【SS】その2人を繋げたのは

• 1二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:26:38

parcaeはその結果を示した。
    今回のジャパンカップ出走、エアシャカールは14着の大敗を喫すと。

そこまで悲観することは無い。
    クラシック3冠での順位も、日本ダービーがハナ差7cm届かず2着であることも含め、その解を全て提示していた。結局その7cmを覆すことはできなかったが、それはそれで予想通り、というヤツだ。

だからこそひとつだけ、どうしても納得できない項が存在していた。

「オイ。」

トレセン学園に戻り、栗東寮へ帰ろうとする優勝者に声をかける。相手の目はこちらを見ると、ほんの少し怪訝そうに細められた。

「…なに?」

なぜ自分に声をかけたのか。
    その疑問を探るような態度で、アドマイヤベガはこちらに向き直った。

• 2二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:29:08

「宝塚記念3着、秋天3着、そして今回のジャパンカップ1着。それがアンタの、シニア期に入ってからのG1戦績だ。」
    「…そうね。それがどうかした?」

戦績そのものは特段目立ったものではない。菊花賞からの休養明けであることを考えれば、入着してるだけでも上々だ。
    だが、その戦績こそが問題だった。
    次にその問題を叩き出したソイツを起動させる。

「オレのparcaeは腹立つくらい優秀でな。目的のレースと出走メンバーを入力すりゃァ、蓄積されたデータをもとにその結果を予想する。順位だけじゃなく、その着差まで含めて。」
    「…そう。……それで?」

やや間をおいて、続きが促される。これからぶつけようとしている問題に、あるいは心当たりがあるのだろうか。そう思いつつ、あるレースの結果を表示させる。

「菊花賞6着。それがダービーウマ娘アドマイヤベガの、クラシック期最後の出走レースの結果だ。ンでここから本題だが、parcaeは今年になってから、なぜかアンタの着順を表示しなくなった。」

先に挙げた3つのレースにおいても、アドマイヤベガの順位は表示されず空欄のままだった。ソフトのエラーもデータの間違いも、特に異常は見られなかった。にも関わらず好走を見せるばかりか、ついにはテイエムオペラオーの無敗伝説を打ち砕く異常事態まで引き起こした。

「シニア期にアンタが出走したどのレースでも、最下位のいっこ下の欄に決まって『EMPTY』表記。つまりコイツはアンタを、本来シニア期にいねェヤツってことにしてる。だがアンタはこうして今でも走ってる。…だとしたら、だ。」

パソコンを閉じ一息ついてから、相手を真っ直ぐ見やる。

「アンタにそうなるほどの何かが起こった、としか考えられねェ。ターニングポイントは間違いなく菊花賞だ。そン時何をした? アンタに一体何があった?」

無意識に歩み寄っていたのだろう。向こうは黙って一歩うしろに退き、眼の前の空間を押すように左手の平をこちらに向けた。ハッとして立ち止まり、頭を落として息を整える。

(熱に浮かされてる? ……いやいや、らしくねェ。)

• 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:32:15

悪ィ、と言おうとして向き直ると、アドマイヤベガはこちらを見ていなかった。どこか遠くを見ているような視線の先には、瞬き出した一番星があった。

「…シャカールさん。」

ふと名前を呼ばれる。目線は暗がりを見せ始めた空に向けられたままだ。

「そのパソコンの予想通りよ。私は本来なら、こうしてここにいなかった。菊花賞が終わったら、脚が動かなくなってたはずだから。」

思わず脚に目が行った。つまりコイツは一年以上、その不調を抱えて走っていたことになる。だが年が明けてからは、そんな様子は全く見られなかった。

「それが無くなったのも菊花賞で、か?」
    「ええ。…あの子が、貰って行ってくれたから。」

眉間に皺が寄るのを感じた。第三者からの干渉があったのは確かだ。だが『あの子』に対する口調が、やけに優しさを帯びているのがひっかかった。

「シャカールさん。」

今度はこちらに向き直り、名前を呼ばれる。陽が沈み切ろうというのに、鳶色の瞳は煌々と輝いて見えた。

「私の運命は、あの子が…一緒に生まれてくるはずだった、私の妹が貰って行ってくれた。だからこうして、今も走ることができる。」

再び夜空へ視線は向けられる。どう考えてもロジックに欠ける答えだ。だが不思議と、それを口にするのが憚られた。

「私はただ、捧げるために走ってきた。自分のことなんてどうでもいい。走ることが出来なかったあの子に代わって、栄光と勝利を贈る。それが産まれてきてしまった自分の、贖罪だと思ってた。」
    でもね、とこちらに送られる眼差しは、先ほどより柔らかいものになっていた。

「あの子はそんなのを求めてなかった。ただ私に、今を楽しんで生きて欲しかった。だから私は決めた。いつか会えたとき、あの子が誇れる姉になろうって。」
    「…………そう、か。」

返す言葉が、思いつかなかった。

• 4二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:33:44

「……ごめんなさい、喋り過ぎたわ。」
    「いや、こっちこそ突っかかって悪かった。」
    「……ねえ。」
    「ん?」
    「次の出走レース、決まってるの?」
    「あ~……大阪杯、それか春天。アンタは?」
    「一応、大阪杯。春天は距離が長いから出ないつもり。」
    「……あっそ。」

つまり早ければ半年もしないうちにかち合うことになる。実質未知数みたいなものだが、ある程度の策は立てられる。

「……ねえ。」
    「あ?」

スタスタと距離を詰めると、何故か少しムッとした表情でこちらを見上げた。

「はぁ……少し屈んで。」
    「はァ?」
    「いいから、さあ。」

渋々言う通りにすると、ゆっくりと頭を撫でられた。温もりを帯びた手付きはとても慣れていて、浮かべた笑みも温かなものだった。

「競争相手に言う事じゃないけど、あまり根を詰めるんじゃないわよ。」

ひとしきり撫でると、それじゃ、と言って寮に入って行った。

「……お姉ちゃんってヤツは、あんなもンなのかな。」

結局望む答えは得られなかったが、胸の内は不思議と満たされていた。
    誰に聞かれるでもない呟きは、白い吐息と共に溶けていった。

• 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:34:24

「…………」

ボサついた髪の感覚が残る手のひらを見ながら、自分の行動を思い返していた。
    弟たち以外にしたことはなかったのに、なぜあの人に……

「……まあ、いいか。」

あの気難しそうなしかめっ面を頭の片隅に残しつつ、部屋へ足を運ぶ。
    またレースで会えることに、密かな楽しみを覚えながら。

• 6二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:40:16

2人がなんかのレースで競り合ってる夢を見たので、寝惚けた頭でメモ帳アプリ立ち上げ。
    推敲含め約4時間、脳味噌フル回転で書きました。
    遅くなりましたがアヤベさんの育成シナリオ前提なので、その点はご了承ください。

そしてサイゲさんはSS産駒モデル集合イベ以外にこの2人の絡み出してください。

• 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:53:24

いいじゃん(いいじゃん)

• 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 09:59:37

やるじゃん(やるじゃん)

• 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:15:26

最高じゃん(最高じゃん)

• 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 10:44:44

素晴らしかった
    シャカールフォルダからアドマイヤベガとのツーショットを献上します

• 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:53:39

なんか……いい(言語化できなくてすまん)

• 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:50:40

すぐ落ちると思ってたらこんな時間までちょいちょい反応してくださってて、嬉しい限りです…(泣)

99世代でシャカールと絡み無いのマジでアヤベさんだけなんですよね、ウララちゃんでさえゴルシ交えてホーム会話あるのに…まあ実際ふわふわポエマーとロジカルヤンキーでお出しできる会話やイベントがあるかと言われると、ね…いやでも供給欲しいわ…

そしてウマニューのツーショットが良すぎる
    並び立つとそこはかとないバディ感出てて好きです。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています