

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:10:37

    >>83

    今回も面白かったです、ありがとうございました

    3×4ってウマ娘系のコメント欄でもたまに見かけてましたがそういう意味なんですね

    あと若鮎美味しいですよね

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 19:12:13

    >>66

    11/19に京都で1600m走った後11/26に東京で2400mは無理があるって!

    見ろよこのバンブー、すっかり萎びちまってやがる

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 21:33:25

    >>56

    トリップってなんですのと思い、調べましたが名前のところに#つけて適当な文字列をつけることですのね。まあ、ほかの方がおすすめの競走馬を紹介してくださるのであれば、楽なのでつけないことにしますわ

    それはそうとあなたは孫か親友かわかりませんが、親友だったら1週間口を利きません事よ

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 22:03:51

    >>51

    確かにその通りですわ。

    今回ネイティブダンサーさんを紹介いたしましたのは、ノーザンダンサーさんとミスタープロスペクターさんという大種牡馬に共通の祖父がいて、それがオグリキャップさんのおじい様であったため、面白いと思って紹介いたしましたわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:07:48

    昨日あたりにおすすめのスレと上の方に出ていたのですが、てっきりスレ主がレスついていないかワクワクして見まくってたため、閲覧傾向からおすすめされているのかと思っていましたが、どうも管理人さんがお勧めにしていたようですわね。ありがとうございます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています