ガンダムSEEDの核エンジンの爆発ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:18:54

    PS装甲の機体なら至近距離で受けても耐えられる威力なんだよね
    よくジャスティス1機の核爆発でジェネシス破壊できたよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:20:32

    ジェネシス自体の出力もあるんじゃない?
    ジャスティスの爆発で蟻の一穴が開いてジェネシス自身の発射で崩壊、みたいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:21:31

    >>2

    それはあると思う

    燃料に引火したみたいな感じ

  • 4二次元好き匿名さん24/03/03(日) 08:21:54

    そもそもジェネシス自体内部で核爆発起こしてガンマ線だすからな。まあ、変位置で自爆したから壊れたんだろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:22:24

    >>2

    ああ、なるほど

    ジャスティスの核爆発でジェネシス内部の核動力が連鎖的に爆発した感じか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:24:18

    内部からジャスティスで一発
    ジェネシス本体で一発
    射線にいたプロヴィデンスでもう一発

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:25:24

    まずジェネシスの最後っ屁のレーザーがプロヴィデンスに直撃して核爆発して第一反射ミラーが破損
    直後にジャスティスが中心部で核爆発だから合計3発分の核爆発

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:27:12

    >>6

    >>7

    プロヴィデンス関係あるかな?

    スレ画からすると外側からの核爆発じゃあのサイズでPS装甲ついてるジェネシスにはほぼ無意味な気がするけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:29:36

    >>1

    まぁ中枢部で自爆したからな。ジャスティスの自爆でジェネシスの核エンジン壊したと思えばok

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:30:19

    >>8

    というかフリーダムが種死でやられた時キラがNJCの解除ボタン押してたしやられただけだと核爆発しないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:31:07

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:31:44

    >>8

    プロヴィデンスの爆発でミラーブロックが壊れたからたぶんそれのことじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:31:50

    ブルースウィリスのアルマゲドン曰く
    「爆竹を掌で爆発させても火傷で済むけれど
     爆竹を握った状態で火を着けると、二度とトマトケチャップを握れなくなる」ということらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:32:44

    >>8

    本体表面は効かなくても交換する方のミラーはぶっこわれるし

    交換反射ミラーがぶっこわれて反射がめちゃくちゃになると分散するはずのものが偏って本体側のミラーにも影響が出る

    それにPS装甲は通電して起動するものなので内部での爆発で通電具合に滞りがでるとPSダウンする部位が出て防御力にムラがでかねない

    そこに核爆発を至近で受けたら装甲貫通して内部に影響が出て…あとは連鎖で次々に

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:35:12

    なまじ硬いPS装甲の内側で爆発すると爆発衝撃の逃げ先封じられて内部で荒れ狂うことになるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:35:42

    この程度の威力しかないならそりゃシンもレイもフリーダム墜とそうとするのに躊躇しないわな
    仮に核爆発したとしてもPS装甲機に乗ってれば至近距離で耐えれるわけだし
    ちょっと離れてればPS装甲じゃない友軍機も特に被害はなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:44:33

    >>16

    まあ核エンジンの爆発の威力が撃墜するのを躊躇するようなヤバい代物だったらエンジェルダウン作戦で非PS装甲機のバビとかバクゥ使えんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:46:36

    >>16

    なおフリーダム撃墜後大破してPSダウンしてたインパルス…あの場合に関してはフリーダムまで核爆発してたらシンはお陀仏だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:48:00

    >>18

    やっぱ大気圏内でタンホイザーは使っちゃダメだって

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:53:25

    >>18

    宇宙世紀でも08で陸ガンが至近距離のドム相手に接射する形になって

    「この位置だと(核)爆発しちまう!!」とかやってたしな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:57:34

    >>1

    核動力の爆発と、核爆発は別物では?

    ジャスティスは機密保持用で自爆用の核爆弾が使われたってだけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 08:58:58

    >>21

    公式サイトでジャスティスの核爆発は核エンジンの暴走によるものとされてる

    https://www.gundam-seed.net/seed/story/detail.php?id=48

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:02:45

    >>22

    そもそも機密保持のための爆弾が核爆弾である必要なんて無いからな

    イージスの自爆でも長年頭部が放置される程度には内部機構を使い物にできなくすることが可能だし

    それに核爆弾だともしNJC停止させられたら機密保持のための自爆もできなくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:04:24

    これドラグーンの位置的にスーパーハイペリオンの爆発をバリアで抑え込んでたっぽくね
    バリアで威力減衰した上で核動力のXアストレイが過負荷でPSダウンって相当威力あったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:10:00

    >>24

    爆発する瞬間の時点でバリア貼ってないから、こっからカナードを確保した上で更にドラグーンでフォーメーション組んでバリアまで貼ってる余裕は全く無いだろう

    核爆発の爆風が吹き荒れる中じゃドラグーン飛ばすことも困難だろうしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:14:03

    >>25

    そもそも完全に接地してるハイペリオンを囲うようにドラグーン飛ばすことが可能かどうか

    コロニーの地表面付近って確か普通に重力あるはずだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:15:53

    スーパーハイペリオンの尻の部分に核エンジンが外付けされているから、まずハイペリオンが盾になる
    そしてXアストレイが盾になってカナードを守った訳だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:17:24

    >>22

    核動力を暴走させることで核爆発が起きるような装置があるのだろうけど、

    アスランも作中で核爆発させるって言っていろいろ動かしていたし

    ただ、それゆえに普通の撃墜で核爆発が起きるわけではないってことでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:29:37

    >>28

    スレ画も撃墜時に爆発した訳じゃなく核エンジンの暴走による爆発だよ

    自爆の場合はそれを能動的に起こしているってだけの話では


    まあそれはそれとして普通に撃墜した時に必ず同じような爆発が起きるかどうかは分からんけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:35:08

    >>17

    爆発直後の場所にカナードや風花が頭部剥き出しでいても何も問題ないみたいだし、汚染被害も大したこと無いな

    非常にクリーンな核爆発

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:03:53

    普通のMSの爆発の場合はニュートロンジャマーキャンセラーが破壊された時点で
    ニュートロンジャマーによってなんやかんやあって核爆発の規模が抑えられるんだろう
    ジェネシス破壊した時は、ジェネシス自体に搭載されてるニュートロンジャマーキャンセラーがあるから
    ジェネシスが破壊されるまではニュートロンジャマーの影響を受けないと

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:07:04

    >>30

    ドレッドノートのNJCを意図的に切ってジャマーの影響下に戻したとかしたのかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:20:47

    >>32

    Nジャマーは中性子の働きを阻害するのであって汚染被害抑制の効果は特にない

    というか宇宙空間やスペースコロニーは地球のように常時Nジャマーの影響下にあるわけではない

    戦闘時に戦艦とかに搭載しているNジャマーを起動する事でその戦闘宙域だけが一時的にNジャマーの影響下になる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:22:35

    スレ画何かおかしいだけで普段は爆発=核爆発じゃないのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:24:26

    >>20

    宇宙世紀の動力は核分裂ではなく核融合だがそれでもヤバイのかな。イーサンもMSが核で動いているなら核爆発は付きものの事故だと言ってたが。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:26:12

    プロヴィはジェネシス直撃時にジャスティスと同じくらいの爆発起こしてるぞ

    中のクルーゼはフリーダムに刺された時に死んでるだろうからなんか操作してるわけでもないだろうし

    なんならアニメで見る限りミラブロ手前で爆発したプロヴィの爆発が一番でかい

    >>34

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:27:42

    >>35

    確か小型化した後だと気軽に核爆発起こすんじゃないっけ宇宙世紀

    後核爆弾の仲間の水素爆弾は核融合じゃなかったか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:55:51

    >>31

    エクリプスで、ハワイ拠点を核攻撃するためのNJCを用意できないから、エクリプスの核動力を暴走させて自爆云々って話がある

    NJは核反応を起こして爆発した後を抑える効果はないんでしょ

    でなければ、種自由の時だって、地球上で核爆発を起こせないってなる


    >>36

    あれって、プロヴィデンスの爆発なの?

    まだ機体が完全に壊れる前の描写のうちにジャスティスの自爆の描写が起きているし

    それに、もしプロヴィデンスの爆発だとして、ローエングリンも防ぐジェネシスの内部からの爆発と、

    外での爆発規模が全然違うのは当然ではないだろうか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:58:36

    >>38

    ミラーブロック前とジェネシスの間にあるのはプロヴィしかおらんぞ

    フリーダムは爆発はしてないし

    そして爆発の順番は

    ヤキン自爆→同時に発射されたジェネシス(ミラーブロック通過前)がプロヴィに直撃してプロヴィ爆発→ジャスティス自爆だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 11:30:37

    >>39

    プロヴィデンスが間にあったことでミラーブロックにちゃんとあたらず、あの間で爆発みたいなことが起きたのかと思っていた

    爆発の色も、ジャスティスが爆発したと思われるピンクっぽい爆発の色とちょっと違って白っぽいし

    少なくとも、プロヴィデンスの核爆発とは思ってなかったなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています