- 1二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:29:24
- 2二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:31:12
疎いもんでシームレスにっていうのがよくわからないんだけど
それが所謂オープンワールドじゃないのか? - 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:32:17
それやるくらいなら拠点複数とか作らず現行のシームレス制でいくでしょ
- 4二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:33:53
昔のキリンやヴォルガノスハメみたいなことができる場所がめちゃくちゃありそう
- 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:35:41
各フィールドの初期地点に簡易の施設が置かれたベースキャンプが設置されてるくらいならあり得そうだけど、フィールドごとに街・村は手間がかかり過ぎて無駄じゃないか
- 6二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:37:16
一応4シリーズという村的なポジションの拠点が沢山ある作品はあるが。
- 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:37:40
似たようなことしたのが導きの地なんじゃねえの?
- 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:37:41
- 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:39:39
全部繋がってたらなんか狭く感じると思うんだよな 歩ける距離に火山と雪原があったりするとなんか違和感あるし 世界の広さを感じたい
- 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:43:11
イメージとしてはボーダーランズが近いんだよな あれは割とフィールドごとにちょっとした拠点みたいなのがあって楽しかった フィールドも結構広かったし
- 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 00:52:28
世界の広さってもなあ…
ガッツリ整備された拠点の回りウロウロするだけだと、逆にこじんまりしてて魅力を感じないし
拠点複数出すなら逆に拠点とフィールドは別の方がいいわ - 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 01:00:55
言わんとするところはわかるけど
あのトレーラーと“ワイルズ”のタイトルを考えたら確実に望んだものにはならん思うが - 13二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:01:33
- 14二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:05:19
このレスは削除されています
- 15二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:11:19
要するにストーリーズみたいなマップ構成にしてくれって事?
- 16二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:14:47
古代樹の森からアステラが見えるとかそういうの?
- 17二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:46:11
- 18二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 02:55:10
- 19二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:00:35
ワールドの拠点からフィールドや闘技場への距離感やフィールド同士の位置関係のわかりやすさは結構好きだったからそれを発展させた形で上手いことやってほしい
- 20二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:20:57
- 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:25:57
アステラレベルの未開拓の地じゃねえとキツイんじゃないか?生活圏被ってる場所に大型モンスターとか避難勧告案件だし
モガ村と森くらいのキャンプから遠目で見える距離とかだと出来んこともなさそうだが移動めんどくさすぎて不評になりそう - 22二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:27:55
拠点周りはどのくらい整備されてるんだろう?依頼文とかで村が襲われたりしてるし見晴らしがいいくらいであんまり整備されてるイメージないな
広さに関してはカプコンを信じる感じで 詳しくないけどps5なら結構広いフィールド作れそうじゃない?
- 23二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:29:16
- 24二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:47:01
拠点間の移動は飛行船とか船とかある世界だしそれでなんとかならんかな 定期的にギルドの調査みたいなのがあってハンターランクが上がるとそれに連れて行ってもらえるみたいな
- 25二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 03:54:54
それはストーリーの舞台次第だなあ
- 26二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 04:07:54
- 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:09:42
拠点は街や村がいいんだよな ワールドの調査拠点みたいな感じでひとつの集団で構成されてるんじゃなくて、子供もいれば老人もいて、農家もいれば漁師もいる中でハンターとして生きたい 他のハンターもいるけど、そいつらもそれぞれの目的があって欲しい
- 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:19:13
- 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:20:38
オープンワールドでは無い気がするのはそう
- 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:24:25
ワールドのオープニングで森のアステラ目の前で戦うじゃん
ワールドエアプかよ - 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 07:28:25
- 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:10:52
拠点から狩猟フィールドがエリア切り替え無しで移動出来れば「拠点とフィールドがシームレスにつながってる」って言うよ
[{(拠点とフィールドがシームレスにつながってる)ような地域}が複数欲しい]がスレ主の言いたい事でしょ
- 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:13:54
広いだけのマップで目的のモンスター追い回し続けるの想像するだけでうんざりする
自称ゲーマーのオープンワールド信仰早く廃れないかな - 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:15:10
シームレスフィールドもライズよりデカくすると移動の方がめんどくさくなりそうでな…
- 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:18:06
このレスは削除されています
- 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:18:41
ただでさえ既存フィールドのリメイクは繋げたせいで狭く感じたしな
繋げ方は上手いと思ったけど密林とかクソこじんまりしたなって - 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:18:51
それって討鬼伝2……
- 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:19:06
狩ゲーとオープンワールドって相性どうなんだろうね、他ゲーで上手くやってるのあるけど狩メインじゃないし
- 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:20:45
- 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:21:24
むしろマイナス要素だったしな
- 41二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:21:42
プレイヤーの移動制限がない=敵キャラにだけ移動制限があると死ぬほど不自然
モンハンとは相性が悪い - 42二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:22:35
モンハンは周回ゲーだし戦う場所がモロに戦況に影響出るから起伏に富んだオープンワールドとかストレスマッハだぞ
- 43二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:24:19
- 44二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:24:21
従来のクエストとはまた別に探索クエ的な感じで拠点とフィールドをシームレスに作るとかならまだわからないでもない
そこまでして探索クエにコストを割くとも思えないけど - 45二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:25:47
導きの地とモガの森を混ぜたようなものはやってみたい
- 46二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:26:15
- 47二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:29:24
ワールドでもライズでもっていうか過去作でも思ってたことなんだけど拠点でフィールドの動きさせて欲しい
具体的に言うとローリングさせてほしい
武器は抜けなくても良いからローリングさせて
翔虫は悪くなかったけど使用制限があるからやっぱりローリングさせて
欲を言えば鬼人回避させて - 48二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:31:07
どうせ狩り場までファストトラベルで飛ぶんだろ?
走って行くのは勘弁だし、飛ぶならどうせロード入るしどうでもいい - 49二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:33:05
もうロード画面で移動シーン映せば満足するんじゃね
船とか飛行船とかライドモンスターとか - 50二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:33:43
- 51二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:33:47
オープンワールドじゃなくてもいいけどせめて各マップはブレワイ程度の広さはほしい
- 52二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:41:45
というかモンハンにおけるフィールドの完成形って
・旧来のエリア制
・ライズみたいなシームレスフィールドを3〜4分割してその中ではシームレス、間を移動するときにロード
(3〜4の広いエリアに分かれてる)
のどっちかじゃね?
結局シームレスフィールドにすると、モンスターの縄張りに比べて狭すぎるのに複数の大型がいるという問題が発生するし、
過去フィールドのリメイクもこのほうがやりやすいと思う、特に遺群嶺とか遺群嶺とか遺群嶺とか
もちろんロード時間はマシンスペックの暴力で暗転レベルに抑えてもろて - 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:54:27
現在の流れのモンハンにオープンワールドを突っ込むのは厳しかろうな。装備を得るために特定の敵と短期間で何度も戦うのが前提になってるというのが最大のネックになる。
逆を言えば、オープンワールドを導入するとしたらメスを入れるべきはその辺って事になる訳だ。 - 54二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:55:21
- 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:15:01
広くしました!探索の楽しみ増やしました!ってやったところで最終的に行きつくのはモンスター倒すための周回だから
結局のところ>>54みたいな感想になっちゃうだけなんだよな
もっと探索系の比重を上げれば話は別だろうけどそれはそれでどうあがいても「めんどくさい」が強くなるのは目に見えてる
- 56二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 12:20:04
正直モンハンってモンスターごとにメタ装備作って挑むってのがあんまし機能してないんだよね。周回して装備作るのがダルいから。
どのみち、周回前提のゲーム設計を見直さざるを得ないタイミングがどこかで来るんじゃないかな? - 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:25:24
- 58二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:32:29
本当に世界の広がりを感じることを重視していて、それをワイルズに本気で望んでいるのなら6年前であろうと世界の広がりが描写されていたことを覚えているはずでは?
- 59二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:35:59
- 60二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:57:38
このレスは削除されています
- 61二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:00:59
このレスは削除されています
- 62二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:05:29
メタ装備っていうより火力を盛ってゴリ押しって感じだからそれどっちかと言うと……。
- 63二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:51:31
ワイルズの前身になりそうなワールドだと属性耐性状態異常耐性どっちも大事だったし
あれくらいの塩梅でやってくれたらいいよ