二刀流>>>両手持ち じゃないゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:47:54

    elona以外に無い説
    FFもエルデンリングもみんな二刀流の方が強い

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:50:12

    そりゃゲームとしてはその方が分かりやすいしな
    elonaやったことないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:51:33

    大抵のゲームはダメージ上限があるから1回大ダメージより2回攻撃の方が強くなるよね
    ステータス異常武器がある場合2回チャンスがある事になるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:53:09

    ドラクエ11とか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:54:34

    武器に重量があるゲームは数多いけど、武器の重量を操作出来るゲームは少ないからね
    Elonaだと重いほど威力が上がる仕様、だから重量制限のある二刀流より両手持ちの方が基本的に強い

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:56:36

    elonaは二刀流に以下の条件があるからそこまで強くない
    ・武器の重さ制限があり、規定以上だと命中激減で使い物にならない
    ・ハクスラゲーだから優秀で重さが規定内の武器を2本揃えるのが難しい
    ・重い方が火力が出る上、両手持ちなら命中も安定する
    ・魔法の成功率が下がる

    序盤に近接の強さを求めるなら両手持ちの方が楽まである
    極めると強い武器を2本使える二刀流の方が強くなるんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 16:58:31

    カンストしやすいゲームだと一撃の重さタイプは特に可哀想

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:03:37

    だいたいFF5のせいだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:07:24

    ソウルシリーズとか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:17:17

    >>9

    これ。実際エルデンの二刀流がおかしいだけでダクソとかだとグレソ両手持ちで筋力1.5倍のが強いこと多いもんな。

    え?傭兵の双刀?アレはアイツがなんかおかしいだけだから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:22:34

    >>4

    プレイしたことないけど、wiki見る限り主人公、カミュ、シルビアと二刀流使えるキャラは序盤で覚えるよう勧められてるから強いんじゃないの?

    スキルも2回発動するから状態異常を狙いやすいみたいだし


    >>9

    確かにデモンズの二刀流は弱かった記憶があるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:23:51

    warframeか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:24:10

    モンハンは違うか

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:26:00

    >>4

    主人公は序盤は両手剣が強いけど終盤以降は片手剣二刀流が強いしカミュも短剣かブーメランの二刀流が強いぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:32:05

    シレン3は双剣できたけど普通に盾持った方が良かったはず

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 17:59:28

    非電源ゲームならサンサーラ・バラッドとか二刀流含むマルチウェポン系が死んでるのもあるかな
    それに限らず割りと区別化されてるのは多いイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:04:25

    両手持ちと二刀流はゲームだと役割が違うと思うわ
    そもそも必要に応じて使い分けられるゲームが少ない気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:21:11

    でもどっちも三刀流には劣るでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:21:52

    二刀流はな
    武器の値段が2倍かかるんだ……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:22:43

    リアルだとどっちが強い?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:22:57

    elonaじゃねーかっていいにきたのに1で言われてて悔しい

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:24:45

    最近だとバルダーズゲート3
    両手持ちが強すぎるOf強すぎる
    でも盾も強い
    結果二刀流くんがクソ地味

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:26:15

    >>15

    と言ってもシレンは両手武器の性能も終わってるし剣+盾一択じゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:35:32

    >>22

    大業物の全力攻撃大正義なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:35:39

    どうでもいいけどスレタイ〜スレ文の意味すげぇ分かりづれぇ

    両手持ち>>>二刀流のゲーム elonaしかない説

    と書いたほうが良かったと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:47:35

    >>20

    基本は両手、両手で振った方が速いし重いしリーチのある武器を持てる。


    あと二刀流はゲームだと手数スピード系だけどリアルだと防御カウンター主体の武器。

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:49:31

    テイルズのマイソロ2は明確に両手剣>>>>>双剣だったな

    両手剣は攻撃倍率も武器のステータスも高いのに双剣は何故か武器ステータスが表示されてる数値の1/2にされてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:51:05

    >>13

    作品次第だな

    少なくともサンブレでは断然双剣>片手

    大剣は「理論上は」強い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:52:24

    >>20

    剣道は実は二刀流が公式で認められてる

    にも関わらず二刀流使いは皆無


    そこに答えがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:56:31

    使い分けの領域だけど、不思議の幻想郷は二刀流or剣盾or両手武器があった
    遠距離攻撃できる両手武器も強かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 18:56:43

    Skyrimも剣+盾が強すぎてもうどっちでもいいレベルだけど一応二刀のほうが強いか
    二連疾風と二連猛撃でバカみたいなDPS出るし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:03:12

    ゴッドイーター3
    正直両手持ちが強いというより二刀流武器のバイティングエッジがクソザコすぎて…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:16:28

    二刀流&ブッパが大正義のエルデンリングはもはや両手で武器持つとか馬鹿ってレベルだからな・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:21:43

    人によるが大体の場合はチクチクやるより大太刀でズバッと行った方が楽

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:23:42

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:24:29

    言うほどエルデン二刀流大正義か?二刀特大バッタは確かに強いけど斧とか短剣は一本持ちの方が強くね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:36:29

    PSPo2iかな、あのゲームは確かツインセイバーよりソードの方が強かったはず

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:45:06

    「双剣」と「大剣」って武器種のカテゴリなら方向性は違えど差は少ないけど、「両手持ち」と「二刀流」だと武器二つの性能が乗る分の差が出るイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 19:56:04

    >>29

    剣道で二刀流少ない理由は大学まで禁止されていて訓練機会がないからで弱いからとはちょっと違うぞ

    ゲームだと連撃↑スピード↑って事が多いけど剣道だと連撃↓スピード↓防御↑↑みたいな超守備的な構えだから(個人戦では)強いとは言えないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/04(月) 21:03:27

    剣道の二刀流はルールと相性が悪いから少ないのは仕方ない
    とにかく一本取れないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 02:59:57

    剣道の二刀流は単純に両手より力が入らなくて一本の判定にならないとか聞いたが
    なので筋力ある人以外は厳しいとかなんとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 03:04:15

    両手持ち用の武器と二刀流用の武器を比べてるものと同じ武器を両手持ちにしてるか二刀流にしてるかで話が変わってくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 04:48:45

    >>36

    大剣なんかは強靱回復出来るしドイツ剣術モーションが優秀だから両手持ちのが良かった覚えある

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 04:58:23

    >>29

    剣道で二刀流が解禁されるのは大学以降なせいだぞ

    高校以下は禁止されてる


    全員二刀流で引き分け狙いって戦法やったやつのせい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 05:05:34

    剣道は>>44この事件のせいで判定を厳しく見る審判が増えたのも原因だね

    強い人が使うと強いのは一本でも同じだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:13:38

    そもそも素早さ攻撃重視のスタイルは大抵のゲームで強い
    そのポジションに忍者を置くゲームが多いから自動的に二刀流も強いってなってる気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:23:44

    あとはまあ二刀流って現実だと剣の重量すら十全に使えないから一本の攻撃力が0.5とかになってるんだよな
    全部棒振り芸になって人間を惨殺する力を込めづらいから創作みたいな激しいラッシュとかとても出来ないんでカウンター主体戦術になる
    ファンタジーだとその辺無いからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:26:58

    ゲームとかだと「2本の剣で威力も2倍だな!」が罷り通るからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:33:37

    振る時に鍔側の手と柄尻側の手とでテコの原理が働くけど、片手持ちだと小指と薬指の力だけで拳一つ分の幅に対して両手持ちなら腕の力全体で押して引いてが出来て幅も最低でも拳二つ分で最大で柄の長さをフルに使える。

    単純に片手だから半分の力、では済まないのが痛い。

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:34:31

    これ
    まあ剣八が二刀流だったらそれはそれで恐ろしいが

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:37:39

    >>23

    だからその辺の要素3以降それっきりになってるのよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:41:39

    スレタイややこしいよ

    「両手持ち>>二刀流のゲーム」でいいじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 12:47:46

    >>52

    その方が見易いけど>>1の気持ちもわかるぜ

    二刀流>両手を否定したかったんやろうし

    誤解招きそうだから言っとくと心待ちの話で実際の強さって意味じゃなくてね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:09:23

    ブシドーブレードの二刀流が剣道の二刀流に近い感じかな
    小太刀を突き出した構えで防御面が強くて急所に攻撃当てたら即死のシステムに噛み合った突き攻撃が強い

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:31:34

    実際の二刀流の運用って、手数重視の攻撃的スタイルなことが多いゲームと違って、両手に盾と剣をそれぞれもっている騎士みたいな防御重視の武装に近い

    片手で両腕並みのパワーを発揮することなんて到底無理なのでどうしても剣が小さくなるうえに、両手持ちの用に”てこの原理”を利用することもできないから剣先のスピードも遅くなって威力が半減どころかそれ以下に下がる。
    なので小回りの良さを活かして相手の攻撃を耐えしのぎ、なんとか隙を作りだしてチマチマ攻撃するみたいなスタイルになる。

    とにかく”一本”を重視される剣道ではそのチマチマ攻撃に意味は無く、威力の出しづらい二刀流はとにかく一本が取りづらい。相手の竹刀を片方で抑えながらもう片方で面を思い切り叩くみたいな明確に隙を突きましたアピールをしないと一本を取ってもらえないのでとにかく勝ちづらい。
    逆に剣道だと攻撃できる部位が限られているから防御はマジで強い。面と小手は常にガードできるし胴も最悪腕で受けられるので引き分けを量産できる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 13:49:43

    FC版のFF2は
    ・二刀流がそもそも機能しない
    ・盾を持って回避率を上げるのが超重要
    ・片手だけに武器を持つと攻撃力と命中率が上がる
    以上の仕様から素早さを上げきったら一刀流(両手持ち)の方が強かった

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:07:04

    二刀流というか手数武器自体がゲームだとカスダメしか出なくて搦手に頼ってサポートキャラ自称するだけの雑魚になるか手数とクリティカル連打でDPS狂ってる最強になるかの両極端になりがち
    どっちに偏るかは開発サイドの趣味とか感覚によって変わるけどターン性RPGとか比較的ライト寄りのアクションゲーだと後者、難易度高めのやり込み重視なゲームだと前者に偏るイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 14:20:52

    両手持ちの剣…オートアタックの振りも遅いし一撃重視かな?
    →ダブルスピンエーッジ!(2回攻撃)

    二刀流のナイフ…これは手数で火力を出すんやろなぁ
    →天地一閃!(単発)

    何でや

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/05(火) 18:09:28

    >>23

    2やアスカで一部のぶっ壊れ性能武器(アイアンヘッドの頭、ぶっとびハンマーあたり)が一部ダンジョンで使われてたくらいだな両手武器…

    与えるダメージ1.5倍とか派手なメリットがあればもう少しマシになったんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:05:20

    ゲームの二刀流は同じ武器持って2倍攻撃する事が多いけど、現実の二刀流はメインの大刀とサブの小刀を使い分けるものだしな
    剣道もそうだし、西洋のマインゴーシュやソードブレイカーもそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 06:07:15

    >>1

    ff11,新生ff14「……」

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 09:32:24

    >>61

    シンナマは知らんが、11も両手武器強化祭り以降のことを知らず二刀流+挑発の75メリポ時代で認識止まってる人が多そうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:37:23

    >>61

    ネトゲ系は流石にバランスとれてるのかな?

    調整の中で一部がぶっ壊れたりする事もあるだろうが

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/06(水) 16:49:22

    >>14

    それはない

    それに両手武器も盾もないカミュは二刀流する前提でキャラが制作されてるんだから二刀流と両手武器の例にするには無理がある

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 03:03:13

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 14:48:52

    現実なら片手で持てる武器二本より両手で持てる武器一本の方が強いけど、ゲームだと両手で持つような武器を片手で持てる怪力だったりがこれ以上大きい武器がないから二本持つとかってパターンが多い

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:00:39

    >>64

    確か主人公やシルビアは利き手じゃない左手の攻撃力が低くて、カミュは二刀の極意で右手も利き手の左手と同じ攻撃力になるんだっけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/07(木) 23:09:55

    >>64

    ぶっちゃけ11は主人公両手剣があまりにも強すぎて他を食ってるからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/08(金) 11:01:51

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています