ワイルズのフィールドはオープンワールドでは無く

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:29:24

    拠点とシームレスにつながるフィールドが何個かあるみたいな感じにならないかな
    砂漠のフィールドの中に砂漠の街
    火山のフィールドの中に火山の村みたいな感じで
    フィールドはあくまで「この範囲に居座られると人間の生活に影響がある」ってだけで、フィールドの外にも世界は広がってることにすれば世界観的にも問題ないし、水中戦も「島の沿岸付近は漁場になっててそこにモンスターがいると魚が取れない」みたいなことにしたらいけそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:31:12

    疎いもんでシームレスにっていうのがよくわからないんだけど
    それが所謂オープンワールドじゃないのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:32:17

    それやるくらいなら拠点複数とか作らず現行のシームレス制でいくでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:33:53

    昔のキリンやヴォルガノスハメみたいなことができる場所がめちゃくちゃありそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:35:41

    各フィールドの初期地点に簡易の施設が置かれたベースキャンプが設置されてるくらいならあり得そうだけど、フィールドごとに街・村は手間がかかり過ぎて無駄じゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:37:16

    一応4シリーズという村的なポジションの拠点が沢山ある作品はあるが。

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:37:40

    似たようなことしたのが導きの地なんじゃねえの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:37:41

    >>3

    4とかXみたいに拠点いっぱいあった方が楽しくない?今まで依頼文にしか出てこなかった火の国とか

    その村の専属ハンターと一緒に借りに行ったりしてみたいし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:39:39

    >>7

    全部繋がってたらなんか狭く感じると思うんだよな 歩ける距離に火山と雪原があったりするとなんか違和感あるし 世界の広さを感じたい 

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:43:11

    イメージとしてはボーダーランズが近いんだよな あれは割とフィールドごとにちょっとした拠点みたいなのがあって楽しかった フィールドも結構広かったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:52:28

    世界の広さってもなあ…
    ガッツリ整備された拠点の回りウロウロするだけだと、逆にこじんまりしてて魅力を感じないし
    拠点複数出すなら逆に拠点とフィールドは別の方がいいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 01:00:55

    言わんとするところはわかるけど
    あのトレーラーと“ワイルズ”のタイトルを考えたら確実に望んだものにはならん思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:01:33

    難しいのかなぁ 拠点とフィールドのつながりを感じたいんだよな モガの村と孤島が桟橋みたいなので繋がってる以外で、フィールドと拠点の繋がりが描写されたことあったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:05:19

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:11:19

    要するにストーリーズみたいなマップ構成にしてくれって事?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:14:47

    >>13

    古代樹の森からアステラが見えるとかそういうの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:46:11

    >>13

    ワールドの導入がもろにそうじゃん

    古代樹とアステラはすぐ近くにあるし

    大蟻塚からもアステラがすぐ近くに見える

    なんなら渡りの凍て地とセリエナもゲートで区切ってあるだけで目と鼻の先だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:55:10

    古代樹の森⇔アステラ⇔大蟻塚の荒れ地はそれぞれアステラを出たら即フィールドだぞ
    フィールドからもアステラが目の前に見える

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:00:35

    ワールドの拠点からフィールドや闘技場への距離感やフィールド同士の位置関係のわかりやすさは結構好きだったからそれを発展させた形で上手いことやってほしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:20:57

    >>17

    >>18

    アステラセリエナはそんなに近かったか やったのに気付かんかった教えてくれてありがとう そこをもっと贅沢に、一つの拠点に一つのフィールド、かつシームレスで欲しいんだよな 拠点ごとの文化の違いを外から見たり、クエストが終わった帰り道に街の明かりが近づいてきてホッとしたりしたい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:25:57

    アステラレベルの未開拓の地じゃねえとキツイんじゃないか?生活圏被ってる場所に大型モンスターとか避難勧告案件だし
    モガ村と森くらいのキャンプから遠目で見える距離とかだと出来んこともなさそうだが移動めんどくさすぎて不評になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:27:55

    >>11

    拠点周りはどのくらい整備されてるんだろう?依頼文とかで村が襲われたりしてるし見晴らしがいいくらいであんまり整備されてるイメージないな

    広さに関してはカプコンを信じる感じで 詳しくないけどps5なら結構広いフィールド作れそうじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:29:16

    >>2

    たぶん主が思い描いているのは

    ・エリアごとにその地域の拠点がセットでくっついてる

    ・過去作みたいにエリア感の行き来はできない

    みたいなゲームだと思う

    ファストトラベルでしかいけないエリアが山ほどあるゲームは

    オープンワールドとはあんま言わないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:47:01

    拠点間の移動は飛行船とか船とかある世界だしそれでなんとかならんかな 定期的にギルドの調査みたいなのがあってハンターランクが上がるとそれに連れて行ってもらえるみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:54:54

    それはストーリーの舞台次第だなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 04:07:54

    >>23

    そういうの普通シームレスとは言わなくない?


    一般的にシームレスマップってエリア切り替えが存在しないでマップが一続きなことだし

    そしてオープンワールドとの違いはマップがアリの巣みたいな感じで繋がってて超えられない箇所があること

    オープンワールドは山があろうが谷があろうが水があろうがプレイヤーの移動能力が許す限り乗り越えていける

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:09:42

    拠点は街や村がいいんだよな ワールドの調査拠点みたいな感じでひとつの集団で構成されてるんじゃなくて、子供もいれば老人もいて、農家もいれば漁師もいる中でハンターとして生きたい 他のハンターもいるけど、そいつらもそれぞれの目的があって欲しい 

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:19:13

    >>20

    面白そうだけど開発費と開発期間と要求スペックがね…


    と思ったけどPS4でアイスボーンやってたの考えたら割と行けそうな気がしてくるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:20:38

    オープンワールドでは無い気がするのはそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:24:25

    ワールドのオープニングで森のアステラ目の前で戦うじゃん
    ワールドエアプかよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:28:25

    >>30

    そのオープニング見たのももう6年前なんだ 許してくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:10:52

    >>26

    拠点から狩猟フィールドがエリア切り替え無しで移動出来れば「拠点とフィールドがシームレスにつながってる」って言うよ

    [{(拠点とフィールドがシームレスにつながってる)ような地域}が複数欲しい]がスレ主の言いたい事でしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:13:54

    広いだけのマップで目的のモンスター追い回し続けるの想像するだけでうんざりする
    自称ゲーマーのオープンワールド信仰早く廃れないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:15:10

    シームレスフィールドもライズよりデカくすると移動の方がめんどくさくなりそうでな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:18:06

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:18:41

    ただでさえ既存フィールドのリメイクは繋げたせいで狭く感じたしな
    繋げ方は上手いと思ったけど密林とかクソこじんまりしたなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:18:51

    それって討鬼伝2……

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:19:06

    狩ゲーとオープンワールドって相性どうなんだろうね、他ゲーで上手くやってるのあるけど狩メインじゃないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:20:45

    >>37

    そういえばまさに拠点とフィールドがシームレスだったな

    何の利便性も感じなかったけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:21:24

    >>39

    むしろマイナス要素だったしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:21:42

    プレイヤーの移動制限がない=敵キャラにだけ移動制限があると死ぬほど不自然
    モンハンとは相性が悪い

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:22:35

    モンハンは周回ゲーだし戦う場所がモロに戦況に影響出るから起伏に富んだオープンワールドとかストレスマッハだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:24:19

    >>41

    ライズみたいな露骨で不自然な高台ハメ対策ムーブされてもねえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:24:21

    従来のクエストとはまた別に探索クエ的な感じで拠点とフィールドをシームレスに作るとかならまだわからないでもない
    そこまでして探索クエにコストを割くとも思えないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:25:47

    導きの地とモガの森を混ぜたようなものはやってみたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:26:15

    >>43

    高台からクナイぶつけるだけでこやし玉より敏感に逃走に入るのホント笑う

    キャンパーおちょくるのに使えるからいいけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:29:24

    ワールドでもライズでもっていうか過去作でも思ってたことなんだけど拠点でフィールドの動きさせて欲しい
    具体的に言うとローリングさせてほしい
    武器は抜けなくても良いからローリングさせて
    翔虫は悪くなかったけど使用制限があるからやっぱりローリングさせて
    欲を言えば鬼人回避させて

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:31:07

    どうせ狩り場までファストトラベルで飛ぶんだろ?
    走って行くのは勘弁だし、飛ぶならどうせロード入るしどうでもいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:33:05

    もうロード画面で移動シーン映せば満足するんじゃね
    船とか飛行船とかライドモンスターとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:33:43

    >>49

    電車で移動するスパイダーマンを思い出すわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:33:47

    オープンワールドじゃなくてもいいけどせめて各マップはブレワイ程度の広さはほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:41:45

    というかモンハンにおけるフィールドの完成形って
    ・旧来のエリア制
    ・ライズみたいなシームレスフィールドを3〜4分割してその中ではシームレス、間を移動するときにロード
    (3〜4の広いエリアに分かれてる)
    のどっちかじゃね?

    結局シームレスフィールドにすると、モンスターの縄張りに比べて狭すぎるのに複数の大型がいるという問題が発生するし、
    過去フィールドのリメイクもこのほうがやりやすいと思う、特に遺群嶺とか遺群嶺とか遺群嶺とか

    もちろんロード時間はマシンスペックの暴力で暗転レベルに抑えてもろて

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:54:27

    現在の流れのモンハンにオープンワールドを突っ込むのは厳しかろうな。装備を得るために特定の敵と短期間で何度も戦うのが前提になってるというのが最大のネックになる。
    逆を言えば、オープンワールドを導入するとしたらメスを入れるべきはその辺って事になる訳だ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:55:21

    >>51

    広すぎても追い回すのダルいやん

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:15:01

    広くしました!探索の楽しみ増やしました!ってやったところで最終的に行きつくのはモンスター倒すための周回だから

    結局のところ>>54みたいな感想になっちゃうだけなんだよな

    もっと探索系の比重を上げれば話は別だろうけどそれはそれでどうあがいても「めんどくさい」が強くなるのは目に見えてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:20:04

    正直モンハンってモンスターごとにメタ装備作って挑むってのがあんまし機能してないんだよね。周回して装備作るのがダルいから。
    どのみち、周回前提のゲーム設計を見直さざるを得ないタイミングがどこかで来るんじゃないかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:25:24

    >>50

    もうスパイダーマンはロード画面なくなってファストトラベル開放したエリア内なら任意の地点に瞬時に行けるからなぁ

    まぁ通常移動が楽しすぎてファストトラベル使わないのがオチなんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:32:29

    >>31

    本当に世界の広がりを感じることを重視していて、それをワイルズに本気で望んでいるのなら6年前であろうと世界の広がりが描写されていたことを覚えているはずでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:35:59

    >>56

    どちらかというと機能していない原因はスキル盛り放題になったからじゃないか?

    まぁ今から盛れるスキル量減らしますされると不便の方が勝つから修正して欲しいとは思わないけども

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:57:38

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:00:59

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:05:29

    >>59

    メタ装備っていうより火力を盛ってゴリ押しって感じだからそれどっちかと言うと……。

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:51:31

    ワイルズの前身になりそうなワールドだと属性耐性状態異常耐性どっちも大事だったし
    あれくらいの塩梅でやってくれたらいいよ

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