【TRPG】砂漠兄弟でピーカーブー!第二弾その2【クロコダイルに兄がいる】

  • 1GM24/03/03(日) 14:09:50

    砂漠兄弟で「ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー」を遊ぶスレです


    ・砂漠兄弟とは?

    スレ「クロコダイルに兄がいる」シリーズで誕生したクロコダイルの兄キャメルとクロコダイルのコンビの通称

    クロコダイルに兄がいる 🎲|あにまん掲示板長男属性の強いワニ野郎がもし末っ子だったら大変面白そうなのでスレ立て 🎲&安価まず年齢を決めるdice1d10=@4 (4)@(+46)bbs.animanch.com

    ・ピーカーブーとは?

    冒険企画局より発表されたTRPGのひとつ。小学生とオバケのコンビが小さな大冒険を繰り広げるぞ!

  • 2GM24/03/03(日) 14:15:47

    【前回までのあらすじ】
    衣装替えのために一週間ほど旅に出たキャメルは211センチになって帰ってきた。
    その後クラスメイトのロビンちゃんが具合を悪くした原因を探るべく、クロコダイルくんは町中を走り一軒のケーキ屋にたどり着く。
    なんとその中ではウカレイチゴと名乗るオバケが人間の魂を吸い取るという悪事を働いていた!
    もはや戦闘やむなし!戦う前から魔力が1桁だけどがんばれキャメル!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:19:57

    このレスは削除されています

  • 4GM24/03/03(日) 14:20:54

    現在のキャラシ

  • 5GM24/03/03(日) 14:21:07
  • 6GM24/03/03(日) 14:23:03

    【現在のステータス】

    ・キャラメル・クロコダイル
    元気:6
    眠気:10(ねむねむ)
    もちもの:オマモリ お菓子 懐中電灯(電池切れ)
    おこづかい:2


    ・キャメル
    攻撃力:1
    防御力:1
    お助け力:0
    お邪魔力:2
    魔力:5
    巨大化中:ダメージ1d6軽減 力持ち判定自動成功
    太り中:判定のたびに魔力1減少 運動分野に-1

  • 7GM24/03/03(日) 14:47:31

    前スレでの出来事:ふたりは2サイクル目の行動をパスしてそれぞれ魔力と眠気を回復させた

    クロコダイルの眠気:7
    キャメルの魔力:10

    クロコダイルは「だるだる」状態になった!

  • 8GM24/03/03(日) 14:52:08

    「苺ゼリーおいしい」

    「なにやってんだよ!食っちゃ駄目だって言っただろ!?」


    ウカレイチゴの魔法をまともにくらったキャメルは、まんまるロボットになってしまいました。

    これでは機敏な動きは難しいでしょう。せっかく大きくなったのに!



    ウカレイチゴの行動

    ①クロコダイルに魔法を放つ

    ②キャメルに通常攻撃


    dice1d2=2 (2)

  • 9GM24/03/03(日) 14:58:53

    ここでGMのミスが発覚しました。巻末のQ&Aによると、戦闘フェイズではサイクルごとの眠気は増えないそうです。
    なのでさっきのサイクル終了眠気増加は無効になり、クロコダイルくんの現在眠気は6になります。

  • 10GM24/03/03(日) 15:01:04

    「まんまと罠にかかったな!ついでにこいつもくらえーィ!」


    ウカレイチゴが槍のように大きなフォークを振りかざして襲い掛かってきます。

    しかしキャメルも黙ってやられるわけにはいきません。「お邪魔力」を使って妨害を試みます!


    キャメルの魔力:10→8


    ウカレイチゴのオバケ判定

    dice2d6=2 3 (5) -2 10以上で成功

  • 11GM24/03/03(日) 15:03:38

    カキィン!
    キャメルが腕から飛ばしたふたつの歯車でウカレイチゴの武器は弾かれてしまいました。

    「くっ、中々やるな!」

    これで2サイクル目が終了して第3サイクルに突入!
    ここでウカレイチゴの弱点が【お料理】であることがわかります。

  • 12GM24/03/03(日) 15:12:11

    「果物なら料理してやりゃあいいんだ!行くぞアニキ!」

    「合体攻撃だね!」


    ウカレイチゴの弱点が判明したので【合体攻撃!】を行うことができます。

    二人同時にダイスを振り、同じ出目が二個以上あれば威力倍増です!


    【合体攻撃!】

    dice4d6=6 2 5 5 (18) 

  • 13GM24/03/03(日) 15:15:25

    【お料理】の難易度は4!同じ出目が二個以上あるので威力は倍になります!

    dice2d6=1 2 (3) +1

  • 14GM24/03/03(日) 15:22:19

    「挟み撃ちだ!真っ二つにしてやれ!」
    「オッケー!」

    大鋏を分解し、二本の大きなナイフに!
    それをふたりで一本ずつ持って合体攻撃です!

    「負けてたまるかァー!」

    しかしウカレイチゴも黙ってやられてはくれません。
    大きなフォークを盾のように構えてキャメルの刃を受け止めました!

  • 15GM24/03/03(日) 15:28:29

    「ぐおっ、な、なんのこれしきィ!!」

    「あいつまだ倒れねェのかよ!」


    クロコダイルくんの攻撃は赤い身体をざっくりと裂きましたが、ウカレイチゴの戦意はまだ衰えません!

    そのままキャメルを串刺しにしようと挑み掛かります!


    キャメルの魔力:8→6


    ウカレイチゴのオバケ判定 キャメルの妨害込み

    dice2d6=4 6 (10) -1 10以上で成功

  • 16GM24/03/03(日) 15:33:11

    「うおおおおおっ!!」


    傷ついた身体のどこにそんな力が残っているのでしょうか!ウカレイチゴはキャメルの刃を弾き返し、巨大フォークをキャメルの身体に突き立てました。

    しかしキャメルも負けてはいません。太っても今の彼は巨大ロボット。身体を覆う装甲は健在です!



    キャメルの防御判定

    dice2d6=6 5 (11) 9以上で成功

  • 17GM24/03/03(日) 15:43:27

    ガキィン!!という鈍い音が響き、厚い装甲がフォークを弾き返しました。

    「クソッ、硬ェ!」
    「フン、そんななまくらじゃアニキは倒せねェよ!!」

  • 18GM24/03/03(日) 15:48:38

    これにて3サイクル目は終了。第4サイクルに入ります。
    キャメルはこのラウンドの終わりまで太っています。
    あと合体攻撃を行ったので以降クロコダイルくんは友達分野のスロットが潰れます。

  • 19GM24/03/03(日) 15:50:01

    【4サイクル目】
    クロコダイルの眠気:6
    キャメルの魔力:6

  • 20GM24/03/03(日) 15:51:01

    なんかさっきから書き込めたり書き込めなかったりしてるのでいったん中断します。
    夕方以降に再開予定です。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:08:30

    >>14

    鋏が分解して2つの武器になるのロマンだよなぁ…

  • 22GM24/03/03(日) 19:46:54

    「一度で駄目ならもう一度だ!」


    クロコダイルくんとキャメルは再び合体攻撃を試みます。

    失敗する確率も高いこの技、果たしてうまくいくでしょうか。



    【合体攻撃!】

    dice4d6=3 3 5 2 (13) 

  • 23GM24/03/03(日) 19:47:57

    3が二個あるので再びダメージ二倍です!すばらしい!!

    dice2d6=6 3 (9) +1

  • 24GM24/03/03(日) 20:17:46

    クロコダイルくんは鋏の片刃を構え直し、もう一度ウカレイチゴに向かっていきます。
    敵の戦意もすさまじいものですが、クロコダイルくんだって負けてはいられません。
    これはお互いの命がかかっていると言ってもいい戦いなのです!

    「小癪なッ、あ、何ィ!?」
    「今だよクロ!やっちゃって!」

    クロコダイルくんを迎え撃とうとしたウカレイチゴをキャメルがホールド!
    ウカレイチゴは振りほどこうとしますが、鉄の両腕はびくともしません。

    「任せろぉおおおおお!!」

  • 25GM24/03/03(日) 20:30:17

    クロコダイルくんは助走をつけて大ジャンプ!
    身体がのけぞるほど大きく刃を振りかぶり、ウカレイチゴの脳天へと勢いよく叩きつけました!!

    「ぐわぁーっ!!」

    強烈な一撃を受けたウカレイチゴの悲鳴と共に、オバケ屋敷の空間もしおしおと萎びていきます。

  • 26GM24/03/03(日) 20:34:55

    そうして後に残ったのは、綺麗に磨かれたケーキ屋さんの厨房と、シナシナのコバケ状態になったウカレイチゴでした。

    「……フン!口ほどにもないやつだったな!」
    「おつかれクロ」

    勝ち誇った顔のクロコダイルくんにキャメルが微笑みかけます。
    その姿はすっかり元に戻っていました。

  • 27GM24/03/03(日) 20:40:00

    「私にかかってた魔法もとけたし、クロのお腹の中にあるっていう種も枯れたんじゃないかな」
    「だといいが……念には念を入れたいところだな」

    クロコダイルくんは小さくなったウカレイチゴをむんずと掴んで持ちあげて揺さぶります。

    「この野郎……とんでもないことしてくれやがったな!どう落とし前つけてくれるんだ!?ああん!?」
    「ヒェー コロサナイデクレェー トッタタマシイモカエスヨォー」

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:49:54

    やったあ!連続ゾロ目とはスゴイなあ

  • 29GM24/03/03(日) 20:52:33

    「お手本みたいな命乞いだね、つまんない」
    「元から面白いもんでもねェだろ……それより、何か裏を取る方法ないのかよ」
    「うーん……じゃあ、この町のシキ族を仕切ってるオバケに聞いてみるよ。植物のオバケはだいたいシキ族だから、こいつを知ってるオバケがいるかも」
    「じゃあ頼んだぜ。おれは帰って寝るから」
    「人間は夜は寝る生き物だもんね、そうした方がいい」

    おやすみクロ。
    そう言って、二人は別れました。
    クロコダイルくんは家に帰り、キャメルは町のオバケが集まる場所へと向かっていきます。

  • 30GM24/03/03(日) 20:56:30

    そして次の日。

    「おはよう、クロコダイルくん」
    「おはよう。今日は元気そうだな」
    「うん!もうすっかり良くなったわ」

    学校に行くと、そこには元気になったロビンちゃんがいました。

  • 31GM24/03/03(日) 21:11:48

    本当にウカレイチゴの魔法が解けたか確信が持てなかったクロコダイルくんでしたが、ロビンちゃんの元気そうな顔を見て少し安心したようです。
    これはまだ彼が知らないことですが、ウカレイチゴはあのあとシキ族の顔役に引き渡されました。奪われた魂はもとの身体に戻りましたし、これ以上魂が吸い取られることもありません。
    昼休みにはキャメルが学校にきて教えてくれるでしょう。

    そして、クロコダイルくんの毎日には平和が戻ってきました。
    安心してケーキを食べられますし、急に体調が悪くなることもないでしょう。
    キャメルが戻ってきたことも街中に伝わったので、変なことを考えるオバケも出ないはずです。

    「6時間目は体育か……」
    「今度はちゃんと跳んでみせるわ」





    シナリオ「食欲の秋と甘いワナ」 おしまい

  • 32GM24/03/03(日) 21:12:36

    というわけでシナリオは終了です。お疲れ様でした。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:23:49

    お疲れ様です!今回も無事で良かった
    スプニキ出かけると今の内に暴れようってなるのなんなんスプニキはジャイアンかな?

  • 34GM24/03/03(日) 21:28:38

    >>33

    ピーカーブー時空とはいえグランド市なので、隙あらば力をつけて名をあげようとする奴がいっぱいいるんだと思います

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 21:37:08

    おっつおっつ経験値今回も入ったんなら次セッションまた強くなると思うとまさにRPGって感じで楽しいなワンピはどの時空でも敵味方思考が荒っぽくて良い。TRPGはキャラ継続してスレ建てされるの(自分は)あまり見ないからそこも楽しくて好きだわありがとうスレ主楽しかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 09:00:26

    次回もまた見たい

  • 37GM24/03/04(月) 19:43:20

    みなさん最後までご覧くださりありがとうございます
    スレに余裕があるので前回同様なにか質問とかあれば言ってください

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:45:10

    長めだが一応リミットのあるシナリオってことだったのか?

  • 39GM24/03/04(月) 20:52:03

    >>38

    そういうことになります

    初日にクロコダイルくんが食べたケーキにもウカレイチゴの魔法がかかっていますので、次の日あたりから変な夢を見たりする予定でした

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:55:20

    うわーそれも見たかったやっぱり二人共優秀。疾風迅雷やね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:00:14

    ちょっと保守

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 19:22:54

    読み終わった!コレってオリジナル?こんくらい長さのシナリオ組むコツしりたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 20:18:01

    短文でもどうしても書きたかったので⋯⋯今回も前回も面白かったです

    ありがとうございました

    Write an article | Write a story | Write a blog | Publishing tool | BlankaryBlankary is a minimalist publishing tool. Write and publish with one click.blankary.com
  • 44二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 23:44:11

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 11:07:19

    帰ったら質問答えるので保守

  • 46GM24/03/06(水) 20:29:00

    >>42

    シナリオはオリジナルです。ピーカーブー時空でもあんまり正義感とかなさそうなコンビなので、ラスボスを倒すことで利益を得られるor倒さないと損害が出るという方向なら彼らも事件解決のために動くかなーとか考えながら作りました。

    ストーリー上の判定イベントの部分は「情報を集める」「情報を元にオバケ屋敷を探す」の二つのチェックポイントを用意して、トントン拍子に進めばその日のうちに、連続で失敗しても二日以内にはカタがつくだろう……という感じで作成しています。キャラ数も少ないしあんまり時間かかってもグダグダになりますからね。

    とはいえ前回も今回も1日でオバケ屋敷が発見されてるので、もし次があればもう少しボリュームアップしてもいいかもしれません。

    ボスデータはルルブ掲載のエネミーを改造して作ってます。一話のステファンは「小悪魔」の改変で、ウカレイチゴは「スイートカリブー」のデータをそのまま使いました。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 20:40:09

    このレスは削除されています

  • 48GM24/03/06(水) 20:41:53

    >>43

    SSだやったー!!クロしかいらないという台詞がオバケらしくて実にいいですね。ダイスにすら未来はわからないってあたりもTRPGらしくて好きです

    ピーカーブー時空の砂漠兄弟は元スレの幻覚から更に派生した砂漠の蜃気楼みたいなもんなので、この時空の二人を書く人がGM以外にもいるってことがとてもうれしいです。ありがとうございます!

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:49:46

    >>46

    目的から考える感じかな?スレくらいの短いのから作りたかったから解説助かる!全失敗してもこれくらいで行けるとかフォローとか考えてみるよありがとう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています