【お気もち】正直さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:00:10

    製作に必要な量がまるで違うってことは理解してるんだけど、売り上げ滅茶苦茶低いスーパー戦隊に予算多くして売り上げ滅茶苦茶高いライダーシリーズにかける予算を少なくするんだったら正直逆にした方が良くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:03:27

    予算使って売り上げ改善するならともかくしてないなら一理ある

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:05:33

    戦隊が年々下がり続けてるのにライダーの予算が戦隊から来た人が嘆くレベルってのはどうなのかな…って。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:07:10

    戦隊も一回休止期間挟むか?

    ウルトラマンも仮面ライダーもやってない時期はあったのに戦隊だけ異常だよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:07:36

    まあだから最近の戦隊は明らかに予算減ってるんだよね
    怪人は首から上しか変わらなくなったし

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:08:38

    >>4

    正直今戦隊休止したらトドメになって二度と復活しなさそうな感じがするんだよな…だからこそヤバいって感じるんだけど打開策も無いし

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:09:11

    実際どうこうよく知らない外野だからあまり言うのはどうかと思うけど
    1の言う通りなら、確かにその通りだなと思うわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:10:03

    戦隊はあまり見てないのだけど無くなってはほしくないな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:10:27

    待て、テレ朝が見る視聴率とかではライダーと戦隊はどっこいどっこいだゾ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:10:33

    カネ勘定は門外漢じゃマジでわからんとこ多い領域だろうからなんとも

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:12:03

    前はライダーや戦隊の売り上げで吉永小百合を撮るのが目的って言われてたな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:12:35

    1の言ってることが真実かはともかく戦隊の予算は減ってるよ
    人間レギュラーが減ってロボ着ぐるみも少ないし怪人は低予算になってるし
    ライダーのほうで怪人の出番増えたし

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:13:25

    ゼンカイジャー面白いけど、人気ないの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:13:38

    >>9

    視聴率は片方見る層はそのまま両方見るやつが多いだろ


    問題は売上

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:13:56

    シンプルに1話にかかる予算が違うだろうしなんとも言えんわ
    等身大バトルだけのライダーと等身大バトル+巨大特撮の戦隊じゃそら戦隊の方がお金いっぱい必要やん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:14:04

    >>13

    面白い=売り上げが良くなるなんてナイーブな考えは捨てろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:14:07

    ライダーに関しては玩具出し過ぎ(必然的に小道具マシマシ)が低予算の原因に繋がってると思うゾ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:14:23

    >>11

    吉永小百合ってそんなに凄いの…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:15:00

    >>13

    面白い作品のはずな前作キラメイジャーの売り上げは低いんですよ・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:15:06

    毎年なにかしらの主演映画あるよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:16:06

    >>14

    いや番組作る上では視聴率も考慮されるでしょ、

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:16:30

    そもそも戦隊の予算が多くなってライダーの予算が減ってるって話ってどこから来たの?
    聞いたことないんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:17:57

    >>22

    変化とかじゃなくて、元々作品に対して出てる予算の量が戦隊>ライダーっていう話。

    これは白倉Pがおっしゃってる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:22:51

    前提として戦隊はライダーとウルトラ両方撮るような物だからね

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:22:52

    内部の人間でもないのにそんな心配されてもいらん世話だし基本的外れだろ
    お出しされたものをじっくり味わえ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:24:48

    >>23

    多くする少なくするって言ってたから年々そうなってるって話かと思ったわ

    等身大戦と巨大戦を1話でやるっていうライダーとウルトラのハイブリッドみたいなことやってる戦隊の方が予算が多いのは当たり前じゃん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:25:07

    オモチャ売れてねぇんだろうな戦隊

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:29:30

    今のライダーと戦隊が面白くないならどうにかするべきかもしれないがそんなことは無いのでそこまでは思わないなあ
    おもちゃの売り上げは東映とバンダイで上手くやってくれとしか思わんし

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:29:30

    以前に比べりゃガクッと落ちてるしライダーとウルトラやバンダイが抱える他のコンテンツと比べても多少見劣りはするけど
    年間60億売り上げるIPって普通に考えてバケモンだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:31:15

    >>29

    それはそう

    同業他社はジャンルでの売上は出すけど作品別ではなかなか出さないからよくあげられるシンカリオンが60億以上出してるかもよくわからん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:33:22

    そもそもスーパーヒーロータイムってどっちかが売れればどっちかは売れない定めにあるから…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:34:14

    戦隊は予算より、コアメダルのような買いたくなる、揃えたくなる玩具とか
    最近は鬼滅が子どもにも受けるのを考えるとダークで展開の速いストーリーがいいから、シナリオをギャグよりダーク寄りにするとか
    そういうのが必要なんじゃないかと、素人だが考えた

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 17:34:46

    >>31

    ライダー売れてる分は戦隊を食ってる可能性ちょっとあるよな

    最近のライダーって戦隊みたいに味方複数いたりするようになったし

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:43:04

    きりよく50作目で終わってもいい気がするな。

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 18:54:31

    >>6

    それこそ例に挙げられてるライダーもウルトラマンも絶対にまた放送する!予定ももう組んでる!って状態で放送が途切れた訳じゃなく泣く泣くだろうし……

    経営陣がリブート今ならいけるって判断すればまた作られるでしょ

    一度も途切れてないってプレミアを失うのはちょっと残念だけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:00:34

    >>35

    リブート作るのがいかに難しいか分かってない

    失敗すればシリーズとして致命傷になりかねんぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:06:35

    戦隊はやっぱロボでもっと売っていくしかないと思うのよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:07:06

    もともと戦隊のほうが予算あるのはパワレンがあるからじゃなかったっけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:08:12

    >>18

    東映の社長が大ファンらしいと聞いたが

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:08:45

    一度切れるとメタルヒーローみたいになりそうなんだよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:10:06

    >>32

    ただ、今は規制が厳しいからダークなストーリーを作りづらいんだよな

  • 42 22/01/20(木) 19:11:23

    ウルトラマンが毎年やるようになったのとタカラトミーがシンカリオンで息を吹き替えしたのも戦隊シリーズの売上減の理由じゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:13:04

    戦隊方が予算が多いのは巨大特撮が金かかるから
    ウルトラマンと同じ理由だね
    ライダーと戦隊の予算を入れ替えたらまずロボ戦は完全消滅
    ライダーは制作期間が長くなるわけじゃないのでクオリティは横這いのまま続行
    精々人海戦術でスーツを複数の企業に発注できるくらい?
    素人考えでスマソ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:15:21

    >>42

    少ないパイを取り合ったらそうなるよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 19:32:44

    終わらせると簡単に言うが、その後空いた戦隊の枠はどうするの?って問題もあるしなあ
    ライダーだってメタルヒーローシリーズやロボコンが枠を死守していたからこそそこに滑り込めた訳で、一回終わらせますってやるんなら東映がその枠で何か作らないと、他の会社にその枠買われたらどうしようもないし、枠取らないならジャリ番嫌いの朝日が東映にまた枠作ってくれるとは到底思えないが

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:06:30

    >>45

    朝日ってジャリバン嫌いなの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:20:35

    >>46

    ジャリとは子どもへの蔑称で、ジャリ番とは子ども向け番組を見下した呼び方のこと

    テレ朝経営陣は特撮やアニメへの扱い悪いから、そういう認識なんじゃないかと有名

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:28:11

    >>45

    そもそもちょっと前に特撮やアニメ枠の時間帯ずらされてるのもう忘れてない?とはなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:31:58

    バイダイがスポンサーやってるドラゴンボールと仮面ライダーを時間被せたのが朝日よ
    余計に視聴率に響く事だよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 20:32:00

    >>47

    何なら扱いいいの?

    やっぱりニュース?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:44:00

    >>50

    マスコミで出世するような人間の価値観として、

    政治ニュースこそ最も高尚、次にスポーツ、次にドラマ、次にバラエティー、次に芸能ニュース、アニメや特撮は最下層のキモいオタク趣味みたいな感じなんじゃないかな

    俺がマスコミ嫌いだから偏見ある見方をしているのもあるが

    NHKとかはちょっと違いそうだが、民放の中でもテレ朝を支配しているのはそういう考えの人間なんだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:47:10

    まあ製作側としてもニチアサやってた時よりその後枠に入れた情報番組の方が視聴率はいいんだよな。玩具売り上げがあるバンダイや作ってる東映側からはともかく視聴率がデータになるテレ朝からするとわざわざ視聴率低いジャリバン入れる視聴率取れる番組の方がいいのは間違いないし。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:53:00

    >>32

    鬼滅が売れる理由を考えて“ダーク”を出してくるのはちょっと…

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 21:53:21

    そうは言うけど放送時間ずらしてまで作った朝のニュース番組あんまり評判良くないんですが…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/20(木) 22:03:23

    個人的に子供に見せたいのは戦隊の方だなぁ
    仮面ライダーは仲間同士で傷つけ合うことが少なくないから

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:17:36

    >>54

    腐っても報道番組だから特撮よりかは見てる人が多いジャンルだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:21:11

    >>45

    報道番組の時間を延長するか韓流ドラマでも輸入すれば元は取れるって思ってそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 00:32:10

    そのうちドラえもんクレしんみたいに土曜夕方枠あたりに行くことになったりして
    考えてみれば昔は金曜土曜夕方だったんだよな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています