架空の推理系ADVゲーム、「ミューズレコード」について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:37:13

    色々感想とか思ったこと書いてこうぜ
    ネタバレ全然OK

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:38:45

    人々にアイデアを与える謎の存在「ミューズ」に関する事件を追っていくうちに「普段の俺たちの思考ってどこまでが誰かに誘導されたものなんだろう」って言うもっと闇深いテーマになって行く展開のエスカレート具合が絶妙

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:38:53

    サイバーとレトロの混在な世界観良いよね、アクションでもやれそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:41:08

    ヒロインのミナちゃんがめっちゃ可愛かった記憶
    マジで死んでほしくなかった…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:43:31

    レトロ哲学で深層心理に触れてサイバー技術というかネットワークの無意識な群集心理で拡散する自己と誰かの誘導、ちょっと怖くなったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:43:45

    >>3

    わかる…

    BGMとかも近未来的でレトロチックという2つの要素がいい感じにマッチしててサントラ買ったぐらいにはとても好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:47:03

    Chapter4の黒アゲハ事件難しすぎて何度もリトライしたわ
    特に監視カメラのおかしい点指摘するとこキツすぎる…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:49:37

    定期的に豆知識とか話し出すタクシーのおっさん好き
    しかも割とタメになるという

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:50:10

    >>7

    あれ辛いよね……でもヒントは探したらちゃんと見つかるよ!と言いたいけど、見落としちゃうよな

    ネット嫌いの爺さん警備員が勝手に取り付けたスタンドアロン監視カメラとか先入観で見落とすよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:51:42

    最終章の事件は本当に熱かった
    ミナちゃんが希望になってくれて、主人公が形にしてラスボスの都知事に引導を渡せたからね……

    余談だけど、都知事のラスボスでCV鳥海なのは狙っているのだろうか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:52:45

    >>2

    人の人格は産まれてから取り入れた情報の堆積で出来ている。

    ならば産まれてからずっと取り入れる情報を操作されて出来た人格は、果たしてその人の人格と言えるのか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 14:56:10

    ミナちゃんめちゃくちゃ酷い死に方してて、ゲーム中断した
    でもまさかミナちゃんが主人公と考えた2人だけの秘密のコードでダイイングメッセージを残してくれたの分かった瞬間泣いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:03:17

    ラスボスが取り入れる情報を操作して作ったミナちゃんの複製を賄賂みたいに使おうとした時は吐き気がしたわ。
    まあそれが原因で負けんだけどねアイツ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:05:05

    >>11

    人格形成については

    情報を得てそれなりに精査して飲み下す、鵜呑みにする、全否定する。

    主人公が出会う重要人物は大まかにこういったスタンスに分かれてて人格形成とは何かを描写していたのも芸が細かい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:06:07

    ラスボスクズなんだけどクズなりに信念と大義は持っていたからファンもいるのは分かる
    BGMもカッコよかったからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:08:18

    雑なレビューサイトみたいな言い方だけど、現代社会だからこそ作れた作品だと思う。

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:12:32

    >>16

    電子機器へのハッキングというか、情報や補助アイデアという形で民衆そのものへハッキングを仕掛けてきたっていうのが大きいだろうね、昔より簡単に操作できちゃうっていう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:14:47

    >>16

    Twitterっぽいサイトのどう見ても普通の人間にしか見えない、大した思想っぽい発言もしてないアカウントが大元の電力落とした瞬間に次々と停止していくのマジで鳥肌たった。

    あとアイコンが鳥のままなの草、まあ仕方ねえよな発売寸前だったもんな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:21:42

    >>18

    アイコンで笑ってたけど、BOT群が一斉に沈黙してサイトが急激に静かになったシーンは下手なホラーよりゾッとしたよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:23:18

    ミナちゃんの死はキツイんだけど、同時に死する事で完成するヒロインだから完璧なんだよね
    EDでミナちゃんの複製体にミナちゃん本人の意志が残留している事が示唆されている通り、救いがない訳じゃないからあの評価なんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:33:26

    続編来てほしいけど主人公のメンタル的にもう頑張らないでくれ…ってなってしまう葛藤がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:33:46

    「俺にはわかる、お前はミサキじゃない。でも、ミサキならきっとお前を見捨てなかったと思うんだ。」
    これ考えれば考えるほどあの場での最適解だったよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:38:47

    最後のラスボスがもがき苦しむ姿見てめっちゃスカッとしたわ
    あの情けない叫び声迫真で演じた声優さんすごいな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:41:41

    ラスボスがあれだけやっても辿り着けなかったから芸術家たちにミューズを送るしかなかった「芸術や美という概念、つまり人間性」にエピローグで稚拙ながらもミサキの複製体が辿り着くのはエンディングとして最高だと思う。
    最後のピースは、どこまでも独りだったラスボスでは手の届かない場所にあったんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 15:52:29

    >>24

    本来生存のためには「無駄」でしかない行為を欲する理由として親密な他者との繋がりを指摘したの、

    間接的に「BOT群が学習を続けていたTwitterとかのSNSだけじゃ得られないものもある」って意味なんだよな。

    良い話だけど普通にグサグサ来た。

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:26:22

    基本的にギャグとか結構挟まるけど実際は結構雰囲気暗めだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:27:13

    >>3

    アキバ城砦電気街とか町並みの3Dモデルとかあるからそれを流用すればやれそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:34:09

    >>8

    タクシーおっちゃんのファンアートの数が凄いぞ、ゲーム内容を知らない人がメインの一人だと勘違いするレベルだ

    あと、デジタルデラックス版のおまけ資料集に名前載ってたぞ「シータ・クウン・チャン」だってさ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:39:13

    主人公の人の記憶や感情やらを映像として出力分析することができる能力、推理モノにしてはチートすぎんか?ってなったのは俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:40:57

    >>26

    アニメ調の絵柄だけどそれがアクセントになってる印象がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:43:23

    進めてく度にポンポン謎が出てくるから「これ全部回収できんの?」と思ってたけど真エンディングでほとんどの謎見事に回収してすげえなってなったわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:45:34

    >>31

    あの「どんどんストーリーが加速する感じ」が、何かとてつもなく大規模なものに巻き込まれていく感じがしてワクワクしたわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:49:50

    >>21

    続編は別の主人公になるんじゃないかな

    解き明かされた謎と連動した事件も発生してたし、別の場所にいた警察官が別視点で捜査してたとか美味しいのでは?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:50:22

    3章あたりのキョウカちゃんの記憶探るパートめっちゃ怖かったわ
    子供らしいぐちゃぐちゃな絵で殺人の流れが一部始終描かれていくのに加えやけにポップな童謡の音楽が常時流れてるのがトラウマ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:51:11

    複製ミサキが初めて出てくるシーン怖すぎて変な声出た。絶対死んでたのこの目で見たのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:51:43

    >>33

    公式の質問会曰く『『新宿編』の次は女性主人公だからこそ描ける『ミューズ』がある』って言われていたから、今度はまた別の主人公が出るらしいよ

    因みに次回は『池袋編』らしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:53:32

    >>29

    なので刺客を送る必要があったんですね(Chapter6の犯人)

    オイ……なんで全員見事に叩きのめされてる……?


    ハジメちゃんとかいう暴そのものみたいな性癖塊(ツリ目ギザ歯三白眼デカπかわいいモノ好き酒煙草好き疲れたOL系事務員)がいることを考慮しなかったから……ですかねぇ……(理不尽)

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:54:00

    >>34

    この辺りから犯人の思考の「ノイズ」が表面化し始めるんだよな。特に子供でまだ影響され始めだったから結構ガッツリ描写されてたし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:55:14

    >>37

    ちゃんとOL事務員なのに仲間内最強な理由は加入前から描写されているから『だろうね』ってなるのがな……

    それでいてラスボス刺客を確保されたのに全く手が届かないの本当に謀略において強すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:57:10

    >>37

    やっぱりあの人だけ誰かしらの性癖詰まってるよね。良いキャラだから良いんだけどさ。

    どうするよこれからシリーズ一作ごとに濃いサブキャラが増えていったら

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 16:58:07

    >>34

    キョウカちゃんパート深夜にやったの後悔したわ…

    いや確かにCERO:Dだし怖い要素あるんだろうなってのは分かってたけど!

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:03:48

    >>35

    何故かリンク貼れないけど、YouTubeの配信勢が複製ミサキと初遭遇するシーン切り抜きまとめ、おすすめ。

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:03:55

    >>40

    >あの人だけ

    ……せやな!(隠してるようでよく見ると所々に癖が出てるサブキャラを見ながら)(というか最初に癖の塊をぶつけて他キャラの癖を隠すのは剛腕がすぎる)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:10:43

    アル中の元刑事のユウイチさん、最初はだらしない人だと思ってたけど
    終盤辺りで精神的にきてる主人公に寄り添ったりしていたから過去の事件がトラウマになる前は本当に優しかったんだろうなってのが伝わってくる
    続編ではそこら辺深掘りしてほしいかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:10:58

    カリナ、最初は辺りがキツイと思ったけど、事件に巻き込まれて主人公と和解した後はコネや財力で支援して頼りになりっぱなしだった
    ちゃんと主人公とは男女の悪友関係だということをはっきりさせてジュライとくっついたのもポイント高い
    エンディング後はジュライと共に主人公の道を応援しているんだろうなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:14:41

    中々いいゲームだったよな…
    キャラクター達が大体芸術家だから美術や音楽のちょっとした知識が度々出てくるのが好きだったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:15:34

    ミュレコ公式Xで続編の情報の匂わせみたいなポストあったから期待してるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:19:28

    ミナは簡単に復活!って強引にハッピーエンドにいかないのは良かったと思う
    けどやっぱ救済欲しい…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:23:14

    ジュライはヘタレっぷりを見せてた序盤からの成長が凄いんだよな
    そりゃカリナも惚れるわっていう納得しかない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:24:33

    >>48

    >>47


    言っていたらDLCで『新宿編、本当の最後の事件・新国立劇場爆破予告ーー容疑者はクローン人間』と『池袋編、序章・海月美少女、水族館に行く』が発表されたぞ


    池袋編の主人公、いい感じに儚げな細身のヒロインらしさと海月女っぽさが出たビジュアルだな…

    で、新宿編最後の事件は…ジュライの家が関わるのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 17:30:43

    >>34

    >>41

    記憶を読むパートでは相手によってBGM変わるのいいよね

    特にミナちゃんパートはかなり優しめな感じの音楽でミナちゃんらしさ前回だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:01:41

    複製ミサキの、話してる内容は普通だしただ単純に絵が描けなくなっただけのはずなのに、
    なんか雰囲気っていうか、言葉遣いの節々に「ズレ」を感じる描写の仕方は天才的だった。

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:03:34

    今までヒントくれてたミューズ達が一斉に『オーケストラ』に取り込まれて、殺意と死に際の超えだけの入り混じった即死攻撃繰り出すの最早ホラーだった

    まさかミナちゃんとのチュートリアル、もといデートイベントで手に入れたミュート機能を解禁するためのヘッドホンがキーアイテムになるとは思わないじゃん……
    即死耐えた後にアイテム名か『想いの遺ったヘッドホン』になるのほんと好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 18:43:31

    ラスボスのBGM、オーケストラとロックを融合させた最終決戦ってイメージの推理バトルで大好きなんだよなぁ
    アイツも倒しがいのある奴だから好きよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 19:45:43

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:37:20

    新主人公ちゃんの能力、今度はアクアリウムの様に可視化される感じのインターフェースになるのか……

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/03(日) 20:43:33

    新作だと前作主人公の扱いどうなんのかな
    登場はしなくても存在は言及されてたら嬉しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 00:05:26

    タイトルの「レコード」っていうのが、事件記録って意味と同時にマジで音楽機器のレコードなのすこ。
    それぞれのステージをレコードのアルバムに見立てて、事件編と解決編それぞれをレコードの「A面」と「B面」で表すのはオシャレすぎるって。
    個人的にはチャプター2のアルバムジャケットが好き、あのちょっと古臭い感じがいい味出してる。

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 07:02:26

    >>58

    あの演出オシャレだよね…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:17:03

    >>58

    サントラのジャケット絵もLPレコードど光ディスクのキメラみたいで格好いいよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:25:32

    みんなサイドストーリーは何が一番好き?
    俺はミナと主人公が一緒にパンケーキ作る話好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 10:53:38

    >>61

    っぱカリナ×ジュライよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 11:08:29

    デジタルとアナログのバディ物はやっぱり面白いのよな
    この最強の電子錠は開けられんぞ!→基盤をバールとドリルでブチ抜きます、無人コンビニのカードを読み込ませて侵入します(イラッシャイマセ!Mマートヘヨウコソ!)

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 13:44:54

    >>63

    基本的に冷静ながらも割と感情的なんだよな主人公

    だがそれがいい

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 13:59:04

    1周目終わった後OPよく見てみたらしっかり伏線あって驚いたわ
    キョウカちゃんが血の海で横たわるシーンそういう意味だったのね…
    人の心…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 14:03:01

    >>65

    (動画のリンク)

    45秒あたりからの不穏な描写、ミスリードとかでもなく全部しっかり回収するのは驚いたね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:09:55

    >>15

    社会契約論だっけ?リヴァイアサンを引用してきたりとかな。

    でも別にあの本も「社会全体を1つの生物として文字通り見る」なんて物騒な内容じゃないだろ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:28:22

    3章は割と暗めの話だった故にキツかった。
    特にあのスプラッタなシーンは今でも印象に残ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 20:01:07

    エグかったよな、3章…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 23:23:29

    比例して主人公の覚悟と戦力と殺る気が増していくからヨシッ!良くない!
    捜査のやり方がもうマフィアかなんかだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 08:14:14

    保守

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:49:46

    >>69

    (インタビュー記事からの推測ではあるが)芥川龍之介の地獄変がシナリオの下敷きになってる章だからな…そりゃエグい

    前の章が(ところどころに後の伏線が張られてたけども)全体的にコメディチックだったから落差が凄いのよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 16:08:20

    >>63

    複製ミサキが最後の最後に自分の生まれとか使命を乗り越えてミサキお得意の「ちょっと退いててくれる?」をやった時は感動した。でもどうして強化ガラスをぶち破れるんですか??

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:08:18

    >>70

    …池袋編ダウンロードしてみたけど、海月美少女ちゃんにも系譜受け継がれているなこの殺意!

    ゆるふわな外見をしているだけの吉良吉影だよ…善バージョンだけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:18:01

    アイテム種類に武器ってあったけど使うと声優の迫真の演技の後に刑務所エンドになるの笑った

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 17:21:15

    >>75アレは一見そう言うネタに見せかけて最終盤にちゃんと使うシーンあったのすこ。

    最序盤に不良から没収した時はてっきりずっとただポーチに居座ってるだけだと思ってたけど、アレもメッセージ性あるよな…ああなったのはミナちゃんの性格も大きいだろうし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 22:37:27

    >>76

    こう言う演出、ここのスタッフ次回作も期待できるよな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 03:28:20

    章ごとの終わりにEDを流したりするあたり結構ドラマとかを意識してる感ある
    つーか各章で毎回毎回別な感じのBGM流したりしてるの大概やべーよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 07:32:22

    保守 

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 12:34:48

    池袋編序章クリア
    次回も期待できるな……後、次回作の主人公も何か抱えて良そうだな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 21:13:06

    >>78

    コンポーザー休息取れているのだろうけど……心配になるが、あの人だからなぁ……

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 08:56:31

    サブストーリーの弱小デジタルカルトの黒幕が何か好き
    すげえ長文吐いてたのに主人公には会わず仕舞いでキョウカの不意打ちで俯せに倒れてそのままナレーションで逮捕が報告されて顔グラすら出なかった小物

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 09:33:17

    >>82

    キョウカちゃんアンブッシュに滅茶苦茶強いからな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:50:07

    >>82

    「80年代の誰も知らないようなアニメのヒロインを立ち絵にしたAIを作って神として崇めてる」とか言うソシャゲのエイプリルフールトンチキイベントみたいな活動で笑った

    しかもなんだよ逮捕理由が不法占拠って。AI作る金あるならオフィスくらい借りろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 17:53:18

    エープリルフールの魔法少女事件はサイコうでしたね
    最初トンチキイベントかと思ったらどんどん不穏になっていってパラレルのバットエンドでした~!!

    ってゆう 最後の脳みそがミキサーに入れられるシーンいまだに怖い

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 01:44:47

    >>84

    AIや組織の作成自体は正当な手続き踏んでるし特にやばい事やってないのにこの罪状で捕まった時は「馬鹿じゃねえのコイツ!?」って叫んだわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:07:56

    ほしゅ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:20:57

    >>84

    何時ものミューズ汚染か?と思ったらクソ広告みてえな勧誘動画だったというね

    ハジメちゃんさんの端末とチャンネルはお亡くなりになったのだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 08:33:49

    五章の犯人、主人公の能力が半ば無効化されてたのは大変だった。
    起結以外記憶があやふやな犯人ってなんだよ、ついでに証拠隠滅も結構しっかりしてるし。
    だからか状況証拠や本人の周囲から何が起きてたのかしっかり推測する力が必要で、
    後の章にも繋がる力を鍛えてくるのは楽しかったけどさぁ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:41:56

    主人公の声優って新人なんだっけ
    もっと売れてほしいね

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 15:49:52

    >>89

    名作映画のメメントがモチーフじゃないかとか言われてたなあの辺

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 16:41:59

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 21:44:29

    >>90

    新人発掘を良くやるスタジオだからね

    ジュライの声優も前々作の時期では新人だったけど現在では若手エースの声優で発掘が上手いのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています